【2021年2月】松岡禎丞さんが出演した番組や名前が出た番組のまとめ

スポンサーリンク
この記事は約19分で読めます。

 

松岡さんが出演した特番や名前が出た番組をまとめた記事です。

今月は嵐の前の静けさって感じですね。

来月はらのすぽ!とAJあるので出演イベントが大変な数になると思われるので。

 

今月もどんどん追記していくので、1度訪問された方も月末にもう一度訪問することをお勧めします。

 

先月の記事はこちらからどうぞ。

【2021年1月】松岡禎丞さんが出演した番組や名前が出た番組のまとめ

 

次月分はこちらから。

【2021年3月】松岡禎丞さんが出演した番組や名前が出た番組のまとめ

 

2021年冬クールの出演予定はこちら。

松岡禎丞さんの「2021年冬クール」出演予定番組やイベントの情報一覧

 

 

スポンサーリンク

松岡ハンバーグ第65回(2月1日配信)

今回は松ハンの初期メンが揃った回でした。

 


では今回もダイジェスト版(予告版)の松岡さん関連の話題をまとめておきます。

 

  • 天崎さんのイヤホンの音量を勝手に上げちゃった
  • 豆じゃなく鬼を投げる?
  • 松ハンの恵方巻を作るならハンバーグは絶対
  • 北海道では恵方巻やってない
  • 松岡さんの小さい頃の豆まきはフレンドリーファイアだらけ
  • 本日の松岡さん(松岡さんの近況を語るコーナーは)はワインの話
  • 青ワインを1回飲んでみたい
  • 松ハンのステッカーの話
  • 人の会話が入ってくるから外に出たくない(声優あるある)
  • バイトしてた時の話

 

完全版(有料版)では、クランクからのアイマスの話(SideMとシャイマスの違い)、ジャパニーズアイス櫻花の話、ミニ四駆の話、自分に自信が持てるにはどうするか?の話などが。

 

松岡さんも天崎さんもあの人が転機になったんですね。

あと松岡さんが苦手だった科目の話もありました。

 

完全版を聞きたい方は音泉の有料会員になりましょう。

 

 

声優と夜あそび2020月曜日 第29回(2月1日放送)

番組開始9分ごろから。

今回のゲストである花江夏樹さんが一気にジョッキ半分飲みほしたのを見た安元さんが「禎丞スタイル?」と言ってました。

 

以前松岡さんが夜あそびに出た時、早いピッチで飲んでたので、安元さんの中ではピッチが早い飲み方=禎丞スタイルという風になっているのでしょうね。

 

 

東海オンエア虫眼鏡・島﨑信長 声YouラジオZ 第7回(2月3日配信)

いつもの掲示板の書き込みなければ気付きませんでした。感謝です。

 

番組開始32分付近から。

島崎信長さんもSAOのキリトのオーディションを受けて最終まで残ったという話に。

そして松岡さんがキリトに決まり、松岡さんがユージオのことを島崎さんに話していつか一緒にやりたいなと言った数年後に島崎さんがユージオ役に決まったと。

 

確か他のところでも聞いた話ですけど、こういうことって普通は実現しないのですけどねえ。

 

アインクラッド編の段階ではアリシ―ゼション編までアニメ化するなんてわかりませんし、ユージオ役が島崎さんになるなんてさらにわかりませんから。

何回聞いても凄い話だと思いますわ。

 

 

無職転生心の声ラジオ第6回(2月8日配信)

無職転生のラジオで松岡さんの名前が出てきました。

正確にはイニシャルだったんですがM岡Yし丞さんなんて松岡さん以外いませんからね。

 

このラジオ、聴いてなかったのですが、フォロワーさんのリツイートで松岡さんの話題がでてたの知りました。

感謝です。

 

番組開始14分50秒付近から。

番組のパーソナリティである前世の男役の杉田智和さんが声優さんに教えるのは大変という話を始めて、その中で松岡さんの名前が出てきました。

 

杉田さん曰く、ある現場で松岡さんが同じ事務所の後輩さんが困っている時に丁寧に教えているのを見たことがあると。

杉田さんから見て松岡さんの教え方は流ちょうで教えるのが意外に上手いと思ったそうです。

また養成所のころから松岡さんは人に教える立場だったのかな?とも。

 

たぶんクラシカロイドで岡咲さんにいろいろ教えた時の話のことなんでしょうけど、いろんな人が見てたんでしょうね。

 

 

【裏話】松岡禎丞&山本格のゲーム実況仮メン!【待合室】(2月10日配信)

YouTubeで配信されているゲーム実況番組ですが、今回は特別編。

ゲームの実況無しで松岡さんと山本さんがずっと喋っている動画になります。

 

 

お喋りの内容は声優のお仕事の話がメイン。

昨今の事情のせいで松岡さんは1日に最高で8つの仕事を入れられた話とか、アニメと外画の違いの話とか、ガヤの話など。

個人的にはアニメと外画で準備が違うという話が興味深かったです。

 

また松岡さんは購入したPCで仕事をするようになってPS4を使わなくなった話なども。

 

ゲーム実況番組なので、こういう企画ばかりはダメでしょうけど、プレーするゲームが変わる時ぐらいの間隔でまたこのような企画やって欲しいです。

 

個人的にこの番組はご無沙汰してましたけど、松岡さんと山本さんのトーク安定してますね。

今回の動画でアーカイブを見てみようと思いましたわ。

 

 

【島﨑信長×松岡禎丞】陶芸に挑戦!-Say U Play 公式声優チャンネル-(2月11日配信)

YouTubeの「Say U Play 公式声優チャンネル」で松岡さんと島崎さんが一緒に陶芸する動画がアップされました。

 


手堅い作品を作ろうとする島崎さんと、野心的な作品を作ろうとする松岡さんが対照的で面白かったです。

普通だったら手堅く作った島崎さんの作品が綺麗に出来上がるのですが…。

 

作品を作っている間もトークが続き、エヴァの話から松岡さんが石田彰さんに話掛けて会話が続かなかった話などをされてました。

 

また「エイリアンの出来損ない」とか「土器土器してきた(原文通り)」などの迷言も飛び出しております。

 

動画は10分ぐらいなので手軽に視聴できます。

松岡さんファンは是非視聴を。

 

 

『鬼滅祭オンライン -アニメ弐周年記念祭-』(2月14日放送)

鬼滅の特番に松岡さんが出演されました。

 


番組自体は遊廓編のテレビアニメ化が発表され大盛り上がり。

その一方松岡さんは平常運転って感じでした。

 

ただいつもに比べるとそこまで疲れているような感じはあんまりありませんでしたね。

 

下野さんと一緒にリポーター役をやったコーナーでは「強くなる理由を知った」とか「我が身大事」というような真面目な顔で笑いを誘うようなことを言ったり、見切れ芸をやったりして番組を盛り上げようとしてました。

 

 

松岡ハンバーグ第66回(2月15日配信)

今回はゲスト無し回。

サイトのコメントに書いてあった通り、松岡さんの重い話がありましたよ。

 


ではいつものようにダイジェスト版(予告版)の松岡さんに関連する内容をまとめておきます。

 

  • 松岡さんがそういう自己紹介の仕方を振るのが悪い
  • 甘いものは苦手な話(チョコはできるなら食べたくない)
  • ビターなら2枚はいける
  • クッキーより煎餅が良い
  • この季節は煎餅と入浴剤がたくさん送ってもらう
  • チョコで鼻血が出る話に興味深々?
  • デパ地下でケーキとか見るのは好き
  • テレビが壊れて死活問題発生
  • 新しいテレビご臨終(買って2日の65型)
  • だからハイパーダウナー
  • 心に傷を負った
  • よくわからない状態になると人間は声が出なくなる
  • ドライバーは大事

 

今回はテレビが壊れたことを起因とする出来事がメインでした。

 

話をまとめるとこんな感じになります。

  • 土曜日:テレビが壊れる(4Kの55型)
  • 日曜日:午前中にAmazonで注文した新しいテレビが来る(65型)
  • 月曜日:仕事が休み(テレビは仮留め、電源ケーブルがピンと張った状態)
  • 火曜日:電源ケーブルに足を引っ掻けて新しいテレビが壊れる(倒れた画面が割れる)
  • 火曜日:松ハンの収録(ハイパーダウナー状態)
  • 水曜日:新しいテレビが来る予定

 

 

怪我なくて良かったですが、さすがに落ち込むますよねえ。

 

完全版ではグッズの話、バナナの話、納豆(養成所時代のトラウマ)の話、恋愛相談への回答などされていますよ。

完全版を聞きたい方は音泉の有料会員になりましょう。

 

 

スポンサーリンク

乙女ゲームの破滅フラグしかないラジオパーソナリティーに転生してしまった…第6回(2月15日配信)

はめふらじおの第6回目。

今回はニコル役の松岡さんがゲストでした。

 

 

 

ラジオのパーソナリティが養成所同期の内田真礼さんということもあり、トークが弾む弾む。

普通に神回でしたわ。

ラジオの終盤に松岡さん自身が言ってましたけど、関係性ってトークには大事だと思いました。

 

 

 

では松岡さん関連の内容とまとめておきます

ラジオを聞く際の指標にでもしてください。

 

  • 冒頭から何か変な声が
  • 松岡さんは芝居人
  • 内田の肌白すぎない?
  • 松岡さんと内田さんが一緒にラジオすることはあんまりなかった
  • 紅茶熱い
  • 絶妙は違和感
  • 養成所では同期(おはようございますとお疲れさまでしたの間柄)
  • 内田さんは声優仲間(別作品の名前出したのでピー音)
  • 松岡さんと岡咲さんと鈴木さんが一緒に収録した回はカオスだった
  • ミポリン(岡咲さん)は凄い(またピー音)
  • 松岡さんと岡咲さんと信長さんとたぶん大森先生(ダンまちの作者)で一緒にご飯食べた話
  • その時に岡咲さんに全部(声優として知っておくべき用語とか?)教えた
  • 松岡さん的には岡咲さんを釘宮さんクラスに育てたい
  • 松岡さんは岡咲さんのお父さんやっているという話を内田さんは聞いたことあるらしい
  • 松岡さん的には岡咲さんの叔父さん的立ち位置(お父さんは近すぎる)
  • お父さんポジションと叔父さんポジションの違い
  • アイムは最初の頃(新人に)は厳しい
  • 松岡さんは岡咲さんのことに詳しい
  • ニコルは存在が魔性
  • ニコルのカタリナへの想いが漏れ出ているところを表現したかった
  • 好きなエピソードはハツ
  • ハツは無自覚
  • 松岡さんはdアニメのニコニコ支店をご利用
  • 1期の時のアフレコ現場では松岡さんが何かするのを待っている空気があったらしい
  • 面白くしようなんて微塵も思ってないから面白い
  • 現場では柿原さんがフォローしてくれてた
  • 松岡さんの妹さんや弟さんは松岡さんの自由奔放さを反面教師にしてた?
  • 内田姉弟は笑い方がそっくり
  • 雄馬さんの「姉さん」呼びの理由
  • 家庭菜園に興味があって、YouTubeでその類の動画見てる
  • キノコの原木の話で盛り上がる
  • やっぱり内田姉弟は似てる
  • 爆発しろ
  • 養成所時代は貰って返して
  • 松岡さんはお〇ゃべ〇好き?
  • 演技でしゃべりたい

 

 

まとめてもこの内容の多さ。

はめふらの話あり、岡咲さんの話あり、内田姉弟の話あり、アイムの話があり、何でもトークの話題になっちゃう感じ。

松岡さんが容赦なく弄ったりできる女性声優さんってホント少ないので、是非またお二人でトークして欲しいですね。

今回のラジオ聞いててそう思いましたわ。

 

 

【島﨑信長×松岡禎丞】ボンバーマン Rをプレイ!#2 -Say U Play 公式声優チャンネル-(2月18日配信)

Say U Play 公式声優チャンネルの松岡・島崎コンビ回の2回目。

今回は漢気報酬を掛けてボンバーマンR勝負を松岡さんと島崎さんがしております。

 


今回は漢気報酬ということで勝った方が変わった食材を食べるというルール。

以前変わったものが食べたいと言ってた松岡さんにはモッテコイな報酬かと。

 

まあ、最終的に勝敗に関係なく二人とも食べているのですけどね。

何を食べたのかは動画を見てご確認ください。

 

一応今回はゲーム実況系の動画のはずですが、ある意味本番はゲームが終わった後。

あることで謝罪することになった松岡さんと島崎さん。

そしてさらに松岡さんの十八番のあのモノマネも飛び出します。

 

最後まで視聴することをお勧めしますわ。

 

 

三木一馬と石飛恵里花のラノベは人生!第6回(2月23日放送)

ほぼ毎回のように松岡さんの名前が出てくる印象のこの番組。

今回もやっぱり出てきました。

 

まずは番組開始13分ごろ(時間はYouTube配信版のものです)。

今回ゲストの茅野愛衣さんが三木さんの印象について話ところで、松岡さんや戸松遥さんと一緒に出演したSAOの特番で三木さんの経営する会社の名前が出てこなかったエピソードを披露。

 

まあ、電撃文庫の三木さんという印象強いからなかなか「ストレートエッジ」って名前出てきませんわ。

 

次は番組開始25分10秒付近から。

茅野さんの印象を茅野さんが出演したラノベ作品の作家さんが語るシーン。

神様のメモ帳の原作者である杉井光さんのコメントが読まれたのですが、その中で松岡さんの名前が。

 

杉井先生の印象だと茅野さんは、

 

「収録でもイベントでも緊張しまくっている松岡禎丞さんを良い感じに弄ってほぐしてあげたりして印象通りだった上に鳴海&綾夏というキャラの関係性そのまんまだなと微笑ましたかった」と。

 

これを聞いた茅野さん。

松岡さんの初主役作品だったこと、ずっと台本を見てたこと、松岡君の方が先輩だという話などを語ってました。

 

 

最後は番組開始36分12秒付近から。

SAOの原作者である川原礫先生が茅野さんがアリス役に決まった話についてコメントされており、その中で松岡さんの名前が出てました。

 

 

スポンサーリンク

佐倉としたい大西第256回(2月23日放送)

「としたい」で久しぶりに松岡さんの名前が出てきました。

 

まずは番組開始11分ごろから。

佐倉さんの感じ悪いオーラを払拭させるためにおさまけの現場で何かやる?という話の流れ。

 

その中で佐倉さんが松岡さんから聞いた話を披露します。

以前地上波の番組で下野紘さんがドッキリを仕掛けられたという話を聞いた松岡さん。

 

俺あんなことされたら一生誰も信用できなくなる」。

 

と松岡さんが言ってたと。

 

さらに大西さんが「佐倉さんが松岡さんにドッキリを仕掛けた場合どうなるか?」ということを「松岡さんと佐倉さんの関係性」から以下のように言ってました。

 

「(松岡さんが)人間不信になっちゃうよ、それこそ」。

「何か微妙だよね。佐倉さんと松岡さんの関係での佐倉さんから松岡さんへのドッキリって、もう修復できなくなっちゃう」と。

 

まあ、松岡さんと佐倉さんの関係性は「ドッキリ仕掛けて許してもらうというところまで行ってない」ということでしょう。

仮にその場に日笠さんみたいな方がいれば別かもしれないけど、大西さんでは荷が重いということかと。

 

 

 

次は番組開始28分25秒付近から(おまけ放送内)。

ビジネスファーストキスを同じ事務所所属の声優さんのキャラで済ますという話。

そこで松岡さんの名前が出てきました。

 

私だいたい松岡さんだから」と言い放つ大西さん。

 

確かに松岡大西コンビが出演するラブコメ多いですからね。

ラジオで名前が出た「おさまけ」と「冴えカノ」以外にも「ダンまち」や「エロマンガ先生」がありますから。

 

ただ残念ながらこれも大西さんが言ってたように大西さんのキャラはほぼ負けヒロインなので、松岡さんが演じるキャラとキスすることは皆無。

 

まあ、冴えカノだけは2期の最終話でキスするチャンスがありましたが、横から茅野愛衣さんが演じるキャラに持って行かれてましたしね。

 

大西さんの「だいたい松岡さん」という話を聞いた佐倉さん。

松岡さんの声と大西さんの声の相性が良いからそういう機会が多いのでは?と仮説を立てましたがすぐに大西さんに否定されてました。

 

佐倉さんの仮説が正しいのか?それとも大西さんが言うように「偶々」なのかは、キャスティングした方に聞かないとわからないでしょうね。

 

 

あと佐倉さんは「茅野さんも松岡さんと一緒になることが多い」と言って、それを聞いた大西さんが「もうコンビみたいになってたもんね」と。

 

確かにかやつぐコンビはファンでもなかなか把握できないくらい一緒でしたので。

つい最近だとエグゼロスもそうでしたし(ただ茅野さんはメインヒロインじゃなかったけど)。

 

 

Kis-My-Ft2宮田俊哉と一緒に観るアニサマ一挙観放送!Animelo Summer Live 2017 -THE CARD-~DAY3~(2月27日配信)

ニコ生で配信されたアニサマ2017第3日目の副音声配信で松岡さんの名前が出てきました。

某掲示板の書き込みで名前が出たのを知りました。

感謝です。

 

番組開始34分10秒付近から。

SideMのステージのところで副音声ゲストとして出演した三森すずこさんが松岡さんから以前「三森さん、どうやったらダンス覚えられるんですか?」と質問されたとお話されてました。

 

ちなみに三森さんはどうアドバイスしたか覚えてないそうです。

そして「刺さってた場合(アドバイスが役に立ってるなら)もう1回私に教えて欲しい」と。

 

 

 

帝王・森川 ぷり☆ぷり株式会社第8回(2月28日放送)

森川智之さんの番組に松岡さんがゲスト出演されました。

私は会員ではないので、前半の無料パートのみ視聴です。

 

 


女性がメインターゲットの番組だと思いましたが、男性でも結構楽しめましたわ。

 

 

 

一番の見どころはライトノベルを一人ずつ朗読するコーナー。

同じ個所を読んだ訳ではありませんが、森川さんと松岡さんの読み方の違いが色濃く反映した朗読だったと思います。

 

松岡さんは間や声を変えることで平坦にならない様に工夫して読んでた感じです。

 

またAMSRのコーナーでは松岡さんがエリーゼやチュパチャップスを食べたり舐めたりする音が。

ゾクゾクしたと思ったらいきなり色っぽくなったりホントに楽しませてくれましたわ。

 

それ以外の松岡さん関連の話題を書くと以下の通りです。

 

  • 森川さんと初めて会ったのは森川さんと鈴木達央さんのBL作品の現場
  • 鈴木さんから「(BL作品で)森川さんに抱かれたら一人前」と言われたらしい
  • 松岡さんが抱かれた作品は花鳥風月
  • 3年前から飛んでる悪役ばかり演じている
  • 森川さんは禎丞呼びと松岡呼びを併用
  • 鬼滅の劇場版の時は喉が一週間戻らなかった話
  • 麩をそのまま入れて大失敗した話
  • 肩書はハンバーグ部部長
  • 朗読はオリジナルの方が好き

 

 

 

無料パートだけでも1時間もあり、濃厚な時間を過ごせました。