ソードアート・オンエアー第58回の感想「アフレコスタジオに置かれたパネルの話」

この記事は約5分で読めます。

 

感想(ネタバレあり)

 

今回はレンリ役の田村睦心さんがゲスト出演。

ダンまちの番組ではなく、SAOの番組で松岡さんと田村さんのお話が聞けるなんて。

 

 


田村さんが演じたレンリの話もありましたが、それ以上に田村さんが体験した松岡さん関連のお話の方が多かったような気がします。

 

松岡さんの等身大パネルの話は特番とかで話題になって知ってましたが、まさかロビーに置かれてSAO以外の作品の声優さんも目にする機会があったなんて。

 

 

第57回の感想記事を読みたい方は以下のリンクをご利用ください。

ソードアート・オンエアー第57回の感想 「アリシゼ―ションの話から免許の話まで盛りだくさん」

 

第57回はアリス役の茅野愛衣さんがゲスト。

アリシ―ゼションのお話以外にもいろんなお話が聞けて興味深かったです。

松岡さんも茅野さんに対しては「緊張感皆無」ということで楽しくトークしてた感じでした。

 

 

スポンサーリンク

松岡さんがYouTubeの動画でプリウス演じたお話

今回も冒頭は車関連のお話。

YouTubeで公開されたCV部の動画で松岡さんがプリウスを演じたのですが、その祝電ならぬお祝いメールが来たのです。それも複数。

 

松岡さん念願の車のお仕事。

松岡さんファンも嬉しかったのでしょうね。

 


また動画には松岡さんの事務所の先輩である下野紘さんも出演。

その下野さんが女の子の役を演じたという話から、以前松岡さんも女性のキャラを演じて「私は女だ」とセリフを言ったお話をされました。

 

確かWORKINGでしたよね。

松岡さんが女性役やったのは。

たぶん小鳥遊家の次女の担当編集の役だったかと。

 

男性声優さんがガチな女性の役を演じるのってホントにレアなはず。

松岡さん良い経験させてもらってますね。

 

レンリ役の田村睦心さんと松岡さんが一緒に飲みに行った時の話

今回のゲストはレンリ役の田村睦心さん。

松岡さんより歳下ですが事務所の先輩ということで(田村さんは2007年デビューで松岡さんは2009年デビュー)、常に敬語モードのようです。

 

ちなみに松岡さんが敬語モードじゃない声優さんって10人ぐらいしかいないという話も。

確かに後輩の声優さんに対しても敬語使っている場合が結構ありますね。

特に女性声優さん相手だと。

 

さて事務所の先輩と後輩である田村さんと松岡さん。

田村さんは以前1回だけ松岡さんと2人で飲みに行ったことがあるそうで、その時松岡さんは急に泣き出したお話をされます。

 

松岡さんの場合、アイムの酒癖悪い四天王の1人であり、他の声優さんとの酒の席でのお話も他の番組で何度か聞いたことがありますが、まだあったのですね。

 

また田村さんは以前松岡さんから凄い相談されたことがあり、その相談にちゃんと回答するために周りの声優さんにもどうすればいいか聞きまくったという話も披露します。

 

田村さんから聞く松岡さんのお話。

面白かったです。

ただ松岡さんに関するお話、これで終わりではなかったのです。

 

 

 

スポンサーリンク

アリシゼーションの話と松岡さんの等身大パネルの話

アリシ―ゼション編から登場したレンリ。

そのレンリの話をする田村さん。

 

個人的には田村さんってどちらかというとダンまちのフィンみたいにカッコいい役やしっかりとした役のイメージがあったので、田村さんが演じるレンリは新鮮でしたね。

 

田村さん的にはまずレンリのフルネームを言う時が大変だったそうです。

やっぱり「シンセサス」というワードはどの声優さんにも鬼門だったみたい。

 

また田村さんはキリトがヴァサゴを倒したシーンに大興奮したとか。

それまでやりたい放題でしたからね、ヴァサゴは。

田村さんでなくても、ヴァサゴを倒したシーンを見て「やったぜ」と思った視聴者は多いと思います。

 

アリシ―ゼション編の話をする田村さん。

その話の途中でアフレコ現場に置かれていた松岡さんの等身大パネルのお話に。

 

WoUの最初にクールが始まる前の特番で松岡さんの等身大パネルのお話が出てましたけど、その話がまさか今回聞けるとは。

 

田村さんがアフレコ収録に行った時、アフレコスタジオのロビーに置かれていた松岡さんの等身大パネル。

ロビーに置かれていたため、SAO以外の作品のアフレコでスタジオに来た声優さんも見る機会があったとのこと。

 

また松岡さんは、ガブリエルを演じた石田彰さんが松岡さんの等身大パネルを見て「凄い怪訝な顔をした」というお話をどっかから聞いたそうです。

 

普通怪訝な顔になりますよねえ。

 

ちなみに田村さんは松岡さんの等身大パネルと記念撮影したそうです。

 

 

ソードアート・オンエアー第58回を聞き終わって

 

デイレクターズ(カットしない)版はYouTubeで公開中。

まだ聞いてない方は是非。

 

来週は特別番組放送のためニッポン放送版もYouTubeのデイレクターズ(カットしない)版もお休みとのこと。

再来週は今回と同じく田村睦心さんがゲスト出演されるようです。

 

再来週が待ちどおしいですわ。

 

第59回の感想記事はこちらからどうぞ。

ソードアート・オンエアー第59回の感想「トラクターとこれモテ」