第15回声優アワード受賞者の方々を見て思ったこと

この記事は約7分で読めます。

 

 

第15回声優アワード受賞式が開催されました。

去年と同じく声優アワード受賞者の面々を見て個人的に思ったことを書き殴っていきます。

あくまで個人的な意見なのでその点はご了承ください。

 

 

第14回声優アワードに関する記事はこちら。

第14回声優アワードの各受賞者を見て思ったこと 「鬼滅ではなくかぐや様?」

 

第13回声優アワード受賞者を見て思ったことの記事はこちら。

第13回声優アワードの各受賞者を見て思ったこと 「予想外の人もいたけど実績は十分な人が多い印象」

 

 

 

スポンサーリンク

新人声優賞受賞者を見て思ったこと

まずは新人男優賞から。

 

小林千晃さんは大沢事務所の若手として今売り出し中の声優さん。

受賞するだろうとネットでも言われてた方なので受賞はほぼ想定内でした。

 

一方ちょっとびっくりしたのが土屋神葉さん。

正直声優としてよりも女優の土屋太鳳さんの弟さんという方で有名かも。

ただ声優としてもコンスタントに良い作品に出演しており、とってもおかしくありません。

 

 

最後は伊藤昌弘さん。

ごめんなさい。

全く知らない方でした。

 

ただ出演作品を見てみると、事務所から期待されているのがわかります。

明日らのすぽでステージイベントがある「ぼくたちのリメイク」の主演ですし。

 

 

次は新人女優賞です。

 

受賞された方の名前を見て思ったことは「まだ貰ってなかったの?」という方が複数いたこと。

 

藤原さんや市ノ瀬さんや和氣さんは去年以前に貰っていてもおかしくない活躍をされた方たちかと。

いろいろな事情があったとは思いますが、受賞されて良かったと思います。

 

 


 

杉山さんは前述した3人や逢来さん比べるとメインの役は少ないですが、たくさんの作品に出演されており、こういう声優さんが受賞されたのは本当に良いことだと考えます。

 

 


逢来さんは杉山さんとは逆で、出演した作品は少ないですが、ほぼメインの役を演じており、例年の新人女優賞の受賞パターンだったかと思います。

 

 

 

助演声優賞受賞者を見て思ったこと

助演男優賞の受賞はこちら。

 

 

今年の助演男優賞は子安武人さんと島崎信長さん。

お二人とも数多くの作品で重要なキャラを演じている声優さんであり、受賞も当然かと。

異論がほとんど出ない人選かと。

 

 

次は助演女優賞です。

 

 

 

大活躍している若手のお二人が受賞となりました。

鬼頭さんは鬼滅を別にしても去年の活躍は凄かったですからね。

アニメ以外でも。

 

この人選に文句がある方はあんまりいないかと。

 

 

 

主演声優賞受賞者を見て思ったこと

主演男優賞を受賞された方はこちら。

 


ツダケンこと津田健次郎さんです。

まあ、主演より助演の方がピッタリのような気がしますが、アニメ以外にも活躍されていますからねえ。

特に朝ドラのナレーションは結構大きかったかと。

 

 

次は主演女優賞です。

 

受賞したのは石川由依さん。

ほぼネットの下馬評通りの結果となりました。

 

 


個人的にも「はめふら」で主演を演じた内田真礼さんと「劇場版ヴァイオレットエバヴァ―ガーデン」で主演を演じた石川さんの一騎打ちだと思ってたので、石川さんの受賞は想定内でした。

石川さんおめでとうございます。

 

 

第15回声優アワード受賞者の方々を見て思ったことの総評

今年は荒れるようなところはなかったと思います(去年以前と比較して)。

やっぱり取るべき人が取ると何か安心しますわ。

 

 

あと今年は劇場版鬼滅の刃と呪術廻戦という大作が期間外だったのが痛かったです。

期間内だったら主演男優賞と助演男優賞が激戦で誰が受賞するかもっと楽しめたのですが。

 

まあ、来年の16回で受賞期間内となるので来年が楽しみです。