今回で17回目となる声優アワード。
今回から男女混合となり、各賞が男女それぞれ独占というパターンもありうるようになりました(結局なかったけど)。
終わってみれば、ダブル受賞者が2人、そして作品ではスパイファミリーが印象的でしたね。
人気作品に出演した声優さんがしっかり取って個人的には好印象ですわ。
第16回の記事はこちら。
第16回声優アワード受賞者の方々を見て思ったこと「今回のメインはエヴァ」
今年の受賞者がこちら(主演賞・助演賞・新人賞)。
主演賞
- 安済知佳さん(エイベックス・ピクチャーズ)
- 江口拓也さん(81プロデュース)
- 種崎敦美さん(俳協)
助演賞
- 池田秀一さん(俳協)
- 置鮎龍太郎さん(青二プロ)
- 種崎敦美さん(俳協)
新人賞
- 梅田 修一朗さん(賢プロ)
- 直田 姫奈さん(アニモプロデュース)
- 永瀬アンナさん(81プロデュース)
- 日向 未南さん(アクセルワン)
- 若山詩音さん(劇団ひまわり)
では各賞個別に受賞者を見ていきます。
新人声優賞受賞者を見て思ったこと
- 梅田 修一朗さん(賢プロ)
- 直田 姫奈さん(アニモプロデュース)
- 永瀬アンナさん(81プロデュース)
- 日向 未南さん(アクセルワン)
- 若山詩音さん(劇団ひまわり)
男女別が撤廃された影響をモロに受けた新人声優賞。
男性1人女性4人の受賞となりました。
毎年1,2人ぐらい「何でこの人が?」って人がいるのですけど、今年新人声優賞は全員主役や主要キャラを複数演じた方ばかりなので文句言う人は少ないかと。
無難過ぎて面白くないという人はいそうですけどね。
若山さんに関しては子役時代を入れれば新人という範疇に入りませんけど、声優としては2019年からの活動なのでOKだったみたいです。
梅田 修一朗さんの出演作品
- 和泉くん(可愛いだけじゃない式守さん)
- セーベル:魔法使い黎明期
直田 姫奈さんの出演作品
- 喜多川海夢(その着せ替え人形は恋をする)
- 桐ヶ谷透子(BanG Dream! Morfonication)
永瀬アンナさんの出演作品
- 小舟潮(サマータイムレンダ)
- ハック(ユーレイデコ)
日向 未南さんの出演作品
- ボッジ(王様ランキング)
- ルミナリア(賢者の弟子を名乗る賢者)
若山詩音さんの出演作品
- 井ノ上たきな(リコリス・リコイル)
- 川合麻依(ハコヅメ〜交番女子の逆襲〜)
助演声優受賞者を見て思ったこと
- 池田秀一さん(俳協)
- 置鮎龍太郎さん(青二プロ)
- 種崎敦美さん(俳協)
新人声優賞とは逆に男性受賞者が多くなった助演声優賞。
最近はベテラン勢の指定席化してるイメージですが、今年もその傾向が残った印象です(種崎さん以外の2人は)。
今回の範囲内でいけば、置鮎さんがちょっと弱い感じがしますけど、パリピ孔明は話題にはなりましたからねえ(音楽的に)。
範囲外の実績を含めれば受賞も納得なんですけど。
池田さんと種崎さんに関しては文句ないでしょう。
大ヒットしたワンピースの劇場版、そしてスパイファミリーでの受賞なので。
池田秀一さんの出演作品
- シャンクス(ONE PIECE FILM RED)
置鮎龍太郎さんの出演作品
- 諸葛亮孔明(パリピ孔明)
種崎敦美さんの出演作品
- アーニャ(スパイファミリー)
- 乾紗寿叶(その着せ替え人形は恋をする)
- 雛鶴(鬼滅の刃遊郭編)
主演声優賞受賞者を見て思ったこと
- 安済知佳さん(エイベックス・ピクチャーズ)
- 江口拓也さん(81プロデュース)
- 種崎敦美さん(俳協)
新人賞と助演賞は男性→女性の順番で発表してたのに、主演賞のみ女性→男性→女性という変則的な発表の仕方は狙い過ぎだと思いましたわ。
それは置いとくとして、スパイファミリーとリコリコが主演賞を分けたイメージです(種崎さんはダイの大冒険での受賞だけどスパイファミリーの方が印象強いです)。
そして江口さん(主演とMVS)と種崎さん(主演と助演)はダブル受賞となりました。
これまでは男性1人女性1人というのが主演賞のお約束みたいになってたので、種崎さんか安済さんはその恩恵を十分に受けたことになりますね。
「男性と女性を一緒にする必要無いのに」と思ってましたが、こういう変則的な受賞ができるようになったこと考えると英断だったと思います。
安済知佳さんの出演作品
- 錦木千束(リコリス・リコイル)
江口拓也さんの出演作品
- ダイ(ドラゴンクエストダイの大冒険)
第17回声優アワードの受賞者の方々を見て思ったこと(総評)
まあ、概ね取るべく人が取った印象ですね。
取るべきじゃなかった人が取るよりは全うだったと思います。
ダブル受賞した種崎さんの場合、助演賞の方は文句ないでしょう。
その一方主演賞の方は賛否両論になるかも。
ダイの大冒険は2020年放送開始なので、それで受賞させちゃうの?って感じがあるので。
それにダイの大冒険は話題作ではありますけど、スパイファミリーやリコリコと比べて主演賞を取る作品としてはちょっと弱い感じがします。
あと一作品ぐらい種崎さんの主演作があれば良かったのですが、助演キャラの出演ばかりなんですよねえ。
まあ、2年続いたというところを評価したのかもしれませんね。
最近の作品は1クールのものばかりなので。
気になったのはそこぐらいですかね。
受賞されたみなさん、おめでとうございます。
更なる活躍を期待しております。