【2021年10月】松岡禎丞さんが出演した番組や名前が出た番組のまとめ

この記事は約20分で読めます。

 

松岡さんが出演したり名前が出た番組の内容や感想を書きとめておく記事の2021年10月版です。

今月はソードアート・オンライン・プログレッシブ公開ということで、SAO関連の出演番組などが多くなると思います。

 

記事はどんどん追記していくので1度来られた方も月末にもう一度来ることをお勧めします。

 

一番上の内容が最も新しいものとなります。

 

 

先月の記事はこちらから。

【2021年9月】松岡禎丞さんが出演した番組や名前が出た番組のまとめ

 

次月の記事はこちら。

【2021年11月】松岡禎丞さんが出演した番組や名前が出た番組のまとめ

 

今クールの松岡さんの出演予定はこちら。

松岡禎丞さんの「2021年秋クール」出演予定番組やイベントの情報一覧

 

 

  1. 劇場版 SAO -プログレッシブ- 星なき夜のアリア 攻略前夜祭(10月29日放送)
  2. 映画公開記念!<水戸偕楽園花火大会Limited×ソードアート・オンライン>生中継(10月29日放送)
  3. 3人の“リンク・スタート!”が聞ける!? 『劇場版 ソードアート・オンライン』声優座談会(10月29日公開)
  4. 【島﨑信長×松岡禎丞】#23 -Say U Play (10月28日配信)
  5. 川原礫チャンネル第15回(10月24日放送)
  6. 藤田茜シーズン1第97回(10月22日配信)
  7. 阿部敦の声優百貨店第103回(10月18日放送)
  8. 松岡ハンバーグ第82回(10月18日配信)
  9. 劇場版 ソードアート・オンライン -プログレッシブ- 星なき夜のアリア VIRTUAL MEETING in バーチャル渋谷 第一部「CAST TALK」(10月16日放送)
  10. 鳥海浩輔・安元洋貴 今夜は眠らせない…禁断生ラジオ(10月13日放送)
  11. ひだかくま第80回(10月12日放送)
  12. 小林幕府「いざ尋常に!天﨑滉平さんと特技“利き炭酸”で勝負」(10月8日配信)
  13. TVアニメ「佐々木と宮野」ラジオ番組「ささみゃーラジオ」第2回(10月8日配信)
  14. 松岡ハンバーグ第81回(10月4日配信)
  15. 「テイルズ オブ アライズ」&「テイルズ オブ ルミナリア」TGS2021スペシャルステージ(10月3日放送)
  16. 東京ゲームショウ2021 SAOスペシャルステージ」(10月3日放送)
  17. チョコボGP開幕!TGS2021特別生放送(10月3日放送)

劇場版 SAO -プログレッシブ- 星なき夜のアリア 攻略前夜祭(10月29日放送)

松岡さん関連の話題をまとめるとこんな感じになります。

 

  • 楽しみですね
  • 無茶振りに応える
  • リズ推しの理由を話す
  • アスナがいなければキリトが好きになったのはユージオ(断言)
  • クライン・風林火山視点のストーリーを見てみたい
  • ビ―ターのセリフを藤原竜也さん風に再現する
  • 僕も言うことない

 

プログレッシブの宣伝番組で、芸能人・ユーチューバーのファン層にSAOのことを知ってもらうのが目的の番組だったかと。

 

内容は従来のSAOファンも楽しめるものだったと思います。

 

ただゲストが多過ぎましたね。

前回みたいに3人ぐらいが適正だったと思いますわ。

 

できればインタビューするところはもう少し時間を割り振って内容をもっと掘り下げて欲しかったです。

 

あと松岡さんが言ってたクラインを始めとする風林火山のサイドストーリーは私も見たみたいです。

 

映画公開記念!<水戸偕楽園花火大会Limited×ソードアート・オンライン>生中継(10月29日放送)

ABEMAとYouTubeで生中継されたSAOと水戸偕楽園花火大会のコラボ。

松岡さんが映像出演されました。

 

第1期のOPEDと花火のコラボが終わった番組開始10分後。

松岡さん、戸松さん、水瀬さんが動画で登場し、花火に関するお話をするシーン。

 

松岡さんは線香花火の話をした後、もう1つ花火に関するお話を思い出したようですが、「危ないから止めよう」と言って結局話さず。

 

これに「何で言ったの?」と水瀬さんがすぐにツッコみを入れて、後で戸松さんと水瀬さんが聞くという流れになってました。

 

 

3人の“リンク・スタート!”が聞ける!? 『劇場版 ソードアート・オンライン』声優座談会(10月29日公開)

YouTubeで公開されたプログレッシブ関連の動画となります。

 

 


松岡さん関連の内容をまとめると以下のようになります。

 

  • 瞬間移動のスキルが欲しい
  • 心のグッときたセリフは「ミ、ミルク」
  • 戸松さんとアスナは外見が似てる
  • キリトは兄弟のような感じ
  • 今は対等
  • スカル・リーパーになりたい
  • プログレッシブのアフレコは緊張してた(10年前と同じ緊張感)

 

プログレッシブの話がしっかり聞けるので映画が楽しみな方には嬉しい動画かと。

 

しかしまさかスカル・リーパーになりたいとは。

まあ、あの世界で死にたくない(ずっと天井に貼り着いていれば攻撃されない)という意味でスカル・リーパーになりたいと言ったのでしょうけど。

 

 

 

【島﨑信長×松岡禎丞】#23 -Say U Play (10月28日配信)

松岡さんと島崎さんがイチャイチャしている番組。

今回は視聴者さんからの質問にお二人が答える形でした。

 

 


松岡さん関連の内容をまとめるとこんな感じ。

 

  1. 二人だけしか知らないエピソードとして明田川仁さんとの話を披露
  2. 二人で海外旅行行くならナイアガラの滝を見にいきたい
  3. シナリオ作ったらアニプレックスに持っていこうぜ
  4. 松岡さんがやりたい仕事は子供たちへの読み聞かせ
  5. ぷるんちゃん麺の話
  6. 松岡さんは「島崎さんの存在」で励まされる

 

1の明田川仁さんとのエピソード。

これは何回か聞いたことありますね。

SAOの特番でおじさんたち3人の前で話したのを覚えています。

確かおじさんの1人は岩浪さんだったかと。

 

 

2のナイアガラの滝を見たいというは聞いたことなかったかも。

これまでの松岡さんのパターンなら「花粉がないところだったらどこでもいい」と言うと思ってました。

 

3のシナリオできたらアニプレックスに持って行こうって話。

松ハンの加隈さんゲスト回で話してたあの夢の話なんかは作り込めば面白くなりそうな気がします。

 

4の読み聞かせは精霊幻想記の特番で言ってましたね。

他の声優さんも同じようにやってみたいと言ってたのでやりたい声優さんって意外に多いかも。

 

5のぷるんちゃん麺の話。

これは「ささみゃーらじお」で松岡さんが紹介してました。

 

6については「でしょうね」としか言えません。

 

 

川原礫チャンネル第15回(10月24日放送)

松岡さんも準レギュラーになっている(はず)の川原礫チャンネル。

今回は1周年記念ということでエギル役の安元洋貴さんがゲスト出演。

 

いつも松岡さんの名前を出している島崎さんだけでなく、安元さんも松岡さんの名前を出してました。

 

この番組の1周年、そして来週には劇場版の公開、安元さんじゃなくても、こう言いたくなりますよ。

 

「禎丞を呼びなさい」。

 

安元さんが視聴者が思っていることを代弁してくれましたわ。

そして続けざまに以下のような言葉を。

 

「わかってる。(禎丞のスケジュール)取れなかったんでしょ」。

 

さすが安元さん。

盛り上がるような発言をチョイスするのが上手いです。

 

 

この後も安元さんは始球式の話の中でも松岡さんの名前を出してました。

 

 

 

藤田茜シーズン1第97回(10月22日配信)

いつもの掲示板の書き込みに感謝です。

 

番組開始29分10秒付近から。

パーソナリティの藤田さんがクイズに挑戦するところで、松岡さんの名前が。

 

藤田さんが「いつもの松岡さんだな」と言った後、「禎丞さん」呼びしてました。

 

 

阿部敦の声優百貨店第103回(10月18日放送)

いつもの掲示板の書き込みに感謝です。

 

阿部敦さんがMCを務めるニコ生の番組。

今回は矢野妃菜喜さんがゲスト出演されて、その中で松岡さんの名前が出てきました。

 

番組開始23分ごろから。

矢野さんに影響を与えた作品を語るコーナーで矢野さんがSAOを上げてました。

SAOは声優を志してから初めてハマった作品とのことで、前回の劇場版は4回見に行ったとのこと。

 

また矢野さんが初めてアフレコに参加した作品で松岡さんとご一緒したとも。

 

「こんな(凄い)人と最初に(ご一緒)できるんだ」と思ったそうです。

 

 

松岡ハンバーグ第82回(10月18日配信)

今回からアシスタント2人体制に復帰です。

そして今回のアシスタントは天崎さんと山根さん。

 

いわゆる男回でしたが、男回だと松岡さんの口がいつも以上に滑らかになってますね。

女性アシスタント回だと絶対に言わないようなことがバンバン飛び出してました。

 

 


ではいつものように予告編(ダイジェスト版)の松岡さん関連の話題をまとめておきます。

 

  • 毎日が挑戦
  • 大西のタラちゃんみたい
  • 松ハンは言いたいことを言う場
  • 松岡さんは秋が大好きだけど今年は暑過ぎ
  • 「ころも」違い
  • 収拾つかなくなったら自分から謝る
  • キャンプで松ハン?
  • 松岡さんが考える天にゃんの凄いところは?
  • セルのように吸収したい
  • 松岡さんが今ハマっていること(ジップロックで氷を作って挟む)
  • 凍ってないならロックアイスを挟む
  • 真似しちゃダメ
  • 何で挟もうと思ったのか?

 

松岡さん、また変わったことにハマってしまいましたねえ。

ご自身も言ってましたが完全に変態です。

 

天崎さんの良いところを真面目に語った後にこんな話。

ホントふり幅が広すぎですわ。

 

 

次は本編(完全版)の内容についてぼかして書いておきます。

詳しい内容を知りたい方は音泉のプレミアムサポーター(有料会員)になりましょう。

 

  • SAOコラボの始球式の話
  • どうしたら実行に移せる?
  • 頼まれたことを断るには?
  • 男回の良いところ

 

今回は始球式の裏側の話が興味深かったです。

松岡さんでも渋ることあるんですねえ。

まあ、同じ立場だったら松岡さんみたいにするかもしれません。

 

 

劇場版 ソードアート・オンライン -プログレッシブ- 星なき夜のアリア VIRTUAL MEETING in バーチャル渋谷 第一部「CAST TALK」(10月16日放送)

「戸松さん無双」と言っても過言ではないイベントでした。

松岡さんもご自身のアバターでいろいろやってましたが、戸松さんの動きと声が大き過ぎて、完全に持っていかれた感じ。

 

去年の8月に開催された「SAOアリシゼ―ションWoU Virtual Meeting」と同じような感じでしたね。

 

松岡さん関連だとレッドカーペットの件で戸松さんに「水瀬さんと行ってきてください」と言ったところは面白かったです。

 

 

内容的には「プログレッシブの舞台挨拶の開催」や「1週目の来場者特典」や「40以上の国や地域で公開されること」が発表されましたが、ストーリー的には目新しい情報はありませんでした。

 

まあ、プログレッシブが公開以降じゃないとこれ以上松岡さんも話せないのでしょう。

公開が待ちどおしいです。

 

 

 

鳥海浩輔・安元洋貴 今夜は眠らせない…禁断生ラジオ(10月13日放送)

いつもの掲示板の書き込みに感謝です。

 

番組開始31分50秒付近から。

 

今回のゲストの下野紘さんはアイム屈指の大きい胸の持主。

そこでMCの安元さんが「下野さんの背中を見て育った人達(アイムの後輩男性声優)がみんな大きくなる」と言って、その例として松岡さんや鈴木達央さんの名前を挙げてました。

 

そして安元さんは今、天崎さんのことが心配とのことです。

天崎さんも胸が大きくなるかもしれないと。

 

安元さんは「天崎さんが松岡さんのことをリスペクトし過ぎて、現場で炭酸水飲んでいる話」をして、松岡さんのように胸を厚くするかもしれないと思っているとのこと。

 

まあ、さすがに天崎さんでも胸を厚くしようとはしないと思いますけどね。

 

 

ひだかくま第80回(10月12日放送)

番組開始7分50秒付近から。

炭酸の話の中で松岡さんの名前が出てきました。

 

現場で炭酸水飲む松岡さん。

日高さんはそれを「信じられない、ゲップ出るでしょ」と思ってたらしいですけど、今では日高さんも現場で炭酸を飲んで大丈夫になったそうです。

 

それを聞いた加隈さん。

同じく松岡さんネタで「松岡さんは収録中は何も食べない」ということを話し、それを受けて日高さんが「あんなに忙しいのに」「いつ食べているんだろ?」と。

 

最近は家でFF14やっている話とか、テイルズを3日でクリアした話を聞いたりしたので、以前に比べて時間に余裕ができたと思ってましたが、案外睡眠時間削ってゲームしているのかも。

 

 

 

小林幕府「いざ尋常に!天﨑滉平さんと特技“利き炭酸”で勝負」(10月8日配信)

今回は小林さんと天﨑さんの利き炭酸勝負。

その冒頭に松岡さんの名前が出てました。

 

 


事務所の先輩である松岡さんに憧れていた天崎さん。

手っ取り早く憧れの松岡さんに近づくために松岡さんがいつも現場で飲んでいる炭酸を天崎さんも飲むようになったそうです。

 

そして今では炭酸水を手放せなくなった天崎さんは、効き炭酸勝負で松岡さんに勝利することに。

 

これを聞いた小林さんは以下のように言ってました。

 

「立つ瀬ねえじゃん禎丞~」。

 

 

まあ、それだけ天﨑さんに利き炭酸水の適正があったということなんでしょう。

 

そして利き炭酸水勝負を終えた後、なぜか松岡さんが四天王最弱という扱いへ。

今度は是非四天王で勝負して欲しいですわ。

 

 

TVアニメ「佐々木と宮野」ラジオ番組「ささみゃーラジオ」第2回(10月8日配信)

来年1月から放送予定のアニメ「佐々木の宮野」のWEBラジオの2回目に松岡さんがゲスト出演しました。

 


では松岡さん関連の内容をまとめておきます。

 

  • 平野大河を演じる上で気を付けていることは?
  • 平野と松岡さんの共通点はない
  • 自社の後輩の面倒見は良い
  • 眠い時に美容院に行ってオレンジ色になった話
  • オレンジ色はマズいので自分で染めたら金髪になった
  • 平野はギャップがかわいい
  • わんこ系は好き
  • ハマっている食べ物はぷるんちゃん麺
  • ぷるんちゃん麺をセブンで見付けた
  • 今回のラジオのキャストは全員30歳以上
  • 最近のノロケ話
  • 王道は良い
  • 青春のキュンキュンをムズムズと表現する
  • 1週間ぷるんちゃん麺は無理
  • 納豆か明太子だったら1週間ずっと食べれるかも
  • 学校で将棋と囲碁が流行ってた
  • ありがとうございました

 

番組開始10分50秒付近から始まった松岡さんのノロケ話。

一応何の作品の話かわからないようにしてありますけど、「オブ」という言葉がかすかに聞こえてたので、たぶん「テイルズオブアライズ」のことなんでしょうかねえ。

 

王道作品ですし、またツンツンしている女の子もいますし。

 

あとこのラジオでは松岡さんよく「にゃはは」と笑っていました。

ここまで笑うのは最近珍しいです。

それだけ斎藤さんや白井さんと相性が良いのかもしれません。

 

あるニコ生の番組で昔SideMの中で仲が良い声優さんの一人に白井さんの名前上げてましたし、斎藤さんとはいろんな作品でご一緒してますし。

 

約30分の番組ですがあっという間でした。

作品知らない私も楽しめたので作品の知識がない松岡さんファンの方にもお勧めです。

 

 

 

松岡ハンバーグ第81回(10月4日配信)

今回もアシスタント1人態勢で、今回のアシスタントは村井さんです。

 


ではいつものように予告版(ダイジェスト版)の松岡さん関連の話題をまとめておきます。

 

  • ずっと寝不足だからテンション低い
  • 人間って歳をとる毎に時間が短くなるのはマジ
  • 毎日2時半ぐらいに起きてそれから眠れなくなる
  • ベッドでネットフリックス見ているのが原因?
  • 収録前日はジュマンジの第一作を見た
  • 最近見たのはザ・ウッチ、ザ・コア、インシディアス、メインブラック
  • ホラーは結構見るらしい(和風はダメ)
  • お誕生日おめでとうメールたくさん
  • 今年はいろんな想いが叶った
  • 松ハンでやっていることを外でも出し始めた
  • 営業大事
  • 次の夢はあえて言えない
  • 村井さんからのプレゼント

 

今回のダイジェスト版はネットフリックスで見ている作品の話と誕生日関連の話がメインでした。

声優さんも営業大事なんですね。

まだ言えない作品がいっぱいあるらしいので、来年以降楽しみです。

 

 

次は本編(有料版)の内容について、いつもの通りボカして書いておきます。

詳しい内容を知りたい方は音泉のプレミアムサポーター(有料会員)になりましょう。

 

  • 村井さんからの誕生日プレゼントの中身
  • どうしたらポジティブになれる?
  • 電動キックボードの話
  • カーシェアリングサービスについての後輩声優さんからの報告
  • 声優はアニメ業界にシェアリングされている?

 

最悪の事態を考えるのは大事ですけど、松岡さんが言う通りですよね。

考え過ぎてたもダメということですわ。

 

 

「テイルズ オブ アライズ」&「テイルズ オブ ルミナリア」TGS2021スペシャルステージ(10月3日放送)

松岡さんは前半の「テイルズ オブ アライズ」のコーナーに出演。

他の出演者さんたちと収録時の話とかゲームの内容とかのトークをこなし、そして生アフレコをされました。

 

 

 

生アフレコはさすがでしたねえ。

唐辛子でクシャミするシーンではコメントで「凄い」という書き込みがいっぱい出てましたし。

 

またトークの方でも3日でゲームクリアしたということもあり、シーンについて細かい話をされて本作のプロデューサーさんや他のキャスト陣をうならせてました。

 

ゲームの特番って正直グダグダになることが多いのですけど、この特番はそんなこともなく、楽しく視聴できたと思います。

 

ゲームをプレーしてない方も楽しめますよ。

 

東京ゲームショウ2021 SAOスペシャルステージ」(10月3日放送)

東京ゲームショー恒例のSAOの特番。

今年も松岡さんが出演されました。

 

 

松岡さんと同じくシリカ役の日高里菜さんと毎年出演されてましたが、今年はSB69のフェスと重なり、日高さんは出演せず。

その代わりにReoNaさんが出捐されて番組の終盤にSAO関連の2曲を歌唱されていました。

 

内容的にはReoNaさんの歌唱を除いていつものSAOゲーム特番と一緒でしたね。

アニメ、ゲーム、原作、それぞれの話を聞く形。

 

松岡さん関連の話で目新しいものは、昨日の始球式関連で朝5時から緊張してたこと、8時間ずっと緊張すると緊張の糸が切れて眠たくなったということぐらいでしょうか。

 

 

 

チョコボGP開幕!TGS2021特別生放送(10月3日放送)

キャラクターボイスを担当したということで松岡さんがこの番組に出演されました。

 

松岡さん関連の内容をまとめると以下のようになります。

 

  • 最初の挨拶は台本ガン読み
  • 直属の先輩として千本木さんに圧を掛ける?
  • 松岡さんが演じるベンさんのついて
  • 他の声優さんからベンさん役ですよと聞いて「ベンさんって誰?」と思ったらしい
  • 某二人の後輩声優さんからベンさん役に決まったことを聞いた?
  • キャラクターが可愛い
  • 松岡さんは先行逃げ切り型
  • プレー前に説明書を見て確認
  • 重々承知
  • 先輩後輩の面目は立った
  • 出すでしょ
  • そんな余裕なかった
  • レースゲームは好き
  • Switch買います

 

FF関連、それもレースゲームということもあったのかもしれませんでしたが、松岡さんいつも以上に楽しそうでした。

 

ゲームに関する質問もしてましたし、またプレー中もいろいろ見せてくれましたし。

ゲームの内容を伝えてゲームの宣伝するという番組に目的には十分応えていたと思います。