【2024年4月】松岡禎丞さんが出演または名前が出た番組とインタビュー記事のまとめ

スポンサーリンク
この記事は約9分で読めます。

 

声優松岡禎丞さんが出演したり名前が出たりした番組を月毎にまとめる記事です。

 

番組やインタビュー記事の内容が他の記事や発言と被っている場合は記事に記載しない場合があります。ご注意ください。

 

記事はどんどん追記していくので、1回読んだ方も月末にもう一度訪問することをお勧めします。

 

先月の記事を読みたい方は以下のリンクをご利用ください。

【2024年3月】松岡禎丞さんが出演または名前が出た番組とインタビュー記事のまとめ

 

 

2024年春クールの出演作品や出演予定の番組はこちらの記事でご確認を。

松岡禎丞さんの「2024年春クール」出演予定番組やイベントの情報一覧

 

 

スポンサーリンク

水瀬いのり MELODY FLAG 第395旗(4月29日 YouTubeでアーカイブ配信開始)

いつもの掲示板のいつもの書き込みと私のXのフォロワーさんのポストに感謝です。

先週に引き続き、水瀬さんのラジオで松岡さんの名前が出てました。

またコナン絡みで。

 

アーカイブ版の番組開始19分43秒付近から。

 

松岡さん関連の話をまとめるとこんな感じ。

  • 今週松岡さんに会った
  • (大西)沙織もいた
  • 沙織がユニクロのコナンのUTをくれた(お揃い)
  • 二人でUT着てaikoさんの相思相愛歌いながら松岡さんにUT見せに行った
  • 松岡さんには鼻で笑われた
  • (松岡さんとの共演が)我々くらいの年数になると松岡さんが鼻で笑ってくれるだけでも嬉しい
  • 松岡さんへのだる絡みw
  • 松岡さんへ「松岡聖さんですよね(聖はコナンの劇場版で松岡さんが演じるキャラ)」と言って近づいた
  • 松岡さんへ「剣の音が違う」と絡む
  • 「やったぁ大好きだよ」と鬼絡み

 

ウザいとしか言えない所業ですけど、外から見ると面白いです。

松岡さん、水瀬さん、大西さんが一緒ということはダンまちの現場でしょうかね。

それだと「剣の音が違う」という言葉が出るのも頷けますし。

 

またこの三人でラジオか特番やって欲しいですねえ。

 

 

 

水瀬いのり MELODY FLAG 第394旗(4月22日 YouTubeでアーカイブ配信開始)

いつもの掲示板のいつもの書き込みと私のXのフォロワーさんのポストに感謝です。

水瀬さんのラジオで松岡さんの名前が出てました。

 

番組開始8分20秒付近から(アーカイブ版の場合)。

親友である大西沙織さんと一緒にコナンの劇場版を鑑賞した水瀬さん。

ゲストキャラとして出演してた松岡さんに関してこんな感じのことを言ってました。

 

  • 松岡さんが演じる聖の第一声から大西さんと目を合わせてフフフ
  • 本作の松岡さんのキャラはイケボ
  • 私が松岡さんと共演する時、松岡さんは変な役が多い
  • (コナンで松岡さんが演じる聖は)はめふら(のニコル)とかと似た感覚(のキャラ)
  • お、良い声
  • 良い声だけどいつもの松岡さんと違う
  • 私たち(水瀬さんと大西さんは)いろんな芝居ができる松岡さんを知っているから(聖は)このテイストなのね(と思った)
  • (聖が出てくる度に)ウフフとなりながら沙織と目を合わせてた

 

水瀬さんと松岡さんが共演してる作品で松岡さんが演じているキャラで個人的にすぐに思いつくのは、キリト(SAO)、ベル君(ダンまち)、ペテ公(リゼロ)、フータロー(五等分)、敏夫(よりもい)、末晴(おさまけ)ですかね。

 

共演したキャラ見ると、変なキャラというかイケボキャラは確かに少ないかも。

その代わりどのキャラも存在感抜群ですけどね。

 

今回コナンで演じた聖はイケボキャラなので水瀬さんや大西さんには結構新鮮だったのかもしれません。

 

 

松岡ハンバーグ第145回(4月22日 音泉のサイトで配信開始)

今回のアシスタントは秋葉さんです。

 


予告版(無料版)の松岡さん関連の話題をまとめるとこんな感じです。

  • 休むとできなくなる(学生時代のチューバの話)
  • 夢の中で金髪ドリルヘアの女性と結婚して生活している話
  • 結婚相手の正体は?(酷いオチ注意)
  • 夜桜さんのイベントの裏話
  • 松岡さんがお辞儀をよくする理由

 

松岡さんが語る結婚ネタ。

まあ夢の話ですけど、オチが酷い。

でも案外気付かないものなんですね。

 

結婚相手の正体を知りたい方はラジオを聞いてみてください。

 

 

次は本編(有料版)の内容について。

本編の詳しい内容を知りたい方は音泉のプレミアムサポーターになってください。

  • 秋葉ヒーローのコーナー

 

今回の本編はほぼ秋葉ヒーローのコーナーでした。

このコーナー面白いですけど松岡さんも秋葉さんも負担大きいと思います。

秋葉さんは瞬時に返しをしなければいけないし、松岡さんも秋葉さんの答えへのツッコミ考えなければいけないし。

 

ただ瞬間で考えた答えって粗削りだけど素が出てて面白いのですよね。

できる限りこの形式で進めて欲しいですけど、無理なら事前に質問を教えて貰っていろいろ考える方式に変えるべきかと。

 

 

 

『劇場版 名探偵コナン 100万ドルの五稜星』公開記念舞台挨拶レポート(4月14日 animate Timesのサイトで配信)

いつもの掲示板のいつもの書き込みに感謝です。

 

劇場版コナンの舞台挨拶で松岡さんの名前が出て、それがアニメイトタイムズさんの記事に掲載されました。

 

 


記事の2ページ目。

平次役の堀川りょうさんが松岡さんとの掛け合いについて言及されています。

抽象的な言い方ですがニュアンスは何となくわかりますね。

 

 

またコナン役の高山みなみさんが昼食を取らないでアフレコの臨もうとした松岡さんに声を掛けたそうです。

 

食事を取らないとアフレコに臨むという話は冴えカノ劇場版の時もありましたね。

あの時は確か音響監督が心配して声かけたという話でしたが。

 

 

 

 

夜桜さんちの大作戦~SPYDAY RADIO~第1回(4月14日 音泉のサイトで配信開始)

いつもの掲示板のいつもの書き込みに感謝です。

 

番組開始31分20秒付近から。

 

ジャパンプレミアのイベントの後、お食事会を開催した夜桜ファミリーの声優さんたち。

そこで松岡さんが自分のことを「禎丞」と呼んで欲しいと他の声優さんたちに頼んだそうです。

 

以前「名字呼びより名前呼びされたい」と松岡さん自身が言ってましたけど、それを本当にお願いするのは松岡さんらしいですわ。

 

 

 

 

 

 

松岡ハンバーグ第144回(4月8日 音泉のサイトで配信開始)

今回のアシスタントは山根さんです。

 

 


予告版の松岡さん関連の話題をまとめるとこんな感じです。

  • 松岡さん的鼻のかみ方(血が出るけど)
  • とんでもねえ作品に受かった
  • 誰もが知ってる作品
  • 松ハンイベントの話

 

松岡さん、また凄い作品に受かったようです。

ご自身で「とんでもねえ作品」で「誰もが知ってる作品」って言うぐらいですからね。

 

ドラえもんやサザエさんみたいな長寿作品なのか、推しの子みたいなバズッた人気作品なのか。

早く情報公開来てほしいですね。

 

 

 

 

次は本編の内容について大雑把に。

本編の詳しい内容を知りたい方は音泉のプレミアムサポーターになりましょう。

  • 松岡禎丞独占インタビューのコーナー
  • M岡教作ってみる?

 

今回の独占インタビューの内容は血反吐ボイスの出し方。

ただ内容的ちょっと膨らませすぎて実際の出し方についてはたんぱく過ぎたかも。

 

その辺は山根さんにコントロールして欲しかったけど、下手にコントロールしようとすると話が終わってしまうかもしれませんからねえ。

なかなか難しいですわ。

 

M岡教の話は「ガンガンGAちゃんねる」や「声優と夜あそび」でやった「神」を意識したのでしょうか。

ホントに作ったら年1回の集会でも入信する人結構多そうな気がします。

 

 

 

 

TVアニメ『夜桜さんちの大作戦』第1話リアタイ視聴大作戦 at ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(4月7日 YouTubeで配信)

いつもの掲示板のいつもの書き込みに感謝です。

 

夜桜さんの特番で松岡さんの名前が出てました。

 

番組開始21分45秒付近から。

 

「リアクションでアドリブで何パターンか(出してた)」

「禎丞さんの楽しむお芝居が素敵だな」

というようなことを太陽役の川島零士さんや六美役の本渡楓さんが言ってました。

 

 

次は1時間14分30秒付近から。

 

1話で松岡さんが演じる嫌五が「あ~ん」というちょっと甘ったらしいセリフを言うところがあったのですが、松岡さんはアドリブで1回「ドスの利いた声」を出してたそうです。

モノマネ付きで川島さんが言ってました。

 

正直松岡さんのアドリブより、それを真似した川島さんの顔芸が面白かったですわ。