女性声優さんが松岡禎丞さんをどう呼んでいるか調べてみた

 

以前松岡禎丞さんが男性声優さんを呼ぶ場合に法則性があるのではないか?という仮定の元に記事を作りました。

松岡禎丞さんが他の男性声優さんの名前を呼ぶ場合に法則性はあるのか調べてみた

 

今回は女性声優さんが松岡禎丞さんをどのように呼んでいるかグルーピングしてみました。

その結果がこちらです。

 

  1. 松岡さんより芸歴が短い女性声優さんは「松岡さん」呼び
  2. 松岡さんより芸歴が長い女性声優さんは「松岡君」呼び
  3. 「松岡君」呼びと「松岡さん」呼びがごっちゃになったいる女性声優さん
  4. 特殊な呼び方をされる女性声優さん

 

ではそれぞれのグループも詳しくみていきましょう。

 

 

スポンサーリンク

松岡さんより芸歴が短い女性声優さんは基本「松岡さん」呼び

 

松岡さんは2019年で声優歴が10年目に入ります。つまり声優歴が10年に満たない声優さんは松岡さんより後輩となりますが、後輩の声優さんは松岡さんのことを「松岡さん」呼びすることが多いです。

これは松岡さんが所属するアイムの後輩さんだろうと他の事務所の方だろうと変わりありません。

 

具体名を挙げれば、大西沙織さん、水瀬いのりさん、加隈亜衣さん、鬼頭明里さん、近藤玲奈さん、伊藤美来さんなどはニコ生やイベントなどで松岡さん呼びしているのが確認されています。

 

まあ一般社会でも先輩に対しては「苗字+さん」呼びがデフォなので、これは当たり前と言えるでしょう。

 

ただ例外もいます。

例外1人目は高橋李依さん。

以前は松岡さん呼びでしたが、最近は「禎丞さん」呼びされる機会が増えています。

松岡さんは後輩声優さんからは名前呼びされたいと話ており、高橋さんもそれをどこかで聞いたのかもしれません。

また松岡さんと高橋さんはリゼロで共演しております。リゼロは出演声優さんが仲が良いことが知られており、そういうところから自然と「禎丞さん」呼びになった可能性もあります。

 

例外2人目は茅野愛衣さんです。

声優歴も年齢も松岡さんより下なのにずっと「松岡君」呼びを貫いております。

 

どういう理由かはわかりませんが、茅野さんは「松岡君」呼びをずっと続けています。そして松岡さんも一貫して「茅野さん」呼びから変えようとしません。

松岡さんって女性声優さん相手でも仲が良い人は名前で呼ぶ傾向にありますが(大西さんを沙織呼びしたり、佳村はるかさんをはるか呼びにしたり)、茅野さんはずっと茅野さんのままです。

 

ただ茅野さんに関しては、ノゲゼロラジオの特別編(特定の前売り券を購入すれば聞くことができたやつ)の中で、茅野さんが口を滑らせて松岡さんのことを「よ…」と呼ぼうとしたという話もあります。

案外プライベートでは「松岡君」呼びではないのかもしれません。

 

 

スポンサーリンク

松岡さんより芸歴が長い声優さんは「松岡君」呼びが普通

 

次は松岡さんより声優歴が長い、つまり声優歴が10年を超える先輩女性声優さんは原則「松岡君」呼びです。

 

具体例を挙げれば、日笠陽子さん、矢作紗友里さん、巽悠衣子さんを始めとするアイム勢も、竹達彩奈さん、伊藤かな恵さんなどのアイム所属ではない声優さんも松岡君と呼んでいます。

 

ただ日笠さんは時々「松岡」という呼び捨てされているので、裏では苗字の呼び捨てなのかもしれません。

 

 

スポンサーリンク

「松岡さん」呼びと「松岡君」呼びがゴチャゴチャになっている声優さんは声優歴は松岡さんより長いけど年齢が松岡さんより下の人が多い(例外あり)

 

女性声優さんの中には時と場合によって「松岡さん」呼びとなったり、「松岡君」呼びになったりする方もいます。

 

具体的にはまず日高里菜さん、花澤香菜さんのお二人です。

そしてお二人に共通しているのは年齢は松岡さんより下だけど、声優歴(芸歴)が松岡さんより長いということです。

 

たぶん声優業界でも声優歴が尊重されるので普通なら「松岡君」呼びでいいのですけど、実年齢が下ということで思わず「松岡さん」呼びになってしまうのでしょう。

 

次に松岡さんの後輩にあたる内田真礼さんも「松岡さん」呼びと「松岡君」呼びがごっちゃになってます。

ただし内田さんの場合、松岡さんに話掛ける場合は「松岡君」呼びの場合が多く、逆に他の方と話す場合は「松岡さん」呼びになる場合が多いです。

特にガンガンGAちゃんねるでは佐倉さんと松岡さんのことを話す場合は特にその傾向が強いように感じます。

 

スポンサーリンク

松岡さんをあだ名呼びしている女性声優さんも

 

最後は特殊な呼び方をされている声優さんです。

 

まず「つぐつぐ」呼びしているのは戸松遥さん。SAOのアスナやダンまちのエイナさんなど松岡さんと共演が多い戸松さんはSAO1期のラジオを一緒にやったこともありずっと「つぐつぐ」というあだ名呼びを続けております。

またSAOでシノンを演じる沢城みゆきさんも戸松さんと同じく「つぐつぐ」呼びしているという話も。

ただ私自身は実際に聞いたことはないので未確認ですが。

 

次は松岡さんと事務所同期の佳村はるかさん。

松岡さんのことを「まっちゃん」という他の声優さんが呼ばない呼び方をされています。

ただし松岡さんがいないところでは「つぐちゃん」呼びしていると松岡さんの前で暴露しました(2018年のゲームは1日〇〇時間)。

佳村さんに関しては松岡さんも「はるか」呼びしており、同期なので気安さがあるのかもしれません。

 

佳村さんと同じく松岡さんと事務所同期の佐倉綾音さん。基本は「松岡さん」呼びですが、ときどき「禎丞」呼びをすることも。

ただし大西さんが松岡さんの話を始めた時に「禎丞?」というようにどの松岡さんか確定させるために禎丞と言っているだけの可能性が高いです(業界には松岡という苗字の方が多いので)。

 

そして最後は沼倉愛美さん。以前竹達彩奈さんと一緒にやっているラジオの中で松岡さんのことを「つっくん」呼びされていたそうです

沼倉さんはアイムの関係会社であるアーツ所属。松岡さんは以前「しもがめ」の中でアーツの声優さんとよく遊んだという話をしていたので、アーツの中には「つっくん」呼びしている声優さんが他にもいるかもしれませんね。

または松岡さんも沼倉さんも日ナレ出身なのでそこで知り合いだったのかもしれません。

 

スポンサーリンク

終わりに

 

松岡さんに対する呼び方もいろいろあります。こうやって調べてみると興味深いですね。別の声優さんの呼び方もまとめてみましょうかねえ。