【2021年8月】松岡禎丞さんが出演した番組や名前が出た番組のまとめ

スポンサーリンク
この記事は約16分で読めます。

 

松岡さんが出演したり、名前が出た番組のまとめ記事です。

今月は1日から生放送でした。

杉田さんとのトーク面白かったです。

 

一番上の記事が最も新しい記事になります。
追記していくので、一回訪問した方も月末にもう一度訪問することをお勧めします。

 

松岡さんの2021年夏クールの出演予定はこちらから。

松岡禎丞さんの「2021年夏クール」出演予定番組やイベントの情報一覧

 

先月の記事はこちら。

【2021年7月】松岡禎丞さんが出演した番組や名前が出た番組のまとめ

 

次月の記事はこちら。

【2021年9月】松岡禎丞さんが出演した番組や名前が出た番組のまとめ

 

スポンサーリンク

水瀬いのり MELODY FLAG 第256旗(8月29日放送)

いつもの掲示板のいつもの方の書き込みに感謝です。

 

番組開始11分20秒付近から。

はめふら2期8話の副音声バージョンの話の中で松岡さんの名前が出てました。

 

はめふら2期は副音声でキャストのオーディオコメンタリーが放送されており、この回は松岡さんと水瀬さんの二人が担当でした。

 

そこで「髪伸びた?髪減った?」のやりとりの話(ラジオでは髪切った髪減ったという表現になってました)や収録当日の松岡さんの髪型の話が。

 

水瀬さんは松岡さんの髪型についてあるブランドのトレードマークに似てたと言ってました。

また水瀬さんが松岡さんへお見合いについて聞こうと思ったらCMになっちゃった話などもされてましたよ。

 

YouTubeに公式アーカイブが公開されているので興味がある方は是非。

 

 

鷲崎健が現地実況! Animelo Summer Live 2021 -COLORS- DAY2(8月28日放送)

いつもの掲示板のいつもの書き込みに感謝です。

 

鷲崎さんが今年のアニサマ2日目を実況する番組で松岡さんの名前が出てきました。

 

番組開始3時間5分5秒付近から。

 

ゲストの井口裕香さんと小倉唯さんに関するトークをしている途中のこと。

ろうきゅーぶと神様のメモ帳の合同イベントの司会を鷲崎さんがやったという話へ。

 

そこで鷲崎さんが「(イベントが開催されたのは)松岡君が業界内でどう弄られるか決まってない時期」という話をされてました。

 

調べてみたら2011年の6月26日に開催されたイベントのようです。

『「ロウきゅーぶ!」&「神様のメモ帳」スペシャルイベント』と言う名前みたいですね。

 

 

さすがに2011年ならばまだ松岡さんの弄り方というか、松岡さんの立ち位置自体が決まってない時期ですからね。

鷲崎さんでもどう対応すべきか様子見だったんでしょうね。

 

 

 

「劇場版 ソードアート・オンライン -プログレッシブ- 星なき夜のアリア」〜謎解く夜のアスナたち〜(8月27日放送)

劇場版SAOの特番に松岡さんが出演されました。

 

 


1時間番組でしたが、ボケ(いくらですか?)、おやじギャグ(公開と後悔)、特戦隊(剣でポーズ)、声優としての話(楽しくてにやけた)など、いろいろな松岡さんを見ることができました。

 

昔のABEMAのSAO特番はグダグダになり過ぎて残念なことが多かったですが、今回はそこまでグダることなく、テンポもまあまあよかったです。

ここ1年くらいで演出の方法が変わったのでしょうかねえ。

今みたいな方が良いですわ。

 

 

 

アイマス給湯室 ~オーディオコメンタリーで振り返りM@S!SideM編~第6回(8月20日配信)

同じ事務所の後輩永塚拓馬さんの代打として松岡さんがアイマスのコメンタリー番組に出演されました。

 


番組MCの赤羽根健治さんとアイマスの話から他の声優さんの話まで幅広くトークされましたよ。

 

では松岡さん関連の話題をまとめておきます。

 

  • 太い良い声で自己紹介
  • 代打の件は事前に連絡がなかった
  • 無茶なお仕事の入れ方はしてない
  • パンプアップ
  • ジムは続かない
  • OPの振り付けを実際にライブで踊ると楽しい
  • SideMのアニメのOPを見て泣いた
  • エピソードJupiterの話
  • SideMももうすぐ50人に到達?
  • SideMのアニメの現場はうるさかった
  • 松岡さんと赤羽根さんの最初の出会いは東のエデン
  • 松岡さんは番組開始24分でいっぱいいっぱい
  • 昔は三点リーダー製造機だった
  • アイマスの記事で三点リーダーを書かれて気付いた
  • ラジオで洗礼受けたことも
  • テッシュ配りのバイトやってた
  • 松岡さんの高校時代は息をひそめて忍者のようだった
  • 心臓がかゆくなる
  • 振付の中指のクロスができなかった
  • ライブのMCで翔太らしくない声を出している理由
  • バンナムフェスは緊張し過ぎてヤバかった
  • バンナムフェスのバックヤードでTM Revolutionの西川さんを見てミーハーになった
  • イヤホンと床(それとドームの気圧?)が原因で三半規管がヤバかった(酔ったような感じになった)
  • 歌って踊るはできる訳ないと思ってた
  • ファーストで振り間違った
  • ファースト、セカンド、サードと経るうちに振りが難しくなっていく
  • 松岡さんはダンスレッスン必死
  • ライブの練習は半年前から(何日か置きに1日3,4時時間)やらせてくれとお願いしているらしい
  • 立ち位置での失敗
  • 立ち位置は番号とcmで覚える
  • 内田雄馬さんが変わったというお話
  • 演技で無理していると思われたくない
  • 翔太の収録は始めは時間掛かってた
  • 仲村宗悟さんの居残りに付き合ってあげた話
  • サイコーですね
  • 翔太の演じ方の話
  • 翔太は後輩ができてお兄ちゃんになった
  • 松岡さんはドラスタのメンバーとLINEで親交がある
  • 松岡さんが空気清浄器を扇風機代わりにしてたら雄馬さんにツッコまれた
  • 事務所と衝突したのは3回だけ
  • グロリアモーメントは自分からやってみたいと思った曲
  • グロリアモーメントの裏話
  • 神原さんはいたずらっ子
  • お知らせの内容入ってくる?
  • 押忍
  • 三点リーダーを出さないためにいろいろ声に出すようになった
  • SideMのアニメ2期やってほしい(土曜午後5時の枠で)

 

1時間40分弱の番組でしたが、赤羽根さんと松岡さんが喋りまくり。

SideMのお話からいろんなところに飛んでホントに面白かったです。

 

アーカイブが公開されているので、まだ聞いてない方は是非(期間限定なのでお早めに)。

 

 

声優と夜あそび2021 月曜日第18回(8月16日放送)

番組開始47分ごろから。

「最近きている声優(ずっと売れている声優も含む)」というトークテーマで前野智昭さんが松岡さんの名前を出してました。

 

「この子だけで1つの番組が成り立つ」、「最初は危うい要素もあったが、陰の力を操れるようになって無敵になった」など。

松岡さんのことを良く知っている前野さんらしい松岡さんの評価が聞けました。

 

一方もう一人のMCである安元さんは松岡さんのことについてSAO時代の話を。

 

詳しく知りたい方はABEMAビデオでアップされる有料のアーカイブでご確認ください。

 

 

 

松岡ハンバーグ第78回(8月16日配信)

今回もゲスト無し回でした。

 

 


いつものように予告版(ダイジェスト版)の内容のうち、松岡さんに関連するものだけ短くまとめておきます。

 

  • 冒頭で噛む
  • 2017年入所組の中の話を聞く
  • 野球知識をちょっとだけ披露
  • 小学校時代の松岡さんの夏休みは毎日プール
  • 松岡さんは人並みに泳げる
  • 一年越しの宿題提出?
  • 杉田さんと一緒にマッサージに行った話(ロケ)
  • 今回行ったマッサージ店が一番効いた(整体、鍼、灸)
  • 鍼はいっぱい刺された(最低でも50本は打たれた?)
  • ロケは朝から2時間半くらい
  • 悪いところは全部(骨も内臓も)
  • 鍼を刺された感想
  • 重心がズレてたので矯正してもらった
  • 松岡さんの悪いところを全部治すには?
  • 鍼は今回で3回目
  • 松岡さんは注射が大嫌い

 

2017年入所組の中のお話が興味深かったです。

そういう感じだったのですねえ。

ちょっと意外だったかも。

 

あと杉田さんとのロケの話。

早く見たくなるような感想をいっぱい聞けました。

予告版でここまで聞けるなんて太っ腹。

 

次は本編の内容について。

こちらは有料版なので、ボカして書いておきます。

詳細を知りたい方は音泉のプレミアムサポーターになってください。

 

  • テイルズのメインキャラを担当することについて
  • テイルズの収録方法について
  • 池袋ナイトアウルテールズ2について
  • 1年越しの宿題の内容
  • 新商品の炭酸水の話

 

テイルズってそんな収録の方法なんですね。

他のゲームと同じだと思ってましたわ。

 

 

アイマス給湯室 ~オーディオコメンタリーで振り返りM@S!SideM編~第5回(8月13日配信)

いつもの掲示板のいつもの書き込みに感謝です。

 

SideMのコメンタリー形式の生配信で、赤羽根健治さんと榎木淳弥さんが松岡さんの名前を出してました(番組開始18分20秒付近から)。

 

内容をまとめるとこんな感じ。

  • 赤羽根さんは素では松岡さん並に咀嚼したテンポ感で話す
  • 赤羽根さんは「禎丞呼び」
  • 松岡さんの話のテンポ面白い
  • 松岡さんは深く考えて話してくれる
  • 松岡さんの感性は捉えきれない時がある
  • 「禎丞は芝居になるとスイッチが全然違うし、それがカッコいい」
  • 赤羽根さんと松岡さんはキャリアが同じくらい(正確には赤羽根さんの方が長い)
  • 赤羽根さんは松岡さんの芝居が好きらしい
  • 翔太はレアな芝居
  • 翔太が初めて受かった役

 

確かに翔太みたい役はレアかもしれませんね。

最近は声が低くくて年齢が高めの役が増えているので。

それ考えるとまだ翔太の声を出せるの凄いです。

 

 

アイドルマスター SideM ラジオ 315プロNight! 第323回(8月6日放送)

いつもの掲示板のいつもの書き込みに感謝です。

 

番組開始13分47秒付近から。

SideMがアニメ化された時、仲村宗悟さんが松岡さんに大切なことをいろいろ教えてもらったと話してました。

 

仲村さんが居残りでアフレコした時、松岡さんが待っててくれて、リテイクの時にどうすれば良いか仲村さんへアドバイスをしたそうです。

 

確か他のところでも聞いたことある話ですが(仲村さんが専門学校かの講演で同じようなことを話したとどっかで見たような)、良いエピソードですね。

 

 

吹替版「羅小黒戦記 ぼくが選ぶ未来」同時視聴会(8月6日放送)

いつもの掲示板のいつもの書き込みに感謝です。

書き込みなければ確実に見逃してました。

 

番組開始30分9秒付近から。

 

吹き替え版の音響監督を務めた岩浪さんが、

 

「ここの松岡君のアフレコ、大変だった」。

「あいつテンパっちゃってさ」。

「あいつはいつも全力投球で」。

「から回りしがち」と。

 

 

それを聞いたアニプレックスの中山Pが、

 

「だからこそ、その熱意が演技に反映される」と。

 

そして岩浪さんが、

 

松岡君ぴったりだよね

 

と言ってました。

 

 

次は番組開始1時間25分27秒付近。

 

人気投票で票を集めた松岡さん演じるロジュの叫びのシーンについてのお話。

 

岩浪さんは松岡さんの叫びを

あれもthe松岡君(の叫び)だよね」。

ああいうこう120%振りきった、テンパったやつ、上手いよね」。

「あいつ自身がテンパってるから」。

 

と評してました。

 

これを受けた中山Pは、「劇場やダビングで(松岡さんの叫びを)聞いて改めて凄いな」と思ったそうです。

 

さらに岩浪さんが「あそこ(ロジュが叫ぶシーン)があるから松岡君にしたみたいな」というようなことも言ってました。

 

 

SAOなどで松岡さんの演技を見てる岩浪さんだからこそ、こういうこと言えるのかと思います。

毒をちょっと混ぜるのが岩浪さんっぽいかも。

 

またワーナー時代に松岡さんをダンまちに起用した中山Pだから、その演技の仕方を評価しているのだとこの会話を聞いて思いました。

 

松岡ハンバーグ第77回(8月2日配信)

今回はゲスト無し回。

 

アシスタントは山根・秋葉の新人アシスタントコンビです。

前回よりはこなれている感じですね。

他のアシスタントに比べるとまだまだですが、数をこなすうちにもっとこなれると思います。

 

 

ではいつものように予告版(ダイジェスト版)の松岡さん関連の話題をまとめておきます。

 

  • イケボで自己紹介
  • この場だけ声帯代えたい
  • 松岡さんは熱がり
  • 松岡さんもサーキュレーター購入予定
  • 氷を積めることができるサーキュレーターが欲しい
  • YouTubeの広告から洋服を買うサイトを新たに開拓
  • 服は穴が開くまで着る
  • 10点買って追い10点
  • DIESELへ行かなくなった理由
  • 洗濯機の話は次回

 

DIESELに行かなくなった話は別のラジオでも聞きましたが、新しく服のサイトを開拓した話は初めて聞いたかも(今週のソードアートオンエアーでも服のサイトのこと話してました)。

 

10着買ってさらに10着追い買いするとは。

かなりそのブランド気に入ったのでしょうねえ。

 

昨今の事情があるので、実店舗行くより、ネットのサイトでまとめ買いする方が安心かもしれませんね。

 

では次に本編(完全版)の方の内容をさわりだけ書いておきます。

詳しい内容を知りたい方は是非音泉のプレミアムサポーターになりましょう。

 

他の有料ラジオも聞けるので、声優さんのラジオをいっぱい聞きたい方にはお得ですよ。

 

  • 養成所時代の緊張エピソード
  • プランターでの栽培について
  • 2匹の猫にどう対処する?
  • 松ハン第1回と比べて

 

ハーレムモノの現場ではそうなりますよね。

 

【ゲスト:松岡禎丞】アジルス/スーパー生絞りストロング(8月1日放送)

杉田智和さんのYouTubeちゃんねるに松岡さんがゲスト出演されました。

 

では松岡さん関連の話題をまとめておきます。

 

  • いきなり始まってキョロキョロ
  • 杉田さんは朝アッシマーを見て松岡さんを思い出したらしい
  • 松岡さんは1対1の生放送はやったことない
  • 松ハンはアシスタントが忙しくなると増員
  • アイムの後輩に優しい
  • 松岡さんに憧れた後輩が業界に入ってきた
  • 養成所に入る前は石田彰さんや保志総一朗さんのマネをやってた
  • 場を和ませてくれる杉田さんが好き
  • バディコンプレックスの現場での話
  • アニゲラにゲスト出演できなった理由
  • 杉田さんからパンツ2個貰った
  • ヘスティアさまのフィギュアを見て大きいボールを2つ持っていると言ってしまう
  • 下野さんにも「下ネタいうようになった」と言われたらしい
  • ビニール製の刀で女性声優さんに殴られた話(たぶんグレンクレストの特番)
  • 杉田さんと松岡さんで飯に行ったエピソード
  • 松岡さんの芝居論が理解できないと話した別の人から聞かされた話
  • コープスパーティーの闇鍋の話
  • ドリアンを買っていこうとしたけど思い留まった話
  • 松岡激辛伝説
  • 事務所に入って同期の男子と一緒に食べたのが辛いモノの始め
  • 蒙古タンメン中本との出会い(最初は北極のレベル2、後にレベル4へ)
  • 辛い袋めんを杉田さんから貰う
  • あの子(の辛いモノ好き)はイカレてる(たぶん本渡楓さんのことかと)
  • もうやんカレーの19食べた
  • 辛いスペアリブ食べに行って、松岡さんは残りを持ち帰った話
  • ソーマの収録の前日に辛いモノ食べて、次の日の収録でたかみなさんから「芝居が激しいと言われた話の裏話」
  • ソーマの現場では定期的に記念品貰った
  • ソーマの監督の差し入れの話
  • 甘いモノが苦手過ぎて、となりにいた人に「あ~ん」してと言って食べさせようとした
  • 内田雄馬さんや島崎さんに自分が食べることができない甘いものを食べさせている
  • 杉田さんや櫻井さんと一緒にウナギ屋に行った話
  • 松岡さん、杉田さん、安元さんの3人でタクシーで帰る途中で尿意をもよおし、バーに寄った話
  • 7年前の温泉旅行の詳しい話
  • 杉田さん曰く「松岡君がモテる役やってもイヤラシさがない(褒め言葉)」
  • オーデションで知っている音響監督からツッコまれた話
  • 石田彰さんに「松岡君、落ち付きな」と声を掛けられたことがあるらしい
  • 松岡さんの体のケアはお風呂に入ること
  • 最近夢ばっかり見る話
  • 松岡さんが杉田さんへプレゼントしたもの(シャワーヘッド、豚骨の入浴剤、FFのサントラ)
  • 杉田さんから松岡さんへのプレゼントは鍼治療
  • 明日(8月2日)、鍼治療のロケ

 

 

松岡さんの知らないエピソードのオンパレード状態でした。

さすが松岡さんと付き合いの長い杉田さん。

ここまでポンポンとエピソードが出てくるなんて。

 

もちろん知っている話もありましたが、知っている話でもさらに詳しい話が聞けて興味深ったかです。

 

例えば翌日のソーマの収録でたかみなさんに心配された話。

確かアニゲラで杉田さんが話したことあったと思いますが、その話の松岡さん目線のモノは初めてでした。

 

辛いモノ関連の話だけで1時間ぐらい話せそうな勢いでしたね。

 

そして明日、松岡さんと杉田さんが鍼治療のロケをするそうです。

ロケというからにはたぶんアジルスちゃんねるで公開されるかと。

 

どんな風なロケになるか楽しみですわ。