【アイムの声優】岡咲美保さんの情報をできる限りまとめてみた

スポンサーリンク
この記事は約11分で読めます。

 

転スラで主人公リムルを演じる岡咲美保さん。

岡咲さんは多くの人気声優を擁するアイムエンタープライズ所属の新人声優さんです。

 

 

 

2017年デビューの今年5年目。

デビュー初年度から多くの現場でモブキャラを演じ、2018年夏クール放送の音楽少女では主要キャラ「西尾未来」の役をゲット。

 

そして冒頭で紹介したように、2018年秋クールでは「転スラ」で主役のリムルを演じておられます。

 

アニメへの出演以外に目を向けると、2018年4月にアイムの先輩声優である松岡禎丞さんのラジオ「松岡ハンバーグ」のアシスタントに抜擢。

 

また2018年7月からはラジオどっとあいのパーソナリテイ―を担当し、無事3か月間大任を果たしました。

 

ラジオどっとあいは新人女性声優の登竜門的な番組であり、この番組からたくさんの売れっ子女性声優さんが誕生しております。

 

そして2021年7月。

アーティストデビューが発表されました。

 

 


 

このように順調にキャリアを積んでいる岡咲美保さんですが、実際はどんな方なんでしょうか?

ラジオ等の発言や雑誌のインタビューなどからわかっていることをまとめることにしました。

 

なお岡咲さんがパーソナリティを務めている「ラジオどっとあい 岡咲美保の花咲け!美保ちゃん♪」の感想を別に作成しているので興味のある方はどうぞ。

 

「ラジオどっとあい 岡咲美保の花咲け!美保ちゃん♪」第1回~第13回の内容と感想をサラッと書いてみた

 

岡咲さんがご自身のことをたくさんお話になってホントに楽しいラジオだったと思います。

 

またみほらじの感想記事はこちらから。

岡咲美保のみほらじ第1回~第2回の感想「恋バナでテンション上がる」

 

スポンサーリンク

ラジオなどで語った岡咲美保さんのパーソナルデータについて

2018年7月から9月まで放送されたラジオ「ラジオどっとあい 岡咲美保の花咲け!美保ちゃん♪」。

この番組の中で岡咲さんはご自身のことを数多く話しています。

 

また声優グランプリ2018年9月号のインタビュー、さらに9月24日放送のアニゲー☆イレブン(第154回)のトークなどでも、ご自身のことを語っています。

 

そしてそれらを纏めてみると以下のような感じとなりました。

 

岡咲美保さんのプロフィール

 

名前は岡咲美保

岡咲の咲は濁らない(ざきではなく、さきということ)。

1998年11月22日生まれの現在19歳で岡山県出身。

 

声優を目指す切っ掛けは中学の部活にアニメ好きな子がいて、その子の影響を受けてとのこと。

そして高校卒業後岡山から上京したらしいです。

 

案外友達経由でアニメにハマった人って声優さんには多いですからね。

岡咲さんもそのルートだったようです。

 

 

高校在学時から声優になるためのレッスンを受講してたらしく、神戸の学校に新幹線で通っていたとのこと。

なお知らない人に声を掛けられるのが嫌で、男装して通ったそうです。

 

ナンパを避けるためにそこまでやる人は珍しいですね。

ただナンパなどは断るだけでも時間が勿体ないので、変装すること自体はありだと思いますわ。

特に岡咲さんは新幹線を使ってまで神戸まで通学していたのですから1分1秒も無駄にしたくなかったのでしょう。

 

4歳のころからピアノを習い、そのまま吹奏楽部へというコースには乗らず、中学時代はバトミントン部に所属とのこと。

高校時代は放送部と軽音楽部に所属していたらしいです。

 

またゲームもよくプレーしていたそうで、実際にプレーしていたゲームは「GIRLS MODE」と「トモダチコレクション」と「ドラクエ9」とのこと。

 

特定のジャンルが好きというよりは、ゲーム全般が好きと言うのがわかるチョイスですね。

 

苦手なことは早起き。

起きるために複数の目覚ましを使っているそうです。

 

まあ、早起きは苦手な人が多いですからね。

でも声優さんは基本アフレコは10時からなので、そこまで早起きは必要ないはず。

だから声優という職業にはマイナスにならないと思います。

 

あとアイムの先輩である佳村はるかさん曰く、アイムの某マネージャーさんは、岡咲さんのことを「岡咲さんは物怖じしない新人」と評していたらしいです。

 

マネージャーさんからここまで言われる人は珍しいですよね。

でも度胸がないと結構辛い業界だと思うので、その物怖じしない性格を生かしてどんどん役をゲットして欲しいと思います。

 

岡咲美保さんご自身が語った好きなことや得意なこと

 

好きなことは「歌うこと」「メイク」、そして「YouTubeのメイク動画の視聴」の3つらしいです。

 

歌うことに関しては、さらにアイドルソングやアニソンに合わせて踊るのが好きとも話してました。

 

アイムでは急に歌い出す人(下野紘さん、内田雄馬さん、大西沙織さん)とかいますし、岡咲んさんは良い事務所に入所したかもしれませんね。

それに将来的にアーテイストデビューするにも、早見沙織さんや内田真礼さんなど売れっ子の声優アーテイストさんも数多く所属しているので。

 

カラオケの十八番は「パート・オブ・コア・ワールド」とのこと。

高校時代にこの曲を知り、放課後空き教室で一人歌っていたらしいです。

そして今ではカラオケ行ったら必ず歌う曲になったとか。

アニゲー☆イレブンでは、司会のLynnさんのリクエストに答えて、スタジオで熱唱していましたが、確かに上手かったです。

 

 

メイクに関しては、リップにハマっているらしく、1週間に1本ぐらいのペースで買い続けた結果、50本近く保有しているとラジオで話してましたが、アニゲー☆イレブンに出演するにあたり、数え直してみたら、全部で107本あったらしいです。

 

色が違うリップを複数持っているのは女性として普通ですけど、さすがに107本も持っている人は珍しいですよね。

ハマったらとことん集めるコレクター気質なのかも。

 

ちなみに現在(2018年7月)のお気に入りはマックというブランドのリップらしいです。

 

好きな料理はお寿司オムライス

一方苦手なものは海苔とのこと。

 

得意なことはラジオでも披露している書道らしいですね。

習っていた教室では硬筆毛筆ともに8段らしいです。

また書写技能検定だと硬筆2級、毛筆3級とのこと。

 

 

憧れるタイプはミステリアスな人らしいです。

舞台などに上がるとシャイな性格がガラッと変わるような人に興味があるとか。

何か同じこと先輩の大西沙織さんも「佐倉としたい大西の」中で言ってたいような気がしますけど。

 

アイムの声優さんってそういうタイプに魅かれるのでしょうかねえ。

 

 

岡咲美保さん自身が描く将来は声優アーティスト?

 

岡咲さんの場合、まずは男の子の役をやりたいと話されていました。

そうすると2018年秋クールの「転生したらスライムだった件」のリムル役はうってつけですね。

リムルは一応少年声に該当するので。

 

ただ男の子役が得意な女性声優さんってたくさんいますから、結構競争が厳しそう。

まあ男の子役と言っても、それこそ幼児、小学生、中学生など幅が広いのでどこを主戦場にするかで難易度も変わってきそうですけど。

 

現在のところ所属事務所のアイムエンタープライズも多くのオーディションを受けさせているようですので、今後男の子役に限らずいろんな役を演じることになると思われます。

 

事務所としてはアイムの王道路線、何でもできる女性声優さんに育てたいのではないでしょうか?

例えば佐倉綾音さんとか本渡楓さんとかのように。

 

 

ただ岡咲さんご本人は歌うことや踊ることが好きと発言されているので、将来的には水樹奈々さんのような声優アーテイストを目指す可能性もあります。

 

アイムで言えば、内田真礼さん当たりがそのコースかもしれません。

 

ただし、声優アーテイストになるには、レコード会社から声が掛かることが必須。

当然ある程度実績がないと声は掛かりませんので、まず声優として実績を作らなければいけないと思います。

 

 

岡咲美保さんご自身が語った仲が良い声優さんたち

 

デビューからそれほど時間が経っていないにも関わらず、仲良くなった方が結構いるようですね。

まずは同じ事務所関係。

温泉むすめで共演している関係で本渡楓さんと仲良くさせてもらっていると話されていました。

本渡さんで結構面倒見よさそうですからね。

そして何より岡咲さんと同じく結構喋るイメージがあるので意気投合しそうなのも頷けます。

 

あと1期先輩にあたる武田羅梨沙多胡さんと仲良くしてもらっているとラジオで語っていましたね。

 

また篠原有さんと仲良くなりたくて15回ぐらい遊びに行こうと誘っているようです。

15回も予定が合わなければ普通は諦めると思いますけど、そこで諦めないのが岡咲さんの良いところ。

こういうところがどんどん交友関係を広くするコツなんでしょう。

 

次は他の事務所関係。

 

まずはm&i所属の花守ゆみりさん

転スラの現場でご一緒して意気投合してようですね。

ラジオでは親しみを込めて「花守ゆみりたん」と呼んでました。

 

 

大沢事務所の島袋美由利さんは一緒に上野動物園に行く仲。

パンダを見物した後、ゴリラの動きに合わせてアフレコし、さらにその後はカラオケに行ったそうです。

島袋さんと仲良くなったのは音楽少女のアフレコが切っ掛けのようです。

やっぱり主要キャラとして同じ作品のアフレコに何度も行っていたら、自然と気がある人と仲良くなるのですね。

島袋さんは現在大沢事務所の一押し女性声優さんなので、岡咲さんと時間合わせるの大変そうですけど。

 

プロフィットの石見舞菜香さんとも現場でご一緒になることが多く、その縁で仲良くなったそうです。

そして前述の島袋さん、石見さん、岡咲さんの3人で食事に行くとのこと。

 

あとはアーツの鈴代紗弓さんは同期だったという話をされていました。

たぶん同じ養成所出身ということでしょうけど、レッスンを長く一緒に受けていれば、戦友という気持ちになって仲良くなるのでしょう。

 

養成所同期と言えば、ヴィムスの峯田茉優さんとも仲良くされているようで、岡咲さんは峯田さんのことを「だまゆ」と愛称で呼んでいるそうです。

岡咲さんも峯田さんも歌うのが好きらしく、カラオケに行ったらガチで何時間も自分の歌いたい曲を歌うらしいですね。

 

先日は二人でお食事されたことを峯田さんがアニラブのブログにアップされてました。

 

【火曜日】峯田茉優の本気!アニラブ #24 - 本気!アニラブ

 

また同じくヴィムス所属の涼本あきほさんとも親しくしているそうで、岡咲さんと同じくコスメ好き。

その縁で一緒に化粧品を買いに行ったり、お食事してたくさんお喋りをしているそうです。

 

忘れちゃいけない松岡ハンバーグの存在!!岡咲美保さんは麩という役割

 

2018年4月から放送が始まった松岡ハンバーグ。

このラジオ番組に岡咲さんはアシスタントとして出演中です。

 

アイムの看板声優である松岡禎丞さんや若手有望株の天崎滉平さんとの共演は緊張するはずと思ってましたが、現在のところ緊張するどころかお二人を手玉に取るような活躍。

 

岡咲さんは、松岡ハンバーグに無くてはならない存在となっています。

番組の中では「麩」という役割に。

ハンバーグで麩というのは縁遠いようにも見えますが、番組のメインである松岡禎丞さんが作るハンバーグには麩も入っているので、岡咲さんに麩という役割を与えたようです。

まあ麩というよりは、肉ぐらいの大活躍ですけどね。

 

番組の中で失敗することもありますが、そこは明るさでカバーw

 

松岡ハンバーグは有料のラジオですが、ダイジェスト版は無料で聞くことができるので、是非ダイジェスト版で岡咲さんの奮闘ぶりをご確認ください。

インターネットラジオステーション<音泉>
インターネットラジオステーション<音泉>はアニメ・ゲーム・声優系を中心としたラジオを配信するサイトです。24時間毎日いつでも好きな時、好きな番組がカンタンに聴けます!移動時や作業中におすすめのスマートフォンアプリでも配信中!音泉プレミアムサ...

 

ネットで噂になっている某番組に出演していた「伊丹美保子さん」と同一人物?

 

岡咲さんを語る場合に避けることができない話題の一つが、某NHKの素人歌番組(水樹奈々さんがゲストの回)に出演していた伊丹美保子さんなる人物と岡咲さんが同一人物かどうかということ。

 

ネットでは同一人物であるという意見が優勢。というかラジオで同一人物って認めちゃいましたけどね。

 

終わりに

 

事務所に押されたからと言って、人気声優となれるかどうかはわかりません。

今後はご本人の努力次第。

 

ただチャンスを掴んでいるのですから、是非このまま声優として生き残って欲しいですね。