【2022年】声優さん関連の情報や主要なニュースをまとめてみた

スポンサーリンク
この記事は約54分で読めます。

 

2022年の声優さんの話題をまとめた記事です。

記事内容はどんどん追記していく予定となっております。

 

一番上の記事が新しいものとなります。

 

 

2021年のまとめは以下のリンクからどうぞ。

【2021年】声優さん関連の情報や主要なニュースをまとめてみた

 

 

2023年版はこちら。

【2023年】声優さん関連の情報や主要なニュースをまとめてみた

 

 

スポンサーリンク
  1. 12月下旬:声優さんの事務所移籍・独立などのまとめ
  2. 12月31日:巽悠衣子さんが出産してたことを発表
  3. 12月30日:葉山いくみさんが離婚を発表
  4. 12月30日:土田玲央さんが結婚を発表
  5. 12月24日:鈴木陽斗実さんの逝去が発表される
  6. 12月12日:水木一郎さんの逝去が公表される
  7. 12月12日:田野アサミさんが第一子出産を発表
  8. 12月1日:Machicoさんがスタイルキューブへ移籍
  9. 11月30日:前島亜美さんの活動休止継続と事務所退所が発表される
  10. 11月29日:宮本侑芽さんの体調不良のため「機動戦士ガンダム水星の魔女」のニカを白石晴香さんが演じることが発表
  11. 11月29日:中村千絵さんが病気療養のため活動休止を発表
  12. 11月21日:梁田清之さんの逝去が発表される
  13. 11月20日:嶺内ともみさんが年内いっぱいで声優廃業を発表
  14. 11月18日:西明日香さんが妊娠を発表
  15. 11月10日:三澤紗千香さんがSNSの本人更新休止
  16. 11月3日:竹達彩奈さんが第一子の出産を発表
  17. 11月1日:楠木ともりさんが難病の診断を受けたことを公表
  18. 11月1日:高野麻里佳さんが適応障害のため一部の仕事を除き治療のため活動制限することを発表
  19. 10月26日:櫻井孝宏さんの不倫が報道される
  20. 10月21日:大西沙織さんが体調不良のため一部の仕事をお休み
  21. 10月21日:高垣彩陽さんが第一子の誕生を公表
  22. 10月19日:紡木吏佐さんが結婚を発表
  23. 10月14日:髙橋ミナミさんが休養を発表
  24. 10月9日:近石真介さんの逝去が発表される
  25. 9月30日:星希成奏さんが病気療養のために活動休止することを発表
  26. 9月23日:櫻井孝宏さんの所属事務所が結婚報道を認める
  27. 9月13日:白井悠介さんが週刊誌の結婚報道を認める
  28. 9月5日:武内駿輔さんが結婚を発表
  29. 9月1日:吉野裕行さんがシグマ・セブンを退所して独立したことを発表
  30. 9月1日:平野綾さんが契約満了で事務所退所を発表
  31. 8月31日:矢野奨吾さんが結婚を発表
  32. 8月30日:八巻アンナさんが裏垢騒動を謝罪
  33. 8月24日:三澤紗千香さんが休養から復帰
  34. 8月22日:清川元夢さんの逝去が発表される
  35. 8月19日:三森すずこさんが第一子誕生を発表
  36. 8月17日:前野智昭・小松未可子夫妻が第一子妊娠を発表
  37. 8月15日:小倉唯さんがキングレコードから日本コロムビアへレーベル移籍発表
  38. 8月12日:伊瀬茉莉也さんが離婚したことを発表
  39. 8月9日:大竹宏さんの逝去が発表される
  40. 8月8日:小林清志さんの逝去が発表される
  41. 7月24日:立花理香さんが第一子出産したことを旦那さんがお立ち台で発表
  42. 7月21日:荒川美穂さんが結婚と妊娠を発表
  43. 7月11日:高梨謙吾さんと有賀友利恵さんが入籍したことを発表
  44. 7月8日:伊達さゆりさん、Liyuuさん、ペイトン尚未さんが交通事故にあったことが発表される
  45. 7月7日:吉野裕行さんが8月いっぱいでシグマ・セブンを退所することを発表
  46. 6月30日:竹達彩奈さんが妊娠を発表
  47. 6月19日:滝沢久美子さんの死去が発表される
  48. 6月17日:田村奈央さんが第一子の出産を発表
  49. 6月15日:千葉翔也さんが手術のために休業することを発表
  50. 6月15日:竹内幸輔さんの死去が発表される
  51. 6月10日:三澤紗千香さんが体調不良のため休養することを発表
  52. 5月30日:高垣彩陽さんが妊娠を発表
  53. 5月30日:三森すずこさんが妊娠を発表
  54. 5月17日:阿澄佳奈さんが第一子誕生を発表
  55. 4月22日:鈴村健一・坂本真綾夫妻が第一子誕生を発表
  56. 4月12日:松島みのりさんの死去が発表される
  57. 4月8日:春野杏さんが退院と仕事復帰を発表
  58. 4月1日:寺崎裕香さんが賢プロへ移籍を発表
  59. 4月1日:山下まみさんが結婚を発表
  60. 4月1日:小倉唯さんがスタイルキューブへの移籍を発表
  61. 4月1日:屋良有作さん、近藤孝行さん、かかずゆみさんが青二プロに所属したことを発表
  62. 4月1日:加藤英美里さんがスターダスト加入を発表
  63. 4月1日:佳原萌枝さんがゆーりんプロを退所
  64. 4月1日:井澤詩織さんがボイスキットへ移籍を発表
  65. 4月1日:福圓美里さんがStarCrewへ移籍を発表
  66. 3月31日:水島大宙さんがアクセルワン退所を発表
  67. 3月31日:芽原実里さんがホリプロインターナショナル退所を発表
  68. 3月28日:中島愛さんが移籍を発表
  69. 3月21日:中上育実さんが第三子の妊娠を発表
  70. 3月21日:牧野由依さんが第一子の出産を発表
  71. 3月21日:有限会社ビーボが解散を発表
  72. 3月15日:オブジェクトが声優マネジメント業務終了を発表
  73. 3月4日:春野杏さんが入院と静養を発表
  74. 2月14日:上田敏也さんの逝去が発表される
  75. 2月14日:新田早規さんの逝去が発表される
  76. 2月1日:佐倉綾音さんが青二プロダクションへの加入を発表
  77. 2月1日:石川界人さん、田中ちえ美さんがステイラック加入を発表
  78. 2月1日:加藤英美里さんが81プロデュースを退所したことを発表
  79. 1月31日:佐倉綾音さんがアイムエンタープライズを退会
  80. 1月5日:飯田友子さんが入籍を発表
  81. 1月1日:利根健太朗・高倉有加夫妻が第一子の誕生を発表
  82. 1月1日:井上麻里奈さんがシグマ・セブンを退所して青二プロダクションへ移籍
  83. 1月1日:飯田里穂さんが入籍を発表

12月下旬:声優さんの事務所移籍・独立などのまとめ

2022年が終わる前に事務所移籍・独立などを発表する声優さんが相次ぐことが予想されます。

1つ1つ取り上げるのが大変なので、ここで主な声優さんの移動を記述しておきますね。

 

  • 12月26日:山路和弘さんが「青年座映画放送」を退所
  • 12月27日:花守ゆみりさんが「m&i」を離れ「tomorrow jam」の開設と移籍を発表
  • 12月31日:内田雄馬さんがアイムエンタープライズ退所を発表

 

結構な大物の退所発表が続きますね。

その中でも内田雄馬さんが意外でした。

 


ネットではいくつかの事務所が移籍先候補として挙がっていますが、果たして?

 

 

 

 

 

12月31日:巽悠衣子さんが出産してたことを発表

アイムエンタープライズ所属の声優巽悠衣子さんが今年出産してたことを発表されました。

 

 


「母子ともに健康です…というご報告が産後すぐには出来ず」という箇所は、いろいろあったのことが想像できますが、今元気ならそれで良いかと。

巽さんおめでとうございます。

 

 

12月30日:葉山いくみさんが離婚を発表

クレアボイス所属の声優葉山いくみさんが離婚したことをブログで発表されました。

詳しくは葉山さんのブログをご覧ください。

 

 

12月30日:土田玲央さんが結婚を発表

81プロデュース所属の声優土田玲央さんが結婚したことを発表されました。

 


おめでとうございます。

 

 

 

 

12月24日:鈴木陽斗実さんの逝去が発表される

オフィスPAC準所属の声優鈴木陽斗実さんが12月18日に癌のため死去した旨、事務所から発表されました。

享年26歳。

 

声優・鈴木陽斗実さん死去、26歳 がんで闘病
ニュース| 声優の鈴木陽斗実さんが12月18日、26歳で亡くなった。24日、所属事務所が伝えた。かねてより、がんで闘病していた。 所属事務所の公式サイトでは「弊社所属 鈴木陽斗実が 癌のためかねてより闘病中のところ 2022年12月18日享...

 

ご冥福をお祈りいたします。

 

 

12月12日:水木一郎さんの逝去が公表される

歌手水木一郎さんが12月6日に死去した旨発表されました。

享年74歳。

 

水木一郎さんが74歳で死去 7月に肺がんで闘病していることを公表 - ライブドアニュース
「アニメソングの帝王」こと水木一郎さんが74歳で亡くなったことが分かった。7月に肺がんで闘病していることを公表していた水木さん。11月の「第49回歌謡祭」には車いすで登場し、「マジンガーZ」を熱唱した

 

最後のステージは11月27日。

生涯現役という目標を達成したと言っても良いぐらい死の直前(9日前)までステージ立っていたのは凄いとしか言えません。

 

アニソンの帝王の逝去、本当に残念です。

水木さんのご冥福をお祈りいたします。

 

水木さんの本職は歌手ですが、声優経験もあるのでこの記事に記載しておきます。

 

12月12日:田野アサミさんが第一子出産を発表

アミューズ所属の声優田野アサミさんが今年11月に第一子を出産した旨、発表されました。

 

エラー

 

おめでとうございます。

 

 

12月1日:Machicoさんがスタイルキューブへ移籍

声優のMachicoさんが11月30日でホリプロインターナショナルを退所し、12月1日からスタイルキューブに移籍した旨発表されました。

 

 


ホリプロは声優活動とアーティスト活動を両立するには良いところだと思ってたのですが。

 

移籍先のスタイルキューブは石原夏織さんや伊藤美来さんのようにアーテイスト活動も声優活動も両方頑張っている方が多いイメージ。

 

退所の挨拶でMachicoさんは「今後の人生と向き合った時、様々な思いや夢が生まれた」とのことなので、それを実現するためにはスタイルキューブへの移籍が最善だったということなんでしょう。

 

 

Machicoさんの活躍に期待です。

 

 

11月30日:前島亜美さんの活動休止継続と事務所退所が発表される

声優前島亜美さんがツイッターを更新し、改めて活動休止すること、そして事務所を退所することを発表されました。

 

体調不良であることは間違いないということです。

 

 


またバンドリで前島さんが演じてた丸山彩役の降板も発表されました。

こっちは前島さん本人の申し出ではなく、所属事務所からの申し出があったらしいです。

 

前島亜美『バンドリ!』丸山彩役を降板 所属事務所が申し出、後任キャスト選考へ
ニュース| 俳優や声優としてマルチに活動する前島亜美(25)が11月30日、自身のツイッターを更新。芸能活動を休止し、所属事務所を退所することを報告した。これを受け『BanG Dream!(バンドリ!)』の公式サイトでは、前島が声優を務める...

 

何かあったのかと邪推したくもなりますが、情報がない以上何もわかりません。

勝手に思い込んで暴走しないようにしましょう。

 

出来るかぎり早く回復することをお祈り申し上げます。

 

 

11月29日:宮本侑芽さんの体調不良のため「機動戦士ガンダム水星の魔女」のニカを白石晴香さんが演じることが発表

劇団ひまわり所属の声優宮本侑芽さんが体調不良のため活動制限することを発表したのが11月14日。

それから2週間経過しましたが宮本さんの復帰が未定のため、水星の魔女のニカ役を白石晴香さんが演じることが公表されました。

 

宮本さんが降板という訳でなく、白石さんは代役。

白石さんは12月11日放送予定の10話からニカを演じるようです。

 

ガンダム「水星の魔女」ニカ・ナナウラ役・宮本侑芽の休養受け 白石晴香が代役出演 - ライブドアニュース
テレビアニメ「機動戦士ガンダム水星の魔女」でニカ・ナナウラの声を担当する声優・宮本侑芽の一時休養を受け、12月11日放送の第10話から、白石晴香が代役を務めることが、29日に番組オフィシャルサイトを通じて

 

アニメ作品のアフレコって絵をしっかり作る前にする時(ほとんどの作品はこっち)と、絵がほとんど完成してからする場合(劇場版のノゲゼロとかはこっち)があるようですが、水星の魔女って後者なんですかね?

 

絵が完成してからアフレコすると言っても間が短すぎのような感じもしますが。

 

水星の魔女は分割二クール予定という噂があるので、宮本さんは2クール目から復帰すればOKという判断なのかもしれませんね。

 

宮本さんのご快復をお祈り申し上げます。

 

11月29日:中村千絵さんが病気療養のため活動休止を発表

アクセルワン所属の声優中村千絵さんが潰瘍性大腸炎の治療療養のために活動休止することを発表されました。

 

一日でも早いご快復をお祈り申し上げます。

 

 

 

11月21日:梁田清之さんの逝去が発表される

声優梁田清之さんが逝去した旨、梁田さんと親交があった真殿光昭さんが発表されました。

享年57歳。

 

スラムダンクのゴリ・赤木剛憲役の声優、梁田清之さんが死去 57歳 - ライブドアニュース
「SLAM DUNK」のアニメで赤木剛憲役を演じた声優・梁田清之さん。死去したことを、友人の声優・真殿光昭がTwitterで発表した。Twitterでは声優仲間や多くのファンがコメントし、故人を悼んでいる

 

 

梁田さんはガンダムF91のザビーネのような色男キャラからスラムダンクの赤木みたいな野太いキャラまで幅の広い演技をされる声優でした。

 

個人的にはヤットの社長(ヤマモトカオル)が好きでしたね。

破天荒だけど娘に甘い典型的な頑固キャラで、引っ掻き回す一方決めるところは決めるところが記憶に残っています。

 

ご冥福をお祈りいたします。

 

 

11月20日:嶺内ともみさんが年内いっぱいで声優廃業を発表

アイムエンタープライズ所属の声優嶺内ともみさんが、今年12月31日で声優を廃業する旨、事務所のサイトで発表されました。

 

声優・嶺内ともみ、今年で声優業を廃業「ウマ娘」アイネスフウジン役 - ライブドアニュース
「ウマ娘」のアイネスフウジン役などで知られる声優の嶺内ともみ。今年12月31日をもって廃業すると20日、所属事務所を通じて発表した。「最後まで感謝の気持ちを込めて活動をしてまいります」と伝えている

 

これまでも声優業を廃業された方はいましたけど、嶺内さんクラスの廃業は驚きです。

 

嶺内さんはスロウスタートやメイドラゴン2期などで良い役を演じ、また新人時代にガンガンGAちゃんねるのパーソナリティーに選ばれるくらい期待された方なのに。

 

仕事も若手の中では順調の部類なんですけどね。

何か理由があるのかもしれませんけど、ファンにはわかりませんので。

 

持ちキャラもそれなりにあるので、後任の選定で各作品の担当者は大変な事態になってるかも。

 

嶺内さんが出演してた時代のガンガンGAちゃんねるをずっと見てた者からすればホント残念です。

 

嶺内さんお疲れさまでした。

 

 

 

11月18日:西明日香さんが妊娠を発表

シグマ・セブン所属の声優西明日香さんが妊娠したことをご自身のツイッターで発表しました。

おめでとうございます。

 

 

 

11月10日:三澤紗千香さんがSNSの本人更新休止

スターダストプロモーション所属の声優三澤紗千香さんに関して、本人によるSNS更新を休止する旨、事務所が発表しました。

 

エラー

 

事務所によると三澤さんは体調が万全ではない状態が続いているとのことで、本人によるSNS更新を休止し、今後はスタッフが更新するとのことです。

 

8月に復帰後、SNSについていろいろと話題になってた三澤さん。

まあ、事務所がストップを掛けるくらいの内容だったんでしょう。

すぐに消しているそうなので、問題となったツイートを私は見たことないですけど。

 

前回の休養の時と違い、SNS更新以外は休養じゃないのでまだマシなのかも。

 

 

 

11月3日:竹達彩奈さんが第一子の出産を発表

リンク・プラン所属の声優竹達彩奈さんが第一子を出産した旨、発表されました。

 

竹達彩奈が第1子を出産、母子ともに健康 医療従事者などへ感謝つづる - ライブドアニュース
竹達彩奈が3日、第1子を出産したことをTwitterで明かした。「先日、無事に出産致しました。おかげさまで母子共に健康です!」と報告。関係者や医療従事者、ファンへ「本当にありがとうございます」とつづった

 

おめでとうございます。

 

 

11月1日:楠木ともりさんが難病の診断を受けたことを公表

ソニー・ミュージックアーティスツ所属の声優楠木ともりさんが「エーラス・ダンロス症候群(関節型)」の診断を受けたことを公表。

 

またこれに伴いラブライブの優木せつ菜・中川菜々役を降板することも発表されました。

 

 

 


発表内容をまとめるとこんな感じです。

まずは事務所の発表。

  • 2021年春頃から痛み痺れを伴う症状が出る
  • 医師の診断によりダンスなどの身体的負荷が伴う動作を制限する
  • 2022年9月「エーラス・ダンロス症候群(関節型)」であるという診断を受ける
  • 快方の見込みは低く、身体不可によっては進行する可能性がある疾患
  • 事務所も楠木さんの健康管理に努めていく

 

次はラブライブ公式の発表。

  • 楠木さんの事務所から継続的なライブ活動の困難との診断を受けたとの報告が来る
  • 同時に降板の申し出
  • 製作委員会で協議し申し出を受けいることを決定
  • ゲームの収録済みストーリーはCV楠木ともりさんのまま
  • 優木せつ菜・中川菜々役を引き継ぐキャストは現在選考中

 

そして楠木さん自身のツイッターの文章がこちら。

 

 

 

 

今後も無理せず声優活動を続け、いろいろな役を演じて欲しいです。

 

 

 

11月1日:高野麻里佳さんが適応障害のため一部の仕事を除き治療のため活動制限することを発表

青二プロダクション所属の声優高野麻里佳さんが適応障害と診断され、一部の仕事を除き活動制限する旨発表されました。

 

 


10月中旬ぐらいから体調不良で休養してた高野さん。

頑張り過ぎたんでしょうねえ。

アーティストデビューしてから更に忙しくなったイメージだったので。

 

治療優先は当たり前の話かと。

 

またこれに伴いウマ娘のイベント出席も見送りになった模様です。

 

 

しっかりと療養した上で完全復帰することをお祈りしております。

 

10月26日:櫻井孝宏さんの不倫が報道される

スキャンダル系は記事にしたくないのですが、さすがにここまで大々的に報道されると書かざるを得ませんわ。

 

インテンション所属の声優櫻井孝宏さんが再び文春砲を食らいました(記事は2つに分かれてます)。

ラジオ番組の放送作家と不倫してたと。

 

 

 

 

記事の要点を引用するとこんな感じ。

  • 櫻井さんが自身のラジオの放送作家と不倫してた
  • 櫻井さんが結婚してたことを放送作家は知らなかった
  • 結婚していることを知り、放送作家が体調不良となり作家を引退
  • 放送作家は他の番組の担当もしており、他の番組関係者は困惑
  • 櫻井さんは自身の不倫が原因だと明かして関係者へお詫び行脚
  • 文春の直撃取材で櫻井さんが不倫を認める
  • 後日文春編集部を所属事務所インテンションの代表が説明のため訪れる
  • 不倫関係はすでに清算
  • 不倫期間は10年
  • 「結婚してたこと」と「不倫してたこと」は一緒に関係者に伝えたらしい
  • 放送作家は取材に応じず

 

1か月前に櫻井さんは結婚してたことを文春砲でバラされましたけど、まさか不倫までしてたとは。

それも不倫相手に結婚してたことを黙ってたそうで。

そりゃあ、結婚してたことをひた隠しにしますよ。

 

普通の不倫報道の場合は、不倫相手の放送作家に非難が集まって奥さん可哀想って感じになりますよね。

でも今回は不倫相手が櫻井さんの結婚知らなかったらしいので、不倫相手に非難はそれほど集まらないでしょう。

 

まあ、不倫相手が櫻井さんの結婚を全く知らなかったというのはちょっとどうかと思いますけど、櫻井さんも事務所もそれを認めてますからねえ。

さすがにここで嘘ついても櫻井さんたちに利益ありませんし。

 

結婚報道が出て時に不倫してたことも同時に認めて関係者にお詫びしたそうですが、今更感が強いです。

まあ、やらないよりはマシかもしれませんが。

 

 

個人的に結構好きな声優さんだったので、今回の不倫の件は残念です。

 

 

追記(2022年10月29日)

こむちゃっとカウントダウンのMCも務めてた櫻井さんですが、しばらくお休みとのこと。

普通にこのまま降板ですかね。

 

そして降板になったらアニメの仕事もその流れになりそうです。

 

少し前までは不倫しても仕事にそれほど影響ないイメージでしたが、去年の鈴木さんの一件以来変わった感じですね。

 

10月21日:大西沙織さんが体調不良のため一部の仕事をお休み

アイムエンタープライズ所属の声優大西沙織さんが体調不良のため、一部の仕事をお休みする旨、発表されました。

 

アイムのサイトで発表された文章がこちら。

 

 

アイムエンタープライズのサイトより引用

 

文章を要約するとこんな感じ。

 

  • コロナじゃないよ
  • でも体調が完全に回復してないよ
  • しばらくの間は一部お休みを貰いながら仕事するよ

 

完全休止ではなく「一部の仕事をお休みするけど、それ以外の仕事はするよ」という意味だと思います。

 

で、お休みする一部の仕事がこれ。

 

 


まさか「としたい」をお休みすることになるとは。

 

番組内で佐倉さんや大西さんが「としたいの収録時間遅い」と言ってたので、そのためにお休みすることになったのかもしれません。

 

としたいのリスナーとしては残念ですが仕方ありません。

 

出来る限りお休みして、万全な状態でとしたいに復帰することを祈っております。

 

追記:キャン丁目も休養となりました。収録時間が遅いとかは関係ないのかも。

 

10月21日:高垣彩陽さんが第一子の誕生を公表

ミュージックレイン所属の声優高垣彩陽さんが第一子を出産した旨、公表されました。

 


高垣さん、おめでとうございます。

 

10月19日:紡木吏佐さんが結婚を発表

響所属の声優紡木吏佐さんが作曲家の本多友紀さんとの結婚を発表されました。

 

 


結婚おめでとうございます。

 

10月14日:髙橋ミナミさんが休養を発表

俳協所属の声優髙橋ミナミさんが休養する旨、事務所から発表がありました。

 

休養の理由は治療していた喉の回復が思わしくないため。

休養の期間は未定。

「エジソン」やイベントは欠席になるみたいですね。

残念ですが仕方ありません。

 

「たかにしや」だけは直近2回分の収録ができているそうです。声はあんまり出してないようですが。

 

 

しっかり療養して復帰されることを祈っております。

 

 

10月9日:近石真介さんの逝去が発表される

俳協所属の声優近石真介さんが10月5日逝去した旨、発表されました。

享年91歳。

https://news.livedoor.com/article/detail/22995830/
ネットニュースの報道を見ると、サザエさんの初代マスオ役が代表作に挙がってますけど、マスオさん演じてたこと全然知りませんでした。

マスオさんと言えば、まず増岡弘さんが浮かぶので。

 

一般的には近石さんと言えばナレーション畑の印象が強いと思います。

日本テレビの「はじめてのおつかい」は近石さんの声とセットで覚えている方多いかと。

 

ご冥福をお祈りいたします。

 

9月30日:星希成奏さんが病気療養のために活動休止することを発表

ソニー・ミュージックアーティスツ所属の声優星希成奏さんが病気療養のために活動休止することを発表されました。

 

声優・星希成奏、急性リンパ性白血病を公表 一切の活動を休止 - ライブドアニュース
元A応Pのメンバーで、「デレマス」出演などで知られる声優の星希成奏。「急性リンパ性白血病」と診断され、入院していることを30日に公表した。治療期間中は、声優業やそれにまつわる一切の活動を休止するとのこと

 

軽々しいことは書けませんが、しっかり療養して復帰されることを期待しております。

 

 

9月23日:櫻井孝宏さんの所属事務所が結婚報道を認める

声優櫻井孝宏さんの所属事務所インテンションが、櫻井さんの結婚報道を公式に認めました。

 

声優・櫻井孝宏の結婚、所属事務所が認める 一部報道を受け発表 - ライブドアニュース
声優・櫻井孝宏が元声優の女性と結婚していると報じられた件。所属事務所は23日、記事を事実と認める文面を公式サイトに掲載した。「温かく見守っていただきますようお願い申し上げます」などと記した

 

週刊誌報道だけなら書くつもりありませんでしたが、事務所が認めたので書くことにします。

 

櫻井さんの結婚報道をした文春オンラインの記事をまとめるとこんな感じ。

  • 櫻井さんの自宅は一軒家(推定価格1億円で2010年に購入)
  • デザイナーズ住宅で近隣でも一際大きいらしい
  • よく夫婦で歩いてるらしい
  • 櫻井さんの奥さんは櫻井さんと同世代の元女性声優
  • 櫻井さんと奥さんの交流は20年近くあるらしい
  • 文春記者の取材に櫻井さんは結婚してることを認める
  • 記者に対しても丁寧だった

 

 


櫻井さんの結婚に関しては「やっぱりね」と思う声優ファンが多いと思います。

言い方悪いけどあれだけの優良物件がそのまま残っている訳ありませんもん。

 

それに声優で都内に1億円の一軒家。

驚くと同時に「夢あるなぁ」と思いました。

 

この記事に後にインボイス制度反対の話で声優の年収が話題になってましたが、櫻井さんの記事を見ると声優業界も格差激しいということを再認識しましたわ。

 

まあ、あの声優さんの年収のデータは母数がちょっと少ないのでどこまで反映しているか疑問が残りますけどね。

 

 

あと奥さんは誰なのか?というお話。

ネットではいろいろ候補の名前が挙がってますけど、櫻井さん自身が結婚に関して言うつもりがないみたいなので、わからないままで終わりそうです。

 

 

 

9月13日:白井悠介さんが週刊誌の結婚報道を認める

EARLY WING所属の声優白井悠介さんが前日の週刊誌の結婚報道を認めました。

 


自筆の文章の内容を搔い摘むとこんな感じ。

 

  • 記事の内容(結婚してたこと、子供がいたこと)について自分口から先に伝えることをしなかったことの謝罪
  • 育児は大変だけど子供は可愛い
  • 育児中の方への尊敬の念が強くなった
  • 子供の笑顔を守れるように頑張る
  • 今後ともよろしくお願いします

 

白井さんは女性向け作品での活躍が大きいので、ご自身の口から公表するのは難しかったかもしれません。

まあ、これで精神的に楽になって声優業により集中できるかもしれません。

 

今後の更なる活躍に期待しております。

 

 

 

9月5日:武内駿輔さんが結婚を発表

81プロデュース所属の声優武内駿輔さんが映像監督のかとうみさとさんと結婚したことをインスタで発表しました。

おめでとうございます。

 

声優の武内駿輔が映像監督のかとうみさと氏と結婚 双方のSNSで報告 - ライブドアニュース
ライブドアニュースは、幅広いジャンルのニュースをいち早くお伝えします。わかりやすさ、読みやすさにこだわり、記事の核心をまとめた要約をつけています。

 

 

武内さについては、Jack Westwoodのツイッター騒動でお相手がいるというのはほぼ共通認識になっていましたが、その時のお相手が結婚したかとうさんなんですかね?

 

どうでも良い話ですが何か気になっちゃってます。

 

 

それはともかく、武内さんのインスタの文章は良いですね。

所属事務所やファンへの感謝を示す一方、特にお世話になった方の名前を挙げて感謝を示す。

こういうところは流石と言うべきかと。

 

あと文章と一緒に掲載した写真、オシャレ過ぎですわ。

 

 

9月1日:吉野裕行さんがシグマ・セブンを退所して独立したことを発表

声優の吉野裕行さんがシグマ・セブンを退所して独立した旨発表がありました。

 

 


吉野さんの場合は今年7月にシグマ・セブンを退所する旨予め発表されてたので混乱はないはず。

 

今のところわかっているのは「新しい事務所の名前」と「9月1日付でシグマを退所して事務所を立ち上げたこと」だけ。

詳細も今後発表されるようなのでその時まで待ちましょう。

 

9月1日:平野綾さんが契約満了で事務所退所を発表

女優・声優の平野綾さんがグリックGrick株式会社との契約が満了し、独立した旨発表されました。

 

平野綾が事務所から独立を発表「私にしかできない表現を追求していきたい」 - ライブドアニュース
平野綾が1日、10年間所属した事務所からの独立をInstagramで発表した。「Grick株式会社との専属契約が円満に満了致しました」と報告。今後について、「私にしかできない表現を追求していきたい」とつづった

 

更なる活躍を期待しております。

 

 

8月31日:矢野奨吾さんが結婚を発表

劇団スーパー・エキセントリック・シアター(SET)所属の声優矢野奨吾さんが結婚を発表されました。

 

エラー

 

お相手は一般の方とのこと。

おめでとうございます。

 

8月30日:八巻アンナさんが裏垢騒動を謝罪

リマックス所属の声優八巻アンナさんが一連の裏垢騒動について謝罪しました。

 

声優・八巻アンナ、不適切投稿を謝罪「プロとしての意識が欠けた書き込み」 - ライブドアニュース
声優・八巻アンナとみられるSNSアカウントの不適切な投稿が見つかった問題。八巻は直筆コメントで、「誠に申し訳ございませんでした」と謝罪。「プロとしての意識が欠けた書き込みを投稿してしまった」と投稿を認めた

 

この手のニュースはうちのブログでは基本取り上げないのですけど、さすがに本人が認め謝罪した上、ネットニュースも報じられたので一応取り上げます。

 

まあ、裏垢で愚痴言いたくなる気持ちはわからなくもありませんが、他人をディスるようなことはいけませんわ。

 

ディスった相手にも謝罪済んで相手方も謝罪受け入れたから事務所も公表したのだと思います。

今後風当たり強くなるでしょうけど、それを払いのけるくらい活躍してくださいな。

 

 

8月24日:三澤紗千香さんが休養から復帰

スターダストプロモーション所属の声優三澤紗千香さんが休養から復帰された旨、発表されました。

 


復帰おめでとうございます。

 

三澤さんが休養に入ったのが6月10日。

約2か月の療養で復帰とは結構早いイメージがあります。

ホント良かったです。

 

 

8月22日:清川元夢さんの逝去が発表される

俳協所属の声優清川元夢さんが8月17日に永眠された旨、事務所から発表がありました。

享年87歳。

 

 

 

清川さんと言えばエヴァの冬月、ガンダムのテムレイ、そしてごちうさのテイッピーなどが有名ですが、個人的にはナディアのガーゴイルが一番印象に残っています。

 

清川さん演じるガーゴイルが「ネモ君」というところ良かったです。

愛憎侮りなどいろんな感情がネモに対してあるはずなのに、涼しげにネモ君で言うんですよ。

仲の良い旧友の名前を呼ぶみたいに(仲が良いかは別にして、そんな関係性だけど)。

 

ご冥福をお祈りいたします。

 

8月19日:三森すずこさんが第一子誕生を発表

響所属の声優三森すずこさんが第一子となる男の子を出産したことを発表されました。

 

 


おめでとうございます。

 

8月17日:前野智昭・小松未可子夫妻が第一子妊娠を発表

声優前野智昭さん・小松未可子さん夫妻が第一子を妊娠した旨、発表されました。

 

 


おめでとうございます。

 

 

8月15日:小倉唯さんがキングレコードから日本コロムビアへレーベル移籍発表

スタイルキューブ所属の声優小倉唯さんがキングレコードから日本コロムビアへレーベル移籍したことを発表されました。

 


事務所移籍した時からレーベル移籍も時間の問題と言われてきましたけど、その通りでしたね。

ファンの方は流石です。

 

新天地でも活躍されることを期待しております。

 

 

 

8月12日:伊瀬茉莉也さんが離婚したことを発表

アクロスエンタテインメント所属の声優伊瀬茉莉也さんが離婚したことを発表されました。

 

 


離婚に関してはわざわざ言う必要ないようにも思えますが、いろいろ齟齬が出るかもしれないので早めに発表したという感じでしょうか。

 

 

 

 

8月9日:大竹宏さんの逝去が発表される

81プロデュース所属の声優大竹宏さんが8月1日に逝去した旨、発表されました。

享年90歳。

 

 


小林清志さんに続き、また子供のころ見てたアニメに出演されてたベテラン声優さんが旅立ってしましいました。

 

代表作としてキテレツのブタゴリラが挙げられていますけど、個人的にはアラレちゃんのニコチャン大王の方が印象深いですかね。

 

ニコチャン大王と家来とのやり取りが何気に好きでした。

今考えたら大竹さんと千葉繁さんのタッグって豪華過ぎ。

 

ペンギン村の住人が個性豊かで今でも絵見れば声を思い出します。

昨今の声優さんは個性が無くなったという人がいますけど、80年代に活躍した声優さんの声の個性が強すぎたのだと個人的には思いますわ。

 

大竹さんのご冥福をお祈りいたします。

 

8月8日:小林清志さんの逝去が発表される

俳協所属の声優小林清さんが7月30日に逝去した旨、発表されました。

享年89歳。

 

 


小林さんと言えばルパンの次元大介というイメージですが、個人的には旧OVA版銀英伝のルビンスキーの印象が強いです。

 

帝国同盟地球を手玉に取り、自分の野望を達成しようとするふてぶてしい男。

小林さんの声と演技があのギラギラとした野心に溢れた男をさらに魅力的にしたと個人的には思っております。

 

ホント残念ですが年齢が年齢でしたからね。

次元の代替わりだけはしっかり終えていたのが救いだったかも。

 

ご冥福をお祈りいたします。

 

7月24日:立花理香さんが第一子出産したことを旦那さんがお立ち台で発表

PUGNUS所属の声優立花理香さんが第一子を出産した旨、旦那さんの若月健矢捕手(オリックス)がお立ち台で発表しました。

 

 


プロ野球のお立ち台で声優さんの出産発表はたぶん前例がないかと。

立花さんおめでとうございます。

 

 

 

 

7月21日:荒川美穂さんが結婚と妊娠を発表

俳協所属の声優荒川美穂さんが結婚と妊娠を発表されました。

おめでとうございます。

 

7月11日:高梨謙吾さんと有賀友利恵さんが入籍したことを発表

アーツビジョン所属の声優高梨謙吾さんとパワー・ライズ所属の声優有賀友利恵さんが入籍したと発表がありました。

おめでとうございます。

 

7月8日:伊達さゆりさん、Liyuuさん、ペイトン尚未さんが交通事故にあったことが発表される

ラブライブ!スーパースター!!の出演声優伊達さゆりさん、Liyuuさん、ペイトン尚未さんの3人が乗車したタクシーが交通事故にあったと公表されました。

 

「ラブライブ!」声優3人の乗車タクシーが交通事故 生配信番組は中止 - ライブドアニュース
「ラブライブ!」の公式サイトが8日、出演声優3人について報告した。3日に乗車したタクシーが交通事故に遭い、適切な処置を受けていると説明。大事をとって一部の活動を見送るとともに、生配信番組を中止すると伝えた

 

事故発生は7月3日とのこと。

 

その結果、大事を取って7月9日の配信番組は中止ということに。

発表が遅くなったのは、配信番組を配信できるかギリギリまで見極めたのかもしれません。

 

3人の早い復帰をお祈り申し上げます。

 

 

7月7日:吉野裕行さんが8月いっぱいでシグマ・セブンを退所することを発表

シグマ・セブン所属の声優吉野裕行さんが今年8月末でシグマ・セブンを退所する旨、発表しました。

 


退所したことを発表する声優さんはいっぱいいますが、退所する予定をこれぐらい早々と発表する声優さんは珍しいですね。

それに加えてファンレターなどは8月は控えて欲しいという発表をするのも。

 

まあ、移籍することを前もって発表していれば、ファンも驚きませんし、ファンレターを出した後に大慌てすることもありませんからね。

 

先に発表するのは意外と良いかもいしれませんわ。

 

6月30日:竹達彩奈さんが妊娠を発表

リンク・プラン所属の声優竹達彩奈さんが妊娠したことを発表されました。

 

 

おめでとうございます。

 

6月19日:滝沢久美子さんの死去が発表される

81プロデユース所属の声優滝沢久美子さんが死去した旨、事務所から発表がありました。

 

声優・滝沢久美子さん死去、69歳「ふしぎの海のナディア」など出演 - ライブドアニュース
声優の滝沢久美子さんが11日に心臓麻痺のため69歳で死去した。葬儀は遺族の意向により親族のみにて執り行われたという。滝沢さんは「ふしぎの海のナディア」などに出演していた

 

バイファムやナディアを見ていた私からすれば馴染のある声優さんであり本当に残念です。

ご冥福をお祈りいたします。

 

 

6月17日:田村奈央さんが第一子の出産を発表

俳協所属の声優田村奈央さんが第一子の出産を発表されました。

おめでとうございます。

 

 

6月15日:千葉翔也さんが手術のために休業することを発表

シグマ・セブン所属の声優千葉翔也さんが手術のために6月中旬から休業することが発表されました。

 


しっかり治療してできるだけ早くの復帰をお祈りいたします。

 

 

6月15日:竹内幸輔さんの死去が発表される

ケッケコーポレーション所属の声優竹内幸輔さんが死去した旨、発表されました。

 

声優の竹内幸輔さんが死去、45歳 桜塚やっくんさんの元相方 - ライブドアニュース
声優の竹内幸輔さんが8日に病気のため45歳で死去したと、事務所が発表した。竹内さんは「テニスの王子様」の天根ヒカルなどの声を担当。また、故・桜塚やっくんさんとお笑いコンビ・あばれヌンチャクを組んでいた

 

ご冥福をお祈りいたします。

 

 

6月10日:三澤紗千香さんが体調不良のため休養することを発表

スターダストプロモーション所属の声優三澤紗千香さんが体調不良のため休養すると事務所が発表しました。

 

エラー

 

事務所の発表をまとめるとこんな感じ。

  • 以前より体調不良が続いていた
  • 静養に専念するため休養する
  • 本人のSNSの更新も休止
  • ファンへの謝罪

 

ネットではいろいろ憶測飛んでますが、今のところ事務所発の情報はこれだけです。

嘘かホントかわからない情報で一喜一憂しないようにすることをお勧めします。

 

 

しっかり静養して復帰することを期待しております。

 

 

 

 

5月30日:高垣彩陽さんが妊娠を発表

ミュージックレイン所属の声優高垣彩陽さんが妊娠したことを発表しました。

 


ファンの方の多くは「そうかも」と薄々感じてたと思います。

11月のSAOのイベントに主要キャストの中で唯一参加しないことが3月時点で告知されてましたからね。

 

高垣さんおめでとうございます。

 

 

5月30日:三森すずこさんが妊娠を発表

響所属の声優三森すずこさんがブログで妊娠したことを発表しました。

 

声優・三森すずこ、第1子妊娠をブログで報告 8月に出産予定 - ライブドアニュース
声優の三森すずこが30日のブログで、第1子を妊娠したことを報告した。「第一子を授かり、8月に出産予定であることをご報告いたします」と説明。「しっかりと体調を管理し過ごしていきたいと思います」と思いを記した

 

 

出産予定日は8月とのこと。

三森さん、おめでとうございます。

 

 

5月17日:阿澄佳奈さんが第一子誕生を発表

81プロデュース所属の声優阿澄佳奈さんが第一子を無事出産した旨、発表されました。

おめでとうございます。

 

 

4月22日:鈴村健一・坂本真綾夫妻が第一子誕生を発表

鈴村健一さん・坂本真綾さん夫妻が第一子の誕生を発表しました。

 


おめでとうございます。

 

 

4月12日:松島みのりさんの死去が発表される

声優の松島みのりさんが4月8日に逝去された旨、発表されました。

 

声優・松島みのりさんが膵臓がんのため死去 81歳 - ライブドアニュース
声優・松島みのりさんが8日、膵臓がんのため81歳で死去した。「キン肉マン」ミート君や「怪物くん」市川ヒロシなどの声を担当。また、「イッテQ」「世界まる見え!テレビ特捜部」のナレーションも務めた

 

ご冥福をお祈りいたします。

 

4月8日:春野杏さんが退院と仕事復帰を発表

先月入院して静養に入っていた春野杏さんが退院し仕事復帰したことを発表しました。

 


無理をせず、できる範囲で着実に復帰されることを期待します。

 

4月1日:寺崎裕香さんが賢プロへ移籍を発表

声優の寺崎裕香さんが尾木プロ THE NEXTを退所して賢プロダクションへ移籍したことを発表されました。

 


移籍すると聞いてウィキペディアなどを読んだのですが、もともとは女優さん志望だったんですね。

 

結構好きな声優さんなので新天地でも活躍されることを期待しております。

 

 

4月1日:山下まみさんが結婚を発表

青二プロダクション所属の声優山下まみさんが結婚したことを発表されました。

おめでとうございます。

 

 

4月1日:小倉唯さんがスタイルキューブへの移籍を発表

声優の小倉唯さんがアトミックモンキーを退所してスタイルキューブへ移籍した旨発表されました。

 


これで移籍6回目、出戻りは初ですかね。

結局アトミックモンキーは1年だけの所属ですか。

まあ、カラーが違いすぎますからね。

 

これでスタイルキューブにゆいかおりが再び揃ったことに。

再結成あるかもしれませんね。

 

 

 

 

4月1日:屋良有作さん、近藤孝行さん、かかずゆみさんが青二プロに所属したことを発表

声優の屋良有作さん、近藤孝行さん、そしてかかずゆみさんが青二プロに所属した旨、発表がありました。

 

屋良さんに関しては所属してたビーボ閉鎖に伴い青二へ移籍することが発表されてましたけど、近藤さんとかかずさんはいきなりの発表となりました。

 

実力のある声優さんの青二移籍が本当に止まりませんわ。

これだけ受け入れてまだ大丈夫な青二ってどんだけキャパ(仕事)あるんでしょうかねえ。

 

 

4月1日:加藤英美里さんがスターダスト加入を発表

今年2月に81プロデュースを退所した声優の加藤英美里さんがスターダストプロモーションに所属した旨発表がありました。

 


スターダストは若い声優さんがばかりなので、基幹要員として招聘されたのでしょうか。

フリーでずっと活動すると勝手に思っていたのでこの移籍も以外でしたわ。

 

 

4月1日:佳原萌枝さんがゆーりんプロを退所

佳原萌枝さんがゆーりんプロを退所した旨発表されました。

今日4月1日は移籍情報が特に多いですが、今のところ一番びっくりしたかもしれません。

 


佳原萌枝さんは結構推されている声優さんの一人で、ゲームのサクラ革命に始まり、現国、そして4月から放送開始となる処刑少女の生きる道のメインを務めております。

 

ようやく売れて来たのにこのタイミングで移籍するとは。

 

 

追記:2022年7月1日にホーリーピークへの移籍が発表されました。

 

4月1日:井澤詩織さんがボイスキットへ移籍を発表

声優の井澤詩織さんがEARLY WINGを退所してボイスキットへ移籍した旨発表がありました。

 

 

お知らせという意味ではインパクトがあって良いお知らせかと。

画像だけ載せる方は多いですけど、画像に文字を入れた方は珍しいですからね。

だからこそ印象に強く残り、移籍したという情報が広がりやすくなるかも。

 

 

それにしてもボイスキットですか。

ここ1,2年で若手から中堅の女性声優がどんどん集まっている感じです。

 

そしてこのメンツの系統のバラバラ感が強いですわ。

これだとオーデションとかも被らなそうな気がします。

 

4月1日:福圓美里さんがStarCrewへ移籍を発表

声優の福圓美里さんがStarCrewへ移籍したことがStarCrewのサイトで発表されました。

 


正直「やっぱりね」という印象しかありません。

福圓さんは水樹奈々さんシンパなので「遅かれ早かれ水樹さんと一緒の事務所へ行くかも」と考えている人多かったかと。

 

水樹さん、瀬戸さん、そして福圓さん。

StarCrewってシグマ・セブンを出た女性声優さんたちの駆け込み寺化してますね。

 

 

 

 

3月31日:水島大宙さんがアクセルワン退所を発表

声優の水島大宙さんがアクセルワンを離れてフリーで活動する旨、アクセルワンのサイトで発表されました。

 


退所もびっくりですが、名前の呼び方が「だいちゅう」じゃなかったことの方がさらにびっくりしました。

普通に「だいちゅう」さんだと思っていたので。

 

でも退所を気に読み方も「だいちゅう」にするそうなので、これからは「だいちゅう」さん呼びで正式にOKということみたいです。

 

3月31日:芽原実里さんがホリプロインターナショナル退所を発表

声優の芽原実里さんがホリプロインターナショナルを退所してフリーになることが発表されました。

 

 

契約満了なのか、それ以外の理由があるのかはわかりませんけど、あれが大きく影響していると考えるのが普通ですね。

 

まあ、こればっかりは仕方ないかと。

 

3月28日:中島愛さんが移籍を発表

声優の中島愛さんがe-stone musicを3月31日付で離れ、声優活動は業務提携するステイラック、音楽活動はストロボミュージックで行うことを発表されました。

 


アーティスト活動している声優さんの事務所移籍は珍しくありませんが、レーベルも一緒に移籍するのは最近だと珍しいかも。

 

声優活動はステイラックと業務提携するらしいですけど、「またステイラックか」と言いたくなるくらいどんどん受け入れてますねえ(今回は厳密にいうと業務提携なのでちょっと違うかもしれませんが)。

 

これも社長の人望なんでしょうかねえ。

 

 

3月21日:中上育実さんが第三子の妊娠を発表

アクセント所属の声優中上育実さんが第3子妊娠を発表されました。

 

 


おめでとうございます。

 

 

3月21日:牧野由依さんが第一子の出産を発表

アミューズ所属の声優牧野由依さんが第一子となる女の子を出産した旨、発表されました。おめでとうございます。

 

声優の牧野由依が第1子となる女児出産 夫は歌手の三浦祐太朗 - ライブドアニュース
牧野由依が21日、第1子となる女児を出産したとInstagramで報告した。夫は、三浦友和と山口百恵さんの長男である歌手の三浦祐太朗。牧野は「命の温もりや重さに日々喜びを感じております」などとつづった

 

旦那さんのご両親が大物芸能人と昭和を代表する歌手ということで結構プレッシャーとかあったと思いますが、無事に出産されて良かったです。

 

 

3月21日:有限会社ビーボが解散を発表

屋良有作さん、新谷良子さん、そして近藤隆さんなどが所属する有限会社ビーボが解散する旨、発表されました。

数日前ぐらいからネットで話題になってましたが、やっぱり影響は大きいですね。

Yahoo!などでニュースになるぐらいに。

 

エラー

 

代表の方が高齢で代表引退と共に廃業することを決めたと。

まあ、行き先が決まっている所属声優さんも結構いるみたいなのでいろいろ手を尽くしての廃業なのかもしれません。

 

所属された方たちは移籍先でも頑張って欲しいです。

 

 

 

3月15日:オブジェクトが声優マネジメント業務終了を発表

小原莉子さんなどが所属するオブジェクトが声優マネジメント業務を今年3月で終了することを発表されました。

 

 


もともとは音響製作がメインなのでそっちに集中するということなんでしょうか。

それとも資金繰りなのでしょうかねえ。

 

どっちにしろ結構急な話でびっくりしました。

 

オブジェクトに比べると数か月前ぐらいに事務所閉鎖することを発表したプロ・フィットはしっかりしているなぁという印象になります。

 

まあ、昨今の事情で資金繰りが急にヤバくなったりするから仕方ないかもしれませんけどね。

 

 

 

 

 

3月4日:春野杏さんが入院と静養を発表

アーツビジョン所属の声優春野杏さんが入院して静養することを発表しました。

 

 

 

ゆっくり静養して体調を万全にして復帰してくださいな。

 

 

 

2月14日:上田敏也さんの逝去が発表される

81プロデュース所属の声優上田敏也さんが2月8日に逝去した旨、事務所から発表されました。

声優の上田敏也さん死去 88歳、「おじゃる丸」トミー役など - ライブドアニュース
声優の上田敏也さんが8日に88歳で死去したことが分かった。「特攻野郎Aチーム」などの米俳優ダナ・エルカーの日本語吹き替えを担当。アニメ「ポケモン」のカツラ役や「おじゃる丸」のトミー役などで親しまれた

 

ご冥福をお祈りいたします。

 

 

 

2月14日:新田早規さんの逝去が発表される

81プロデュース所属の声優新田早規さんが2月6日に逝去した旨、事務所から発表されました。

 

ご冥福をお祈りいたします。

 

 

2月1日:佐倉綾音さんが青二プロダクションへの加入を発表

1月31日でアイムを退会した佐倉綾音さんが青二プロダクション所属になる旨、発表されました。

 

 


人気絶頂である佐倉さんがアイムから別の声優事務所に移籍するなら青二か81ぐらいしかありませんからね。

 

それにしても青二は外部招聘やり過ぎでしょ。

今年は1月1日に悠木碧さんと井上麻里奈さんを加入させたばっかりだったのに。

 

育成よりも補強するのが手っ取り早いのかもしれませんが。

 

「としたい」どうなるのでしょうかね。

大西さんと別の事務所になるといろいろ調整難しそうな感じですが。

できれば続けて欲しいけど無理ですかねえ。

 

 

 

 

2月1日:石川界人さん、田中ちえ美さんがステイラック加入を発表

プロ・フィット所属だった石川界人さんとシグマ・セブン所属だった田中ちえ美さんのステイラック加入が発表されました。

 

 

 

 

まずは石川さんの方から。

声優と夜あそび繋がりで浪川さんが代表を務めるステイラック移籍への移籍が噂されてましたけど、本当に移籍するとはちょっとびっくりです。

 

ネットの噂ってほぼ9割方外れるのですけどね。

 

次は田中さん。

シグマ・セブングループはアニメ系で活躍する声優さんの離脱が続いているのでびっくりはありませんでしたね。

ただラブライブ声優でこれからさらに伸びそうな若手の離脱はそれなりに痛いかと。

 

お二人の活躍期待しております。

 

 

 

2月1日:加藤英美里さんが81プロデュースを退所したことを発表

声優の加藤英美里さんが81プロデュースを退所した旨、発表されました。

 

 


今後はフリーとして活動するそうです。

 

加藤さんはゲーム系に強い声優さんなのでフリーでも十分やっていけるのでしょう。

得意分野があるとホント身を助けると思いますわ。

 

ますますの活躍を期待しております。

 

 

 

1月31日:佐倉綾音さんがアイムエンタープライズを退会

アイムエンタープライズ所属の声優佐倉綾音さんが1月31日付でアイムを退会したと発表がありました。

 

アイムエンタープライズのサイトより引用

 

 

久しぶりにどでかい声優さんのニュース来ましたねえ。

アイムの稼ぎ頭が移籍って。

 

1月31日現在、アイムを退会した以外の情報は無し。

 

別の事務所に移籍するなら明日発表があるかもしれません。

芸能人のお友達もいるので案外芸能事務所へ移籍って可能性もゼロではないかも。

 

佐倉さんクラスならフリーでも十分やっていけるでしょうから、しばらくはフリーで行くという線も。

 

大穴で結婚準備ということもなくはありませんが、「としたい」で結婚はないと去年か今年かに言ってましたからね。

 

早く続報が欲しいですわ。

 

 

1月5日:飯田友子さんが入籍を発表

アイムエンタープライズ所属の声優飯田友子さんがブログで入籍したことを発表されました。

 

 


飯田さん、おめでとうございます。

 

お相手は声優アニメ業界とは関係がない一般人とのこと。

 

最近は一般人と書いても「どうせ業界人でしょ」とネットで言われることが多いので、わざわざ業界と関係ないと書かれたのかと。

 

こういう書き方しなければいけないのは面倒なことですけど、さすがにここまで書けば疑う人はいない…と思いたいですね。

 

あとお相手について、飯田さんはこう書いております。

 

どんな時も味方でいてくれるとても大らかで愛情深い方です。

 

 

良い人と結婚しましたね。

 

本当におめでとうございます。

 

 

 

 

1月1日:利根健太朗・高倉有加夫妻が第一子の誕生を発表

アイムエンタープライズ所属の声優利根健太朗さんと81プロデュース所属の声優高倉有加さんのご夫妻が第一子誕生をツイッターで発表されました。

 

 

 

第一子は女の子で12月24日誕生とのこと。

 

利根さん、高倉さん、おめでとうございます。

1月1日:井上麻里奈さんがシグマ・セブンを退所して青二プロダクションへ移籍

声優の井上麻里奈さんがシグマ・セブンを退所し、青二プロダクションへ移籍した旨、発表されました。

 

 

 

 

シグマ・セブン所属の声優さんの退所が続きますねえ。

一昨年ぐらいから中村悠一さん、水樹奈々さん、瀬戸麻沙美さんと続いて井上さんまで。

 

主力がここまで抜けるのは結構珍しいです。

まあ、それでもシグマには若本規夫さんを始め安元洋貴さん、福圓美里さんなど人気声優を抱えていますからね。

 

さすがにここらで打ち止めだと思いたいですけど。

 

 

そして井上さんの移籍先の青二プロ。

実績ある人の移籍先というイメージがさらに強くなりました。

井上さんと同じく1月1日付で悠木碧さんも移籍しましたし。

 

 

 

 

1月1日:飯田里穂さんが入籍を発表

声優の飯田里穂さんが入籍を発表されました。

 

 

 

 

お相手は一般の方とのこと。

 

飯田さんおめでとうございます。