松岡禎丞さんが主人公を演じるハーレム作品でハーレム要員をたくさん演じている女性声優さんは誰?

スポンサーリンク
この記事は約6分で読めます。

 

主人公に惚れたり主人公のことを気になったりするヒロインが複数いる作品を俗にハーレムものと呼びます。

松岡禎丞さんって結構な頻度でハーレムものの主人公を演じていますよね

代表的な作品を挙げると、冴えカノ、エロマンガ先生、五等分の花嫁など…。

 

ではそのような作品の中で、いわゆるハーレム要員を演じてる女性声優さんって誰が一番多いのでしょうか?ウィキぺディアで調べて数えてみました(テレビアニメのみ)。

 

目算で大雑把にやっているので数え間違いがあるかもしれません。その点はご容赦ください。

 

 

2020年10月19日:水瀬いのりさんと石上静香さんをリストに追加しました。

 

 

また2018年に松岡さんと共演した女性声優さんの共演作品数についてはこちらの記事をどうぞ。

 

女性声優さんの場合は順当な感じですね。アイムの新人声優さんや長年共演している売れっ子の女性声優さんが多いので。

 

また五等分の花嫁で広いんの5つ子を演じてる声優さんと松岡さんの共演作品数についてはこちらから。

【五等分の花嫁】松岡禎丞さんと5つ子を演じる女性声優さんの共演作品の数をまとめてみた

 

スポンサーリンク

松岡さんが主人公を演じたハーレムものの作品はどんなものがある?

 

ではまず松岡さんが主人公を演じたハーレム作品はどんなものがあるのでしょうか?

今回は、

  1. 松岡さんが主人公を演じてる
  2. 松岡さんが演じる主人公が気になったり、主人公に惚れたりするヒロインキャラが複数いる

 

以上の2つを条件に調べてみると、以下の作品が該当しました。

  • アブソリュート・デュオ
  • ありすorありす
  • エロマンガ先生
  • 幼なじみが絶対に負けないラブコメ
  • CHAOS;CHILD
  • 神様のメモ帳
  • カンピオーネ!
  • 五等分の花嫁
  • 五等分の花嫁∬
  • 空戦魔導士候補生の教官
  • 冴えない彼女の育てかた
  • 冴えない彼女の育てかた♭
  • さくら荘のペットな彼女
  • 銃皇無尽のファフニール
  • 食戟のソーマ
  • 食戟のソーマ弐ノ皿
  • 食戟のソーマ餐ノ皿
  • 食戟のソーマ餐ノ皿 遠月列車篇
  • 食戟のソーマ神ノ皿
  • 食戟のソーマ豪ノ皿
  • 精霊幻想記
  • ソードアート・オンライン
  • ソードアート・オンライン2
  • ソードアート・オンラインアリシゼ―ション
  • ソードアート・オンラインアリシゼ―ションWoU
  • ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているのだろうか
  • ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているのだろうか2
  • ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているのだろうか3
  • トリニテイセブン
  • ド級戦隊エグゼロス
  • ノーゲーム・ノーライフ
  • バディ・コンプレックス
  • マンガ家さんとアシスタントさんと

 

全部で24作品です。正直ハーレムものと呼べない作品もありますが、定義に合致しているものは数に入れています。

 

シリーズものでも分割されているものは1作品として計算しています(ソーマの遠月列車篇は除く)。またソード・オラトリアはベルが主人公ではないので数に入れてません。あと1話完結の特別編などは今回除外しました。

 

 

松岡さんが演じる主人公のハーレム要員を一番演じてるのはやっぱり茅野愛衣さん

 

集計した結果、松岡さんの演じる主人公に惚れるキャラを最も多く演じた声優さんは茅野愛衣さんでした。

 

主だった方の数はご覧の通りとなります。

  • 赤﨑千夏さん:10作品(ソーマ、冴えカノ、ダンまち)
  • 石上静香さん:9作品(ソーマ、ダンまち)
  • 内田真礼さん:9作品(ソーマ、ダンまち)
  • 大西沙織さん:14作品(ソーマ、冴えカノ、エロマンガ先生、おさまけなど)
  • 金元寿子さん:6作品(ソーマなど)
  • 茅野愛衣さん:16作品(ソーマ、冴えカノ、SAO、さくら荘、ノゲなど)
  • 佐倉綾音さん:6作品(トリニティ、五等分の花嫁など)
  • 高橋未奈美さん:10作品(ソーマ、エロマンガ先生、ダンまち)
  • 竹達彩奈さん:6作品(SAO、五等分の花嫁)
  • 種田梨沙さん:3作品(ソーマなど)
  • 戸松遥さん:8作品(SAO、ダンまちなど)
  • 花澤香菜さん:5作品(カンピオーネ、五等分の花嫁など)
  • 早見沙織さん:6作品(マンアシ、バデコンなど)
  • 日笠陽子さん:7作品(カンピオーネ、ノゲなど)
  • 日高里菜さん:11作品(SAO、ダンまち2、ファフニールなど)
  • 水瀬いのりさん:7作品(ダンまち、五等分の花嫁、おさまけなど)

 

やっぱりシリーズものでハーレム要員やってる方が強いです。ソーマが6作、SAOが4作あるので、両方に出演している茅野さんが多くなるのはある意味仕方ありません。

まあ、SAOの方は茅野さんはアリシゼ―ションしか出演してませんが。

 

ソーマで赤﨑さんが演じるアリスは、創真に惚れてるか微妙なところですが、ハーレム要員ではあると判断したので数に入れました。
正直最初は主人公に惚れているキャラのみで計算しようとしましたが、微妙なキャラが多くて無理と判断(例えばソーマの吉野やダンまちのフレイヤなど)。惚れているキャラに加えて気になっているキャラも含め、ハーレム要員という大きな枠で数えることに。
※2019年11月2日追記:いくつかの作品を追加した結果、日高里菜さんが単独3位に。ダンまちシリーズにまで出演を果たし、茅野さんや大西さんに肉薄してきました。

 

シリーズものを1つとして計算した場合に一番ハーレム要員を演じてるのは?

 

では、シリーズものを1つと数える場合、どうなるのでしょうか?上位陣の結果はこちら。

  • 茅野愛衣さん:16作品→7シリーズ
  • 大西沙織さん:14作品→5シリーズ
  • 日高里菜さん:11作品→5シリーズ
  • 赤﨑千夏さん:10作品→2シリーズ
  • 内田真礼さん:9作品→2シリーズ
  • 高橋未奈美さん:10作品→3シリーズ
  • 戸松遥さん:8作品→3シリーズ

 

みなさん結構数が減りましたね。それでも上位三人は変わらず。さすがですわ。

 

 

終わりに

 

気になったので作ってみましたが、ある意味予想通りでしたね。これだけやってれば、茅野さんや大西さんが松岡さんと親しくなるのもわかるような気がしますわ。

 

茅野さんとはノゲラジの影響が大きく、大西さんは事務所の後輩というのが大きいのでしょうけど。

 

あと今回はあくまでハーレム要員というくくりです。松岡さんが演じるキャラと相思相愛になるキャラだけで数えるとまた違った結果になるかもしれませんね。

気が向いたら数えてみようと思います。