【2022年8月】松岡禎丞さんが出演した番組や名前が出た番組のまとめ

スポンサーリンク
この記事は約18分で読めます。

 

松岡禎丞さんが出演したり名前が出たりした番組を月毎にまとめる記事です。

 

新しい内容は一番上に書き足していきます。

 

 

先月の記事を読みたい方は以下のリンクをご利用ください。

【2022年7月】松岡禎丞さんが出演した番組や名前が出た番組のまとめ

 

2022年夏クールの出演作品や出演予定の番組はこちらの記事でご確認を。

松岡禎丞さんの「2022年夏クール」出演予定番組やイベントの情報一覧

 

 

スポンサーリンク

松岡ハンバーグ第103回(8月29日音泉のサイトで配信開始)

今回のアシスタントは岡咲さんと山根さんです。

 


まず予告版の方。

松岡さんに関連する話題を箇条書きにしておきます。

 

  • 北海道は夏休みが短く冬休みが長い(20年前は10日ぐらい冬休みが長かったらしい)
  • イベントまであと半年(料理やる?)
  • お食事処まつおかの思い出(諏訪部さんと岡本さんにカレーを食べてもらった時の思い出)
  • 「私がヒモを飼うなんて」の宣伝
  • 岡咲さんが出演してるシャニマスのライブの配信を見た話
  • 毎回配信見て岡咲さんにメッセージ(感想?)言ってるらしい
  • 家で死んでる
  • 氷枕とクラクラのダジャレをスルーされる

 

以前他のラジオ(はめふらのラジオ)で松岡さんは岡咲さんとの関係を「叔父さんと姪っ子」と言ってました。

今回の予告版聞くとその例えは的を得ていると思いましたわ。

 

距離感が良いのですよね。

遠からず近からずで。

 

まあ、岡咲さんは松岡さんを今回のラジオの中で「もう親じゃん」と表現してますけど。

 

また岡咲さんと山根さんのやりとりも今回面白かったです。

同期だから遠慮がない感じが。

 

イベントで2017年入所組同期4人が揃ったときにどんな感じになるか楽しみです。

 

できるならアイムに残っている2009年同期入所組集めて同期会回みたいなものもやって欲しいですわ。

 

 

次は有料パートの内容についてです。

有料パートは音泉のプレミアムサポーターでないと聞けないので、内容は大まかものしか書きません。

詳しい内容を知りたい方は音泉のプレミアムサポーターになりましょう。

 

  • 即決タイプ?優柔不断タイプ?
  • 影響されて始めたことってある?
  • リスナーさんから爪の手入れとリップクリームをお勧めされる

 

松ハンでも何回か話題に出てるシャワーヘッド。

今回松岡さんが具体的な商品名を出してお勧めしております。

 

それがHIROのウルトラファインバブル。

松岡さんが使っているやつは2億7000万ナノバブルの商品らしく、トゥルトゥルになるそうです。

 


松岡さんが使っているのはAmazonで売ってるタイプの前のモデル。

現在はラジオの中で言っている通り5億ナノバブル出るみたいですね。

 

松岡さんの勧めで二人買ったそうなので、今回取り上げたことでさらに買う人増えるかも。

 

ひだかくま(8月24日文化放送超A&Gで放送)

いつもの掲示板のいつもの方に感謝です。

リピート放送で確認しました。

 

番組開始18分ごろから。

リスナーさんのメールに掛かれた「りなまる」に反応した加隈さん。

 

すぐに日高さんが「りなまる」というあだ名について説明し、現在「りなまる」呼びしているのは松岡君ぐらいと言ってました。

 

りなまる呼びって最初転スラ1期の時のラジオで岡咲美保さんが始めて、日高さんが松ハンにゲスト出演した時に松岡さんも使い始めたんでしたっけ?

 

ある日、隣の現場に日高さんがいることを知った松岡さん。

 

「りなまる」呼びするべきかどうか迷い、岡咲さんにメール送って呼び方は「りなまる」で合っている確認。

また丁度話してた戸松さんにも相談したという話があったはず。

 

 

ちなみにりなまる呼びの創始者だった岡咲さんは、今年放送された転スララジオで「りなまる」呼びしてませんでした。

 

ということは現在りなまる呼びしているのって本当に松岡さんだけかもしれませんわ。

 

 

 

原作・アニメ・ゲーム最新情報盛りだくさんのSAO夏祭り生放送!夏だ!『SAO』だ!『テイルズ オブ』コラボだ!!!(8月21日YouTubeで配信)

SAOの特番に松岡さんがビデオ出演されました。

 

松岡さんのビデオ出演は全部で3回。

SAOパート、テイルズとSAOのコラボパート、そして最後の挨拶の3回。

 

SAOパートのビデオ出演(9分16秒付近)ではカンペガン見のいつものパターン。

茅野愛衣さんから「画角が気になって松岡君が飛び出してくるみたいな」とか「いつも通り」とか言われてました。

 

 

次はSAOとテイルズのコラボパート(55分44秒付近)。

テイルズの思い出話を語る松岡さん。

語り過ぎて一部カットされたようです。

 

松岡さんが語る姿を見た原紗友里さんは「(語りが)熱いです」と言って、その後松岡さんが言ったことの補足をしてました。

 

一方茅野さんは「石田さんのことを語る松岡くんは幸せそう」と。

 

さらに宣材写真を撮る機会があるなら「石田さんの話をしてから松岡くんの写真を撮れば、松岡くんは良い顔してくれる」と話してました。

 

尊敬する石田さんのことを語りだしたら止まらない感じですからね。

でもそれは石田さんに限らず、車の話でも良いかも。

松岡さんは車も好きなので。

 

 

そして最後の挨拶パート(1時間30分41秒付近)。

慌てることなく自分の意見と宣伝をしっかり入れ込んでの挨拶でした。

こういうタイプの出演だと安定感ハンパないですね。

 

 

松岡さんのパートは限られていましたが、印象はしっかり残ったかと。

 

花とゆめ男子会!?ラジオ第242回(8月19日音泉のサイトで配信開始)

いつもの掲示板のいつもの書き込みの方に感謝です。

 

 

番組開始3分25秒付近から。

 

最近島﨑さんが宣材写真を変えた一方、宣材写真をまだ変えてない松岡さんに下野紘さんが驚いてました。

 

下野さんは宣材写真の松岡さんと今の松岡さんを比べて、

 

ガタイが違うじゃん」と。

 

それを聞いた島﨑さんも、

「(宣材写真と現在とでは」首の太さも違う」

 

と言ってました。

 

 

それを聞いた下野さん。

「叫ぶ声ばかり出していると(首の筋肉を使うので)首が太くなる」と。

 

松岡さんの場合は叫ぶ役が多いですからね。

キリト、ベル君、そして伊之助。

 

何作も作られる作品で叫ぶキャラばっかりやってたらそりゃあ首太くなりますわ。

 

 

最後に島﨑さんは「自分が宣材写真変えたので禎丞に圧が行くかも」と心配してました。

そして松岡さんに「ごめんな」と送ったそうです。

 

島﨑さんと松岡さんはコンビという認識の方が多いので、多かれ少なかれ「松岡さんは変えないの?」と思うファンの方がいてもおかしくありません。

 

まあ、その後下野さんが言った通り、松岡さんあんまり気にしない感じしますけどね。

それに流れに上手く乗るようなタイプじゃないので。

 

 

川原礫チャンネル第25回(8月18日ニコニコ生放送で配信)

番組開始43分25秒付近から。

プログレッシブ2作目の先行上映会の登壇者として松岡さんの名前を紹介するときに「準レギュラー」という語句をつける日高さん。

 

準レギュラーネタがもう恒例になっちゃってますね。

笑顔で「準レギュラー」と言ってる日高さんが逆に怖いですわ。

 

 

次は番組開始47分30秒付近から。

リズ好きを明かした今回のゲストの小林裕介さん。

 

松岡さんと一緒に家飲みしながらリズ回を見て「リズ」と叫んだことがあると明らかにしてました。

 

松岡さんのみならず、小林さんまでリズ推しということがわかり、嫉妬の声をあげる日高さんが面白かったですわ。

 

 

松岡ハンバーグ第102回(8月15日音泉のサイトで配信開始)

今回のアシスタントは村井さんと秋葉さんです。

 

 

 

まず予告版での松岡さんに関連する話題を箇条書きにしておきます。

 

  • ウィスパーはできない人多いらしい
  • 松ハンTシャツを買った人はそろそろ届くころ
  • 松ハンTシャツを現場に着ていった
  • 公式が発表してないやつは言えない
  • 久々に現場で号泣したらしい(芝居が良すぎて心が痛い。来年発表予定)
  • 体調不良の正体は咽頭炎だった
  • いつもの声が出なかった(熱は出なかった)
  • 事務所は「松岡君が掛かっちゃった」と慌てたらしい
  • 5日間飲み込むだけで激痛だった
  • 5日間療養した後復帰したけど、取材と動画のコメント撮りの後のゲームの収録ダメだった
  • 次に出るコメント動画は病み上がりだったのでヤバいらしい
  • 汗と冷房での冷えの繰り返しで体に悪い

 

ちょっと前に体調不良でお休みしてた松岡さん。

その原因について言及がありました。

 

体調不良の原因は咽頭炎。

 

昨今のあれを罹患するよりはマシかもしれませんが、それでも5日間休養が必要だったそうです。

飲み込むだけで激痛はかなりキツイかと。

 

今は万全らしいので安心しました。

 

 

次は有料パートの内容についてです。

有料パートは音泉のプレミアムサポーターにならないと聞けないので、内容は大まかものしか書きません。

詳しい内容を知りたい方は音泉のプレミアムサポーターになりましょう。

 

松ハン以外の有料番組聞けるので声優さんファンにはお得ですよ。

 

  • BLEACH出演決定の話
  • 実家に帰るとしたら?
  • 胃もたれしにくい肉料理は?
  • 普段どうやってプレゼントを選んでる?

 

BLEACHの話も興味深かったですが、個人的にはプレゼントの話が一番印象に残りました。

松岡さんのやり方上手いですよね。

本当に何を送れば良いかわからない時はカタログギフトって頭いいと思います。

 

そして村井さんが言ってた高級テッシュ。

普通のテッシュではプレゼントになりませんけど、一箱1000円ぐらいのテッシュならば十分プレゼントになるし、テッシュならば誰でも絶対に使うの迷惑にならないかと。

 

ちょっとしたお返しするとき高級テッシュも選択肢に入れてみようと思います。

 

 

声優と夜あそび2022 金曜日第15回(8月5日ABEMAで放送)

いつもの掲示板のいつもの書き込みの方に感謝です。

 

夜あそび金曜日の中で松岡さんの名前が出てました。

 

番組開始6分10秒付近から。

 

パーソナリティの関智一さんが「松岡さんと榎木淳弥さんとで焼肉に行った話」を始めます。

 

3人一緒の仕事でLINE交換して飯食いに行く約束したらしいですけど、たぶん「じゅじゅトーク」の時ですよね。

本番中に食事行く約束してたと思いますけど、ホントに実現するとは。

 

関さんの話によると2時間焼肉屋で芝居の話ばっかりしてたとのこと

 

濃い演技論戦わせそうなメンツですからねえ。

皆さん楽しかったことでしょう。

 

ちなみに松岡さん「仕事が押して到着がギリギリになりそうです」と関さんにLINEを送ったそうです。

それを聞いた助っ人パーソナリティの石川界人さんは「聞いたことないな」と返してました。

 

話の文脈から石川さんが言いたかったのは、連絡来るとき「敬語で来たことない」という意味だったのかも。

 

 

松岡ハンバーグ第101回(8月1日音泉のサイトで配信開始)

今回のアシスタントは岡咲さんと村井さんです。

岡咲さんは年明け以来の出演となるみたいですね。

 

 

 

 

 

いつものように予告版で松岡さんに関連する話題を箇条書きにしておきます。

  • 渋い声で自己紹介(オーナーのテンション)
  • 音泉祭りでアイムは濃いと思ったらしい
  • 点数を狙わずボケていくのは当初からの予定
  • 音泉祭りは女性陣が下ネタに走ってた
  • 音泉祭りはカオスだった
  • 松ハンの公録は2023年2月26日に決定(アシスタントは全員出演決定)
  • 青二さんお願いします(信長公録に来ないかなぁ)
  • (リコリス・リコイルの)真島はただの男ではない
  • 周りが先輩しかいない作品があるらしい(役柄もヤバい)
  • 卵とエビと味の素の出し焼き卵みたいな料理にハマってる
  • この料理は全人類に紹介したい
  • キャベツにポッカ100レモン掛けるのも美味しいらしい

 

松岡さんから自炊の料理の話出てくるの結構久しぶりな気がします。

確かに卵とエビと味の素の組み合わせは美味しそうですね。

 

キャベツとポッカ100レモンは偶々見つけた組み合わせみたいですが、卵とエビと味の素の方は誰かから作り方聞いたのでしょうかねえ。

 

最近は自炊する男性声優とか多いですからそっち方面から聞いたのかも。

 

あとリコリコの真島の話題。

最後まで収録しているそうで、どうなるか松岡さんも当然知っているとのこと。

「嘘だろ」という展開が待っているとのことで今後が楽しみです。

 

 

では次は有料パートの内容について。

こっちは音泉のプレミアムサポーターにならないと聞けないので、内容は大まかものしか書きません。

詳しい内容を知りたい方は音泉のプレミアムサポーターになりましょう。

 

松ハン以外の有料番組聞けるので声優さんファンにはお得ですよ。

 

  • とあるスタジオのトイレで
  • アシスタント陣からの手紙の話
  • 音泉祭りの話
  • クリネックス極(1個1000円)の話
  • さくさくあとひくオクラ梅カツオの話

 

音泉祭りの大声対決の裏話面白かったです。

「ギャルのパンティをくれ」になる前にいろいろな言葉を検討してたのですね。

 

SAOやソーマのキメ台詞聞いてみたかったです。