ソードアート・オンエアー・プログレッシブ第1回~第10回の感想 

スポンサーリンク
この記事は約22分で読めます。

感想(ネタバレあり)

 

ソードアート・オンエアー・プログレッシブの感想記事です。

少なくとも第10回まではこの記事に追記していく形となります。

 

また以前は火曜日の23時ごろに最新回の感想をアップしてましたが、これからは水曜日の夕方までにアップすることに変更しました。

 

第11回以降の感想記事はこちらから。

ソードアート・オンエアー・プログレッシブ第11回の感想 

 

スポンサーリンク

第10回の感想「サイバーフォーミュラのトークが弾む」

第10回の内容をまとめると以下のようになります。

 

  • 今日の収録も薄暗めな部屋で
  • 男子~
  • 電車はGO、野球はパワプロ
  • モーターショーは1回言ったことある
  • ニコニコ超会議にプライベートで行って痛車の写真を撮りまくった
  • ダンまちの痛車(公式)に乗ってエンジンふかした思い出
  • アイムのマネージャーがテンパっている中、水瀬さんのマネージャーが松岡さんの背中を押したので痛車に乗れた話
  • 水瀬さんに動画録ってもらった
  • 水素燃料車の話からのサイバーフォーミュラ
  • サンライズのサイバーフォーミュラの担当スタッフさんに「オーデションにだけでも呼んでください」とお願いした話
  • 吉田アナのコネクションでサイバーフォーミュラの福田監督呼ぶ?
  • サイバーフォーミュラ見出したら止まらない
  • 松岡さんは凰呀が好き
  • 1分でわかるSAOのコーナーでノーチラスの話
  • 残り時間に焦ってペースが上がる
  • SAOはガジェット好きにもお勧め
  • SAOは医療にも繋がる?
  • 紅の殺意は遊佐さんが凄い
  • 遊佐さんとのアフレコ時の話
  • ペダルの影響で自転車持ってますよ
  • 最後の最後で車の話

 

今回は車の話少なめ。

その代わり他の作品の名前がたくさん出てました。

 

ダンまち、サイバーフォーミュラ、そしてペダル。

特にサイバーフォーミュラの語る時、松岡さんのトークが弾んでいるように感じます。

 

ガンガンGAちゃんねるでサイバーフォーミュラに出てくるアスラーダの絵を描いてモザイク掛けられたことがある松岡さん。

以前だったら絶対名前ぼかしたと思いますが、このラジオでは他の作品の名前を出してもOKと言われているのですかね?

 

サイバーフォーミュラはかなり熱い作品です。

個人的には悩みや葛藤が少なめな1番最初のテレビシリーズが一番好きですわ。

 

 

あと痛車に乗ってエンジンふかした話。

AJ2019の時の話のようですが、まさか2年以上経過してから詳細な話が聞けるとは思いもしませんでした。

【2019年3月】松岡禎丞さんが出演した番組や名前が出た番組のまとめ 『「眠岡ぐっすり丞」という呟きの真相とは?』

 

第9回の感想「ミニ四駆の話が止まらない」

第9回の内容をまとめると以下のようになります。

  • 松岡さんはTシャツ1枚で収録
  • 外歩くと汗だく
  • アトピーで大変
  • 真っ黒なスタジオで収録
  • ニッポン放送で一番農家に寄り添った番組
  • ファーマーズリスナーが集う
  • 種まき機の画像で大興奮
  • 松岡さんは教育番組を見るのが好き
  • 松岡さんは何か育てたい
  • SAO米作りませんか?(ダッシュ村のパクり)
  • 島崎さんを巻き込む気満々
  • 今回のコレメシは「ミニ四駆」
  • ダイハツのコペンはアイムの声優さんが乗っているらしい(松岡さんのパイセン)
  • アンダー鈴木氏の話
  • 部屋の電気を暗くすると松岡さんは元気になる
  • 松岡さんのミニ四駆熱が再燃?
  • イマジンスタジオでSAOオールスター開催?(たぶん男性キャストしか来ない)
  • 星5つ
  • スターバーストストリームの裏話

 

今回は9割方SAO以外の話でした。

特にミニ四駆の話は盛り上がりましたねえ。

 

ミニ四駆って何度かブームが来ているので、男性リスナーの多くは触ったことがあるはず。

リスナーさんのコレメシが切っ掛けで今回話題に上りましたが、リスナーさん達もミニ四駆の話だったので大満足だったかと。

松岡さん、ミニ四駆を本気でやったら凝るでしょうねぇ。

 

一方SAOの話。

今回スターバーストストリームの話が飛び出し、SAO関連のトークを聞きたかった方も満足したことでしょう。

まあ、伊藤智彦監督と技名の話は他のところでも結構話題に上っているので知っている人多いかもしれませんが。

 

あと農機具の話。

車メインだったと思ったら最近は農機具の話も結構するようになってますからねえ。

吉田アナはニッポン放送で一番農家に寄り添った番組って言ってましたけど、あながち嘘ではないかも。

普通のラジオで農機具を取り上げることないでしょうから。

 

 

第8回の感想「髪切ったらしい」

第8回の内容をまとめると以下のようになります。

 

  • OP前に何かがあったことを察して欲しい(リスナーが心配するようなことではない)
  • 車が好きと言う気持ちだけでよい
  • 車は相棒という考え方が良い
  • 原動力付きの車両の話ばかり
  • 1分でわかるソードアート・オンライン
  • SAOはOPとEDもお勧め
  • 松岡さんは1分のところを1分7秒で読み終わる
  • 歌でその当時のことを思い出す
  • ヒロインとBGMも魅力的
  • アスナを揺るがすキャラはユージオ
  • 松岡さんは(ユージオが死ぬ)世界線を変えたい気持ちで演じてた
  • 1期第8話の幸せは長くは続かない
  • 松岡さんがオーディナルスケールで読みにくかった地名
  • やっぱり免許がなければ

 

今回も車の話が多め。

ただし1分でわかるSAOのコーナーもあったので、それなりにSAOの話もあったと思います。

 

今回はOPED、そしてBGMもS素晴らしいという話になってましたけど、確かにSAOは音楽も良い作品だと思います。

 

そういえばSAOのOPEDって一貫して女性の方が担当してますよね。

これも拘りなんでしょうかねえ。

 

今年の秋に公開されるプログレッシブ。

作画や内容と共に主題歌もどうなるか楽しみです。

 

第7回の感想「髪切ったらしい」

第7回の内容をまとめると以下のようになります。

 

  • 松岡さんの前髪が短くなった
  • 今回の収録の前日に仕事の合間が2時間あったので美容院に行けたらしい
  • 髪切って乾くのが早くなった
  • 髪を切った女性声優さん(茅野愛衣さん)を例に出す
  • 他の事務所に後輩さんの車に乗せてもらった時のお話
  • イギリスのメーカーが作った除草農機(無人機)の話
  • パトレイバーのクラブマンハイレックに似てるらしい
  • 電磁パルスで草をからす
  • ルンバを松岡さんに勧める吉田アナ
  • とあるスタジオの空気清浄機が可愛いらしい
  • 今回のコレメシは「夜行バス」
  • 松岡さんは夜行バスに乗ったことない
  • 後輩の声優さんとPAに行った思い出
  • 松岡さんが高校の時にホームセンターでバイトしてた時のお話
  • ママチャリで20キロ
  • SAO1期7話の話
  • 松岡さんの今の髪型は似合っているらしい

 

ここ最近はSAOの話が多かったこのラジオ。

アスナ役の戸松遥さんがゲストだったということも大きかったんでしょう。

 

でも今回はきっちり元の路線、つまり車の話メインに戻ってますので。

 


スポーツカーを複数持っている他事務所に後輩さんって誰なんでしょうかねぇ。

昔ガンガンGAちゃんねるで石川界人さんに車で送ってもらった話をしたことありますが、今回の話に出てきたのも石川さんなんでしょうか?

 

あと髪の毛の話。

髪の毛が目に当たって難儀してた話があったので切って良かったと思います。

髪短い方が楽という話の中で茅野愛衣さんを例に出してましたけど、あの話は松ハンDJCD収録の時に聞いたお話かも。

 

イギリスの除草機の話は未来行きすぎな感じでした。

そして形がクラブマンハイレックみたいとは。

 

クラブマンハイレックってパトレイバーの旧OVAの1話でイングラム相手に善戦した機体ですよね。

あんな形の機械が実際に存在する時代が来ちゃうなんて1990年代には思いもしませんでした。

つ~か、あんな形にする意味わからなかったですからねえ。

 

 

第6回の感想「免許の話とアスナの話」

 

第6回の内容は以下のようになります。

  • 松岡さんは10年くらい北海道に帰ってない
  • 北海道は湿気が無かった印象
  • 4輪だけでなく2輪好きな方からもメールが来るように
  • キリトは2輪に乗っている
  • デスゲーム繋がり?
  • 戸松さんは松岡さんが車にこんなに詳しいことを知らなかった
  • SAOの現場はアフレコが短い(最短では1時間半で終わったことも)
  • 松岡さんは現場であんまり車の話をしない
  • 戸松さんが免許を取った時の話
  • 最近乗らないので戸松さんはペーパードライバー
  • 松岡さんが免許持ってないことも戸松さんは知らなかった
  • 教習所の予約が取れなくなった話
  • スケジュールとの戦い
  • 戸松さんが演じるキャラの中ではアスナは一番長いキャラかも
  • プログレッシブの映画化の話はアリシ―ゼション編の最後のアフレコの時に
  • 現行のやつも巻数が貯まれば…
  • もちろんプログレッシブも…
  • アスナは戸松さんの理想の塊
  • 戸松さんは魔女っぽい
  • 事務所のオーデションで千と千尋の神隠しのセリフを披露した方
  • 松岡さんは最初の頃戸松さんとアスナは外見似ているなと思ってたらしい
  • 戸松さんの素とアスナの素は一致率50%ぐらいと言っとけば良いかな(本音だと35%ぐらいらしい)
  • 戸松さんが印象深いシーンはマザーズロザリオ編のユウキとのところ
  • プログレッシブのアスナについて
  • アスナは時代を経る毎に変わった
  • キリトとアスナは熟年夫婦(200年一緒に過ごしたから)
  • 潘家の話
  • いつでも呼んで
  • (劇場公開される)秋はすぐにやってくる
  • 公開前なので(トークに)制限が付いてる

 

ゲスト回の連続2回目はコーナーで盛り上がるのがこのラジオのお約束でしたが今回は珍しく2回目なのにSAOの話が豊富でした。

 

 


ただ劇場公開前ということでプログレッシブの核心をつくような話はなし。

その代わりにプログレッシブアニメ化の話を松岡さんと戸松さんがいつ聞いたのか?

 

また戸松さんや松岡さんから見たアスナの話がたくさん聞くことができたと思います。

 

あと松岡さんの免許の話。

声優業界の方達って松岡さんが免許を取ったと思っている人が予想以上に多そうな感じでしたね。

戸松さんでも取ったと思ってたみたいですし。

 

まあ、松岡さん自身があんまり話していないのかもしれませんけどね。

 

免許に関しては社会人になってから取るのは大変かと。

私も働き始めてから取りましたけど、結構辛かったので。

 

松岡さんが次回教習所通う時は繁忙期じゃない10月から11月ぐらいに通うのが良いと思います。

 

第5回の感想「初ゲストは戸松さん」

 

第5回の内容をまとめると以下のようになります。

  • 松岡さんの前髪の話
  • 美容院行きたいけどスケジュールが合わない(WEB予約しないから)
  • 馴染の美容師さんを作ったけど
  • お切りになってください
  • リニューアルのお祝い(?)でレース関係者さんからプレゼントが
  • プレゼントはプロドライバーのサイン入りのマスク(勿体なくて使えない)
  • リニューアル後初ゲストはアスナ役の戸松遥さん
  • 戸松さんは黙っているのが辛かった(松岡さんの話にツッコミどころ満載だったらしい)
  • 戸松さんの尋問にWEB予告しない理由を明らかに
  • 戸松さんは美容院でバレたことない
  • 松岡さんは美容院で名前を言うと担当が代わる?
  • お子さん出産してウエーイ
  • 赤ちゃんの世話の話
  • プログレッシブのアフレコの話(半分は一緒に録れた)
  • 緊張したつぐつぐの話
  • 戸松さんはアスナに「さん」付け
  • 戸松さんはアフレコ前にSAOを見直した
  • 松岡さんはアフレコ始まったら楽しかった
  • いいとも
  • 秋はすぐそこ
  • アニメの話をもう少しした方が良い?

 

 

今回はゲスト回。

リニューアル後の初ゲストはアスナ役の戸松遥さんでした。

 

 


松岡さんとはSAOの始めからずっとコンビを組んでいるということもあり、松岡さんに容赦せずツッコミまくり。

この感じこそソードアート・オンエアーですわ。

吉田アナも良いですが、松岡さん・戸松さん・鷲崎さんのオンエアーもう一度やって欲しいですわ。

 

さて今回の内容的は前半が松岡さんと美容院の話、後半がプログレッシブの話という構成。

プログレッシブのアフレコの話などが聞けてよかったです。

ただ内容的にもうちょっと踏み込んだ話も聞きたかったかも。

 

美容院の話の方はWEB予告をしない理由を松岡さんが話しております。

まあ、そういうことが続けばWEB予約への不信感強くなりますねえ。

 

その一方戸松さんの美容院の話は意外でしたわ。

毎回同じ美容院に行って同じ美容師さんに任せると思ってたので。

 

毎回美容師さんが違うから戸松さんの髪型ってバラエティに飛んだものになっているのでしょうかねえ。

ネットの一部では毎回作画が違うという言い方されてたけど。

 

 

 

第4回の感想「今回はSAO関連の話が多かった」

 

第4回の内容をまとめると以下のようになります。

  • 花粉症が収まってきた
  • 雨の日の次がサンサンだと花粉が辛い
  • プログレッシブは絞りつくして演技させてもらった
  • やり切ったけど完成した時の怖さがある
  • アニメやったらキャラが勝手に会話し始める(作家さんあるある)
  • SAOの原作を松岡さんが朗読したYouTube動画の感想
  • 朗読の苦労
  • 今回のコレメシは「3Dプリンター」、「レーシングカーのミッションの音」
  • 3Dプリンターで車作った話
  • どんな技術も使う人次第(SAOと同じ)
  • リズは3Dプリンターで武器を作らない(妄想?)
  • 3Dプリンターで信長さんを作る?
  • レーシングカーは機械が駆動する音がそのまま伝わる
  • リスナーさんの愛車の画像に興奮
  • プログレッシブの舞台挨拶はオーデイナルスケールの時ほど疲弊はしない
  • AJ2021のSAOステージの動画がYouTubeで無料限定配信
  • 背筋をつけるには「胸の真ん中を後ろに引っ込ませる?」
  • 松岡さんがやってる筋トレの話
  • 石川界人さんは細ムキムキマッチョ

 

松岡さんと吉田アナが言ってましたけど、今回は比較的SAOの話が多かったと思います。

冒頭に読んだメールがSAO関連のものでしたし、コレメシもSAOに話を繋げることができた点が大きかったかと。

 

 


まあ、SAOの話ばかりで車の話がないと逆に物足りなさを感じるのですけどね。

その点ではレーシングカーのミッションの音がコレメシで取り上げられたのは良かったかもしれません。

 

あとAJ2021のSAOステージの配信は嬉しいですね。

見てない方もたくさんいるでしょうし。

 

 

第3回の感想「いつも以上に車の部品の詳しい説明」

 

第3回の内容をまとめると以下のようになります。

 

  • 自動車の内燃機関に関するメールが送られてくる
  • FFとFRの違い
  • 改造するなら足回りから
  • YouTubeを某サイトと言ってしまう
  • クランクシャフトのカプセルトイ(300円)に興味深々
  • インタークーラーとラジエーターの違い
  • 動画じゃないので説明がわからない
  • 1分間でSAOを説明
  • 松岡さんは体内時計で1分間を測る
  • SAOには余分な人物はいない
  • オーディナルスケールの思い出
  • 免許取った人からのメールで何とも言えない気分になってる?
  • 免許は取った方が良い

 

今回も車の話が多め。

さらに部品の話(カプセルトイの話も含む)が多かったので、チンプンカンプンだった方が多いかも。

車の話は良いのですが、初心者でも最低限想像できたり画像で簡単に検索できるような内容の方が嬉しいです。

その点で言えばカプセルトイの話は良かったと思います。

 

ホビーガチャ“内燃機関立体図鑑 2ストロークエンジン編”2021年4月発売。ピストン、クランクシャフトなどの動きを観察できる | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com
タカラトミーアーツは、トイカプセル“ホビーガチャ内燃機関立体図鑑 2ストロークエンジン編”を2021年4月3週に発売する。エンジンの動きや仕組みが観察できるミニチュアトイカプセル。1回300円[税込]。

 

 

また今回は1分間でわかるソードアート・オンラインのコーナーがありました。

こっちは松岡さんの声優としての技術とアルゴのことに興味を持つような内容だったので、個人的には良かったかと。

 

1分でわかるソードアート・オンライン

車の話が15分ぐらい続いた後、ようやくSAO関連のコーナーへ。

 

このコーナーはタイトル通り1分間でSAOを知らない方に、リスナーさんから送られてきた説明文でSAOを説明するコーナーです。

まあ、このラジオ聞いててSAOを知らない方っていないでしょうけどね。

 

松岡さんが今回読んだ説明文はアルゴがメインのもの。

アニメ版ではほぼ出て来ないアルゴですが、今回の説明で興味持った方いるかも。

 

アルゴに興味を持ってもらうという点では成功だったと思います。

 

今回コーナーの最後で吉田アナが言ったことはちょっと余計だったかも。

絶対文字数多くしたメールが来ると思いますわ。

 

第2回の感想「農業機械と自作PCと車」

 

第2回の内容をまとめると以下のようになります。

  • 今回も花粉症で鼻の頭が赤い松岡さん
  • 車好きをSAOに引っ張る目的アリ
  • 松岡さんがクボタのトラクターのCMを初めてみた
  • 農機具メーカーのカラーリングはトラクターより田植え機がわかりやすい
  • ヤンマーの農機具などのデザインをされている方は凄い方だった
  • VRで操作するプロトタイプの農業機械に興奮
  • 農業機械を扱えるシミュレーターゲーム
  • クランクシャフト1個は持っておくべき(松岡さんは持ってない)
  • 今回のコレメシは「自作PC」
  • 松岡さんのPCは空冷
  • 脈を見てドキドキ
  • 下手なことできんやん
  • インタークーラーをフリーザ様で説明する
  • SUVのトラウマ

 

リニューアル2回目にしてSAOの話はほぼありませんでした。

1分間で分かるSAOのコーナーって常設ではなかったのですね。

てっきり毎回やるのかと思いました。

 

リニューアルして結局変わったところはBGMのみ。

まあ、もう形ができてたラジオなので、今更全面的に変えるつもりなかったのでしょうね。

 

今回は「農業機械と自作PCと車」でほぼ終わった感じです。

 

自作PCの水冷に興味を持つ

今回のコレメシは「自作PC」。

松岡さん的にPCの水冷に興味を持ったようです。

 

車の部品好きの松岡さん。

そりゃあ車と同じく部品の塊であるPCについても興味を持つのは不思議ではありません。

それに番組内で言ってた通り、事務所の後輩二人に勧められて新調したPCで世界が変わったと言ってましたからね。

PCの内部にも興味を持つ下地はできていたということでしょう。

 

ただ自作PCは車の部品以上に沼ですからね。

松岡さんって結構拘りやすい性格に見えるので、沼にハマったら抜け出せないかも。

 

吉田アナが松岡さんが沼にハマり過ぎないように調整してくれることに期待しましょう。

 

 

SUVのトラウマ

車好きの松岡さんが唯一苦手にしているのがSUV。

SUVが苦手な理由を松岡さんん自身がラジオの中で語っております。

 

乗せてもらったSUVの後部座席が狭くてトラウマになったと。

 

他人から見れば「そんなことで?」って感じですが、松岡さん自身は大変だったんでしょうねえ。

 

まあ、車はSUVだけではないので、好きではない車は選ばなければ良いだけですから。

 

第1回の感想 「リニューアルして結構変わった」

 

第1回のラジオの内容をまとめると以下のようになります。

 

  • OPのBGMとタイトルコールが変わった
  • タイトルコールは歴戦を経る前のキリトを意識
  • 松岡さんの花粉症はそのまま
  • 喉の右側が痛いし、口内炎ができちゃった
  • 映画の主人公はアスナ
  • SAOを見たことない方をゲストに呼ぶ?
  • 1分で分かるSAOのコーナー始まる
  • 松岡さんが1分程度でSAOを説明(吉田アナ曰く次回予告?)
  • アイキャッチも変わった
  • AJ2021のSAOステージの話
  • 新キャラミトは原作には登場しないキャラ
  • ミトのあるシーンを匂わせるだけ匂わせる
  • 吉田アナは劇場版PVのエフェクトに注目
  • タイミングを見てミト役の水瀬さんのゲスト出演もあるかも?
  • 戸松さんは強い
  • SAOのオーケストラコンサートに出演することについて
  • SAO1期の再放送について
  • 松岡さんも再放送をギリギリ見られる
  • 最後の最後で車の話だったけど話が急展開

 

 

番組リニューアル一発目となります。

名前は変わっても内容はほぼ変わらない…と思ってたら結構変わってました

 

何かSAOのラジオっぽくなってます。

これまでもそのはずだったのに。

 

ただすぐに元の感じに戻りそうな気もしますけどね。

 

 


ソードアート・オンエアー第73回の感想記事を読みたい方は以下のリンクからどうぞ。

ソードアート・オンエアー第73回の感想 「免許と仕事どっちを取るの?」

 

ガブリエル役の石田彰さんゲスト回の2回目。

石田さん本当の面白い方ですわ。

 

 

新キャラミトの話

前回のラジオでもちょっとだけ話題に出てた劇場版の新キャラミト。

松岡さんはミトについて思わせぶりな感じに終始しておりました。

 

まあね、松岡さんのあの言い方だとグッドエンディングには繋がりなさそうな感じですねぇ。

ただわざとそういう結論を想起させるように松岡さんが煽っているだけの可能性もありますけどね。

 

早くミト役の水瀬さんがゲストに来て欲しいですわ。

 

 

SAOを見たことないゲストを呼び予定

これまではSAOの関係者(声優さんやプロデューサーや原作者)だけをゲストに呼んでたこの番組。

リニューアルに合わせてSAOを見たことない方をゲストに呼ぶ予定みたいです。

 

SAOを見たことない人を呼ぶと中々大変な気がしますけど、これって車関係者を呼ぶ前振りな感じなんでしょうかねえ。

 

これまでSAOの番組なのに、なぜか車の話の比率が高かったこの番組。

車関係者の方だったら、ぶっちゃけSAOのことがわからなくても車の話で尺を埋めることができますから。

 

個人的には芸能人呼ぶよりは車関係者の方を読んで欲しいです。

 

 

SAOファンが車のことを語るだけだと思ってたら話が急展開

最後の最後で車の話。

SAOファンの車のメールを吉田アナが読んでいたのですが、なぜか話の後半急展開。

ファンの方の車の思い出の話と思ったら、盗難にあい思い出の車と離れ離れになった悲しいお話だったとは。

 

これを最後に持ってくるのはどうなんでしょうかねえ。

空気が一気に変わり過ぎ。

ただこのメール自体は警鐘を鳴らすことになるので有用なものだと思いますけどね。

 

それを受けて松岡さんが考えた盗難防止対策。

車に詳しい松岡さんならではの対策かと。

つ~か、普通の人には無理です。