【2023年10月】松岡禎丞さんが出演または名前が出た番組とインタビュー記事のまとめ

スポンサーリンク
この記事は約18分で読めます。

 

声優松岡禎丞さんが出演したり名前が出たりした番組を月毎にまとめる記事です。

 

番組やインタビュー記事の内容が他の記事や発言と被っている場合は記事に記載しない場合があります。ご注意ください。

 

記事はどんどん追記していくので、1回読んだ方も月末にもう一度訪問することをお勧めします。

 

先月の記事を読みたい方は以下のリンクをご利用ください。

【2023年9月】松岡禎丞さんが出演または名前が出た番組とインタビュー記事のまとめ

 

次月版はこちら。

【2023年11月】松岡禎丞さんが出演または名前が出た番組とインタビュー記事のまとめ

 

 

2023年秋クールの出演作品や出演予定の番組はこちらの記事でご確認を。

松岡禎丞さんの「2023年秋クール」出演予定番組やイベントの情報一覧

 

 

スポンサーリンク

【神回】松岡禎丞が念願のメカニックにチャレンジ!?森川智之・小野大輔らとガチ対決したらまさかの結果に…|(10月27日 YouTubeで配信開始)

間が空きましたが2回目が配信されました。

 

 


今回はタイヤ交換にチャレンジ。

松岡さんのチャレンジは番組開始12分20秒付近から。

 

これはいろいろ書くより見た方が早いと思うで、各自でご確認ください。

 

そしてチャレンジが終わった後、メカニックの方への尊敬を口にするところは松岡さんらしいと思いました。

 

 

豚のラジオは加熱しろ第2回(10月27日 YouTubeと音泉のサイトで配信開始)

豚レバのラジオ2回目です。

 

 


松岡さん関連の話題をまとめるとこんな感じ。

  • このラジオのBGMに慣れない
  • 口から肺が出るくらいにドキドキしてる
  • スタジオの外に出るふりしてエアコンの温度を下げてる
  • ダンスのシーンは某ゲームみたいに演じるように指示された
  • 現実で夢を見てはいけない
  • メールインタビューのコメント忘れがち
  • 楠木さんの「感じるな、感じろ」のコメントに爆笑
  • 今回は2本撮り
  • 家帰りたい
  • 鶏のアラーム鳴った(前日のやつを切り忘れた)
  • 13時と14時30分にアラームセットしてた
  • 以前めっちゃ良いシーンでアラーム鳴らした過去がある(あとで音響監督にどつかれた)

 

このラジオって毎回サプライズというかアクシデント起こるようになってるんですかね?

笑いの神に愛され過ぎでしょ。

 

 

あとスタジオの温度の話。

ラジオで言っちゃったから、次から松岡さんは温度調整任せられないかもしれませんね。

 

 

 

川原礫チャンネル第38回(10月25日YouTubeとニコ生で配信)

3周年となった礫チャンで松岡さんの名前が出てました。

 

番組開始14分33秒付近(ニコ生の場合)。

 

ゲスト出演したReoNaさんのグッズの話の時、同じくゲスト出演した茅野愛衣さんがReoNaさんグッズの服を松岡さんが収録で着ていたことをしゃべり始めます。

 

茅野さんは更に「袖から糸が出ている」ことに気付き、新しく買い換えたらと。

 

ちなみに日高さんも松岡さんがReoNaさんのグッズの服を着ていることを知ってたそうです。

 

松岡さんは以前「服やシャツは穴空くまで着続ける」と松ハンで言ってたので、袖から糸が出てるくらいでは着るの止める可能性低いと思いますわ。

 

 

松岡ハンバーグ第132回(10月23日 音泉のサイトで配信開始)

今回のアシスタントは山根さんです。

 

 


山根さん、松岡さんから演技の良い話聞きすぎて処理しきれない感じになってましたね。

確かに声優としてはなかなか聞けないお話が多かったのでフリーズしてしまう気持ちわかりますわ。

 

 

いつものように予告版(無料版)の松岡さん関連の話題をまとめておきます。

 

  • 味噌汁飲んで体が熱い
  • 「半袖寒く無いの?」とよく聞かれる
  • 豚レバラジオの宣伝
  • 豚レバラジオの時の松岡さんと楠木さんのテンションはおかしい
  • 今のところに住んで5年くらいで気付いたこと
  • 置き配取った時に気付いた
  • 内田雄馬さんの家で失敗した料理のリベンジを今度島﨑家でやる?
  • リベンジのために肉全種類入れちゃう(ジビエを含む)?

 

松岡さんの料理の話って久しぶりに聞いたかもしれません。

最近は手軽なものばかりだった印象だったので。

 

しかしまあ、内田雄馬さんの家で作った料理のリベンジを島﨑信長さんの家でやるって。

島﨑さんご本人はともかく、島﨑さんの奥さんが大変かも。

 

島﨑さんご夫婦のためにもリベンジは成功して欲しいですね。

 

あと置き配取る時に気付いた話。

くだらな過ぎて逆に面白いかも。

 

 

次は本編の内容をサラッと書いておきます。

詳しい内容を知りたい方は音泉のプレミアムサポーター(有料会員)になってください。

 

  • 豚の役作りについて
  • 松岡禎丞独占インタビュー

 

今回の独占インタビューのコーナーは深かったです。

声優としてどんな演技が難しいか、また共演者との波長の問題とかの話がたっぷり聞けました。

 

波長が合う合わないと仲の良し悪しって別物なんですねえ。

 

またシーン毎の難しさとその理由もしっかり聞けて、アニメファンとしても興味深かったですわ。

 

 

 

ネタバレあり!「豚のレバーを振り返れ!」1回目(10月20日 YouTubeと音泉のサイトで配信開始)

YouTubeと音泉のサイトで豚レバの振り返り映像番組が配信されました(音泉の方も映像あり)。

ラジオの更新が無い週に更新されるのですかねえ。

 

 


内容的にはタイトル通り放送された回の振り返りがメインですが、それ以外の+αの話もありました。

 

 

松岡さん関連の話題や松岡さんが話した内容をまとめるとこんな感じ。

 

  • (1話は豚のお芝居の)方向性が定まって良かった
  • 1話は怖い
  • (出演声優)2人は声優人生で2回目
  • 楠木さんのジェスが会話しやすくて、それが(芝居)の支えになって現場で戦ってた
  • すごくいいバランスでできてる
  • 共演者から何やってくるかわからないから怖い(と言われてる)
  • 2話のダンスのシーンはアドリブ入れようか迷った(結果的に入れなくて良かった)

 

出演声優が2人だけという経験はなかなか無いでしょうね。

それを2回も経験するとは松岡さん持ってますわ。

ちなみに本作以外で出演声優2人だけのやつって、たぶん冴えカノ2期の8話だと思います。

 

あと松岡さんが楠木さんの演技を褒めてました。

本人の前なのでちょっと婉曲気味でしたけど、それでも楠木さんは嬉しそうでした。

 

楠木さんはガンゲイルオンライン(SAO外伝)の主人公を演じるにあたって、松岡さんの演技を見て勉強したと言ってたので、嬉しくない訳ないですわ。

 

 

それと「共演者から何やってくるかわからないので怖い」の話。

 

確か五等分のゲームの特番で高森奈津美さんの前でも話してましたね。

松岡さん的に結構ショックだったのかもしれませんが、完全に自虐ネタになっているような感じもしますわ。

 

 

 

豚のラジオは加熱しろ第1回(10月13日YouTube・音泉のサイトで配信開始)

豚レバのラジオ始まりました。

 

 

 

 

始まりから終わりまで出演者の笑いが続くラジオは久しぶりかも。

楠木さんが絶え間なく笑って松岡さんもつられて笑う感じ。

雰囲気は抜群にいいですね。

こんなラジオを待ってましたわ。

 

 

松岡さん関連の話題をまとめるとこんな感じ。

 

  • 笑いから始まる
  • 楠木さんとラジオで共演するのは2018年7月の松ハン以来
  • アーテイストデビューは松岡さんのおかげ
  • (松岡さんに)責任取ってもらわないと
  • 1話は緊張する
  • PVは別々の収録だった
  • そろりそろり
  • 松岡さんは(演技の)遊びの振り幅が広い
  • 楠木さんの演技があったからあそこまでできた
  • ただのお前じゃないか
  • 収録スタジオが乾燥してて声がカスカスになった
  • 3話までは見た方が良い
  • 豚(の演技)は勝手に出てくる
  • ねらいに行くとすべる
  • ゲームの収録では頭の中で掛け合いしてる
  • PVはアニメで変わると思ってたのでやりたい放題やった
  • ちょっとマッキー持ってる?(ギャル調)
  • どうしようかなぁ
  • 声優は音に引っ張られる
  • 最後に噛む
  • そろろ

 

作品やアフレコの話だけでなく、演技の話も聞けて興味深かったです。

 

PVの段階ではアニメになっても降板すると思ってたのですね。

でもそれがあのPVの演技に繋がったのだったら結果オーライだったかと。

 

 

あとこのラジオは出張版もあります。

 

 


2分20秒と短めだけど面白さが凝縮されてます。

特に1分3秒から4秒のところ。

まさかのハプニングが起こってしまいます。

 

このラジオ、笑いの神に愛されているとしか思えませんわ。

 

この出張版、ラジオ本編共々楽しみです。

 

 

声優と夜あそび2023ウォーカーズ108回(10月12日ABEMAで放送)

いつもの掲示板のいつもの方の書き込みに感謝です。

 

声優と夜あそびのウォーカーズで松岡さんの名前が出てました。

 

番組開始10分32秒付近から。

 

ゲストの岩崎諒太さんが仲の良い声優として狩野翔さんの名前を出して、そこからMCの森久保祥太郎さんが狩野さんと一緒に飲んだ話を始めます。

 

その飲みの時一緒だったのが森久保さんと狩野さんと松岡さんと江口拓也さん。

打ち上げの流れで3件目に行ったのがその4人だったそうです。

 

そこのお店が森久保さん馴染の店だったそうですが、他の3人の飲みについて行けず森久保さんだけが先に帰ったとのこと。

 

3人は閉店時間過ぎても飲んでたそうで、そのお店のマスターは「良く飲んでくれる方々ね」と喜んでいたと森久保さんが話してました。

 

確かに飲みそうなメンツですからねえ。

以前松岡さんと江口さんは朝まで飲み明かしたと言ってたことありますけど、次の日の仕事大丈夫だったのですかねえ。

まあ、人に迷惑掛けず、飲んでストレス解消できるなら良いのですけど。

 

 

 

 

 

 

松岡ハンバーグ第131回(10月9日音泉のサイトで配信開始)

今回のアシスタントは秋葉さんです。

 

 

 

秋葉さん、今回もコーナーでグロッキー状態になってましたね。

でも面白かったです。

必死に考えて捻り出した答えに容赦なくツッコむ松岡さんもセットで。

 

 

では無料版(ダイジェスト版)の松岡さん関連の話題をまとめておきます。

 

  • 胃がやられてる
  • グランツーリスモは秋葉さんと一緒に見に行く予定
  • グランツーリスモを劇場で見られなかったら川原先生の家のシアターでBD再生?
  • 松ハン公開イベントの感想
  • 秋葉さんがイベントで泣いたのは松岡さんとのある思い出を思い出したので
  • 小林裕介さんは数少ない年上でタメ語で話せる存在
  • 松岡さんは杉田智和さんのようになりたい

 

 

グランツーリスモを劇場で見られなかったら、SAOの川原礫先生の家のシアターでBD見せてもらうという松岡さんの話笑いましたわ。

 

先々月のSAOゲーム攻略会議で川原先生が松岡さんをあだ名で呼んだり、今回のこの話とかを聞くと松岡さんと川原先生ってさらに仲良くなったのでしょうかねえ。

 

もちろん松岡さんの話は冗談半分でしょうけど、ここまで軽口叩けるのはそれだけ親しい証拠でしょうからね。

 

あと小林裕介さんの話。

敬語からタメ語に変わったのって、リゼロの飲み会で二人っきりで話した時からだったという話、どっかで聞いたような。

天崎さんか髙橋李依さんか(それか小林さん本人か)が言ってたような気がします。

 

次は本編の内容について。

本編は有料なので詳しい内容は書きません。

詳しい内容を知りたい方は音泉のプレミアムサポーター(有料会員)になりましょう。

 

  • 来年の松岡さんのお誕生日にやってほしいこと
  • 秋葉ヒーローのコーナー

 

メールで募集してた来年の松岡さんのお誕生日にやって欲しい事。

今回は2つ案が出ましたけど、松岡さんの反応から考えるとバスツアーの方が実現可能性高そうな気がします。

 

確かにダンスは大変ですし、緊張するでしょうからねえ。

島﨑さんのお誕生日に江口拓也さんたちと一緒に親しい人たちの前でダンスするだけでも緊張したと言ってましたし。

 

あとバスツアーの話の中で飛び出した外国での出来事の話。

外国での演者さんとファンの人たちの交流羨ましいですわ。

日本ではまずできないかと。

 

 

 

 

 

 

 

TVアニメ『豚のレバーは加熱しろ』放送直前!ブヒッと特番!(10月7日 YouTubeで配信)

豚レバの特番に松岡さんが出演されました。

 

 

 

松岡さん関連の話題をまとめるとこんな感じ。

  • 豚役は生まれて初めて
  • セリフが多くてBパートで声が枯れてくる
  • ブヒっちゃてる方が楽しい
  • アフレコは終了しておりメインメンバーは一緒に収録できた
  • 1話のアフレコは松岡さんと楠木さんだけ
  • 1話のアフレコの次の現場が大変だった「もう(声が枯れて)出ない」
  • 待ち時間は変な馬鹿な話をしてた(作品以外の話をしてた)
  • 新しいモノが出てた
  • 松岡さんが豚の背中に乗る前に下ネタみたいなボケをする
  • 松岡さんが忙しいのでラジオは1日5本撮り?
  • コーナーが嫌な予感がする(そのための松岡)
  • 「思ったまま」と言ってるでしょ
  • 豚さんは癖が強い

 

松岡さんも楠さんもよく笑うので笑いが絶えない特番になってました。

またこの特番収録だったのでグダらなかったところも良かったです。

 

1話は松岡さんが喋りっぱなしということで、どれだけ喋っているのかオンエアが楽しみでしたが、確かに喋りっぱなしでしたわ。

 

 

 

 

 

松岡禎丞×楠木ともり:アニメ「豚のレバーは加熱しろ」で初の豚役 どうなる!? 収録の裏側(10月7日 MANTANWEBのサイトで公開開始)

いつもの掲示板のいつもの方の書き込みに感謝です。

 

松岡さんと楠木ともりさんのインタビュー記事がMANTANWEBで公開されました。

 

 

 

松岡さん内容をまとめるとこんな感じ。

 

  • PVから続投だったのでビックリした
  • 豚を演じた経験はこれまで無かった
  • 豚は表情変化がないので声で表情を作ってる
  • 豚の感情は楠木さんとの掛け合いで補完してる
  • 松岡さんの演技は想像の5倍くらい凄かった(楠木さん談)
  • 楠木さんは松岡さんの演技のファン
  • 豚のセリフ量は多い(この量は2年くらいに1度あるかぐらい)
  • 楠木さんは松岡さんのどんな演技にもついて来てくれるらしい
  • 楠木さんはガンゲイルオンライン(SAO外伝)の主役レンを演じるにあたり、松岡さんの演技を何度も聞いて勉強したらしい
  • 松岡さんは楠木さんの憧れの先輩
  • 松岡さんはイケメンキャラも多いけど変態(キャラ)も多い
  • 本作はギャップを楽しんでもらいたい

 

楠木さんは松岡さんをヨイショし過ぎな感じもしますが、若手から見ると演技が凄い(面白い?)声優さんなんでしょうね。

まあ、そうじゃないとアラフォーなのにアニメの第一線で生き残れていないでしょうから。

 

今回のインタビューはネタバレ無しなので、作品の内容にあまり踏み込んでないところが残念ですけど、楠木さんから見た松岡さんのことが知れて良かったです。

 

 

 

 

 

ぽかぽか(10月4日フジテレビ系列で放送)

いつもの掲示板のいつもの方の書き込みに感謝です。

 

フジテレビのお昼の番組「ぽかぽか」にゲスト出演した大塚明夫さんが松岡さんの名前を出してました。

 

番組開始47分30秒付近から(見逃し放送サービスTVerの場合)。

大塚さんが好きな(凄い)声優の2人目として松岡さんの名前が(他は内山昂輝さんと武内駿輔さん)。

 

正確には「鬼滅の刃の伊之助の彼」という言い方で、番組MCのハライチの岩井さんがそれを聞いて「松岡禎丞くん」と言ったら、思い出したかのように「松岡」と言ってました。

 

大塚さんはモブサイコのイベントやX(旧ツイッター)で松岡さんのことを評価するようなことを言ったりつぶやいたりしてましたが、実際に映像で確認できたのは良かったです。