【2022年10月】松岡禎丞さんが出演した番組や名前が出た番組のまとめ

スポンサーリンク
この記事は約28分で読めます。

 

松岡禎丞さんが出演したり名前が出たりした番組を月毎にまとめる記事です。

 

今月はプログレッシブの2作目の公開月。

松岡さんも登壇する舞台挨拶が予定されておりますよ。

 

 

先月の記事を読みたい方は以下のリンクをご利用ください。

【2022年9月】松岡禎丞さんが出演した番組や名前が出た番組のまとめ

 

 

次月の記事はこちら。

【2022年11月】松岡禎丞さんが出演した番組や名前が出た番組のまとめ

 

 

2022年秋クールの出演作品や出演予定の番組はこちらの記事でご確認を。

松岡禎丞さんの「2022年秋クール」出演予定番組やイベントの情報一覧

 

 

 

スポンサーリンク
  1. TVアニメ『東京リベンジャーズ』ハロウィン特番 2022!!(10月31日YouTubeで配信)
  2. 本渡楓のオシゴトラジオ#39(10月30日YouTubeで配信開始)
  3. ライブSAOVS#4(10月29日YouTubeで配信)
  4. 【岡本信彦/杉田智和/西山宏太朗/伊東健人/天﨑滉平/梅田修一朗】10月誕生日の声優たちでお互いを祝いあう配信:前半【屋外生中継】(10月25日YouTubeで配信)
  5. 松岡ハンバーグ第107回(10月24日音泉のサイトで配信開始)
  6. ごとぱず!公式放送#12(10月23日YouTubeで放送)
  7. SAOアニメ放送開始当時も振り返る!戸松遥×松岡禎丞×井澤詩織『劇場版 ソードアート・オンライン -プログレッシブ- 冥き夕闇のスケルツォ』(10月21日YouTubeで配信開始)
  8. 川原礫チャンネル第27回(10月19日ニコ生とYouTubeで配信)
  9. 映画公開直前!アニメ「ソードアート・オンライン」10th MEETING(10月15日ABEMAで放送)
  10. 【生配信】特別番組「アイドルマスター合同ライブ キックオフミーティング!!!!!」(10月13日YouTubeで配信)
  11. 【誕生日企画】アジルスと中年ズばんどパーティー!(10月11日YouTubeで配信)
  12. 松岡ハンバーグ第106回(10月10日音泉のサイトで配信開始)
  13. FF14第8回14時間生放送「直樹の部屋 ~散歩もするよスペシャル~」(10月8日 ニコ生・YouTubeで配信)
  14. 弱虫ペダル LIMIT BREAKレディオ第1回(10月6日 音泉のサイトで配信開始)
  15. 佐倉としたい大西第340回(10月5日 文化放送超A&Gで放送・10月6日 音泉のサイトで配信開始)
  16. 【原神】2周年記念キャストインタビュー 松岡禎丞(魈 役)(10月3日YouTubeで配信開始)

TVアニメ『東京リベンジャーズ』ハロウィン特番 2022!!(10月31日YouTubeで配信)

東京リベンジャーズの特番に松岡さんが出演されました。

 

 


松岡さん関連の内容をまとめるとこんな感じ。

  • 「三ツ谷隆とは思わないだろ」と自分で宣う
  • 顔はいろいろ問答の結果これに落ち着いたらしい
  • 三ツ谷の名セリフ「生まれた環境を憎むな」と早々に言ってしまう
  • 松岡さんが酔ったら今日の顔みたいに「ふざんなおめえ」という感じになるらしい
  • いきなりシャックリしちゃった
  • 表面張力チキンバトルで慎重にやって勝利
  • 罰ゲームで狩野さんをガチで褒める
  • (ストーリーが良くて)現場で泣きそうになった

 

サンタのコスプレのインパクト強すぎ。

番組内で流れたPVの中の三ツ谷のセリフのカッコ良さとのギャップがあり過ぎて、さらにインパクト強くなったかもしれません。

 

松岡さんも所々で変顔やって楽しそうに過ごされてましたよ。

 

 

 

 

本渡楓のオシゴトラジオ#39(10月30日YouTubeで配信開始)

いつもの掲示板のいつもの書き込みの方に感謝です。

本渡楓さんのラジオで松岡さんの名前が出てました。

 

番組開始23分44秒付近から。

スケルツォの舞台挨拶の前日に事務所で松岡さんに遭遇したという本渡さん。

本渡さんは松岡さんとちょっとだけ話したそうですが、そこで本渡さんは「一緒に録りたかった(一緒にアフレコしたかった)です」と言ったそうです。

 

松岡さんが言いそうな感じの話ですが、言ったのは本渡さんなんですね。

そしてそのやりとりを松岡さんが舞台挨拶で言ってそれが本渡さんの耳にも届いたとのこと。

 

本渡さんと松岡さんのやりとりって「一緒に辛いラーメン食べに行って次の日のアフレコ大変だったという話」を杉田さんがラジオで喋って以来聞いたことなかったかも。

 

貴重な話聞けて良かったですわ。

 

ライブSAOVS#4(10月29日YouTubeで配信)

SAOの新作ソシャゲーであるSAOVSの特番に松岡さんが出演しました。

 

 


今回は松岡さんよりも藍井エイルさんの方が暴走してたイメージですが、松岡さんも結構暴走して爪痕残してたと思います。

 

 

松岡さん関連のトピックをまとめるとこんな感じ。

  • 冒頭の挨拶でカメラに目を合わせない
  • 横文字は苦手(台本が縦書きなので)
  • キュンと来るアクセサリーは「イヤリング(揺れるやつ)」
  • 流石ですね。本職の方は違いますよ(本職の役者さんは上手い)
  • 松岡君のやつも大好きだったよ(日高さんに慰められる)
  • フルダイブの台本まだ見てないらしい
  • 今後見てみたいホニャララは「みんなで温泉に行ってからのホラー」
  • 最後の挨拶で今回もしめられない

 

 

結構お疲れモードな感じでしたが、MCの百花繚乱さんや日高里菜さんのパスを受けて面白く返そうと頑張ってたと思います。

 

 

【岡本信彦/杉田智和/西山宏太朗/伊東健人/天﨑滉平/梅田修一朗】10月誕生日の声優たちでお互いを祝いあう配信:前半【屋外生中継】(10月25日YouTubeで配信)

いつもの掲示板のいつもの書き込みの方に感謝です。

セイユーチューブの特別番組の中で松岡さんの名前が出てました。

 

番組開始28分52秒付近から。

最後に登場した杉田智和さんが「ここの松岡がいたら……」と松岡さんの名前を出して、松岡さんの話を始めます。

 

杉田さんによると、松岡さんは「酔って焼肉屋さんのキャッシャーに突っ込んだことがあるそう」です。

 

杉田さんが笑い話にするくらいですから、大事にはならなかったのでしょうけど。

 

その話を聞いた岡本信彦さんは松岡さんのことを「役者っぽい役者」と表現。

トークも含めてメッチャ芝居のことを考えているというイメージがあり、お酒を飲んでいる時も芝居のことを考えてそうとのこと。

 

確かに芝居第一な感じはしますね。

 

この番組、無料配信は1週間限定みたいなので、無料で見たい方はお早めに。

 

 

松岡ハンバーグ第107回(10月24日音泉のサイトで配信開始)

10月2回目の松ハンです。

今回のアシスタントは佐藤元と秋葉さんなります。

 


佐藤さん、前回言ってたのフラグになりましたね。

今回も同じこと言ってたので、今年中にあと1回は出演しそうな感じがしますわ。

 

 

ではいつものように予告版で出た松岡さんの話題をまとめておきます。

 

  • プライベートではハロウィンは全然やらない
  • キノコにハマっている
  • 以前シイタケの原木貰ったことあるという話
  • YouTube見てからキノコを食べ始める
  • シイタケは万能
  • 松岡さんはハマりやすく冷めやすい
  • 3食シイタケ

 

予告版で印象深かったのはキノコにハマっている話。

季節柄美味しいですからね。

 

ただ松岡さんが言ってた通り、ハマってそればっかり食べてると、冷めるのも早いので。

まあ、キノコの旬の間、冷めなければ良いかも。

 

 

次は本編の内容について。

本編は有料なので、詳しい内容は書けません。

もっと詳しく知りたい方は音泉のプレミアムサポーターになってください。

 

  • ブルーロックの現場の話
  • BLEACHの現場の話
  • 光が死んだ夏のアフレコで苦労した話
  • 薄皮まんじゅうと島ノリを勧められる
  • 松岡さんが今キツイ理由を自分なりに分析

 

前回の本編ではリコリコの話をしてた松岡さん。

今回は3作品の現場での話や苦労した話をされております。

 

個人的にはアフレコ現場の裏話的なやつが一番の好物なので、今回も楽しめました。

 

あと松岡さんレベルでも音響監督さんに相談とかしてるのですね。

確かに一つ適役やれば、その系統の仕事が増えるのは当たり前。

今の松岡さんの場合だったら叫ぶ役が適役あと思われているのでしょうね。

 

あと吹き替えの仕事も増えているそうなので、今後はそっちでも松岡さんの演技を聞けるの楽しみです。

 

 

ごとぱず!公式放送#12(10月23日YouTubeで放送)

いつもの掲示板のいつもの方の書き込みに感謝です。

 

番組開始1時間21分35秒付近から。

 

らいは役の高森奈津美さんがイベント案を出すコーナーで、フータローが赤ちゃんになるというストーリーを提示します。

 

それを見た五月役の水瀬いのりさんが次のように喋ってました。

 

松岡禎丞さんの赤ちゃんボイスが聞けるということですか?

 

これを聞いた高森さんが「女性声優使いません(松岡さんを起用します)」と返しますが、それを受けた水瀬さんは、

 

 

あ、(松岡さんには)鬼畜現場だ。

 

と言ってました。

 

 

確かに松岡さんにはキツイ現場になるかもしれませんね。

松岡さん、10歳ぐらいの役が今ところ最年少だったはずなので。

 

 

まあ、フータローは小学校時代を田村睦心さんが演じているので、赤ちゃん時代のフータローがゲームに実装されても田村さんが演じそうな感じがします。

 

 

 

 

SAOアニメ放送開始当時も振り返る!戸松遥×松岡禎丞×井澤詩織『劇場版 ソードアート・オンライン -プログレッシブ- 冥き夕闇のスケルツォ』(10月21日YouTubeで配信開始)

シネマトゥデイさんのYouTubeチャンネルでスケルツォの動画は配信され、松岡さんも出演されてました。

 

 


松岡さん関連の話題のみをまとめるとこんな感じでしたね。

 

  • 前回で方向性が固まったので今回のアフレコは緊張せずにいけた
  • 基本的に掛け合いは一緒に録れて良かった
  • キバオウは期待を裏切らない(ただしキバオウは松岡さんのお気に入りキャラではない)
  • 「いいんだよ俺はソロなんだから」が松岡さんお気に入りのセリフ
  • スケルツォとゲームの収録が交互にあり、キリトの演技をそれに合わせなければいけないので大変だった
  • 戸松さん曰く、テレビアニメ1期の頃は松岡禎丞には高い壁があった
  • 松岡さんは誰とも喋らなかった(特に女性の役者さんとは)
  • キリトに抜擢されて嬉しかったけど怖かった
  • 頑張ってますね。結構無理しているところもあります
  • 「つぐつぐの成長を10年見てきて座長になってきたなあ」と戸松さんは思っているらしい
  • 戸松さんからすると(つぐつぐとは)不思議な関係らしい
  • 戸松さんの前だと疲れているのを隠そうとしなくなったらしい
  • 1期1話のタイムコード覚えてなくて困った話
  • 松岡さんの攻略法(仲良くなる方法)は仲介者を挟むこと
  • 松岡さんと井澤さんは今回のインタビュー動画収録で1度も目が合ってないらしい
  • 10年前の松岡さんの髪型はギャル男みたいなやつだったらしい
  • 松岡さんが岩波音響監督を起こした時の話

 

映画の宣伝はもちろん、テレビシリーズ第1期の時の話も聞けて興味深かったです。

これまで聞いたことない話もあったので。

 

今回はインタビューアーさんの質問の内容が上手かったですね。

作品の内容から声優さんの話まで幅広い質問事項だったので。

 

松岡さんファンなら絶対楽しめる内容だと思います。

 

 

 

川原礫チャンネル第27回(10月19日ニコ生とYouTubeで配信)

今回はアリス役の茅野愛衣さんがゲストということで、主にアリシゼーション編のアフレコの話の中などで松岡さんの名前が出てました。

 

用語の発音が難しいという話から、アリシ編1話のアフレコで松岡さんが全力過ぎて音響監督の岩波さんから抑えるように言われた話。

またアリシ編のころはアフレコは一緒に取れた話や座長の松岡さんは背中で語るタイプだったとか。

 

どれも別の番組などで聞いた話ばかりでしたが、改めて聞けて良かったです。

 

 

映画公開直前!アニメ「ソードアート・オンライン」10th MEETING(10月15日ABEMAで放送)

SAOの特番に松岡さんが出演されました。

 

今回はいつも以上に喋りまくりでしたね。

他の方の発言に結構自分から絡んでいきましたし。

疲れてなさそうなときはホント良い感じになります。

 

 


今回はSAOファンだけでなく松岡さんファンもかなり楽しめた内容だったと思います。

 

では松岡さん関連の内容を箇条書きにしておきます。

 

  • 時間を確認した上で冒頭のあいさつ「こんにちは」
  • 藍井エイルさんのライブ聞いて1期2クールのOP映像が目に浮かんだ「所沢」
  • プログレッシブのアフレコは難しかったけど楽しかった
  • 岩波音響監督とのやりとりを岩波さんのモノマネで再現
  • スケルツォの場面画像を見て「SAOの本編が帰ってきた」と発言
  • スケルツォの第1弾来場者特典を見て「ハニャ」と宣う
  • サイン入り特典の原本を欲しがる
  • 「(舞台挨拶を)緊張しすぎてバックレるかも」と言っちゃう
  • セレクションの1位と2位が2期24話と3期24話であることに気付く
  • 3期24話は二度と出来ないお芝居
  • 3期24話のアフレコ前から泣いてたことを戸松さんにバラされる
  • 3期24話収録後の信長さんのやりとりと焼肉行った話
  • 冗談で「ワレ、年下やったんか」とアスナのセリフを捏造
  • 叫ぶのはいつものこと
  • 最後の挨拶がいつも以上のクオリティで良かった

 

いつもはグダる生放送での最後の挨拶。

今回はスケルツォの見どころに触れつつしっかりと〆る完璧な挨拶だったと思います。

まあ、ネタバレになりそうでならない感じの言い方良かったですわ。

 

 

 

 

 

【生配信】特別番組「アイドルマスター合同ライブ キックオフミーティング!!!!!」(10月13日YouTubeで配信)

いつもの掲示板のいつもの方の書き込み感謝です。

 

アイマスの番組で松岡さんの名前が出てました。

 

番組開始37分15秒付近から。

「次の合同ライブでどの曲をやろうか?」とジュピターのグループLINEで話し合っていることを神原大地さんが語り、それに松岡さんも加わっているとのこと。

 

松岡さんは次の合同ライブに出演しませんけど、ジュピターの一員としてしっかり話し合いには参加しているのですね。

 

ジュピターのメンバーも結構長い付き合いなので、3人で話合うのが恒例になっているのかも。

 

 

【誕生日企画】アジルスと中年ズばんどパーティー!(10月11日YouTubeで配信)

いつもの掲示板のいつもの方の書き込みに感謝です。

 

アジルスちゃんねるで松岡さんの名前が出てました。

 

番組開始10分10秒付近から。

「楽しいことの後にはオチがある」というトークの流れから、杉田さんが話し始めます。

 

下野さんや松岡さんを呼び出し、二人が温泉入ったら壁が倒れて浴槽だけが坂を滑っていくというどっきりの仕掛け」はいくらあれば作れるのか?

 

杉田さんはバラエティの方に大まかな値段を聞いたそうです。

 

その結果8年ぐらいお金貯めれば予算は十分だとわかり、杉田さんは下野さんにオファーしてOK貰ったとのこと。

そして松岡さんも「いいと思います」と了承したみたいです。

 

ちなみに大事なところが見えた時は、松岡さんは「すっぱい顔」、下野さんは「笑っている顔」を使ってモザイク替わりにするつもりだとか。

 

これどこまで本当かわかりませんけど、やれば凄いPV数稼げると思います。

 

 

 

 

 

 

松岡ハンバーグ第106回(10月10日音泉のサイトで配信開始)

10月最初の松ハンです。

今回のアシスタントは天﨑さんと佐藤元さんなります。

 


ツイッターの画像は有料パートで話に出た梨を食べているのをイメージしたのかと。

 

 

 

いつものように予告版の松岡さん関連の話題を箇条書きにしておきます。

 

  • 今回はハンバーグの実食無し
  • Uber Eats で頼む?
  • 村井さんには慣れたけど「村井さんの沢城さんみたいな声」が出るとビックリする
  • 元君は来年にはさよなら?
  • 松岡さんは「虫かぶり姫」好きだった
  • 松ハンのイベントの主演者はアシスタント+αになるかもしれない?
  • FF14の14時間生放送の話(松ハンの収録時はまだ放送してない)
  • 山本格さんから予習するなと言われたらしい
  • 松岡さんはFF14やっている時はうるさいらしい

 

松岡さんが虫かぶり姫のこと知ってたのは意外でした。

いろんな原作に目を通しているのですね。

 

そしてあの落ち込みようだと本当に出たかったのでしょう。

 

そういえば以前ガンガンGAちゃんねるでラスダンの特集した時、今回と同じように出たかったようなこと言ってたの思い出しました。

 

自分が出たいと思っても出れないのが声優業界のあるある。

それ考えると虫かぶり姫に出れないのは仕方ないかも。

 

その一方FF14にはしっかり出演できた松岡さん。

FF14の場合は松岡さんが番組でアピールしたのが良かったみたいなので、これから出たい作品はアピールしとけばワンチャンあるかもしれません。

 

 

次は本編(有料パート)です。

本編は音泉の有料会員限定コンテンツなので、内容は詳しく書きません。

トピックスを大雑把に書いておきます。

 

 

  • リコリコの話
  • トモちゃんは女の子のアフレコの話
  • 梨を勧められる
  • 気分転換の方法は?

 

有料パートはリコリコの話が結構ありました(全部で4分から5分ぐらい)。

松岡さんがご自身でリコリコや演じた真島に関してこれだけの時間語るの初めてかもしれません。

 

また真島の好敵手と言うべき主人公の千束を演じた安済知佳さんの話も。

松岡さんは安済さんの演技べた褒め。

 

知ってる限り松岡さんが女性声優さんの演技を真正面から褒めたのは加隈亜衣さん以来かもしれません。

それだけ安済さんの演技が松岡さんの印象に残ったのでしょうね。

 

最終的には、

 

千束が安済さんじゃなかったなら、たぶんもともと(リコリコという作品)が成り立ってないじゃないかな

 

って言ってたくらいですから。

 

松岡さんが安済さんをべた褒めしたのに嫉妬したのか、直後に天崎さんがあんなことを言うとは。

詳しく知りたい方は是非音泉のプレ三間無サポーターになってください。

 

 

FF14第8回14時間生放送「直樹の部屋 ~散歩もするよスペシャル~」(10月8日 ニコ生・YouTubeで配信)

FF14の番組に松岡さんが出演しました。

 

FF14好きな松岡さんが番組楽しんでいる感じでした。

 

松岡さんの関連の内容をまとめるとこんな感じ。

 

  • 緊張しています、頑張ります
  • 元々FF14は最初島﨑さんとやってた
  • 内田雄馬さんと山本格さんから勧められて高いPC買ったら世界が広がった話
  • PC買った直後にグレード高い新製品(グラボ?)が出て落ち込んだらしい
  • 復帰してから3,4か月は夜中の2時までプレーしてたらしい
  • FF14の中で現在やっていること
  • FF14のオファーが来た時、役に関して繋がりがあるアモン役の柳田淳一さんの演技を模倣すべきか悩んだ
  • 松岡さんがFF14に出たいと言ってた番組(ガンガンGAちゃんねる?)を吉田Pたちは見たらしい
  • 今まで培ってきたものを総動員してヘルメスを演じた
  • 松岡さんが考えるヘルメスの解釈を語る
  • 松岡さんが吉田Pに質問
  • 「お眠りなさい」
  • 番組内でFF14プレーしてキャラに声をあてる
  • 「そして私は凍っている」

 

FF14やっている方は楽しめたのではないでしょうか。

 

 

弱虫ペダル LIMIT BREAKレディオ第1回(10月6日 音泉のサイトで配信開始)

いつもの掲示板のいつもの書き込みの方に感謝です。

 

番組開始21分10秒付近から。

パーソナリティーの一人である代永翼さんが松岡さんのエピソードを語り始めます。

 

過去の松岡さん。

アフレコに来るたびに謝ってたそうです。

 

理由はワード数(セリフ数)

 

松岡さんが演じる青八木が全然喋らないので、話によっては1ワードしか喋ってない回もあったようです。

場合によっては明確なセリフが無く、息だけのためにアフレコに参加したことも。

 

声優さんのギャラってアニメはワード数関係なく一定ですからね(ランクでギャラの上下はあるけど)。

松岡さんの性格的に「一言喋ってギャラ満額貰うこと」に恐縮してしまったのでしょうね。

 

佐倉としたい大西第340回(10月5日 文化放送超A&Gで放送・10月6日 音泉のサイトで配信開始)

としたいで松岡さんの名前が出てきました。

音泉で公開されているアーカイブの番組開始12分8秒付近から。

 

リスナーさんからのメールでオリコンニュースなどで取り上げられた五等分の花嫁のグラビアの話に。

そのグラビアの中に「松岡さんのハニカミ画像」があるらしく、佐倉さんと大西さんがそのグラビアを確認。

 

そして驚愕する佐倉さんと大西さん。

大西さんの認識だと松岡さんは少しだけハニカんでいるそうです。

 

 

 


その後、番組の放送作家であるちゃんこ氏が「松岡さんとテニプリの跡部様のホクロに位置が一緒」ということに気付き、そこから松岡さん=跡部様という話に。

 

以前番組で「跡部様は大西さんの旦那」という話が出ており、そこから佐倉さんは「松岡さん=跡部様」だから「松岡さんは大西さんの旦那」という結論に持って行こうとします。

 

泣きホクロが跡部様と同じ位置にある人は全部大西さんの旦那とも言える結論であり、さすがに大西さんも呆れてましたわ。

 

そういえば佐倉さんって、以前大西さんの旦那の声は誰が良い?という話の中で「ラノベの帝王こと松岡さん」を推薦してましたね。

 

今回は先に松岡さんの名前が出てたパターンですが、こういう時のオチに事務所同期の松岡さんの名前は使いやすいのかも。

 

 

【原神】2周年記念キャストインタビュー 松岡禎丞(魈 役)(10月3日YouTubeで配信開始)

原神のインタビュー動画に松岡さんが出演されております。

 

 

先月(2022年9月)に配信されたインタビューのロングバージョンだと思います。

衣装が同じですし(最後にショートバージョンが付属してました)。

 

 

内容はこんな感じ。

  • 原神2周年について
  • この1年で印象に残ったストーリーは?
  • キャラのPV見るだけでも面白い
  • 演じる上で苦労していることは?
  • 松岡さんの魈の解釈
  • 最近気になるキャラは?
  • 松岡さんはミステリアスな女性は苦手
  • 夜蘭のお姉様な感じは好き
  • 今度どのような魈の一面を見てみたい?
  • 原神の不満なところ、魅力だと思うところは?
  • 原神はすべてに対してバランスが取れてるゲーム
  • 最後に旅人に一言
  • 宣伝じゃなくて本心
  • ぬいぐるみのあれを壊して「やっべ」と言ってしまう