【2023年6月】松岡禎丞さんが出演または名前が出た番組とインタビュー記事のまとめ

スポンサーリンク
この記事は約16分で読めます。

 

声優松岡禎丞さんが出演したり名前が出たりした番組を月毎にまとめる記事です。

 

番組やインタビュー記事の内容が他の記事や発言と被っている場合は記事に記載しない場合があります。ご注意ください。

 

記事はどんどん追記していくので、1回読んだ方も月末にもう一度訪問することをお勧めします。

 

先月の記事を読みたい方は以下のリンクをご利用ください。

【2023年5月】松岡禎丞さんが出演または名前が出た番組とインタビュー記事のまとめ

 

 

2023年〇クールの出演作品や出演予定の番組はこちらの記事でご確認を。

松岡禎丞さんの「2023年春クール」出演予定番組やイベントの情報一覧

 

 

 

スポンサーリンク

TVアニメ『ゴールデンカムイ』第四期最終話放送記念!キャスト出演同時視聴会(6月26日YouTubeで配信)

いつもの掲示板のいつもの書き込みの方に感謝です。

 

ゴールデンカムイの最終回特番で松岡さんの名前が出てました。

まあ、最終回のAパートは松岡さんが演じる宇佐美がたくさん出てたので名前が出るのが当たり前かと。

それに前回のBパートでもあれがあったし。

 

番組開始20分30秒付近から。

最終回を同時視聴しながら出演者である小林親弘さん、白石晴香さん、伊藤健太郎さんが松岡さんの収録時のエピソードを披露します。

 

まとめるとこんな感じ。

  • 小林さん:松岡くんは「発射」の収録前に「やるんすか」と叫んでスタジオ入っていった
  • 白石さん:松岡さんは「どんな気持ちで臨んだらいいんでしょうか?」と言ってた
  • 白石さん:松岡さんは「虚空を見つめてた」
  • 小林さん:みんなで(松岡さんの)背中を(精神的に)押した
  • 小林さん・白石さん:(松岡さんへ)「大丈夫だ」「頑張ってください」とエールを送った

 

前回今回と宇佐美は大変なことやってましたからねえ。

成人作品やえっちい作品以外であれをやるってエヴァの旧劇場版か、ゴールデンカムイぐらいかも。

 

また同じセリフを連続で言ったり、息遣いをコントロールしたり、声優としての技量も試された回だったとも思います。

 

以前リゼロでペテルギウス演じた後、同じような悪役増えたと言ってましたけど、今度は変態チックなサイコパスな役増えるかもしれませんね。

 

 

 

松岡ハンバーグ第123回(6月19日音泉のサイトで配信開始)

今回のアシスタントは村井さんです。

 

 


村井さんの新コーナーはいろんな役に村井さんがチャレンジして松岡さんがアドバイスする感じ。

松岡さんの具体的なディレクションはなかなか聞く機会がないので貴重かも。

今後も楽しみなコーナーですわ。

 

 

ではいつものように予告版の松岡さん関連の話題をまとめておきます。

  • 昨日打ち上げがあって島﨑さんと古川(慎)さんと檜山さんと熱い話をした
  • 2年前の誕生日にスタイリストさんから貰った折り畳み傘を外に収納できるものの話
  • 旧バッシュ版のサングラスを注文(配達は9月)
  • 今携わっている作品は中盤から出てくる
  • 秋葉さんとブシヤ(渋谷)でショッピング

 

松岡さんが旧版のバッシュのサングラスを装着した姿見てみたいですね。

9月配達みたいですが、昨今は秋でも紫外線強いので十分活躍してくれるものかと。

 

あと打ち上げの話。

メンツ見ると「吸血鬼すぐ死ぬ」でしょうかねえ。

熱い話ってやっぱり熱血キャラの話なんでしょうか。

檜山さんいるからどうしてもそっちの方向の話期待してしまいます。

 

次は本編の内容について。

本編は有料なのでかなりボカシて書いております。

 

詳しい内容を知りたい方は音泉のプレミアムサポーターになりましょう。

  • 何度もやってしまうことは?
  • 村井さんの新コーナーで松岡さんが有料級のアドバイス

 

今回村井さんがナレーションにチャレンジしたのですけど、それに対する松岡さんのディレクションかなり具体的でした。

さらに松岡さんなりのナレーションの取り組み方などが聞けて面白かったです。

以前1回だけディレクションやったことがあるらしいですけど、BDの特典とかでまた挑戦して欲しいですわ。

 

 

 

 

特別番組『五等分の花嫁 らいはの部屋』 第4回(6月13日YouTubeで配信)

 

番組開始40分57秒付近から。

らいは役の高森奈津美さんが松岡さんの名前出してトークしてました。

まとめるとこんな感じ。

 

  • 高森さん:松岡君(のお芝居)はさ、すべての想像を超えてくる
  • 高森さん:松岡君はこう来てくれるぞ、きっと凄いの来るぞと思うんだけど
  • 高森さん:さらに凄いので来るから
  • 高森さん:何て言うか、やっぱ(掛け合いの収録は)一緒がいいや
  • 高森さん:(収録が)すっごい楽しかった、ウッキウキで帰った

 

高森さんニコニコで話してたので、本当に収録楽しかったのでしょうね。

松岡さんも相手が数多くの作品で共演してる高森さんだからこそ想像を超えるようなお芝居をできたのかもしれません。

 

ドラマCD聞いてみたいですねえ。

 

 

 

 

TVアニメ「Lv1魔王とワンルーム勇者」のWEBラジオ(タイトル未定?)プレ放送#1(6月12日YouTubeで配信開始)

いつもの掲示板のいつもの方の書き込みに感謝です。

 

7月から始まるアニメ「Lv1魔王とワンルーム勇者」のラジオで松岡さんの名前が出てました。

 

番組開始4分30秒付近から。

AJ2023のステージイベント後の話。

出演者全員で媒体用の写真を撮った時、日笠さんが隣の松岡さんの方に向けて手で半分のハートマークを作ったけど、松岡さんは真顔でのけ反った感じなってたそうです

 

実際その時の写真をラジオの中で出してましたけど、松岡さんはいつも通りな感じで、たぶん日笠さんがハートマーク作っているのに全然気づいてない感じに見えました。

 

まあ、仮に気付いても恥ずかしがってやらないような感じもしますけどね。

 

 

 

 

松岡ハンバーグ第122回(6月5日音泉のサイトで配信開始)

今回からアシスタントマンツーマン体制へ移行しました。

そして今回のアシスタントは秋葉さんです。

 

 


新コーナーはちょっとグダってましたけど、最初だから仕方ありません。

ただコーナーの方向性早く決めた方が良いかも。

真面目で行くか、ネタに走るか。

 

ネタに走るなら質問毎に秋葉さんか松岡さんがオチ付けていかないとキツイかも。

聞いててそう思いました。

 

 

ではいつものように予告版(無料版)の松岡さん関連の話題をまとめておきます。

  • 松ハン徐々にリニューアル
  • 松岡さん家は砂漠のように乾燥してる
  • シャワーで湿気を部屋へ
  • アニメの8話ぐらいに出てくる屑野郎をやってる
  • 白髪ポジティブ

 

松岡さんご自身が「(アニメの)8話ぐらいに出てくるありとあらゆる屑野郎やっている」と言ってましたけど、言い方からすると複数の作品に悪者役で出てるということなんでしょうね。

 

さっそく先週放送されたワンターンキル姉さん9話に魔物マルヴェイカンス役で出てましたし。

松岡さんが演じるとアクが強い悪者になることが多いので、今度も楽しみです。

 

 

次は有料版の内容を。

有料版なので内容はボカシて書いておきます。

詳しく知りたい方は音泉のプレミアムサポーターになりましょう。

 

  • 秋葉さんの新コーナー開始
  • 松岡さんも昔は?

 

新コーナーは手探り状態なのでグダるのは仕方無いと思いますわ。

ただ早めにコーナーの方向性決めて欲しいです。

 

あと秋葉さん以外に松岡さんしかいないから松岡さんも高みの見物している暇なくて結構大変になりそうな気もします。

 

時間が短くなったので(今回だけ?)その分内容濃くなるのは良いかも。

 

 

【アニメ語り】小林裕介を一皮剥けさせた作品・形作った作品は!?2015年に出演した作品の振り返り!(6月4日YouTubeで配信)

いつもの掲示板のいつもの方の書き込みに感謝です。

 

再び小林裕介さんのYouTube番組の中で松岡さんの名前が出てきました。

 

番組開始25秒付近から。

  • 小林さんは創真役のオーディションも受けてた
  • (創真の)役を取りたい、クソ落ちた、クソ(役取ったの)誰だ、松岡~、またお前か
  • 食戟のソーマが地味に松岡禎丞くんとの初レギュラー作品
  • アフレコの休憩時間中接点持とうとして喋った
  • 創真がお風呂に行くシーンの時の鼻歌の件
  • 小林さんがフレーズ考えてくれて、それに松岡さんが付け加えた
  • 彼の演じる創真滅茶苦茶いつもカッコいい
  • 小林さんはソーマの現場で松岡さんを含むいろいろな役者さんの技術を吸収したらしい

 

「またお前か」と現実で言う人初めて見たかも。

小林さん、話盛り上げるために面白いワードをチョイスするの上手いです。

更に言葉に愛憎含んでいるような良い方なので笑ってしまいましたわ。

 

 

ソーマの現場でも結構喋ってたようですけど、結局打ち解けるのは次の年のリゼロまで待たなければいけないのはちょっとかわいそうに思いました。

 

でもへこたれず、親友ポジションまで行った執念は凄いです。

 

 

 

鬼頭明里と前田佳織里のいせれべらじお第5回(6月1日音泉のサイトとYouTubeで配信開始)

いせれべらじおで松岡さんの名前が出てました。

今回のゲストがアカツキ役の井口裕香さんだったのでたぶん名前出ると思ってたやっぱり出ました。

 

番組開始2分35秒付近から。

  • 前田さん:松岡さんとあかりんと三人でご飯に行ったりとか、滅茶苦茶仲良く
  • 井口さん:松岡君、ちゃんとお喋りできるの?
  • 前田さん:松岡さんのこと何だと思っているのですか?
  • 井口さん:(松岡君は)可愛い生き物
  • 前田さん:松岡さんとはちょくちょく作品ではご一緒してたのですが、この作品でグッと仲良くなれた気がします

 

井口さんの松岡さんに対するイメージだと、若手女性声優さんと一緒にご飯に行くイメージがないのでしょうね。

井口さんと松岡さんがよく共演してた頃(2014、2015年)はアフレコ現場で若手とあんまり喋らなかったはずなので。

 

また井口さん、松岡さんに容赦ありません。

まあ、そういうことを言っても大丈夫なくらいの関係性なんでしょう。

 

ちょっとした冗談を言い合える先輩後輩なのかも。

松岡さんと井口さんは結構共演してるので。