ソードアート・オンエアー・プログレッシブ第21~30回の感想 

スポンサーリンク
この記事は約20分で読めます。

 

感想(ネタバレあり)

 

ソードアート・オンエアー・プログレッシブ21回以降の感想記事です。

今後第30回までの感想記事をここに追記していく予定となります。

 

第11回から第20回の感想記事を読みたい方は以下のリンクをご利用ください。

ソードアート・オンエアー・プログレッシブ第11回~第20回の感想 

 

第1回から第10回はこちらから。

ソードアート・オンエアー・プログレッシブ第1回~第10回の感想 

 

第31回以降はこちら。

ソードアート・オンエアー・プログレッシブ第31回の感想 

 

スポンサーリンク

ソードアート・オンエアー・プログレッシブ第30回の感想「松岡さんとLiSAさんの話に吉田アナがついていけない」

第30回の主な内容をまとめると次のようになります。

 

  • 若干ソワソワ
  • LiSAさんのお話を聞きたいのでOPが短め(約2分)
  • この空間嬉しい
  • どういう時に歌詞が降りてくる?
  • 「往け」はアスナを憑依させて歌詞を作った
  • LiSAさんが松岡さんと最初に会ったのはSAO1期のイベントの時
  • 私にもう一度託してもらった
  • LiSAさん曰く「プログレッシブは初々しい感じが入っていてドキドキした」
  • LiSAさんは変わらない
  • 作品はみなさんと一緒に作っている
  • 目の前のことに精一杯
  • スキルアップはしてる
  • 「往け」の意味は「行って帰ってくる」
  • 最後のシーンから「往け」に繋がるのは最高
  • 「往け」の最後の一行「キミトアスへ」に込められたもの
  • 水戸の花火大会は配信あり
  • プログレッシブはあの時のキリトとアスナに会える
  • LiSAさんと松岡さんががっつり喋ったのは今回が初めて
  • LiSAさんは元気をくれる感じ
  • 次回からはずっとSAOの話
  • 是非映画館へ

 

今回はプログレッシブの主題歌「往け」を歌っているLiSAさんがゲストということで、SAOと「往け」の話一色でしたね。

LiSAさんはプログレッシブ公開直前のゲストとしては最高の仕事をしたと思いますわ。

 

 


この時点で松岡さんやLiSAさんなど一部の人しか知らないような話をするんですもん。

そりゃあ気になって、プログレッシブ見たくなりますよ。

この煽り本当に上手いです。

 

また「往け」のプロモーションとしても良かったと思います。

曲の話をたっぷり聞いたところで曲を聞けましたし、歌詞に込められた意味についても興味を持った方は多いと思います。

 

みなさんが言ってたように、公開後にLiSAさんをもう一度ゲストに呼んで、ネタバレいっぱいでプログレッシブの話聞きたいですわ。

 

 

ソードアート・オンエアー・プログレッシブ第29回の感想「全編ほぼプログレッシブの話」

第29回の主な内容をまとめると次のようになります。

 

  • 来週土曜日にプログレッシブ公開
  • オーディナルスケールのアンコール上映の話
  • 今回のゲストはアニプレックス丹羽P(猫好き)
  • 手ぶらでスタジオ来るプロデューサー
  • プログレッシブが公開されたら水瀬さんを駆り出して
  • 松岡さんの始球式に駆り出したのは丹羽P
  • バーチャルミ―ティングで中の人入れ換えるアイデアを出す(採用されず)
  • 松岡さんが10人いれば日本全国にばらまく
  • 公開直前のプロデューサーの気持ちは?
  • 選挙でも何でも乗っかりたい
  • ウグイス男
  • 「今回(の劇場版は)自信がある(松岡さん談)」
  • アインクラッドは緊迫感がハンパない
  • アスナとミトの関係性がほっこり
  • この時点で吉田アナだけがまだ見てない
  • リズ推しは変わらない
  • ミトは強い(いろんな意味で)
  • 公開1週目の特典の3枚は1枚に繋がる
  • 予告編は大事
  • 次回はLisaさんがゲスト
  • 松岡さんがドヤ顔でおやじギャグ
  • 丹羽Pもおやじギャグ

 

今回はほぼ全編プログレッシブの話。

そりゃあ公開1週間前ですからねえ。

この番組で宣伝しなきゃどこでするの?という話なので。

わざわざ丹羽Pもゲスト出演している訳ですし。

 

 


正直先週の土曜日に配信されたバーチャルミ―ティングより劇場版の興味深い話が聞けたと思います。

ネタバレまではいきませんが、かなり匂わせるお話がありました。

 

またプロデューサーとしての心構えというか気持ちの話も良かったです。

 

そして最後はおやじギャグの話。

最後それかよ。

 

 

ソードアート・オンエアー・プログレッシブ第28回の感想「コレメシの神座のラーメンの印象が強く残った」

第28回の主な内容をまとめると次のようになります。

 

  • プログレッシブ公開は再来週の土曜日
  • 始球式のお話
  • 始球式でボークした理由
  • 安元さんと事前にキャッチボールやってた
  • 吉田アナは投げ方をよく理解している
  • 投げた時声を上げた理由
  • 丸選手の登場曲がすべてSAO関連曲だった話
  • 良い車と遭遇できる青山1丁目の交差点再び
  • ほぼ事務所に言っておけばよかった
  • 免許を良い値で買う(ダメ)
  • 寺島拓篤さんが真面目にやり過ぎて周りをドン引きさせた話
  • 超特急のお二人のコレメシは「人(価値観や世界観)」と「神座のラーメン」
  • 人の仕草は現場で使える
  • 松岡さんも人間観察は好き
  • 戸松さんはマイク前で面白い
  • 逆に松岡さんも戸松さんからツッコまれる
  • 超特急が4枚目のアルバムを発売
  • バーチャルミ―ティングが開催
  • 何人乗っても大丈夫
  • ミトと水戸市のコラボの宣伝
  • 2.5次元の人達はたくさん飯を食べるらしい
  • 免許を最初に取るならオートマ
  • 松岡さんのシトロエンのイメージ
  • ある音響監督から聞いたマニュアル車のメリット
  • 石川界人さんから限定解除がお勧めと聞いたらしい

 

今回のデイレクターズカット(しない)バージョンは約45分。

超特急のお二人のコレメシで話が弾み、さらにマニュアル車のメリットの話で盛り上がって長時間となってました。

 

超特急のお二人のコレメシ面白かったです。

神座のラーメンが印象に残った方多いと思いますわ。

 


あと松岡さんがマニュアル車のメリットを聞いたという音響監督って誰なんでしょうね?

車が趣味の人だと一人有名な方がいるのですけど、やっぱりあの人なんでしょうか。

 

あの音響監督さんは松岡さんをあんまり起用しないイメージでしたが、もしかして車で意気投合したのでしょうかねえ。

 

ソードアート・オンエアー・プログレッシブ第27回の感想「SAOを知っているゲストだとトークが弾む」

第27回の主な内容をまとめると次のようになります。

 

  • 今回は始球式の前に収録
  • 某2人に助けられた(想像)
  • リスナーさんの自動車科の友達にこのラジオを勧めた結果
  • 説明書は飽きない
  • 今回のゲストであるリョウガさんとユーキさんがゲスト
  • リョウガさんは松岡さんがマッサージ行ったYouTube番組も確認してる
  • 松岡さんはレギュラー40本あるの?と先輩声優に言われたらしい
  • SAOの思い出
  • 男子はキリトに憧れる
  • オベイロン役子安さんからアフレコ前に言われたこと
  • リゼロのペテ公は音響監督の指名(決め打ち)
  • 劇場でしか使えない色があるので劇場で見て欲しい
  • 劇場版の宣伝の話
  • カッコいい人はオラついている?

 

今回は超特急のリョウガさんとユーキさんがゲスト。

 


やっぱりSAOのことをしっかり知っている方がゲストだとトークが弾みますわ。

そして松岡さんも乗ってきていろいろな裏話を語ってくれますからありがたいです。

 

ただ今回の場合はSAOの裏話よりもリゼロのペテ公に指名された話の方が興味深かったですけど。

 

また今回はSAO関連の宣伝が多かったですね。

劇場版公開間近ということで急にSAOのラジオって感じになってきてますわ。

 

そして最後は残念なイケメンな話。

まさかそこで名前出すか。

 

 

 

ソードアート・オンエアー・プログレッシブ第26回の感想「始球式とRX8とミト」

第26回の主な内容をまとめると次のようになります。

 

  • 松岡さんはシトラスの香り(制汗剤)
  • 上映会と京まふの感想
  • 京都の街並みは良い
  • 京まふでは濃密な話ができた
  • 京まふでは監督の話が聞けた
  • 京まふは真面目な対談な感じ
  • 始球式の話(10月2日に投球予定)
  • 試合観戦トークもやる予定
  • ニッポン放送のスポーツアナに実況してもらう?
  • 全力で(コラボ相手の)巨人を応援
  • 松岡さんは少年野球団に入ってたらしい
  • 以前松岡さんが投げたストライクを島崎さんに阻まれた過去
  • 今回のコレメシは「マツダのRX8」
  • ワイン通へワイン出している状態
  • 今回は星10個(通常は最高で3個)
  • 松岡さんがRX8を語る
  • マフラーには手を入れて欲しくない(ただし例外あり)
  • ドルフィンチタンマフラーは高い(23万円?)
  • 今回もオチは一緒
  • 公開1か月前の心境
  • 自信を持ってお勧めできる
  • SAO特番(インサイドストーリーズ)の見どころ
  • ミトと水戸市のコラボの話
  • 水瀬さんが現場でヤバいヤバいと言ってた話
  • 「松岡君と車」

 

今回はコーナー回。

普段ならコーナーの話と車の話でほぼ時間使うところですが、今回はSAOの話も多かったです。

 

 


番組前半では10月2日に開催予定の始球式に関するお話。

そして番組後半のミトと水戸市のコラボの話が印象的でしたね。

 

松岡さんが少年野球団に入っていた話は初めて聞きました。

松岡さんが子供の時ってサッカー全盛で、少年野球団に入る子供が少なかった頃だと思いますが、入る切っ掛けは何だったのでしょうねえ。

 

ミトと水戸市のコラボの方は収録現場で水瀬さんが大変だったと松岡さんが話してましたけど、松岡さんもコラボ関連で収録やったのですかね?

 

あと今回もコレメシのコーナーでも松岡さんの喰いつきっぷりは中々無いかも。

まあ、松岡さんが自分の車にしたいと常々話してたRX8がコレメシというリスナーさんのメールですからねえ。

そりゃあ喜々として喋りつくしますよ。

 

今回はコレメシ一つだけしか取り上げることができませんでしたが、吉田アナの言い方だとまだまだ車のコレメシのストックがありそうな気配です。

 

劇場版の公開が一段落したら、ずっと車の話の回とかあるかもしれませんね。

 

 

ソードアート・オンエアー・プログレッシブ第25回の感想「SAOの話でここまで盛り上がるとは」

第25回の主な内容をまとめると次のようになります。

 

  • 気温が下がってきて松岡さんが本調子(今が一番調子が良い時期)
  • 松岡さんは春花粉だけ
  • プログレッシブの予告編の感想
  • アスナとミトの関係はクラインとキリトの関係に似てる
  • ソードアート・オンラインは凄く怖いゲーム
  • とある方から聞いたことを披露
  • ソードと言ったらLiSAさん
  • 松岡さんは岩井さんのラジオ(アニニャン)に初ゲストとして出演経験あり
  • TBSラジオのイメージ
  • オメガバーストの話をやった思い出
  • この番組では珍しい規制音
  • 岩井さんのラジオの松岡さんが最初のゲストになった理由は「ひとりじめマイヒーロー」
  • 岩井さんが松岡さんに注目したのは「デンキ街の本屋さん」や「オオカミ少女と黒王子」のころ
  • 松岡さんのFF14のギルドは全員同業者
  • 岩井さんがSAOの世界に行ったら絶対に攻略組には入らない(とりあえず2陣ぐらいで様子見)
  • アインクラッド編はヘビー
  • 岩井さんが一番好きなのがGGO
  • 岩井さんが一緒にパーティ―組みたいのはユウキ
  • GGO編の時のアフレコ時の話
  • 岩井さんのプログレッシブの内容の予想
  • アクリル板みたいな壁がキリトとアスナの間に
  • 岩井さんのエッセイ本のタイトルはラノベ?
  • 1期25話の見どころ
  • リアル脱出ゲームの台本はセリフがびっしり
  • セリフを実演
  • 松岡さんお誕生日おめでとうございます
  • 東京ゲームショーの思い出(当時の柏田P、二見P、三木Pの土下座)
  • 今年の抱負(免許は島崎さん次第)
  • 石川界人さんのレーシングチームに入りたい

 

今回はハライチの岩井勇気さんがゲスト。

SAOもしっかり見ている岩井さんなので、SAOの話がどんどん出てきてSAOのアニラジらしい雰囲気になってました。

これがアニラジですよねえ。

車や農機具の話も偶には良いですけど、メインはやっぱりSAOの話をして欲しいですわ。

 

 

あと岩井さんのラジオの初ゲスト出演した話もありましたが、まさかオメガバースト関連で規制音が流れるとは。

まあ、今の時代だと流せないか。

 

 

 

ソードアート・オンエアー・プログレッシブ第24回の感想「コレメシはダンス」

第24回の主な内容をまとめると次のようになります。

 

  • アニメと車のハイブリッド番組
  • 好きなことに免許はいらない(車に関してはそんな訳ない)
  • リスナーさんの路上教習の話
  • 都内の教習は大変(都内はオートマでいい)
  • ゲストの加賀さんのコレメシは「ダンス」
  • ハロプロには「ダンス部」がある
  • アイマス勢の松岡さんはダンスと歌詞が大変
  • 松岡さんは両立できないタイプ
  • モー娘。は後輩になればなるほど覚えることが増える
  • 楽しんで覚えた物の方が身に付く
  • アニソンやキャラソンは作品の映像が頭に流れる
  • 加賀さんはライブライブとアイナナの方
  • 加賀さんは2.5次元行ける?
  • 2.5次元俳優さんは声優さんをリスペクトしてくれる
  • 声優さんは神
  • 数をこなせばできるようになる
  • 松岡さんもようやくダンスが楽しくなってきたらしい
  • 1期24話の見どころはセリフ(オーディションで読んだセリフだったそう)
  • ABEMA特番の裏話
  • スバリスト(車メーカーのスバルが好きな人)のメール
  • カートは良い
  • 別番組のスタッフさんとカートに行った

 

前回に引き続きゲストはSAOガチファンの加賀楓さん(モーニング娘。’21)でした。

 


加賀さんのコレメシである「ダンス」の話。

予想以上にトークが広がりました。

 

加賀さんや松岡さんのダンスのエピソードが聞けて興味深かったです。

松岡さんもSideMの一員なのでダンスに関してはいろいろあったのですねえ。

確かに両立が苦手な方には結構酷かと。

 

 

ソードアート・オンエアー・プログレッシブ第23回の感想「SAOガチファンと松岡さんのトークは面白い」

第23回の主な内容をまとめると次のようになります。

 

  • 松岡さんにとって夏は地獄
  • 松岡さんがある完成披露上映会で作品を見た時の話
  • プログレッシブではキリトとアスナの距離のある関係が見れる
  • 今回のゲストはモー娘。の加賀楓さん
  • 加賀さんはSAOのガチファン
  • 松岡さんのモー娘。のイメージが古い
  • 吉田アナと加賀さんの初対面の時の話
  • 吉田アナは加賀さんをアニラジに呼びたかった
  • 特番の時は松岡さんと加賀さんは話す機会がなかった
  • ハロプロにはアニメ好きが多い
  • 加賀さんも中二病だった時にSAOの視聴を始めた
  • 加賀さんは攻略組に入りたい
  • 松岡さんは絶対攻略組は無理、リズの助手をしたい
  • 剣道の話
  • アリシ―ゼション編の話
  • 加賀さんはSAOの世界でアスナと組みたい
  • 加賀さんは戦場から離れたところからキリトを見たい
  • 松岡さんは某アイドルマスターを客席で見たことある
  • 加賀さんがモー娘。に加入した経緯
  • 松岡さんはモー娘。世代
  • プログレッシブの情報をちょっとだけ暴露
  • レアアスナ
  • 加賀さんは境界の彼方の劇場版を3回見た
  • 加賀さんはプログレッシブに誘うメンバーを決めている
  • オーデイナルスケール見に行って松岡さんは隣の人にバレた

 

今回はSAOの特番のも出演経験があるSAOガチファンの加賀楓さん(モーニング娘。’21)。

今回もガチファンである片鱗を聞くことができました。

 

 


アイドルの話やSAOの話がたくさん聞くことができて、アニラジっぽい感じでしたね。

こういう回ってソードアート・オンエアーって感じが全くしないです。

 

今までSAO初心者の芸能人の方がゲストに何回か来られましたが、SAOの宣伝のためにはガチファンの芸能人の方が良いですわ。

 

松岡さんもSAOの話やSAOに関係する話を躊躇なくしてたので。

 

 

 

ソードアート・オンエアー・プログレッシブ第22回の感想「夢の話からSAOの話に繋がった」

第22回の主な内容をまとめると次のようになります。

 

  • 先週のSAO特番のお話
  • 特番の謎解きは全員テンパってた
  • 原画絵の雰囲気は10年前のオーディションの時と変わってない
  • 劇場版はいろんな意味で衝撃が止まらない
  • あの時(SAO1期当時)できなかった自分の演技をブラシュアップした
  • 芳香剤の企画がリスナーさんから来た
  • SAOキャラの香りは?
  • 今回のコーナーは1分でわかるSAO
  • クラインはヒロイン
  • キリトのシーツをアニプレックスが発売した時の裏話
  • クラインは嫁募集中
  • 松岡さんが夢を自由に見れるようになった話(7回に2回成功する確率)
  • ホラー映画のような夢を見る
  • 夢でも自制心が働く
  • 夢には見知った人間が出てくる
  • 夢の中でキレられたも殴れない
  • 夢の話からSAOの関連の話へ
  • 松岡さんの夢に島崎さん、茅野さん、日高さん、浅沼さんとかが出てたらしい
  • 近しい同業者が仲良くしているとムズムズしてくる
  • 最近病んでる?
  • 夢で体験したことが演技で役立つことも
  • SAO1期22話の見どころは「キリトとリーファの関連性」
  • アフレコで竹達さんに質問して、伊藤かな恵さんに「酷いよ」と言われた裏話
  • 夢の中に吉田アナが出てきたことはない
  • 夢を思い出せるけど辛い

 

今回は松岡さんの夢の話がメインでした。

まさか松岡さんの夢の話からSAOの倫理観に繋がるような話になるなんて。

 

松岡さんの夢の話は松ハンでも結構トークに出てたと思います。

松ハンの加隈さんゲスト回では、松岡さんが見た壮大な夢を松岡さんが詳細に話してましたし、松ハンDJ収録の茅野さんゲスト回では茅野さんに夢の中でキレられた話も。

 

ただ松岡さんの夢に茅野さん以外に島崎さん、日高さん、浅沼さんが出てたのは初めて聞いた情報でしたわ。

 

あとSAO1期22話の話。

竹達さんに質問したら伊藤かな恵さんに酷いと言われた話、久しぶりに聞きましたわ。

 

松岡さんは戸松さんへ質問して岩浪音響監督に怒られた話もありましたし、あのころはいっぱいいっぱいで演技しか頭になかったのでしょうねえ。

 

いつも丁寧な対応している今では考えられませんけどね。

 

 

 

ソードアート・オンエアー・プログレッシブ第21回の感想 「アニメに繋がるオリンピックの話が盛りだくさん」

 

第21回の主な内容をまとめると次のようになります。

 

  • 吉田アナ帰還
  • 東京オリンピックの取材の話
  • オリンピック選手の中にリスナーさんがいた
  • 松岡さんは水泳が好き
  • 松岡さんがジムで水泳してた時の話
  • 松岡さんがクロールと平泳ぎしかできない
  • 松岡さんが野球やサッカーを生で見た話
  • 生の体操競技は音が凄い
  • 声優の話に例える
  • みんな英雄
  • 1期21話の裏話「とある人がべろべろする回」
  • アリシ―ゼション編のアスナのリアクションへ繋がる話
  • 技術革新の話
  • 特番の謎解きがガチ過ぎた
  • 事前にスタッフさんから謎解きが解けなかったと松岡さんは聞いてた
  • 松岡さんが喋るようになっていた
  • RX8が教習車の教習所にあったら行きたい

 

今回からアシスタントの吉田アナが復帰。

オリンピックの取材の話をいっぱいしております。

 

 


他では絶対に聞けないオリンピックとアニメに関連するようなお話が聞けて興味深かったです。

スポーツ選手って意外とアニメ好きの方がいらっしゃいますからねえ。

SAO好きのオリンピック選手がいてもおかしくありません。

そりゃあ1人ぐらいこの番組のリスナーさんもいますよ。

 

 

オリンピックに関連して松岡さんがジムへ通っていた時の話もありました。

水泳やって前の進まなかった話は面白かったです。

まだ現状維持してただけマシかもしれませんね。

 

波が強かったなら、現状維持ではなく、だんだん後退してた可能性もあるので。

 

 

 

SAO関連では1期21話とアリシゼ―ション編のアスナのリアクションに繋がりがあるというお話。

そういう設定は細かくやっているのですねえ。

1期21話とアリシ―ゼション編を見直したくなりましたわ。

 

 

あとABEMAで放送されるSAOの特番の話。

松岡さんたちが解けないモノを出すのはどうかと。

それだけガチな謎解きになっているのでしょうけど。

 

どんな謎解きなのか早く見てみたいですわ。