【2022年7月】松岡禎丞さんが出演した番組や名前が出た番組のまとめ

スポンサーリンク
この記事は約21分で読めます。

 

松岡禎丞さんが出演したり名前が出たりした番組を月毎にまとめる記事です。

個人的に音泉祭りが楽しみですわ。

 

内容はどんどん追記していくので、一度訪問された方も月末にもう一度訪問されることをお勧めします。
一番上にある記事が最新のものとなります。

 

 

先月の記事を読みたい方は以下のリンクをご利用ください。

【2022年6月】松岡禎丞さんが出演した番組や名前が出た番組のまとめ

 

2022年夏クールの出演作品や出演予定の番組はこちらの記事でご確認を。

松岡禎丞さんの「2022年夏クール」出演予定番組やイベントの情報一覧

 

 

スポンサーリンク

音泉祭り2022(7月24日ニコ生・YouTubeで配信)

音泉祭りのうち、チーム対抗企画「音泉杯」と「キングの部屋」に松岡さんが出演しました。

 

まずは音泉杯。

天﨑さんとチーム松ハンを組んだ松岡さん。

最初の方から優勝を狙わずボケ倒す方針だったのか、まともに答える気が無い感じしてました。

後輩声優さんたちとガチで争ったら萎縮させちゃいますからね。

 

その結果「中堅声優でボケ被り」「不正やって天ちゃんに売られる」「話をふられて固まる」などの見どころが生まれてました。

 

 

次は「キングの部屋」。

ここでは松岡さんが音泉キングこと下野紘さんにガチ相談するコーナーが。

松岡さんの相談は「ハイパーネガティブマンを止めたいというもの」。

 

そこから「できるライン(求めれるライン)が上がって、自分を乗せすぎると役を離れてしまう」という悩みも吐露することに。

 

これ松岡さんがずっと言ってたことですよね。

良い芝居をすると求められるハードルがさらに上がっていくやつ。

 

下野さんは松岡さんをフォローしつつ、いつでも自分やみんなに相談してと回答し、松岡さんを元気づけてました。

 

ちなみに松岡さん、この音泉祭りの後に長尺のアフレコの仕事が入っているそうです。

仕事のやり過ぎもネガティブになりやすい原因のような気もしますけど、どうなんでしょうかねえ。

 

 

 

MF文庫J『夏の学園祭2022』特別番組配信リゼロステージ(7月24日YouTubeで配信)

番組終盤の間違い当てクイズの3問目。

松岡さんが描いたペテルギウスが間違いの一つとして登場しました。

 

そして松岡さんを描いたことを知った小林裕介さんが「禎丞、ありがとね」と。

 

下手じゃないけどホワイトボックス(リゼロの制作会社)クオリティではないペテルギウス。

味があって良かったです。

 

川原礫チャンネル第24回(7月22日ニコ生・YouTubeで配信)

松岡さんが準レギュラー(?)を務めるレキチャンで松岡さんの名前が出てました。

 

まず番組開始16分55秒付近から(YouTube版の場合)。

10th Anniversary BOXの予約が好調という話の中で、ゲストの安元洋貴さんが、

 

「松岡禎丞、(10th Anniversary BOXを主役特権で)貰えると思っているかもしれないけど、自分で買わせましょう」と。

 

普通主役は貰えると思いますよね。

そういう世間のイメージがあるのを逆手にとって松岡さん弄りに持って行く安元さん流石です。

松岡さんと仲が良いからこそ言える軽口かと。

 

 

次は31分25秒付近から。

7月30日に放送されるSAOVSの特番の話の中で再び松岡さんの話が。

 

松岡さんと一緒に仕事するのが久しぶりという日高さん。

その後川原先生の代役出演しているストレートエッジの三木さんが、間髪入れず「れきちゃん準レギュラーの松岡さん」と振って話の流れを作ります。

 

日高さんと安元さんは当然その流れに乗って松岡さんの準レギュラー弄り開始。

松岡さんの名前が出た時の鉄板ネタになってますね、準レギュラーなのに3回しか出演してない話は。

 

劇場版も9月に公開されますし、そろそろ4回目の出演をして欲しいところです。

 

 

 

オーバーロードIV~アインズ・ウール・ゴウン魔導国 戦略会議~第2回(7月20日音泉のサイトで配信開始)

フィリップ役として松岡さんが出演されました。

 

 

 

笑いが絶えないラジオ番組って感じで、松岡さんが楽しくラジオやってるのが伝わってくる良い番組だったと思います。

 

では松岡さん関連のトピックを箇条書きにしておきます。

 

  • アインズ役の日野さんから「(松岡君は)うちの傘下で出て欲しかった」と言われる
  • 松岡さんも「魔導国に入りたかった」らしい
  • フィリップ役以外にメイトの1人として参加したい
  • とある現場で日野さんに「オーバーロードめっちゃ良いですね」と言ってたらしい
  • フィリップは難しい役だった
  • 痺れて憧れる
  • 松岡さんはオーバーロードをずっと視聴しているらしい
  • フィリップの収録はアルベド役の原由実さんと一緒だった
  • 久々に原さんと現場でいろいろお話して楽しかったらしい(収録は半年以上前)
  • 松岡さんから見たフィリップ
  • フィリップは自分絶対正義マン
  • 松岡さんはアルティメットネガティブ
  • 松岡さんはまず3期見て、それから1期2期を見たらしい
  • 魔導国と発音するのは難しい
  • 謹んで辞退させていただきます

 

 

さらに音泉のプレミアム会員だけが聞けるおまけ放送では、「服を着る時に気を付けていること」、「椅子とかこだわってる?」というようなトークしてますよ。

 

 

 

松岡ハンバーグ第100回(7月18日音泉のサイトで配信開始)

 

100回目の松ハンです。

 

ゲスト無しですが100回という記念回なので、いつもと違うことやってますよ。

 

アシスタントは天﨑さんと村井さんです。

 

ではまず予告版(無料版)の松岡さん関連の内容をまとめておきます。

  • 記念すべき100回目
  • 1か月ぐらいで終わると思ってたらしい
  • 1人でやるのは嫌ですとマネージャーに泣きついたらしい
  • グッズのTシャツ貰った
  • 松ハンイベント(公録)決定
  • 初めての松ハン
  • 褒めても何も出ませんよ
  • 初回は頑張ろうとしてた
  • 回をこなすことで岡咲さんへツッコみやすくなった
  • (佐藤)元君は猪突猛進
  • 天ちゃんに任せると喋らなくていい
  • ゲスト1周して松岡さんの交友関係がわかる

 

100回記念としてアシスタント初登場のシーンを聞いて、いろいろトークするというコメンタリーみたいなものが予告版で流れました。

 

アシスタント陣、初々しいですね。

まあ、最初からこなれている人もいましたけど。

 

初登場時は「松岡ハンバーグの〇〇」という前口上が無いで、何か違和感マシマシでした。

あれはいらんと思ってたけど、毎回聞いていると具材パーツの前口上ないと寂しいですわ。

 

 

次は本編の内容についてです。

本編の方は有料配信となるのでぼやかして書いております。

内容を詳しく知りたい方は温泉のプレミアムサポーター(有料会員)になりましょう。

 

  • 松岡ハンバーグのパーツ振り返り
  • 松岡さんの役職は?
  • 松ハンの思い出メール
  • 当初のアシスタント2人体制はスケジュールが合ったから(本来はアシスタント1人体制だった)
  • アシスタントからのコメントを松岡さんが当てるコーナー

 

アシスタントやゲストに付けられた役職。

そういえば松岡さんのは無かったですね。

 

そして決まった役職が「オーナー」。

 

無難ですがこれが一番適切かと。

 

あとアシスタントのコメントを聞いて誰なのか当てるというコーナーもありました。

 

佐藤さんと天﨑さんはわかりやすかったですね。

逆に秋葉さんと山根さんは難しかったかも。

 

コーナーの最後に松岡さんが言ってた、松岡さんからアシスタントへのコメント作って、それをアシスタントが当てるという奴は是非やって欲しいです。

 

【映画「五等分の花嫁」大ヒット御礼舞台挨拶イベント#1】松岡禎丞×竹達彩奈×伊藤美来 キャラクターや作品への思いを語りつくす(7月18日YouTubeで配信)

7月16日に行われた映画「五等分の花嫁」の舞台挨拶のダイジェストがTBS芸能エンタメチャンネルで公開されました。

佐倉さんとねぎ先生のメッセージが読まれてたので、16日2回目の舞台挨拶のものかと。

 

 

動画は3本で時間は1本あたり6分から8分ぐらい。

 

前回5月の舞台挨拶の動画は公開1日経つか経たないかぐらいで消去されたので、見たい方はお早めに。

 

では松岡さん関連の話題のみをピックアップしておきます。

 

  • 冒頭のあいさつで噛む
  • (150万人動員記念の舞台あいさつについて)言うことはありませんね、感無量ですよ
  • 文化祭でお店を出すなら居酒屋
  • (伊藤さんがお化け屋敷やりたいというトークの流れで)お前を五等分にしてやろうか?
  • (四葉役佐倉さんのメッセージでのムチャブリの後)ちょっと釘さしてきましたね。
  • フータローはここからがスタートライン、先生お願いします、期待しております。

 

ツイッターでつぶやいている方がいらっしゃいましたが、最後の挨拶のところで松岡さんがちょっとウルウルしているようにも見えました。

 

それだけ思入れが強い作品だったんでしょうね。

 

 

 

呪術廻戦じゅじゅとーく+オーディオコメンタリー第16回(7月17日Spotifyで配信)

じゅじゅとーくにメカ丸役の松岡さんが出演しました。

 


松岡さん関連の部分のみ箇条書きにしておきます。

 

  • 関智一さんに似たタイプと言われる(インナータイプ)
  • トークは13年前から苦手
  • 酒飲んでやらかしまくった(喧嘩した)
  • (メカ丸として)本気で殺しに行った
  • 松岡さんと関さんは16話のアフレコ時に一緒に取材受けてた
  • 松岡さんはみんなと飲みに行くは好き(最低3人)
  • 松岡さんはタイマンの飲みは苦手
  • メカ丸はテープオーディション
  • メカ丸は現場でプラン変更になって出鼻くじかれた
  • メカ丸は感覚で今の声に(松岡さんは考えて出すのが苦手)
  • メカ丸VSパンダは感覚VS感覚
  • 松岡さんは喉がそがれてそがれて
  • カバンにダンベル入れてた話
  • ダンベル止めたのは利き腕ばかり太くなったから
  • メカ丸と本体(人間の体)の声の出し方は一緒
  • 関さんのお芝居が想像を超えたのでギアを4段上げて演じた(カッコよく演じる余裕がなかった)
  • 2期はメカ丸がヤバい(いろんな意味で)
  • コメンタリーは途中から面白かった
  • 席が真ん中に大変だった
  • 松岡さんと関さんは波長が合う
  • 松岡さんの演技論が榎木さん一ミリも話が入ってこなかった話
  • 榎木さんと同じことを聞いた後輩がいてやっぱり話が入ってこなかったらしい
  • 関さんは小学生のころから知っているから緊張する
  • 3人で飲みに行く?
  • 連絡先交換

 

ホント穏やかに番組が進み、メンタリーは笑いが絶えない感じでした。

関さんが3人似ていると冒頭で言ってましたけど、少なくとも相性は良いかも。

みなさんお芝居好きですし。

 

コメンタリーが終わった後のトークで出た松岡さんの演技論が一ミリも入ってこなかった話。

あれ榎木さんの話だと思ったら、もう一人いたのですね。

 

感覚でお芝居作るタイプだからそれを他人に伝えるのはなかなか難しいかと。

 

3人で本当に飲みに行ったら、その話も聞きたいです。

 

 

『安元洋貴の笑われるセールスマン(仮)』7月16日放送分(7月17日YouTubeでアーカイブの配信開始)

いつもの掲示板のいつもの書き込みの方に感謝です。

 

番組開始9分50秒付近から。

 

「ロケで富士山登山をしたい」と言った今回のゲストの下野紘さん。

 

そこで番組パーソナリティである安元さんが「連れて行きたい後輩は?」みたいな振りをして、さらに具体名で松岡さんの名前を出しました。

 

それを聞いた下野さんは、

 

俺はあいつにはそんなに無理させたくない」。

むしろ休んでくれと思う」と。

 

下野さんの意見にネタをふった安元さん自身も同意してたので、下野さんや安元さんから見て、まだ松岡さんの仕事量は多いという判断なんでしょうね。

 

 

 

 

水瀬いのり MELODY FLAG 第301旗(7月11日YouTubeでアーカイブの配信が開始)

いつもの掲示板のいつもの方の書き込みに感謝です。

 

水瀬さんのラジオで松岡さんの名前が出てました。

 

番組開始12分30秒付近から。

リスナーさんからの「ダンまち1期1話のコメンタリー放送」の感想を読んだ水瀬さん。

7年前に収録したコメンタリーだったので、水瀬さんは

 

「私も若いけど松岡さんも若いよ」と。

 

さらに、

 

「松岡さんって今何歳だっけな?忘れちゃったな。私と10こぐらい(歳が)違うという話をしたかも」とも。

 

歳の差の話は魔王城でおやすみのラジオでやってたような気がします。

 

 

 

 

 

 

アニメ『BASTARD -暗黒の破壊神-』配信開始記念特番(7月8日YouTubeで配信)

バスタードの特番に松岡さんが出演しました。

 

 

周りの出演者がすべて面白い先輩ということで、松岡さん、いつも以上に笑ってたように感じました。

たぶん同時に緊張もしてたのでしょうけど。

 

番組内容はすべてバスタードに関連したことのみ。

宣伝すべきアニメから離れたようなコーナーで時間を埋める特番が多い中、基本から離れない番組の作り方は好印象でしたわ。

 

松岡さん的には結構先輩たちから振られて喋る機会があったように思います。

 

個人的には「松岡さんの衣装の色はラーズの色に合わせた?」の件が一番面白かったです。

日笠さんが振り、松岡さんがボケて、さらに杉田さんが別方向へ大ボケして、最後に松岡さんがつぶやくという流れは流石でしたわ。

 

 

 

 

松岡ハンバーグ第99回(7月4日音泉のサイトで配信開始)

 

今回のアシスタントは村井さんと山根さんです。

 

まず予告版(無料版)の松岡さん関連の内容をまとめておきます。

 

  • 休みの日に1日4回シャワー浴びた
  • ハッカ湯の入浴剤を使ってゾクッとなった(鼻通りがよくなった)
  • 100回に向けたの企画やるらしい
  • デビルズライン2の原作の宣伝
  • ドラクエ10の台本で泣いたらしい
  • 音泉祭りで売り出されるグッズの宣伝
  • ある先輩(芸歴が4年上)と一緒にモンハンやって緊張(外画系の先輩?)

 

相変わらず山本格さんとわいわいゲームしてるみたいですね。

その一方、格さん経由で一緒にゲームすることになった先輩に緊張する松岡さん。

 

まあ、モンハンずっとやっていればそのうち打ち解けることでしょう。

芸歴が4年上の先輩って誰なんでしょうね?

 

 

 

次は本編の内容についてです。

本編の方は有料配信となるのでぼやかして書いております。

内容を詳しく知りたい方は温泉のプレミアムサポーター(有料会員)になりましょう。

 

  • お昼ご飯の話
  • 松岡ハンバーグの歩み
  • 次回重大発表があるかも

 

以前「ひだかくま」で加隈亜衣さんが、「松岡さんがごはん食べているところ見たことない」と言ってましたけど、もともと松岡さんって昼飯食べない派だったんですねえ。

 

一つ謎が解けました。

仕事で体力使うでしょうによく朝夕2食で持ちますねえ。

私は絶対無理ですわ。

 

 

呪術廻戦じゅじゅとーく+オーディオコメンタリー第14回(7月3日Spotifyで配信)

いつもの掲示板のいつもの書き込みに感謝です。

 

じゅじゅとーくで松岡さんの名前が出てきました。

 

番組開始25分25秒付近から。

 

松岡さんが演じるメカ丸の話になり、虎杖悠仁役の榎木淳弥さんが、

 

松岡さんのこの(メカ丸の)お芝居がまた新鮮でいいですよね。ちょっとやっぱ機械感が」と。

 

そしてそこから声を加工するキャラのオーデイションはどうやってやるかという話に。

 

榎木さんが松岡さんがゲストに来た時に聞いておくという話になって終わりましたが、松岡さんはこの番組の16回に出演が決まっているので、そこでオーデイションの話が聞けるかもしれませんね。