【2018年11月】松岡禎丞さん関連のイベントやニコ生の話題や他の声優さんの松岡さんへの言及をまとめてみた

スポンサーリンク
この記事は約18分で読めます。

 

 

 

今月も松岡さんが出演したイベントやラジオがいっぱいです。

 

個人的には北九州のイベント行きたかった。

 

 

先月の記事を読みたい方は以下のリンクをご利用ください。

【2018年10月】松岡禎丞さん関連のイベントやニコ生の話題や他の声優さんの松岡さんへの言及をまとめてみた

 

スポンサーリンク

AGF2018 SAOステージイベント(11月4日開催)

 

韓国で開催されたSAOのイベント。

松岡さんがも出演されたようですが情報が全くなし。

 

探したけど、出てきたのはバンナムの月田Pの呟きぐらいですか。

 

その呟きでわかるのは以下のようなこと。

  • SAOステージのMCをアメリカザリガニの平井さんがやった
  • SAOステージは大盛況だった

 

これだけです。

韓国語ができれば、呟きが出てくるかもしれませんけどね。

 

どっかの媒体がイベントのレポート記事書いてくれませんかねえ。

 

 

追記(11月17日)

 

高垣彩陽さんのラジオで松岡さんの動向が一部判明しました。

 

どうやら松岡さんはSAOのゲームをやったり、ステージの上で生アフレコされたようです。

 

 

松岡ハンバーグ第14回(11月5日配信)

 

今回の松岡ハンバーグ。

ゲストがたかみなさんでした。

 

 

松岡さん自身、たかみなさんのことを「女性声優さんの中で一番話しやすい」と持ち上げていましたね。

 

某ラジオで松岡さんの後輩の大西さんが「松岡さんが言うとホントに聞こえる」と言ってましたけど、確かにそんな風に感じますわ。

 

たかみなさんは天崎さんとも長期間アフレコでご一緒されたようで今回は松岡さんと天崎さん、たかみなさんを大絶賛してました。

 

この二人がここまで褒めた人、松岡ハンバーグ始まって以来かもしれませんね。

 

まあ、たかみなさんも松岡さんのことを大絶賛しており、そんなこともあって今回はいつも以上に楽しいラジオになったと思いますわ。

 

なお今回はダイジェスト版でさえ28分ありますので聞きごたえ十分。

 

ただ良いところで切っているのですよねえ。

ホント松岡ハンバーグの編集をされている人上手いですわ。

 

あの切り方されたら先が気になって有料サポーターになっちゃいますよ。

 

さて今回もダイジェスト版の内容を箇条書きにしてみます。

  • 冒頭の挨拶から森久保さんのモノマネ
  • 松岡さんが「高橋未奈美」と呼び捨てで紹介
  • 松岡ハンバーグのTシャツの市販は現在未定
  • 特別Tシャツを持っていることを天崎さんが誇る
  • 松岡さんの話を補う後輩たち
  • たかみなさん曰く、松岡さんはお芝居にまっすぐ
  • たかみなさんはずっと松岡さんを見て芝居の勉強をしている
  • 松岡さんのような(芝居ができる)人間になりたい
  • 松岡さんはたかみなさんが羨ましいらしい
  • 松岡さん曰く、昔は台本を読むフリをして他の声優さんと交流するのを拒絶していたらしい
  • たかみなさん曰く、松岡さんの芝居は小手先ではなく、作品にまっすぐ向き合っているのが伝わってくるらしい
  • 天崎さん曰く、たかみなさんはしっかりしており、配慮を忘れない先輩とのこと
  • たかみなさんが「痺れる憧れる」と言っちゃった。

 

 

主な内容はこんな感じです。

 

上記以外に松岡さんは声優業のことを長い時間を掛けてお話されました。

 

芝居で求められるものは日々変わっていく。

昔は楽になる日が来るだろうと思っていたが、楽になる日なんてこない。

死ぬまで苦労は続く。

 

松岡さんも求められる芝居のハードルが上がっていき、苦しい時があった。

それを知り合いの音響監督さんに相談したこともあったそうです。

 

そういうこともあり、(苦しさを軽減するために?)他の声優さんと話すようになったとのこと。

 

この話自体は去年か一昨年のガンガンGAちゃんねるで松岡さんが話していましたけど、音響監督さんに相談したとか、それが切っ掛けで他の声優さんと話すようになったというのは始めて聞きました。

 

やっぱり仕事は大変です。

好きな仕事でも楽なことはありませんわ。

 

 

ソードアート・オンエアー アリシゼーション第6回(11月7日配信)

 

SAOのラジオ第6回目です。

松岡さん的に今回の聞きどころはアスナが持っていたキリトの心拍がどこでもわかるアプリの話から「束縛したいか?束縛されたいか?」を事実上話す場面。

 

島崎さんはかなりオブラートに包み、表現を和らげて答えていましたね。

松岡さんもそれに乗っかる形に。

 

ただその後、松岡さんは相手が携帯の中身を見たいなら見せてもいいし、GPSぐらいなら自分でつけてもいいと話されていました。

 

携帯なんてプライバシーの塊のようなもの。

たとえ最愛の人でも見せたくないと思いますが松岡さんは気にしないようですね。

 

まあ逆に考えるとやましいことがないから見せることができるのでしょう。

 

松岡さん凄いですわ。

 

 

KPF2018(11月11日開催)

 

北九州で開催されたKPF2018。

このイベントに松岡さんと茅野さんが出演されました。

 

まずはサッカーの試合イベントに参加された二人。

一般の方がとった動画を見ると茅野さんからサインボールを受け取る時、落としそうになる松岡さんの姿が何とも微笑ましいです。

 

 

 

そしてその後はKPF2018のイベント。

地元ラジオ「アニちゅん」の公開録音に松岡さんと茅野さんがゲストとして呼ばれた形のようです。

 

参加された方の呟きを見ると大盛況だったみたいですね。

 

呟いている方の呟くを総合するとこんな感じです。

 

  • 北九州には前日入りした
  • 福岡には劇場版SAOの舞台挨拶とダイヤのAのイベントでやってきたことがある
  • 続編はどんどん人気が落ちると言われているが、SAOが3期までできたのはファンのみなさんのおかげ
  • 北九州クイズに全問不正解の松岡さん
  • 1話前半のアリスとキリトのセリフを生アフレコ

 

 

参加された方が羨ましいですわ。

 

 

パンデモニウムモンブラン~ベルゼブブ嬢のお気に召すまま。第5回(11月13日配信)

 

ベルままのラジオに松岡さんがゲスト出演されました。

 

 

今回はミュリン役の安田陸矢さんとサシのラジオ。

安田さんのリードも上手く、また安田さんは後輩のために松岡さんもいろいろ話されていましたね。

 

さてベルままのアフレコ現場での松岡さん。

以前安田さんが台本チェックをやっていて話掛けづらいと言ってましたが、近くに座っている加隈さんや興津さんとはよく喋っていたそうです。

 

やっぱり席が近いと喋りやすいのでしょうね。

それに興津さんと加隈さんは松岡さんと多くの作品で共演してますし、松岡さん的にも話しやすいのでしょう。

 

そういえば別のところでも言ってた気がしますが、松岡さんは1つのことしかできないというお話をされていました。

 

それを聞いた安田さんからやらなきゃいけないことを書き留めては?とアドバイスされますけど、実は松岡さん、スマホの予定表にやるべきことを打ちこみ、それをスクショにしてスマホの画面にしていたそうなのです。

 

でも2日3日経つと面倒になって止めてしまったそう。

 

確かにその方法は効果が高そうですけど面倒そうですからね。

松岡さんじゃなくても3日坊主になりそうですわ。

 

また今回あるコーナーで松岡さんがずっとお便りを読むのですけど、やっぱり松岡さん美声です。

 

ペテ公みたいな声を好きですけど、こういう美声もいい。

今回のラジオを聞いていてそう感じました。

 

天﨑滉平・大塚剛央の「僕たちもう、フレンドですよね?」第96回(11月13日配信)

 

アイム所属の天崎滉平さんと大塚剛央さんがパーソナリティを務めるこのラジオ。

 

このラジオで松岡さんの話題が出てきました。

スタートから9分40秒付近から。

 

このラジオと松岡ハンバーグの両方を聞いているファンのからのメールから、天崎さんが松岡さんについて言及しております。

 

「禎丞さん(のことを尊敬している)、俺、ハイパー尊敬マンだから」

 

と真面目に話す天崎さん。

ホント松岡信者なんですね。

 

こっちの番組に松岡さんをゲストに呼び、松岡ハンバーグに大塚さんをゲストに呼ぶというリスナーさんの提案に大乗り気の天崎さん。

 

大塚さんもアイムなので松岡さんが気兼ねなく対応できるし、案外アリかもしれませんね。

 

 

ソードアート・オンエアー アリシゼーション第7回(11月14日配信)

 

今回も松岡さんと島崎さんのお二人で番組を進めていきます。

 

今回の内容を箇条書きにするとこんな感じですかね。

 

  • 禁忌目録は「ペンを手から離してはいけない」
  • 6話の振り返りをするが二人とも出演していない
  • 松岡さん曰くアリシゼ―ション計画は現実世界で実現して欲しくない
  • 5話の最後のアスナは怖かった
  • 島崎さんのユージオの演技が凄すぎて鳥肌が立った
  • イキリトと無双は風評被害
  • イキるの意味をしっかり調べてほしい
  • フラクトライトのコーナーは遊び人ゆーすけ=小林裕介さんであることが前提
  • 小林さんはこのラジオを1回目から聞いているらしい
  • 久しぶりに小林さんに現場で会った松岡さんが他人行儀になってしまい、小林さんに怒られた
  • ゲストにアリス役の茅野さんが来て禁忌目録を破ってしまったらどうなるか?松岡さんと島崎さんが予想する

 

 

今回も内容盛りだくさんです。

感想記事にも書きましたが、このラジオはストーリーの振り返りに結構尺を取ってくれるから良いですよね。

 

松岡さんも島崎さんもどんな風な気持ちで演じたかとか、アフレコ時の話とか個別のシーンでどう思ったとかいろいろお話くださるので毎回オーディオコメンタリーを聞いているようなものだと思いますわ。

 

あとフラクトライトのコーナーは小林裕介さんに頼り過ぎ。

こんなに頼るなら本編出てないけど、小林さんをラジオのゲストに呼ばないと。

 

たぶんご本人は喜んで出演されるでしょうから。

なんせこのラジオを小林さんは1回目からずっと聞いているらしいですので。

 

小林さんがラジオを聞いていると知った松岡さんが疑心暗鬼になってフラクトライトのコーナーに来たメールがすべて小林さんが自分で書いてのではないかと疑い始めたのは笑いました。

 

でも案外当事者ならそう思うかもしれませんわ。

 

小林裕介・石上静香のゆずらないラジオ(11月14日配信)

 

FRESH LIVEで毎週水曜日に配信されているラジオ番組(現在はニコ動と響チャンネルで配信)。

 

この番組で松岡さんの話題が出たそうです。

 

このラジオを聞かれた方の呟きを見てみると、松岡さんがSAOラジオで話した酔って小林さんの家に泊まった話を小林さん視点で話されたみたいですね。

 

 

竹達彩奈・鬼頭明里「あやなとあかりのにくのくに」(11月14日配信)

 

竹達さんと鬼頭さんが肉を食べる番組。

今回鬼頭さんがお休み。

 

だからという訳ではないでしょうけど、竹達さんが松岡さんとのエピソードを語ったそうです。

 

劇場版SAOの舞台挨拶の際、一緒にご飯を食べていた松岡さん。

 

竹達さん、卵をかき混ぜるの上手いですね

 

と言ったそうです。

 

松岡さんが褒めるなんてよっぽど上手かったのでしょうね。

 

私自身この回を見ていないので感想を呟いている方のを確認しただけなんですけど(複数の方が同じ内容で呟いています)、これは聞きたかったですわ。

 

 

高垣彩陽のあしたも晴レルヤ 第423回(11月16日アーカイブ配信)

 

SAOでリズを演じている高垣彩陽さんのラジオ。

こちらでAGF2018で松岡さんが何をやったのかが少しだけ判明しました(8分付近から)。

 

どうやら松岡さんはSAOのステージイベントで以下のことをしたそうです。

 

  • 松岡さんがSAOのゲームをプレーした
  • 松岡さん、戸松さん、高垣さん、の3人で生アフレコ(リズが事実上失恋するシーン)を行った

 

これまで全然わからなかったAGF2018での松岡さんの動向。

少しだけでもわかった良かったです。

 

 

松岡ハンバーグ第15回(11月19日配信)

 

今回は岡咲さんのバースディお祝い回。

 

そして番組グッズのお話が。

 

 

ではいつものようにダイジェスト版の内容を箇条書きにしてみましょう。

 

  • 冒頭の自己紹介でお皿であることを忘れる天崎さん
  • 今日のハンバーグはお米付き
  • 毎回掛け声が違うと苦情を言う岡咲さん
  • 番組のグッズの話し合い
  • 岡咲さんはロケ希望(DVD化前提)
  • 松岡さんが「子供か」というツッコミを岡咲さんに入れる
  • 岡咲さんは絶叫系OKと言ったくせに、松岡さんの富士急の「ええじゃないか」の提案に言下に却下
  • 天崎さんはDVDを作ってコメンタリーを入れたいらしい
  • 天崎さんはロケでハンバーグを作ったり、食べにいきたい
  • ハンバーグ企画とええじゃないかを繋げようとする天崎さん
  • 岡咲さんのバースディ企画が動画
  • 松岡さんと天崎さんが岡咲さんへ誕生日プレゼント(番組ロゴ&麩の画像入りエプロン)
  • 今回のエプロンも世界で一つだけ
  • 岡咲さんが20歳と聞いて愕然とする松岡さん
  • 松岡さんと天崎さんが岡咲さんを褒殺し

 

 

 

今回グッズの話が出てましたけど、DVDで決まりなんでしょうか?

その辺は完全版の方で確かめるしかないかも。

 

出たら買いたいですねえ。

 

富士急で絶叫系に3人が乗るのも見てみたいですけど、やっぱり3人がハンバーグを作るのも見てみたいです。

 

来年の前半ぐらいに発売して欲しいですわ。

 

 

ソードアート・オンエアーアリシゼ―ション第8回(11月21日配信)

 

今回は松岡さんと島崎さんのやらかした話がメインになってました。

 

松岡さんに関してはSAOのアフレコ時に服を裏表にしていた話とアイム酒癖悪い四天王の話が出てきました。

 

しかしまあ、服を裏表に着ているのは御本人からすれば恥ずかしいでしょうねぇ。

 

それもSAOのアフレコの前に2本収録があったそうで、かなり長い時間裏表だったことがわかります。

 

ただ松岡さんが服を裏表に着ていたという話、たしか以前戸松さんがどっかのラジオで話していたのですよね。

 

松岡さん自身が裏表に着ていたことを戸松さんに話したって。

 

さて、もう一つのアイムの酒癖悪い四天王の話。

 

これは檜山修之さんがご自身のラジオで言ったのが発端。

 

ちなみに四天王は松岡さん以外に下野紘さん、鈴木達央さん、そして佳村はるかさん。

 

下野さんと鈴木さんの二人はラジオやアニメ作品で島崎さんと共演されているので、島崎さんが絡まれた経験あるのも頷けます。

 

みなさん酔うと陽気にいろいろ喋りそうな感じですからね。

 

まあ程よく酔うのはいいですけど、飲まれ過ぎないに注意して欲しいですわ。

 

 

小林裕介・石上静香のゆずらないラジオ第33回(11月21日配信)

 

前回松岡さんの話題が出たらしいこのラジオ。

 

今回も松岡さんの話をするかもしれないので聞いたのですけど、最後の最後(28分30秒付近)で小林さんが石上さんに振られて松岡さんのモノマネをすることに。

 

おあがりよ、

お粗末、

 

とソーマの決め台詞でモノマネ…というか声のチューニングをした後、

 

お粗末(2回目)、

裕介!!

今回はここまで!!

 

 

ちょっと本気モードでモノマネしてました。

 

2回目のお粗末は確かに似てたかも。

 

 

ダイヤのA オールスターゲームⅢ(11月25日開催)

 

ダイヤのAのイベントに松岡さんが出演されました。

 

 

イベントに参加された方も呟きを総合すると以下の通り。

 

  • 島崎さんとイチャイチャ
  • 山下大輝さんに「好きだ」と言い放つ
  • ハンバーグの大絶叫

 

松岡さん関係はこんな感じだったようです。

 

しかしまあ、松岡さん=ハンバーグということがかなり知れ渡っているようですね。

 

山下さんのハンバーグ絶叫から内田さん、武内さんと伝播し、最後は岡本さんの合いの手で松岡さんの大絶叫。

 

「台本でもあったのかしら?」と思うくらいの連携だったようです。

 

さらに詳しい内容などは「ダイヤ 松岡」でツイッター検索すると出てくるので是非そちらでリサーチしてみてください。

 

 

ソードアート・オンエアーアリシゼ―ション第9回(11月28日更新)

 

今回も作品以外のことに結構脱線してましたね。

 

例えば異世界転生したいという話とか。

松岡さんも異世界転生してみたいという願望があったのですね。

 

たぶんキリトとかが念頭にあったのでしょうけど、ペテ公になったりする可能性もあるはずなのですが。

 

まあペテ公になるのもある意味面白いかもしれませんけどね。

もちろんジュースの時の記憶がないことが前提ですけど。

 

それとまた出てきました、松岡さんが小林裕介さんの家で一夜を共にしたお話。

 

島崎さんが小林さんから聞いた話によると松岡さんは酔って「大丈夫大丈夫」と言いながら壁に体当たりをしていたそうです。

 

それ全然大丈夫じゃありませんよ。

 

今回のように見守ってくれる人がいればいいのですけど。

 

ファンとしてはお酒はほどほどにして欲しいですわ。