【2021年1月】松岡禎丞さんが出演した番組や名前が出た番組のまとめ

スポンサーリンク
この記事は約13分で読めます。

 

松岡さんが出演したり名前が出たりした番組をまとめる記事2020年1月版です。

今月は通常のラジオ以外にガンガンGAフェスが予定されてますが、昨今の事情により変更になる可能性もありますのでご注意ください。

 

またどんどん追記していくので、1度来た方も月末にもう一度訪問することをお勧めします。

 

 

 

2020年12月分の記事はこちらから。

【2020年12月】松岡禎丞さんが出演した番組や名前が出た番組のまとめ

 

2021年2月の記事はこちら。

【2021年2月】松岡禎丞さんが出演した番組や名前が出た番組のまとめ

 

2021年冬クールの出演予定はこちらからどうぞ。

松岡禎丞さんの「2021年冬クール」出演予定番組やイベントの情報一覧

 

松岡さんの名前が出た主なインタビュー記事のまとめはこちらから。

【2021年版】松岡禎丞さんについて言及があった主なインタビュー記事の要点をまとめてみた

 

スポンサーリンク

東海オンエア虫眼鏡・島﨑信長 声YouラジオZ第5回(1月6日配信)

20分58秒付近から。

神田明神界隈でロケをしてた島崎さんがSAOのお守りを発見。

「これ禎丞に買っていってあげようかな」と言ってました。

 

さらにケロロ軍曹のお守りはいいんですか?東海オンエアの虫眼鏡さんに言われた島崎さんは「禎丞はケロロ軍曹に出てないんだよな」と言って買う対象から外したようです。

 

Re:ゼロから始める異世界ラジオ生活 第77回(1月7日放送)

リゼロラジオで松岡さんの名前が出てきました。

 

番組開始7分15秒付近から。

2期第2クール1話の先行上映会の話の中で、リゼロのグループLINEの話に。

そのグループLINEで「松岡さんが先行上映会に出演した小林裕介さんと天﨑滉平さんを羨ましがってた」と高橋李依さんが話されていました。

 

さらに小林さんは小林さん、天﨑さん、松岡さん、江口、岡本さんというリゼロに出演している若手男性声優陣んだけのお茶会(イベント?)をやりたいと。

 

確かに女性声優陣だけの特番などは開催されているので、今度は男性声優陣だけのイベントや特番見てみたいですね。

こっちも十分需要あると思うので。

 

 

岡咲美保のみほらじ第2回(1月14日放送)

岡咲美保さんの一人ラジオの中で松岡さんの話題が出てきました。

 

番組終盤のリスナーさんのお悩みに答えるコーナー。

女性へのプレゼントについてのお悩みに岡咲さんが自身が松岡さんに貰ったプレゼントのことを話されました。

 

松岡さんも岡咲さんへのプレゼントに迷ったらしく、後輩の大西沙織さんに相談してトリートメントに決めたと。

岡咲さんは今でもそのトリートメントを使ってるそうです。

 

松ハンで言ってたやつと同じ話ですかね?

確かベルままの収録現場で大西さんに相談してそれに加隈さんも加わってアドバイスをくれたという話だったような。

 

 

松岡ハンバーグ第64回(1月18日配信)

今年最初の松ハンです。

今月は第1月曜日に更新なかったので、ずいぶん久しぶりな気がしますわ。

 

 


ではいつものようにダイジェスト版の松岡さん関連の内容をまとめておきます。

 

  • おねい言葉でアシスタントにふる
  • 台本についてメタな発言をする
  • 今回の収録は1月5日だったらしい
  • 1月末までプレミアム会員は54回以降の回が聞ける仕様
  • 松田聖子さんの曲をカバーしたお話
  • 松田聖子さんの娘さんには現場でお世話になってる
  • 録音したスタッフさんたちが初めての方たちばっかりだったので緊張したらしい
  • 松岡さんのお母さんは聖子ちゃん世代
  • めっちゃ中性的にやった
  • 歌いながら歌の歌詞に感情が入り込んで泣きそうになった
  • イタリア語でしゃべってみる
  • 松岡さんの目標は英会話
  • 通訳さん挟んでの会話だと時間が勿体ない
  • 寝る前にアプリで英会話の勉強中

 

今回のダイジェスト版は松田聖子さんの曲をカバーした話がメインっぽくなってます。

男性が女性歌手さんの曲のカバーをするのは大変だと思いますが、それ以上にいろいろ得るものがあった感じですね。

 

なお有料版では新コーナーの紹介、お酒のお話、ステッカーの話などがされています。

 

あとハンバーグの食レポが映像コーナーになりました。

まさかランクアップチャレンジが終わって、その代わりにハンバーグの食レポが映像化にするなんて。

番組冒頭に食べるコーナーがなかったので、てっきり打ち切られたと思ってました。

 

TVガイドpersonのインタビュー記事の最後のところで松岡さんは現在糖質制限ダイエットをやっていると言ってましたが、確かにごはんには手を付けてませんでしたわ。

 

あとゲストのコーナーは声優さんに限定せずいろんな職業の方に広げるという話でしたが、個人的にできれば声優さんやアニメ制作関係者ぐらいの範囲にして欲しいです。

声優さんの話や演技の話を聞くのがこのラジオを聞いている理由の1つなので。

 

飲食業の方を呼ぶならアフレコスタジオやアニメ制作会社に弁当を出前しているような、アニメ関連の話ができるところの方をお願いします。

 

 

 

茅野愛衣のむすんでひらいて 第130回(1月20日配信)

かやむす第130回で松岡さんの名前が出てきました。

今回はさくら荘を取り上げたので出てくるのは当たり前なんですけどね。

 

番組開始3分25秒付近から。

空太を演じた松岡さんや監督であるいしづかあつこさんとの縁を話されています。

 

さくら荘とノゲで主演とヒロインを演じた松岡さんと茅野さん。

演じたキャラの名前も空太とましろ、そして空と白。

当時から凄い縁だと言われてましたからね。

 

偶然とは思えない偶然だったみたいです。

 

 

スポンサーリンク

はめふらじお第5回(1月25日配信)

2期が今年の7月から放送されるはめふらのラジオ番組。

その中で松岡さんの名前が出てました。

 

まずは番組開始6分20秒付近から。

今回のゲストはメアリ役の岡咲美保さん。

番組パーソナリティであるカタリナ役の内田真礼さんが岡咲さんをみぽりん呼びしたのですが、その呼び方を松岡さんから聞いたと発言されてました。

 

次は番組開始18分53秒付近から。

はめふらの特番などで松岡さん演じるニコル推しであると言ってた岡咲さん。

ところが2期のアフレコで推しが他のキャラに変わったそうです。

これだけだったら良かったのですけど、なぜか松岡さんとアラン役の鈴木達央さんの前で推しが変わったことを白状させられたと。

そして岡咲さんの推しが変わったことを聞いた松岡さんは「みぽりんは(松ハン)卒業かな?」と言ったそうです。

もちろん冗談でしょうけど、松岡さんがこんな冗談言えるくらい岡咲さんは松岡さんから信頼を得ているのでしょうね。

 

ちなみにこの話を岡咲さんから聞いた内田さんは「よしつぐ」と呼び捨てした後、「(松岡君)嫉妬しとるやん」と言ってました。

 

あとこの番組の最後で次回第6回のゲストが松岡さんだとアナウンスがありました。

内田さんと松岡さんがどんなトークをするのか楽しみです。

 

 

声優と夜あそび2020月曜日第28回(1月25日放送)

声優と夜あそびで松岡さんの名前が出ました。

いつもの掲示板の書き込み感謝です。

 

番組開始1時間12分付近から。

次回のゲストが花江夏樹さんということで、以前花江さんと松岡さんが一緒にゲスト出演したお話から、松岡さんのお酒のエピソードをMCの安元さんが語り始めます。

 

数年前、ロフトプラスワンで開催されたイベントに出演した松岡さん。

お酒がどんどん出てきたらしく安元さんが17杯のお酒を飲んでいるうちに松岡さんは寝ちゃってたそうです。

よっぽど飲んじゃったんでしょうねえ。

そしてそれが許されるイベントだったのでしょう。

 

そのまま起こさなかったのか?それとも起こしてあげたのか?

ちょっと気になりますわ。

 

そういえば夜あそびで花江さんと一緒に出演した時も松岡さん寝てたような。

まあ、あれは演出だと思いますけど。

 

 

 

「ソードアート・オンライン」特番2021~今年のSAOはどうなる!?(1月27日放送)

 

ソードアート・オンラインのゲームの特番に松岡さんが出演されました。

 

 


一応アニメや原作の新情報も?という宣伝の仕方でしたが、さすがにこの時期に新しい情報出てきませんよね。

劇場版の新しい情報は3月のらのすぽ!のステージイベントまで出てこないと思いますわ。

 

さて今回の特番の松岡さん。

力んでおらず良い感じで番組に参加している感じでした。

親父ギャグ言ったり、ロニエ役の近藤玲奈さんにツッコむ余裕ありましたし。

 

では今回の特番の松岡さん関連のトピックをまとめておきます。

 

  • 可愛い声で自己紹介した後すぐに水を飲む(カメラは松岡さんを映したまま)
  • 竹内Pにツッコむ
  • 島崎さんに「ツイートして」とお願いする
  • 二見Pが劇場版の舞台挨拶について先にアニプレックスに釘をさす(松岡さんの拘束時間を減らすアシスト)
  • 松岡さんが前回の劇場版の舞台挨拶が前乗りじゃなかったことを暴露
  • 島崎さんがツイートしてくれたことにコメントを言う
  • 親父ギャグ(ダジャレ)炸裂
  • 近藤玲奈さんの絵にツッコミ入れることに躊躇しない
  • サイコロを投げて堂々と不正(番組的には不正はなかった)
  • リンクスーート
  • アケードのリズの添い寝画像を見て「けしからんリズ」と言っちゃう
  • PS4のメイン画面をSAOのドット絵にしてるらしい
  • 最後の挨拶で某ゲームの指の形
  • 最後の挨拶の最後で噛む

 

島崎さん、フットワーク軽すぎ。

まさか本当にツイートするとは。

 

Re:ゼロから始める異世界ラジオ生活 第80回(1月28日放送)

リゼロラジオで松岡さんの名前が出てきました。

 

33分19秒付近から。

ジュースを演じた松岡さんの演技について、オットー役の天﨑滉平さんが「禎丞さんの泣きのお芝居が素晴らしかったです」と言い、現場にいたかったと。

 

そういえば天﨑さんはご自身でツイッターでも同じようなことをつぶやいておられました。

それくらい事務所の先輩でもある松岡さんの演技に感銘を受けたのでしょうね。

 

 

 

スポンサーリンク

アニプレックス NEXT RADIO #9-1 (1月29日配信)

今回ははたらく細胞Blackの特集だったのですが、それとは関係なく唐突に松岡さんの名前が出てきました。

 

21分15秒付近から。

炭酸水の話題でパーソナリティの前野智昭さんが週力中に炭酸水を飲む声優として松岡さんの名前を挙げます。

それに続てゲストの榎木淳弥さんが松岡さんが「炭酸水を飲むと喉がスッとするんだ」と言ってたことを披露されてました。

 

 

劇場版「鬼滅の刃」無限列車編  VOICE ASK!!!声優ワールド第4弾(1月30日配信)

私のツイッターのフォロワーさんから情報頂きました。

いつもありがとうございます。

 

鬼滅の刃のキャラを演じる声優さんが他の国で同じキャラの吹き替えを担当する声優さんの話を聞いていろいろ話す番組の第4弾。

今回は善逸役の下野紘さんの回で、下野さんが松岡さんにこの番組について聞いた話を冒頭(番組開始1分5秒付近)で話してました。

 

なおYouTubeでの番組名は「Demon Slayer -Kimetsu no Yaiba- The Movie: Mugen Train Release Celebration – Episode 4: Zenitsu」。

検索する時はこっちをコピペして検索してください。

アニプレックスUSAが配信してます。

 

スポンサーリンク

GA FES 2021「ダンまちステージ」(1月31日放送)

GAフェスのダンまちステージに松岡さんが出演されました。

 

 


今回のステージはOVAの情報がメインだと思ってましたが、まさかの新ゲームと4期発表。

4期の放送予定は2022年ですが、本当に嬉しい発表でしたわ。

 

SAOでさえ3期なのに、ダンまちはまさか4期まで行くとは

まあSAOは3つの期で8クールやってて、ダンまちは同じ3つの期で3クール分。たぶん4期やっても1クールしかやらないので、クールだとSAOにはまだ届かないのですけどね。

 

では松岡さん関連の内容をまとめておきます。

 

  • コメント読み係
  • 他の男性声優はGAFESを辞退されたんですね
  • 誰もいない方向を見て女性声優陣からツッコまれる
  • 「さすが雄馬の姉」と喋ってすぐに水瀬さんが補足説明
  • OVAで台本の意図がわからない箇所があったと暴露
  • 水飲んでむせる
  • ウエハースを開封してまさかのダブり

 

今日は結構お疲れな感じでしたね。

時間も遅かったですし、花粉も飛んでいるそうなので、コンディション的に悪かったのかも。

 

 

松岡さんとは直接関係ありませんが、OVAは前回のやつから昭和感が強すぎ。

ただミアハ・ファミリアがメインみたいなので物凄く興味ありますわ。

ミアハとナァ―ザの怒った顔初めて見たかも。

 

GA FES 2021「エンディング」(1月31日放送)

GAフェスのエンディング。

松岡さんと内田真礼さんが現ガンガンGAちゃんねるパーソナリティ陣代表としてサプライズ出演。

そして4月からの新パーソナリティ陣発表に立ちあいました。

 

今回のGAフェスの司会を務めた本渡さんと千本木さんに「頑張って」とエールを送ったそうで、しっかりと先輩をしているようです。

ただ出番が終わった後まで「頑張って」と言うのはちょっとウザかったかも。

まあ、1回目は良かったけど2回目はさすがに。

 

さて今回の新パーソナリティ陣発表で松岡さんの卒業(退学?)は正式に確定。

残念ですけど仕方ありません。