【祝生誕祭2023】9月17日は松岡禎丞さんのお誕生日です

スポンサーリンク
この記事は約5分で読めます。

 

今年も9月17日となりました。

今日はアイムエンタープライズ所属の声優松岡禎丞さんのお誕生日です。

松岡さんおめでとうございます。

 

今年もお誕生日記事を作ってお祝いいたします。

 

 

去年の記事はこちら。

【祝生誕祭2022】9月17日は松岡禎丞さんのお誕生日です

 

 

 

スポンサーリンク

「TRIGUN STAMPEDE」や「いせれべ」などの新作で主役を演じる

中堅と言ってもよい芸歴となり、主人公を演じる機会が減っている松岡さん。

 

そんな松岡さん、去年の誕生日以降「TRIGUN STAMPEDE」や「いせれべ」で新規の主人公を演じました。

 

TRIGUN STAMPEDE」の方は旧作のファンを中心に最初厳しい評価でしたが、次第に評価が好転し最終回のお芝居は絶賛する声が大きかった感じがします。

 

まあ、シナリオ的にあの展開は熱いですし、ナイヴズを演じた池田純矢さんとの掛け合いが凄かったですからね。

あれを視聴したらそりゃあ凄いと思いますよ。

 

 

いせれべの方はあの制作会社なのであんまり期待してなかったのですが、作画の労力を抑える演出が功を奏して大きく作画が崩れることも無くストーリーに集中できました。

 

まあ、ストーリーもぶっとんでましたが、あの系統の作品はあれくらいしないとインパクトがないので。

いせれべは続き見たいですね。

あの後もぶっ飛んだ展開が続くので。

 

 

悪役や変なキャラのお芝居もさらに磨きがかかる

松岡さんといえば主人公だけでなく悪役や変な役でも評価が高い声優。

 

去年の誕生日以降で言えばBLEACHのエス・ノトなんかは気持ち悪い・不気味が両立する怪演だったかと。

出番こそ2話分ぐらいしかありませんでしたが(喋ったのは全部で3話)、インパクト強烈でずっと記憶に残りそう。

 

また変な役だとゴールデンカムイの宇佐美とかが筆頭かも。

これまでも奇人変人ぶりを見せつけてきた宇佐美。

でも今年放送されたあれは次元が違いすぎます。

 

 

 

 

よくあれ地上波で流せたなと思う一方、あれは松岡さんの演技だからこそ見れるのかもしれません。

〇〇探偵のインパクトを超える役はそうそうないでしょう。

そうであってもらいたい。

 

 

 

松ハンのイベント開催

あれのせいでしばらくゲスト無しが続いた松ハン。

それの埋め合わせかなのかはわかりませんけど、1年で2回もイベント開催することになろうとは。

 

今年1回目のイベントゲストは島﨑信長さん。

そして本日開催の2回目は小林裕介さん(第1部)と杉田智和さん(第2部)。

 

松岡さんと仲の良い男性声優さんとのトーク面白いのでイベント開催はホントにありがたいです。

 

 

 

朗読劇に複数出演

松岡さんと言えばテレビアニメの印象が強いですけど、今年は朗読劇に複数出演されました。

2月に「音読Stage-Story of Songs Track1 ORANGE RANGE」、9月に「オクトパストラベラー」。

 

 

 

 

声のお芝居がダイレクトに伝わってくるのでテレビアニメより技量が試される朗読劇ですが、今後も機会が増えると嬉しいです。

 

 

 

グランツーリスモで主人公の吹き替えにチャレンジ

車大好きな松岡さんにとってこの仕事は待ちに待ったという感じだったかもしれません。

松岡さんが松ハンで3日間のアフレコ大変だったと言ってましたけど、ファンとしてはどんな声のお芝居になっているか楽しみです。

 

ただ字幕版に比べて吹き替え版の上映が少ないということでその辺はちょっと残念ですが。

 

去年や今年の松ハンで「吹き替えが増えた」みたいなことを松岡さんが話していたので、今後も吹き替えのお仕事の発表が増えるかもしれませんね。

 

 

記事の終わりに

2009年デビューなので今年で14年目。

毎年いろんな役でファンを楽しませてくれる松岡さん。

お体に気を付けて更にいろんな作品でファンを魅了してください。

 

最後にもう一度、お誕生日おめでとうございます。