【2019年3月】松岡禎丞さんが出演した番組や名前が出た番組のまとめ 『「眠岡ぐっすり丞」という呟きの真相とは?』

この記事は約46分で読めます。

今月はアニメジャパンがあるのでいつも以上に記事が長くなる予定です。3月下旬は何度も追記すると思うので、一度読んだ後も月末にもう一度読まれることをお勧めします。

 

 

 

前回2月の記事を読みたい方はこちらからどうぞ。

【2019年2月】松岡禎丞さんが出演した番組や名前が出た番組のまとめ 「真面目に作品の話をする時が一番良いと思う」

 

2月はヨルノバケモノの特番が一番良かったです。あそこまで構成がバッチリのラジオって中々ないかも。

 

また次月4月分の記事はこちらのリンクを活用ください。

【2019年4月】松岡禎丞さんが出演した番組や名前が出た番組のまとめ「LINE名は信長ロスロスロス」

 

アイドルマスター SideM ラジオ 315プロNight!第199回(3月1日放送)

 

前回お休みだった松岡さん。今回は出演されてますが、さっそく冒頭から洗礼を受けます。

どうやら前回ゲストだった仲村宗悟さんがあだ名を付けたらしく、その結果松岡さんは「マッスルン」という呼び名に。

明らかに翔太ではなく松岡さんの肉体を意識したあだ名ですね。

そしてこの呼び名に対して「宗悟はチョーク・スリーパーです」と松岡さんが発言。仲村さんとは仲が良いのですぐにこの返しができたのでしょうね。

 

さてプロデューサーさんからのメールを読むコーナーで、趣味趣向の話をすることになった時、松岡さんが自分の性癖を暴露することに。

 

まあ、他の番組でも話したことがあるので、松岡さんファンはそれほど驚きはしませんでしたが、寺島さんや神原さんには衝撃だったようです。

 

でもいいですよね、タイトスカートのお姉さん。特にタイトスカートからちょっとだけタイツが見えるようなシチュは。

 

ホント松岡さん、初志貫徹というか性癖も全く変わってないようです。

 

あと番組の後半で寺島さんと神原さんにふられて言った「全部雪のせいだ」はいつもの翔太と違いこれはこれで良かったです。

絵が浮かんできますもん。そりゃあ寺島さんも神原さんも大絶賛しますわ。

 

 

音泉祭り(3月2日)

 

毎年開催されている音泉祭り。松岡ハンバーグの一員として松岡さんも出演されました。

 

しっかりとハンバーグの歌を歌ったらしく、参加された方が羨ましいですわ。

毎年レポート記事が出るので、私のように参加してないファンはそれに期待しましょう。

 

水瀬いのりMELODY FLAG(3月3日放送)

水瀬いのりさんのラジオで松岡さんの名前が出ていました。

水瀬さんが坂本真綾さんの話をしている中で、劇場版ダンまちのアフレコの話になり、松岡さんがいつものように端っこに座ったとのこと。

でも水瀬さん、ダンまちの座長である松岡さんは気持ちはセンター、つまり松岡さんが端っこに座ってもそこがセンターになるという説と力説しておりました

 

そして端っこに座った松岡さんの隣はしっかりと水瀬さんがキープしたそうです。

確かAJか何かの時、アニメ第1期の座り順の話をしていて、その時も松岡さんの隣は水瀬さんでしたね。

あの時からすでに4年経過しておりますが、そのままのようです。

 

松岡ハンバーグ第22回(3月4日配信)

 

最近は松岡さんがフリをしなくても勝手にあまちゃんがふざけるパターンの松岡ハンバーグ。

 

 

今回もあまちゃんがやってくれました。まさかショタ声でやるなんて。岡咲さんもショタ声であいさつして、その後は当然松岡さんが…。

 

この流れを岡咲さんが大絶賛。まあ絶賛したあと本音というか毒吐いてましたが。

 

そして今回は音泉祭り直後の配信とあって、音泉祭りの感想を期待したリスナーさんも多いと思いますが、残念ながら収録は音泉祭り前のということで、みなさん仮定で話をされています。

 

でもハンバーグの歌時はそれほどのことは起らなかったようなんですけど…。

 

ではいつものようにダイジェスト版の内容を箇条書きにしていきます。

 

  • えもい
  • 卒業式って泣ける?(こんなことを聞くあまちゃんは闇を抱えている?)
  • 岡咲さんは小中は泣いて、高校は泣けなかった
  • 松岡さんは小学校は泣いて、中学は喪失感が大きく泣いたかわからず、高校は泣けなかった
  • あまちゃんは、小中の時は周りに合わせてぐすって、高校は周りに合わせる気持ちがなかった(泣かなかった)
  • 岡咲さんはあまちゃんを褒め殺し
  • 打ち切りにならないようにがんばろう
  • あまちゃんは何を言っても闇と言われる
  • 今日のハンバーグはハンバーグ弁当
  • 肉感が凄い
  • 1年掛けると味覚も成長する
  • あまちゃんがエジソンに代打パーソナリティとして出た時の話
  • あまちゃんはエジソンから大西パイセンを追い出すつもりらしい
  • あまちゃんはド緊張した
  • あの大西パイセンがカッコ良かった
  • 松岡さん曰く「沙織は現場でポンコツな時がある

 

最近岡咲さんがどんどんあまちゃんを弄る様になってきましたね。それだけあまちゃんと打ち解けたということと、松岡パイセンの前では地を見せても大丈夫という安心感が出たということなんでしょう。

 

ダイジェスト版でこれだけ面白いのですから、完全版はさらに面白いでしょうね。興味がある方はぜひ音泉のプレミアムサポーターとなって完全版を聞きましょう。

 

 

ソードアート・オンエアー アリシゼーション第22回(3月6日配信)

 

今回は島崎さんの謎の呟き「眠岡ぐっすり丞」の意味が明らかになったり、松岡さんがアリスの怒りを解く方法について語ったり、ホント面白い回でしたわ。

 

まず「眠岡ぐっすり丞」の話。

これは2日連続ご飯を一緒に食べに行った2日目に、タクシーの中で眠ってしまった松岡さんの姿を現した呟きとのことです

 

1日目。以前松岡さんがアイムの先輩である下野紘さんや鈴木達央さんと一緒に行った鉄板焼き屋に松岡さんと島崎さんとで行くことになったそうですが、店を間違えてしまったとのこと。

でも美味しかったらしく、お二人は満足したようですが、お値段が2人分にしては高めだったそうです。

まあ東京で美味しい鉄板焼き屋さんなら高くても仕方ありませんね。

たぶんアイムの先輩たちと一緒に行った本来のお店はもっとリーズナブルな値段だったので、余計にそう思ったのかもしれません。

この辺は憶測ですが。

 

次に2日目。この日は焼肉を食べた後にバーで飲むことになったお二人。

でもお疲れなのか松岡さんは移動のタクシーの中だけでなく、バーのカウンターでもぐっすり寝てしまったとのこと。

まあ、そこから帰宅したのが夜中の3時だったそうなので、そんな時間まで飲んでたら、そりゃあ疲れてなくても寝てしまいますよ。

 

しかしまあ、2日連続でご飯を一緒に食べるなんてどんだけ仲良しなんでしょうか?

 

さて次は松岡さん流のアリスの怒りを解く方法の話。

 

話の流れでアリス(整合騎士の方)に怒られたいという願望があることを明らかにした松岡さん。なぜか怒られた後のフォローの仕方を披露してしまいます。

 

松岡さん曰く、アリスに怒られた後、美味しいご飯を作ってご機嫌を取ると。

確かに美味しいご飯を食べれば怒りを納めてくれるかもしれませんからね。ノゲゼロのラジオのエチュードで、お金を借りた先輩にご飯を作ってもてなすということ言ってた気が。

 

ただこの方法が使えるのは、アリスが料理下手な場合。小さい頃のアリスは料理が上手だったので、整合騎士になったアリスも同じように料理が上手な可能性も。

当然そうなれば、自分より下手な料理を食べても納得しないかもしれない。そういう風にツッコむ島崎さんの意見を聞いた松岡さん、すぐに次のプランを披露します。

 

それはアリスが寝る前にマッサージしてあげるという方法。おい、それただの夫婦じゃん。赤の他人がしていいことではないでしょw

 

松岡さんって大胆なこと言う時ありますけど、今回がそれに当てははまると思いますわ。

 

加隈亜衣・大西沙織のキャン丁目キャン番地第211回(3月7日配信)

 

時々松岡さんの話題が出てくるこの番組。今回もいきなり松岡さんの名前が出てきました。

 

【ラジオ】加隈亜衣・大西沙織のキャン丁目キャン番地(211) - ニコニコ動画
【ラジオ】加隈亜衣・大西沙織のキャン丁目キャン番地(211) DJCD「加隈亜衣・大西沙織のキャン丁目キャン番地 vol.5」DJCD「加隈亜衣・大西沙織のキャン丁目キャン...

 

出てきたのはスタートから12分40秒付近。大西さんがスマホの画像に書き込みできる機能の説明をしていたのですが、その機能を使った例として松岡さんの名前を出したのです。

 

何でもベルままの打ち上げの席で不思議な顔をしていた松岡さん。その松岡さんの顔を写メで撮り、書き込める機能を利用して、その撮った松岡さんの顔の下の方に大西さんが松岡さんの似顔絵書いたそうなのです。

 

これぞまさしくダブルフェイス松岡さん?って感じ。これの実物を見た加隈さんは大笑いしてました。

 

最後にこのダブルフェイス松岡さんの写メを大西さんは松岡さんに送ったそうです。それも松岡さん本人が目の前にいるのに。

そしてそれを見た松岡さんは大西さんにスタンプで返したそうです。松岡さん優しいですわ。

 

そういえば加隈さん、大西さんが松岡さんが不思議な顔をしていたと言った時、「毎回違う顔」って仰ってました。

松岡さんってプライベートではいろんな顔をされているのですかね。

それを見たことある加隈さんがちょっと羨ましいですわ。

 

 

「ぼくらのトリニティ談義」第4回(3月7日配信)

 

YouTubeで配信されたこの番組。第2回に松岡さんが出演してましたね。この第4回には松岡さんは出演してませんが、初っ端から松岡さんの名前が出ていました。

 

 

スタート45秒付近から。トリニティセブンのイベントの話の中で、柚木涼香さんが「イベントの雰囲気が良いのは『松岡君愛』があるからじゃないかな」と発言。

さらに「座長の雰囲気がいいから」と言い直してましたけど、松岡さんがいるからイベントが楽しいということなんでしょうかねえ。

 

残念ながら話はそこで終わってしまい、他の話題になったので柚木さんの真意がいまいちわかりずらいですけど、トリニティセブン恒例のイベントまたやって欲しいですねえ…とか書いていたらやっぱりやるみたいです。

 

でもまた男性声優は松岡さん1人だけみたいですけど。

 

 

アイドルマスター SideM ラジオ 315プロNight!第200回(3月8日放送)

 

今回で200回を迎えたこのラジオ。そんな記念回なのできっとSideMの話を30分間するんだろうなと思ったら、なぜか中華鍋の話や車の話の方がSideMの話より長かったのですけど。

まあ面白かったからいいのですけどね。

 

プロデューサーさん(リスナーさん)からのメールで趣味の話の話を振られた神原さんと松岡さん。

まず神原さんが話した後に松岡さんが高島屋の東急ハンズで購入した魔法のフライパンの話を始めます。

中華一番の影響で中華鍋に憧れていたという松岡さん。このフライパンがかなりのお気に入りのようです。

そしてそこから神原さん、ゲストの土岐さんも料理好きということでどんどん広がる料理の話。やっぱり好きなものの話になったら、会話が途切れませんね。

 

また車の話も松岡さんがイニシャルDで車の整備に興味をもったというところから話が広がり、やっぱりなかなか終わりません。

 

そして気付けばスタートから20分。プロデューサーさんからのメールでここまで尺使ったことあんまりないかも。

 

その後、SideMのインフォメーションコーナーであるニュース315。

ここで毎回恒例それぞれキャラを作ってそのキャラのまま情報を読むのですけど、今回松岡さんはギャル語で話す松岡よしみというキャラで作り出します。

 

言葉はギャル語だけどツンデレの気があるよしみが結構ツボでしたわ。

 

あとこのラジオでも松岡さん「いっぱいちゅき」というキーワード使ってました。ホント松岡さんこのキーワード好きなんですね。

 

ポプテの2期があったら是非出て欲しいですわ(絶対に2期はないだろうけど)。

 

「夢王国と眠れる100人の王子様」4周年記念イベント「プリンスパレード」(3月9日)

 

ソーシャルゲームの「夢王国と眠れる100人の王子様」のイベントに松岡さんが参加されました。

 

参加されたファンの方が呟いておられますが、同じような内容のものが複数ないので、うちのブログのルールでは内容は記載しません。

 

興味がある方はぜひツイッター検索してみてください。

 

 

ソードアート・オンエアー アリシゼーション第23回(3月13日配信)

 

今回は振り返りのところであるセリフで松岡さんが迷ったことを吐露されています。一つのセリフであってもそこまで考えなければいけないのですね。

 

それ以外の話だと、リスナーさんからの質問で運の話になった時、島崎さんが、禎丞の仕事運は凄いあると言ってました。確かに当たりキャラの役を引いたりするのは松岡さんずば抜けていますからね。

ただ逆に実生活では運が無いという松岡さん。

まあ、運なんて総量が決まっているという説もありますし、仕事運だけでも良いならラッキーだと思いますけどね。

 

あと松岡さんが古谷徹さんの声マネをしようとすると森久保祥太郎さんの声になってしまい、逆に森久保さんのマネをしようとすると古谷さんに寄ってしまうという話をされてました。確か同じ話を他の番組でも聞いたような気がしますわ。

 

声優と夜あそび木曜日 第47回(3月14日放送)

 

石川界人さんゲスト回で松岡さんの名前が出てきました。

スタートから58分27秒付近、MCの1人である浪川大輔さんから「松岡君はどうやって心を開かせたの?」と聞かれた石川さん。

 

石川さんは、

 

「何か話してたら勝手に(心を開いてくれた)」

 

と答えます。

 

そしてそれに続いて石川さんこんな風にも言ってました。

 

「先輩だと(松岡さんと仲良くなるには)後輩になるしかない」

「禎丞さんの心を開くには後輩になるしかない」

 

その理由は、

「禎丞さんは先輩に対しての敬意が強すぎるんですよ。(先輩を)神のように思ってるんで自分ごときが話掛けるのは恐れ多いと思っている節がある」

と。

 

確かに特番やイベントの中継とか見ているとそんな風ですよね。自分と同期や後輩相手なら普通なのに、先輩相手だとすぐに恐縮しちゃうのがよくわかります。

 

まあこればっかりは性格なので仕方ないでしょうね。

 

アイドルマスター SideM ラジオ 315プロNight!第201回(3月15日放送)

 

他のラジオでも自己紹介のところで結構遊ぶ印象がある松岡さん。今回はこのラジオでも翔太役なのにドスの効いた低い声で自己紹介。それに釣られて寺島さんや神原さんまで低い声で自己紹介することに。

 

まあ流れ的にここは低い声でやらざるをえませんからね。これを「松岡君の圧力」と寺島さんと神原さんは評してましたがその通りだと思います。

 

さて今回の315コミュニケーションのコーナーは運動会特集と言ってもいいくらい運動会の話題に終始してました。

 

松岡さんも先輩二人の混ざって地元の運動会の話などをしてました。

パン喰い競争と粉の中から飴を探す競争って、準備が大変だからあんまりやらないと思ってましたが、松岡さんが通っていた学校では両方あったそうです。

何か羨ましいですわ。私はパン喰い競争しかやったことないので。

でもパン喰い競争をやったことがあるので、松岡さんの言ってたパンが中々取れない苦労話はよくわかりましたわ。

洗濯バサミって取れやすいイメージですけど、パンの袋に使われるビニールを挟むと結構取れにくいですからね。

 

次のニュース315のコーナーでは、コメンテーターを務めた松岡さん。積極的に合いの手入れていて、「デス!!」だの「YO!!」だの入れてくるので大笑いしちゃいましたわ。

 

 

 

Jupiterの当番回も残り2回。残念ですが仕方ありません。残りもしっかりと聞いて楽しもうと思っております。

 

 

Madman Anime Festival(3月17日)

 

私はすっかり忘れてましたが、松岡さんがオーストラリアで開催されているアニメのイベントのSAOステージに出演されました。

 

 

 

写真の松岡さん、シュッとしてますね。仕事のし過ぎで痩せたのでしょうか?まあ映り方で変わったりするのでよくわかりませんが。

 

レポートとか出れば嬉しいのですけど、さすがに海外のイベントは難しいかも。

 

 

松岡ハンバーグ第23回(3月18日更新)

 

自己紹介の後、急にDJ風のしゃべり方になる松岡さん。

松岡さんがノゲゼロのオーディオコメンタリーでシュヴィがあの方と戦うシーンで実況していたのを思い出しました。松岡さんってこの喋り方結構いろんなところでやっているので気になった方はいろいろ聞いてみましょう。

 

 

それはともかく今回は松岡さんの先輩である岡本信彦さんがゲスト。ダイジェスト版でもお二人トークがしっかりと聞けますよ。

 

ではいつものようにダイジェスト版の内容を箇条書きにしてみます。

 

  • 小っちゃい頃の記憶に残っていることは?
  • 松岡さんは3歳のころ、お母さんに引っ張られて両方の肩が抜けた時の情景を覚えているらしい
  • 肩が両方抜けたことで、肩を鳴らすことができるようになった
  • あまちゃんと松岡さんが雑な着地点を思いつく
  • 岡本信彦さんがゲストに来たので帰ると言い出す松岡さん
  • 岡本さんは声優歴13年目、松岡さんは10年目
  • 今の新人は焼肉食べてるイメージ
  • 松岡さんや岡本さんの時代は280円均一の居酒屋に行っているイメージ
  • 松岡さんの若い時は値段を気にしていた
  • 松岡さんと岡本さんの出会いは迷い猫オーバーラン!
  • 若い頃の松岡さんはクールなイメージ
  • 岡本さんから見て、松岡さんは声優になるべくしてなったタイプのイメージ(石川界人さんも同じタイプ)
  • 松岡さんが岡本さんに声優の方法論について聞いた話
  • 岡本さんと藤原啓治さんとのタイムコードの話
  • タイムコードは書いてるほうが真面目っぽい
  • 血液型の話
  • 松岡さんはO型、残り3人は全部B型
  • 生まれる前に戻っていいですか?

 

ダイジェスト版ではタイムコードに関するお話をがっつりされています。まさに声優さんという仕事に関するお話で、そういう話が大好きな方にはたまらない話題だと思いますね。

 

またタイムコードの話から血液型のお話へ移っていくのですけど、それが良いところで切られているのですよ。これは完全版への良い誘導だと思いますわ。

 

この記事を読んだり、ダイジェスト版を試聴して、もっと聞きたいと思った方は音泉のプレミアム会員となって完全版を聞きましょう。

 

 

おるらじ〜キャプテン、聞いてください!〜第115回(3月18日更新)

オルタナティブガールズのWEBラジオ番組で松岡さんの名前が出たようです。

某掲示板の書き込みがあったので確認したら本当でした。

 

スタートから3分40秒付近。

番組のパーソナリティーである佳村はるかさんが収録のためにあるスタジオに来ていた時、「ズビズビ」と花粉症に苦しむ松岡さんと遭遇したそうです

佳村さんは「ズビズビ」という音と「ウウン」といううねり声を聞いただけで松岡さんかもと思ったとのこと。さすが同期ですね。

 

佳村さんは松岡さんに「今日はどう?」と花粉症の度合いを尋ねたら、松岡さんは「最悪」と答えたそうです。

当日は雨の翌日だったそうで、花粉がよく飛んでいたのでしょうね。

 

あと佳村さんは相変わらず「まっちゃん」呼びを続けているようです。松岡さんがいないところでは「つぐちゃん」呼びしていることを本人に暴露したんだからつぐちゃん呼びにすればいいのにと思ってしまいますわ。

 

 

ソードアート・オンエアーアリシゼ―ション第24回(3月20日配信)

 

今回も聞きどころ満載でした。

このラジオでは他の作品の名前を出しても問題ない感じですねえ。でも名前をしっかりと出してくれるので、その作品に興味を持ったりするかもしれませんからね。

 

今回で言えば「メモリーズオフ」という作品の名前と登場するキャラである「双海詩音」に関心を持った方は多いと思います。

だって松岡さんの好みのキャラなのですからねえ。

 

あと島崎さんが松岡さんのことを一時期「よっしー」呼びしていたという話は初めて聞いたかも。

お二人もあだ名呼びしてたのですね。

 

でも松岡さん的にはあだ名呼びが最高ランクで、名前呼びはそれより下になるというな趣旨の話を以前してましたからね。

 

まあ島崎さんの場合はそれの例外なのかもしれません。松岡さんが島崎さんのことを「のぶりん」呼びしても、たぶんファンはむずがゆくなるし、「のぶりん」って聞いてまず思い浮かべるのは岡本信彦さんの方なので。

 

そういえばインフォメーションのコーナーで松岡さんが下ネタに近いようなことを言い出したことにちょっとびっくりしました。

まあテレビを見た知った知識をアリスに当てはめたお話ですけど、インフォメーションのコーナーで言っていいの?と思いましたわ。

 

逢坂市立花江学園~Radio(3月23日配信)

 

逢坂良太さんと花江夏樹さんのラジオである逢坂市立花江学園~Radio。某掲示板の書き込みを見て配信を聞きましたが、確かに松岡さんの名前が出てました。

 

番組開始から6分50秒付近。アニメジャパンの出演数に付いて話している時に花江さんが松岡さんの出演数が凄いという話に。

この話に逢坂さんも言及。逢坂さんは松岡さん自身から12本出ると聞いたそうです。その話に逢坂さんも花江さんもびっくりというより呆れていました。

さらに逢坂さん曰く、「アニメジャパンの翌日に松岡さんは朝10の仕事が入っている」とか。

逢坂さん「やべえな、こいつ」って言ってましたけど、その通りですわ。

 

 

AJ2019 ダンまちスペシャルステージ(3月23日)

AJ2019の最初のステージであるダンまちのステージに松岡さんが出演されました。

 

 

声が枯れ気味でかなりテンションが低い状態でしたが、たぶん花粉症の影響なんでしょうね。いつもはしないメガネも掛けていましたし。そして隣の水瀬さんに迷惑かけちゃいけないと思って、ちょっと間を空けようともしてましたね。

 

ただそういうコンディションが悪い状態でも要所要所では良いことを言う松岡さんは健在です。

司会の中倉さんのTシャツにツッコミいれたり、ダンまち2のロゴが変わったところを指摘したり、視聴者が言いたいところを指摘していくところはさすが松岡さんと言ったところでしょう。

 

また時間が経つにつれてエンジンが掛かってきたのか(テンションはそのままですが)、遊び心も。

イラストを描くところで「ふざけてはいけない?」とか司会の中倉さんに聞いちゃうし、自分をファイヤボルト職人と称し、ドラクエのあの呪文ではないという趣旨のイラスト描いてました。

 

今日はまだ2ステージあるので、無理をせずステージをこなして欲しいと思います。

 

AJ2019 ロード・エルメロイⅡ世の事件簿スペシャルステージ(3月23日)

 

ダンまちステージに続き、ロード・エルメロイⅡ世の事件簿スペシャルステージにも松岡さんが出演されました。

 

こちらのステージはニコ生での中継無し。個人的にはこのステージが一番見たかったのですけどね。

 

さてこのステージイベントを観覧された方の呟きを見ると、皆さん同じところが印象に残ったようです。

それは浪川さんから「Fateについて知ってる?」と聞かれて、松岡さんが「グランドガ―チャーの信長がいるから、たくさん聞いてます」と答えたところ。

 

まあ、そうですよね。これは誰でも印象に残りますわ。そしてグランドガ―チャーが身近に入れば、いろいろ情報が入ってくるでしょうね。

 

AJ2019 冴えカノステージ(3月23日)

松岡さんにとって今日3つ目となる冴えカノステージに出演されました。

 

ロード・エルメロイⅡ世の事件簿のステージ終了から5分後の開始というハードスケジュール。さすがにこれはキツイ過ぎますわ。

松岡さん自身、花粉症が辛いし、昨日叫び過ぎたと言っていたので、体調的にもギリギリだったかもしれませんね。

 

おそらく冴えカノスタッフもそれを考慮して、松岡さんが後から登場するような段取りにしたのでしょう。そういえば松岡さん自己紹介の時に「フラット」と言って、大西さんに「前のステージのことを引きずっています?」ツッコまれてました。

おそらく冴えカノの2期の♭(フラット)とロード・エルメロイⅡ世の事件簿で松岡さんが演じるフラットの掛けていたのでしょうけど。

 

あと事前打ち合わせがほとんどできてないないのか松岡さんが困惑するようなところがありました。まあさすがにできませんよね、時間なさ過ぎて。

 

さてステージ自体は冴えカノらしい緩い感じで、ヒロイン役の3人が松岡さんにツッコむ感じ。ただ松岡さんもやられっぱなしではなく、大西さんには反撃しておりました。

松岡さん的には予告編をみて、倫也の手を乱暴に振りほどく加藤のシーンが印象深かったようで、最後の挨拶の時もそのことに言及されていました。

 

秋公開ということで期待値はどんどん上がっていますね。

早く映画みたいですわ。

 

AJ2019 『Re:ゼロから始める異世界生活』AnimeJapan 2019スペシャルステージ(3月23日)

 

この日4つ目となるリゼロのステージにサプライズゲストとして松岡さんが出演されました。

 

 

リゼロ恒例の死に戻りの音楽と共にペテ公のセリフを吐いた松岡さん。やはりリゼロ屈指の人気キャラ(?)とあって会場もかなり盛り上がったようです。

 

そしてその盛り上がりに主人公スバルを演じる小林裕介さんが大嫉妬w

もちろん冗談半分で言ってるのでしょうけど、こういう思ったことをそのまま言うのが小林さんの良いところですね。

 

松岡さんの周りの人って、島崎さんみたいに優しく見守る系の人が多いですから。だからこの小林さんのような悪友タイプとの絡みは貴重だと思います。

 

松岡さんと小林さんの絡みはその後も続きます。

小林さんの「(劇場版第1作の)メモリースノー(にペテ公)出てないじゃん」のツッコミに対して、松岡さんは「それを言っちゃおしまいだよ裕介」と返答。

 

また小林さんが箱から紙を取り出しやすいように箱を持ってかしずく松岡さん。それをすんなり受け入れる小林さんも空気読むのが上手いし、仲が良いのが伝わってきます。

 

そういえばある現場で小林さんに久しぶりに会ったら余所余所しくなってて、小林さんから注意されたと言ってましたけど、今回は仲が良いところを他のキャストの見せつけているようにも思えました。

 

あと松岡さん、「昨日の現場で叫び過ぎて高音が壊れている」らしく、ペテ公の決め台詞の「デス」を出すとまずいとのこと。

冗談で低音出すことはよくありますが、ずっと低音で喋るのは珍しいかもしれませんね。

 

さて今回の松岡さんの見せ場は2つ。

1つ目はイベントに出演予定がない松岡さんが、出演予定の人が寝坊した場合に「だったら俺が代打で出るよ」というところです。

もしかして本当にイベントに出演するかもしれませんね。もしそれがアナウンスされればチケット争奪戦がさらに苛烈になることでしょう。

 

 

それにしても松岡さんが流れに乗ってスッと言うところが本当に自然でした。そして代打というキーワードのチョイスが最高。

代打といえばリゼロのラジオで松岡さん自身がリスナーさんのメールを読む形で「代打ですねえ」って言ってましたからね。

そしてそこからの小林さんと松岡さんの掛け合いも面白かったです。お二人とも気兼ねなくしゃべっているので。

 

2つ目の見せ場は、松岡さん自身が書いた物を松岡さん自身で読む場面。

松岡さんのおふざけ全開ですw

まさかリゼロで〇ムロのモノマネをするなんて前代未聞ですわ。

 

この2つ以外だとマヨネーズ風呂の話が出てましたけど、やったら絶対にネットで炎上しますからね。たぶんやらないでしょう。

 

 

最後の挨拶の場面。松岡さんは2期にも出演すると宣言します。確かにペテ公では無理かもしれませんが、別のキャラでは出れる可能性がありますからね。ペテ公と同じく髪の毛の色が緑の人役で。

 

2期も本当に楽しみです。

 

AJ2019 五等分の花嫁bilibiliステージ(3月24日)

 

アニメジャパン2019のbilibili動画ステージの五等分の花嫁のイベントに松岡さんが出演されました。

 

 

これbilibili動画では中継されていたのですよね。日本でももう少し事前告知して欲しかったです。ニコニコでは中継なかったので。

 

イベント自体はパーッと見た感じよくできてました。司会の方の仕切りも上手かったし、ファンが聞きたいところを突っ込んくれてましたので。また独自のコーナーも声優ファンには嬉しいものだったですね。

司会の方の進行で残念なところを上げれば、松岡さんが「界人」と言った時、松岡さんのプレイベートの友人なのか声優さんなのか迷い、あんまりそこにツッコまなかったところぐらいですかね。

でも「界人」と言う名前だけですぐに石川界人さんを思いつくのはそれこそ声優ファンだけですので、司会の方がああいう対応したのも仕方ありません。

 

今回のAJの司会の中だと、間違いなく一番良かったと思います。

 

さて今回は内容盛りだくさんだったので前半部分を箇条書きにしてみます。

 

  • 松岡さん曰く、フータローはぶっきらぼうだけど面倒見がいい
  • フータローには四葉以外に好意を持たれている疑惑がある(アニメ11話までのお話)
  • 松岡さん的にハーレム作品は久々で現場で話せる人がいない(みんな癖が強すぎる?)
  • 三玖役の伊藤さんは辛うじて話せる
  • 五月役の水瀬さんとは話せる
  • 他の3人とは緊張してヤバい(話せない?)
  • 今日の状態を見てもらえばわかるように10年(声優を)やっても慣れない
  • 松岡さんが伊藤さんに「(伊藤さんなら)大丈夫」と話掛けて元気づけた
  • 実は鷲崎さんから「伊藤さんが五等分の現場で不安に思っているらしい」と聞いて伊藤さんに話掛けた
  • マイクの前では上下はない
  • 松岡さん曰く、あんまり喋ったことないけれど、伊藤さんは優しさの塊
  • 松岡さんは忙しいので5つ子の収録が終わってぐらいに現場に来る?
  • オーディションを受けた後、他のキャストを知って「こいつらか」と思ったらしい
  • 他のキャストは1人1人できる人なので現場の掛け合いで作っているところもある

 

 

ホント内容が濃いですね。

しかし意外だったのが水瀬さんと伊藤さん以外の3人は緊張するというお話です。

先輩である花澤さんと竹達さんはわかりますけど、佐倉さんにも緊張するのですね。事務所の同期だし一番緊張しないと思ってましたが。

 

あとオーディションを受けて他のキャストを知って「こいつらか」という言い方は松岡さんらしいです。相手に敬意がないように見えますが、そういう言葉を使えるくらい安心な人達という意味が含まれてますので。

 

さて後半はこのステージ独自のコーナーである五等分の私

自分の時間を五等分にするとどういう風になるか明らかにするもので、松岡さんと伊藤さんが独自に表を描いてきてました。

松岡さんの場合は以下のようになってました。

 

仕事50%、男友人関係30%、スライドボード10%、車8%、プライベート2%。

 

思ったより仕事が少なかったですね。松岡さんのことだから80%仕事と書くかもと予想してましたけど。

ただ車8%はちょっと少なすぎ。車のためにもうちょっと仕事セーブした方がいいかもしれませんね。司会の方も同じように車に時間を割いた方がいいのでは?と言ってましたけど。

 

あと伊藤さんの五等分の自分の話で特撮ヒーロー好きということで事務所の先輩である間島さんを勧めたところは笑いましたわ。

 

AJ2019 鬼滅の刃スペシャルステージ(3月24日)

 

4月から放送が始まる鬼滅の刃スペシャルステージに松岡さんが出演されました。

 

残念ながら配信がなかったので、観覧された方のツイッターに頼るしかないのですが、それによると「DJ」というキーワードで呟いている方が複数いました(2人だけだけど)。
まあどこかがリポート記事を上げてくれるのを期待しましょう。

 

 

AJ2019 SAOアニプレックスブースステージ(3月24日)

 

次回最終回となるSAO。そのブースイベントに松岡さんが出演されました。

 

残念ながらこれも配信なし。

ただこちらは呟いている方が多いのである程度中身は把握できました。

 

またイベントのレポート記事がコミックナタリーさんのサイトに上がってますので興味がある方はどうぞ。

 

 

呟いている方で一番言及しているのが、このステージに出演しなかったユージオ役の島崎さんに向けて松岡さんが叫んだという話です。

 

どうやら戸松さんの自己紹介が引き金になって、松岡さんがガチ叫びしたそうです。丁度島崎さんがアニプレックスブースの近のブースイベントに出演予定だったようで。

 

時間的に島崎さんにも聞こえていた可能性が。

 

ホントに聞こえていたのなら、たぶんラジオで話題になるかもしれませんので、楽しみに待ちましょう。

AJ2019 ダイヤのAポニーキャニオンブースイベント(3月24日)

 

ダイヤのAのイベントに松岡さんが出演されました。

 

 

さて登場から明らかにきつそうな松岡さん。元気いっぱいの花江夏樹さんとは正反対な感じです。

そしてそれを裏付けるように「大丈夫?」と聞かれて「ダメ」と言ってしまう松岡さん。さらにトイレを我慢しているとも。

 

だったら退席すればいいのに、頑なに退席しない松岡さん。仕事はやり遂げるという意思は曲げないようです。

ただ同じようにトイレを我慢している場面をSAOの特番で見たことあるのですけど、それに比べるとまだまだ余裕があるように見えました。

でもイスに座るとまずいという趣旨のことを言っていたので、我慢しているのは小の方ではない可能性も。

 

今回のダイヤのAのステージ。松岡さんからすれば見知った人たちばかりで、さらに全員名前呼びできる相手なのでスーッと話に入って喋っている感じがしました。例えば逢坂さんの社会の窓が開いていたことが分かったシーンで、「良太、マジか」って自然に言ってましたし。

ただし元気がないので声が小さく、気付きにくかったですけど。

 

さて今回のイベントの見どころはやっぱり自分の好きなところを3つ言うところでしょう。

松岡さんに順番が回ってきて何を言うかと思ったら、信長が好き、夏樹が好き、と連続で言って最後にわざと逢坂さんの名前を言わないという高等テクを披露w

疲れすぎて何も考えない?と言われてましたけど、松岡さんがご自身でそれを否定して「考えた」と言ってました。

 

あと最後のコーナーで番組対抗のゲームをやったのですけど、ダイヤのAの前まで最高記録を出していたのが松岡さんが出演している「五等分の花嫁」。

丁度このダイヤのAのイベント前に五等分の花嫁のイベントやってたのですけど、三玖役の伊藤美来さんが神引きしたのです。

 

当然その事実をしらない松岡さんは「俺は知らん」と言ってましたが、イベントに参加したかどうか聞かれていろいろ混乱してました。

 

たぶん松岡さんは今日、ビリビリ動画の方の五等分の花嫁のブースイベントの出演しており、そっちのとポニーキャニオンブースで開催された五等分の花嫁のイベントとごっちゃになって混乱したのだと予想します。

 

さてゲームの方は最後の最後で花江さんが鬼引きしてまさかの五等分の花嫁と同時優勝となりました。ダイヤAでなく、ハートのAだったのが番組的にちょっと残念ですが、やらせなしでこれをやり遂げるは凄いです。

さすが朝の帯番組やっている声優さんは持ってますね。

 

ちなみに松岡さん、五等分との同時優勝ということで五等分の花嫁の方の分け前も自分がありつけるかも?と思っているようでした。

もちろん冗談で言っていたのでしょうけど。

 

最後の挨拶もビシッと決めてイベント終了。無事終わった良かったです。

 

 

Re:ゼロから始める異世界ラジオ生活 第41回(3月25日放送)

1か月に1回ニコ生で放送されるリゼロのラジオ。

今回はAJ2019直後ということもあり、松岡さんの名前も2か所で出てきました。

 

まず1か所目は開始7分42秒付近。今回ゲストの水瀬さんがAJのイベントにゲスト出演した松岡さんのことを話始めます。

 

次の劇場版に名前がないペテ公役の松岡さんをスペシャルサンクスとして予告に名前を書くべき(劇場版にも出るべき?)と言い出す水瀬さんとMCの高橋さん。

まあ時間軸としてはペテ公も生きている頃ですので、出演するだけならできなくもないでしょうけど、出演しても劇場版第1作のように1シーンだけの出演になりそうな気がします。

 

AJ1日目の水瀬さん、朝から松岡さんと一緒にステージイベントが多く、水瀬さんはそこから今回のAJは水瀬さん的に「松岡JAPAN」だったと断言します。

確かにそう言っても過言ではありませんよね。4つのイベントのうち3つが一緒だったので。

 

 

さて松岡さんの名前が出た2か所目は開始16分25秒付近。

丁度夏に開催されるイベントの話をしている時に、高橋さんがAJで松岡さんが「自分も(夏のイベントに)出る」と言ったことに言及。さらにフェルト役の赤﨑千夏さんと二人合わせて「出たがり」と称していました。

確かに松岡さんも赤﨑さんもこういう見知った方が多いステージに関しては貪欲に出たがるイメージがあります。

でも二人以上に高橋さんの方が出たがりのような気もしますけどね。

 

 

ソードアート・オンエアーアリシゼ―ション第25回(3月27日配信)

 

今回は冒頭から松岡さんのチュデルキンの物マネが聞けるし、松岡さんの思い出の食べ物の話も聞けてファンは大満足な回だったと思います。

 

まずは冒頭のチュデルキンのモノマネについて。若干ペテ公の演技も入っていた感じがしますが、チュデルキンの特徴を掴んでおりよく似ていました。

現在松岡さんが十八番にしている森久保さんや古谷さんのモノマネと並べても遜色ない出来だったのではないでしょうか?

 

そしてコーナーの中で語られた松岡さんの思い出の食べ物の話。松岡さん的にはお爺さんのところから送られてくる箱いっぱいみかんが思い出に残っているそうです。

確かにインパクト絶大です。記憶に残るもわかりますわ。

 

あと松岡さんは後悔している話も。それは地元の成人式に出席しなかったこと。松岡さんの地元の成人式では、成人式を迎えた新成人が生まれた年に作られたワインをプレゼントするそうです。

成人式に出席できず、それを貰い損ねた松岡さん。そりゃあ後悔しますよ。まさに思い出の品ですからね。たぶん市販もされてないでしょうし。

 

さてこのラジオも次回が最終回。次回は松岡さんが言うところのラスボス、アリス役の茅野愛衣さんがゲストとして出演します。

松岡さんは茅野さんに全投げする気満々のようですが、絶対に茅野さんに全投げ返しされて大変な目に合うと思いますわ。

 

 

加隈亜衣・大西沙織のキャン丁目キャン番地第214回(3月28日配信)

フォロワーさんのつぶやきで松岡さんの名前が出ていたことを知りました。感謝です。

 

スタート5分05秒頃から。加隈さんの花粉症が辛いという話の途中に大西さんが松岡さんのことをぶっこんできました。

 

大西さん曰く、松岡さんも花粉症で滅茶苦茶辛そうだったとのこと。でも声だけは何にも被害がなかったそうです。

声に被害がないのは不幸中の幸いかもしれませんが、仕事がいっぱいで疲れている上に花粉症で被害甚大なのは大変過ぎます。

その声もAJの前日の仕事で叫び過ぎてあんまり出ない様子でしたし。

できる限り仕事をセーブして体調維持を心がけてほしいですが、さすがに無理でしょうね。責任感強そうなので、仕事が来れば断るのができなさそうなので。

 

あと大西さん、松岡さんの花粉症の話を始まる時に「(松岡さんが花粉症なのは)有名だと思うんだけど」と一言付けたしてました。

大雑把な性格に見えて、しっかりと松岡さんファンに対する配慮を見せる大西さんは流石です。

 

 

アイドルマスター SideM ラジオ 315プロNight!第203回(3月30日放送)

 

ジュピターのMCも今回で終了。名残惜しいですが仕方ありません。ジュピターの御三方もさぞかししんみりモードかと思ったら、冒頭から型抜きに没頭w

 

まあこういうのがジュピターらしくていいですけど。でも集中し過ぎてコーナーのジングルに声ださないのはちょっと。何でも一生懸命になる松岡さんらしいですけど。

 

そういえば松岡さんが型抜きに関して「(型抜き)に失敗したら好感度が下がる」とか言ってましたけど、あれって某コンシューマーゲームのことを念頭に言ってようです。

私はすぐにはわかりませんでしたけど、コメント見て思い出しました。確かにあのゲーム(ときめも2)の中のミニゲームにあったような気がします。

いつもながら周りのスタッフさんがヒヤヒヤするようなことをブッコむ松岡さんのチャレンジ精神に脱帽ですわ。

 

さて型抜きを止めてから通常モードに入る松岡さん。

その松岡さん、1stの会場となったアンフィでBNFを歌ったことが心に残っていると発言されました。確かにそれまでのことを考えたらそういう風に思いますよね。

 

そしてあっという間に30分終了。これで最後とは思えない終わり方ですが、きっとまたMCやってくれるでしょう。何年後になるかはわかりませんけど。

 

 

劇場版トリニティセブン舞台挨拶(3月30日)

3月29日から上映が始まった劇場版トリニティセブン。その舞台挨拶が行われ、松岡さんはすべての舞台挨拶に参加されました。

劇場版第1作の時にSAOの劇場版の舞台挨拶と被って1度も参加できなかったので、その分も合わせて今回は頑張っているのかもしれません。

 

本日最後の舞台挨拶は「あにてれ」で中継されて、私も視聴しました。

今日4回目の舞台挨拶ということもあり、松岡さんはお疲れの様子。合間合間で咳もしていたのでちょっと心配ですね。

 

さて松岡さん関連の話題をまとめるとこんな感じです。

 

  • 前野さんが座長の松岡さんが他の声優さんとコミュニケーション取ってたことを褒める
  • 原さんも松岡さんが会話してくれたことを話す
  • 松岡さん曰く、テレビシリーズの頃はプレッシャーで余裕がなかった
  • 年月が経って新人が入ってきてこのままの自分ではダメだと思った
  • YouTubeで公開された座談会でマイクを探して体を触っていたことを原さんが話す
  • 舞台挨拶の前に舞台袖でみんな大声で喋ってたことを松岡さんが暴露
  • 柚木涼香さんが松岡さんが目を合わせて会話してくれることを話す
  • 柚木さんによれば別の現場でも松岡さんが目を合わせて会話してくれるらしい
  • 松岡さん、今年中に免許を取りたい
  • 時間が無くて学科に行けず、免許へのモチベーションが下がった
  • AJ2019で痛車のスポーツカーに載せてもらい、モチベーション復活
  • 今マニュアルで取ろうとしているけど、オートマでもいいかもと思っている

 

松岡さんが目を見て会話してくれる。

昔から松岡さんと共演されている声優さんからすればかかり大きい話題のようですね。逆を言えばそれだけ目を見て話せていなかったという訳ですが、女性が苦手な以上仕方ありません。

 

また免許の話、モチベーションが再び上がって良かったです。もう2週間ぐらい休みとって合宿で取った方がいいと思いますが、さすがに無理でしょうね。

 

SAO前半クライマックス特番第1部(3月30日放送)

AbemaTVで放送されたSAO特番の第1部に松岡さんが出演されました。冒頭から変顔する松岡さん。事務所からの禁止通達はなくなったのでしょうか?

 

それはともかく今回特番、松岡さんは花粉症で目がトンデモナイことに。そりゃあ別の現場で後輩の声優さんから「虐められたパンダ(のような目になってる」と言われますよ。

 

番組は松岡さんの信長愛が至るところでわかる仕様となってました。司会を務めたノンスタイルの井上さんもそこにかなり突っ込んでいましたので。

井上さん的にもそこを弄るのが良いと判断したのでしょうね。

 

ではわかりやすいように内容を箇条書きにしてみましょう。

 

  • 信長ロスが辛い
  • 思い入れのあるシーンは「ライオス・ウンベール戦」
  • アドミニストレータに対して「いつでもドタマかち割ってやる」と思ってたらしい
  • 原作者の川原先生が雑誌のインタビューで「珍しく松岡君が現場で笑っている」と言ってのを読んだらしい
  • 茅野さんは、島崎さんと松岡さんが仲が良いのは「見慣れた」らしい
  • クイズコーナーでぶら下がりをさせられる
  • 罰ゲームを戸松さんにやらせようとして「極悪人」というテロップを出されてしまう
  • (島崎さんが現場にいなくなるので)松岡禎丞的には24話で最終回と言ってしまう

 

 

収録ということもあり、グタることなく面白かったです。

司会の井上さんがしっかりSAOを見ていたのか、話を振るのも話を聞いて理解するのもしっかりやられて良かったですわ。

芸人さんの中にはアニメ見ないで雑な司会する方もいますしね。今回の特番を見て井上さんを見直した方は結構いると思いますわ。

 

また番組構成も良かったですね。松岡さんの作品愛と信長愛が堪能できたので。

 

SAO前半クライマックス特番第2部(3月31日放送)

 

SAO24話のオンエア後の放送された特番。冒頭は茶番から始まります。花粉症のせいで目が酷い状態の松岡さん。ホントに泣いているようにも見えましたわ。

 

 

松岡さん的にはショックでしょうね。今度ユージオは本編に出てこないでしょうし(たぶん)、島崎さんがアフレコ現場に来ることもないでしょうから。

それでも松岡さんはワンチャンに掛けているようです。番組の終盤で「1回死んでも1回蘇る」、「回想で(島崎さんが)アフレコ現場に来るかも」とか言ってましたし。

さすがに1回死んだキャラが蘇ることはないでしょう。それが可能なら1期で死んだサチだって蘇っているはずですから。

ただユージオの場合は、人間ではないですからね。原作者の川原先生の意向次第では本当に復活する・・・やっぱりないか。

 

さてこの後半はSAO関連のアナウンスが中心でしたが、その間にも松岡さんの「ユージオ愛と信長愛」が至るところに出ていました。

 

戸松さん曰く、「(松岡さんは)最終回のアフレコでは1人だけテンション低かった」ような趣旨のことを言ってましたし、松岡さんは未だにアドミニストレータに対する憎しみを隠しませんでしたから。

 

また松岡さん自身も新作ゲームのPVのアフレコのこぼれ話として、PVの収録が24話のアフレコの後だったので泣きながら撮ったと言ってました。

 

ホントユージオロス・信長ロスが酷すぎですわ。