【2019年5月】松岡禎丞さんが出演した番組や名前が出た番組のまとめ 「夜あそびの延長戦で2曲熱唱?」

スポンサーリンク
この記事は約20分で読めます。

 

今月も松岡さんが出演したり、松岡さんがの名前が出た番組のことについてまとめていきます。

毎回書いてますが、記事の公開後もどんどん追記していくので、一度読んだ方も月末にもう一度読むことをお勧めします。

 

今月も五等分の花嫁のイベント、夜あそび月曜日のゲスト、松ハンに大西沙織さんゲストなど見どころ満載です。

 

先月以前の松岡さんが出演した番組や名前が出た番組に関してはこちらのリンク先でご確認ください。

【2019年4月】松岡禎丞さんが出演した番組や名前が出た番組のまとめ「LINE名は信長ロスロスロス」

【2019年3月】松岡禎丞さんが出演した番組や名前が出た番組のまとめ 『「眠岡ぐっすり丞」という呟きの真相とは?』

【2019年2月】松岡禎丞さんが出演した番組や名前が出た番組のまとめ 「真面目に作品の話をする時が一番良いと思う」

 

次月である2019年6月分はこちらから。

【2019年6月】松岡禎丞さんが出演した番組や名前が出た番組のまとめ 「マチアソビのことでいじける」

 

また松岡さんの関連ワードをまとめた記事を作りました。興味がある方は是非。

松岡禎丞さん関連ワードのまとめ 「一般キーワードから演じた主なキャラまで」

 

スポンサーリンク

いい趣味つくろう小林幕府(5月3日更新)

 

YouTubeで更新されている小林裕介さんの番組。この番組で松岡さんの名前が(番組開始9分ごろ)。

小林さんが声の大きさで力士を動かすトントン相撲で遊んでいるシーンで、声優の友達を呼んだら近所迷惑になると主張。

そしてその例示として松岡さんの名前を出してました。

 

小林:「間違っても松岡禎丞なんて呼んだ日には、ほんとあいつ全力でスターバーストストリーム叫びますからね」と。

 

これは分かる気がしますわ。遊びだから全力全開しないんじゃね?と思いそうですけど、遊びだからこそ手を抜かず本気でやりそうな気がします。

特に相手が小林さんのように本当に親しい相手だったら。

 

そのうち松岡さんをゲストに呼んで小林さんと一緒に何かするかもしれませんね。

 

 

スポンサーリンク

鬼滅TV第2回(5月5日放送)

 

徳島で開催されたマチアソビのステージイベントとして行われた鬼滅TV第2回の生中継放送。こちらの番組で松岡さんの話題が出てきました。

 

そういえば第1回の鬼滅TVの時に松岡さんも徳島行きたいと言ってましたが、五等分の花嫁のイベントがあったので松岡さんは行くことができなかったようです。

まあ、五等分の花嫁は主役のフータローを演じているので、そっちが優先となるのは仕方ありません。

 

さて松岡さんの名前が出てきたのは2か所。

まずは開始41分付近。鬼滅に出演する声優さんは結構大きい声を出すという話になり、松岡さんと下野さんがマイクの前で並んでアフレコしている時、下野さんの大声に松岡さんが仰け反ったそうです。

下野さんの後輩として下野さんのことは結構知っているはずの松岡さんがびっくりするくらいなのですから、かなりの大声だったのでしょうねえ。

 

次は46分ごろ。ある回の鬼滅のアフレコで、事務所の後輩と一緒になった松岡さん。その後輩さんとイノシシの絵の描き合いからいつの間にかキリンの描き合いになったそうです。

そして松岡さんの絵を見た関俊彦さんや山崎たくみさんが「これはキリンじゃない」とツッコミを入れたとか。

ベテランさんにツッコまれて松岡さんも恐縮したでしょうねえ。

 

でも松岡さんと絵の描き合いになった後輩さんって誰なんでしょう。そっちも興味があるますわ。

 

 

 

五等分の花嫁スペシャルイベント(5月5日)

 

五等分の花嫁のスペシャルイベントが開催され、フータローを演じる松岡さんも出演されました。

まずは2期制作決定おめでとうございます。またイベントのDVD化も決まり、ファンとしては嬉しい限りですわ。

 

 

さて今回のイベント、前述したように映像がDVD化されるのが決定しており、あんまり書く必要がないかと思いますが、イベントに参加されたファンの方のつぶやきで松岡さん関連のものを箇条書きにしてみます。

 

まずは昼の部。

  • 石川界人さんにフータロー役譲って欲しいと言われる(佐倉さんもそのことを知ってた?)
  • 竹達さんの二乃のセリフが自分に対して言われたと錯覚してアフレコブースから逃げだしたくなった
  • 三玖推しであることをサラッと言う
  • 同じく三玖推しである水瀬さんから宣戦布告を受ける
  • 声を当てるゲームで水瀬さんから邪険にされる
  • 水瀬さんへのご褒美でなぜか水瀬さんの声真似をさせられる
  • 朗読劇で花澤さんに幼女の声を出させる(台本通り?)

 

 

次は夜の部。

  • 佐倉さんの心の距離発言からの水瀬さんとの心の距離が縮まっていることを肯定するアピール(をさせられる)
  • 声を当てるコーナーで昼のリベンジにある意味成功
  • 竹達さんが佐倉さんの声を松岡さんの声だと誤認、その結果佐倉さんが拗ねる
  • 竹達さんへのご褒美で今度は竹達さんの声真似をさせられる
  • 朗読劇で竹達さんに投げキッスさせる(アドリブ?)
  • 最後の挨拶の後ライブビューイングのカメラに手を振った

 

興味深かったの以下の点です。

まずは松岡さんがフータロー役を石川界人さんに譲ってくれと頼まれたお話。もちろん半分冗談なんでしょうけど、他の声優さんから見てもフータロー役って魅力的なんでしょうね。

個人的な意見ですけど、フータローは石川さんでも上手く演じられそうな気がします。ただその時は青ブタの咲太とどうやって差別化するかが大変そうですけど。

 

次は水瀬さんとの心の距離の話。佐倉さんの前振りに反応して仲良しアピールする水瀬さんと松岡さん。

水瀬さん、ダンまちの時と同じく松岡さんとの仲にかなり敏感なようです。まあね、水瀬さんが心配しなくても、松岡さんは水瀬さんと打ち解けているように見えますけどね。

だって松岡さんもインタビューとかで水瀬さんの名前を結構出しているので。

 

ツイッターを見ると、松岡さんは5つ子役の声優さんたちからかなり弄られたような感じですね。特に佐倉さんに。

ホントDVD早くみたいですわ。

 

 

イベントのBD&DVDの購入を考えている場合はこちらの記事を参考にしてください。

五等分の花嫁のイベントBDはどこで買うのがお勧めか?

 

 

 

松岡ハンバーグ第26回(5月6日配信)

 

今回はゲスト無しの3人回。

最近は松岡さんがまともな挨拶をした後、天﨑さんが流れを作るのがお約束になってますね。それで岡咲さんがいろいろ苦労して松岡さんが苦笑すると。

今回岡咲さん、禁断の「ペテ公ネタ」に手を出してしまいましたからね。松岡さんの前でペテ公の決め台詞である「デス」をやるなんて。

岡咲さん勇気ありますわ。

 

 

ではいつものようにダイジェスト版の内容を箇条書きにしてみます。

 

  • 令和のアクセントが今だにわからない
  • 松岡さんは昭和生まれ
  • 令和の年に18を足せば西暦の下二ケタがわかる(天ちゃんの知識披露)
  • 俺は古いんだよ
  • 恒例の挨拶することなくハンバーグを食べようとして後輩二人にツッコまれる
  • チーズインハンバーグに失敗した思い出
  • 岡咲さんはピーク時たまごっちを9個持ってた
  • 松岡さんはたまごっちではなくデジモンやってた?
  • 松岡さんは髪の毛の色を明るくするつもりはない(ずっと?)
  • 以前色を明るくした時は事故だった(今の内田雄馬さんぐらいの明るさ)
  • 自分で後で染め直そうとした
  • 岡咲さんは3年間ロング
  • 岡咲さん曰く「髪の毛が短くなると10分単位で乾かす時間が短くなるらしい」
  • 髪の短い人、髪の長い人、天ちゃんはどっちが好き?

 

ダイジェスト版は丁度天崎さんのタイプを松岡さんが聞いているところで終わってます。続きを聞きたい方は是非音泉のプレミアムサポーターになりましょう。

 

あとツイッターのフォロワーさんが呟いているのを見て気付いたのですが、松岡さんが今回の収録に付いて以下のように書いておられます。

 

松岡禎丞:
今回、新しい元号にもなって、新規(?)の松ハンです。
最近、この2人とラジオするの本当に生き甲斐です。
大好きな2人とラジオ出来て本当に嬉しいです。
この楽しさがみんなにも伝わりますように!

松岡ハンバーグ番組サイトより引用

インターネットラジオステーション<音泉>
インターネットラジオステーション<音泉>はアニメ・ゲーム・声優系を中心としたラジオを配信するサイトです。24時間毎日いつでも好きな時、好きな番組がカンタンに聴けます!移動時や作業中におすすめのスマートフォンアプリでも配信中!音泉プレミアムサ...

 

松岡さん、ホントこのラジオが楽しんですね。聞いている方も楽しいので1日でも長く続いてほしいですわ。

 

あと番組サイトの天﨑さんの写真、そろそろ現在の宣材に代えた方がいいと思いますわ。

 

 

声優と夜あそび月曜日第5回(5月7日放送)

AbemaTVで放送されている声優番組「声優と夜あそび」。

その月曜日の回に松岡さんが出演されました。

 

今回は鬼滅の刃の番宣と言うことで、鬼滅で主人公を演じる花江夏樹さんと一緒に出演。

ただ松岡さんが演じる伊之助はまだアニメに登場しておらず、さらにネタバレなしということで鬼滅のコーナーではあんまり喋ることがなかったような気がします。

 

ただその一方喋らない代わりに賑やかしに徹し、手を叩いたり合いの手を入れたり、茶々入れたりは結構していました。

そして他の方よりハイペースで飲んでいた感じ。だいたい一杯目から一気はあかんでしょ。もしかして現場にアイムのマネージャーさんいなかった?

 

鬼滅のコーナー以外のところだと、冒頭で主人公を7兆人演じた道産子声優と言ったり、花江さんとの二人羽織では花江さんにキレイにプチシューを食べさせる一方花江さんに指まで舐められてドキドキしたと言ったり、「松岡さん眠たそう」というコメントを逆手にとって、CM明けにホントに寝てたり

 

CM明けと言えば、花江さんが松岡さんをテープでぐるぐる巻きにしてそれを引きちぎって酒を飲むという訳のわからんこともやってました。

もしかして鬼滅のちなんで、鬼になったつもりであんなことをしたのかも。

 

また江口さんと花江さんが叩いて被ってじゃんけんポンをする時に、自分はグ―しか出せないというあの盟約の話をしたりマジ惚れした声優さんの名前を挙げるところで一人だけ名前を言わなかったり

でもどうして言わなかったのでしょうかねえ。酒の席の冗談で済むのに。

まあ真面目だから他の声優さんの名前を出したら迷惑が掛かるかもしれないと思ったのでしょう。

 

そして放送翌日に公開された延長戦では、本編で披露できなかった歌声を存分に披露しており、1人だけ2曲歌ってました。

曲の内容は信長さんと細谷佳正さんを賛美する曲で、もはや歌とは呼べないような代物でしたけど。

 

 

スポンサーリンク

鬼滅ラヂヲ第8回(5月8日配信)

鬼滅の刃のWEBラジオであるこの番組。その第8回で松岡さんの話題が出てました。

番組開始から12分30秒付近。身の回りで起こった不思議な話で、スマホが無くなったり、出た来たりするという話を下野さんがされます。

下野さんのスマホの話かと思ったら、実は無くなったり出てきたりするスマホの所有者は松岡さんだったというオチ

 

何でもトイレに置きっぱなしにしたり、この間の鬼滅TV1回目の放送後に無くしたりしたそうです。一応毎回出てくるそうなんですけど。

花江さんと下野さんが「松岡さんは疲れているのでは?」と心配してましたけど、この二人が心配するくらいですから、まだまだ仕事漬けなんでしょうね。

 

ラジオはYouTubeや音泉のサイトで無料で試聴できるので興味がある方は聞いてください。

 

 

THE IDOLM@STER SideM 4th STAGE ~TRE@SURE GATE~ DAY2:DREAM PASSPORT(5月12日)

 

SideMの4thライブに松岡さんがJupiterの一員として出演されました。

 

 

参加されたプロデューサーさんたちの呟きを見ると最後の挨拶のことを呟いている方が多いようです。

松岡さんの315プロに掛けたボケを拾ってくれた梅原雄一郎さんに「梅ちゃん好き」と思わず言ってしまう松岡さん。

このシーンは個人的に是非見てみたいですわ。

それ以外の松岡さんの関連の呟きを見たい方はツイッター検索で探してみましょう。

「SideM 4th 松岡」や「4th 松岡」で検索すると結構出てきますので。

 

 

スポンサーリンク

藤田茜シーズン1第35回(5月17日配信)

藤田茜さんの1人ラジオ。

その35回の放送で松岡さんの名前が出てきました。

 

ニコニコ超会議のエロマンガ先生のステージイベントで藤田さんと松岡さんが役柄を入れ替わってエロマンガ先生の名シーンの公開アフレコをしたお話。

正宗を演じたみた藤田さんは改めて正宗を演じるは難しいと思ったそうです。

そしてそんな正宗を演じた松岡さんは凄いとべた褒め。

 

確かに藤田さんが言ってたようにテンションの落差があり、また毎回のように叫んでいる正宗は大変でしょうし、それを全12話演じきった松岡さんを凄いと思うの当然なんでしょうね。

 

鬼滅ラジヲAbema特別版第6回(5月18日放送)

AbemaTVのみに放送される鬼滅ラジヲの特別版で松岡さんの名前が出てきました。

 

番組開始35分ごろ。

鬼滅TVに寄せられたコメントをテーマにトークするところで、鬼頭明里さんが松岡さんが作りだしたネズコン(禰豆子コンプレックス)について話すことに。

 

また番組開始37分30秒ごろ。

この鬼滅ラジヲの公開収録に出たいと言ってた松岡さん。

しかし同じ日に五等分の花嫁のイベントがあり、泣く泣く断念。

そして松岡さんが「俺が二等分になりたい」という発言をしたということ、それを五等分の花嫁に掛けて鬼頭さんが「二等分の松岡」という新しいキーワードを作り出しました。

 

他作品、それも他の制作会社の作品の名前をもじったキーワードを出すなんて。こういうことはあんまりないかも。

 

 

スポンサーリンク

松岡ハンバーグ第27回(5月20日配信)

 

今回はゲストとして松岡さんの後輩である大西沙織さんが出演。やっぱり松岡さんのことをよく知っているゲストだと話が盛り上がって面白いです。

 

 

 

ではいつものようにダイジェスト版の内容を箇条書きにしてみましょう。

 

  • 松岡さん・天﨑さんと岡咲さんの間にジェネレーションギャップが存在
  • 松岡さんは養成所時代、行楽によく行ったらしい
  • 9年ぐらい前はアーツの先輩たちとバーベキューをよくやったらしい
  • つぐバーグからDVDの宣伝に繋げる
  • 久々にあいつがゲストに来た(今回のゲストが松ハンに来るのは初めて)
  • 大西さんは「何度も来たい来たい」と言ってたのに今まで呼ばれなかったらしい
  • 大西さんは肉を食べたい時はハンバーグより焼肉かステーキに行くらしい
  • 大西さんは未だに自炊ゼロ
  • 天﨑さんが自分も自炊やってたと言った瞬間大西さんから裏切り者扱いされる
  • 岡咲さんは自炊を全然やらない
  • 松岡さん曰く、(料理は)やれるほうがやればいい
  • 松岡さんと同じことを言ったのにディスられる天﨑さん
  • 大西さんがデビューしていろんな作品に行ったら、ほぼ松岡さんがいた
  • 冴えカノ座組がずっと続いている感じ
  • 茅野松岡ラインと大西さんは一時期ずっと共演してた感じ
  • 松岡さんは当時尖ってた
  • 松岡さんは炭酸水飲んでるところは変わらない
  • 松岡さんは丸くなった(外見ではない)
  • 松岡さんはめっちゃ筋肉付いた
  • 一生懸命過ぎて松岡さんは尖ってた
  • 昔尖ってたことを松岡さんは後悔してない
  • 作品はみんなで作るものだと気付いた
  • 主役は大黒柱としてブレなければいい
  • 松岡さんは岡咲さんのことを現場で松下マネージャーに頼まれた
  • ここ4年くらいで松岡さんはしゃべってくれるようになった

 

ゲストの大西さん、松岡さんの昔の話をする一方、松岡さんから言葉を引き出すのがホント上手いですね。

松岡さんの言葉の意味がちょっとわかりづらくなりそうなら言葉を引き継ぐし、また松岡さんのフォローも完璧だし。

 

これは完全版を聞きたくなる感じですわ。

ちなみに完全版では「としたガールズコレクション(TGC)」の話や岡咲さんが松岡さんにさせたい女装の髪型の話。大西さんの悩みに対する松岡さんの回答。

また松岡さんのあるキャラのモノマネで大西さんが大喜びしたシーンなど見どころ満載。

 

特に大西さんの悩みに対する対処法を松岡さんが話した後の大西さんの返答が素晴らしい…というか怖い。

毎日朝それが松岡さんの元の送られて来たら・・・。

 

完全版は有料会員である音泉プレミアムサポーターになる必要があります。

ダイジェスト版だけでは我慢できない方は是非プレミアムサポーターになって完全版を聞きましょう。

 

 

ゴブリンスレイヤー スペシャルイベント昼の部・夜の部(5月26日)

 

ゴブリンスレイヤーのイベントに松岡さんが出演されました。

 

改めてみるとすごいメンツです。

これだけ面白い声優さんが出演するのですから、イベントが面白くない訳ありません。

 

参加された方の呟きを見ると、松岡さんの場合は日笠さんとの絡みを呟いている方が多かったですね。

特に多かったのが、松岡さんが「某音響監督さんが日笠さんと話すと疲れる」と言ったことについての呟き。

どうやら松岡さん、この言葉を日笠さんを褒めるつもりで言ったようですが、これどう見ても貶す方の言葉ですわ。

また意外に多かったのが中村悠一さんが松岡さんと絡んだ話。

このメンツだと杉田智和さんの方が松岡さんに話をふったり絡んだりすると思ってましたが。

 

それと松岡さんが髪の毛を切ったというつぶやきもありました。

 

松岡さんについての呟きは「ゴブスレ イベント 松岡」でツイッター検索するとたくさん出てくるので興味がある方は検索してください。

 

 

スポンサーリンク

Re:ゼロから始める異世界ラジオ生活第43回(5月27日放送)

 

月1回放送されるリゼロのラジオ。

今回はラム役のりえしょん(村川梨衣さん)と共にペテ公役の松岡さんもゲストでした。

今日は体調が良いのか、それとも顔出しでないので楽だったのかはわかりませんが、絶好調だったと思います。

 

 

リゼロの松岡さん回に外れなし。そんな格言ができそうなくらい松岡さんのゲスト回は面白いのですけど、今回もばっちり面白かったです。

 

今回の内容を箇条書きにするとこんな感じです。

 

  • 松岡さんはいつものようにペテ公の声で自己紹介
  • ラムとペテ公の接点はない
  • りえしょんと松岡さんはリゼロのアフレコで一緒になったことがある
  • 松岡さん曰くアニメジャパンのステージに自分が出る必要はなかった
  • 出る必要がなかった理由は映画に出てなかったからと自虐
  • 高橋李依さんもりえしょんも松岡さんのことを「禎丞さん呼び」
  • 松岡さん曰く、(小林)裕介の2期の演技に期待している
  • アプリにペテ公ばっかり出ているので、裕介のペテ公に対するヘイトが溜まっている
  • 劇場版の打ちあげになぜか松岡さんも参加
  • 打ち上げ前の現場で小林さんと一緒だったのでその流れで参加したらしい
  • 松岡さんも招待されていたかどうかはわからない模様
  • 打ち上げのくじ引きで松岡さんがくじを引き、当たったのはりえしょんだった
  • ペテ公とりえしょんの会話が繰り広げられたらしい
  • 松岡さんはペテ公の声で「りえしょんおめでとうございます」と言った
  • くじ引きの当選者がすぐに出てこない時「無視は寂しいですねぇ」とペテ公の声で言った
  • りえしょんがレムの名言をパクる
  • りえしょん曰く、「妹のものは姉のもの」というジャイア二ズムを宣言
  • リゼロとリ・ゼロの使い分けで松岡さんが悩む
  • 劇場版のBD開封の儀
  • 松岡さんが「幸せそうでいいな」「良い顔してる」「裕介(スバル)が(闇に)落ちる前」とBDの付録やパッケージの感想を言う
  • コラボの話
  • ペテ公はいつもキレてる
  • それがアイムエンタープライズ
  • ペテ公を演じる上で大事にしていることの問題に松岡さんはほぼ正解する
  • ペテ公とのピクニックデートでは見えざる手で移動する確率100%
  • リスナーさんが送った最後のデートプランに松岡さんが狂気を感じる(内心喜んでいた?)
  • 再びリゼロとリ・ゼロの言い方で悩む
  • 高橋さんとりえしょん大爆笑

 

まさに怒涛の40分でした。

いずれアーカイブが音泉のサイトで公開されるので、聴き逃した方は是非そちらで聞いてください。

間違いなく神回ですので。