【2023年下半期】声優さん関連の情報や主要なニュースをまとめてみた

スポンサーリンク
この記事は約20分で読めます。

 

声優さん関連のニュースをまとめる記事の2023年下半期版です。

 

2023年上半期版はこちらからどうぞ。

【2023年上半期】声優さん関連の情報や主要なニュースをまとめてみた

 

 

スポンサーリンク
  1. 12月21日:宮野真守さんが正式に離婚を発表
  2. 12月8日:諏訪部順一さんが手術のため休養を発表
  3. 12月1日:会沢紗弥さんが休養を発表
  4. 11月22日:田中美海さんが結婚を発表
  5. 11月20日:藤村鼓乃美さんが結婚を発表
  6. 11月20日:八代拓さんが交通事故について謝罪
  7. 11月10日:中庸助さんの逝去が発表される
  8. 11月10日:北浜晴子さんの逝去が発表される
  9. 11月7日:平川大輔さんが退院したことを発表
  10. 11月6日:西本りみさんが自身が罹患している病気のことを公表
  11. 11月3日:山村響さんが結婚を発表
  12. 11月1日前後の声優さん移籍情報
  13. 10月25日:平川大輔さん突発性難聴のため休養することを発表
  14. 10月24日:一城みゆ希さんの逝去が公表される
  15. 10月17日:大森日雅さんが結婚を発表
  16. 10月13日:大原さやかさんが離婚を発表
  17. 10月5日:原田彩風さんが大量不良による活動の一部制限を発表
  18. 10月4日:原優子さんが結婚を発表
  19. 10月2日:種﨑敦美さんと宮崎遊さんが結婚したことを発表
  20. 10月1日前後の声優さん移籍情報
  21. 10月1日:赤﨑千夏さんが第二子の出産を発表
  22. 9月18日:大坪由佳さんが双子を出産したことを発表
  23. 9月1日:前島亜美さんが活動復帰と新事務所所属を発表
  24. 8月10日:和氣あず未さんが結婚を発表
  25. 7月24日:寿美菜子さんが入籍を発表
  26. 7月17日:春野杏さんが結婚を発表
  27. 7月8日:山本希望さんが出産を発表

12月21日:宮野真守さんが正式に離婚を発表

劇団ひまわり所属の声優宮野真守さんがオフィシャルサイトで離婚したことを発表されました。

 

 


 

 

離婚報道自体は20日に週刊誌報道されましたが、正式に発表したのが本日21日となります。

 

まあ、結婚離婚は当事者が決めることであり、外野がとやかく言うことではありません(社会通念上認められないような酷いスキャンダルの場合は除く)。

 

好きな声優さんでもあるので、更なる活躍を期待しております。

 

 

 

12月8日:諏訪部順一さんが手術のため休養を発表

俳協所属の声優諏訪部順一さんが手術のため、2024年1月1日からしばらく休養することが発表されました。

 

 


休養期間は2,3週間の予定とのことです。

手術が無事終わり予定通りの復帰となることを祈念しております。

 

 

 

 

 

12月1日:会沢紗弥さんが休養を発表

スターダストプロモーション所属の声優会沢紗弥さんが体調不良のため休養する旨発表がありました。

 

 


当面は治療を優先させて一部対応できる仕事以外は制限するとのこと。

 

 

1日でも早い回復をお祈りいたします。

 

 

11月22日:田中美海さんが結婚を発表

81プロデュース所属の声優田中美海さんが結婚を発表されました。

 

 


お相手の属性は不明。

発表する義務もありませんから、そこは個々の判断かと。

 

それにしても旧Wake Up, Girls!のメンバーも結婚する頃合いになってきたのですね。

そしてWake Up, Girls!が解散してもう4年も経っているんですか。

時間が過ぎるの早すぎですわ。

 

田中さん、結婚おめでとうございます。

 

 

 

 

 

11月20日:藤村鼓乃美さんが結婚を発表

一二三所属の声優藤村鼓乃美さんが結婚を発表されました。

 

 


おめでとうございます。

 

 

 

 

11月20日:八代拓さんが交通事故について謝罪

ヴィムス所属の声優八代拓さんが交通事故を起こしたことを公表し謝罪しました。

 


別に逃げた訳じゃないし、被害者の方に謝罪と補償すればそこまで問題視する必要無いと思ってましたけど、車検切れの車で事故はまずかったですね。

 

八代さんは最近さらに忙しくなったようなので車検に出す時間なかったかもしれませんが。

 

今後どうなるかはわかりませんけど、反省し冷静に対応されるのが一番かと。

 

 

 

 

 

 

 

11月10日:中庸助さんの逝去が発表される

マウスプロモーション所属の俳優・声優である中庸助さんが10月20日に逝去された旨、事務所から発表されました。

享年93歳。

 

ご冥福をお祈りいたします。

 

 

11月10日:北浜晴子さんの逝去が発表される

青二プロダクション北浜晴子さんが11月2日に逝去された旨、事務所から発表がありました。

享年85歳。

 

ご冥福をお祈りいたします。

 

 

 

 

11月7日:平川大輔さんが退院したことを発表

先月から入院治療中だった声優の平川大輔さんが、退院したことを発表されました。

 

 


平川さんが入院治療することを発表されたのが10月25日。

早い退院で良かったです。

 

また少しづつ仕事へ復帰するとのことで一安心ですね。

 

 

11月6日:西本りみさんが自身が罹患している病気のことを公表

響所属の声優西本りみさんが自身がバセドウ病であることを公表しました。

 

 


病状が落ち着くまでは仕事をセーブするとのこと。

こればっかりは仕方ないのでファンの方は見守り、そして祈るしかないかと。

 

 

 

11月3日:山村響さんが結婚を発表

俳協所属の声優山村響さんがミュージシャンのゆよゆっぺさんとの結婚を発表されました。

 

 

 

 

山村さん、ゆよゆっぺさん、おめでとうございます。

 

 

 

11月1日前後の声優さん移籍情報

先月に引き続き今月も有名どころの退所の発表をされております。

 

 

  • 鈴木達央さん:アイム→フリー
  • 紡木 吏佐さん:響→フリー

 

まずは鈴木達央さん。

ビックリしましたね。この段階でアイムを退所するとは。

退所するなら例の出来事の直後にすると思っていたので。

 

まあ、心機一転、自分の力を試してみるのもいいかもしれません。

あの出来事を払拭するくらい声優として良い演技を見せてくれることを期待しております。

 

 

 

 

 

次は紡木吏佐さん。

 

響の退所と一緒に離婚したことも同時に発表されました。

離婚に関してはいろいろな事情があるでしょうから、外野がいろいろ口出す事ではありません。

今後の活躍を期待しております。

 

 

 

 

10月25日:平川大輔さん突発性難聴のため休養することを発表

声優の平川大輔さんが突発性難聴の治療のため入院し、しばらく休養することを発表されました。

 

 

 

1日でも早い回復をお祈りいたします。

 

 

 

10月24日:一城みゆ希さんの逝去が公表される

ぷろだくしょんバオバブ所属の声優一城みゆ希さんが逝去された旨発表されました。

 

 

ご冥福をお祈りいたします。

 

 

 

10月17日:大森日雅さんが結婚を発表

アクロスエンタテインメント所属の声優大森日雅さんが、音楽プロデューサーのYunomiさんとの結婚を発表しました。

 

 

大森さん、Yunomiさん、おめでとうございます。

 

 

 

 

 

10月13日:大原さやかさんが離婚を発表

俳協所属の声優大原さやかさんが離婚したことを発表しました。

 

 


発表するか悩んだそうですが、大原さん律儀ですねえ。

 

プライベートはプライベート。

他人に迷惑をかけるスキャンダルとかじゃなければ、ファンには関係無いと個人的には思います。

 

今後も良い演技に期待しております。

 

 

 

10月5日:原田彩風さんが大量不良による活動の一部制限を発表

ヴイ・フォーク所属の声優原田彩風さんが大量不良により活動を一部制限する旨発表がありました。

 

 


所属事務所のサイトで公表された文章によると、9月中旬から体調不良が続き、医師の相談の上、一部制限を決めたとのこと。

 

このため原田さんが深川芹亜さんと一緒にやってたラジオが終了となります。

 

 

原田さんの体調不良の回復をお祈りいたします。

 

 

 

10月4日:原優子さんが結婚を発表

演劇集団円所属の声優原優子さんが結婚を発表されました。

お相手は一般の方とのことです。

 

 


原さん結婚おめでとうございます。

 

 

10月2日:種﨑敦美さんと宮崎遊さんが結婚したことを発表

俳協所属の声優種﨑敦美さんと同じく俳協所属の声優宮崎遊さんが結婚を発表されました。

 

 


種﨑さん、宮崎さん、おめでとうございます。

 

 

 

 

10月1日前後の声優さん移籍情報

久しぶりに有名どころの移籍発表がありました。

 

  • 桑谷夏子さん:アイム→フリー
  • 小林親弘さん:演劇集団円→アトミックモンキー
  • 鈴木みのりさん:e-stone music→青二プロ

 

 

まずは桑谷夏子さん。

ハルヒの朝倉役で有名な声優さんですが、15年所属したアイムを退所してフリーとなりました。

 

 


次は小林親弘さん。

ゴールデンカムイの杉元などで有名な俳優さんですね。

 

俳優出身で途中から声優も兼務されてましたが、声優事務所であるアトミックモンキーに移籍したということは声優活動に集中するということなんでしょうかねえ。

 

 

 


最後は鈴木みのりさん。

ビクター系列の声優事務所を離れて青二プロへ移籍されました。

 

鈴木さんはワルキューレのイメージが強いですが、最近だとポケモンのメインキャラを演じたりしております。

それでも青二プロへの移籍はちょっとビックリですわ。

 

青二の若手女性声優陣がさらに強化されましたわ。

 

 

 

10月1日:赤﨑千夏さんが第二子の出産を発表

81プロデュース種族の声優赤﨑千夏さんが第二子となる男の子を出産した旨発表されました。

 

 


赤﨑さんおめでとうございます。

 

 

9月18日:大坪由佳さんが双子を出産したことを発表

アーリーウイング所属の声優大坪由佳さんが双子を出産したことを発表されました。

 

 


所属事務所のサイトで公開された大坪さんのメッセージの内容をまとめるとこんな感じ。

 

  • 先月一卵性の双子(どちらも男の子)を出産
  • 昨年末からの体調の不安定があったので病院で診断受けたら双子の妊娠がわかった
  • 関係各所との協議の結果、今日の発表となった
  • 各所の配慮のおかげで可能な限りで仕事を続けることができたことへの感謝
  • ファンへの感謝
  • 少しづつ仕事に復帰していく

 

1人出産するだけでも大変なのに双子の出産だったということでもっときつかったでしょうね。

その代わり出産の喜びも2倍になったかもしれませんけど。

 

 

今後は双子の育児と仕事の両立という更にハードな毎日になると思いますが、出来る範囲で育児も仕事も頑張って欲しいです。

 

大坪さんご出産おめでとうございます。

 

 

 

 

 

9月1日:前島亜美さんが活動復帰と新事務所所属を発表

活動休止中だった声優の前島亜美さんが活動復帰と新事務所所属を発表しました。

新事務所はボイスキット。

椎名へきるさんや上坂すみれさんが所属する事務所ですね。

 

 


さらにバンドリの丸山彩役の続投も同時に発表されました。

 

 

 


長期間活動休止した場合はそれまで担当してたキャラを続投することはほとんどないので、この丸山彩役の続投はびっくりしました。

 

異例尽くめですが良かったと思います。

 

 

8月10日:和氣あず未さんが結婚を発表

俳協所属の声優和氣あず未さんがツイッターで結婚を発表しました。

 

 


和氣さんがツイッターで公開した文章をまとめるとこんな感じ。

  • かねてよりお付き合いしてた方と結婚しました
  • 共通の趣味であるゲームを通じて仲良くなった
  • 日々の生活で協力し合って、楽しい時間を一緒に過ごしたいと思えた方
  • 役者として人間としてもっと成長したい
  • 暖かく見守って頂けたら幸いです

 

この文章からだと一般の方か同業者かは不明。

わかるのは旦那さんもゲームが趣味というところだけかと。

 

同業者だったらバレた時にに大変なので、普通明らかにするでしょう。

だから一般の方の可能性が高いかもしれません。

 

それにしても人気絶頂の20代の女性声優さんが結婚ですか。

まあ、良い人がいればさっさと結婚すればいいと思うのでこ、の流れは良いと個人的には思います。

 

そういえば先月はブレンドSで和氣さんたちとメインキャラを演じた春野杏さんも結婚したんでしたね。

偶々なんでしょうけど、さすがに3人目は無いでしょう。

 

 

最後に和氣さん、ご結婚おめでとうございます。

 

 

7月24日:寿美菜子さんが入籍を発表

ミュージックレイン所属の声優寿美菜子さんが入籍(結婚)を発表されました。

 

 

 

報告文の内容をまとめるとこんな感じ。

  • かねてよりお付き合いしてた方と入籍した
  • お相手は一般の方
  • 自分の報告は少し照れ臭い
  • 自分の言葉で伝えたかった
  • ファン・関係者・作品・キャラ・音楽・ライブなどすべてのご縁がかけがいのない宝物
  • 感謝の気持ちでいっぱい

 

寿さんの結婚でスフィア全員が入籍済みとなりました。

更に言うと「けいおん!」の放課後ティータイムのメンバーもこれで全員結婚となりましたね。

何か感慨深いものがありますわ。

 

寿さんおめでとうございます。

 

 

 

 

 

7月17日:春野杏さんが結婚を発表

アーツビジョン所属の声優春野杏さんが結婚を発表されました。

 

 


ツイッターの発表内容をまとめるとこんな感じ。

  • お相手はサラリーマン
  • 春野さんの幼い時からの夢はサラリーマンと結婚することだった
  • 携わったすべての作品とキャラに感謝
  • 弛まず精進していく(仕事を続ける)

 

いちいち言及する必要ないかもしれませんが、お相手に属性まで書いてくれるのはありがたいです。

 

春野さんおめでとうございます。

 

 

7月8日:山本希望さんが出産を発表

ヴィムス所属の声優山本希望さんが出産したことをツイッターで発表されました。

 

 

 

 

おめでとうございます。

ツイッターで公開した実況風出産ドキュメント面白かったです。