【2018年8月】松岡禎丞さん関連のイベントやニコ生の話題や他の声優さんの松岡さんへの言及をまとめてみた

スポンサーリンク
この記事は約11分で読めます。

 

 

毎月恒例の松岡さんの動向などをまとめた記事です。

 

今月はプラネタリウムでの朗読があったり、SAOのゲームの番組に信長さんと一緒に出演したりと、ファンには嬉しいイベントや番組が多かったと思います。

 

前回の内容を振り返りたい方はこちらからどうぞ。

【2018年7月】松岡禎丞さん関連のイベントやニコ生の話題や他の声優さんの松岡さんへの言及をまとめてみた

 

 

スポンサーリンク

ほし×こえ 福井公演(8月4,5日)

 

有名声優さんたちがプラネタリウムで朗読を行うほし×こえ。

今回松岡さんは寺島さんと一緒に福井公演に参加です。

 

 

毎度のようにツイッターで内容や感想を漁ってみると以下のような呟きがありました。

 

  • 朗読は兄弟の物語?
  • 物販のセールストークを行った
  • 松岡さんがアドリブを入れた
  • 松岡さんが寺島さんの方を見るのは大丈夫だけど、お客さんを見ると固まると言った
  • 寺島さんに好きな星は?と聞かれて「水の星」と答えた
  • 1日目の後呑みにってハイボールをしこたま飲んだ(松岡さん曰く無限ハイボール)
  • 2日目に木星(ジュピター)に言及

 

 

声優さんの仕事というとアニメや洋画のアフレコ、ナレーションやゲームなどが浮かびますけど、朗読はそれらと毛色が違い、お客さんの前で行うもので声優さんの実力と度胸が試されるもの。

今回の福井公演は倍率も高かったみたいなので、当選して見ることができた方はホントに羨ましいですわ。

私も一度でいいから見てみたいですねえ。

 

 

https://twitter.com/AIR_AGENCY/status/1026060723284107266

 

 

松岡ハンバーグ第8回(8月6日更新)

 

月2回のお楽しみ、松岡ハンバーグの更新がありました。

 

 

今回は久しぶりにゲスト無しの通常回となります。

冒頭はまずハイスコアガールのお話に。

 

よく考えれば、松岡ハンバーグの出演者3人ともハイスコアガールに出演してましたね。

 

そして松岡さんがハイスコアガールの現場でのアイムのマネージャーさんが言ってたことを披露して天崎さんが感動することに。

 

マネージャーさんがどんなことを言ったかは是非ダイジェスト版を聞いてください。

ダイジェスト版はプレミア会員でなくても聴けますので。

 

さて今回もダイジェスト版の内容を箇条書きにしてみます。

 

  • 岡咲さんの行きたい場所は北海道?
  • 北海道の人間はこっち(東京)に来るとやってられねえと思うらしい
  • 天崎さんの行きたい場所は沖縄
  • 以前挑戦したバルーンアートの結果発表
  • バルーンアートの結果に松岡さんが照れる
  • 今回のランクアップチャレンジは紙切(切り絵)
  • 岡咲さんが前回1位の禎丞さんとか言って、松岡さんにプレッシャーを掛けるw
  • 松岡さんが二人からフォローされる
  • 松岡さんが次回のゲストを呼び捨て
  • なぜか大西沙織さんの誕生日を祝う

 

 

今回はランクアップチャレンジがほぼフル。

案外3人とも上手でしたね。

練習せずにあれだけの作品作れれば十分ですわ。

 

そして今回忘れては行けないところとしてエンディング。

 

いきなり天崎さんが8月6日はアイムが活発になる日とフリを入れて、直後に大西沙織さんの誕生日を祝うことに。

 

アイム社内では大西さんの誕生日はそれほどの重要な日だったのですね。

一体どうしてこれを入れてきたのか理由を知りたいですわ。

もしかして佐倉としたい大西とコラボとかあるのでしょうか?

それともこのラジオを収録する前に大西さんとばったり遭遇したとか?

 

 

ハイスコアガール上映会&トークショー(8月10日)

 

この日行われたハイスコアガールの上映会&トークショーで松岡さんの名前が出たそうです。

 

松岡さんの名前を出したのは主人公の春雄を演じる天崎滉平さん。

 

天崎さんは第1話に出てきた松岡さんと日笠さんのカップル(まーくんとその彼女)が登場するシーンがお気に入りらしく、何度もそのシーンを見ているとか。

 

またあのシーンの松岡さんのセリフはほぼアドリブだったとの告白も。

 

ということは、「夜な夜な俺を思い出せ」という特徴的なセリフもアドリブだったのでしょうか?

 

ハイスコアガールは1度松岡さんも呼んでニコ生かなんかやって欲しいですわ。

 

このトークショーの詳しい内容はコミックナタリーさんの記事をご覧ください。

 

【イベントレポート】「ハイスコアガール」上映会、天崎滉平の思い出のハードは「ドリームキャスト」
押切蓮介原作によるテレビアニメ「ハイスコアガール」のトークショーと上映会が、去る8月10日に神奈川・タイトーステーション溝の口店内のMEGARAGEにて開催された。

 

よりもいフェス(8月12日開催)

 

今年3月まで放映された「宇宙よりも遠い場所」。

通称「よりもい」。

そのよりもいのイベントが昨日開催され、そのイベントの中で松岡さんの名前を日笠陽子さんが出したそうです。

 

 

よりもいと言えば松岡さんがメインキャラでも重要キャラでもないのにコメンタリーに参加した作品。

 

未だになぜ松岡さんが呼ばれたか謎ですよね。

大人組なら松岡さんでなく、茅野さんを呼ぶべきなのに。

 

それはいいとして、イベントに参加した方の呟きを見ると、そのコメンタリーの話の中で松岡さんの名前を出したみたいですね。

 

そして松岡さんの名前が出たところで会場が笑いに包まれたとか。

 

松岡さんの男性人気は凄いので、よりもいのような男性ファンが多い作品のイベントで名前を出したらそりゃあ盛り上がりますよ。

 

そこまで計算して名前を出した日笠さん、さすがです。

 

 

よりもいでの松岡さんの演技を見たい方は第7話、9話、13話あたりがお勧めです。

 

SAO生放送 イカ焼きか?タコ焼きか!?スプラッシュ花火たまやー!!(8月12日放送)

 

タイトルが一部意味不明のこの番組。

松岡さんの当然出演されました。

 

前半がソーシャルゲーム関連とコラボ関連、そして後半がコンシューマーゲームとアニメ関連の情報満載でしたね。

 

見どころを箇条書きにすると以下の通り。

 

  • 影ナレで松岡さんがアドリブでキリトさん(キリトの着ぐるみ)に乗ってスパロボに参戦したいと発言
  • 松岡さんのスパロボ参戦したい発言を受けて、木村良平さんがそれに乗っかる
  • コメンテーター風を装うためにエヴァの碇ゲンドウみたいに手を顔の前で組む
  • 寝る時は全裸と発言するが信じてもらえず
  • アイム所属と今でもいう時があることを島崎さんにツッコまれる
  • コラボ相手のテイルズのソシャゲーをプレー
  • 木村さんが松岡さんの胸をチョコッと叩いてゲームを終わらせるように促す
  • 自分が演じるキャラになれたら何をする?という質問で、またもリズ押しであることをアピール
  • リズとデートすれば、某キャラに刺されるかもしれないと、誰でも思っているが口にだせないことを口にする
  • 小さい文字が読めなくて、目が悪くなったと発言
  • また実写CMに出演?
  • SAOのソシャゲーが楽しすぎて、島崎さんと一緒にゲーム内で花火を連続で打ちあげ、終いにスタッフからスマホを取り上げられる。
  • SAO3期のアフレコは楽しい
  • アフレコで本気を出し過ぎて、音響監督から釘をさされる
  • 島崎さんのおかげで女性陣の中で男1人というところから解放されると言ってしまう

 

 

以上。

これ以外にも見どころはありますが、それはご自身でご確認ください。

 

今回は大親友の島崎さんも出演されていたので島崎さんに任せるところは任せている感じでしたね。

島崎さんも松岡さんが考え込むとすぐにフォローされていましたし。

 

今回の番組は前述したように前半後半に別れ、前半は先輩である木村良平さんや伊藤かな恵さんも出演していたのでおとなしめでした。

 

尊敬する先輩が一緒だと緊張するのでしょうね。

 

 

他の声優さんのファンから見ると異様に見えるかもしれませんがあれはSAOの番組では普通なので。

 

 

松岡ハンバーグ第9回(8月20日配信)

 

松岡ハンバーグ第9回。

第8回の時と服が一緒なので2本撮りだったのでしょうね。

 

それはいいとして。

前回までダイジェスト版はだいたい15分ぐらいだったのですけど、なぜか今回は20分超え。

 

それだけ見せ場が多かったのでしょう。

なんせ今回は松岡さんの事務所同期である佳村はるかさんがゲストなので。

 

ではダイジェスト版の内容をいつものように箇条書きにしてみましょう。

 

  • アイム祭り
  • 岡咲さんと佳村さんはオーデイションでよく会う
  • 佳村さんはマネージャーさんから岡咲さんの話を聞いていた
  • マネージャーさんは岡咲さんのことを凄い度胸がある(物怖じしない)と評したらしい
  • 松岡さん曰く、(岡咲さんを見出した)俺の目に狂いはなかった
  • 佳村さんと天崎さんは天体のメソッド以外ではアイムの飲み会などで会うぐらい
  • 佳村さんは天崎さんのこともマネージャーさんから聞いていた
  • マネージャーさん曰く、「天ちゃんは可愛い」と評していたらしい
  • ただしマネージャーさんと男性(声優?)の評判が違うらしい
  • 男性(声優?)は天ちゃんは下ネタを話す奴という評価らしい
  • ここぞとばかりに岡咲さんが天崎さんを攻撃(笑)する
  • 松岡さんが岡咲さんと天崎さんが大好きで褒めていたことを佳村さんが暴露
  • 今回のランクアップチャレンジはストラックアウト(ボールで的を打ち抜くやつ)
  • じゃんけんでチョキを出してしまい松岡さんが凹む
  • 松岡さんが盟約を破ったことに気付いたのはスタッフさんのみ?
  • 松岡さんが天崎さんを「滉平」呼びする
  • 天崎さんが松岡さんを「禎丞」呼びする

 

ダイジェスト版を箇条書きにするとこんな感じです。

ランクアップチャレンジの終盤のいいところで終わっているので、ホント続きが気になりますわ。

 

これまでお二人ゲストが出演されてましたがその時以上にワイワイガヤガヤだった感じがします。

たぶん同じ事務所ということで安心感や連帯感が良いふうに作用しているのでしょうね。

 

完全版を見たい方は音泉のプレミアムサポーターになりましょう。

 

 

音泉キング「下野紘」のラジオ きみはもちろん、<音泉>ファミリーだよね?(8月24日配信)

 

音泉キングこと下野紘さんのラジオ。

今回は先月放映された白馬村での慰安旅行の話がメインでした。

 

当然慰安旅行に参加した松岡さんの話も。

 

まずは開始10分ごろ、慰安旅行の中打ち上げの話。

ロシアンタコ焼きをやっていたところ、当たりのタコ焼きを食べたスタッフさんの反応が凄かったらしく、それを見た熊谷さんのマネージャーさんが熊谷さんにロシアンタコ焼き食べるのは遠慮しろとアドバイス。

 

熊谷さんも辞退する方向だったけど、まさかの松岡さんが参加すると言ったため、後輩の熊谷さんは辞退する訳にはいかなくなり、結局当たりを引いて痛い目にあったそう。

 

辛いのは喉に悪いので声優さんは敬遠するイメージがあったのですが、松岡さんは敬遠しないのですね。

 

男らしいと思う反面、自重してもいいのにと思わずにはいられません。

 

まあ、スタッフさん達だけがやって、声優陣が敬遠するのは悪いと考えたのかもしれませんが。

 

そして次。

開始20分ごろ、冒頭のジャンプ台の場面の裏話。

あまりにも下野さんが煩いので松岡さんが下野さんを怒ったそうです。

僕も怖いんですから」と。

 

つまり松岡さん自身もジャンプ台は怖いのだけど「自分だって我慢しているのですから、先輩も我慢してください」という意味で怒ったということみたいです。

 

松岡さんの話題は以上で終了。

でもこのラジオは面白いので該当箇所だけでなく全部聞いてみても損はないと思います。

 

 

さて音泉と白馬村とのコラボは2018年9月30日まで開催中。

 

興味のある方は是非白馬村へ足を延ばしてください。

 

インターネットラジオステーション<音泉>
インターネットラジオステーション<音泉>はアニメ・ゲーム・声優系を中心としたラジオを配信するサイトです。24時間毎日いつでも好きな時、好きな番組がカンタンに聴けます!移動時や作業中におすすめのスマートフォンアプリでも配信中!音泉プレミアムサ...

 

 

電撃PS Live #006(8月30日放送)

 

YouTubeで30日に放送されたこの番組で松岡さんが出演するメモデフのCM第4弾が公開されました。

 

電撃PS Live #006【SAOFB、SAOメモデフ、百鬼城、閃の軌跡Ⅳ、クライスタ】
電撃プレイステーション編集部が贈る、最新PSタイトル実況番組「電撃PlayStation Live」!第6回目の放送では、高槻かなこさんと、『百鬼城』や『クライスタ』をプレイ!そして、電撃パワープッシュ!!!!では『ソードアート・オンライン...

 

43分15秒ぐらいから視聴してください。

 

CMが流れた後は毎回恒例のメイキング映像も流れてファン必見となっております。

 

今回は前回に引き続き信長さんとの共演。

リラックスして撮影に臨めたのかもしれませんね。