【2023年2月】松岡禎丞さんが出演または名前が出た番組とインタビュー記事のまとめ

スポンサーリンク
この記事は約18分で読めます。

 

声優松岡禎丞さんが出演したり名前が出たりした番組を月毎にまとめる記事です。

今月は鬼滅新シリーズの舞台挨拶や特番がありました。

 

 

 

番組やインタビュー記事の内容が他の記事や発言と被っている場合は記事に記載しない場合があります。ご注意ください。

 

記事はどんどん追記していくので、1回読んだ方も月末にもう一度訪問することをお勧めします。

 

先月の記事を読みたい方は以下のリンクをご利用ください。

【2023年1月】松岡禎丞さんが出演または名前が出た番組とインタビュー記事のまとめ

 

次月の記事はこちら。

【2023年3月】松岡禎丞さんが出演または名前が出た番組とインタビュー記事のまとめ

 

 

2023年冬クールの出演作品や出演予定の番組はこちらの記事でご確認を。

松岡禎丞さんの「2023年冬クール」出演予定番組やイベントの情報一覧

 

 

 

スポンサーリンク

いつもの掲示板のいつもの方の書き込みに感謝です。

 

内田雄馬さんのラジオで松岡さんの名前が出てました。

 

番組開始20分35秒付近から。

 

内田さん、中村悠一さん、杉田智和さん、島﨑信長さん、松岡さんの5人で行った年末年始の旅行の話になり、その時やった内田さんの悪戯の話に。

 

アイマスの仕事を終えた松岡さんを拾って名古屋に向かった一行。

時間は既に22時過ぎ。

仕事をこなした松岡さんが疲労困憊で、眠たかった松岡さんは内田さんから「寝ていいですよ」と言われて眠り始めたそうです。

そして車の窓を開ける内田さん。

 

内田さんとしては「(松岡さんは)みんなと楽しみたいだろうな。起こしてあげないとな」と思ったそうです。

 

これ絶対鬼畜な所業だわ。

 

 

またその後は内田さんがガンガンGAちゃんねるでも喋った「松岡さんだけ先にチェックアウトしたけど、残りのメンバーは2時間寝坊した話」へ。

 

内田さん、松岡さんへはドSモード全開なのかも。

 

 

 

 

 

 

松岡ハンバーグ第115回(2月27日音泉のサイトで配信開始)

今回は2月26日に開催された公録イベント昼の部のダイジェストにアフタートークを合体させたものとなっております。

 

 


では無料版の松岡さん関連の内容をまとめるとこんな感じ。

 

  • 松岡さんと島﨑さんが仲良くなったエピソード
  • お互いをキャステイングするなら?
  • 松岡さんは島﨑さんの美少女の声の演技を聞いてみたいらしい
  • 松岡さんが演じたシトリのことで国立幸さん(?)とマジ喧嘩した思い出
  • 沢城さんと二人でやったSAO2期のアフレコで岩波音響監督が言ったことと沢城さんが言ったこと
  • 松岡さん、島﨑さん、岡咲さん、ダンまちの大森藤ノ先生の4人で行った焼肉
  • 焼肉に行った後、アイムの事務所で岡咲さんがたくさんの人に囲まれた話
  • 松岡さんは褒められるのも怒られるのも嫌
  • 松風塾
  • ダメ出しとディレクションの違いに気付いて楽になった
  • アリシの時が一番楽しかった

 

今回は無料版だけで30分という長尺。

「公録楽しんでね」という編集方針なのかもしれません。

 

ただし冒頭の一番盛り上がった保証人と花束のメッセージの話がカットされてました。

詳細知りたい方は昨日のアーカイブ配信(有料)を見てね?ということでしょう。

そういうところはしっかりしとりますわ。

 

あと岡咲さんが松岡さんたちと焼肉行った話。

後日談があったとは。

 

事務所で多くの人に囲まれるということは、それだけ松岡さんが食事に誘うのがレアだったということなんでしょうね。

 

それと「禎丞」という呼び方珍しいかも。

普通は「松岡さん」か「松岡君」、そして後輩声優さんが良く使うの「禎丞さん」なので。

まあ、事務所での話とのことなので、声優さんじゃなくて事務所のスタッフさんがそんな感じで呼んでいるのかも。

 

 

 

次は音泉のプレミアムサポーターが聞ける有料版の大雑把な内容について。

  • 桃太郎の朗読劇みたいなやつで島﨑さん大暴れ
  • 桃太郎の結末はカット
  • アフタートーク

 

アフタートークはもうちょっと欲しかったですね。

本編ダイジェストが長かったので、アフタートークも10分ぐらい期待してたのですが、結構短かったです。

まあ、公録本編でやり切って話すことがなかったのかもしれませんが。

 

次回116回は公録の夜の部の模様が配信されるそうです。

 

 

 

TVアニメ『いせれべ』配信特番(2月19日YouTubeで配信)

前回急病で出演キャンセルとなった「いせれべ」の特番。

今回はしっかり出演され司会を務めてました。

 

 


今回の特番、10年前ぐらいにはよく見た感じの雰囲気だったと思います。

好きな方はこの感じたまらないかもしれません。

 

では松岡さん関連の話題をまとめておきます。

 

  • 僕が司会です
  • ヨギボーでM字開脚?
  • アイム四大酒呑童子
  • 台本どこまで読んだか忘れる
  • アフレコ現場でキャラの名前間違えた
  • キャスト紹介で名前が出る前にサラッと声優さんの名前を言う
  • 東山奈央さんと一緒に収録してその際に東山さんから「ワンちゃんどうやったらいいかわからない」と言われたらしい
  • アフレコは1年前に終了
  • コーナーが始まり不安そうな顔になる
  • 欠席した前回の特番は確認済み
  • 上着を脱いでやる気を出すけど接写クイズだったので意味なし
  • 家ではYouTubeをつけっぱなし
  • 答えを書く際に漢字がわからなくて鬼頭さんやスタッフさんに聞く
  • 写真にソードアート・オンラインと書いてる?
  • 「オシャレ番長め」
  • 接写クイズで二重に間違える
  • 言っちゃダメなやつを言いそうになる

 

司会やるわ、クイズの回答者やるわ、大変だったと思いますわ。

だからこその二重の間違いをしてしまったのかもしれません。

 

クイズの答えは作品に出てくる動物キャラ。

それを答えるだけでは面白くないと考えたのでしょう。

 

松岡さんは答えに動物キャラの名前ではなく、そのキャラのCVを書くというボケをかましますが、まさかのそのCVが違うという事態に。

 

隣にいた前田佳織里さんも巻き込んで大惨事に発展しちゃいました。

 

松岡さんは慌て過ぎて東山奈央さんを「なおちゃん」って呼んでるし。

 

あとコメントでもありましたが、鬼頭さんは松岡さんの扱い方上手かったです。

さすがグランクレスト戦記や鬼滅などで共演したことがありますわ。

 

 

「いせれべ」については松岡さんが何度も3話まで見て欲しいと念を押しております。

確かに原作の最初の方は胸糞展開なので3話ぐらいまで見ないと本作の面白さはわからないかも。

 

是非3話までは視聴するようにしましょう。

 

 

いつもの掲示板のいつもの方に感謝です。

 

番組開始17分30秒ごろ。

 

松岡さんと島﨑さんが共演したある作品の打ち上げ(?)での話。

そこで開催されたビンゴ大会で、二人がお世話になっている音響監督さんの会社が提供した商品(結構な額のお食事券)を松岡さんが当てたそうです。

 

二人は記念に写真を撮って、それを音響監督さんに送ったとのこと。

その後今度は同じ音響監督さんが提供した商品を島﨑さんが当ててしまったそうです。

 

散々その音響監督さんにお世話になっているのに、二人して豪華賞品を当てる事態。

(その音響監督さんの現場でも)ますますお芝居頑張りますと思ったそうです。

 

この手の話はあんまり外に伝わってこないので聞けて良かったですわ。

 

この番組は2週間限定でYouTubeでアーカイブが公開中なので聞きたい方はそちらでどうぞ。

 

 

松岡ハンバーグ第114回(2月13日音泉のサイトで配信開始)

今回のアシスタントは山根さんと秋葉さんです。

 


まず予告版(無料版)の松岡さん関連の話題をまとめておきます。

  • バレンタイン前だけど男祭り(アシスタントも男性だ2人から)
  • スイパラに興味持った?
  • 可愛いラジオ賞を来年も狙う?
  • 公開収録イベントの宣伝(配信もあるよ)
  • 配信は松岡さんがいらんこと言わないための抑止力説?
  • 声から入る芝居は嫌い
  • 枕と首の間に腕を入れて左向きにならないと寝れなくなった

 

可愛いラジオ賞ノミネートならず。

松岡さん結構残念そうでしたね。

「本当にノミネート狙ってた?」とは思いませんけど、企画として面白いと考えてそうな気がします。

 

来年も可愛いラジオ賞狙うなら松岡さんや天﨑さんはともかく、残り3人の男性アシスタント陣は大変かも。

 

 

次は有料版の内容についてです。

こっちは音泉のプレミアムサポーター(有料会員)しか聞けないので、ボカシて書いております。

詳しい内容を知りたい方は有料会員になりましょう。

 

  • 試験のエピソード
  • スタジオの中の松岡さん
  • シャトレーゼのアイスとドーミーインを勧められる
  • イベントでヤバそうなことを言いそうになったら?

 

 

松岡さんの試験のエピソード興味深かったです。

でも報われないですねえ。

せっかく勉強したのに。

 

そして片付けに動員されるのも大変だったと思いますわ。

 

 

 

冬アニメ『便利屋斎藤さん、異世界に行く』カインズ役 松岡禎丞さん×ライチ役 芹澤優さん×モンプイ役 本多力さんインタビュー(2月6日アニメイトタイムズのサイトで公開)

先週公開された記事の後編にあたるインタビュー記事です。

 

 


松岡さん関連の話題のみをまとめるとこんな感じ。

  • モンプイ役の本多さん:「松岡さんのお芝居は素敵でカインズにピッタリ」
  • ライチ役芹澤さん:「カインズも松岡さんも頼もしい先輩」
  • どの現場でも「いいな」と思ったお芝居は陰で練習してる
  • 収録は勇者パーティー3人ですることが多かったらしい
  • 収録スタジオは(編集室から覗ける)大きな窓があって松岡さんは端の方に座ってたらしい
  • 知らない人が多い現場だと台本読むフリしてる
  • 芹澤さんとはプライベートな話を何回かしたらしい(松岡さん的には40%)
  • 芹澤さんの(松岡さんは)攻略しがいがあるという、言葉を受けて「僕(ラノベ原作のアニメなどでは)攻略する側なんですけど」と返す
  • 松岡さんのお気に入りのキャラは(自分が演じるキャラ以外で)?
  • 松岡さんの家での出来事(トイレやお風呂のやつ)
  • スカイダイビングやりたい
  • 東京タワーの下が見える床が怖い
  • 寝てる間に服を脱ぐ癖がある
  • 三人でパーティー組むとしたらどんな職業がいい?
  • 今後の見どころは?

 

アニメの話をベースにしつつ、それを膨らませてプライベートを感じさせるようなトークに持って行くところが上手いです。

(アニメ見てない)それぞれの演者さんのファンもこのインタビュー記事読めばアニメ本編の方にも興味持つ人出てくるかと。

 

そしてこの三人のお喋り普通に面白いです。

芹澤さんの言葉にあんな返しをするなんて。

松岡さんだからこそできる返しですね。

 

 

ソードアート・オンライン ラスト リコレクションスペシャル番組(2月4日YouTubeで配信)

松岡さんがビデオメッセージで出演しました(番組開始4分35秒付近から)。

 

この手のビデオメッセージって挨拶が主で長くても3分ぐらいのイメージでしたが、松岡さん9分ぐらいしゃべりっぱなしでした。

編集無しだったらもっと長かったそうです。

ネタバレ発言とかもあったようなので編集しなきゃ流せなかったでしょうね。

 

ビデオメッセージでは新作のラストリコレクションの収録時に感じたこと(ショックと憤り)やSAOゲーム版のIFの話。

そして去年のフルダイブの話までSAO関連のことをしゃべりまくりでした。

 

またビデオメッセージ以外のところでも松岡さんがの名前が。

ラストリコレクションの上野Pは松岡さんが感情や泣くタイミングについていろいろ意見を出してくれたと言ってました(番組開始47分10秒ごろ)。

 

 

鬼滅の刃舞台挨拶(2月4日実施)

鬼滅の刃の舞台挨拶が行われてその動画が各ニュースサイトのYouTubeチャンネルに視聴できるようになってます。

 

 

 

松岡さん関連だと「童磨を演じた宮野真守さんの演技への感想」や着ぐるみ伊之助と意思を通じ合った話」「着ぐるみ伊之助にアテレコしちゃった話」が話題にのぼっているようです。

 

舞台挨拶の内容についてはニュースサイトで記事にもなっているのでそっちを参照ください。

 

 

鬼滅テレビ-ワールドツアー上映開幕SP-(2月3日ABEMAとYouTubeで配信)

鬼滅の刃の特番に松岡さんが出演されました。

今回は出演者が声優だけで7人という大所帯。

そのため松岡さんはいつも以上に喋らなかった印象です。

 

とは言っても要所要所でチャチャを入れたり、振られた際はしっかりと答えたりしてました。

 

童磨役の宮野真守さんのことを話したり、ジャンフェスの時に貰ったパンフレッドを持ってこなかった下野さんを弄ったり。

 

松岡さんファンにはちょっと物足りないかもしれませんが、上弦の鬼のキャスト発表があったり、無惨様と上弦の舞台挨拶の発表があったりと、鬼滅ファンには楽しめる内容だったかと。

 

また特番の配信日が2月3日ということもあり、この日松岡さんがは浅草寺の豆まきに参加したようです。

 

 

トライガンオフィシャルインタビュー(2月3日トライガンのサイトで公開)

トライガンのサイトで松岡さんたちのインタビュー記事が公開されました。

 

 

松岡さん関連の話題はこんな感じ。

 

  • トライガンへの出演が決まった時の気持ち
  • 今作の台本を読んでどんな印象を持ったか?
  • ヴァッシュというキャラをどうやって作り上げていったか?
  • 映像の印象は?

 

ネタバレしない範囲でのインタビューって感じですね。

旧作のトライガンを知っているが故にヴァッシュをどう演じるか悩む感じが興味深かったです。

リメイク作品では多くの声優さんが同じように思ったことがあるかもしれませんね。

 

 

 

 

広報誌TR-mag.70号(2月1日TR-magのサイトで公開)

下野さんと松岡さんのインタビュー記事です。

 

 

松岡さん関連のトピックをまとめるとこんな感じです。

  • アニメのキャラの声はパソコンか何かで人工的に作ってると思ってた
  • 石田彰さんがいなければ今ここにいない
  • 北海道の養成所の先生の助言で上京を決意
  • 上京して初めて住んだのが池袋
  • 下野さんと初めて会ったのは事務所の新人歓迎会
  • 下野さんから見た松岡さん「芝居に関して凄い速度で成長して、芝居で圧倒されることが多くなってる。これからも楽しみ」
  • 今後のの楽しみな作品は「Lv1魔王とワンルーム勇者」
  • 「Lv1魔王とワンルーム勇者」のフレッド役に決まった時「よし次もやろう」と気合が入った
  • 主人公を演じる中村悠一さんへの凄い安心感と「ちょっと胸を貸していただきます」
  • ゲームは息抜き
  • これからやってみたいこと

 

鬼滅以外でのお二人のインタビューは珍しいかもしれません。

4月から放送される「Lv1魔王とワンルーム勇者」のプロモーションの一環なんでしょうかねえ。

 

欲を言えばもうちょっと住んでたエリアや住居のエピソードとかを聞きたかったかも。