「佐倉としたい大西」第166回の感想 「佐倉さんがカメラを設置した訳」

この記事は約8分で読めます。

大西沙織さん関連の話題

 

 

感想(ネタバレあり)

 

今回も前回同様佐倉家にやってきた猫の話がメイン。

佐倉さんが猫に骨抜きにされており、完全な親馬鹿ぶりを発揮しております。

でもその気持ちわかりますわ。

子猫は可愛いですからね。何時間でも見てられますもん。

 

そして猫たちを想う気持ちが猫用カメラを設置することに繋がります

スマホがあれば、カメラと同期させていつでもどこでも猫たちの姿を見ることが可能に。

 

 

 

前回第165回の感想記事はこちらからどうぞ。

「佐倉としたい大西」第165回の感想 「佐倉さんのご報告」

 

前回は佐倉家に新しい家族が増えた話。そして大西さんの一人暮らしがコーナ―になりそうなお話でした。

新しい家族である猫たち。しばらくはこの話題が度々あがることになりそうです。

 

佐倉としたい大西のまとめ記事はこちらからどうぞ。

「佐倉としたい大西」第144回以降の感想と内容確認用まとめ

 

スポンサーリンク

今週末は3回目の収録の見学会実施

 

今週末には3回目となる本番組の収録の見学会が実施予定とのこと。

収録の見学会というのは「佐倉としたい大西」の収録を観客を集めてやることです。ただし普通の公開収録とは違い、お客さんがいない体(てい)で収録。

 

佐倉さんや大西さんには結構大変とのこと。特に大西さんはジングルの間の時間などが手持ち無沙汰になるそうですね。

ジングルの間、佐倉さんと放送作家のちゃんこ氏が打ち合わせなどをするそうなので。

佐倉さん曰く、大西さんは戦力外

まあこれは悪い意味ではなく、そういうことに大西さんが向かないということなんですけどね。

 

佐倉さんやちゃんこ氏が細かいことをやって舞台を整える。その上で大西さんがやりたいようにやる。これがベストなんでしょう。

 

そういう役割分担がしっかりとできているから、これだけの人気番組になっているのだと個人的には思います。

 

あと以前佐倉さんと大西さんが熱望していた「レンタル何もしない人」もやってくるみたいです。

やっぱりシュールな絵になるのでしょうかねえ。

 

 

今回も佐倉家の猫の話

 

前回佐倉さんがご報告した「佐倉家に猫がやってきたこと」。今回もこの話がメインとなります。

 

猫が可愛いと宣う佐倉さん。

特に子猫たちがかなり気に入っている様子。

もともと野良猫だったこともあり警戒心が強いらしく、子猫の「クロ」にはいつも「シャーシャー」と威嚇されているそうです

 

ただ威嚇されても所詮猫。

全く怖くなく、それどころか可愛いと佐倉さんが断言します。

そりゃあ子猫ですからね。

今が一番かわいい盛りなんだと思います。

 

もうね、喋っている佐倉さんが本当に嬉しそう。自分の子供のことを喋る母親のような感じ。たぶん佐倉さんもそんな感じになっているのでしょう。

猫の写真でスマホのホルダーが埋まっているとも言ってましたので。

 

ちなみに母猫やもう一匹の子猫である「普通」とは仲良くやっているとのことです。

 

 

あと猫がやってきたことで犬との違いが鮮明になった佐倉さん。

犬の感情はわかるけど、猫はわからない。

確かにそんなイメージあるかもしれませんね。

 

 

 

猫カメラ導入で猫を観察

 

猫に夢中な佐倉さん。とうとう24時間猫を撮影する「猫カメラ」を導入したそうです。これさえあればスマホでいつでもどこでも猫たちの姿を見ることができます。

 

時間さえあれば猫たちを観察しているという佐倉さん。

親馬鹿ぶりを発揮していますね。

 

でもその気持ちわかります。気分的には自分の子供をずっと見ていたい母親に近い心境なんでしょう。

案外佐倉さんって、自分の子供ができたら溺愛するタイプなのかも。

 

そして話の流れから佐倉さんと大西さんの二人で猫を見ることに。

収録中にそれやるか?と思いますけど、この自由さがこの番組の売りでもありますから。

 

ここで大西さんが「シロ~」と言ったのには笑いました。

シロなんて名前の猫はいないのに。

おそらくクロという名前を聞いてとっさに出てきたのでしょうね。

 

前述したようにもう一匹の子猫の名前は「普通」です。

 

そういえば「クロ」も「普通」も仮の名前という話だったのですが、正式な名前ってどうなったんでしょうね。

もうこのままで良いような気もしますけど。

 

コーナーでシンカリオンの話

 

猫の話が無理やり中断されて久しぶりのコーナーです。

今回は「大西事件簿」

日常クライシスガールの二つ名を持つ大西さんが経験した事件をクイズ形式にしたもの。

今回のお題は「ホテルのエアコンパネル事件」。

エアコンのパネルに何が映し出されたか答えるのですけど、すぐに脱線することに。

 

特にリスナーさんがシンカリオンに絡めた答えを送ってきたことから、なぜか話はシンカリオンの話に。

「今は浪川大輔さんと戦っている」、「逢坂良太さんはズルい」など。シンカリオン見てない人にも興味を引くようなことを喋る佐倉さん。

さすがですね、少しでもシンカリオンの視聴層を増やすような喋りをするとは。

 

ただシンカリオンの話になった後は、再び猫の話に突入する佐倉さん。

コーナ―どこ行った?

 

今のところ猫の幸せが第一と断言する佐倉さん。

そんな佐倉さんに大西さんがちょっと意地悪な質問をします。

 

猫とりえしょんならどっちを取るか?

真剣に悩む佐倉さん。

佐倉さんからすれば猫もりえしょんも家族だから選べないようです。

 

佐倉さんの中でどれだけりえしょんの存在が大きいかよくわかります。そりゃあそこまで大事なのだから、りえしょんさんのラジオの誕生日回にゲスト出演したのでしょうね。

 

 

 

また佐倉さん、恋人と母親だったら母親を取るとのこと。佐倉さんは家族か否かが選択を左右するようです。

 

ちなみにこの後大西さんに水瀬いのりさんと大西さんのお母さんならどっちを取るか質問し、また加隈亜衣さんとお母さんならどっちを取るかも質問します。

 

そりゃあ質問返しされますわ。

結局天秤にかけるのは残酷という結論が出てこの話は終了。

 

ホントにコーナ―どこ行った?

 

 

エンディングで白熊を食す

 

放送日の前日に公開されるツイッターの画像。

今回のものがこちら。

 

 

どうして白熊持っているんだ?と思ったら、まさかエンディングで食べ始めるなんて。

たぶん今日は白熊の商品紹介する予定だったのが猫の話やコーナーでできず、エンディングでするしかなかったのでしょう。

 

でも正直エンディングでやった方が印象に残りやすいと思います。
急いで食べたので知覚過敏な大西さんは大変そうでしたけど。

 

あと白熊の硬さを防御力で現す2人のセンスには脱帽です。

 

 

終わりに

 

今回はここで終了。

放送を視聴できなかった方は音泉で1週間公開されるアーカイブを聞きましょう。

おまけコーナーも聞けるので、放送を見た方も必見です。

 

今回のおまけ放送はリスナーさんからのメール読み。

リスナーさんも猫の話題のメールを送ってきたので、再び猫の話に。

 

そして佐倉さんは結婚するなら「動物好きで親と仲が良い人」がいいそうです。またブースの外にあの声優さんが。

投げキッスをして帰っていった声優さんとは?

気になる方は是非アーカイブを聞きましょう。

 

次回第167回の感想記事はこちらからどうぞ。

「佐倉としたい大西」第167回の感想 「チューする?」