【祝生誕祭2020】9月17日は松岡禎丞さんのお誕生日です

この記事は約10分で読めます。

 

9月17日はアイムエンタープライズ所属の声優「松岡禎丞」さんのお誕生日です

松岡さん、おめでとうございます。

 

今年も松岡さんの生誕祭を祝う記事を作成しました。

 

去年の誕生日から今年の誕生日までの間に起こった主な出来事についてまとめております。

ファンの方が松岡さんのこの1年の軌跡を振り返る一助になったら幸いです。

 

あとアニメ公式などのお祝いツイートについても一番下でまとめております。

 

 

去年のお誕生日記事を読みたい方はこちらからどうぞ。

【祝生誕祭2019】9月17日は松岡禎丞さんのお誕生日です

 

 

 

スポンサーリンク

ソードアート・オンエアーがニッポン放送で1年続く

SAO1期の時から放送されていたソードアート・オンエアー。

松岡さんが一貫してパーソナリティを務めてきたラジオ番組ですが、WoU編に合わせてニッポン放送で流れることに

確か去年の京まふのSAOステージイベントで発表されたのでしたっけ?

 

個人的には結構衝撃的でした。

まさかソードアート・オンエアーが地上波で流れる日が来るなんて。

そして1年続くなんて。

 

 

まあ、SAOのラジオのはずなのに、世間的には車のラジオってイメージが付いちゃいましたが、スポンサーのアニプレックスが黙認しているので良いのでしょうね。

SAOの原作者である川原礫先生も認めてたし。

 

 

アシスタントの吉田アナに引き出せれて、松岡さんのいろいろなお話聞けたのは良かったですね。

禎丞という名前の由来なんて他のアニメのラジオでは聞けなかったでしょうから。

 

ソードアート・オンエアー第1回の感想 『松岡さんの名前「禎丞」の由来は?』
再開したSAOラジオの1回目。まずはメインパーソナリテイの松岡さんの人となりを聞ける回となりました。

 

 

小林裕介さんや笠間淳さんと一緒に熱海旅行へ行く

2018年から2019年に掛けての年末年始は杉田さん、中村さん、島崎さん、そして内田さんと弾丸旅行へ行った松岡さん。

 

2019年の年末から2020年の年始に掛けては小林裕介さん、笠間淳さんと熱海旅行に行かれたようです。

そして小林さんのツイッターを借りてのリプ返しを開催。

松岡さんファンにとっては嬉しいイベントになったと思います。

 

最近の声優さんの結婚についての質問にリプ返ししてたのは印象的でした。

 

86年野郎声優でイベント開催

松岡さんと同じく1986年生まれの声優である岡本信彦さんと逢坂良太さんの3人でイベントが開催されました。

ファンとしてはたまらないイベントになったようです。

 

後にその模様がYouTubeで有料配信もされました。

こういうイベントは定期的に開催して欲しいですね。昨今の情勢が好転すればですけど。

 

 

松岡ハンバーグの初イベント開催

松岡さんがメインパーソナリテイを務める松岡ハンバーグ。

その松ハンの初イベントが開催されました。

 

イベントは2部制で、夜の部は松岡さんたちの先輩にあたる日笠陽子さんがゲスト出演

イベントの音声は後にラジオで配信されましたけど、音声聞くだけでも面白かったです。

松岡さんをあれだけ弄れる女性声優さんは日笠さんくらいでしょうね。

 

昨今の事情でいろいろ自粛が始まる直前の開催でホントギリギリセーフなイベントでした。

あと1か月開催予定が遅かったら、開催できなかったでしょうね。

 

 

冴えカノとソーマのアニメシリーズが完結する

2015年から続いていた「冴えカノ」と「食戟のソーマ」。

この二つのアニメシリーズが無事完結しました。

 

冴えカノはテレビシリーズ2期2作、そして劇場版。

ソーマはテレビシリーズが4期5作。

 

これだけ長く続いたアニメシリーズの主人公を演じたことは松岡さんの声優人生の大きな糧となったはず。

 

冴えカノの劇場版は発売間近。

たくさん売れてまだアニメ化してない外伝のアニメ化に繋がってくれませんかねえ。

 

 

 

YouTubeでゲーム実況を始める

松岡さんが後輩の山本格さんと一緒にYouTubeでゲーム実況始めました。

松ハンで岡咲美保さん相手に意味深な話をしてましたけど、それがこのゲーム実況だったという訳です。

まあ、松ハンのあの回が配信された時にはもうこのゲーム実況始まってましたけどね。

 

毎回松岡さんと山本さんの面白いゲーム実況を楽しむことができます。

ちょっと更新頻度が遅くなってきましたけど、それだけ忙しいということなんでしょうね。

 

朗読劇に連続出演

今年は朗読劇に出演する機会が多かったと思います。

 

3月の「女王がいた教室」、9月の「信長の犬」、そして「池袋ナイトアウルテールズ」。

1年で3つは記憶にないかも。

 

 

 

 

 

今のように1日7本もアフレコする状態ならちょっと無理そうですけど、時間の余裕ができたらまた朗読劇に出演して欲しいですね。

 

 

 

松岡さんのお誕生日を祝うツイートまとめ

アニメ公式など松岡さんのお誕生日を祝うツイートをまとめてみました。

見つけ次第追加していきます。