【2021年9月】松岡禎丞さんが出演した番組や名前が出た番組のまとめ

スポンサーリンク
この記事は約21分で読めます。

 

松岡さんが出演した番組や松岡さんに言及があった特番などをまとめた記事の2021年9月版です。

今月は松岡さんの誕生日月。

今年はどんなお祝いされるのでしょうか?

 

また京まふのステージでの榎木さんとの絡みが楽しみです。

 

追記:呪術廻戦のステージイベントの配信ありませんでした。残念。

 

 

新しい内容が一番上に来るように書いてます。どんどん追記していくので、一度見た方も日を空けて再度読むことをお勧めします。

 

 

2021年8月分はこちらから。

【2021年8月】松岡禎丞さんが出演した番組や名前が出た番組のまとめ

 

2021年10月分はこちらから。

【2021年10月】松岡禎丞さんが出演した番組や名前が出た番組のまとめ

 

2021年夏クールの松岡さんの出演予定はこちらどうぞ。

松岡禎丞さんの「2021年夏クール」出演予定番組やイベントの情報一覧

 

 

スポンサーリンク

松岡ハンバーグ第80回(9月20日配信)

今回はゲストなし回。

そして初の2人ラジオ回でした。

天崎さんとの2人ラジオ面白かったです。

 

 


まず無料で聞くことができる予告版(ダイジェスト版)の方の松岡さん関連の話題をまとめておきます。

 

  • どうしたん?
  • 天ちゃんアシスタント回は3か月ぶり
  • 自分一人では(ラジオが)できない
  • 天ちゃんが来ると安心感が段違い
  • 2人ラジオだと異性とのコンビが多いから何話せばいいか迷う
  • 松ハン史上初2人
  • 昨今の事情から2人
  • 松岡さんお誕生日おめでとうございます
  • 9月17日は松岡さんと天崎さんのお母さんのお誕生日
  • 番組から松岡さんへのプレゼントは光オアシス(人工観葉植物)
  • プレゼントは松岡さんリクエスト
  • 35歳になっての目標は「人とは何なのか」というものの答えを見つける
  • テイルズオブアライズに出演して子供の時からの夢がかなった
  • 松ハンの収録の前の日に体験版をプレー
  • 天ちゃんにもその時(苦しい時=仕事が忙しい時)が来たか

 

昨今の事情のため、今回からアシスタント1人態勢となり、1人アシスタントトップバッターは天崎さんでした。

安定してますねえ、やっぱり。

さすがエジソンのパーソナリティですわ。

 

松岡さんが言ったことの意味を瞬時に理解し、補足したり、トークを広げたりするのはアシスタント勢の中ではダントツに上手いと思いました。

 

 

次に本編(有料版)の方の内容をぼかして書いておきます。

詳しく内容を知りたい方は音泉のプレミアムサポーターになりましょう。

他の音泉の有料ラジオも聞けるのでお得ですよ。

 

  • 松岡さんがボイス2に出た時の話
  • 梅肉エキスを完食するには?

 

トピックは2つだけでしたが、1つ1つのトークが長かったです。

テレビドラマに出ると周りの反応が違うのですねぇ。

また声優さんの方から提案したことが採用されることもあるのですね。

 

 

「劇場版 ソードアート・オンライン -プログレッシブ- 星なき夜のアリア」京都にリンクスタート!(9月19日放送)

京まふのステージイベントの1つとして開催された番組に松岡さんが出演されました。

 


松岡さん関連の内容をまとめるとこんな感じになります。

 

  • 松岡さんが京まふに出演するのは2回目
  • にっくきやつのせいで去年は出演中止になったらしい
  • 役者も監督の話が聞きたい
  • あの時のSAOが今の技術で戻ってきた
  • プログレッシブではアスナが繊細
  • アスナが噛まれているシーンは鳥肌がたつ
  • SAOの魅力はデスゲーム(本当は別のこと書いてたけど、丹羽Pと被ったので書き直した)
  • 今日の衣装は借り物
  • SAOの見どころはリズベット(松岡さんの個人的意見)
  • プログレッシブのキリトの演技について
  • 9年前のアフレコはいっぱいいっぱいだった
  • 足立慎吾さんのアドバイスのおかげ
  • 当時の自分の癖を見抜く

 

今回一番興味深ったのはプログレッシブでのキリトの演技についてでしょうか。

これまでもラジオで演技について語っていた松岡さんですが、今回一番詳しくわかりやすかったかもしれません。

 

尺合わせのコーナーもありましたけど、SAOに関連したお題だったので、あれはあれで良かったかと。

 

プログレッシブを見たいという気分させるよい番組だったと思います。

 

 

アジルスとMMagic!【杉田智和/AGRSチャンネル】(9月17日配信)

先月松岡さんが出演したアジルスちゃんねる。

あの番組内で松岡さんが鍼治療に行く旨告知されてましたが、松岡さんの誕生日当日である9月17日に動画が公開されました。

 


松岡さんの誕生日に公開するところは流石です。

 

動画は約20分で、ほぼ松岡さんの施術シーン。

鍼の先生が言うには松岡さんの体がかなり悪いそうです。

まあ、ずっと声優として頑張ってきたので、体がガタガタになるのもわかりますわ。

 

ただ今回の施術で良さそうな感じになってたので、今回の動画撮影は松岡さんの体的にプラスになったのだと思います。

 

松岡さんの治療中、杉田さんが松岡さんとオタトークしたり、松岡さんの状態を説明したりして面白かったです。

 

やっぱりMC上手いですわ、杉田さんは。

 

では松岡さん関連の内容を一部まとめておきます。

 

  • 悪夢しか見ない
  • いけ、アッガイ
  • 私はあたま~、私はて~
  • 右半身がおかしい
  • 生きているのが辛そう
  • 丘みたいになってる
  • タイタイタイ
  • 好きな2次元キャラは向坂環(ToHeart2)
  • 今ならエイリアンができそうな気がする
  • 口からピッコロ大魔王
  • かなり悪い
  • パルス松岡
  • 脱皮したらこうなる

 

 

マッサージされている最中、杉田さんから「好きな2次元キャラは?」と言われた松岡さん。

向坂環と答えてましたね。

 

こんな時でも昔から好きだったキャラを名前を挙げるなんて。

松岡さん、やっぱりブレませんわ。

 

 

 

 

 

鷲崎健のヨナ×ヨナチャンネル〜木曜日〜(9月17日放送)

番組開始14分50秒付近から。

 

ゲストの岡咲美保さんが

「禎丞さんによくして頂いて」

 

と言った直後に、

 

禎丞さん、誕生日おめでとうございます

 

と言ってました。

 

そして始まるハッピーバースデートゥユー。

岡咲さん、こうすることを考えてたのでしょうねえ。

 

 

 

 

「劇場版 ソードアート・オンライン -プログレッシブ- 星なき夜のアリア」バーチャル完成披露生中継 in バーチャル渋谷(9月15日配信)

ソードアート・オンラインプログレッシブの完成披露試写会の舞台挨拶に松岡さんが出演されました。

 

今回のSAOではアスナが主役のため、松岡さんは挨拶やコメントも基本アスナ役の戸松さんの後。

そういうこともあり、緊張している割には悠長に喋っていた感じでした。

 

では松岡さん関連の内容をまとめておきます。

 

  • 髪の毛が整っている
  • 気合いを入れて演じさせて頂いている
  • 何言おうとしたか忘れた
  • 声優人生の半分くらいをSAOと一緒に過ごしている
  • (今回の劇場版を)見たら懐かしさを覚える
  • お前そこにいたの?
  • 最大のヒントはアリシ
  • ネタバレ恐れて喋ってる
  • 原点回帰
  • 1粒で2度おいしい
  • 映画見てテレビシリーズへ
  • テレビショッピングみたいな宣伝
  • こういう場が久しぶりで緊張してる

 

ネタバレに繋がらない様に慎重に話しながらも、これまでSAOを応援してきたファンのために、最小限度のヒントを喋ってくれる松岡さん。

 

アリシ―ゼション編に関係あるキャラがどっかに映っているのでしょうかねえ。

劇場で探してみなければいけませんわ。

 

精霊幻想記アナザーテイルラジオ ~私の胸をかしてあげる~第10回(9月14日配信)

今回も松岡さんがゲスト出演しました。

 


では松岡さんに関連する内容をまとめておきます。

 

  • 自己紹介は今回も普通
  • 10話の話
  • 間違ってないけど言い方
  • 念話は覚えておいて
  • 映像を横目で見ながら「ワクテカが止まらない」
  • 髪下ろしたラティーファが良い
  • 同郷っていいですね
  • ホントにそれでいいんですか?
  • 第8話のゴンをボコボコにするところでリオの色を変えたかった
  • こんにちハンバーグ
  • どの世代のリオも印象に残っている
  • 強いていうなら声帯が変わる時期が印象深い
  • 声代わり前の諏訪さんの芝居をリスペクト(意識)してリオの演技をしてたらしい
  • 松岡さんは絵を描くのは好き
  • ある種のプレゼン
  • 松岡さんが描いたリオの着ぐるみ(1枚目)が酷い
  • 2枚目はゆるキャラ風だけどなんかおかしい
  • 「たぶん、人間だから」
  • 「逃げるな」
  • リスナーさんと同じこと思ってた
  • 異世界ではモテモテ
  • 松岡さんは女性声優に弄られがち
  • 後輩からの圧もキツイ
  • 「おいパイセン」と後輩から言われる
  • 松岡さんは35歳から40歳がモテ期(占いを見たらそうだったらしい)
  • もっと?
  • 異世界が松岡さんに侵食してくる?
  • 松岡さんが良い人だから
  • 「つっぐ~」に違和感あった
  • キーワードは「つぐつぐモテモテ」

 

パーソナリティーの藤田茜さんとの遠過ぎず近過ぎずのトークが良いですねぇ。

松岡さんの面白さを引き出すのはこれぐらいの距離感の女性声優さんが適任だと思いますわ。

女性声優さんからも松岡さんからもほどよく弄れる感じで。

 

藤田さん以外だったら加隈亜衣さんや木村珠莉さんなんかも良いかも。

 

そういえば松岡さんが後輩の声優さんから「おいパイセン」と言われてるという話てましたけど、後輩って誰のことなんですかね?

 

話の流れ的に女性声優さんの可能性が高そうですけど、それが言えるような人が全然頭に浮かばないですわ。

 

 

あと松岡さんが描いた着ぐるみリオは音泉の精霊幻想記ラジオのサイトで見ることができます。

全然リオじゃない。

藤田さんの絵が上手すぎるから余計に落差が大きいです。

 

はめふらじお第16回(9月10日配信)

はめふらのラジオの第16回に松岡さんがゲスト出演されました。

 

 


では松岡さん関連の内容をまとめておきます。

 

  • 3日会わないと人見知り発動
  • ニコル当番回(8話)のお話
  • 8話の花にはすべて意味があった
  • 略奪系は見ていると辛い
  • はめふらのゲームは今収録中
  • 自分メインのルート収録の後に他のキャラのルート収録するのは大変
  • 内田さんは「松岡さん=鈍感」のイメージがあるらしい
  • 松岡さんは面倒臭いことが嫌いなので気付かない振りをしているのかもしれない
  • 17歳かぁ…
  • 男性の日傘の話
  • 内田さんと松岡さんが魔性の微笑み
  • 破滅フラグは終わらない

 

冒頭の作戦会議では「ハンバーグ」について話すという目標を立ててましたが、本編では全く話が出ませんでした。

その代わりにニコルの話はたくさん聞けたかも。

 

作戦会議で「人見知り」というワードが出たので、最初こそそれに合わせて人見知りになった感じで話してた松岡さん。

ただし最初を除けばいつもの養成所同期コンビの口調で楽しくトークしてました。

 

内田さんに対しては人見知りは発動しないのかも。

 

 

 

 

 

田所あずさと天津向のどうせワレワレなんて第210回(9月9日配信)

いつのの掲示板のいつもの書き込みの方に感謝です。

 

番組開始3分ごろから。

天津向さんが先日放送されたSAOの特番での松岡さんのエピソードを語り始めました。

 

内容をまとめるとこんな感じ。

 

  • (運?)を持っている人は持っている
  • SAOの特番で松岡さんが座っているイスの左側に肩を落としてた
  • 松岡さんが航海と後悔のダジャレを言う
  • 松岡さんのイスの脚の左側の床に穴が開いてた
  • 松岡さんはそれがバレないようにずっと支えてた
  • どうしよう?どうしよう?と思ってたらしい
  • ダジャレは穴が開いていることを誤魔化すため?
  • 松岡さんは喋れば喋るほどcuteな方
  • そりゃあ可愛がられるわ

 

あの特番は私も見てたのですが、そんなエピソードが生まれたのですね。

 

ただダジャレに関しては穴開いてたことはあんまり関係ないような気がします。

最近はいろんなところでダジャレや親父ギャグ言っているので。

 

 

精霊幻想記アナザーテイルラジオ ~私の胸をかしてあげる~第9回(9月7日配信)

精霊幻想記のラジオに松岡さんがゲスト出演しました。

 

 


松岡さん関連の内容をまとめるとこんな感じです。

 

  • 自己紹介は普通
  • 松岡さんも藤田さんも音泉ファミリー
  • 藤田さんは松岡さんと喋るとペースがおかしくなるらしい
  • 松岡さん遅刻(2時間勘違い)
  • 精霊が幻想記する
  • 諏訪さんを「諏訪ちゃん」呼び
  • 兼役は森下音響監督の策略
  • なんやこんやで女性が多い
  • そういう役をやることが多い
  • 松岡さんの一番はセリア先生
  • わくわくマジカル教室の尺は1分20秒
  • 9話のサヨは健気
  • 完全に富士山見えてる(例え)
  • 知らんけど、後は
  • リオの演技で気を付けたこと
  • わくわくマジカル教室は逸脱し過ぎ
  • わくわくマジカル教室ではセリア先生も逸脱していると指摘
  • 勝手に採用
  • 幼児退行で禎丞くん(5歳)と茜ちゃん
  • 5歳でアフレコの裏話(周りに強い女性しかいなかった)
  • 強い女性=小見川さん
  • 「松岡君ってこんな子どうなの?」という話をずっとしてた
  • 藤田さんと松岡さんはすれ違い
  • 松岡さんと藤田さんが一緒にアフレコできたのは1回か2回ぐらい
  • ウヘヘ

 

藤田さんって松岡さんの扱い上手いですわ。

松岡さんが「いっぱいっぱい」だとわかるとすぐにコーナー打ち切るし、松岡さんをほどよく追及して知りたい名前言わせたりするし。

 

松岡さんが言ってたアフレコ現場で抗ってた強い女性(声優)って小見川千明さんのことだったんですねえ(番組開始31分40秒付近)。

ただ松岡さんは「小見川とか」と言ってたので、強い女性(声優)って複数いる可能性が。

 

 

松岡ハンバーグ第79回(9月6日配信)

今回はゲストあり回。

ゲストはアーティストデビューを発表した岡咲美保さんです。

いろんな話が聞けて面白かったですわ。

 

 


ではいつものように予告編(ダイジェスト版)の松岡さんに関連する内容をまとめておきます。

 

  • 松岡さんはこの時期きつい(冬の方が大好き)
  • ポイズン状態
  • 精霊幻想記のラジオの宣伝
  • テイルズオブアライズの宣伝
  • プロの歌手だ
  • ウエルカムハンバーグ
  • 松ハン始まった頃の腹の探り合いの話
  • 卒業ではない(お時間があれば)
  • 松岡さんと岡咲さんの初めての出会いの話(クラシカロイドって名前出しちゃった)
  • 松ハン始まる前に松岡さんが渋った話
  • 事務所からアシスタントの選定で名前出たのが天﨑さんと岡咲さんだった
  • 岡咲さんの物怖じしない性格をわけて欲しい
  • クラシカロイドの後に松岡さん、岡咲さん、島崎さん、ダンまちの大森先生と焼き肉行った話
  • アーテイスト岡咲美保さんへいろいろ質問
  • 松岡さんはキャラソン録るのに2,3時間掛かるらしい
  • 松岡さんが山根さんのマネ?
  • 松岡さんが岡咲さんの曲を褒める

 

今回のゲストは松ハンアシスタントの岡咲美保さん。

アーティストデビューを祝う感じで茶番の体でやるかと思ったら、結構真面目な感じでした。

ガチのインタビューの体でしたね。

 


また松岡さんから松ハンが始まる前の話が聞けて興味深かったです。

 

 

次に本編(完全版)の方の内容をぼかして書いておきます。

詳しい内容を知りたい方は音泉のプレミアムサポーター(有料会員)になりましょう。

 

  • 松岡さんが後輩の有名男性声優へ布教すると宣言
  • 声優の歌唱の話
  • 岡咲さんの芝居を松岡さんはどう思っているのか?

 

曲の話も真面目でしたが、芝居に関する話はもっと真面目でした。

松岡さんが岡咲さんに求めていることが結構大きいですね。

それだけ実力あると評価しているからでしょうけど。

 

 

Re:ゼロから始める異世界生活 Lost in Memories 「リゼロス 1周年記念オンラインイベント」(9月4日放送)

リゼロのソシャゲー「リゼロス」の1周年記念特番で松岡さんのお祝いコメントが放送されました。

 

番組開始1時間9分30秒付近から。

 

主人公であるスバルを演じる小林裕介さんを立てつつ、1周年を迎えたリゼロスを褒める内容のお祝いコメントでした(ペテ公の声でのコメントは無し)。

 

そしてそのコメントを聞いた特番出演者の方達がいろいろツッコむ展開へ。

 

  • ぺテルギウスが強烈すぎて松岡君が普通に喋っているのに違和感感じる(植田佳奈さん)
  • 宣材写真いつまで「あれ」つかうんだ(小林裕介さん)
  • いつ「怠惰ですね」って言うのか(小林裕介さん)
  • (ペテ公は)それぐらいみんな大好きなキャラになっちゃって(内山夕実さん)

 

みなさん辛口です。

松岡さんと一緒に仕事している人達ですからねぇ。

「これぐらいは言うでしょ」って感じです。

 

 

LIVE DAM Ai presents ANISON INSTITUTE 神ラボ!第100回(9月3日放送)

いつもの掲示板のいつもの方の書き込みに感謝です。

 

番組開始10分55秒付近から。

今回ゲストの内田真礼さんが岡咲美保さんのイメージを話すところ。

 

内田さんは岡咲さんについて「松岡さん家の姪っ子さん」ってイメージだったそうです。

 

さらに以前岡咲さんが髪を染めていたことについて「お家の中でよくやってらっしゃって」と。

松岡さんのお弟子さんだから、そのころの内田さんは岡咲さんに対して「我関せず」ってことだったんでしょうねえ。

 

姪っ子さんという例えは今年2月に配信されたはめふらのラジオの中で松岡さんが岡咲さんの叔父さんポジションって言ってたから岡咲さんを姪っ子と現したのだと思います。