【2019年4月】松岡禎丞さんが出演した番組や名前が出た番組のまとめ「LINE名は信長ロスロスロス」

アニメジャパンも終わり、今月は松岡さんが出演するイベントは少なめ。あくまで3月と比較すればの話ですが。

花粉の量も多い今月ぐらいはイベント出演などは控えめにして欲しいところですが、人気声優さんなのでそうもいきませんよね。

 

今月もどんどん追記していく予定なので、1回読んだ方も月末にもう一度訪問することをお勧めします。

 

2019年3月以前の松岡さんが出演したり名前が出た番組のまとめはこちらからどうぞ。

【2019年3月】松岡禎丞さんが出演した番組や名前が出た番組のまとめ 『「眠岡ぐっすり丞」という呟きの真相とは?』

【2019年2月】松岡禎丞さんが出演した番組や名前が出た番組のまとめ 「真面目に作品の話をする時が一番良いと思う」

【2019年1月】松岡禎丞さんが出演した番組や名前が出た番組のまとめ 「年末は仲が良い男性声優の皆さんと旅行に行ったらしい」

 

 

 

スポンサーリンク

松岡ハンバーグ第24回(4月1日配信)

 

松岡ハンバーグも丁度1周年。年度末の改編を乗り切ってよかったです。今回はアシスタントの岡咲さんがお休み。ただその代わりに心強いアイム声優さんが助っ人参戦されました。

助っ人は松岡さんの1期後輩、内田(姉)さんの同期である山本格さん。佐倉としたい大西で名前が出たことありますし(移動の際アイムの紙袋を使っていたという話)、またFF14の特番などにも出演されていましたね。

 

 

松岡さんとはゲーム仲間ということで、一緒にモンハンワールドやってたそうです。また松岡さんより1歳年上ということもあり、松岡さんの話を躊躇せずどんどんされていました。

 

山本さんがアイムに所属した当時、「松岡さんはこの世の終わりのような顔をしてた」とか、「いつ人間界に来たのですか?」なんて毒の入ったお話、仲が良くないと言えません。

 

また松岡さんも山本さんに演技の面でお世話になったとか(外画?)言ってましたし、一緒にご飯に行った話をされていました。

 

本当にアイムの声優さんは面白いですね。是非これからもアイム所属の声優さんをたくさん出して欲しいですわ。

人材は揃っているので。

 

スポンサーリンク

エガオノダイカ ニコ生特番「ひまわり畑より笑顔を込めて」(4月2日放送)

 

3月まで放送されたエガオノダイカそのニコ生で松岡さんの話題が出てました。

 

話題が出たのは番組の冒頭。

エガオノダイカのニコ生特番第1回目に出演予定だったのにインフルエンザのために出演できなくなったユウキ役の花守ゆみりさん。

その話の中で松岡さんが第1回の特番の司会をしていたけど、実は松岡さん、あの時37度の熱があったそうなのです

確かにあの時松岡さんハイテンションだったのですけど、あれは緊張ではなくて熱が原因だったのですね。

確かアフレコ現場でもヨシュアのことで松岡さんが花守さんに質問したとか言ってましたし、花守さんとは普通にお喋りしているようです。

 

次は開始12分後、第2話で戦死したヨシュアの話題が出たのですが、なぜか松岡さんが死んだよう流れになり、それをステラ役の早見さんが慌てて訂正することに。

またアイネ・フリート役の國立さんが4話のアフレコに来た時、死んだと聞いた松岡さんを現場で会った話をされてました。

 

ホント松岡さん人気者ですわ。

スポンサーリンク

ソードアート・オンエアーアリシゼ―ション第26回(4月3日配信)

 

この番組も今回で最後。今回はアリス役の茅野愛衣さんがゲストにやってきて、松岡さん・島崎さん・茅野さんの3人で面白おかしくラジオをやってました。

 

 

かやつぐの話は別の記事に書くとして、松岡さんはユージオの死をガチで引きずっているようですね。

別の現場(ダイヤのA? or 消滅都市?)でも引きずっていたという話だし、キャラソンの収録でもユージオのことを思い出して泣いちゃうし、終いにはSAOの原作者である川原先生になんとかして貰おうと言い出す始末。

さらにLINE名を「信長ロスロスロス」にしてたとか。

いや、死んだのユージオだから、島崎さんじゃないから。そこはロスになっちゃいかんでしょ。

 

まあそれだけ松岡さんの中では島崎さん=ユージオだし、松岡さん自身もキリト役にシンクロしているのでしょうね。

ただその一方ユージオ役の島崎さんは第23話で剣になった段階で覚悟ができたとのこと。島崎さんご本人がそういう気持ちになったのですから、松岡さんもその気持ちを尊重してもう悲しまないでほしいですわ。

まあ無理でしょうけどね。そこが松岡さんの良いところだし悪いところでもあるので。

 

あとどうにかして今後も島崎さんをSAOに関連させようと考えていましたが、天の声ラジオは良いアイデアだと思います。

それなら島崎さんも気兼ねなく出演できますので。

 

スポンサーリンク

鬼滅ラヂヲ 第3回(4月3日配信)

鬼滅の刃のラジオで松岡さんの名前が出てきました。

冒頭で花粉症の話になり、パーソナリティの下野紘さんが「俺と松岡くんは花粉が舞い始めてから花粉を滅殺したいと思ってる」と発言。

それくらい下野さんと松岡さんにとって花粉は仇敵なんでしょうね。

 

鬼滅の刃で松岡さんが演じる伊之助は主要キャラのようなので、早くこのラジオにもゲストで出演して欲しいです。

仲が良い後輩の花江さん、さらに尊敬する先輩の下野さん。他のラジオより松岡さんもリラックスできそうな感じがします。

 

スポンサーリンク

鷲崎健・藤田茜のグレパラジオ第17回(4月4日配信)

音泉で隔週配信されているグレパラジオで松岡さんの名前が出てきました。

開始15分20秒付近から。

パーソナリティの藤田茜さんが昔やっていたラジオの話から、鷲崎健さんがかつて応援隊長して出演していたソードアート・オンエアーの話に。

(昔のラジオなので)恥ずかしいと言っていた鷲崎さんですが、急にあの時の俺は天才だったから恥ずかしくないと前言撤回。

そしてその流れでソードアート・オンエアーのDJCDを買って聞けば、「松岡くんをこう扱えば正解なんだな」ということがわかると藤田さんに売りこみます。

 

それを聞いた藤田さんは、今度ニコニコ超会議で松岡さんと一緒になることを口に出します。

DJCDの売り込みを図る鷲崎さんとそれを利用して自分と松岡さんが出演するイベントの宣伝をする藤田さん。お二人ともホントPRが上手いですわ。

 

スポンサーリンク

花澤香菜のひとりでできるかな?第385回(4月4日放送)

 

花澤香菜さんのラジオで松岡さんの名前が出てきました。

AJ2019のポニーキャニオンブースで五等分の花嫁とダイヤのAのステージがあり、番組対抗のゲーム(トランプのブラックジャック)をやることに。

 

まずイベントが先だった五等分の花嫁がチャレンジ。

そこで三玖役の伊藤美来さんが奇跡を起こしほぼ優勝だと誰もが思っていたのですが、その後イベントがあったダイヤのAも奇跡を起こしまさかの五等分の花嫁とダイヤのAが同時優勝となりました。

 

当然優勝商品(焼肉券5万円分)は両作品で山分け。そして両作品に松岡さんが出演している。

という訳で花澤さんは「松岡さんが両方の作品の演者さんを引き連れて合同で焼肉を食べに行けばいい」と提案します。

そうすれば松岡さんは2回バラバラに行かずに1回出席で良くなると。

 

ただダイヤのAの声優さんを誘うのは松岡さんでも容易にできそうですが、五等分の花嫁の演者さんを誘うのはかなりのハードモードな気がします。

それにこのパターンだと両作品を引き連れる形の松岡さんが足りない分出すことになりそう。

 

まあ松岡さんは以前SideMのメンバー引き連れて飲みに行って全部出したという話もありましたから、奢ること自体は問題ないでしょうけど、声優さんたちのスケジュールを合わせたりするのが大変そうですね。

 

スポンサーリンク

花とゆめ 男子会!?らじお 第161回(4月5日配信)

 

下野紘さんと島崎信長さんがパーソナリティを務めるこのラジオ。松岡さんの名前がちょっとだけ出てきました。

番組開始7分25秒付近、先月開催されたアニメジャパン2019の後、下野さんと島崎さんと松岡さんと鈴木達央さんの4人で食事に行った際、島崎さんがフルーツバスケットで共演している石見舞菜香さんがどんなに素晴らしいのか鈴木さんにプレゼンしてたらしいのです。

 

島崎さんがそこまで推すなんてちょっと意外です。でもその話を聞きながら松岡さんは何を思った野でしょうね?

自分もフルーツバスケットに出たかったとか思っていそうな気がします。

 

さて島崎さんが言ってましたが、島崎さん以外の3人はアイムの酒呑童子と言われた人達。え?現在は違うの?と一瞬思いましたが、島崎さん曰く、現在の3人はアイムの(酒癖悪い)四天王という存在になっているそうです。

酒呑童子も酒癖悪い四天王もそんなに変わらないと思いますけど、島崎さんの中では明確な違いが何かあるのかもしれませんね。

 

 

 

スポンサーリンク

劇場版トリニティセブン舞台挨拶(4月7日)

今回松岡さんは登壇しませんでしたが、松岡さんの話題が出てました。

この舞台挨拶は「あにてれ」で中継され、現在アーカイブ配信中です。

 

開始12分20秒付近から。トリニティセブンの主人公のアラタの話になったところで口数と態度がおかしくなった佐倉さん。

そんな佐倉さんに日笠さんが余計なことを言っちゃいます。

 

「わかった(アラタの)CV松岡が嫌なんでしょ?」

 

この日笠さんの雑なパスに佐倉さんも大慌て。

何か言わないと日笠さんの言葉を肯定したことになりますからね。

すぐに佐倉さんはこう言いました。

 

「(発言が切り取られて)また大ニュースになるから。こういうことすると」

「松岡さんは嫌いではない」

「素敵な同期です」

 

最初こそ大慌てでしたが、その後はさすが売れっ子声優。アラタ=高田純次さんみたいという話を始めて上手く着地させた感じです。

 

そして最後に

 

松岡さんは嫌いではない。(レポート記事には)太字で書いて欲しい」

「素敵な同期です」

 

と言ってました。

 

 

これで松岡さんの話題も終了。

そう思ったら次はリリス役の原由実さんが佐倉さんに松岡さんのことについて聞いてきたのです。

 

2014年にテレビシリーズが放送された本作。当時はシャイだった松岡さんはこの劇場版第2弾ではかなり変わっていた。

それについて原さんは佐倉さんに聞くことに。

 

再び松岡さんのことを話すことになった佐倉さん。

 

「(松岡さんと)喋った記憶がない」

「(松岡さんの)連絡先知らない」

「すごい頑張り屋さん」

「(松岡さんと)別に仲が悪い訳ではなくて」

 

連絡先を交換するほどの仲ではないけど、頑張っているのは知っている。

そういえばアニメブロスの五等分の花嫁のインタビューで佐倉さん、松岡さんが現場でスタッフさんと話ながらフータローのキャラを作っていたと話していましたね。

現場でそういう松岡さんの姿を見ているので、「凄いがんばりやさん」という言葉が出てきたのかもしれません。

 

佐倉さんが松岡さんの連絡先を知らないと言った後、日笠さんが「松岡君は女性と連絡先交換しないから」とフォローしてました。

たぶんさっきの雑な振りの謝罪の意味を込めてフォローしたのでしょうね。

 

あと佐倉さんの松岡さんの話を振った原さん。前日の舞台挨拶でも松岡さんの話をされていたそうです。松岡さんと会話のキャッチボールができるようなったのがよっぽど嬉しかったのかも。

原さんって特番やインタビューを読んだ限り、和を尊ぶタイプなようなので。だから余計に松岡さんの話を出すようになったのかもしれません。

 

 

スポンサーリンク

村川梨衣の a りえしょんぷり~ず第210回(4月9日放送)

 

4月から放送時間がかなり繰り上がったこちらの番組。4月9日放送分の第210回に松岡さんの話題が出てきました。

 

村川さんがトリニティセブンの舞台挨拶の話をしている際に、トリニティの出演者が仲が良いということを喋り始めます。

そしてその例として村川さんが挙げたのが、一昨年のイベントで村川さんと佐倉さんと日笠さんと松岡さんが楽屋裏でかくれんぼをした話だったのです。

 

佐倉さんがガンガンGAで松岡さんに対して「無関心」と言って以来、松岡さんと佐倉さんは挨拶以外話さないという印象があります。そして佐倉さんの親友である村川さんも松岡さんと話すことはにと思われている方もいるかもしれません。でも実際のところ、松岡さん、佐倉さん、村川さんのこの3人はトリニティのイベントの時に一緒に遊んでいるという話がいろんなところで語られているのです。

 

1回目は2016年の年末に開催されたアニメジャム。佐倉さん、日笠さん、村川さんの3人が松岡さんと一緒に「かくれんぼ(1回目)」したという話。

これは大西さんのピンチヒッターとして日笠さんが出演した「佐倉としたい大西」で話していましたね。

 

そして2回目が今回村川さんがこの番組で話した2017年夏のトリニティのイベントでかくれんぼした話です。

この時の話は村川さんが五十嵐裕美さんと一緒にやってるラジオ「ゆきんこ・りえしょんのいちごまみれだよ」の中で詳しく話していました。

 

確か日笠さんを始めとする3人が松岡さんの楽屋に行って「かくれんぼ(2回目)」することになったけど、松岡さんは前回の仕打ちを覚えていたのか3人を探さず外出したというオチだったと思います。

 

松岡さんと佐倉さんと村川さんについては今年の夏にまたトリニティのイベントがあるのでまた新しい話が生まれるかもしれませんね。

 

スポンサーリンク

松岡ハンバーグ第25回(4月15日配信)

この番組も丁度1周年。時間が過ぎるのはホント早いですわ。前回欠席だった岡咲さんも帰ってきていつもの3人体制です。

 

冒頭の挨拶と自己紹介は結構破天荒な感じが多いのですけど、なぜか今回は穏やか。まるで別の番組を聞いているかのよう。

 

そして一番後輩なのに一番最初に番組を欠席した岡咲さんに対して松岡さんと天崎さんの褒め殺しが始まりますw

 

まあ番組の中で話があったように、売れっ子3人のスケジュールを合わせるだけでも大変ですからね。今後も誰が収録にいないということも出てくるでしょう。

でもその場合、アイムが誰かを見繕ってピンチヒッターとして送りこんでくれれば、それはそれで嬉しいですね。

 

あと松岡さん、しっかり転スラ2期があることを把握してました。そして「出してくれよ」と岡咲さんに懇願w

おいおい、一番忙しいのにまだ仕事やりたいのかよw

 

さていつものようにダイジェスト版の内容を箇条書きにしましょう。

 

  • 岡咲さんは飛ぶ鳥を落とす勢い
  • 松岡さんが狙うのはハンバーグの役?
  • 山本格さんは「捕食者」
  • 山本さんの表の顔と裏の顔は違う
  • 前回はいろいろカットされたらしい(主に山本さんの発言がツッコミ過ぎていたので)
  • 1周年で感謝(これからもツッコんでいく)
  • みんな喋り方がカッコいい(甘い声?)
  • リスナーさんが女子会番組「岡咲パンケーキ」を希望
  • 岡咲さんは千本木彩花さんと一緒にラジオをやりたい(最初壁があった)
  • 前回はダンデイな放送(耳的には)
  • 前回はタクシーの中で聞くようなラジオだった
  • 山本さんは松岡さんの後輩だけど松岡さんが演技をいろいろ教わった
  • 松岡さんにとって山本さんは尊敬する後輩
  • 山本さんに対して松岡さんはタメ語と丁寧語が混在
  • 岡咲さんの新しい野望は松岡さんに尊敬されるようになってタメ語と丁寧語で話されたい
  • 天崎さん曰く、一発ギャグが滑るのはアイムの伝統芸
  • 天崎さんが番組やるなら「天崎チキン」というタイトル希望
  • 略称は「松ハン」「岡パン」「天チキ」
  • DVDの撮影は1日掛かり
  • 松岡さんはジェットコースターの登っていくところが嫌
  • 天崎さんはジェットコースター自体が無理

 

岡咲さん、転スララジオのようにどんどんこっちでも本性を現してきましたね。松岡さんや天崎さん相手に容赦しなくなったということはそれだけ慣れたという感じなんでしょう。

これは今後ますます面白くなっていますわ。

 

ラジオの中で言ってた「天崎チキン」と「岡咲パンケーキ」。松岡さんが出演できない時に実現できそうな感じですね。

特に「岡咲パンケーキ」の方は相方が千本木さんならハードル低いかも。

 

 

スポンサーリンク

小林裕介・石上静香のゆずらないラジオ第54回(4月17日配信)

 

某掲示板の書き込み見て気付きました。感謝です。

番組開始から14分20秒付近。緊張するとお腹が痛くなるという今回のゲストの梶原岳人さん。どうすればいいか小林さんに相談しますが、小林さんは緊張に関する相談ならば松岡さんに相談すべきとアドバイスします。

 

小林さん曰く、松岡さんはいつも緊張するらしく初めていく現場では必ず緊張するらしいです。それを松岡さんの声マネをして話す小林さん。小林さんの声マネはレアかも。

 

松岡さんが緊張するという話、石上さんも知っているらしく小林さんの話に同意されていました。あれほど場数を踏んでいても緊張するんだってと。松岡さんに近しい声優さんの間では有名なのかもしれません。

 

スポンサーリンク

鬼滅TV(4月19日放送)

AmemaTVで放送された鬼滅の刃の特番に松岡さんも出演されました。

 

 

収録放送と思ってたら、横の方に「LIVE」の文字が。この時期に夜の生放送はいけませんよ。松岡さんは疲れと花粉症の薬のせいでグロッキー状態になるのですから。

そして案の定、冒頭からヘトヘトな松岡さん。去年放送されたグランクレスト戦記のゲームの特番の時よりはまだマシでしたが、それでも周りのキャストさんの助けがないとあかん状態だったと思います。

 

ただそんな中でも「ねずコン(禰豆子コンプレックス)」というキーワードを作ったり、炭治郎の過酷な運命に共鳴したり、松岡さんらしさを発揮してました。

 

そういえば松岡さん、ドラクエ3のバラモスの名前をぶっこんでましたけど、ちょっと滑ってましたね。

あれはグランクレスト戦記の特番で松岡さんがどこかドラクエを想わせるイラストを描いて、鬼頭明里さんがツッコんでくれたという経験の元、その再現を狙ったのでは?と個人的には思います。

ただ今回は鬼頭さん、バラモスがドラクエの敵だと認識できなかったようです。グランクレストで鬼頭がさんがツッコミを入れることができたのは、たぶん松岡さんが鳥山明先生風のイラストを描いたからだと思いますわ。

 

 

あと最後に松岡さん、徳島で開催されるマチアソビの鬼滅TVに出たいと言ってましたね。ただ同じ日松岡さんは五等分の花嫁のイベントに出演しなければいけませんので絶対無理。

この話を五等分のイベントで共演する女性声優さんが知ったら、イベントの時に松岡さんがこの話題で弄られるかもしれませんね(さすがに制作会社が違うので無理だろうけど)。