【2022年11月】松岡禎丞さんが出演した番組や名前が出た番組のまとめ

スポンサーリンク
この記事は約13分で読めます。

 

松岡禎丞さんが出演したり名前が出たりした番組を月毎にまとめる記事です。

 

 

先月の記事を読みたい方は以下のリンクをご利用ください。

【2022年10月】松岡禎丞さんが出演した番組や名前が出た番組のまとめ

 

2022年秋クールの出演作品や出演予定の番組はこちらの記事でご確認を。

松岡禎丞さんの「2022年秋クール」出演予定番組やイベントの情報一覧

 

 

 

スポンサーリンク

【峯田大夢の運極のおともラジオ】vol.7(11月26日YouTubeで配信)

いつもの掲示板のいつもの方の書き込みに感謝です。

 

番組開始21分13秒付近から。

番組パーソナリティーの峯田大夢さんとゲストの小林裕介さんが「(オーデイションに)受からなかった時の精神の処理の仕方」とトークの中で松岡さんの名前が出てました。

 

小林さんが松岡さんと久しぶりに喋る機会があり、その時「最近オーディションへの取り組み方で困っている」と相談したそうです。

 

それに対して松岡さんは、

 

「俺未だに手が抜けないからさ、原作を読んで凄い準備しないと未だに不安でさぁ」

 

と答えたそうです。

 

アフレコのリハでも100%の力を出す松岡さんらしい返答ですね。

オーデイションでも準備できることは準備してやるってことみたいです。

 

松岡さんの返答を聞いて「滅茶苦茶忙しいあいつがそれだけやってる」と気持ちを新たにした小林さん。

もうちょっとオーディションを受けるキャラの作り込みをしようと思ったそうです。

 

 

KPF2022「ソードアート・オンライン」ゲームステージinKPF(11月26日YouTubeで配信)

KPF2022のイベントステージに松岡さんが出演されました。

松岡さんのKPF出演は2回目ですかね。

1回目はアリス役の茅野愛衣さんと一緒に出演しかと。

 

今回はシリカ役の日高里菜さんと出演です。

 

 

 

 

松岡さん関連の話題をまとめるとこんな感じです。

  • SAOの映画は見どころしかない
  • 映画の舞台挨拶は居心地が良い
  • 映画の入場特典3枚揃ってビンゴになりませんか?
  • フルダイブのリハーサルの歌唱パートを客席から見て泣いた
  • SAOVSは松岡さんもプレーしてるらしい
  • 記念チャットスタンプ「よし!!」を考案
  • テリアちゃんへ対して「ホントのこと言っていいやで」と凄む
  • カフェにあると嬉しいメニューの話で日高さんから「松岡君は炭酸水じゃない?」と言われる
  • キバオウの髪型にカットしたドリアンが欲しい
  • 飛行機は大の苦手
  • 最後の挨拶に詰まって日高さんに激励される

 

最近変なコーナーをやらなくなったのでグダることが少なくなったSAOゲームのイベント。

今回もテンポよく進んだと思います。

 

今回は松岡さんとAIのテリアちゃんのやりとりが面白かったですねえ。

松岡さんがあんな反応示すの珍しかったかも。

 

テリアちゃんの中の人が同じ事務所の後輩だったらあんなやりとりしても珍しくないのですが、テリアちゃんの中の人は別事務所の女性声優さんですからねえ。

 

まあ、あれは中の人関係なく「テリアちゃんというキャラとのやりとり」なので、あんな反応になったと考えるのが自然かもしれません。

 

 

あと日高さんとのやりとりはいつもながらの安定感ありました。

さすが長くいろんな作品で共演し、SAOのイベントでご一緒している戦友ですわ。

 

 

 

 

声優百貨店116回(11月21日ニコ生で放送)

いつもの掲示板のいつもの書き込みの方に感謝です。

 

番組開始35分51秒付近から。

今回のゲストである坂田奨吾さんが冴えカノの話をしている中で松岡さんの名前が出てきました。

 

松岡さんが演じる安芸倫也の芝居を熱量が高い普通じゃないお芝居だと表現。

松岡さんのオタクキャラの演技を見てオタクとしての気持ちを忘れないで生きて行こうと思ったそうです。

 

これを聞いた司会の阿部敦さんは松岡さんの演技はヤバいと言い、また松岡さんがアフレコ現場であんまり座らないことに言及。

どうして座らないの?と阿部さんが松岡さんに聞いたら「座ると(気持ちが)切れちゃう気がして」と言ったそうです。

 

松岡さんがあんまり座らないのはいろんな声優さんが知っているみたいですね。

以前花江さんが鬼滅のラジオで松岡さんが座らないと現場の後輩たちも座れないからと座って欲しいと言ってましたけど、演技に集中するためには必要なことだったみたいです。

 

 

さて番組ではこの後坂田さんがさくら荘の話を出しきて松岡さんの話題が止まりませんでした。

松岡さんの(演技の)ハジけ具合がハンパ無いと。

 

確かにさくら荘の空太の高速ツッコミは凄かったですね。

さくら荘は変な意味で有名になっちゃったですけど、声優さんたちの演技やストーリー視点で見るとホント面白い作品だと思いますわ。

 

松岡ハンバーグ第109回(11月21日音泉のサイトで配信開始)

今回のゲストは村井さんと佐藤さんです。

 

 


今年最後の出演だと思って挨拶するのはフラグとして思えなくなってきましたわ。

村井さんも佐藤さんもまた挨拶したから今年もう一回ぐらい出てくるかも(今年残りは2回)

 

 

では予告版(無料版)の松岡さん関連の話題をまとめておきます。

  • 最近ナレーションが多いので言い方に気を遣うようになった
  • 現場が一緒の中村悠一さんと日笠陽子さんと税金の話をビクタースタジオでしたらしい
  • 今年からふるさと納税をするかも
  • 中学の時に吹奏楽の大会で札幌行ってゲームボーイでメダロット持って行って怒られた話
  • 公録のゲストは島﨑信長さんに決定
  • 打ち上げが楽しみ(叙々苑に行って信長さんが全部払ってくれる?)
  • カツオに飽きた
  • ラストクラウディアの自分が演じるキャラにハマった
  • ゲームはBGMで決める
  • 最強の松岡禎丞(アデル)が出来た

 

松岡さんと中村さんと日笠さんが揃って税金の話するって面白いですねえ。

みなさん稼いでいるので税金が高いのが気になるのでしょう。

そして中村さんの話に納得してしまう松岡さん。

 

中村さんが言ってることはその通りですけど、松岡さんちょっとチョロくようにも思えます。

 

 

 

次は有料版について。

あんまり詳しくは書きません。もっと突っ込んだ内容を知りたい方は音泉のプレミアムサポーターになって聞きましょう。

  • SAOフルダイブの裏話
  • SAOの新作について松岡さんが2年前から知ってた話
  • SAOを見た人たちがどんどん業界に入ってきている話
  • BLEACHのエスノトのオーディションの話
  • コーヒーゼリーと梅まいたけをリスナーさんに勧められる
  • 担当マネージャーと公録の話をしたらしい

 

今回も裏話的なモノがいっぱい。

最近の松ハンの有料部分面白いですわ。

 

今回はSAOの新作劇場版の話が凄かったですねえ。

結構前(2年前)からプロジェクト動いてたみたいですねえ。

プログレッシブとは別のラインで制作しているのでしょうか?

 

松岡さんの話だと「あの作品の現場(アフレコの時?)」で脚本会議の話を聞いたとのことなので、たぶんそれが1年前ぐらいのはず。

だったら脚本が出来てそろそろ製作を始めている可能性も。

 

まだまだ情報少ないですけど、話聞いてどんどん楽しみになってきましたわ。

 

 

 

 

 

 

松岡ハンバーグ第108回(11月7日配信開始)

今回のアシスタントは村井さんと山根さんです。

 

まずは予告版(無料版)の松岡さん関連の話題をまとめておきます。

 

  • ディズニーはシーの方が好き
  • 寝てるときに何度か掛布団をひっくり返す(ヒンヤリを味わうため)
  • 主人公を演じたルッキズムの歌で泣いた
  • しいたけ飽きた
  • ミニトマトにハマった

 

シイタケを含むキノコ類にハマっていると言ってた松岡さんですが、飽きてしまい今はミニトマトにハマっているそうです。

 

ミニトマトはしいたけの比べると調理の手間がないので手軽ですしね。

 

ただ飽きっぽいとご自身で言ってる松岡さん。

今回のミニトマトがどれくらい長続きするか興味がありますわ。

 

 

次は本編の内容について。

こちらは音泉のプレミアムサポーター(有料会員)のみが聞ける内容なので大枠しか書きません。

細かい内容が気になる方は音泉のプレミアムサポーターになって何度も聞いてください。

 

 

  • スケルツォの話
  • ゴールデンカムイの裏話
  • どんな風に漫画を読む?

 

以前リコリコの真島の話をした松岡さん。

それ以降松岡さんが演じたキャラの裏話的なことが増えたように感じます。

 

アニメファンでもある私としては大変ありがたい傾向ですわ。

この手の話が好きなファンは結構いて反響が大きいのかもしれませんね。

 

今回はゴールデンカムイの宇佐美の話を松岡さんがしてましたけど、監督のディレクションが凄かったみたいです。

松岡さんが考えていた以上に凄いディレクションがあったからこそ、あの宇佐美の変態さが際立ったのかと。

 

ラジオでも放送コードに引っかかる感じのディレクションって一体……。

 

ゴールデンカムイのイベントでこの話をするとなるとたぶん共演してる男性声優さんが食いついてくるような気がします。

こういう話にイッチョ噛みしたいようなメンツが揃っているので。

 

 

 

ソードアート・オンライン ーFULL DIVE Continueー(11月6日YouTubeで配信)

SAOの特番に松岡さんがVTR出演されました。

 

28分40秒付近から。

何でも同じ日に開催されたSAOフルダイブの開始前の一番バタバタした時間に収録したとのこと(16時頃収録)。

 

内容的には松岡さん、戸松さん、茅野さんがアニメ10周年のお祝いとゲームに関する話をされてました。

 

そんな中、戸松さんから振られたワード数の話に反応した松岡さん。

コンシューマーゲームのギネス記録いけますよと豪語。

具体的には「1つのタイトルで7万ワードぐらい録った」とのこと。

 

おやおや、確か加隈亜衣さんが先週オンエアされた番組で「ゲーム(コンシューマーゲーム)のワード数は松岡さんに負けてない」みたいなこと言ってたはずですけど。

 

これは「松岡VS加隈のワード数争い勃発か?」

と言いたいところですが、松岡さんの場合はSAOのコンシューマーゲームすべてを合わせた数で7万という話のはず。

 

2020年7月配信のSAOのゲーム特番の中でワード数の言及がありました。SAOリコリスの松岡さんのワード数は2万だったみたいです(2020年7月現在)。

 

 

一方の加隈さんは1本のソフトのワード数の話をしてましたからね。

 

今回も両立するんじゃないですかねえ。

 

 

Special Radio Program ~「転生したら剣でした」SP~ #1(11月4日ABEMAで放送)

いつもの掲示板のいつもの方に感謝です。

 

ABEMAで放送された転生したら剣でしたの番組の中で松岡さんの名前が出てました。

 

番組開始9分5秒付近から。

MCの加隈亜衣さんが自分の話をしている最中、声優になって一番最初に受かったゲーム「シェルノサージュ」の話を始めます。

そのワード数が凄い数だったそうで、加隈さん自身は「(申請したら)絶対ギネス載った」と思うと発言。

そして現在ワード数でギネス持っている松岡さんの名前出して「松岡さん超えてるはず」だと。

 

正確なこと書くと松岡さんのギネスは「モバイルゲームの収録ワード数」であり、「ゲーム」という括りよりもう一段階絞った括りなんですよね。

 

加隈さんが言ってた「シェルノサージュ」はコンシューマーゲームなので、松岡さんの記録とは両立できると思います。

 


まあ、加隈さんは冗談半分で言っている感じなので、記録に拘っているのではなく、初めて受かった仕事がキツかったことを知ってもらうためにギネスの話を出したのだと。

 

確か松岡さんがギネス取った時に「加隈さんの方が云々」と言ってた人もいたので、加隈さんも本当に凄いワード数取ったのだと思いますわ。