【2022年9月】松岡禎丞さんが出演した番組や名前が出た番組のまとめ

スポンサーリンク
この記事は約13分で読めます。

 

 

松岡禎丞さんが出演したり名前が出たりした番組を月毎にまとめる記事です。

今回は9月。

松岡さんのお誕生日月となります。

 

 

先月の記事を読みたい方は以下のリンクをご利用ください。

【2022年8月】松岡禎丞さんが出演した番組や名前が出た番組のまとめ

 

2022年夏クールの出演作品や出演予定の番組はこちらの記事でご確認を。

松岡禎丞さんの「2022年夏クール」出演予定番組やイベントの情報一覧

 

 

スポンサーリンク

批評座談会〈リコリス・リコイル〉(9月27日ニコ生で放送)

リコリコを批評する番組の中で松岡さんの話が出てました。

今回その中からニッポン放送の吉田アナが松岡さんに関して話したところが興味深ったので引用しておきます。

 

松岡禎丞(という人は)生理的に女の子にニヤけるみたいなモードが1ミリも付いてないのですよ。

本人に。これ演技ではなくマジで。

で、あの人にいろんな役が集中するんですよ。

あのクオリティとあの性格が同居している人はほぼいない。

 

 

で、ハーレムモノの主人公をやった時に誰かに思い入れず、脚本がそっちに動いた時だけそっちに本気に動くいう人なんですよねえ。

 

あれはできないよ。普通。

 

 

1回売れた人の自由度の高さって凄いので。

その中であれだけストイックでいられるのはすげえなと思いますけど。

 

身近で見ている吉田アナの松岡さんの評面白いです。

 

演技のクオリティが高いのは言うまでも無く、それプラスして増長しない(問題起こさない)という点がいろんな作品で起用される理由になっていると言いたいのでしょう。

 

松岡さんの場合は以前手痛い経験してますからね。

あれを経験しているのでは慎重な上に慎重になっているのでしょう。

 

 

ハーレムモノ云々の話についてはどうかと思いますねえ。

ダンまちや冴えカノはともかく、SAOやエロマンガ先生などではメインヒロイン以外のヒロイン推しを公言しているので。

 

あと売れた声優って自由度が高い(好き勝手やる人?)が多いんだなぁと思いました。

 

 

 

松岡ハンバーグ第105回(9月26日音泉のサイトで配信開始)

9月2回目の松ハン。

松岡さんのお誕生日回です。

 


今回のアシスタントは村井さんと山根さんでした。

 

最初に予告版の方で出た松岡さんに関連する話題を箇条書きにしておきます。

 

  • 今年ももう3か月
  • 松岡さん、たぶん36歳(自分では37歳だと思ってたらしい)
  • 現場で祝られない9月生まれの声優(今は違う)
  • 村井さんは松岡さんの弟さんと誕生日が近いらしい
  • 松岡家はお母さんと妹さんの誕生日が1月
  • 冬クールと春クール楽しみにしてください(トンデモナイやつ演じるらしい)
  • 松岡さん自身嘘だろと思ったらしい(まだ言えない)
  • アシスタントも知らない番組からのプレゼント(サーモスの缶)
  • 村井さん(with山根さん)からのプレゼントはタオルを貰う
  • ケサランパサラン?
  • 「今日の松岡さん」でネタが無くなったらタオルの状態を話す?
  • リスナーさんからのお祝いメール
  • 松岡さんのこれからの1年の目標は「生きる」と「右腕のレントゲンを撮る」
  • 飲み会から帰った後、家の洗面所で右腕負傷した?
  • とある先輩は左鎖骨のじん帯切れているのに気づかなかったらしい

 

松岡さん自身もびっくりしたという役。

来年の冬クールと春クールの作品らしいのですけど、一体何の作品なんでしょうか?

普通に考えたらトライガンのヴァッシュなのかもしれませんが、既に公表されてますからねえ。

 

松岡さんが「まだ言えない」と言ってたので、まだ公表されてない作品みたいですし。

 

大きな作品でキャストがあんまり発表されてないやつだと、最近アニプレフェスで発表されたリメイク作品ありますけど、あれですかねえ?

 

まあ、どんな作品であっても松岡さんの演技を楽しめるのは嬉しいですわ。

 

 

では有料パートの方も。

有料パートは音泉のプレミアムサポーターでないと聞けないので、内容は大まかものしか書きません。

詳しい内容を知りたい方は音泉のプレミアムサポーターになってください。

 

  • 松岡さんの1日のルーテイン
  • 今後の松岡さんの夢
  • ハンバーグ王松岡(ハンバーグ実食)
  • 真島の名言が飛び出す

 

有料パートで松岡さんの1日のルーテインのお話がありました。

1日の終わりはやっぱりゲームみたいですねえ。

好きなことでストレス発散するのは良いことです。

 

あと松岡さんは自分だと気付かれないような役をやりたいとか。

松岡さんの声って結構わかっちゃいますからねえ。

気付かれないような役やりたいという欲求はわかるかも。

 

秋クールにやるBLEACHのエスノトは新境地ということなので、いつもと違う松岡さんに期待です。

 

 

TOHOアニメ10周年大感謝祭 「10周年 大感謝祭 フィナーレステージ」(9月25日YouTubeで配信)

東宝アニメーションの10周年イベントに松岡さんが「トライガン」のヴァッシュ役としてVTR出演されました。

 

出演は番組の後半も後半。

フィナーレステージが始まって1時間40分ぐらい経ってからのVTR出演でしたわ。

 

VTR中はニコニコな松岡さん。

まだ公開されていないキャストが凄いということを盛んにアピールしてました。

 

かなりの大物がキャステイングされているようですけど、一体誰なんでしょうかねえ。

 

 

江口拓也・西山宏太朗 禁断尻ラジオ第84回(9月20日ニコ生で放送)

いつもの掲示板のいつもの方の書き込みに感謝です。

松岡さん以外の男性声優さんのラジオを自分から聞くことはほとんどないので。

 

番組開始1時間5分30秒付近から。

 

今回ゲストの島﨑信長さんがご自身のファンアプリの宣伝をしてる最中に松岡さんに言及します。

 

宣材写真を代えた島﨑さん。

すぐに松岡さんへその旨連絡したそうです。

 

「松岡禎丞を10年前の過去に置いてきた」。

 

「ごめんな。俺は先に行く」。

 

「未来で待ってる」

と。

 

 

松岡さんと同じくずっと同じ宣材写真を使っていた島﨑さん。

一足先に換えたことを松岡さんとの対比で面白おかしく話してました。

 

そしてアプリの宣伝を続けようとした矢先、なぜか電波障害で番組の音声が聞こえない状態に。

 

コメントは打てたのでリスナーさんたちは「つぐつぐの呪い」とか、「松岡禎丞の妨害電波」とかいう書き込みをしてましたね。

 

ニコ生のこの手のハプニングを笑いに代える文化健在でしたわ。

ホントにタイミング良すぎ。

 

 

 

TVアニメ『ゴールデンカムイ』キャスト出演同時視聴会②(9月19日YouTubeで配信)

いつもの掲示板のいつもの方の書き込みに感謝です。

 

番組開始1時間4分ごろから。

松岡さんが演じる宇佐美の話になり、杉元役の小林親弘さんが原作のあのシーンに言及します。

 

 

小林さんによると、宇佐美を演じてる松岡さんもそこ(宇佐美のあのシーン)を気にしていたそうで、

 

「僕やるんですねえ」

 

と言ってたそうです。

 

18禁じゃない普通のアニメであのシーン描くことってほぼありませんからね。

松岡さんの演技とあのシーンの演出に期待です。

 

 

 

東京ゲームショウ2022 SAOスペシャル生放送(9月18日YouTubeで配信)

TGSのSAOイベント配信。

今年も実施され松岡さんが出演されました。

 


松岡さんのお誕生日お祝いやプロデューサー陣の土下座など、TGSの風物詩は今年もありましたよ。

 

では松岡さん関連の話題を箇条書きにしておきます。

 

  • SAOは今後も10年やる(松岡さんの願望入ってる)
  • お誕生日プレゼントとして松岡さんの名前が入ったボトルを貰う
  • ボトルのプレゼントはバンナムの竹内Pのアイデア
  • 松岡さんはこのボトルを島﨑さんの飲む予定
  • SAOのゲームの魅力を語る
  • 映画の見どころとして「なんでや先生(キバオウ)」の名前を挙げる
  • 映画の戦闘シーンが凄い
  • 映画のアフレコでのエピソード披露(アフレコブースの温度上げた声優さんがアフレコ直後に温度下げたやつ)
  • スターバーストストリームメーカーを実際に使ってみる
  • ゲームのCMの中のキリトのセリフ「狂い咲けリコリス」でコメント欄が盛り上がる
  • オルティナノス家というセリフに苦労した話を披露
  • SAOリコリスはSAOゲームの集大成を見てるよう
  • コメントをいくつか読み上げる
  • 最後の挨拶に「原作のユナイタルリング編のアニメ化希望」という願望を入れる
  • 藍井エイルさんの新曲にちなんで「心臓」と「アンサー」の言葉を入れて番組を〆る

 

今回は最後の挨拶でぐだりませんでしたね。

しっかりとした上手い挨拶だったかと。

 

あと現在放送中のリコリス・リコイルで真島を演じている縁もあって、SAOリコリスのCMでキリトが「狂い咲けリコリス」と喋るところでコメント欄がものすごく盛り上がってました。

 

番組では延期された映画の見どころを松岡さんが語るコーナーもありました。

松岡さんが言ってたキバオウの活躍楽しみです。

 

そういえば昨年みたいに映画の特番はないのですかねえ。

あるなら松岡さんと次回作に出演する小林裕介さんのトークが聞きたいですわ。

 

 

「原神」Ver.3.1「赤砂の王と三人の巡礼者」予告番組(9月17日YouTubeで配信開始)

いつもの掲示板のいつもの方の書き込みに感謝です。

 

アニメ化が発表された原神。

その番組の中で松岡さんがインタビューが放送されました。

 

番組開始59分30秒付近から。

 

ぬいぐるみ抱えて原神2周年をお祝いする松岡さん。

軽快なトークを始めますが、途中で

 

「やっべ」。

 

と慌てる事態に。

何があったのかはご自身でご確認ください。

 

しっかりとオチを付けるのは流石です。

たぶんあとでスタッフさんに平謝りだったと思いますけど。

 

 

 

ヴァイスシュヴァルツpresentsラジオ 映画「五等分の花嫁」第2回(9月16日響 – HiBiKi Radio Station – で配信開始)

いつもの掲示板のいつもの書き込みの方に感謝です。

 

映画五等分の花嫁のラジオで松岡さんの名前が出てきました。

 

番組開始18分22秒付近から。

映画終盤の五つ子ゲームの話の中、二乃役の竹達彩奈さんが

 

「松岡君の熱いお芝居と5つ子ちゃんたちと、掛け合ったときに涙が出ちゃいましたね」

 

と言ってました。

 

竹達さんが松岡さんと共演した作品のラジオに出た際は結構な確率で松岡さんの名前が出るような気がします。

 

 

 

松岡ハンバーグ第104回(9月12日音泉のサイトで配信開始)

9月1回目の松ハンです。

今回のアシスタントは村井さんと秋葉さんでした。

 

 

松岡さんのお誕生日に一番近い回でしたが本編の中では言及なし。

ツイッターに書いてあるように次回になるみたいです。

 

 

いつものように予告版の方で松岡さんに関連する話題を箇条書きにしておきます。

 

  • 松岡さん家のクーラーのリモコンが壊れた
  • Amazonからリモコン来るまで3日掛かった
  • 松岡さんは水族館大好き(サンシャインの空飛ぶペンギンも知っている模様)
  • (夏の間に)どっか行きたかった
  • 松岡さんと村井さんがゲームで共演
  • テイルズの特番とメカアマトの宣伝
  • 松ハンTシャツの刺繍はすれ違いの暗号みたいなもん(松岡さんも着て現場に行って気付かれなかったらしい)
  • 年間の服代を聞いてびっくりしたらしい
  • DIESEL(ディーゼル)のストレッチジーンズが松岡さんのお気に入り
  • 松岡さんの服代は1年で4万くらい

 

これまでも時々出てた服の話。

DIESEL(ディーゼル)のストレッチジーンズがお気に入りの松岡さんの年間の服代は4万円前後らしいです。

 

まあ、破れないと新しい服を買わないならそんなもんかもしれませんね。

イベントには松岡さんの衣装さんが選んだ服を着ているみたいですし。

 

 

 

 

 

次は有料パートの方。

有料パートは音泉のプレミアムサポーターでないと聞けないので、内容は大まかものしか書きません。

詳しい内容を知りたい方は音泉のプレミアムサポーターになってください。

 

  • ファンの方から応援メール
  • 差し入れを断る方法は?
  • チャーハンのアドバイス
  • イタ飯を勘違いしてた話

 

お食事処まつおかって久しぶりに聞きましたわ。

お子さんに飽きさせないならお子さんと一緒に作るのは良い手かと。

自分で作れば飽きているものでも子供は食べてくれるので。

 

あとイタ飯の勘違いは誰でもあるかと。

さすがに炒めるメシをイタ飯と呼び人が少なくなったので、現在は勘違いする人少なくなったでしょうけど。

 

こむちゃっとカウントダウン(9月3日文化放送で放送)

こむちゃで松岡さんの名前が出てました。

 

番組開始5分ごろ。

 

プラネタリウムの仕事で松岡さんと一緒となった櫻井孝宏さん。

寄せ書き色紙を書くことになり、桜井さんが松岡さんの色紙を覗くと余白に「リラックス」と言う言葉がびっちり書いてあったそうです。

 

桜井さんはそれを見て、「本人(松岡さんのこと)がリラックスできてない状態に動揺したそう」です。

 

それを聞いた番組アシスタントの白石春香さんは「松岡さんはプラネタリウムに行って欲しい」。「癒されてほしい」と言ってました。

 

松岡さん自身は笑いを取りに行ったのでしょうねえ。

でも他人が見たら誤解してもおかしくないかと。