【2024年7・8月】松岡禎丞さんが出演または名前が出た番組とインタビュー記事のまとめ

スポンサーリンク
この記事は約25分で読めます。

 

声優松岡禎丞さんが出演したり名前が出たりした番組を2か月毎にまとめる記事です。

2024年7月・8月分となります。

 

番組やインタビュー記事の内容が他の記事や発言と被っている場合は記事に記載しない場合があります。ご注意ください。

 

記事はどんどん追記していくので、1回読んだ方も月末にもう一度訪問することをお勧めします。

 

先月・先々月の記事を読みたい方は以下のリンクをご利用ください。

【2024年5・6月】松岡禎丞さんが出演または名前が出た番組とインタビュー記事のまとめ

 

 

2024夏クールの出演作品や出演予定の番組はこちらの記事でご確認を。

松岡禎丞さんの「2024年夏クール」出演予定番組やイベントの情報一覧

 

 

スポンサーリンク

松岡ハンバーグ第154回の感想(8月26日 音泉のサイトで配信開始)

今回のアシスタントは秋葉さんです。

 


久しぶりですね、アイムの後輩ゲストが出ないのは。

4回ぶりのゲスト無し回ということで何だか新鮮でしたわ。

 

 

では予告版(無料)の松岡さん関連の話題をまとめておきます。

  • どの作品も1クールは見てください。どっかに出てます?(日常系ではない)
  • 「(芝居のプラン)どうしようかな?」と思った作品もある
  • イベントのゲストは河西健吾さんと佐藤拓也さん
  • 松岡さんは二人と関係は良好?
  • オブラートに包んだ話
  • オトメイトパーティーの裏話

 

今期まだ出る作品あるのでしょうかねえ。

日常系じゃないみたいですけど、どの作品に出るか楽しみです。

 

 

では本編(有料版)の内容を大雑把に書いておきます。

詳しい内容を知りたい方は音泉のプレミアムサポーターになりましょう。

 

  • 黄昏アウトフォーカスでアドリブ入れたら?
  • 秋葉ヒーローのコーナー
  • 松岡ヒーローありがとう

 

料理関連の相談となると松岡ヒーローの出てくるのですね。

餃子の焼き方の話興味深かったですわ。

 

 

 

 

 

夜桜さんちの大作戦~SPYDAY RADIO~19回(8月18日 音泉のサイトで配信開始)

夜桜さんちのラジオに松岡さんがゲストで出演されました。

 


今回は六美役の本渡楓さんと二人回。

松岡さんがボケて本渡さんがツッコむ展開を予想してましたが、本渡さんのペースに松岡さんが引っ掻き回される感じで面白かったです。

 

 

松岡さん関連の主な話題をまとめるとこんな感じ。

  • 松岡さんは本渡さんを「本渡」呼び
  • 現場でがっつり絡むような役もなかったので松岡さんと本渡さんはあんまり喋ったことがなかった
  • 本渡さんがキャロライナ・リーパーを口に入れられることを期待したてことに松岡さん絶句
  • 本渡さんからキャロライナ・リーパーの代わりに「ハンバーグでもいいですよ」と言われてしまう
  • 松岡さんは何でもやる方だけどマネージャーさんに止めらることもある
  • ゴリアテ演じる時の「ゴ」に苦戦した話
  • スパイとスパイス
  • 本渡さんの辛み修業のことを松岡さんも知ってた
  • タバスコは飲み物感覚
  • ゴリアテ大勝利〇希望の太陽へレディ・ゴー(途中でピー音入り)
  • いいとも

 

松岡さんが最初に考えたふざけた見出し、何が悪かったのでしょうかね?

本作と全然関係ないルパンやコナンの名前普通に出してたのに、なぜピー音入ったのか?

この見出しの元ネタはGガンダムの最終話だと思うのですけど。

 

それはともかく、後輩に振り回される松岡先輩が聞けて良かったですわ。

この二人のトークまた聞きたいです。

 

 

 

 

松岡ハンバーグ153回(8月12日 音泉のサイトで配信開始)

今回のゲストはアイム2020年所属の豊洲りおさん、アシスタントは村井さんです。

 

 


豊洲さんのお土産びっくりしましたねえ。

松岡さんは以前信長さんと一緒に食べたことがあるそうなので難なく食べてましたけど。

 

声優さんの仕事範囲ひろくなり過ぎ。

 

 

ではいつものように予告版(無料版)の松岡さん関連の話題をまとめておきます。

 

  • 方言の役増えてきたけど大変
  • 続々いろんな役が決まってきてる
  • ゲストの豊洲りおさんが持ってきたサソリを食べることに
  • サソリは以前信長さんと一緒に食べた

 

松岡さん、今方言がある役をやっているみたいですね。

松岡さんが出てるのだと、最近のやつでは北海道舞台の「道産子ギャルはなまらめんこい」、京都が舞台の「であいもん」がすぐに浮かびましたわ。

 

確かに方言ってその地方出身以外だと難しいですからね。

エセだと思われたらどんなに良い演技でもそこばかり叩かれますし。

 

どんな方言の役なのか、早く情報が欲しいですわ。

 

あと続々といろんな役が決まっているという話。

何回か前に新規の仕事がほとんどないと言ってましたけど、ただ単に決まったという報告が松岡さんのところまで来てなかったのかもしれませんね。

 

無理のない範囲でいろんな役を演じて欲しいです。

 

 

では次は本編の内容について大雑把に書いておきます。

本編の詳しい内容を知りたい方は音泉のプレミアムサポーターになりましょう。

 

  • サソリの食レポ
  • 豊洲さんの「始球式をやってみたい」という希望に松岡さんが
  • 小学校時代に書道で「マンモス」と書いたつもりが

 

 

以前女性声優さんがタガメか何か食べる動画見たことありますけど、松岡さんにしろ、その女性声優さんにしろ躊躇なく食べるの凄すぎですわ。

 

仕事だと割り切っているのか、ホントに何とも思ってないのかはわかりませんけど。

 

普通は今回の村井さんみたいに、おっかなビックリ食べると思うので。

 

声優さんも大変ですわ。

 

 

 

ダンクロ1周年記念!ダンクロニュース ダンまちV合同生放送 ~ダンクロ1周年とダンまちVの情報公開をいっしょにやるのは間違っているだろうか~(8月10日 YouTubeで配信)

ダンクロとダンまちⅤの特番に松岡さんが出演されました。

 

 


個人的には

  • 「大西さんがこの場にいないことを嘆いた(アイズの声であるセリフ言って欲しかった)」
  • 「松岡さんと水瀬さんが一緒にクレーム」
  • 「台本の読むところがわからなくなって石上さんにページを教えてもらい、さらに水瀬さんに指さして貰った」
  • 「水瀬さんを弄ったら綺麗に返された」

 

の4か所が特に面白かったです。

 

「台本の読むところがわからなくなって教えてもらう」のは、同じようなことを冴えカノの特番で茅野さんにしてもらったのを思い出しましたわ。

 

あれが確か2015年ぐらいだと思うので9年も経っているんですねえ。

 

 

 

松岡ハンバーグ第152回(7月29日 音泉のサイトで配信開始)

今回のゲストはアイムの新人の朱家勇さん(前回ゲストの塚田さんの同期)。

そしてアシスタントは山根さんです。

 

 


今回のゲストの朱さん。

強み(歌)を持ちつつ何でもできる系の方みたいですね。

いかにもアイムが好きなタイプかと。

 

 

では予告版(無料版)の松岡さん関連の話題をまとめておきます。

  • ウイルキンソンに青汁
  • 黄金のレガシー(FF14)のエンドコンテンツやってる
  • 11月に松ハンのイベント開催決定

 

最近イベント開催多いですね。

ファンとしては豪華ゲストと松岡さんの絡みが見れるからありがたいですが。

 

今のところゲストもアシスタントも未定。

 

アシスタントについては最近忙しくて松ハンに出演できてない天崎さんや岡咲さんが来そうな気がします。

イベントみたいな節目じゃないとスケジュールとか取れなさそうなので。

 

 

次は本編(有料版)の大雑把な内容について。

詳しい内容を知りたい方は音泉のプレミアムサポーターになりましょう。

 

  • SAOにハマった松岡さんファンのメールを読んで
  • 演じるのがしんどい役
  • 松ハンはラジオの基準にしちゃダメ

 

何でも演じることができる松岡さんにも苦手というかやりづらい役があるというお話。

確かにあの年齢帯の役を松岡さんが演じるというイメージありませんね。

まあ、今は苦手でも年を取ったり更に経験を積めばそれらの役が今度はやりやすくなったりすることもありますから。

 

 

 

 

SAOゲーム10th Project「未来会議2024 – Departure -」(7月28日 YouTubeで配信)

ほぼ毎年恒例となっている夏のSAOのゲームの特番が配信されて松岡さんも出演されました。

 

 


今年は観客無しのスタジオ配信、さらに夕方から開始ということで毎年暑さでバテバテ状態の松岡さんも今年はマシだったかも。

まあ、最後の最後で疲れが出たのかグダグダになってましたけど。

 

松岡さん的な見せ場はゲームの実機プレー。

SAO組とGGO組の声援を受けながら見事なプレーを見せてくれました。

 

説明しながらのプレー大変だったでしょうけど、かなり上手かったです。

事前に結構練習したのかもしれませんね。

 

 

そして特番終了後に映し出された映像。

ゲームなのか?実写なのか?

 

早く続報が知りたいです。

 

 

TVアニメ「夜桜さんちの大作戦」緊急SPY DAY特番(7月20日 ABEMAで配信開始)

夜桜さんの特番に松岡さんも出演しました。

 

 


ちょくちょくリアクションしてましたが、一番面白かったのは番組開始44分20秒付近から。

 

スパイ声優ライセンス試験というコーナーで松岡さんが2択問題を出したのですが、その問題がこちら。

 

Q:行くとしたら?

 

1:青二

2:アクセルワン

 

松岡さんがこれ自分で問題作ったのなら攻めてますねえ。

 

そして正解が酷い。

「まだアイム」って。

 

これって「まだアイムを出る気がない」ということなんでしょうかね。

 

それにしても2択なのに選択肢以外の答えとは。

さすがにこれは誰も正解できないわ。

 

 

 

 

 

 

 

かやのみ#184「SAO飲み後半戦!」(7月20日 YouTubeで配信開始)

松岡さんがいないSAO飲み会の後半戦。

島﨑さんが話題を出す形でそれに茅野さんが乗っかって松岡さんの話がいっぱい聞けました。

 

松岡さん関連の話題をまとめるとこんな感じ。

 

  • 島﨑さん:俺も松岡もアラフォーだから
  • 島﨑さん:俺ら言ってるんで。じいちゃんになってもキリトとユージオやろうと
  • 茅野さん:松岡君はおじいちゃんになっても(キリトを)やると言ってる
  • 茅野さん:(おじいちゃんになってもキリトの叫び声を出す松岡君の)腰が心配
  • 島﨑さん:松岡が肩を撃ち抜かれるキャラを演じたら肩がつったらしい
  • 茅野さん:私たち(島﨑・茅野)はたまたま松岡君とご縁がある(ユージオとアリスを)
  • 島﨑さん:松岡は意外とちゃんと同じ(芝居)ができたりする
  • 島﨑さん:(自分がキリトやっても)今の松岡が(キリトの演技)で出してる+α、人間の輝きは出せない
  • 茅野さん:(島﨑君が褒めてるよ)松岡君、(かやのみ)見てね
  • 川原礫先生:(キリトのオーディション)で松岡さんのキリトが一番ナイーブだった
  • 川原先生:松岡さんが演技で出した弱弱しさ、女々しさを僕も(伊藤智彦)監督も大沢Pも買ったんだろうな
  • 茅野さん:イベントでReoNaさんが歌っているのを松岡君が一番モニターに近いところで見てた。泣いてた
  • 島﨑さん:松岡はユナイタルリング編やりたいねといつも言ってる
  • 茅野さん:松岡さんはいつでもできるように(準備してる)

 

松岡さんの話題多過ぎ。

今回番組33分ぐらいありますけど、至る所で松岡さんの名前出てます。

 

内容的には他でも聞いたことがある話が多かったですが、松岡さんファンなら楽しめると思います。

 

 

 

 

『ソードアート・オンライン フラクチュアード デイドリーム』の特装版用に制作されたドラマCDのオーディオコメンタリーが公開され、松岡さんも参加されました。

 

 


松岡さん関連の話題をまとめるとこんな感じ。

  • ゲームの名前を言うのに苦労する
  • 収録で頭で真っ白になった
  • 子安さんの「三角関係」のアドリブ(実際は勘違い)に乗っかる
  • 僕の方が間違ってる?(間違っていたのは子安さんでした)
  • 収録時に島﨑さんが松岡さんの方を見てお芝居してた
  • 松岡君ごめんね(子安さんが松岡さんに謝る)
  • 勉強になりました
  • 自分にツッコむ
  • タイミングの取り方で混乱

 

最初から最後まで全員がワチャワチャして楽しい座談会形式のオーディオコメンタリーでした。

 

そして今回このオーディオコメンタリーで一番盛り上がったのが「三角関係」。

 

いきなり三角関係なんて言われたら混乱するのが普通。

でもすぐにそれに乗っかるところが流石です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

松岡ハンバーグ第151回(7月15日 音泉のサイトで配信開始)

今回のアシスタントは村井さんです。

そしてゲストはアイムの後輩の塚田悠衣さんでした。

 

 


塚田さん、緊張してると言ってましたけど、かなり度胸がある方かと。

先輩にちなんだダジャレ披露したりミドルネーム付けたりはなかなかできませんよ。

それに関西弁京都弁使いこなせてハスキーボイスって声優としての武器多過ぎ。

 

声質はアイムにあんまりいないタイプなので(松岡さんが言ってたように田村睦心さんに似たタイプ)、今後が楽しみな方かと。

 

 

では予告版(無料版)の松岡さん関連の話題をまとめておきます。

  • 松岡さんはオーナーから国王へ
  • 松岡ハンバーグもお店から王国へランクアップ
  • 役割リセットでアシスタントは自己紹介で役割言えなくなった?
  • 「俺でいいの?」という作品を今録ってる
  • ゲストの塚田悠衣さんにいろいろ質問
  • オモシロイカタデスネ

 

松ハンの148回で「新作出たい」と松岡さん言ってましたけど、「俺でいいの?」という作品を今録ってると言っているので、結局新作来ているみたいですね。

 

継続作品なら「俺でいいの?」というような言い方しないと思うので。

 

 

あと松ハンが王国へランクアップした話。

 

ゲストに役割や具材の名前を割り振るのが大変になってきたのでしょう。

まあ、始めた当初150回以上の続くと考えてなかったのでしょうから。

 

このタイミングで王国へランクアップして役割を割り振るの止めたということは、松ハンをまだまだ続けるつもりなんでしょう。

 

この予想が当たっているなら、松ハンがずっと続いて欲しいファンとしては嬉しいです。

 

 

次は本編(有料版)の大雑把な内容を書いておきます。

本編の詳しい内容を知りたい方は音泉のプレミアムサポーターになってくださいな。

 

  • ミドルネーム
  • 横文字苦手
  • ダジャレに気付かない

 

まさか松岡さんにもミドルネームが付くとは。

松ハンの自己紹介の時に毎回名乗ることになるのか、それとも次回以降も続くのか?

次回の松岡さんの自己紹介が楽しみです。

 

 

 

 

夜桜さんちの大作戦~SPYDAY RADIO~第13回(7月7日 音泉のサイトで配信開始)

夜桜さんちのラジオに松岡さんがゲスト出演しました。

 

 


松岡さん関連の話題をまとめるとこんな感じ。

  • 自己紹介をメッチャ温めていた(面白く自己紹介しようと考えてた?)
  • (このラジオへの出演)楽しみでした(若干棒読み気味)
  • MCの川島零士さんと松岡さんが雑誌で対談した際の話
  • 今回欠席のもう一人のMCの本渡楓さんは川島さん抜きで松岡さんとラジオやりたかった?
  • 本渡さんの口にキャロライナリーパー
  • ゴリアテは台本見て自分が演じることを知った
  • ゴリアテと聞いて最初に思い浮かんだのはゼノギアスのゴリアテ?
  • ゴリアテ役、何で俺?
  • ゴリアテはディレクションで絶対「ゴ」を付けて演じてくれと言われた
  • スタッフはお願いすればだいたい来てくれる?
  • ゴリアテだけでアフレコに来ることがよくある
  • ゴリアテを演じるためにアフレコ途中にやってきて先に返る時に山寺宏一さんが「もう帰っちゃうのかい」「俺も(アンパンマンの)チーズですぐに帰らせられた(経験がある)」と言ってた
  • 松岡さんは家では裸族
  • 松岡さんは汗っかき
  • 嫌五(六美)と台本に書かれている時の松岡さんの葛藤
  • アフレコでは三カット前に立てばいい
  • ゴリアテ演じてて太陽に噛みつくシーンが気持ちいい
  • みんなで収録してる中、松岡さんが天を仰いだ時があったらしい
  • ゴリアテの声で問題出題
  • 松岡さんはゴリアテのセリフにあて書きしてる
  • 嫌五の声とゴリアテの声で宣伝
  • 放送事故製造機と呼ばれてたことを披露
  • 10年もしたら落ち着く

 

松岡さんがゴリアテの声で問題出題するの、豚レバラジオを思い出しましたわ。

ただ豚レバラジオの方は3択だったので、それ考えると今回は言ってる内容言い当てなければいけなかったので答える川島さんが大変だったと思いますわ。

 

 

 

 

 

『鬼滅ラヂヲ』【第87回】(7月2日 YouTubeと音泉のサイトでアーカイブ配信開始)

伊之助役の松岡さんと恋柱甘露寺蜜璃役の花澤香菜さんがパーソナリテイーを務めた鬼滅ラヂオ87回のアーカイブ配信が始まりました。

 

 

 

松岡さん関連の話題をまとめるとこんな感じ。

  • 花澤さんとラジオやるのは初めて
  • 梅雨の時期は部屋を真っ暗にして雨の音を聞きながら寝る
  • 声優さんは擬音で説明する
  • 意外と柔軟できる(股裂きできないとダメだぞと言われて養成所で練習して1年でできるようになった)
  • 家の壁に背中を付けて股裂きしながら寝てたらしい
  • 鬼滅ロケで滝行に行った時の話
  • 滝つぼまで行く時が一番つらかった
  • 下野さんと励ましながら滝行やった(2回目は無いです)
  • 松岡さんのアフレコは「当たって砕けろ」
  • コロナ前から朝のアフレコの前は水浴びしてるらしい(お風呂上り5分間ぐらい)
  • 百均と深夜のカラオケでアルバイトしてた時の話
  • カレーパン大好き
  • ガラケー推進派だった過去
  • 10年前にスマホにして3日に1回ぐらい落としてた
  • 一番気に入ってたスマホを風呂に中の落とした(5、6年使ってた)
  • 松岡さんは6台ぐらいスマホ壊している
  • 花澤さんは松岡さんのほっぺを叩く癖に理解を示す

 

テンポ良かったですねえ。

松岡さんと花澤さんの相性が良いというのもあると思いますが、編集が上手いのだと思いますわ。

 

結構いろんな話題出てきましたね。

特に面白かったのが股裂きの話。

アイムの養成所ってホント変わってますわ。

 

あと内容的に鬼滅見てなくても今回の場合はトークについて行けますよ。

 

 

 

 

『東京リベンジャーズ 相棒零泥威悪 6月28日放送回』(7月1日 YouTubeでアーカイブ配信開始)

東京リベンジャーズのラジオに松岡さんがゲスト出演しました。

 

 

 

本編の松岡さん関連のトピックをまとめるとこんな感じ。

  • ボケがMCの2人に理解されない
  • 幽遊白書ネタで松岡さんがジェネレーションギャップを感じる
  • 続編製作決定に感無量です
  • イベント中に頬を叩いたところをMCの2人に見られてた
  • 頬叩きは久しぶりにやった(アニメの現場では今はやってない)
  • 松岡さんの天竺編の感想
  • コーナーでドSのカキ氷役を演じる

 

そしてYouTube限定パート分の松岡さん関連のトピックがこちら。

  • 美声で自己紹介
  • お土産を貰う
  • マシュマロを食べる
  • テメーの血は何色だ?チョコだ
  • 禁止されてツライものはオンラインゲーム
  • オンラインゲームは人と人の繋がりがあるから
  • 頻繁にやるのはRPGとレースゲーム
  • レースゲームは個人でやると飽きてくる

 

 

本当にオンラインゲーム好きなんですね。

禁止されたらツライものを聞かれたら自分の好物とかをスマホを挙げる人多いと思いますが、まさかオンラインゲームを挙げるとは。

 

まあ、人と遊ぶのは楽しいですからね。

いろいろな発見できるし、アクシデントが起こったりするのもそれを克服できれば良い思い出になりますし。

 

 

松岡ハンバーグ第150回(7月1日 音泉のサイトで配信開始)

今回のアシスタントは佐藤さんです(半年ぶり)。

 

そして今回からアイムの新人さんが見学に来るという話でしたが、実際はゲスト扱いでした。

そのトップバッターとして出演したのは22年所属の照井悠希さん。

まだモブ役ばかりですが結構な数の作品に出演しており、アイムも数をこなして経験を積ませようとしている感じです。

 

その照井さんですが、声は良く、また受け答えもしっかりしており、優等生タイプな感じ。

ただしラーメンの関してはこだわりがあるようで、その点はちょっと変わっているかも。

 

 

ではいつものように予告版(無料版)の松岡さん関連の話題をまとめておきます。

  • 松ハン150回(約6年)
  • 本渡さんたちと遊んだのは小林裕介さんに誘われたから
  • あの時掛けてた眼鏡はトライガンのサングラス(だから目が悪くなった訳ではない)
  • 天穂のサクナヒメを激推し(松岡さんはネットサーフィンでアニメ化知ったらしい)
  • ある現場で「マネージャーの松岡です」と自己紹介してたらしい

 

本渡さんたちと遊んだ話。

参加された声優さんたちが情報を出しているのでだいたいの経緯はわかりました。

本渡さん内山さん小林さんが核で、そこから松岡さんや椎名さん呼ばれた感じみたいです。

 

あと「マネージャーの松岡です」と自己紹介した話。

 

面白半分で言った可能性が一番高そう。

それ以外だと、その現場にアイムの新人さんがいたので松岡さんが引率係みたいになってて、マネージャみたいな感じだと松岡さん自身が思ったのかもしれません(勝手な妄想ですが)。

 

次は本編について。

本編は有料なので詳しい内容は書けません。

詳しい内容を知りたい方は音泉の有料会員(プレミアムサポーター)になってください。

  • ゲストの照井悠希さんと松岡さんの関わり
  • 照井さんのラーメン屋でのこだわり
  • 150回の挨拶

 

今回は佐藤さんのコーナー潰してゲストの照井さんに質問するという内容に。

ラーメンに対するこだわりがある意味凄い。

普通2杯は食べられませんよ。

 

アイムで大食いと言えば小松奈生子さんですが、ラーメン2杯食べられる照井さんそのライバルになれるかもしれませんね(ラーメン限定で)。