ソードアート・オンエアー・プログレッシブ第41回~第43回(最終回)の感想

スポンサーリンク
この記事は約9分で読めます。

 

感想(ネタバレあり)

 

ソードアート・オンエアー・プログレッシブ41回~43回の感想記事です。

まさか43回で終わることになるとは。

まあ、本来去年の12月で終わる予定だったのが1か月延長して頂けただけでもありがたいですけどね。

 

第31回から第40回の感想記事は次のリンクから。

ソードアート・オンエアー・プログレッシブ第31回~40回の感想 

 

第21回から第30回の感想記事を読みたい方は以下のリンクをご利用ください。

ソードアート・オンエアー・プログレッシブ第21~30回の感想 

 

第11回から第20回の感想記事を読みたい方はこちら。

ソードアート・オンエアー・プログレッシブ第11回~第20回の感想 

 

第1回から第10回はこちらから。

ソードアート・オンエアー・プログレッシブ第1回~第10回の感想 

 

 

スポンサーリンク

第43回(最終回)の感想「最終回はサメ」

第41回の主な内容をまとめると以下のようになります。

 

  • 冒頭の自己紹介は松岡さんの重みのある声で
  • 今回最終回
  • この2年ぐらいの間にこのラジオは車、レース、農業機械、寒ブリを話題にしてきた
  • レジスターのメールがいっぱい来た
  • レジスター関連のメールはMELODY FLAGへ
  • 松岡さんのバイト時代のレジの思い出は地獄
  • 松岡さんのレジ打ちが早いから店長から抑えてと言われたらしい
  • 松岡さんはバイト時代から効率重視
  • 世界は広い
  • ゲストの川原先生と戸松さん登場
  • 川原先生は水瀬さんのゲスト回を聞いてたらしい
  • 戸松さんのコレメシはサメ映画
  • 時代はサメ映画に追いついたらしい
  • 何言っているかわからない(ジョーズと上手)
  • 戸松さんがサメ映画学会に加入
  • サメ映画学会会長の知識は凄い
  • サメ映画初心者にお勧めはシャークナイト(いろんな種類のサメがたくさん出てくる)
  • シャークナイトはサメ46
  • シャクトパスが次の劇場版に出てくる?
  • 尺とシャーク
  • 作家的にサメは難しい
  • サメの体に蟹の脚のモンスターを松岡さんが思いつく
  • サメはかまぼこ
  • 2022年は作品中でソードアート・オンラインが始まった年
  • ユナイタルリングアニメ化する(松岡さんの願望)
  • 11月6日近辺に何かやりたい(戸松さんの願望)
  • 2022年11月6日が日曜日だったからSAOのスタートになるように原作の記述を調整したらしい
  • アスナをぷりぷりさせるのはキリトの腕次第
  • 川原先生曰く、ミトが続編に出ないのは勿体ない
  • アスナの髪型からのリスナーさんの考察
  • プログレッシブのアスナとキリトは雰囲気を出している新婚さんいらっしゃい
  • 終わる気がしない
  • サメと「冷め」ない
  • 松岡さんの今年は自由「楽しく仕事をしたい」
  • 松岡さんはこの2年4か月で事務所にいろいろ言えるようになってダジャレスキルが解放された
  • 言い合いができるようになって事務所との仲が深まった
  • 吉田アナ曰く、松岡さんは変なところが達者になった

 

今回でこのラジオも最終回。

川原先生や戸松さんとの楽しいお喋り(ほぼサメの話)もあったし、SAOの話もあったりし、最終回として十分盛り上がったのではないでしょうか。

 

 


松岡さんと吉田アナが言ってたように終わる気しませんね。

まあ、ソードアート・オンエアーは終了と復活を繰り返してたラジオ。

プログレッシブの第2弾が公開される頃には復活するかもしれません。

 

あとSAOの話題に関しては、は数か月に1回ぐらいのペースでゲーム・アニメ・原作の特番があって松岡さんが出演されることが多いのでそっちを追いかけていれば良いかと。

 

最後に。

松岡さん、吉田アナ、スタッフの皆さん、このラジオを作って頂きありがとうございました。

この2年4か月楽しめました。

次のソードアート・オンエアーの復活を期待して待っております。

 

今年の11月6日にも期待してますよ。

 

第42回の感想「次回でこのラジオ終わるそうです」

第41回の主な内容をまとめると以下のようになります。

 

  • あけましてこんばんわ
  • sideMのライブが終わって松岡さんの皺が浅くなった
  • 12月松岡さんはゾンビ状態だった
  • 今年はSAO YEAR
  • 車の免許本当にいる?
  • 車買ってサーキットで走らせる(私道なので免許いらない)
  • 来週で最終回(往け)
  • 次の劇場版の前後は松岡さんと何かやる(予定?)
  • サーキット1時間10万円(車好きの声優数人で借りる?)
  • 仮想世界のプロドライバー
  • ホントは12月で終わる予定だった
  • 川原礫先生と戸松遥さん登場
  • 受賞者のイメージで自己紹介
  • しんみりはしない
  • 川原先生の仕事納めは12月31日で仕事始めは1月1日
  • ワーケーションやったら松岡さんと戸松さんはたぶん仕事しない
  • 戸松さんは年越しそばを作った(茹でただけ)
  • 戸松さんはフライングでおせち食べる派
  • 戸松さんのお子さんは戸松さんみたいになる
  • 劇場版の反響はそれなりに
  • 松岡さんが戸松さんを炎上に導く?
  • 戸松さんのVR体験動画が面白い
  • 川原先生は小説を書かないとキャラがつかめないタイプ
  • 今ミトが出てくる原稿書いているらしい
  • アスナ主人公はプロデューサー陣からのオーダー
  • 戸松さん曰く「プログレッシブのアスナは新鮮だった」
  • えいがな(映画に掛けたダジャレ)
  • 高垣さんのせい?
  • 頭が冷静だからダジャレが出る?
  • 明日の活力になる
  • 1人だけだったらこの世にいない(心が弱い)
  • 松岡さんはラジオ楽しんでやってた
  • 次回が卒業式

 

事前にツイッターで重大なお知らせがありますと告知されていたので覚悟はしてましたけど、ホント残念です。

次回最終回だなんて。

 

え?普通終わるんだったら3月末じゃないの?

何で改変期でもないこの時期に終わるの?

 

と思ったら、本当は12月で終わる予定だったそうです。

それなら仕方ありませんわ。

 

そして12月で終わる予定が1月まで伸びた理由は豪華なゲストが決まったから。

そのゲストがこの二人。

 

 


原作者の川原礫先生とアスナ役の戸松遥さんです。

そりゃあ最終回伸ばしますわ。

 

今回松岡さんいつも以上にイケイケ。

ライブ終わったのが大きいのでしょうね。

それにゲストが気心知れた人たちだからというのも。

 

松岡さんが言ってたサーキットの話、あれどこまで本気なんでしょうか。

最終回までに免許取れないのでわざと話を膨らませた可能性もありますが、案外本気だったりして。

 

まあ、そこまで車運転したいなら運転のシミュレーターみたいなものでも良いような気がしますが、それだと自分好みにチューニングできないのがネックなんでしょうかね。

 

 

あと川原先生と戸松さんから劇場版の話が聞けて良かったです。

川原先生がミトが出てくる原稿書いているそうですが、そっちの気になります。

 

 

泣いても笑っても次回最終回。

どんな終わり方になるかわかりませんが、最終回も楽しもうと思います。

 

 

 

 

第41回の感想「ゲストも車好きだと話が車ばかりになる」

第41回の主な内容をまとめると以下のようになります。

 

  • タクシードライバーのリスナーさんからの一発試験の勧め
  • いろんな人から一発試験を勧められるらしい
  • 自動車会社に勤めるリスナーさんからのメール
  • 後輩声優さんのお兄さんがディーラーで、車を安く買ったという話を松岡さんが聞いたことがあるらしい
  • ダンスできたのなら教習はいける?(教習は仕事ではないから無理)
  • 専属の運転手雇う?
  • 松岡さんは7年前から毎日タクシー
  • 今回のゲストもSAOのキャラ原案のabecさん
  • abecさんはこの番組のアーカイブを確認済み
  • abecさんは免許所持者
  • 高校の先生に免許取りに行っていいか聞いたのが運の尽き
  • abecさんの免許取得の話
  • abecさんの愛車の話
  • 松岡さんがマツダの車を語る
  • マツダを崇拝しろ
  • マツダの発音で後輩声優さんと言い争いになったのでマツダの広報さんにアクセントを電話で聞く
  • 松岡さんがポルシェを語る
  • 現在の車の潮流に松岡さん激おこ
  • abecさんのコレメシは「ブラウンの時計」
  • abecさんのデザインは足し算していくやり方
  • 松岡さんは丸いものを噛みたくなる
  • 松岡さんはラ行は嫌いだけどサ行は好き
  • 松岡さんもabecさんもシェーバーはブラウン
  • 吉田アナはソニー製ばっかりになってるらしい
  • ひげを剃りながらSAO
  • 今から入っても古参

 

前回に引き続きゲストはSAOのキャラ原案のabecさん。

でもなぜかabecさんが出て来てからもずっと車の話に。

 


マツダのアクセントの話やポルシェの車の内部の話をずっとやるラジオ番組ってこの番組ぐらいでしょうね。

ゲストも車に興味がある方だと車の話の割合が本当に増えますわ。

 

abecさんが登場する前の時間も合わせれば25分以上ずっと車や免許の話。

早く免許とればいいのにと思いますが、1日に仕事を4,5件やってると時間ありませんよねえ。

 

そして今回はコーナー回。

こんだけ車の話をしたのだからabecさんのコレメシも車関係かと思ったら、時計。それもブラウンの。

 

ブラウンってシェーバーメーカーというイメージでしたが、まさか時計まで作ってたとは意外でした。

 

あと松岡さんって7年前からずっとタクシーだったとは。

まあ、車無いならそうなりますよね。

夜遅くまで仕事しているし。