【2022年6月】松岡禎丞さんが出演した番組や名前が出た番組のまとめ

スポンサーリンク
この記事は約11分で読めます。

 

松岡禎丞さんが出演したり名前が出たりした番組を月毎にまとめる記事です。

 

 

最新の記事は一番上です。

 

内容はどんどん追加していくので、一度読んだ方も月末にもう一度訪問することをお勧めします。

 

 

先月の記事を読みたい方は以下のリンクをご利用ください。

【2022年5月】松岡禎丞さんが出演した番組や名前が出た番組のまとめ「五等分だけでなくSAOやダンまちの特番も放送予定」

 

2022年春クールの出演作品や出演予定の番組はこちらの記事でご確認を。

松岡禎丞さんの「2022年春クール」出演予定番組やイベントの情報一覧

 

 

 

スポンサーリンク

川原礫ちゃんねる第23回(ニコ生・YouTubeで配信)

準レギュラーである松岡さんは今回も出席せず。

ただし松岡さんの名前は出てきました。

先月のSAO特番の件で。

 

番組開始10分25秒付近から(YouTube版)。

先月の特番(謎の番組)の話になり、そこで川原礫先生や日高さんからあの番組の感想らしき話が出てきます。

 

川原先生はあの番組を「ギリギリの番組」だったと表現。

また日高さんは「茶番劇」だったと。

 

まあ、あの番組は擁護のしようがないと思いますわ。

 

 

 

 

キスマイ宮田のニコ生やったってit’s Alright!第2回(6月21日ニコ生で放送)

いつもの書き込みの方に感謝です。

 

番組開始14分20秒付近から。

今回のゲストである島﨑信長さんと潘めぐみさんとの初共演作品として名前が出たレールガン2期1話。

そこでモブ役としてお二人が出演してたのですが、さらにその時一緒にモブやってた声優の1人として松岡さんの名前が出てきました。

 

あの作品でモブ役やってた人っていまだに第一線で活躍している方ばかりですからねえ(島﨑さん、潘さん、松岡さん以外にも石川界人さんや大西沙織さんや種田梨沙さんとか)。

 

そりゃあ伝説になりますわ。

 

 

 

【原神】公式ラジオ テイワット放送局 第30回(6月21日YouTubeで配信)

いつもの方のいつもの書き込みに感謝です。

 

原神のラジオで松岡さんの名前が出てきました。

 

番組開始5分30秒付近から。

今回のゲストであるエウルア役の佐藤利奈さんが演じるキャラとの距離感の話の中で、「(魈役)の松岡君が(距離感を」うなぎだと言ってた」という話を披露します。

 

確か別のインタビュー動画でも佐藤さんがこの話してましたね。

 

それを受けてMCの前野智昭さんが「禎丞が(魈に)歩み寄り過ぎてたと言ってた」と。

 

原神って技量のある声優さんでも結構苦労するキャラぞろいみたいですね。

声優さんとしても苦労する分、演じ甲斐を感じているのかも。

 

 

 

水瀬いのり MELODY FLAG 第298旗(6月20日YouTubeでアーカイブの配信開始)

いつもの掲示板のいつもの書き込みの方に感謝です。

 

水瀬さんのラジオで松岡さんの名前が出てました。

 

番組開始4分49秒付近から。

ダンまち1期1話と3期12話のオーディオコメンタリーがテレビで放送されるという話。

 

コメンタリーの見どころとして水瀬さんは「松岡さんと水瀬さんの距離感」「松岡さんと水瀬さんの成長」を挙げてました。

 

1期1話のコメンタリーが2015年収録で、3期12話のコメンタリーは今年(2022年)収録らしいです。

そりゃあ、松岡さんと水瀬さんの距離感は全然違うし、トークの技量も段違いになっているはず。

 

放送が楽しみです。

 

 

 

 

 

松岡ハンバーグ第98回(6月20日音泉のサイトで配信開始)

今回のアシスタントは村井さんと秋葉さんとなります。

 


まず予告版(ダイジェスト版)の松岡さんに関連する話題を箇条書きにしておきます。

 

  • モヤモヤしちゃう
  • 上半期ラスト
  • FF16が楽しみ
  • ボイスサンプル(11年前のやつ)代えろと音響監督とかから言われているらしい
  • アーシャは13年前
  • スターオーシャンとペルソナの新作に出たい
  • 音泉祭りで松ハンのTシャツ発売
  • 山本格さんとプライマルズのライブに行ったらしい
  • 薬の飲み方の質問したリスナーさんの続報
  • ゆでたまごを丸のみしようとして窒息しかけたことがあるらしい

 

山本格さんと一緒にプライマルズのライブに行った松岡さん。

かなり熱く語ってました。

それだけ感動したのでしょう。

 

確かにFFやっている方ならそういう感想になるかと。

アシスタントの秋葉さんも瞬時に理解し、同調してましたし。

 

FF関連になると饒舌になる松岡さん。

是非今度はFF関連の番組に出演して欲しいです。

 

 

次は本編(完全版)について。

こっちは有料コンテンツなので内容をぼかして書いておきます。

もっと詳しい内容を知りたい方は音泉のプレミアムサポーターになりましょう。

 

  • ファンケルのパーソナルワンを勧められる
  • 人との距離を縮める方法とマイナス完璧主義を脱する方法

 

今回の本編はリスナーさんの悩みにがっつり答えております。

松岡さんだけでなく、村井さんも秋葉さんも一緒に考えている感じ。

まあ、結構重い相談なのでみんなでいろいろ考えないと答えが出なかったのかもしれません。

 

それと話の中で松岡さんは島﨑さんとも喧嘩するという話が。

松岡さんと喧嘩する役は主に小林裕介さんが担っていると思っていたのでちょっと意外に感じました。

 

 

 

 

【原神】公式ラジオ テイワット放送局 第29回(6月14日YouTubeと音泉のサイトで配信開始)

原神のラジオに魈を演じる松岡さんが出演されました。

 


MCが前野智昭さんと堀江瞬さんということもあり、原神の話で大盛り上がりしてました。

それと三人は闇の属性だったんですね(暗黒の力は偉大)。

 

また魈の話はもちろん、松岡さんが魈 を操作してプレーするコーナーもあり面白かったです。

 

 

最後に松岡さん関連の話題を箇条書きにしておきます。

  • 魈は頑固
  • シャワーヘッド換えた話(松ハンでもすでに話した)
  • 魈の演じ方と収録の話
  • 暗黒の力は偉大
  • (中の人も?)心を開くまで時間が掛かる
  • (某キャラについて)ワキが見えるのが良い
  • (こんなに褒められたら)午後の現場で大失敗する

 

 

 

 

 

漫画描いてるだけ(6月11日YouTubeで配信)

いつもの掲示板のいつもの書き込みの方に感謝です。

 

五等分の花嫁の作者春場ねぎ先生のYouTube配信で松岡さんの名前が出てました。

 

番組開始14分51秒付近から。

 

「松岡さんは戦隊失格(ねぎ先生が現在連載している作品)なら誰役ですかね?」という視聴者さんの質問にねぎ先生が以下のように答えてました。

 

「松岡さん、またやってほしいよね」。

 

笑いながらだったので「社交辞令」の可能性もありますが、松岡さんファンからすれば嬉しい言葉かと。

 

 

この発言の後、ねぎ先生は「同じ作者のアニメに同じ声優さんを配役されることってあるのかな?」と視聴者に逆質問してたので、案外本気なのかも。

 

まあ、同じ作者さんで同じ声優さんを使う場合は結構あります。

ただアニメの配役は作者さんの意向だけでなく、監督や音響監督、そして製作委員会の意見を総合して考えるらしいので、なかなか難しいかもしれませんけどね。

 

 

松岡ハンバーグ第97回(6月6日音泉のサイトで配信開始)

今回もゲスト無し回。

今回のアシスタントは村井さんと山根さんとなります。

 


最初に予告版(ダイジェスト版)の松岡さんに関連する話題を箇条書きにしておきます。

 

  • 歳を感じた
  • 胃もたれは完治に3日掛かった
  • 久々に「あっ」と思う作品が決まったけど、話の内容が重いらしい(3話まではついてきてください)。
  • 音泉祭りの宣伝
  • 最近眠れない(明日が来るのが怖い)
  • 夢に特定の人物を召喚できないか試してみた(3回に1回は成功する)
  • ダウンタウンの浜田さんと島﨑さんと木村良平さんが夢に出てきた
  • 膝を立てて寝ると?

 

今回の予告版は健康の話が多め。

眠れなくていろいろやるから、さらに寝れないような気もしますけど。

 

あと前回も話に出た松岡さんの新しく決まった作品の話。

ストーリーが重めということで、人を選ぶ作品なんでしょうか。

 

「1話は滅茶苦茶重すぎるとけど3話までついて来てください」と松岡さんが懇願するくらいの作品らしいので、逆に興味出てきましたわ。

 

今アフレコしているらしいので、たぶん早くて来年放送ですかね。

楽しみです。

 

 

続いて本編(完全版)についてです。

こっちは有料コンテンツなので内容をぼかして書いておきます。

もっと詳しい内容を知りたい方は音泉のプレミアムサポーターになりましょう。

 

  • 五等分の花嫁のアフレコと作品の話
  • ゲーミングチェアをお勧めされる
  • 健康のためにやっていること
  • 松岡さんのメイクさんが始めたこと

 

五等分の映画のアフレコの話。

台本の厚さ話がパンフレッドや特番などで出てましたけど、さらに突っ込んだ話が聞けました。

音響監督も思っていることは同じだったんですね。

 

 

『 精霊幻想記 』ドラマCD付き特装版発売が待ちきれない!記念生配信!!(6月4日YouTubeで配信)

精霊幻想記のドラマCD付22巻の発売特番の中で松岡さんが演じるリオと天の声の声が少しだけ流れました。

 

番組開始30分5秒付近からドラマCDのちょい聞きが始まります。

そこでリオの声と共に今回のドラマCDに登場する天の声も。

 

天の声、完全に笑わせに来てますわ。

 

 

 

 

『異世界かるてっと』なまほうそう~7じかんめ~(6月4日YouTubeで配信)

映画『異世界かるてっと』の特番で松岡さんの名前が出てきました。

と言っても松岡さんのことより松岡さんが演じたペテ公の話の方が多かったのですが。

 

番組開始23分過ぎから。

バレンタインにアルベドがチョコを作るシーンに登場したペテ公。

ここからペテ公を話題にしたトークが繰り広げられます。

 

そしてその中で異世界かるてっどの芦名監督が、『リゼロの2期発表の時に松岡さんが登壇してて「何でおまえおるねん」と言われてた』ということを話しました。

 

確かに1期で消滅したはずのペテ公役の松岡さんが2期発表の場にいたらおかしいですもんね。

まあ、2期のストーリーを知っている方はなぜ松岡さんがいるのかわかったでしょうけど。

 

あとペテ公のLINEスタンプはリゼロの中で2番目に売れているそうです。

ペテ公人気凄いですわ。

 

 

【武内駿輔×鈴木崚汰】Say U Play 29回【ベテラン大集合】細かすぎて伝わらない声優モノマネ(6月2日YouTubeで配信)

いつもの掲示板のいつもの書き込みの方に感謝です。

 

 

武内駿輔さんと鈴木崚汰さんのSay U Playで松岡さんの名前…というか松岡さんのモノマネを鈴木さんとゲストの杉田智和さんが披露しました。

 

番組開始2分51秒付近から。

まず鈴木さんが松岡さんが演じる鬼滅の刃の伊之助のモノマネを披露します。

鈴木さんは伊之助のモノマネを以前もこの番組でやってましたが、相変わらずクオリティ高いです。

 

そして鈴木さんのモノマネを見た杉田さんは感心し、すぐに松岡さんの細かいモノマネを披露することに。

杉田さん、ホント松岡さんの細かいところ見てますわ。