【2023年11月】松岡禎丞さんが出演または名前が出た番組とインタビュー記事のまとめ

スポンサーリンク
この記事は約14分で読めます。

 

声優松岡禎丞さんが出演したり名前が出たりした番組を月毎にまとめる記事です。

 

番組やインタビュー記事の内容が他の記事や発言と被っている場合は記事に記載しない場合があります。ご注意ください。

 

記事内容はどんどん追記していくので、1回読んだ方も月末にもう一度訪問することをお勧めします。

 

先月の記事を読みたい方は以下のリンクをご利用ください。

【2023年10月】松岡禎丞さんが出演または名前が出た番組とインタビュー記事のまとめ

 

 

2023年秋クールの出演作品や出演予定の番組はこちらの記事でご確認を。

松岡禎丞さんの「2023年秋クール」出演予定番組やイベントの情報一覧

 

 

 

スポンサーリンク

SAOゲーム10周年スペシャルステージin KPF2023(11月25日 YouTubeで配信)

KPF2023で開催されたSAOゲームのイベントステージに松岡さんが出演されました。

 

 


 

 

松岡さん関連の話題をまとめるとこんな感じ。

  • (客席の方を見て)凄い人数
  • 技術の進歩が凄まじい
  • (8月のSAOゲーム攻略会議は)気温も高くてみんなファイヤーボール状態
  • ラスレコのOPは何回見ても泣きそうになる
  • 絶望系シンガーの力は凄い
  • (白い衣装を着たキリトを見て)いつもは白なんか着ない子なんですけど
  • (DLC)凄い厚い台本だった
  • 添い寝のシーンで眠たい演技をやって本当に眠たくなった
  • 添い寝のシーンがシリーズを経る毎に際どくなってる
  • 僕の心の中では(リズが)1位ですから
  • (普段この言葉は使いたくないけどあえて)(ReoNaさんの歌は)エモい

 

約1時間のステージでしたけど、あっという間に終わった感じ。

SAOゲームのステージや特番って最近グダグダすることがなくなって見やすくなったと思いますわ。

 

 

 

 

豚のラジオは加熱しろ第4回(11月24日 音泉のサイト・YouTubeで配信開始)

豚レバラジオの4回目です。

 


松岡さん関連の内容をまとめるとこんな感じです。

  • 深夜の車の中で聞くラジオみたい(BGMが原因)
  • マル〇みたいな感じ(紅の〇)
  • 楠木さんが回してくれる
  • イベントは苦手
  • 人前に出るのも苦手
  • 松岡さん単独イベントやる?(次の日現場に来ない)
  • 豚は存在自体異次元
  • 松岡さんは実の妹から「ねえ」「あのさあ」という呼ばれ方されてるらしい
  • ラノベ系のシチュエーションだったら「お兄さん」の方が松岡さんは良いらしい
  • 楠木さんは別作品と合わせて松岡さんを「お兄さん」「お兄ちゃん」どっちの呼び方もコンプリート
  • 「お兄さん」と呼ばれたらしっかりしないといけない気分になる
  • BD特典のジェスのベッドシーツを見て一言「嘘でしょ」
  • 「人として大丈夫?」と松岡さんが思うくらいのメールが番組に来たらしい
  • 楠木:「やさしいな松岡さんって。だから後輩にこんなに愛されてるんだな」と思いました
  • 4回目にしてやっと自然体になれた
  • 楠木さんのゲラに救われている
  • やる(できる)女の常套句ですよ

 

 

松岡さんも楠さんも相手への接し方がこなれてきた感じがしますね。

それがプラスに働いているかと。

 

回を経る毎に面白くなっているように感じますわ。

 

 

 

 

 

 

 

 

松岡ハンバーグ第134回(11月20日音泉のサイトで配信開始)

今回のアシスタントは佐藤元さんです。

 

 


佐藤さんの出演は7か月ぶり。

 

今年はもう出ないと思ってましたが、今年中の出演が叶い、年末の挨拶ができて良かったと。

まあ、去年と違って今年はマンツーマン体制になったので、年内に何度も出演する詐欺にはならなそうですけど、なったらなったで面白いかと。

 

 

あと佐藤さんの新コーナーですけど、コーナーのコンセプト自体は問題無いと思いますけど、佐藤さんと松岡さんって結構真面目に答えるタイプなので答えが被るのが残念かも。

 

できれば佐藤さんと松岡さんで答えが異なるようなお題を選んで出すようにすればコーナー自体面白くなると思います。

まあ、面白さよりも真面目に真摯に答えることを最大の売りにするのならこのままでいいですけど。

 

 

ではいつものように無料版(予告版)の松岡さん関連の話題をまとめておきます。

 

  • 良い事無いな(シャワーの話)
  • シャワーは多い時は4回浴びるらしい
  • 仕事の合間に時間あったら帰ってシャワー
  • ダンまちイベントのダルマ落としはヤバかった

 

シャワーの話恐ろしいですね。

松岡さんの住んでるお部屋って「以前誰もいないお風呂から温度設定の音声が勝手に流れてきたり」、「クローゼットの中が水浸し」になった部屋のままですよね。

 

それらに加えてシャワーの破裂ってヤバすぎですわ。

 

さすがに部屋引っ越した方が良いと個人的には思います。

 

 

次は本編の内容について大雑把に。

本編の詳しい内容を知りたい方は音泉のプレミアムサポーターになりましょう。

 

  • チームオーバーの裏話
  • 新コーナー「先輩佐藤元」

 

松岡さん念願の車関係のお仕事に話興味深かったです。

車大好きな松岡さんだから楽しんが事がお話から伝わってきたような気がします。

 

しかしお仕事の副産物としてゲームのタイプが良くなるとは。

ゲームって本物を忠実に再現してるのですね。

 

また他の声優さんとゲームする動画とか見てみたいですわ。

 

 

水瀬いのり MELODY FLAG 第372旗(11月19日 文化放送で放送)

いつもの掲示板のいつもの方の書き込みと、私のXのフォロワーさんのポストに感謝です。

 

 

YouTubeで公開されてる公式アーカイブの20分55秒付近から。

ダンまちイベントに関連して水瀬さんが松岡さんのことに言及しております。

 

まとめるとこんな感じ。

  • (ダンまち1期の当時は)松岡さんとあんな関係になれると思ってなかった
  • (当時松岡さんとは)目が合わないし、何考えてるかわからないし、もう何なん?
  • この人(松岡さん)は芝居で伝える人なんだとアフレコ現場でわかった
  • 今となってはリスペクトもあるし、戦友という気持ちもある
  • いろんな大きな現場を一緒に乗り越えてきた
  • 大きな発表を(松岡さんの)となりで聞けて良かった

 

戦友というのは面白い表現ですね。

でもしっくりくるかも。

リゼロ、五等分、おさまけなどダンまち1期以降共演する機会が多かったので。

 

 

 

 

岡本信彦のおやつタイム(11月17日音泉のサイトで配信開始)

いつもの掲示板のいつもの方の書き込みに感謝です。

 

岡本信彦さんのラジオで松岡さんの名前が出てきました。

 

21分35秒付近から。

ラジオの公開収録やイベントやりたいというお話の中。

岡本さんが松岡さんは忙しかったという話をされてました。

 

まとめるとこんな感じ。

  • 松岡君は忙し過ぎて大変だった
  • 2019年ぐらいに一緒に焼肉行ったけど(忙しくて)結構苦しそうだった
  • 今は休みを取りつつ仕事ができるという良い体制に変わってるらしい

 

 

一時期は本当に大変そうでしたからね。

アイムも流石にスケジュールを組み方を変えたのでしょうかねえ。

 

 

 

『盾の勇者の成り上がり Season 3』普通にラジオをお届けするラフタリアとフィーロ 第5回(11月13日 YouTubeで配信)

盾の勇者のラジオで松岡さんの名前が出てました。

 

番組開始28分56秒付近から。

3期4話の振り返りで、松岡さんが演じる剣の勇者錬がマインに騙された場面。

 

フィーロ役の日高里菜さんはいろんな作品で松岡さんが演じる役に惚れるキャラが多いということで、「複雑な気持ち」になったそうです。

そしてラジオの中で「お前(錬)、騙されるなよ」と叫び、笑いが起こってました。

 

 

日高さんからすれば「松岡さんが演じるキャラはカッコいいイメージ」。

だから悪女(ビッ〇)に騙されるところは見たくなかったということなんでしょう。

 

まあ、松岡さんは台本通りやっているのですから完全にとばっちりですが。

 

 

 

豚のラジオは加熱しろ第3回(11月10日 音泉のサイト・YouTubeで配信開始)

豚レバラジオの3回目です。

今回はセレス役富田美憂さんがゲストでしたが、前2回と雰囲気変わらず笑いが絶えないラジオになってました。

 

 


松岡さん関連のトピックをまとめるとこんな感じです。

  • 前回は鶏が2回登場(スマホのアラーム)
  • タクシーの中でマンガ読んでテンションがダウナーな感じ
  • 自分がいらついてた漫画のキャラが同族嫌悪だったとわかったのでテンションダダ下がり
  • (ゲストの富田さんの自己紹介を聞いて)すばらしくハキハキした、さすが声優さん
  • アリ地獄(みたいなラジオ)
  • すみません先生
  • 富田さん曰く、(松岡さんのお芝居は)予期せぬ面白さが急に飛んでくる
  • 松岡さんのアドリブに耐えられない
  • 「お前何やってくるかわからないので怖い」と共演者に言われる
  • (セレスに)豚語録を教えてあげた方が良かったかもしれない
  • 松岡さんはユニコーンに乗ってみたい(僕が乗ったら串刺しにw)
  • ユニコーン(CV杉田智和さん)
  • 小さい頃に家の犬に乗ってアキレス腱噛まれたらしい

 

ゲスト来たら松岡さんあんまり喋らないかもしれないと勝手に危惧してましたけど、松岡さん前回と変わらず喋りっぱなしでした。

 

それにしてもユニコーンに乗りたいって。

しっかりオチまで考えてユニコーンに乗りたいと答えた松岡さん流石ですわ。

 

 

 

松岡ハンバーグ第133回(11月6日音泉のサイトで配信開始)

今回のアシスタントは、秋葉さんです。

 


秋葉さん、USJ行ってきてテンション爆上がりで、秋葉ヒーローのコーナーに良い影響与えたのかもしれませんね。

マスク装着状態でコーナーに臨んだみたいですし。

 

秋葉ヒーローのコーナー、今回答えを言うテンポが良かったです。

自信に溢れたような感じでしたし、やっぱり正義のヒーローが答えるならこうじゃないと。

 

 

 

 

では無料版の松岡さん関連の話題をまとめておきます。

  • 松岡さんは飛行機が飛ぶ時が好き、着陸する時が嫌い
  • 現在進行形で受けてるオーディション受かりたい
  • 手応えないし、絶対アイツになるんだろうなという座組が見えた
  • 重要な約束の3つ目があったような気がする
  • 1つは今後の打ち合わせ、1つは個人で久々に飲もうよという飲み会、もう一つ?
  • 誰かと口頭で約束したような気がする
  • 動画見ながら寝落ちしてトラックドライバーになって怒られまくる夢を見た

 

思い出せないもう一つの重要な約束。

相手が思い出せないならどうにもなりませんね。

 

というか約束したかどうかも曖昧なら、別の月の約束とぐちゃぐちゃになっている可能性もありますし。

口約束したならボイスメモでも走り書きでもいいからやっておきべきかと。

 

 

 

 

次は本編(有料版)の内容について。

簡単にまとめるとこんな感じ。

詳しい内容を知りたい方は音泉のプレミアムサポーターになりましょう。

 

  • ガメラの裏話、そして岩浪音響監督の話
  • 単独のコラボカフェするならメニューは?
  • 秋葉ヒーローのコーナー

 

岩浪さんと言えば音響調整のプロのイメージ。

生の調整見れるって豪華すぎます。

 

こういう取り組みはどんどんやれば、アニメの制作などに興味持つ人増えるかもしれませんね。

 

 

 

小野友樹のくじメイト特番~距離感おかしめ幼馴染みとの仲良し?な日常編~#2(11月4日 ニコ生・YouTubeで配信)

いつもの掲示板のいつもの書き込みに感謝です。

 

小野友樹さんの番組で松岡さんの名前が出てました。

 

番組開始4分14秒付近から(ニコ生の場合)。

MCの小野友樹さんとゲストの岡本信彦さんが一緒にパーソナリティを務めた『ラジオ アラタカンガタリ 〜らじかん〜』の話を始めます。

 

小野さんは岡本さんと松岡さんがラジオのパーソナリティをやると思ってて、小野さん自身が岡本さんとやるとは思ってなかったそうです。

 

そこからの小野さんと岡本さんのトークで松岡さんに関する部分をまとめるとこんな感じ。

  • 小野さん:(岡本・松岡は役柄的に)表裏一体みたいな(あらたとアラタ)
  • 岡本さん:松岡君、あのころあんまりラジオやってなかった
  • 岡本さん:(松岡君は)あの数年後から信長君とニコイチみたいになってからさらに喋るようになった
  • 岡本さん:(松岡君は)先輩と喋る時は気を使ってた。何言おうと(考えて)止まっちゃってた
  • 岡本さん:(松岡君)今は後輩いるからガンガン喋ってる
  • 小野さん:つぐとは偶に散歩しながら喋る仲
  • 小野さん:あのころ(アラタカンガタリで共演してる頃)は考えられなかった
  • 岡本さん:(松岡君と)1回スポッチャ行ったことあるけど、体力的難しそうだった
  • 岡本さん:(松岡君は)スポーツに立ち向かう感じは主人公だった

 

 

あんまり散歩するイメージなかったですけど、小野さんとは散歩しながら喋る仲だったんですね。

2人と松岡さんのエピソードが聞けて面白かったです。

 

 

 

島﨑信長のパケドリ。 第56回(11月4日YouTubeで2週間限定アーカイブの配信開始)

いつもの掲示板のいつもの方の書き込みに感謝です。

 

島﨑さんのラジオで松岡さんとの話題が出てました。

 

番組開始11秒40秒付近から。

食べ放題の話の中で、若い頃に松岡さんたちと一緒に歌舞伎町で安い肉の食べ放題(食べ放題すき焼き?)みたいな店にった話を始めます。

さらに島﨑さんの家で段ボールを机にして飲んだ話も。

 

ザ・青春って感じですね。