ソードアート・オンエアー第73回の感想 「免許と仕事どっちを取るの?」

この記事は約5分で読めます。

 

感想(ネタバレあり)

 

今回もゲストはガブリエル役の石田彰さん。

松岡さんは当然今回も恐縮しっぱなし。

ただ松岡さん、トークの糸口を作ろうとして積極的に話そうしたと場面が前回よりも多くありました。

石田さんもトーク拾ってくれて結構面白い話になったと思います。

 

 


第72回の感想記事を読みたい方は以下のリンクをください。

ソードアート・オンエアー第72回の感想「石田彰さんゲストで松岡さんド緊張」

 

松岡さんが声優になる切っ掛けを作った石田彰さんがゲストということで緊張しっぱなし、恐縮しっぱなしの松岡さん。

まあ、憧れの方が目の前にいるのだから、松岡さん以外の方でも憧れの方が目の前にいたらきっと同じように緊張するでしょうね。

 

 

スポンサーリンク

ソードアート・オンライン・プログレッシブの情報と番組リニューアル

 

AJ2021のSAOステージで発表されたプログレッシブの新情報について、このラジオでも発表されました。

 

内容をまとめるとこんな感じです。

 

  • 公開は2021年秋
  • 新エピソード追加
  • 新キャラ「ミト」のCVは水瀬いのりさん

 

ミトについて松岡さんが「涙がとまらない」みたいなことを言ってたので、たぶんそういうことなんでしょう。

 

あと秋公開ということはSAOのある意味記念日であるあの日に公開って感じなんでしょうかねえ。

 

 

またプログレッシブの情報公開と合わせてこのラジオのリニューアルも発表。

 

新タイトルは「ソードアート・オンライン・リニューアル」ではなく、「ソードアート・オンライン・プログレッシブ」。

名前が変わっただけで、パーソナリティーも内容もあんまり変わらないようです。

 

つ~か、パーソナリティーの松岡さんが新しい名前間違えちゃいかんでしょ。

 

まあ、間違えたおかげで、次のコーナーから出演となった石田彰さんがしっかりボケに使っていたから、番組的にはOKだったかも。

 

 

免許と仕事どっちを取るの?松岡さんは仕事を取りました

今回のゲストも前回に引き続きガブリエル役の石田彰さん。

まずは松岡さんが車好きなのに免許持ってない話から。

 

松岡さんに対して「どうして免許取らないの?」と質問する石田さん。

そこで松岡さんが仕事が忙しくなって免許を取れなかったと説明すると、石田さんは「免許と仕事どっちを取るの?」茶目っ気たっぷりで押してきます。

 

まあ、石田さんの反応は普通ですよね。

そこまで好きならば仕事セーブしてでも取ればいいのに、と誰でも思いますから。

 

でもそれができないくらいに仕事が集中したんでしょうねえ。

 

ここで石田さんが「免許取りなよ」とひと押しすれば、松岡さんも今度は絶対に取るかも。

 

 

コレメシの話からいろいろトークが広がる感じ

 

今回のコーナーは「コレメシ」。

コレモテでも面白かったと思いますが、話の広がりを考えるとコレメシの方が無難だったんでしょうねえ。

恋愛相談的な話に石田さんがどう答えるか聞いてみたかったです。

 

さて、まずは石田さんのコレメシについて。

趣味と言えるようなものはないと言う石田さんですが、便宜的にいつも「バイク」と言っているそうです。

ただし松岡さんみたいに部品大好きという訳ではないようですけど。

 

そういえば松岡さんのコレメシが「車のクランクシャフト」だと聞いた石田さん。

「カムシャフトじゃなくてクランクシャフトなの?」と驚いていました。

いやいや、普通の人はクランクシャフトだけでなく、カムシャフトも知らないと思いますよ。

それを知っている時点で石田さんは部品の知識もそれなりにあるということなんでしょう。

 

まあ、それはさておき、今回読まれたコレメシメールは二通。

一通目は「息の吸う音」、二通目は「骨を鳴らす音」。

 

一通目のコレメシでは、吉田アナの振りで声優さんのブレスの話へ。

松岡さんと石田さんが声優という視点からブレスの話をされていて興味深かったです。

 

また自分が出演した作品をチェックする時、松岡さんも石田さんも自分の声が気になるとのこと。

自分の声だから余計に気になっているのんでしょうねぇ。

石田さんはそういうふうに思い込んでいると言ってましたけど、それが普通かと。

 

 

二通目の骨を鳴らす音の方では松岡さんが肩の音を鳴らしたり、石田さんがスタジオでお腹の音がなることについてお話されていました。

 

吉田アナがいろいろ話を振るから松岡さんや石田さんからどんどんトークを引き出している感じがいつも以上に感じました。

 

松岡さんも頑張っていたけど、話のフリに関してはまだまだ吉田アナには敵いませんわ。

 

 

 

ソードアート・オンエアー第73回を聞き終わって

今回で石田彰さんのゲスト回終了です。

面白かったですねえ。

個人的に石田さんに対する認識がだいぶん変わりましたわ。

 

またできればゲストに来て欲しいです。

石田さん自身は「僕はもう出ないですけど」と言ってましたが。

 

次回からは番組リニューアル。

少しは変わるところがあるのか?

次回もしっかり聞こうと思います。

 

ソードアート・オンエアー・プログレッシブ第1回の感想記事はこちらから。

ソードアート・オンエアー・プログレッシブ第1回の感想 「リニューアルして結構変わった」