【2022年1月】松岡禎丞さんが出演した番組や名前が出た番組のまとめ

スポンサーリンク
この記事は約17分で読めます。

 

松岡禎丞さんが出演したり名前が出たりした番組を月毎にまとめる記事です。

2021年1月版となります。

 

今月はGA文庫の特番やSAOゲームの特番などが放送予定です。

 

 

 

次月の記事はこちら。

【2022年2月】松岡禎丞さんが出演した番組や名前が出た番組のまとめ

 

先月の記事を読みたい方は以下のリンクをご利用ください。

【2021年12月】松岡禎丞さんが出演した番組や名前が出た番組のまとめ

 

2022年冬クールの出演作品や出演予定の番組はこちらの記事でご確認を。

松岡禎丞さんの「2022年冬クール」出演予定番組やイベントの情報一覧

 

 

スポンサーリンク

アリブレ&ミリシタ コラボ記念特番 ~ミリシタがウィークエンドSAOに出張しますよ♪~(1月30日にニコ生・YouTubeで配信)

YouTubeではSAO特番に引き続いて、そして新たにここからニコ生でも配信されたSAOとミリシタのコラボ特番に松岡さんが出演されました。

 

コラボではキリトはメインじゃないようなので、SAOの特番の時に比べるとあんまり喋らなかったイメージです。

それでも315をねじ込んだのは流石ですが。

 

 

ただそんな松岡さんでもちょっと慌てる事態が発生します。

それがアリブレの2周年記念で松岡さんがイラストで提案した「魔法少女キリト」。

 

アリブレへの実装準備が進んでいるようで今回デザインイラストが公開されました。

これに声を当てるとなると結構大変な気がします。

「怖くなってきた」と松岡さんが言うのもわかりますわ。

 

妖精のつぐつぐさんと共にキリトっぽくない松岡さんのダブルボイスがアリブレで聞けるかもしれませんね。

 

あと冒頭のアリブレの紹介文を読むところでは、ガチなナレーション風のイケボで読んで素直に凄いと思いましたわ。

 

 

 

 

 

「ソードアート・オンライン」原作・アニメ・ゲーム新春特番2022(1月30日にYouTubeで配信)

3か月から半年に1回ぐらいの頻度で制作されるSAOのアニメ・原作・ゲームの合同特番です。

※コラボに関しては別の番組扱いとしてます。

 

生放送は久しぶりということで緊張気味だった松岡さんですが、最後の挨拶までしっかりと役割を演じたと思います。

 

自由じゃなく自申はさすがに笑いましたわ。

 

あと「オコッテナイヨ」の言い方に関して。

YouTubeのコメント見て意味がわかりました。

確かにあの作品意識してたのかもしれませんね。

 

 

 

 

 

川原礫チャンネル第18回(1月24日にニコニコ生放送・YouTubeで配信)

 

番組開始19分50秒付近。

ソードアート・オンエアー・プログレッシブにSAOの原作者である川原礫先生がゲスト出演したという話の最中、川原先生が以下のように話してました。

 

「松岡さんと戸松さんがいるとSAOだなぁという感じがします」と。

 

また、

「昔は戸松さん相手でもほとんど喋ろうとしなかった松岡さんが今は落ち着いて喋っているので、これが10年経ったということか」とも。

 

10年前から親交がある川原先生だからこそわかる感じと変化なんでしょうね。

 

戸松さんと喋れるようになったのは、時間よりも戸松さんがン人妻になったことが大きいかもしれません。

以前SAOの特番でそんな風に言ってたし。

 

まあ、戸松さんとは以前からいろいろエピソードありましたからね。

 

服が後ろ前だったことを戸松さんの報告した話とか、りなまる呼びをするべきかどうか戸松さんに相談した話とか。

 

あと松岡さんって川原礫ちゃんねるの一応準レギュラー扱いのはずなんですが、あんまり出演しなさ過ぎて今回「幽霊レギュラー」と三木さんに言われてました(29分40秒付近)。

 

そう言われても仕方ないかも。

だって1回ぐらいしか出演してませんからね。

 

番外雑談配信【デビルズラインⅡ[逆襲]】連載はじまるよ(1月19日にYouTubeのryo hanadaチャンネルで配信)

いつもの掲示板のいつもの方の書き込みに感謝です。

 

デビルズラインの作者である花田陵先生のチャンネル配信番組で松岡さんの名前が出てきました。

 

番組開始1時間13分20秒付近から。

松岡さんが花田先生に質問した内容が話題にのぼります。

 

松岡さんは、

 

「安斎とつかさは10年後どうなってるんですかね?」

 

と質問したそうです。

 

そして花田先生から10年後の安斎とつかさの関係を聞き、

 

「よっしゃ」

 

と言ったとのこと。

 

花田先生は松岡さんのことを、

 

「作品を愛してくれてる方。嬉しかったです」。

「松岡さん可愛いです。良い人なんですよね。でも…」

 

と。

 

安斎を演じてつかさと一緒になったのか気になってたのでしょうね。

 

あと花田先生が言った「でも…」の後の内容が気になる方は番組を視聴してご確認ください。

 

 

松岡ハンバーグ第88回(1月17日音泉サイトで配信)

今年2回目の松ハンです。

今回のアシスタントは佐藤さんと村井さんとなっております。

 


いつものように予告版(ダイジェスト版)の松岡さんに関連する話題を箇条書きにしておきます。

 

  • 松ハンも大所帯
  • 松岡さんの年末年始は島﨑さんと箱根旅行(2泊3日)
  • 生活リズムが違うので片一方が飲んでもう片方が寝てという感じだったらしい(一緒だったのはチェックイン、露天風呂、1日目に飲んだ時ぐらい?)
  • 森久保さんのモノマネ
  • オープニングで宣伝は珍しい
  • 「まさかねえ」ということがあった(顔バレ?)
  • 今年の松岡さんは年男
  • 年を越した感じがない
  • シャアのモノマネ
  • 「なあなあ」は嫌

 

今回は松岡さんの年始の話が聞けました。

今年の年始は松岡さん、島﨑さんと一緒に箱根のホテルに2泊3日の旅行に行ったみたいですね。

「箱根 バーホテル」で検索すると1件出てきますがここでしょうかね?

少しフェイクを入れている可能性もあるのでわかりませんが。

 

 

年末年始はsideMのライブで松岡さんはゆっくりできなかったのでは?と勝手に思ってたので、予想外にリラックスできたようで安心しましたわ。

 

あと今年の目標みたいなものを今回も話していましたけど、ぜひ実践してほしいです。

 

 

 

次は本編(完全版)の内容をぼかして書いておきます。

もっと詳しい内容を知りたい方は音泉のプレミアムサポーターになりましょう。

 

  • メモオフをはじめとする美少女・乙女ゲームの思い出
  • 食レポ(1年ぶり)
  • ゲームの話聞いてみたい

 

ハンバーグの実食って1年もやってなかったのですね。

久しぶりの映像付きなんか良かったです。

 

3人とも食レポもしっかりやってたし。

第6派来たからまたしばらくは無理でしょうけど、落ち着いたらまたやって欲しいです。

 

 

 

鬼滅ラヂヲ第61回(1月15日YouTubeで配信開始)

ニッポン放送では先週放送された分のディレクターズカット版となります。

今回は伊之助役の松岡さんがゲスト出演されました。

 

 


松岡さん関連の話題をまとめるとこんな感じです。

 

  • 陽気に自己紹介
  • 関節外して進む伊之助に対して「(お前は)猫か」とツッコむ
  • 案節外して進む伊之助のアフレコの時のエピソード「テンション上がってかぶいた」
  • 宇髄さんの決めポーズのシーンを見て鳥肌が立ったらしい
  • 遊郭編で松岡さんが一番好きなシーンは「嫁はもう死んでるじゃね?」と伊之助が喋ったところ
  • 伊之助は地頭が良い
  • 北海道時代に派手に転んだ話
  • 「松岡は声優になってからずっと猪突猛進じゃん」と下野さんに言われる
  • 「休めてるんですか?」と花江さんに心配される
  • 現場の松岡さんは床や天井を見て何も考えたくない時間を作っているらしい
  • 下野さんはアイムのマネージャーに「松岡は大丈夫?」と聞くくらい心配しているらしい
  • 松岡さんが仕事を断らないのは下野さんが仕事を断らないから?
  • 最近疲れていたけどこのラジオで元気になったらしい
  • 2022年は無理をしない

 

花江さんと下野さんに心配されるってよっぽどですよ。

花江さんや下野さんも売れっ子なんで。

その二人に心配されるのですから。

 

ただ今年は松岡さん自身が「無理をしない」と言っているので、きっと自分のペースを守って仕事をしてくるかと。

 

お疲れの話以外だと松岡さんが好きなシーンの話が興味深かったです。

伊之助が宇髄さんの嫁たちのついて話シーンは確かに良いですよね。

 

みんな思っていることをズバッというところは伊之助らしいです。

 

今後も松岡さんによる伊之助の演技が楽しみですわ。

 

 

 

ささみゃーラジオ第8回(1月14日YouTubeで配信)

いつもの掲示板のいつもの書き込みに感謝です。

 

TVアニメ「佐々木と宮野」のラジオ「ささみゃーラジオ」に鍵浦昭役の島﨑信長さんがゲスト出演。

佐々木と宮野には松岡さんも出演されており、当然の流れで島﨑さんが松岡さんの名前を頻繁に出しました。

 

  • 松岡さんと島﨑さんがオーデイションで受ける役が被ってた話(5分5秒付近から)
  • 松岡さんとイチャつくから島﨑さんだけキャスト変更の可能性があった?(7分43秒付近)
  • 島﨑さんは松岡さんと共演できるのは嬉しい(8分10秒付近)
  • 島﨑さんが松岡さんと一緒にアフレコできたことに関するノロけ話(21分50秒付近から)
  • 「毎週松岡と会わせてくれ」と島﨑さんが懇願(30分54秒付近)

 

怒涛の松岡さんトーク。

よくもここまで出てきますわ。

そんだけ仲良いのでしょうね。

 

 

 

アジルス/スーパー生絞り(1月9日YouTubeで配信)

杉田さんのアジルスチャンネルで松岡さん、杉田さん、安元さん、島﨑さんの四人で焼肉行った話がされました。

ツイッターでリプ流してくれたフォロワーさんとリプしてくれた方に感謝です。

 

番組開始5分40秒付近から。

大晦日に杉田さんが松岡さん、安元さん、島﨑さんと焼肉を食べに行った話をされます。

 

杉田さんの言い方からすると松岡さんは大晦日も仕事してたようですね。

 

確か松ハンで事務所が休みになる1月1日から5日までは強制的に休みになるというようなことを言ってましたが、まさか大晦日も仕事しているとは。

 

何でも一旦はスケジュール空いたそうですが、そのスケジュールを取っていた制作会社の別のゲームの収録をすることになり松岡さんは仕事したそうです。

 

テンションの高い敵の収録をやったそうですけど、どのゲームのキャラなんですかね?

 

その話の後、杉田さんがイメージが定着すると同じような仕事が来るという話をされていましたけど、松岡さんが収録した敵キャラって某ペテ公みたいな敵なんでしょうか。

 

まあ、仕事は大変ですが杉田さんのおかげで気心がしれた先輩や友人とお食事できて松岡さん的にリラックスできたのならば良かったかと。

 

最後に杉田さんが松岡さんにやって欲しい役の話をしてますが、杉田さんが原案作って売り込んで実現すれば面白いと思いますわ。

 

 

 

東海オンエア虫眼鏡・島﨑信長 声YouラジオZ第31回(1月5日音泉のサイトとYouTubeで配信)

事前の告知通り、島﨑さんの「親友」松岡さんが出演されました。

 


ラジオ中の松岡さん関連の話題をまとめるとこんな感じでしたね。

 

  • 松岡さんからすると島﨑さんは親友でありライバルであり切磋琢磨する仲間
  • 島﨑さんと松岡さんは昔同じ役を争う間柄だった(SAOも争う)
  • マジックカプセルの現場では結構一緒だった
  • 島﨑さんが現場にいると松岡さんのテンションが上がるらしい(バフが掛かる)
  • 島﨑さんは松岡さんがさらけ出せる相手
  • 2021年の島﨑さんとの思い出は?
  • 松岡さんが精神的に耐えられなくなって島﨑さんに「肉食いにいこうぜ」と誘ったらしい
  • 松岡さんと島﨑さんは面白い関係
  • 松岡さんから見た虫さんのイメージ「真面目そう」
  • 江口拓也さんが島﨑さんを「信長」呼びして松岡さんが嫉妬した昔の話
  • 免許取ったら松岡さんは京都までドライブで行きたいらしい
  • 松岡島﨑内田雄馬杉田中村の弾丸旅行の思い出
  • 松岡さんと島﨑さんが櫻井孝宏さんを飲みに誘って邪見にされた思い出
  • 仲が良い状態を続ける秘訣はリスペクトを忘れないことらしい
  • 松岡さんは何かあっても他人を愚痴らず自分の責任だと思う性格らしい(自己責任)
  • 松岡さんが島﨑さんに絶対に負けないことは「料理」
  • 何やっても正解だし何やっても不正解

 

他のラジオなどで聞いたことがある話もありましたが、全く聞いたことがない話もあって、松岡さんファンならかなり楽しめる内容だったと思います。

 

ドライブで京都は良いですねえ。

是非行ってほしいですわ。

 

あと松岡さんと島﨑さんのバデイ感強いですねえ。

松岡さんが誰かに相談する場合は島﨑さんが第一候補になるみたいです。

 

 

GA新年アニメ祭り『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかIV』(1月4日ABEMAで放送)

ダンまちの特番に松岡さんが出演されました。

テンションは割と高めでしたけど、ちょっとお疲れだったように感じました。

たぶん年末収録だったと思うので、仕事が重なって大変な時期だったのかも。

 

 


さて番組の内容的には、4期の宣伝があり、これまでの名シーンを話コーナーがあり、昔のイベントなどで自分のコメントを思い出すコーナーがあり、予想以上に盛り上がりました。

 

松岡さんと一緒に出演したヴェルフ役の細谷さんが松岡さんを上回るハイテンションだったのも大きかったかと。

 

昔のイベントで自分のコメントを振り返るコーナーでは「フレンドリー真礼バージョン2」とか「やりましたね、神様状態」などちょっと恥ずかしめのコメントが。

 

こんなこと松岡さんコメントしてたんですね。

 

今回のGA祭り、他の作品のコーナーがイマイチなものが多かったので、そこまで期待してなかったのですが、昔のコメント振り返るコーナーは大当たりでしたわ。

 

 

 

 

松岡ハンバーグ第87回(1月3日音泉サイトで配信)

今年最初の松ハンです。

今回のアシスタントは岡咲さんと山根さんとなっております。

 


山根さんと残り二人の身長さが凄いです。

 

いつものように予告版(ダイジェスト版)の松岡さんに関連する話題を箇条書きにしておきます。

 

  • 正月何したの?(収録は12月21日)
  • 今年の正月は休みがない(1月9日のライブが心配だから)
  • 失敗してもいい、やりきればいい
  • 天下一武道館
  • やったもん勝ち
  • 松岡さんの「雅史」呼びに岡咲さん驚愕
  • 松岡さんがえげつない風邪をひいた話(38度3分ぐらい出てたらしい)
  • 現場めちゃくちゃ飛ばした
  • もっと体を大事にしようと思ったらしい
  • 11月から週3ぐらい4時間のダンスレッスンだったので毎日体が痛い
  • 12月は毎日収録4、5件のスケジュール
  • 休んだ次の週にしわ寄せが押し寄せた
  • 1日の仕事量が2倍になった(8件、8件、10件、8件)
  • 心が折れそうになった
  • 持ちつ持たれつアイムエンタープライズ
  • イエスマンは辞めようと思った
  • 仕事を受けた時はあんまり考えないで後から後悔する

 

今回は「数年ぶりに風邪ひいて仕事飛ばした話」を松岡さんが話してましたけど、売れっ子は大変ですね。

ナレーションは代役立てることができますけど、アニメやゲームのキャラは本人がやらなければいけませんので。

 

結局休んだ次の週にしわ寄せがきて、1日8件、10件の収録って。

 

以前グランクレスト戦記のゲームの特番に松岡さんが飛び入り出演したことがありましたけど、あの時は確か1日5件収録やったって言ってましたよね。

5件でも凄い顔してたのに、1日8件、10件ってヤバすぎるわ。

 

まあ、花粉の季節じゃないので、薬とかで眠たくならないだけまだマシかもしれませんけど、本当に仕事はセーブした方が良いと思いますわ。

 

 

 

次は本編(完全版)の内容をぼかして書いておきます。

もっと詳しい内容を知りたい方は音泉のプレミアムサポーターになりましょう。

 

  • FF14に松岡さんが出演した話
  • 愛情で味が変わるか?の話
  • 書初めを3人でやった件

 

松岡さんが書初めで書いた言葉は「自由」。

松岡さんも今年で36歳ですし、体を気遣いながらやるべき年齢かと。

 

ただ松岡さんの性格だとなかなかNOとは言いにくいような感じがしますけどね。