【2021年3月】松岡禎丞さんが出演した番組や名前が出た番組のまとめ

スポンサーリンク
この記事は約31分で読めます。

 

松岡禎丞さんが出演した番組や名前が出た番組を記録する記事の2021年3月版です。

今月は「らのすぽ」「AJ2021」という大きなイベントが2つもあり、当然松岡さんも出演されます。

 

また松ハンには島崎さんと前野智昭さんがゲスト出演することが公表されており、どのようなお話が飛び出すか楽しみです。

 

記事は随時追加していくので、月末にもう一度訪問されることをお勧めします。

 

 

先月の記事はこちらからどうぞ。

【2021年2月】松岡禎丞さんが出演した番組や名前が出た番組のまとめ

 

次月の記事はこちら。

【2021年4月】松岡禎丞さんが出演した番組や名前が出た番組のまとめ

 

松岡さんの2021年冬クールの出演予定はこちら。

松岡禎丞さんの「2021年冬クール」出演予定番組やイベントの情報一覧

 

 

スポンサーリンク
  1. 松岡ハンバーグ第67回(3月1日配信)
  2. 【島﨑信長×松岡禎丞】ウノスタッコをプレイ! #4 -Say U Play 公式声優チャンネル-(3月4日配信)
  3. 釘宮理恵のいつだって、はじめのいっぽ第47回(3月4日配信)
  4. Re:ゼロから始める異世界ラジオ生活 第85回(3月4日放送)
  5. 『Re:ゼロから始める異世界生活』#47 アフレコアフタートーク(3月6日配信)
  6. らのすぽ!「幼なじみが絶対に負けないラブコメ」ステージ(3月7日放送)
  7. らのすぽ!「Re:ゼロから始める異世界生活」ステージ(3月7日放送)
  8. らのすぽ!『ソードアート・オンライン』ゲームステージ(3月7日放送)
  9. らのすぽ!「ソードアート・オンライン」ステージ(3月7日放送)
  10. 佐倉としたい大西第258回(3月9日放送)
  11. ANIPLEX NEXT ラジオ「AnimeJapan2021 アニプレックス情報 3/27(1日目)」(3月11日配信)
  12. Re:ゼロから始める異世界ラジオ生活 第86回(3月11日放送)
  13. Sky presents 藤原竜也のラジオ(3月12日放送)
  14. 松岡ハンバーグ第68回(3月15日配信)
  15. 江口拓也・西山宏太朗 禁断尻ラジオ第66回(3月16日放送)
  16. 松岡禎丞&山本格のゲーム実況仮メン!【待合室#2】(3月17日配信)
  17. 【島﨑信長×松岡禎丞】ご報告です。#5 -Say U Play 公式声優チャンネル-(3月18日配信)
  18. Re:ゼロから始める異世界ラジオ生活 第87回(3月18日放送)
  19. 声優と夜あそび2020 月曜日 第35回(3月22日放送)
  20. 川原礫チャンネル第6回(3月24日放送)
  21. 「AJ2021 KADOKAWAブース」「幼なじみが絶対に負けないラブコメ」第1回群青同盟企画会議(3月27日放送)
  22. 「AJ2021 テレビ東京ブース」ステージ 配信「遊☆戯☆王SEVENS」(3月27日放送)
  23. 「AJ2021ワーナーブラザーズジャパンブース」Warner Bros. Japan Anime Lineup ②(3月28日放送)
  24. 「AJ2021ワーナーブラザーズジャパンブース」ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか(3月28日放送)

松岡ハンバーグ第67回(3月1日配信)

今回はゲスト回。

島崎信長さんが2回目のゲスト出演です。

 


今回はアシスタント勢もみんな男性だったので、いつも以上に気兼ねなくトークが弾んでいたと思います。

 

 

ではいつものように予告版(ダイジェスト版)での松岡さんに関連する内容をまとめておきます。

 

  • 自己紹介で何かをやろうと思ったけど何も思い付かなかった
  • 花粉が来た
  • 天﨑さんのシソジュースに喰いつく
  • 手術はやりたくない
  • 2回目の緊急事態宣言以降は島崎さんと自宅に行ったりはしてない
  • 島崎さんとは現場でよく会う
  • 基本絡まないけど、呪術廻戦のアフレコ現場のモニターに島崎さんが映っているのをよく見る
  • 各々が進化してる
  • 今は島崎さんと同じ役を争うことはそんなにない
  • 新人の頃はよく役を争ってた(SAOのキリト役も争った)
  • まさかのピー音
  • 気取ってない話で打ち解ける(そばにいた女性声優さんたちはドン引き)
  • その時松岡さんは板挟みだった
  • お互いに第一印象悪かった話(よく喋る人とほとんど喋らない人)
  • 島崎さんが話掛けても松岡さんはリアクションがなかった
  • 信長はカッコいい(女遊び上手いんだろうなぁと思ってた)
  • 昔の松岡さんはいろいろ考えてから喋るから「…」の間が多かった
  • メッチャ腹割って話せる

 

島崎さんがいればどんな話題でも広がる感じがします。

仲が良いだけでなく、トークの相性もいいのでしょうね。

 

また有料版では以下のようなトークがされています。

  • 一緒に挑戦したいこと
  • のぶつぐちゃんねるorまつしまちゃんねる
  • おさまけの話
  • 友崎くんの話
  • 島崎さんのお悩み
  • 松岡さんの後輩に対するスタンス
  • 松岡さんのお悩み

 

今回はおさまけの話が興味深かったです。

番宣としては十分合格点だったと。

いのりねる大西沙織に入りそうな人って誰なんでしょうかねえ。

 

有料版は音泉のプレミアムサポーターになると聞けます。

聞きたい方はプレミアムサポーターになりましょう。

 

 

【島﨑信長×松岡禎丞】ウノスタッコをプレイ! #4 -Say U Play 公式声優チャンネル-(3月4日配信)

Say U Play 公式声優チャンネルの松岡・島崎コンビ回の4回目です。

 


動画が10分余りと短くもなく長くもない時間なので、サクッと見ているところが良いですわ。

 

今回はウノスッコというウノとジェンガが合体したようなゲームで遊んでおります。

 

そしてその中で松岡さんがある戦法を用いてますが、その方法を島崎さんが下野さんと一緒にブロック抜きした時にやっちゃった話に。

 

たぶんその時とは花とゆめラジオ200回のことかと。

【2020年11月】松岡禎丞さんが出演した番組や名前が出た番組のまとめ

 

既に配信終了してて見れないのが残念。

 

 

釘宮理恵のいつだって、はじめのいっぽ第47回(3月4日配信)

いつもの掲示板の書き込み感謝です。

 

釘宮理恵さんのラジオ番組で、松岡さんの名前がそのまま出た訳ではありませんが、松岡さん関連のお話がされてました。

 

番組開始1分45秒付近から。

釘宮さんの近況トークの中で、このラジオの収録をためにスタジオに来たら、隣で松ハンの収録やってたそうです。

そして松ハンの出演者とお喋りしてたら、松ハンでは毎回ハンバーグを食べれると判明し、釘宮さんが羨ましく思ったそうです。

 

そしてここからが重要。

この話の最後のところ、番組開始2分50秒付近。

釘宮さんが以下のようなことを言ってました。

 

そのうち松岡ハンバーグさんにもハンバーグ食べにお邪魔したいな」と。

 

 

緊急事態宣言中は無理ですが、宣言解除されて松ハンの番組内でハンバーグ食べるコーナー復活すれば、釘宮先輩の松ハン出演あるかもしれませんね。

 

もちろんスケジュールとかいろいろあるので、ダメな可能性もありますが。

 

該当部分は予告版(ダイジェスト版)にも収録されているので、音泉のプレミアムサポーターではない方も聞けますよ(次回配信まで)。

 

 

Re:ゼロから始める異世界ラジオ生活 第85回(3月4日放送)

リゼロラジオで松岡さんの名前が出てました。

 

番組冒頭4分25秒付近。

今度の日曜日に開催されるらのすぽのリゼロステージのところで、小林裕介さんがついさっき松岡さんからライLINEが来たことを話し、内容もしゃべっちゃっいました。

 

小林さんが話した松岡さんから来たLINEの内容は以下の通り。

 

「今週末のステージ、小林さんがいれば頑張れます」。

「小林さんがいれば頑張れるンゴ」。

 

小林さん呼びするということは、最近小林さんと一緒の機会がなくて人見知りが発動した可能性もありますが、冗談で「小林さん」呼びしている可能性も。

 

「頑張れるンゴ」なんて書いているから、後者の可能性の方が高いかも。

 

 

ちなみにこのLINEの内容を聞いた高橋李依さんは、

 

「二人の関係わからん」。

 

と仰ってました。

これ聞いた人、たぶん同じ感想だと思います。

 

 

次は番組開始18分45秒付近。

YouTubeで配信されているアフタートークで松岡さんと一緒になった高橋さん。

メチャ楽しかったそうです。

 

 

『Re:ゼロから始める異世界生活』#47 アフレコアフタートーク(3月6日配信)

エミリア役の高橋李依さんと共に、美味しい(?)ジュース役の松岡さんがリゼロのアフタートークに出演されました。

冒頭から親父ギャグをかましてましたわ。

 

 


髙橋さんと松岡さんの出番は6分6秒付近から。

 

アフタートーク初出演の松岡さん。

オーディオコメンタリーを録っていると思ってたようです。

 

話の内容をまとめると以下の通りです。

  • 松岡さん的には47話は最終回の収録だった
  • ジュースの存在を知ったのは1期17話の収録の後
  • 演技に影響はなかった
  • 1期最終話のペテ公の演じ方について
  • 心が壊れそうになった
  • エミリアの理想の世界でジュースを演じて
  • うずく
  • 髙橋さんのペテ公のダメだし

 

髙橋さん、松岡さんから話を引き出すの本当に上手いですね。

視聴者が聞きたいことをどんどん松岡さんから引き出してくれた感じです。

 

松岡さんも高橋さん相手だと話しやすそうですし。

演技が好きな者同士、話が合うのかも。

 

らのすぽ!「幼なじみが絶対に負けないラブコメ」ステージ(3月7日放送)

おさまけのイベントに松岡さんが出演しました。

このメンツが揃うと収拾がつきませんわ(褒め言葉)。

 

 

正直作品紹介としてはちょっと微妙だったかも。

その一方インパクトは絶大だったので、内容はともかく一回は見てみようって思う人はたくさん増えたと思います。

 

個人的には松岡さんと島崎さんの「ガンダムX」ネタがよかったです。

完全なおっさんホイホイですわ。

 

大西さんとかがわからないのは仕方なかったかと。

今回松岡さんたちが取り上げたことでガンダムXに興味持つ人増えると嬉しいですけど。

 

松岡さん的には結構目をこするところが多く、花粉症がきつそうに見えました。

 

 

らのすぽ!「Re:ゼロから始める異世界生活」ステージ(3月7日放送)

リゼロのアニメステージにジュース役として松岡さんが出演されました。

らのすぽ!2本目のステージとなります。

 

スバル役の小林裕介さんに対してツッコミ入れたり、逆に小林さんからツッコミ入れられたり、のぶつぐコンビとはまた違った面白さがありました。

 

エミリア役の高橋李依さんとは一緒に顔芸やったり、振り返りのコーナーでは高橋さんの話の振りでジュースの演じた時の話などをされたのが印象的でしたわ。

 

 

あとコーナーで一番ゆっけ氏ポイントを貯めた松岡さん。

賞品としてスバルジャージを着ることに。

案外ジャージも似合うと思いました。

 

そしてスバルジャージを飾ってたマネキンに自分の衣装を飾る松岡さん。

何も考えずにやったのでしょうけど、こういうところも面白さに繋がっていると思います。

 

最後に「優しさ」は松岡さんに限らず誰だって欲しいを思いますわ。

 

 

 

らのすぽ!『ソードアート・オンライン』ゲームステージ(3月7日放送)

松岡さんのらのすぽ!ステージ3つ目。

SAOのゲームステージです。

 

 


メインはゲーム情報なので松岡さん的な見どころは他のイベントに比べると少ないかも…と思ってましたが、結構見どころありました。

 

冒頭ではぬいぐるみで隣の島崎さんとイチャイチャしてましたし、SAO原作者の川原先生のメッセージを代読する時は面白いように読もうとするし。

 

また新しい技のところで合体技のことを提案し、二見Pや南Pを困惑させたところも面白かったです。

ホントいろんなアイディアが浮かんできますねぇ。

 

 

らのすぽ!「ソードアート・オンライン」ステージ(3月7日放送)

松岡さんが出演するらのすぽ!ステージ4つ目。

SAOのアニメステージです。

 


今回松岡さんが出演したらのすぽ!ステージイベントの中で一番松岡さんが喋ったステージだったかと。

 

プログレッシブの新しい情報はなかったですが、SAOの1期に関する松岡さんのお話がいっぱい聞けてファンとしては大満足のステージだったと思います。

 

MCの松澤さんや日高さんもいろいろ松岡さんに関する情報を出してくれたのも良かったです。

 

では内容を簡単にまとめておきます。

 

  • 変顔で挨拶
  • 島崎さんを自費でこのステージにオファーしたかった
  • 昨年11月の朗読イベントはできる気しなかった
  • 台本見て投げ捨てたくなった
  • 長い朗読イベントは1回まわしにして(アニプレックスへのお願い)
  • SAOのゲームは1年中収録してる
  • 9年前のことは鮮明に覚えている
  • 9年前は頬をビンタしてた
  • あのころの松岡はいない
  • アリシ―ゼション編まで松岡さんは収録皆勤賞
  • マイクの前に立ったら同じ
  • 日高さん曰く「松岡さんは120%で投げてくる」
  • 常に松岡さんは松岡さんを超えようとしている
  • 「なあなあ」にしたくない
  • SAO1期の頃は声が若い
  • 松岡さんの喉には10年以上の傷が溜まっている
  • オーデションの受けた方の話
  • 後で後悔したくないから全力で行く
  • 松岡のテストはテストじゃない
  • SAOのオーデションは手ごたえなかったけどやりきった
  • 通じ合ってる?
  • りなまる呼びは2回だけ

 

前の3つのステージは何だったの?というくらい喋りまくり。

まあ、出演者が松岡さんと日高さんだけだったこと、SAOの昔話みたいな感じだったから喋るネタがあった、松澤さんや日高さんの振りも良かった、これが重なった結果だったんでしょうね。

 

松澤さんが言ってた「松岡のテストはテストじゃない」。

これはたぶんアフレコ本番前のテストの話ですよね。

松岡さんはテストでも全力で行くので、テストがテストではないクオリティってことなんでしょう。

 

あとSAOのオーデションの話。

最終選考に残ったのと、二次オーデションを一緒の組で受けた人はたぶん別ですよね。

よっぽどの人達が一緒の組で受けたのでしょう。

松岡さんがオーディション受ける前に意気消沈するくらいの。

 

まあ、逆にビックネームばっかりだったので、逆に緊張解けて実力が出せたのかもしれませんが。

 

最終選考に残ったのはご本人達の話から、松岡さん以外に逢坂良太さんと島崎さんだったかと。

 

最後にりなまる呼びの話。

りなまる呼び、また日高さん呼びに戻るでしょうね。

日高さんは芸歴で先輩にあたるので、松岡さん的にあだ名読みは畏れ多いと思っているはずなので。

 

 

佐倉としたい大西第258回(3月9日放送)

「としたい」で松岡さんの名前が出てました。

 

番組開始22分30秒付近から。

佐倉さんが松岡さんとのエピソードとして「二酸化炭素の味がするソフトキャンディを松岡さんが食べてくれた件」を話し始めます。

 

佐倉さんも大西さんも松岡さんのことを「優しかった」と言ってました。

 

どうやら佐倉さんが買ったソフトキャンディが微妙に美味しくなかったらしく、佐倉さんは大西さんへあげることに。

しかし大西さんも美味しくなかったようで、1個食べてギブアップ。

そこで大西さんが松岡さんにあげて、松岡さんが食べたという話だったようです。

松岡さんは蒸せてたらしいですけど。

 

何か夢喰いメリーのコラボカフェへ松岡さん、佐倉さん、茅野さんに三人で行って、佐倉さんが食べれなかった辛い食べ物を松岡さんが変わりに食べて話を彷彿させますねえ。

 

「としたい」はアーカイブが音泉のサイトで1週間限定で無料公開されるので興味がある方は聞いてください。

 

 

ANIPLEX NEXT ラジオ「AnimeJapan2021 アニプレックス情報 3/27(1日目)」(3月11日配信)

AJの情報を伝えるために復活したANIPLEX NEXT ラジオ。

松岡さんの名前が出てきました。

 

番組開始10分13秒付近から。

AJ2021のSAOステージの話の中で、MCの前野智昭さんが「禎丞が非常に役者として大きく成長する切っ掛けとなった作品の一つ」と。

 

Re:ゼロから始める異世界ラジオ生活 第86回(3月11日放送)

 

リゼロラジオで松岡さんの名前が出てきました。

 

番組開始6分23秒付近から。

リゼロラジオの名物「前回の名場面のアイキャッチ」が流れ、それを聞いた高橋さんとりえしょんさんがアイキャッチの感想を言ってました。

 

松岡さんが「頑張れるンゴ」の語尾で喋っているのを聞いたことないというりえしょんさん。

そのりえしょんさんの発言を受けて高橋さんが『らのすぽで松岡さんは「頑張るンゴ」してた』と。

 

らのすぽで「頑張るンゴ」という語尾にした理由を松岡さんに聞いてほしかったですわ。

 

 

 

Sky presents 藤原竜也のラジオ(3月12日放送)

俳優の藤原竜也さんのラジオの松岡さんがゲスト出演しました。

意外な取り合わせですけど、どうやら鬼滅の伊之助を演じたことが大きかったみたいですねえ。

 

 

番組は藤原さんがインタビュアーになって松岡さんから話を聞き出すスタイル。

結構いろんな話になって雰囲気的にも良かった感じです。

 

 

では松岡さんに関する内容をまとめておきます。

 

  • 藤原さんとは全くの初めまして
  • このラジオへの出演を知ったのは収録前日
  • 夜眠れなかった
  • 声優デビューして11年
  • 最初の役は東のエデンのモブ
  • デビュー2年半でメインを勝ち取る
  • (デビューしたての頃は)生活費はバイトで、そして声優業で満足感を得ていた
  • 初主役は神様のメモ帳
  • 今でも8割はオーディション
  • 声優の面白さは「何にでもなれること」
  • 松岡さんは感覚派で、声は後から来る
  • 演技で嘘をしたくない
  • 感情優先
  • 鬼滅は凄い
  • 10年目だけど劇場版のアフレコは自信が砕けた(周りがすごくて)
  • 鬼滅の劇場版で喉のリミッターの外す術を覚えた
  • 外し方は地獄の底から声を出す感じ
  • 2次元だけど3次元で捉えたい
  • 声帯をキャラに貸している感じ
  • 声優として大事なのは「恐れないこと」
  • 呪術はメカ丸以外の役で受けた
  • 鬼滅2期の放送日程は知らない
  • 2期は1期や劇場版を超えなければいけないので大変
  • 今回のラジオはビクビクしてた
  • 藤原さんの印象は?

 

内容はこんな感じですが、実際に聞かないとニュアンスとかがわからないと思います。

アーカイブが聞けるので、一度聞くことをお勧めします。

 

気になったのはラジオ出演を前日に伝えたこと。

まあ、もっと早く伝えると松岡さんが緊張してマイナスになると判断したのでしょうね。

実際その夜眠れなかったと松岡さん自身が言ってますし。

 

あとオーデションが今でも8割という話がありましたけど、逆に考えれば指名が2割もあるんですね。

さらに呪術は別の役で受けてメカ丸になったそうですけお、どの役を受けたのでしょうかねえ。

そっちも気になります。

 

 

 

松岡ハンバーグ第68回(3月15日配信)

 

今回もゲスト回。

ゲストは前野智昭さんです。

 


ツイッター動画で松岡さんが「楽しかった」と言ってましたけど、予告版の時点でその通りだと思いましたわ。

 

 

 

ではいつものように予告版(ダイジェスト版)の松岡さんに関連する内容をまとめておきます。

 

  • プレミアムサポーターに感謝
  • 花粉のゴールは見えない
  • 風が吹いている日は花粉が少ない
  • 花粉を感知すると目がかゆくなる
  • 3月22日誕生日の佐藤さんへプレゼント(スタッフさんから)
  • 佐藤さんと松岡さんは10歳差
  • 佐藤さんの10年後はこうなる(松岡さんみたいになる)
  • 花粉に関して松岡さんは外の方が楽(前野さんとは逆)
  • 松岡さんと前野さんの初共演はわからない
  • ガッツリ絡んだのはアオハル
  • 兄弟的な役どころが多い
  • 前野さんから見て松岡さんは昔の自分に似ている
  • 前野さん的に松岡さんは弟分
  • 松岡さんは陽と陰の力をミックスして素敵な戦士になった
  • プレッシャーに弱いので期待されると背負っちゃう
  • 現場で炭酸水飲んでた天﨑さんが音響監督から「松岡のマネ?」と言われたことを松岡さんも聞いてた
  • 禎丞、トモさん呼び
  • 松岡さんは現場で前野さんを見てるらしい
  • 松岡さんは最初の頃前野さんがメッチャ怖かったらしい
  • 24歳の時はバイトやってて、年末に初めて主役が決まった

 

話が盛りだくさん。

予告版の14分ぐらいでこの内容の多さなので。

 

次は完全版の内容をボカして書いておきます。

音泉のプレミアムサポーターになるかどうか迷っている方は参考にしてください。

 

  • 「アイチュウ」のアフレコのエピソードのこと
  • 「はたらく細胞!!」の役作りの話
  • 「読売ジャイアンツ」を松岡さんに勧める話
  • 「前野さんの悩み」の話
  • ハンバーグ食べれず
  • 吸収も脱水も早い

 

完全版も話が全然途切れません。

どんどん話したい内容が出てくる感じ。

 

完全版を聞きたい方は音泉のプレミアムサポーターになりましょう。

 

江口拓也・西山宏太朗 禁断尻ラジオ第66回(3月16日放送)

いつもの掲示板の書き込みで気付きました。

感謝です。

 

禁断尻ラジオで松岡さんの名前が出てました。

まあ、島崎さんがゲストだったのでそりゃあ出ますね。

 

まずはタイムシフト開始28分30秒付近から(番組開始だと18分30秒付近)。

安元洋貴さんが島崎さんの好みのカレーを作ってくれた時に松岡さんも一緒にいたことを話してました。

ここはそれだけ。

 

次はタイムシフト開始38分30秒付近から。

西山宏太朗さんが料理をしない江口さんや島崎さんへ「料理を作ってこようか?」と言った後、島崎さんがこんな感じに言ってました。

 

俺にはシェフ松岡がいるから」。

「あいつは本当に料理する」。

「どんなに忙しくても料理できる男だから」。

 

さらに島崎さんは「(禎丞の)得意料理はハンバーグ」ということを話し、そこから松岡さんのラジオの名前が「松岡ハンバーグ」になったことを言ってました。

 

また松岡さんが作るつぐバーグは「玉ねぎメッチャ入れる」ということも。

 

あと松岡さんが諏訪部さんと「おあがりよ」で料理対決したことあるという話もしてました。

松岡さんと諏訪部さんの料理対決ってたぶん「食戟のソーマ~食戟!舞浜祭~」のことかと。

 

 

 

松岡禎丞&山本格のゲーム実況仮メン!【待合室#2】(3月17日配信)

 

仮メン番外編の2回目です。

今回は2つの質問「ホラーは大丈夫?」「苦手なことの乗り越え方」について松岡さんと山本さんが答えております。

 

今回松岡さんは叫び過ぎて上の声を出せないそうです。

まあ、週6で叫ぶ演技ばっかり求められたらそうなりますよねえ。

 

1つ目の質問。

ホラーについて山本さんは全般的に苦手、松岡さんも和風ホラーダメとのこと。

そこからホラーの仕事が来た時どうするかについて話が進んでいきます。

 

声優さんって大変ですね。

山本さんの事前準備のやり方を聞いてそう思いました。

 

2つ目の質問。

苦手な仕事の乗り越え方。

こっちは主に松岡さんがいろいろ話ております。

 

ブレス位置の話から気合いで乗り越えるという話へ。

まあ、どうにもならないなら開き直って気合いで突き進みしかありませんからね。

 

 

今回の動画は16分強ぐらい。

これぐらいの長さが丁度いいですわ。

短すぎる長すぎず。

ダレずに一気に見れる長さだと思うので。

 

 

次回もこれぐらいの長さでお願いします。

 

 

【島﨑信長×松岡禎丞】ご報告です。#5 -Say U Play 公式声優チャンネル-(3月18日配信)

 

今回は4月からのラインナップの予告回的な内容でした。

 


再生数が好調なので、4月以降も続くようになったのでしょうかねえ。

 

さて4月以降のラインナップは以下のようになるみたいです。

 

  • プレゼント発送企画
  • 新企画会議
  • レーシングゲーム対決
  • ボードゲーム対決

 

ある意味定番のモノが並んでいますが、そこはのぶつぐコンビ。

予告だけでも面白そうに感じさせてくれます。

ビ―ターやベルという単語が乱れ飛ぶ動画早く見てみたいですわ。

 

そういえば動画の中で島崎さんも免許が欲しいような話をしてましたけど、島崎さんも取るなら松岡さんも再チャレンジしてみたらいいかもしれませんね。

 

まあ、時間合わせるのは大変なので、一緒に教習所へ通うようなことは困難でしょうけど。

 

4月以降の動画楽しみです。

 

 

Re:ゼロから始める異世界ラジオ生活 第87回(3月18日放送)

リゼロラジオで松岡さんの名前が出てきました。

 

番組開始3分50秒付近から。

らのすぽ!のリゼロステージの振り返りで松岡さんの名前が。

 

そこでベアトリス役の新井里美さんが以下のように言ってました。

 

ゆうちゃん(小林裕介さん)の心を持って行ったのは禎丞よ」。

二人(小林さんと松岡さん)でイチャこいて」。

(お揃いの)ジャージ着てた」。

 

嫉妬した体でリゼロステージの見どころだった箇所をリスナーさんへ教える新井さんさすがです。

 

 

声優と夜あそび2020 月曜日 第35回(3月22日放送)

夜あそびで松岡さんの名前が出てきました。

 

番組開始32分31秒付近から。

これまでの放送のリクエストシーンを見るというコーナーで松岡さんが出演した回(いわゆるデスソース回)がオンエアされました。

 

松岡さんがデスソースをフライパンに大量投入し、その匂いで松岡さんがむせ始め、さらに安元さんや仲村さんもところに匂いが漂い始めます。

 

そのVTRを見ながら安元さんは「これは面白かったねぇ」、「松岡禎丞は居てくれるだけで面白い」、「真面目なんだよ、真面目なのに何かトリックを起こす」と。

 

また仲村さんもVTRを見ながら「俺、禎丞さんめっちゃ好きなんですよ、本当に大好き」と。

 

さらに仲村さんはこの生放送の後松岡さんとお話したそうで、松岡さんはご機嫌で「毎週呼んでくれよ」と言ってたそうです。

 

スポンサーリンク

川原礫チャンネル第6回(3月24日放送)

 

礫チャンネルで松岡さんの名前が出てました。

 

まずは番組開始8分5秒付近(時間はYouTubeの方で測ってます)。

声優アワードで助演男優賞を受賞した島崎さんがご自身とSAOの関わりを話されます。

内容はキリトのオーデションで松岡さんと自分が最終まで残った話、そして松岡さんから「ユージオやって欲しい」とエールを貰った話です。

これは島崎さんが言ってた通り、結構聞いた話ですね。

 

次は番組開始10分8秒付近から。

らのすぽ!の時の裏話を島崎さんが話されました。

 

まとめるとこんな感じ。

  • らのすぽ!の最後で放送された番組毎のシーンで松岡さんが4回出てきた(らのすぽ!2日目最多出演)
  • おさまけで第一松岡、リゼロで第二松岡、SAOゲームで第三松岡、SAOアニメで第四松岡登場(正確にはタイトルは言ってないけどわかりやすくしました)
  • 小林裕介と自分(島崎さん)で禎丞をパスしあっている感じ
  • 最終ステージ終わった後、松岡さんは島崎さんが待っててくれていると思ってたらしい
  • 島崎さんが帰ったと知った松岡さんは切なそうな顔になって「15分寝ます」と言ってクッション抱いて寝たらしい(メイクさん談)
  • 日高さんが最終ステージに自費払ってでも島崎さんを呼ぼうと松岡さんが直談判した話をする

 

 

これで終わりではありません。

最後は番組開始37分30秒付近から。

 

ぴなまるの声を出すコーナーで、島崎さんが「(人外な声を出すのは)松岡の得意分野」と言ってました。

さらに「あいつは何でもできるから」とまで。

 

それを受けて日高さんも「そうなんですよ。(松岡君は)瞬発力あるから」と。

 

島崎さんがいるとホントに松岡さんの話題が出てくる確率高くなる感じです。

 

 

「AJ2021 KADOKAWAブース」「幼なじみが絶対に負けないラブコメ」第1回群青同盟企画会議(3月27日放送)

おさまけのステージイベントで松岡さんの名前が出てきました。

 

4人でアフレコすることが多い収ま家の現場。

役柄的に松岡さん、佐倉さん、水瀬さんの3人がほぼ固定で、残り1枠を島崎さんと大西さんが争うことになっているらしいです。

そして結果的に大西さんは島崎さんに負け続けているとのこと。

 

それについて水瀬さんが「松岡さんから信長さんを奪ったらダメ」と言って大西さんが負けるのは仕方がないという認識を示していました。

 

確かに島崎さんがいるかいないかで松岡さんのテンションはだいぶん変わりそうなイメージがありますからね。

 

これに関して「大西さんが負けること」が正解みたいです。

 

 

 

「AJ2021 テレビ東京ブース」ステージ 配信「遊☆戯☆王SEVENS」(3月27日放送)

 

遊戯王SEVENSのステージに松岡さんが出演しました。

 


今回は松岡さんが出演したイベントでよくMCを務めるアメリカザリガニのお二人が司会だったということもあり、最初からおとぼけモード全開。

 

ツッコまれること前提でここまでボケるは最近珍しかったかも。

 

「家族」、「溜めて溜めて得意だったモノは無い」、「マキシマム」、「噛んだら気合いで押し切る」。

次のアフレコでは松岡さんが言ってた通り、確実に怒られますね、これは。

 

 

「AJ2021ワーナーブラザーズジャパンブース」Warner Bros. Japan Anime Lineup ②(3月28日放送)

ワーナージャンパンのアニメ作品に縁のある声優さんをゲストに呼んで過去作品を振り返るコーナーに松岡さんが出演しました。

 

松岡さんってアニプレックス作品常連のイメージが強いですが、ワーナージャパンの作品にも数多く出演していることを再認識できる番組だったと思います。

 

初主演作品である神様のメモ帳、ストーリーの最後までアニメ化された食戟のソーマ、第4期の制作も決まっているダンまちなど。

 

またモブサイコ100のお話では、松岡さんが大塚明夫さんから絶賛されたというお話が。

イベントで大塚さんが松岡さんを評価した話は知ってましたけど、まさか落ち武者回のアフレコの時にも大塚さんが松岡さんを絶賛してたという話は初めて聞きました。

 

ちょっと時間が短かったですね。

ホントに3時間ぐらい時間を取って特番作って欲しいですわ。

 

 

「AJ2021ワーナーブラザーズジャパンブース」ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか(3月28日放送)

ダンまちのブースイベントにも松岡さんが出演されました。

 


では松岡さん関連の内容をまとめておきます。

 

  • 自己紹介でファイヤボルトと叫ぶ
  • シルの印象は「得体のしれない」
  • エイナの印象は「姉御」
  • 春姫の印象は「(好みのキャラの」勢力図が変わるくらいの影響を与えられた」
  • ベルの落とし方のコーナーで結構辛めの点数を付ける
  • ダンメモのコラボは「細谷さんが大変そう」
  • 「ノーコメントで」を連発
  • 松岡さん自身の今の1位は春姫かも(ヘスティアが1位から陥落?)
  • ダンまちも終わりまでやりたい気持ちになってる(4期の後に5期?)

 

今回はエイナ役の戸松遥さんがダンまち関連のイベント初出演ということで、戸松さんが張りきって松岡さんを弄るかと思ったら、その役はシル役の石上さんが担ってたようです。

 

事前にそういう打ち合わせになってたのでしょうかねえ。

松岡さんの好きなキャラは?という流れを石上さんが作ってそのままコーナーになったので。

 

しかしまあ、松岡さんの中で勢力図が変わり、「春姫が1番好きなキャラ」になっているかもしれないなんて。

 

松岡さんって結構一途なはずですが、その松岡さんが心を動かされたのですから、春姫スゲーって感じです。

 

コミックナタリーさんの記事では具体的な内容の記載があるので、そちらをご覧ください。