【2024年3月】松岡禎丞さんが出演または名前が出た番組とインタビュー記事のまとめ

スポンサーリンク
この記事は約13分で読めます。

 

声優松岡禎丞さんが出演したり名前が出たりした番組を月毎にまとめる記事です。

今月はイベント出演予定が多いですよ(主に鬼滅関連)。

 

 

番組やインタビュー記事の内容が他の記事や発言と被っている場合は記事に記載しない場合があります。ご注意ください。

 

記事はどんどん追記していくので、1回読んだ方も月末にもう一度訪問することをお勧めします。

 

先月の記事を読みたい方は以下のリンクをご利用ください。

【2024年2月】松岡禎丞さんが出演または名前が出た番組とインタビュー記事のまとめ

 

 

2024年冬クールの出演作品や出演予定の番組はこちらの記事でご確認を。

松岡禎丞さんの「2024年冬クール」出演予定番組やイベントの情報一覧

 

 

スポンサーリンク

松岡ハンバーグ第143回(3月25日 音泉のサイトで配信開始)

今回のアシスタントは村井さんです。

そして収録はイベント前日の3月15日の行われた模様。

 

 

 

 

まず予告版(無料版)の松岡さん関連のトピックをまとめるとこんな感じ。

 

  •  最近おはよう時代劇を見てる
  • 暴れん坊将軍のパターンに気付いた
  • 育てたかったら地球に植えろ
  • 劇場版コナンの収録の話
  • 小学生の頃から知ってる人しかいない
  • カット数と台本厚さがヤバかった
  • 台本無しでアフレコする堀川りょうさんに驚く
  • 松岡さん自身の台本無しのドヤ顔でアフレコに臨んで失敗して明田川音響監督に怒られた話
  • コナンの収録でみんな泣いた(ストーリーが心に来る?)
  • 分散収録だったら本来の力の80%しか出せなかったかもしれない

 

 

台本無しで収録に臨み大先輩の話を松岡さんが以前してましたけど、今回その方がコナン収録時の堀川りょうさんだと判明。

予想したフォロワーさん結構いたので、堀川さんの台本無しアフレコって有名だったんですね。

 

そしてそこから松岡さん自身の台本無しで失敗話に。

この話の繋げ方上手かったですし、台本無しで松岡さんが短いセリフ失敗した話をしたことで堀川さんの凄さがより伝わりました。

 

松岡さんの話から結構心に来るようなストーリーのようなので、松岡さんの演技と合わせて今年の劇場版コナン見たくなりましたわ。

 

 

次は本編(有料版)の内容のを大雑把に書いておきます。

詳しい内容を知りたい方は音泉のプレミアムサポーターになってください。

 

  • レインボーアクター村井のコーナー
  • 自分を肉まんに例える

 

今回のレインボーアクター村井のコーナーで村井さんが演じるのは小さい女の子。

 

無難に演じているように思えましたけど松岡さんは納得いかない様子で結構厳しめなこと言ってました。

松風さんに昔言われたことをそのまま言うのは結構鬼かと。

まあ、それだけ松岡さんも本気の指導ということなんでしょうけど。

 

あと村井さんの声、結構幅ありますよねえ。

アダルティな大人の女性の声だと沢城みゆきさん風の声になりますし、今回の女の子の声だと鈴代紗弓さんの声に感じが似てるように思えました。

 

 

AnimeJapan 2024 TVアニメ「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅤ」スペシャルステージ(3月24日 YouTubeで配信)

AJ2024のダンまちステージで松岡さんの名前が出てました。

 

番組開始20分34秒付近から。

 

5期のアフレコ状況の話の中でシル役の石上静香さんと春姫役の千菅春香さんが松岡さんの話を。

 

まとめるとこんな感じ。

  • 石上さん:(アフレコは)女子が多いので松岡さんハーレム状態
  • 石上さん:(松岡さんは主人公だけど)端っこに座ってる
  • 石上さん:(松岡さん)真ん中座ればいいのに
  • 千菅さん:松岡さんらしい

 

ダンまちの現場は1期からほぼ変わらない状態みたいです。

 

ただ5期に関してはダンメモとCV一緒ならば松岡さんの親友2人がアフレコに参戦するはずなので、そこで松岡さんハーレムの内容がちょっと変わるかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

【AJ2024LIVE配信】KADOKAWA LIVE STATION DAY2「鴨乃橋ロンの禁断推理」(3月24日YouTubeで配信)

いつもの掲示板のいつもの方の書き込みに感謝です。

 

AJ2024の鴨乃橋ロンの禁断推理のステージに松岡さんのVTR出演されました。

 

動画の4時間47分02秒付近から(KADOKAWAブースのステージが1つの動画になっているため長時間になってます)。

松岡さんはクイズコーナーの最後の問題を出すためにVTR出演。

 

生出演してた阿座上洋平さん、榎木淳弥さん、日笠陽子さんをそれぞれ「阿座上くん」、「榎木くん」、「日笠さん」と呼んで問題を出すことに。

 

その間「こんぬつわ」と訛った言い方したとこ以外は至って普通。

 

これはこのまま何もなく終わると思ったら出題VTRの最後の最後で3人を「洋平」、「淳弥」、「陽子」と名前呼び捨てにしてびっくり。

 

前2人は声優歴で後輩だから問題ないけど、まさか日笠さんを陽子呼びとは。

 

答え合わせのVTRの後、その日笠さんから「松岡君の情緒心配だね」と言われてしまうことに。

 

呼び捨てに対する仕返しなのか、それとも本当に心配してるのはちょっとわからなかったけど、どちらも入っている感じに私は聞こえました。

 

 

 

 

 

 

松岡ハンバーグ(3月11日 音泉のサイトで配信開始)

今回のアシスタントは山根さんです。

そして久しぶりのゲストして鷲崎健さんが出演されました。

 

 

 

 

今回の鷲崎さんはMCじゃないので弄りは結構抑え気味。

それでも松岡さんとのやりとりは面白かったです。

 

 

 

予告版(無料版)の松岡さん関連の話題をまとめるとこんな感じ。

  • ゲストが頭打ち(松岡さんの交友関係の限界?)
  • 鷲崎さんと松岡さんの初共演は神様のメモ帳とロウきゅーぶの合同イベント
  • 松風さんが松岡さんを収録中に弄って松岡さんに怒られた話
  • 回す鷲崎焦る松岡笑う戸松
  • 文化放送に入る時のピッという音を聞いた時に思ってたこと
  • 松岡さんは諦めるのが早い(カバンに炭酸水ぶちまけた時のエピソード)
  • ソース被り?

 

いつもの予告版は本編の前半部分をぶつ切りにしてますが、今回は本編の前半部分と最終版の部分を合体させた仕様となっております。

 

2年ぶりのゲストの鷲崎さん。

今日はゲストでしたけど相変わらず話引き出すの上手いですね。

 

松岡さんの出会いの話からソードアートオンエアーの時の話までいろんなエピソードが聞けて良かったです。

 

予告版でも面白い話いっぱいあったので、ご自身で聞くのをいつも以上にお勧めします。

 

 

次は本編(有料版)の大雑把な内容について。

詳しい内容を知りたい方は音泉のプレミアムサポーターになりましょう。

  • グレパラジオDJCDの収録の話
  • 救急車で運ばれた経験ありませんか?
  • 鷲崎さんの悩みに対する松岡さんの答えは?

 

アイムのマネージャーが渋い顔したというグレパラジオのDJCD聞いてみたいですね。

販売は始まっているので買ってみようかしら。

 

あと松岡さんが階段から落ちて足怪我した話。

救急車呼ぶほどひどかったんですね。

足の怪我でまだ良かったかもしれません。

頭打ってたら大変だったはずなので。

 

 

 

 

GA FES 2024『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか』ステージ(3月10日 ABEMAで配信)

予定より1日遅れで配信されたGAFAS2024のダンまちステージ。

予告通り松岡さんがVTR出演されました。

 

この手のVTR出演ってそれほど長くないが普通なんですが、松岡さんの場合は結構長く喋ってました。

 

また配信に出演したヘスティア役の水瀬いのりさんとシル役の石上静香さんにかなり弄られてましたわ。

具体的なものを上げるとこんな感じ。

 

  • 水瀬さん:(松岡さんは)キャラクターの絵の時にヘスティアに触れてくれなかった
  • 水瀬さん:(松岡さんは言及してくれたかもしれないけど)カットされたのかな?(松岡さんに)会った時に聞いてみよう
  • 水瀬さん:私、松岡さんに怖がられてる
  • 水瀬さん:(松岡さんに)年々怖がられてる
  • 水瀬さん:(松岡さんは)一人の時の方が上手
  • 石上さん:(一緒にいると)いのりんに対して怖いから遠慮してるのかな?
  • 水瀬さん:(松岡さん一人だと)のびのびしてるもん

 

水瀬さん、怒涛の弄り攻撃。

ダンまち特番のお約束になりつつありますわ。

 

 

 

 

「鬼滅祭」DAY2 開会式~あつまれ!! 鬼殺隊士!!~(3月10日 YouTubeで配信)

昨日に引き続き今日も開会式に参加した松岡さん。

 

 

 

役目は今日もミニ隊士軍団(着ぐるみ)の引率と着ぐるみ伊之助のアテレコ。

 

好き勝手に動く着ぐるみ伊之助にアテレコする松岡さん上手です。

 

「探検隊探検隊俺たちお祭り探検隊」の歌詞を一部変えて伊之助をたしなめるように「早い、早い、俺たち探検隊」と言ったところは機転が利いているなと思いましたわ。

 

 

 

最強の隊士は誰だ!『鬼滅の刃 ヒノカミ血風譚』スペシャルマッチ(3月9日 YouTubeで配信)

松岡さん、この日3つ目のステージ出演。

今回はゲームのステージで、松岡さんも鬼滅のゲームをプレーしました。

 

 

 

商品を掛けたトーナメントに参加しましたが、結果は。

言い訳というか、終わった後のコメントが面白かったです。

 

 

 

 

双六大好き善逸の今日の一振り!~出張版~ DAY1(3月9日 YouTubeで配信)

以前フジテレビ系列で放送されたトーク番組「ごきげんよう」。

そのパロディ版というべき番組に松岡さんも出演されました(ごきげんようの許諾済み)。

 

 

 

松岡さん関連だと「松岡さんが声優仲間と飲み会したお話」が興味深かったです。

 

サイコロを振って絆を感じた話をすることになった松岡さん。

松岡さんは小林親弘さん、伊瀬茉莉也さん、そして小林裕介さんとバーで飲み会をした話を披露されます。

 

松岡さんが遅れて参加されたそうですが、すでに飲み会を開始してた残り3人は出来上がった状態。

松岡さんはテンション高い3人から延々と「一緒にお仕事してよかったという類の話」を聞かされたとか。

 

  • 小林裕介さん「こいつ(松岡さんのこと)がいなかったら俺はここにいない」
  • 小林親弘さん「松岡さんは尊敬できる人ですよ」
  • 伊瀬茉莉也さん「大好き」

 

 

そして飲み会終わったあと、お支払いは松岡さんがされたそうです。

 

しっかりとオチが付いたエピソードで良かったですわ。

 

 

 

「鬼滅祭」DAY1 開会式~新隊士お披露目会~(3月9日 YouTubeで配信)

鬼滅の刃のイベント「鬼滅祭」1日目の開会式に松岡さんも出演されました。

 

 

 

20分という短い尺でしたが、それなりに見どころありました。

 

1つ目は松岡さんが意気込みを聞かれて「猪突猛進」とお約束の答えをした後のやりとり。

 

松岡さんの「猪突猛進」という答えを聞いた後、胡蝶しのぶ役の早見沙織さんも「猪突猛進」と。

その直後に松岡さんが伊之助の声で「し、しのぶ」と言ってました。

 

 

2つ目は新隊士のお披露目の引率をしたところ。

引率の役目を親分(伊之助)役としてしっかりと演じ、さらに着ぐるみ伊之助のアテレコもやり遂げてましたわ。