【2018年10月】松岡禎丞さん関連のイベントやニコ生の話題や他の声優さんの松岡さんへの言及をまとめてみた(2018年10月31日追記あり)

スポンサーリンク
この記事は約30分で読めます。

 

今月の松岡さん動向記事です。

今月もSAO絡みのイベントたくさん。

ファンにとっては嬉しい限りですが、働き過ぎなような気もしてちょっと心配ですわ。

 

なお先月の松岡さんの動向はこちらからご確認ください。

【2018年9月】松岡禎丞さん関連のイベントやニコ生の話題や他の声優さんの松岡さんへの言及をまとめてみた

 

スポンサーリンク
  1. 松岡ハンバーグ第12回(10月1日配信)
  2. ソードアート・オンエアー アリシゼーション 第01回(10月3日配信)
  3. OVA「エロマンガ先生」のあ~んなことやこんな事、遂に今夜大発表!特番(10月3日放送)
  4. 劇場版「ダンまち」 スペシャルプログラム 2018 秋(10月5日放送)
  5. 東工大×SAOトークイベント(10月6日)
  6. SAO アリシゼーション放送直前!完全攻略SP(10月6日)
  7. ソードアート・オンラインアリシゼ―ション放送直後だよ!スペシャルステージ(10月7日開催)
  8. ソードアート・オンラインゲームステージイベント(10月7日)
  9. ベルまま先行上映会(10月8日開催)
  10. ソードアート・オンエアー アリシゼーション 第02回(10月10日配信)
  11. 松岡と内田のガンガンGAちゃんねる(10月11日配信)
  12. 【ラジオ】加隈亜衣・大西沙織のキャン丁目キャン番地(190)(10月11日配信)
  13. アイ★チュウ Fan Meeting Spécial(10月14日開催)
  14. 松岡ハンバーグ第13回(10月15日配信)
  15. パンデモニウムモンブラン~ベルゼブブ嬢のお気に召すまま。第1回(10月16日配信)
  16. 佐倉としたい大西(10月16日放送分)
  17. ソードアート・オンエアー アリシゼーション 第03回(10月17日配信)
  18. ソードアート・オンエアー アリシゼーション第4回(10月24日配信)
  19. 【ラジオ】パンデモニウムモンブラン~ベルゼブブ嬢のお気に召すまま。第3回(10月30日配信)
  20. 【ラジオ】ソードアート・オンエアー アリシゼーション第5回(10月31日配信)

松岡ハンバーグ第12回(10月1日配信)

毎月2回のお楽しみ松岡ハンバーグです。

今回は松岡さんの盟友小林裕介さんがゲスト。

 

 

小林さんはリゼロで松岡さん、天崎さんと、そしてビルドダイバーズで松岡さんと岡咲さんと共演した間柄。

 

そのため全員知っている状態。

果たしてどんなお話をされるのでしょうか?

 

ではいつものようにダイジェスト版の内容を箇条書きに。

 

  • 松岡さんが天崎さんと岡咲さんに「二人とも可愛いね、いつも」と発言
  • 天崎さんと岡咲さんが松岡さんの好きなところを10個挙げる
  • 岡咲さんが言ったことで以前石川界人さんに指摘されたことを思い出す
  • ゲスト紹介前に「俺もトークに混ぜろ」とアピールする小林さん
  • 3回目までの距離の遠さを小林さんに説明する松岡さん
  • 出演者全員が番組を乗っ取ろうとしている
  • 小林さんも松岡さんの好きなところを10個挙げることにチャレンジ
  • 小林さんの言葉に松岡さんが照れる
  • ランクアップチャレンジは短時間ギネス(1分間指パッチン)に挑戦
  • 命名「崎咲コンビ」
  • 岡咲さんにはまだセクシーやエロい演技は早かった
  • 松岡さんが不正アシスト?
  • 小林さんも不正アシスト?
  • ペテ公顔で指パッチン

 

 

天崎さん、岡咲さん、そして小林さんが挙げた松岡さんの好きなところをまとめてみるとこんな感じです。

 

天崎さん

  1. 炭酸が好き
  2. 本物を見抜く目がある
  3. 筋肉がある
  4. ハンバーグをもぐもぐしている姿が素敵
  5. 茅野さんからのプレゼントのフォークをスプーンって言っちゃうところ
  6. 相談に真摯に熱く向き合い、時間を惜しまず聞いてくれるところ
  7. 役に対して真摯なところ
  8. 松岡禎丞であるところ
  9. 車が好きなところ
  10. 人の笑顔をしっかりと見てくれるところ
  11. 嘘をつかないところ

 

 

岡咲さん

  1. (みんなに)優しい
  2. 黒が似合う
  3. 髪の色がよく変わる
  4. なんか癒される
  5. ハンバーグに詳しい
  6. 偶に目があうとめっちゃ嬉しい
  7. 演技が素敵
  8. 真面目なところ
  9. 初めての現場で優しくしてくださって、そこから松岡ハンバーグに呼んで頂いて私の声優人生を導いてくださっているところ
  10. キャリア差があるのに優しく接してくれるところ

 

 

 

小林さん

  1. 声がいいところ
  2. お芝居が最高に上手い
  3. お芝居に対してまっすぐ熱いこと
  4. 自分が思ったことをしっかり言うこと
  5. 俺(小林さん)を頼ってくれること
  6. お酒が飲めること
  7. 思いっきり喧嘩してくれるとこ
  8. 歌が上手いこと
  9. 意外と誰からも好かれること
  10. 俺のことが好きなこと

 

 

小林さんはかなり自然体で10個の好きなところを出されましたね。

たぶんこれが付き合いの差と声優としてのキャリアの差なんでしょう。

キャリアが長いと想像力も養われますので。

 

今回の場合、個人的には指パッチンの絵面がシュールで笑えました。

そして何より松岡さんのペテ公顔で指パッチンが見れるとは。

 

 

興味を持たれた方は是非ダイジェスト版だけでも見てください。

そして完全版を見たくなったら音泉のプレミアム会員になりましょう。

 

 

ソードアート・オンエアー アリシゼーション 第01回(10月3日配信)

 

事前告知がなく、いきなり始まったこのラジオ。

 

全くアナウンスがないのでSAOラジオは半ば諦めていたのですけど、まさか「のぶつぐ」でやることになるなんて。

 

8月にSAOのゲームのニコ生があり、その時番組後半の司会進行がのぶつぐだったのですけど、あの時ラジオのパーソナリテイを任せるかどうか最終確認したのかもしれませんね(憶測)。

 

 

さてラジオを最後まで聞き終えて思った感想は「自然体」。

 

松岡さんって緊張すると声に出やすいタイプなんですけど、今回のラジオでは緊張成分が全くなく、安心感が全体に溢れている感じなのですよ。

 

個人的にはノゲラジの最盛期の時ぐらいの安定感があったような気がします。

 

やっぱりガチの親友とのラジオだと松岡さんもリラックスしてそれがプラスに働いているのかもしれません。

 

そういえば、このラジオでは盟約ならぬ「禁忌目録」を制定してそれをのぶつぐの二人が守ったか確認するという決まりができましたが、これってノゲラジの10の盟約を想起させますねえ。

 

もしかして放送作家さんがノゲラジと同じ?

 

まあ、ノゲラジは連帯責任でしたがこちらは単独責任。

それぞれ個別の判断されるみたいですけど、松岡さんが言ってたように仮に茅野さんがゲストとして来た場合、単独責任というルールが守られるか見物です。

 

ノゲラジの時、ことあるごとに茅野さんは連帯責任を主張して松岡さんを巻き込んでいたので。

 

 

このラジオは毎週更新。

松岡さんファンとしては嬉しい限りですわ。

 

 

OVA「エロマンガ先生」のあ~んなことやこんな事、遂に今夜大発表!特番(10月3日放送)

 

まさか松岡さんが急遽出演することになるなんて。

 

 

ツイッターでは松岡さんのファンの方が、松岡さんをゲスト出演させるため、開園時間が30分遅くなったのかも?と呟いていましたが、果てしてどうなのでしょうか?

 

案外ありそうで怖いですわ。

 

ファンとしてはゲスト出演されるのは嬉しいですけど、お忙しい方なので、無理をしてないか心配です。

 

多くのファンは、4月のグランクレスト戦記のゲームのニコ生の時のあの光景が覚えてますから。

 

まあ、あの時は花粉症の薬を飲んでいたそうなのでその分は割り引かなければいけませんけど。

 

で、実際に番組始まってみると松岡さんいつも以上にイケイケ

 

冒頭はドスの効いた低い声で自己紹介して笑いを振りまいていました。

 

この手の声は新鮮ですわ。

 

元気そうでなによりを思ったのも束の間、何でもこの番組の出演が決まったのが前日で、そしてこの日は20時7分までアフレコしていたとのこと。

 

ちなみにこの番組が始まったのは21時30分。

おいおい、スケジュールがタイト過ぎるだろ。

 

たぶん松岡さんのことだから来た仕事は何でもかんでも引き受けようと考えているでしょうけど、事務所がいい加減ストップかけんといかんですよ。

 

まあ今月から自動車免許の講習に行くらしいのでその時間を作るために今スケジュールがきついのかもしれませんけどね。

 

さて番組冒頭はレギュラーの藤田茜さんと松岡さんの二人だけで進行することに。

 

「藤田さん相手だとまだまだ緊張するかな?」と思ったら、かなり打ち解けている様子。

 

最近スタジオマウスで撮った作品でご一緒したらしく、話す機会もあったようですね。

楠木ともりさんも一緒だったらしいですし、一体何の作品だったのでしょうか?

 

その後はエロマンガ先生の再放送を盛り上げるために、エロマンガ先生のキャラを似顔絵を使って説明したり、その過程でニコ生特番で智恵役の石川由依さんを怖がらせたキス音を再現したり結構頑張っていました。

 

さすが番組後半は疲れたのか喋る量が減りましたが、視聴者からのコメントを代弁して丹羽Pに対して際どい質問(柏田さんに恨みがあるか?など)をぶつけ、番組を盛り上げるのに貢献されていました。

 

 

たぶんOVA発売まで再び松岡さんがエロマンガ先生のニコ生に出演することはないでしょうけど、たくさん売れて2期が決まったら、ワンチャンあるかもしれませんね。

 

まあそれよりもいつか復活するらしいエロマンガ先生のラジオへのゲスト出演を期待した方がいいかも。

 

劇場版「ダンまち」 スペシャルプログラム 2018 秋(10月5日放送)

 

2日連続ニコ生。

今日はダンまちのやつです。

 

ダンまちのニコ生と言えば、2月に放送されたやつでいきなり放送事故が起きてましたが、まさか今回も放送事故が起こるなんて。

 

そして前回同様、放送事故を笑いに換えるところはさすがです。

 

今回は松岡さんと水瀬さんの二人で進行していきますが、何かどことなくガンガンGAちゃんねるの雰囲気が漂っていた感じがします。

 

水瀬さんもそんな風なこと言ってましたし。

 

以前松岡さんが水瀬さんと目を合わせないとネットで話題になったことがありましたが今回は積極的に、というか自然と目が合っていたと思います。

 

目が合ってなかったと言われたニコ生がもう2年前の話。

その後、いろんな作品でご一緒して打ち解けたのでしょうねぇ。

 

水瀬さんの方もずっと笑顔でしたし。

 

やっぱりギスギスした番組よりも笑顔溢れる楽しい番組の方がいいですわ。

 

番組では劇場版ダンまちの情報や原作の情報がたくさん発表されましたが発表の仕方も凝ってましたね。

 

特に松岡さんがイケメン風に情報を伝えるところと猫言葉で伝えるところは松岡さんファン必見です。

 

- YouTube
YouTube でお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だちや家族、世界中の人たちと共有しましょう。

 

そういえば水瀬さん、松岡さんが幼少期風の信長さんの声をやっている時、「出ますもんね」って言ってましたけど、水瀬さんSAOのことチェックしてる?

それとも出演する予定でもあるのでしょうかねえ。

 

東工大×SAOトークイベント(10月6日)

 

この日は東工大でのイベント。

 

 

東工大と言えばSAO劇場版のモデルとなった大学でもあります。

 

今回のイベントには松岡さん以外に日高里菜さん、伊藤監督、川原先生、そして司会の吉田アナが参加。

 

参加された方のツイッターを最大公約数的にまとめると以下の通りです。

 

 

  • 東工大の教授ノリノリ
  • 教授陣もアニメ見てた
  • リアルユイを披露
  • 劇場版のロケハンと劇場版のこぼれ話
  • 松岡さんがしっかり事前勉強していた

 

 

イベントのためにいろいろと勉強されていた松岡さんは流石ですわ。

 

 

 

電撃オンラインさんに記事が出たのでリンクを貼っておきます。

 

東工大×『ソードアート・オンライン』。最新の科学技術で出現したユイが奇跡を起こす?
10月6日に東京工業大学で開かれた『ソードアート・オンライン』イベントの模様をお届け。大学教授や川原先生、声優陣を交えて濃密なトークが展開しました!

 

かなり詳しく記述してあるのでお勧めです。

 

 

SAO アリシゼーション放送直前!完全攻略SP(10月6日)

アベマTVで放送された直前番組。

 

ABEMAアニメ(アベマ) (@Anime_ABEMA) on X
『ソードアート・オンライン アリシゼーション放送直前!完全攻略SP』ご視聴ありがとうございました! 只今から1週間、『完全攻略SP』を Abemaビデオで無料配信開始💥 そして! この後 夜9:45〜劇場版SAO✨▷ 夜24時からは #SA...

 

 

正直「井上さんの司会はどうかなぁ?」と思ってましたが、司会に徹して無難な回しをされてましたね。

 

もしかして井上さんも向さんや岩井さんのようにアニメ関係の司会を狙ってる?

 

それはともかく、今回の直前番組、ホント面白かったです。

 

松岡さんも気心の知れた人ばっかりだったので、いつも以上に喋っていましたね。

 

複数人いるイベントや番組では他の方の発言を遮らないようにあんまり自分から喋らないことが多いので何か新鮮でしたわ。

 

番組の内容を箇条書きにするとこんな感じ。

 

  • 金を掛けてないセット
  • 松岡さんはゲームの収録でキリトを演じていたので間が空いた感じがしないらしい
  • 井上さんはCMでキリトを演じたので炎上した
  • 松岡さんはSAOのオーデイションの話を
  • 3次選考の時、周りがビックネームばかりで落ちると思った
  • 落ちると思って気楽にやったら、その演技が伊藤監督に刺さったらしい
  • 松岡さんのベストバトルはキリトVSデスガン
  • キリトVSデスガンは3期に繋がる演出があった(目が金色になって心意発動?)
  • 松岡さんはテストから最終回のように全力全開
  • 島崎さんは松岡さんが出ていたのでSAOを昔から見てた
  • なぜかSAO第1期の親睦会に出ていた島崎さん
  • 井上さんが松岡さんと島崎さんが付き合ってるのか?と疑う
  • 松岡さんがのベスト最恐ボスはスカルリーパー
  • 松岡さんが一番仲間にしたいキャラはもちろんリズ
  • リズのことを熱く語る松岡さん
  • 戸松さんがやさぐれる
  • 茅野さんは中身サバサバ
  • 松岡さんがアスナにもいいところがあると持ち上げようとしたが、やっぱりリズの方が上
  • 松岡さんのベストダンジョングルメはトードの肉とラグーラビットの肉
  • 松岡さんはゲテモノを食べてみたい
  • 松岡さんへゲテモノ食いのオフォーが来るかも?
  • 他の声優さんは(ゲテモノ食いの)巻き添えを恐れる
  • 茅野さんは料理しないけど、嫌いではない
  • 戸松さんと茅野さんは二人で鍋をする仲
  • イラストでお題に答えコーナーで4人とも凄い九死に一生の体験をしていることがわかる
  • 松岡さんは一歩間違えれば、ゾンビランドサガの主人公さくらと同じ運命だった可能性も
  • 3期の見どころのキーワードは「新キャラ」「アンダーワールド」「天職」
  • 茅野さんはキャラのことを何にも言えない
  • 松岡さんと島崎さんが丸太切で勝負
  • 松岡さん途中でノコギリが丸太から抜けてしまい時間ロスし、島崎さん勝利
  • 「リズリズ」ばっかり言ってたことの恨みを晴らされる

 

 

やっぱり一番最後の戸松さんの復讐が最も面白かったです。

まさかここまで松岡さんのリズ推しを恨んでいたとは。

 

今回の直前番組はかなり優秀な部類でしたね。

 

井上さんは最終回の後にもう一度特番をしたいと言ってましたが…。

 

視聴者としてもこのメンバーでもう一度やって欲しいです。

 

 

ソードアート・オンラインアリシゼ―ション放送直後だよ!スペシャルステージ(10月7日開催)

 

昨日の深夜放送が開始されたSAO3期。

そのステージイベントが秋の電撃祭2018の中で開催されました。

 

 

松岡さん以外の出演者は、戸松さん、茅野さん、島崎さん、日高さん、ストレートエッジの三木さんという見知った人達。

 

リラックスしていたであろう松岡さん、冒頭の挨拶からやってくれました。

 

松岡さん、他の演者さんに何の相談もなく、挨拶を「アリシゼ―ション」にしてしまったのです。

 

松岡さんが勝手にやってその後の人達がそれに従わざるを得ない状態になるのは、劇場版の舞台挨拶以来かも。

 

結局、戸松さん、茅野さん、島崎さんも挨拶を「アリシゼ―ション」にしてましたわ。

 

今回島崎さんはSAOのイベント出演は初。

いつも孤軍奮闘している松岡さんには大きな援軍のはずですが、「島崎さんがいるから凄まじいことになる」と言ってしまいます。

 

いやいや、凄まじいことになったら松岡さんも確実に巻き込まれると思うのですけどね。

 

その後はアリシゼ―ション第1話の話をする時にいきなり立ったりしたと思ったら、トークコーナーで島崎さんに誘われてアリシゼ―ションのOPのあれを実際に披露。

そして罰ゲームで戸松さんを褒めることになったけどなぜか外見など上辺だけしか褒めなかったり、大いにイベントを盛り上げていましたね。

 

ちなみに戸松さんを褒めたところは以下の通り。

 

  • 演技
  • 外見(美人)
  • 細い
  • アスナに似ている
  • 常に心意が発動している

 

なぜ心意が発動していると言ったのか?

つ~か、それ褒め言葉になる?

 

 

そして最後は時間が押しているということで松岡さんが代表して挨拶することになったのですが、グダグダになった上に結局長い時間を取ることに。

 

いつもはビシッと〆てくれるのに。

キリトの誕生日のことに言及したのはさすがですが、あれで考えていた内容を忘れたのかもしれませんね。

 

 

 

ソードアート・オンラインゲームステージイベント(10月7日)

 

アニメのステージに引き続き、ゲームのステージにも登壇した松岡さん。

 

やはり2つのステージに参加とあって少し疲れているようにも見えました。

 

それでもやっぱりプロ。

ゲームのアフレコ時に島崎さんや茅野さんなど見知った人が相手だと間合いなどがわかるのでやりやすいという風な意味のことを仰ってました。

 

またゲームのCMの話では裏話を披露。

 

既に他の番組でアドリブだと言っていた「開けっ放しでないかい」のセリフは、周りの緊張を和らげるために言ったそうです。

そしてそれが本採用されてしまったと。

 

また「お母さん」というセリフもアドリブだったはずですが、なぜか松岡さんはアドリブではないと言ってしまい、観客から総ツッコミ入れられていました。

 

さすがSAOファン、松岡さんの発言もしっかりとチェックしているようですね。

 

その後はVRとスイッチのゲームをプレーされたのですけど、スイッチのゲームがよほど気に入ったのか、ずっと1人でやってました。

 

さすがに司会の鹿野さんに止められましたが、そこで茅野さんのあの一言、共演が多いともう松岡さんの行動に慣れてしまうのですね。

 

最後はこちらのイベントでも〆のコメントを求められましたがこちらはきっちりと〆ることができて終了です。

 

 

ベルまま先行上映会(10月8日開催)

 

今日はベルままの先行上映会が開催され、松岡さんも参加されました。

 

「ベルゼブブ嬢のお気に召すまま。」アニメ公式 (@beelmama_anime) on X
【先行上映会】 「ベルゼブブ嬢のお気に召すまま。」先行上映会へお越しくださった皆様、ありがとうございました✨ 10/10(水)には、AbemaTVにてWeb特番&最速放送もございます‼️ 是非今後の展開も含めてご期待くださいね🎵 #ベルまま

 

上映会の参加されたファンの方の呟きをまとめを拝見すると、共通している話題は次の3つのようです。

 

  • 大西さんが話した一見わかりにくい見どころに、松岡さんが「気付いてた」と言ったこと
  • 安田陸矢さんに自分の経験を基に忠告をしたこと
  • 松岡さんがアフレコブースでセリフの練習を聞いていた加隈さんが思わず「イケメンボイス」だと思ったこと

 

 

以上です。

松岡さんが公開の場で後輩声優さんに忠告するのは珍しいかもしれませんね。

でも忠告せずにはいられなかったのでしょう。

 

2期が決定し、1期から間が空くとファンから声が違うと言われることがありますからね。

 

例えば松岡さんの場合は冴えカノとかでそういう風に言われてましたし。

 

まあそれを言ったら大西さんはファンどころか共演している安野さんや茅野さんからラジオで言われて、ラジオで声を思い出すためのコーナーやってましたから。

 

ベルままの放送は水曜日の深夜から。

アベマTVでも放送があるので夜更かして視聴できる方は是非視聴しましょう。

 

ただし第1話には松岡さんのキャラは出てこないようですけど。

 

 

ソードアート・オンエアー アリシゼーション 第02回(10月10日配信)

 

SAOのラジオ2回目です。

今回も松岡さんと島崎さんの仲の良さが垣間見える内容でしたわ。

 

今回の禁忌目録はキャラや人名に「ちゃん付け」すること。

 

このお題に悪戦苦闘。

さらに松岡さんが島崎さんに仕掛けます。

 

憧れの先輩の話をして島崎さんに同じ事務所の某先輩を「ちゃん付け」で呼ばせようとしたのです。

 

仲が良いと悪戯したくなっちゃうというのを体現していますねえ。

 

これに対して島崎さんも反撃開始。

 

松岡さんが声優という職業に興味を持つ切っ掛けとなった某声優さんのことを「ちゃん付け」で呼ばせようとしたのです。

 

ただ松岡さんが悩むような感じを出したので、話を変えてあげた島崎さん。

ホント優しいですねぇ。

 

誰からも好かれるのは分かるような気しますわ。

 

そういえば松岡さん、ラジオの1回目を聞いて「相槌」ばかり打っていたが気になったらしく、今回は意識して「相槌」をしないようにしたそうです。

 

そういう細かいことに注意するのは大事ですよねえ。

 

相槌ってやり過ぎると真剣にやってないと誤解されるのであんまりしないのは正解だと思います。

 

 

禁忌目録を考えた放送作家さん、グッジョブです。

 

 

松岡と内田のガンガンGAちゃんねる(10月11日配信)

 

4か月に1度のお楽しみ、松岡と内田のガンガンGAちゃんねるです。

 

今回も面白い内容でしたわ。

 

 

では内容を見やすいように箇条書きにしてみましょう。

 

  • 松岡さんが免許を取りに行く宣言
  • 来年の2月までに車を運転したいと考えている模様
  • 周りからは車を早く買って退路を断てと言われているらしい
  • 松岡さんが癒されるのはお風呂
  • 松岡さんはたくさんの入浴剤を貰って、それを使い切るらしい
  • 事務所にあったご自由にお持ち帰れる入浴剤を半分持って帰って使ったらしい
  • 牛丼の入浴剤を使って牛丼の具になった気分になったらしい
  • 小学生の時の学芸会で「木」の役をやった
  • 松岡さんはFFのレッド13の仮装をやりたい(着ぐるみを着たい)
  • 最近松岡さんは1人カラオケに行った
  • 左肘に傷跡らしくものが見える(開始6分30秒くらい)
  • スタッフさんが日高さんと小倉さんの間に明確な差を付けたいと思っていることに、松岡さんが気付いてしまう
  • 自分のケーキを内田さんに譲った?
  • ミニ番組「ゴブスレちゃんねる」のパーソナリティをこなす
  • 野太い声を続ける
  • 「箱の中身は何だろな」で中身がわかったのにコメントで遊ぶ
  • 筋肉を鍛える運動で大いに見せ場を作る
  • 運動の瞬発力はあるが持続力がない
  • 最近マジでリバウンドした
  • 内田さんから石川界人さんの「カイザップ」を勧められる
  • 次の当番回で痩せてアーテイストデビューを狙う?

 

今回も見どころ満載ですね。

 

いよいよ車の免許を取りに行くことになった松岡さん。

目標は来年2月には免許を取得し車に乗りたいそうですが、忙しいですからねえ。

 

意外と難儀するかもしれません。

声優業界で言えば、内田姉弟はかなり早く免許を取った一方、井口裕香さんは忙しくて免許取るために結構かかったですからね。

 

できれば集中的に通ってできるだけ早く取得して欲しいです。

 

【ラジオ】加隈亜衣・大西沙織のキャン丁目キャン番地(190)(10月11日配信)

 

ツイッターで松岡さんファンの呟きに気付き確認しました。

 

呟き感謝です。

 

松岡さんの名前が出てきたのは、開始4分50秒くらいから。

 

「髪を切った時、どう褒めて欲しいか?」という話の中で、大西さんが良い褒め方として以前大西さんが髪を切った時、松岡さんが褒めてくれたことを挙げていました。

 

これは佐倉としたい大西でも大西さんが言ってたやつですね。

 

要は普段から嘘を言わないように気を付けて、サラッと褒めるのが一番いいということ

 

まあ、松岡さんの信用力があったらこそ、大西さんもあの褒め言葉が嬉しかったということでしょう。

 

 

アイ★チュウ Fan Meeting Spécial(10月14日開催)

 

この日はアイ★チュウのファンミ―ティングに参加されたようです。

 

 

参加された方の呟きを総合すると、昼の部夜の部共にいろいろやって豊永さんにツッコミたくさん入れられて、いろいろやって内匠さんにアシストされて、謎解きに参加して名(迷?)探偵ぶりを発揮されていたようです。

 

詳しくはツイッターで「アイ★チュウ 松岡」で検索してみましょう。

しばらくはイベントに感想つぶやきがたくさん出てきますので。

 

松岡ハンバーグ第13回(10月15日配信)

 

なぜか訛った言い方で自己紹介する天崎さん。

それに釣られて訛った言い方は強いられる岡咲さんでしたが、戸惑っている感じでしたね。

 

ただ現場によっては松岡さんの言うようにアドリブを強いられたりしますから、戸惑っていてはいけません。

 

それにやり切ってどや顔すれば何にも言われませんから。たぶん。

 

さて今回は久しぶりの3人回。

では今回もダイジェスト版の内容を箇条書きにしてみましょう。

 

  • 天崎さん曰く、小林裕介さんゲスト回は信長さんゲスト回より、松岡さんがゲストにイチャついていた。
  • 信長さんと喧嘩したことない
  • 信長さんは喋ってくれるので楽
  • 信長さんと小林さんはタイプが違う(仲の良さ)
  • 松岡さん検定のお題「松岡さんが秋にしたいことは?」にいろんな回答メールが。
  • 松茸狩り(意味深)に松岡さんが何かを察して呆れる
  • 松岡さん、素で間違える
  • 松岡さん検定の正解者はたくさんいた
  • 次回の松岡さん検定の問題は「松岡さんが2018年を一言で表すと?」
  • 次回の松岡さん検定は年末の予定

 

 

今回は天崎さんの誕生日が近いので(10月22日)、天崎さんの誕生日をお祝いすることに。

 

いつも進行役やっている天崎さん抜きで進行することに天崎さんも含め全員心配そうですがこればっかりは仕方ありません。

 

さて、お誕生日と言えば当然プレゼントが付きもの。

もちろん天崎さんへもプレゼントが用意されていました。

 

そしてそのプレゼントとは、「世界に1枚しかない松岡ハンバーグの○〇○ツ」。

 

さらにこれに松岡さんと岡咲さんがサインと一筆入れることに。

 

これは凄い価値のあるものになりましたわ。

 

天崎さんも大喜びで歌を作って歌い出します。

 

下野さん、内田雄馬さん、大西さんに続き、アイムでいきなり歌い出す人達に天崎さんも加わることになるかもしれませんね。

 

 

 

パンデモニウムモンブラン~ベルゼブブ嬢のお気に召すまま。第1回(10月16日配信)

ベルままのラジオ第1回(実質的には2回目)。

今回は公開録音だったのですけど、ベル役の大西さんが松岡さんのことを大いに語ってました。

 

松岡さんの話題が出たのは開始7分50秒ぐらいから。

 

ベルままのイベントで動物の模様やイラストが入った服を着用するという話から、ミュリン役の安田さんに対して松岡さんと仲悪い?とド直球の質問をする大西さん。

 

これに対して返答に困る安田さん。

そりゃあそうです。

松岡さんは大先輩ですからねえ。

防衛部くらいしか共演経験ないし。

 

大西さんは安田さんが松岡さんと話すかアフレコ現場でちらちら見ているらしいです。

 

大西さん、そんなことするなら松岡さんと安田さんの仲取り持ってあげればいいのに。

 

アフレコ現場では松岡さんは安田さんや大西さんから遠いところに座っているらしく、それに加えて松岡さんは下を向いてずっと台本チェックしているそうです。

だから安田さんは話掛けづらいと。

 

これに対して大西さん、安田さんに松岡さんと仲良くなる方法をレクチャーします。

 

曰く、松岡さんはアフレコ現場で孤独な振りをしているだけ

松岡さんにはグイグイ行かないと仲良くならない。

扉を壊さないとダメとまで言い放ちます。

 

これって大西さんもぐいぐい行って、松岡さんの扉を壊したのでしょうかねえ。

 

女性声優の中では例外的に松岡さんが全く遠慮しませんので。

大西さんが相手だと。

 

このアドバイスを受け取った安田さん。

次のアフレコの時に松岡さんに一緒に服を買いにいきましょうと誘うと宣言しますが

果たしてどうなるのでしょうか?

 

その結果については是非ラジオで話して欲しいですわ。

 

 

佐倉としたい大西(10月16日放送分)

 

半年に1回ぐらい松岡さんの話題が出てくるこの番組。

 

10月16日放送分で久しぶりに松岡さんの話題が。

 

リスナーさんのメールであの「るる→はるか呼び」事件の話を知った佐倉さんと大西さん。

 

「まあ、普通はそういう反応するよね」という反応をされていました。

 

 

 

ソードアート・オンエアー アリシゼーション 第03回(10月17日配信)

 

 

SAO3期のラジオ3回目です。

相変わらず松岡さんが楽しそうなのが伝わってきますわ。

 

 

 

さて今回の禁忌目録は松岡さんを狙い撃ち。

 

今回の禁忌目録は「収録中に飲食をしてはいけない」というものだったのですけど、松岡さんと島崎さんの目の前に置かれていたのは炭酸水。

 

 

それ、松岡さんの大好物じゃん。

 

さらにコーナーが終わる毎に料理などがどんどん増えていくのですけど、終いにはハンバーグまで置かれることに。

 

 

前回島崎さんが罰ゲーム(連行)だったので、今回は松岡さんに罰ゲームをしてもらいというスタッフさんたちの魂胆ミエミエですわ。

 

まあ結局松岡さんは禁忌目録を破りませんでしたけどね。

 

 

そういえば炭酸水の話で最近松岡さんの後輩の天崎滉平さんがアフレコ現場で炭酸水を飲んでいるらしいです。

 

炭酸水を飲むとゲップが出やすくなるため、アフレコ現場では禁忌とされていますが、まさか松岡さん以外にも飲む声優さんが現れるとは。

 

島崎さんは天崎さんに炭酸水を飲み始めた切っ掛けを聞いたらしいのですけど、切っ掛けは松岡さんが飲んでいるから。

 

やっぱり松岡さんリスペクトかよ。

 

こんな話を聞けるSAO3期のラジオ、ソードアート・オンエアーアリシゼ―ションは水曜日配信ですので是非興味がある方は聞くようにしましょう。

 

音泉のサイトだけでなく、YouTubeのアニプレックスのちゃんねるでも聞くことができます。

 

 

ソードアート・オンエアー アリシゼーション第4回(10月24日配信)

 

今回は松岡さんの過去の話が多かったです。

松岡さんファンなら是非聞いてほしいですね。

 

どんな話が出たか箇条書きにするとこんな感じです。

 

  • リゼロの飲み会に出て、次の日目を覚ましたらある声優さんの家だった
  • 島崎さんと松風さんを雨の中抱きしめて、それを見た音響監督の明田川仁さんがドン引きした話
  • 最近あったSAOの打ち入りで2次会以降の記録がない話
  • 島崎さんと石川界人さんと3人でスキー旅行に行って、ジェンガでありえないことをした話
  • ゲームの収録中、手にペンを持ってやるということ

 

どれもこれも松岡さんの話ばかり。

もしかして松岡さんの話をいっぱいすることで、慌てた松岡さんが禁忌目録を破らせようとしたのでしょうか?もしそうなら島崎さん策士ですわ。

 

まあ、松岡さんのプライベートの話をいっぱい聞けたのでファンは大満足ですけど。

 

詳しくはソードアートオンエアーアリシゼ―ション第4回のラジオを聞きましょう。

 

 

【ラジオ】パンデモニウムモンブラン~ベルゼブブ嬢のお気に召すまま。第3回(10月30日配信)

 

今回さっちゃん役の加隈亜衣さんがゲストとして出演したのですけど、その加隈さんが松岡さんの話題をラジオの中で話されました。

 

ラジオスタートから23分付近、アニメ3話のアスタロトの「好きだよ」というセリフ。

 

これを本番前のテストで聞いた加隈さん。

結構いろんな現場で経験している加隈さんでさえ、松岡さんが発した「好きだよ」というセリフを聞いてドキッとしたそうです。

 

そしてテストが終わり休憩時間。

 

練習熱心な松岡さんがその「好きだよ」というセリフを自分の席で練習していたそうんですけど、それを近くで聞いた加隈さん、そのイケボボイスにノックダウン。

 

思わず自分が演じるさっちゃんとシンクロしてしまったとまで話されていました。

 

恐るべし松岡さんのイケボセリフ。

 

百戦錬磨の女性声優でさえノックダウンさせてしまうとは。

 

ベルままのイベントとかで松岡さんがファンの前でこのイケボセリフつぶやいたらヤバいかもしれませんね。

 

 

【ラジオ】ソードアート・オンエアー アリシゼーション第5回(10月31日配信)

 

SAOラジオの5回目。

今回は松岡さんが森久保さんとアントニオ猪木さんの中間の真似をしたり、子安さんが演じたオベイロンのセリフを子安さんの声真似で演じてみたりいつも以上にやりたい放題だった感じです。

 

ホントこのラジオだと松岡さん弾けますねぇ。

 

松岡ハンバーグでも楽しそうですがあっちは後輩の手前、先輩としての威厳を保とうとしている感じがします。

 

こっちは相方が大親友なので自分がはっちゃけても島崎さんが何とかしてくれると思っていそうな気がしますわ。

 

現に今回も松岡さんの言葉を島崎さんが意訳する場面が何回かありましたので。

 

さて今回の見どころは小林裕介さんからのメッセージとアフレコのガヤの話だと思います。

 

小林さんのメッセージはSAOラジオ第4回を受けてのもの(15分30秒付近から)。

 

泥酔して朝目覚めたら小林裕介さんの部屋だったという話の詳細が今回わかることに。

 

何でも松岡さん、泥酔して小林さんの部屋に行った後、一緒にSAO第1期を視聴したらしいのです。

 

松岡さんがすっかり記憶が飛んでいるみたいですけど、案外SAO見ながら、裏話を小林さんに言ったりしたのかもしれませんね。

 

 

次にアフレコのガヤの話。

島崎さんが松岡さんと一緒にガヤのアフレコに望んだ時、松岡さんがリアルというかちょっとやり過ぎな感じなガヤをやったことがあったそうです。

 

それを見て島崎さんは見習わなければと思ったとのこと。

 

ガヤに真面目に取り組んで周りから注目されるってさすが松岡さんだと思いましたわ。

 

何事も誠実に一生懸命すれば周りに伝わるということですね。