【2024年5・6月】松岡禎丞さんが出演または名前が出た番組とインタビュー記事のまとめ

スポンサーリンク
この記事は約13分で読めます。

 

声優松岡禎丞さんが出演したり名前が出たりした番組を月毎にまとめる記事です。

今月から2か月分を1つの記事にすることにしました。

よろしくお願いいたします。

 

 

番組やインタビュー記事の内容が他の記事や発言と被っている場合は記事に記載しない場合があります。ご注意ください。

 

記事はどんどん追記していくので、1回読んだ方も月末にもう一度訪問することをお勧めします。

 

先月の記事を読みたい方は以下のリンクをご利用ください。

【2024年4月】松岡禎丞さんが出演または名前が出た番組とインタビュー記事のまとめ

 

次月・次々月分はこちら。

【2024年7・8月】松岡禎丞さんが出演または名前が出た番組とインタビュー記事のまとめ

 

 

2024年春クールの出演作品や出演予定の番組はこちらの記事でご確認を。

松岡禎丞さんの「2024年春クール」出演予定番組やイベントの情報一覧

 

 

スポンサーリンク

松岡ハンバーグ第149回(6月17日 音泉のサイトで配信開始)

今回のアシスタントは村井さんです。

 


予告版(無料版)の松岡さん関連の話題をまとめるとこんな感じ。

  • とっても楽しい作品のアフレコ行った
  • そこの音響監督が怖いという噂があったが何とかこなした
  • ある5人で遊びに行った話
  • 12時間ぐらい一緒にいた
  • 今年上半期の松ハン振り返り

 

前回でしたっけ?

吹き替えが増えて新作のアニメがないとか言ってたの。

 

それなのに今回いきなり「とっても楽しい作品」のアフレコ行ったという話が。

まあ、前回の時点でまだ話が来てなかっただけなのかもしれません。

 

とっても楽しくて音響監督さんが怖いという噂がある作品って何の作品ですかねえ?

この言い方だと結構長い作品のような気がしますが。

 

情報解禁が楽しみです。

 

あと5人で遊びにった話。

今回明らかになったルートはこんな感じ。

  1. 池袋で物壊し
  2. ラウンドワンのスポッチャいったけど待ち時間長くて断念
  3. 辛いもの食べに中本へ
  4. お台場で体験型舞台
  5. 新宿で焼肉

 

1日これだけを回るだけでも大変ですし、疲れます。

これを松ハン149回収録前日にこなしたとは。

松岡さんがお疲れモードだったのもわかります。

 

 

次は本編の内容を大雑把に。

本編の詳しい内容を知りたい方は音泉のプレミアムサポーターになりましょう。

  • レインボーアクター村井のコーナー
  • 次回以降松ハンへアイムの新人さんが見学に来る

 

今回のレインボーアクター村井のコーナー、まさか松岡さんのお手本も聞けるとは。

 

それに村井さんは結構差がわかる声と演技なので、違いがよくわかって興味深いです。

 

 

あと次回以降アイムの新人さんが見学に来る話。

場合によってはこの松ハンでラジオ初出演になる方もいるかもしれません。

もちろん見学だけで喋るかどうかはわかりませんけど。

 

まあ、場慣れさせるために挨拶ぐらいはさせるかもしれせんね。

次回以降どんな感じになるか楽しみです。

 

島﨑信長のパケドリ。 第88回(6月15日 YouTubeでアーカイブ配信開始)

いつもの掲示板のいつもの書き込みに感謝です。

 

島﨑さんのラジオで松岡さんと飲んだ話が飛び出しました。

 

番組開始6分25秒付近から。

イベントの話の中で島﨑さんが松岡さんと飲みに行った話を始めます。

 

ただそれは松岡さんと二人きりでお昼から飲みに行った話ではなく、松岡さんをはじめSAOのメンバーで収録後に飲みに行った話を(内容的には楽しかったという感想しかありませんでしたが)。

 

ゲームの収録ならば個別収録ですし、この時期に複数人で収録ということはSAOの劇場版のアフレコでしょうか?

この話、詳しく知りたいので松ハンでも話題にして欲しいですわ。

 

 

 

 

夕実&梨沙のラフストーリーは突然に 第194回(6月14日 YouTubeでアーカイブ配信開始)

いつもの掲示板のいつもの書き込みに感謝です。

内山夕実さんと種田梨沙さんのラジオ番組で松岡さんの名前が出てました。

 

番組開始21分15秒付近から。

内山さんが本渡さん・松岡さん・小林さん・スクエアの椎名さんたちと遊びに行った話を始めます。

 

最初は本渡さんと内山さんが遊ぶ約束して、その後にいろんな人に声を掛けた結果、スケジュールが合ったこのメンバーになったそうです。

そして丸1日遊んだとのこと。

 

Xで上げてたところ以外にも行ったみたいですね。

もっと詳しい話聞きたいですわ。

 

 

 

本渡楓のオシゴトラジオ第81回(6月9日 YouTubeで配信開始)

いつもの掲示板のいつもの書き込みに感謝です。

 

松岡さんの所属事務所の後輩本渡楓さんのラジオの中で松岡さんの名前が出てました。

 

番組開始22分30秒付近から。

 

ご自身がモデルとして載っているフォトブックをアイムエンタープライズの事務所に置いた本渡さん。

ノリの良い声優さんが多い事務所なので、付箋に書かれた感想やコメントがいっぱい貼られてたそう。

 

もちろん松岡さんも書いてたらしく、松岡さんは

 

「ゴルルフルル(いいね)」と。

 

松岡さんが夜桜さんちの大作戦で演じてるゴリアテになり切って書いてると本渡さんは判断したようです。

夜桜さんで本渡さんと共演しているので、本渡さんならわかるだろうと考えて書いたのかもしれませんね。

 

ちなみにこれが書かれた付箋は逆向きに貼られてたそうです。

 

 

 

 

 

 

松岡ハンバーグ第148回(6月3日 音泉のサイトで配信開始)

今回のアシスタントは秋葉さんです。

 

 


予告版(無料版)の松岡さん関連のトピックをまとめるとこんな感じ。

  • うちの家が熱くならない
  • 今年中に引っ越すつもり?(家に何かいるかも?)
  • 最近のお仕事は吹き替えが増えてアニメの新規が減った
  • タクシーにクレカ忘れた話
  • 猿の惑星収録の苦労話
  • 台本は持ち出し厳禁で会社に行って読む、マイク3本、身体動かせない

 

猿の惑星の話、聞いてるだけで苦労されたのが伝わってきましたわ。

台本の持ち出し厳禁は、それくらい厳重にしないと情報が漏洩してしまうので仕方ないですけど、収録で体動かせないのは大変だったかと。

 

松岡さんの場合は右足浮かせたり、耳で音程整えたりして収録していると聞いたことあるので、身体動かせないとリズムが狂ったと思います。

 

 

次は本編の内容を大雑把に。

本編の詳しい内容を知りたい方は音泉のプレミアムサポーターに登録しましょう。

  • 秋葉ヒーローのコーナー

 

本編の方は秋葉ヒーローの中で松岡さんがいろいろ言ってました。

 

スマホぶっ壊して5年ぶりくらいに新しいスマホ買ったという話してましたけど、松岡さんは今どんなスマホ使っているのでしょうか?

 

確か2017年、エロマンガ先生のラジオにゲスト出演したころはソニーのXperia使っていると話してたと思いますけど。

 

 

 

 

 

 

 

テレビアニメ「鬼滅の刃」公式ラジオ 鬼滅ラヂヲ 第82回(5月28日 音泉のサイト・YouTubeで配信開始)

今回も松岡さんがパーソナリティーの1人として鬼滅ラジオに出演しました。

 

 


松岡さん関連のトピックをまとめるとこんな感じ。

  • 最初の自己紹介で「我妻善逸」役と言っちゃった
  • 下野さんの善逸の演技が「気持ち悪すぎる」と言われた現場に松岡さんもいたらしい
  • 自分は石田彰さんがいなければここにいなかった(声優になってなかった)
  • あの人(石田さん)のおかげとあの人のせいで180度(人生が)曲がった
  • 声優なってなかったなら車の整備士になってた
  • 日々家電と戦っていると言った花江さんへ「家族から何にも言われないの?」とつっこむ
  • グッズの宣伝を読むところで声やスピードを変えて笑わせようとする
  • 子供のころタクアンが嫌いだったらしい

 

 

最初の自己紹介から笑わせてくれました。

まあ、シャクれて挨拶する方に気が行ってて役の名前に注意が行ってなかったのでしょうね。

松岡さん本人は恐縮したかもしれませんが、場の空気が更に和やかになったと思いますわ。

 

 

 

 

 

テレビアニメ「鬼滅の刃」公式ラジオ 鬼滅ラヂヲ 第81回(5月21日 音泉のサイト・YouTubeで配信開始)

再開した鬼滅ラジヲに松岡さんが出演されました。

ニッポン放送でのオンエアから2週間後に配信はちょっと遅いかも。

 

今回松岡さんはパーソナリティーの1人という立場でしたが、基本受け身で、炭次郎役の花江さんや善逸役の下野さんに話をふられて話すパターンが多かったです。

 

松岡さんの発言で印象に残ったのは、柱稽古編の舞台挨拶で台北に行った時しのぶ役の早見沙織さんに臭豆腐を食べさせた話ですかね。

 

また日々の修業の話をするコーナーでグランツーリスモしながらスクワットしていることを話されていました。

 

 

松岡ハンバーグ第147回(5月20日 音泉のサイトで配信開始)

今回のアシスタントは山根さんです。

 

 

予告版(無料版)の松岡さん関連の話題をまとめるとこんな感じ。

  • 今年で38歳
  • グランツーリスモ映画館で見れなかった
  • 女性陣にお茶に誘われたけど島﨑さんとの二人飲みを優先(女性陣が空気読んでくれた?)
  • 五等分の花嫁のイベントの裏話

 

島﨑さんと同じ現場だったという話がありましたけど、今の時期だとダンまちですかね。

島﨑さんもダンメモから継続でへディンを演じるという発表がありましたし。

 

それにしても二人きりでお昼から飲めるって最高ですね。

そりゃあ、邪魔入られたくないでしょうよ。

 

 

 

次は本編の内容を大雑把に書いておきます。

本編の詳しい内容を知りたい方は音泉のプレミアムサポーターになりましょう。

  • 松岡禎丞独占インタビューのコーナー

 

松岡さんのいろんなことが聞ける独占インタビューのコーナーやっぱり面白いです。

養成所時代の松岡さんの講師って筈見純さんだったんですね。

ベテラン過ぎてびっくりです。

 

松岡さんと同じくらいの時期に日ナレ通ってたと思う佐倉綾音さんの恩師が天野由梨さんで、松岡さんよりちょっとあとに通ってた大西沙織さんの恩師がならはしみきさんということを聞いたことあるので。

 

最初の講義でビシッと言われたのは松岡さんによっては良い事だったかもしれませんね。

自分でも知らないうちに出てた浮ついた気持ちが飛んだと思うので。

 

 

 

 

 

猿の惑星の舞台挨拶が行われて松岡さんも登壇しました。

その模様がYouTubeで配信されております。

 

 

俳優の竹内力さんのモノマネをご本人の前するとは。

度胸ありますわ。

 

また現場現場で同業者から猿の惑星を見たというお話があるとのこと。

結構話題になっているのですねえ。

 

 

 

 

夜桜さんちの大作戦~SPYDAY RADIO~第5回(5月12日 音泉のサイトで配信開始

いつもの掲示板のいつもの書き込みに感謝です。

 

夜桜さんのラジオで松岡さんの名前が出てました。

 

番組開始20分30秒付近から。

出演声優さんたちのグループLINEの話の中で松岡さんのことが。

 

短文がたくさんの状態のところに現れた松岡さん。

意味不明な長文を送ろうとした模様(松岡さん自身も意味わからない?)。

他の声優さんはその意味をみんなで真剣に考察したそうです。

 

結果的にわいわいガヤガヤするネタを送ったということなったので良いかと。

 

 

 

松岡ハンバーグ第146回(5月6日 音泉のサイトで配信開始)

今回のアシスタントは村井さんです。

 

 

まずは予告版(無料版)の松岡さん関連のトピックをまとめるとこんな感じ。

  • ゴールデンウィークも仕事
  • トンデモナイ作品は猿の惑星
  • 猿の惑星の台本チェックは6時間掛った
  • 劇場版コナンの裏話
  • 遊佐浩二さん、山口勝平さんと3人で眠気を吹っ飛ばす方法をやってみた

 

以前松岡さんが言ってたトンデモナイ作品。

どうやら「猿の惑星」だったようです。

 

確かにトンデモナイ作品ですよね。

名前を知らいない人はほとんどいないでしょうから。

さらに主役ですし。

 

アニメだけでなく吹き替えも順調に仕事増やしているようで良かったです。

 

 

 

 

 

次は本編の大雑把な内容について。

本編の詳しい内容を知りたい方は音泉のプレミアムサポーターになりましょう。

  • 朗読劇の感想
  • レインボーアクター村井のコーナー
  • 松岡さんが現場で言われてること

今回のコーナーはレインボーアクター村井。

村井さんが悪戦苦闘しながらも上手く演技していく過程は聞いてて興味深いです。

松岡さんの指導もわかりやすいですし。

 

松岡さんは先生とかはやりたくないとか言ってましたけど、なったらなったで良い先生になりそうな気がしますわ。