【2023年上半期】声優さん関連の情報や主要なニュースをまとめてみた

スポンサーリンク
この記事は約36分で読めます。

声優さん関連のニュースをまとめる記事です。

今年もよろしくお願いいたします。

 

今年も1月1日から結婚発表始まっておりますよ。

 

 

2023年下半期版はこちらから。

【2023年下半期】声優さん関連の情報や主要なニュースをまとめてみた

 

2022年の記事はこちらからご覧ください。

【2022年】声優さん関連の情報や主要なニュースをまとめてみた

 

 

スポンサーリンク
  1. 6月30日:秦佐和子さんが結婚を発表
  2. 6月30日:斉藤壮馬さんが結婚を発表
  3. 6月8日:黒沢ともよさんが結婚を発表
  4. 6月1日前後の主な声優さん移籍情報
  5. 5月29日:大西沙織さんが体調不良のため一部活動制限することを発表
  6. 5月25日:大空直美さんが「結婚してたこと」と「妊娠したこと」を発表
  7. 5月23日:赤﨑千夏さんが第二子の妊娠を発表
  8. 5月20日:井澤美香子さんが今年6月30日にソニーミュージックアーティスツを退所すると発表
  9. 5月10日:石川界人さんが声帯ポリープ手術のため5月下旬より休養することを発表
  10. 5月1日前後の主な声優さん移籍情報
  11. 4月10日:西明日香さんが第一子出産を発表
  12. 4月1日前後の主な声優さん移籍情報
  13. 3月31日:三宅麻理恵さんが結婚を発表
  14. 3月21日:木野日菜さんが結婚を発表
  15. 3月15日:三澤紗千香さんが3月31日で事務所を退所することを発表
  16. 3月1日:赤尾ひかるさんが結婚を発表
  17. 2月28日:飯塚昭三さんの死去が発表される
  18. 2月28日:千田光男さんの死去が発表される
  19. 2月20日:宮本侑芽さんが徐々に仕事復帰することを発表
  20. 2月10日:貴家堂子さんの死去が発表される
  21. 2月5日:山崎はるかさんが結婚を発表
  22. 2月1日前後の声優さん移籍情報
  23. 1月21日:山本希望さんが妊娠を発表
  24. 1月20日:日笠陽子さんがアイムエンタープライズを退所
  25. 1月18日:逢来りんさんが静養のために活動休止を発表
  26. 1月17日:櫻井孝宏さんに三回目の文春砲炸裂
  27. 1月14日:小松未可子さんが第一子の出産を発表
  28. 1月13日:中村千絵さんが徐々に仕事復帰することが発表される
  29. 1月13日:大坪由佳さんが活動の一部制限を発表
  30. 1月5日:内田雄馬さんがインテンション所属になったことを発表
  31. 1月1日:小澤亜李さんが出産してたことを発表
  32. 1月1日:千葉翔也さんがシグマ・セブンからトイズファクトリーへ移籍発表
  33. 1月1日:島﨑信長さんが結婚を発表
  34. 1月1日:諏訪彩花さんが結婚を発表

6月30日:秦佐和子さんが結婚を発表

マウスプロモーション所属の声優秦佐和子さんが結婚を発表しました。

 

 


SKE48のメンバーから声優に転進した方でしたね。

 

結婚のお相手は一般の方とのことです。

結婚おめでとうございます。

 

 

秦佐和子さんの略歴

  • 2012年:AKB0048で「神崎鈴子」を演じる
  • 2013年:SKE48を卒業
  • 2015年:マウスプロモーションに所属
  • 2023年6月30日:結婚を発表

 

 

 

6月30日:斉藤壮馬さんが結婚を発表

81プロデュース所属の声優斉藤壮馬さんが結婚を発表しました。

おめでとうございます。

 


お相手は同業者なのか一般人なのかは不明。

 

若手男性声優の中でもトップクラスの人気を誇る斎藤さんが結婚ですか。

30代とはいえ女性ファンが多い方なので発表はかなり勇気が必要だったと思いますが、発表して良かったと思いますわ。

 

結婚してて後からバレたりしたら目も当てられませんので。

 

最近は男性向けアニメでも主役を何本もやっているので、女性ファンが多少減っても大丈夫という計算なのかもしれませんけどね。

まあ、女性ファンも結婚しても推し続ける人増えているので影響ないかもしれませんけど。

 

最後にもう一度、結婚おめでとうございます。

 

 

斉藤壮馬さんの略歴

  • 2013年:81プロデュースジュニアに所属
  • 2014年:アカメが斬るで主人公「タツミ」を演じる
  • 2015年:第9回声優アワード新人男性声優賞を受賞
  • 2017年:アーティストデビュー
  • 2022年:第16回声優アワードで歌唱賞を受賞
  • 2023年6月30日:結婚発表

 

 

6月8日:黒沢ともよさんが結婚を発表

東宝芸能所属の声優黒沢ともよさんが結婚を発表しました。

 

 


お相手を「愛する方」と表現するの何か良いですわ。

ご結婚おめでとうございます。

 

黒沢ともよさんの略歴

  • 2000年:大河ドラマ葵徳川三代でテレビ初出演
  • 2012年:マウスプロモーションへ移籍
  • 2015年:響け!ユーフォニアムで主人公「黄前久美子」を演じる
  • 2018年3月:第12回声優アワードで主演女優賞を受賞
  • 2021年8月:マウスプロモーションを退所して東宝芸能へ移籍
  • 2023年6月8日:結婚を発表

 

 

6月1日前後の主な声優さん移籍情報

6月1日前後の声優さんの移籍情報です。

今月は若手女性声優さんの移籍が多い印象ですね。

 

  • 田中有紀さん:オフィスPAC→ヒラタオフィス
  • 直田姫奈さん:フリー→俳協
  • 林鼓子さん:フリー→mitt management

 

 

まずは田中有紀さん。

シャニマスの芹沢あさひを演じている声優さんですが、声優本業よりもアイドル声優活動の方が主の声優さんのイメージがあります。

その田中さんが今回ヒラタオフィスへの移籍。

ちょっとびっくりしました。

ヒラタオフィスは小松未可子さんや近藤玲奈さんが在籍中。

売れっ子女性声優さんしかいない事務所なので素質を認められたのかも。

今後どうなるか楽しみです。

 

 

次は直田姫奈さん。

直田さんは先月フリーになったばかり。

違う移籍事務所に移籍する場合フリーを挟むことはよくありますが大抵3か月から6か月ぐらいが相場。

1か月は珍しいかも。

 

 

最後は林鼓子さん。

こちらも1か月のフリー期間を挟んでmitt managementへ移籍されました。

 

 

 

 

 

5月29日:大西沙織さんが体調不良のため一部活動制限することを発表

アイムエンタープライズ所属の声優大西沙織さんが体調不良のために一部活動を制限する旨、事務所が発表されました。

 

 

 

事務所の発表をまとめるとこんな感じ。

  • 体調不良のため一部活動を制限する
  • めまいや息苦しさの症状が続いていた
  • 医師と相談しながら一部の出演を制限してた
  • 万全を期すためには体調の回復を優先すべきと判断
  • しばらくの間は一部活動を制限し無理のない範囲で活動する

 

めまいや息苦しさが続いているなら朗読劇やアニメのイベントなどは無理でしょうね。

欠席は仕方なかったと思います。

また体調の回復を優先すべきという判断は妥当でしょう。

 

ただもう少し早く判断すべきだったと思うし、事務所は病状等を発表すべきだったかと。

 

事務所がうんともすんとも言わないので、ネットでは意味わからん話が出回ってましたからね。

いろんなところに根回しするのに時間が掛かったのかもしれませんが。

 

たかにしやが終了になりましたし。

 

 


これからもいろいろ情報出てくるでしょうけど仕方ありません。

健康を優先すべきなので。

 

大西さんが今後無理をしない範囲で活動し、体調を回復してから完全復帰することを願います。

 

 

5月25日:大空直美さんが「結婚してたこと」と「妊娠したこと」を発表

青二プロ所属の声優大空直美さんが今年2月に結婚したこと、そして妊娠したことを発表されました。

おめでとうございます。

 

 


大空さんが公開した文章の要点をまとめるとこんな感じ。

  • 今年2月に結婚してた
  • お相手は去年大空さんが街で困っている時に助けてくれた一般男性
  • この度妊娠した
  • 仕事は事務所や医師と相談しながら続ける
  • ただし身体への負荷が大きい仕事はキャンセル
  • お詫びと感謝の気持ち

 

順序的に結婚した後に妊娠という感じですかね。

 

妊娠中もできる仕事は続けるみたいですが、身体への負荷が大きい仕事(イベントなど)はお休みするみたいです。

具体的にはウマ娘のイベントへの出演は取りやめになった模様。

 

まあ、身体と赤ちゃんへの影響考えたら仕方ないかと。

 

それにしても大空さんが結婚ですか。

ボンビーガールに出演してたころは初々しい感じでしたが、今や青二の若手女性声優を代表するくらいの位置にいますからね。

 

青二譜代の若手女性声優の中でここまで主人公演じている方はいないでしょう(外様は除く)。

まあ、代表作がギャグやコメデイ系に偏っている感じはありますが。

 

無事に出産してさらに活躍されることを期待しております。

 

 

 

 

 

5月23日:赤﨑千夏さんが第二子の妊娠を発表

81プロデュース所属の声優赤﨑千夏さんが第二子妊娠を発表されました。

 

おめでとうございます。

 

 

 

5月20日:井澤美香子さんが今年6月30日にソニーミュージックアーティスツを退所すると発表

ソニーミュージックアーティスツ所属の声優井澤美香子さんが今年6月30日で現在の事務所を退所する旨発表されました。

 

 


まだ1か月以上もあるのに早々に発表するのは珍しいです。

ツイッターで新天地という文言を使っているので移籍先が決まっているのかもしれません。

 

 

井澤美香子さんの略歴

  • 2015年:わかば*ガールで「時田萌子」を演じる
  • 2020年:アサルトリリィ BOUQUETで「楓・J・ヌーベル」を演じる
  • 2023年5月20日:6月30日を持ってソニーミュージックアーティスツを退所することを発表

 

 

 

5月10日:石川界人さんが声帯ポリープ手術のため5月下旬より休養することを発表

ステイラック所属の声優石川界人さんが声帯ポリープ手術のため5月下旬より休養することを発表しました。

 

 


内容をまとめるとこんな感じ。

  • 5月下旬に声帯ポリープ手術を行う
  • 休養期間は1か月
  • 去年からポリープの症状が悪化してた
  • 復帰の時期は前後する可能性あり

 

人気声優なので手術するという決断は大変だったかと。

でも今後も声優として活動するなら早めに決断する方が良いですからね。

 

手術が無事終わり早期に復帰されることを祈っております。

 

 

5月1日前後の主な声優さん移籍情報

5月1日前後の声優さんの移籍情報です。

今月もヴィムスから男性声優さんが移籍(独立)されました。

 

  • 村瀬歩さん:ヴィムス→アスターナイン(個人事務所)
  • 直田姫奈さん:アニモプロデュース→フリー

 

 

4月10日:西明日香さんが第一子出産を発表

シグマ・セブン所属の声優西明日香さんが第一子となる女の子を出産したと発表されました。

おめでとうございます。

 

 

4月1日前後の主な声優さん移籍情報

新年度が始まる4月1日前後は声優さんの移籍情報がたくさん出てきます。

1人ずつ書くのが面倒なので、主な声優さんの移籍情報をここにまとめておきますね。

 

  • 櫻井孝宏さん:インテンションを退所
  • 鈴木崚汰さん:ヴィムス→トムス・ミュージック
  • 高塚智人さん:ゆーりんプロを退所
  • 林鼓子さん:81プロデュースを退所
  • 日高里菜さん:大沢事務所→StarCrew
  • 三澤紗千香さん:スターダストプロモーションを退所

 

 

 

 

 

 

 

 

3月31日:三宅麻理恵さんが結婚を発表

ラクーンドック所属の声優三宅麻理恵さんが結婚を発表されました。

 

 


お相手は一般の方で、人となりもしっかり書かれております。

良いですよねこの書き方。

お相手の属性だけでいいのに、人となりも書くところから「旦那さん大好き」という気持ちが伝わってくるような気がします。

 

三宅さんおめでとうございます。

 

三宅麻理恵さんの略歴

  • 2007年:がくえんゆーとぴあ まなびストレート!でデビュー
  • 2013年:銀の匙でヒロイン「御影アキ」を演じる
  • 2013年:アイドルマスターシンデレラガールズ(ゲーム)で「安部菜々」を演じる
  • 2023年3月31日:一般の方と結婚したことを発表

 

 

 

3月21日:木野日菜さんが結婚を発表

アミュレート所属の声優木野日菜さんが結婚を発表されました。

 

 


声が特徴的で幼女系の役やっている印象が強い声優さんです(現在幼女系の声は個人的に木野さんと長縄まりあさんの二強と思っています)。

 

お相手は一般の方とのこと。

木野さん結婚おめでとうございます。

 

 

木野日菜さんの略歴

  • 2018年:あそびあそばせで主人公「本田華子」を演じる
  • 2019年:スター☆トゥインクルプリキュアで「フウ」を演じる
  • 2023年:Buddy Daddiesで「海坂ミリ」を演じる
  • 2023年3月21日:結婚を発表(お相手は一般の方)

 

 

 

 

 

3月15日:三澤紗千香さんが3月31日で事務所を退所することを発表

スターダストプロモーション所属の声優三澤紗千香さんが2023年3月31日をもってスターダストプロモーションを退所することが発表されました。

同時にファンクラブも活動を終了するようです。

 

 


前もって退所する日にちを発表するのは最近では珍しいかもしれません。

退所日当日に発表する場合が多いので。

 

 

体調不良でSNS云々という話が出たころから「遅かれ早かれ退所するのでは?」と言われてましたけど、年度末にそれが現実になったということなんでしょう。

 

退所後はフリーで活動されるようです。

 

 

三澤紗千香さんの略歴

  • 2009年:「KADOKAWA×UP-FRONT STYLE アイドル☆声優オーディション 2008」グランプリ受賞
  • 2012年:アクセルワールドでヒロイン「黒雪姫」を演じる
  • 2015年2月:スタイルキューブを退所
  • 2020年12月31日:スペースクラフト退所
  • 2021年4月1日:スターダストプロモーション所属
  • 2021年:ウマ娘 プリティーダービー Season 2で「サクラバクシンオー」を演じる
  • 2023年3月31日:スターダストプロモーションを退所予定

 

 

 

3月1日:赤尾ひかるさんが結婚を発表

アイムエンタープライズ所属の声優赤尾ひかるさんが結婚を発表しました。

おめでとうございます。

 


お相手は音楽関係の仕事をされている方とのこと。

 

同業者じゃなければ「一般人」と書く人が多いのに、どんな職業の方なのか書くのは珍しいかも。

 

アイムの中では結構有望株という位置づけでしたよね。

主人公を複数の作品で演じているし、矢作紗友里さんと組ませてニコ生でラジオやったりしてますし。

最近はアニメで出演した作品の舞台で頑張っているイメージが強いです。

 

また結婚することで落ち着き、さらに声優として活躍する可能性もあります。

千本木さんみたいに。

 

お仕事は続けるそうなので、多くのファンは一安心かもしれません。

 

最後にもう一回。

赤尾さんおめでとうございます。

 

 

赤尾ひかるさんの略歴

  • 2015年:アイムエンタープライズ所属(同期は本渡楓さんなど)
  • 2018年:こみっくがーるずで主人公「萌田薫子(かおす先生)」を演じる
  • 2020年:アサルトリリィ BOUQUETで主人公「一柳梨璃」を演じる
  • 2022年:第16回声優アワード新人女優賞受賞
  • 2023年3月1日:結婚発表(お相手は音楽関係の仕事をされてる方)

 

 

 

2月28日:飯塚昭三さんの死去が発表される

シグマ・セブン所属の声優飯塚昭三さんが2月15日に逝去した旨、事務所から発表されました。

享年89歳。

 

 

声優・飯塚昭三さん死去、89歳 近年は熱心なボランティア活動 - ライブドアニュース
声優・飯塚昭三さんが15日に急性心不全のため89歳で死去した。特撮ドラマ「人造人間キカイダー」のハカイダー役などで知られる。近年は東日本大震災でサイン会をするなどボランティア活動にも従事していた

 

 

 

飯塚さんと言えば、スーパーロボット系の悪役やファーストガンダムのリュウ・ホセイのイメージで覚えている方が多いはず。

 

でも個人的にはサイバーフォーミュラの車田鉄一郎(主人公のチームの監督)印象が強いです。

 

声は悪役演じる時と変わらないのに、優しさと芯の強さとをしっかりもったレーシングチームの監督を熱演されてました(髪の毛はご愛敬)。

ああいうのが演技の上手さってやつなんでしょうねえ。

 

直近ではグラブルで声を聴いたがの最後だったのかも(2020年以降は降板してたようですが)。

本当に残念です。

 

ご冥福をお祈りいたします。

 

飯塚昭三さんの略歴

  • 1979年:機動戦士ガンダムで「リュウ・ホセイ」を演じる
  • 1987年:ミスター味っ子で「丸井善男」を演じる
  • 1988年:銀河英雄伝説で「ゼークト」を演じる
  • 1988年:シグマ・セブンへ移籍
  • 1989年:ドラゴンボールZで「ナッパ」を演じる
  • 1991年:新世紀GPXサイバーフォーミュラで「車田鉄一郎」を演じる
  • 2023年2月15日:逝去

 

 

 

2月28日:千田光男さんの死去が発表される

81プロデュース所属の声優千田光男さんが2月25日に逝去した旨、所属事務所が発表しました。

享年82歳。

 

ご冥福をお祈りいたします。

 

 

 

2月20日:宮本侑芽さんが徐々に仕事復帰することを発表

劇団ひまわり所属の声優宮本侑芽さんが徐々に仕事復帰することを事務所が発表しました。

 

宮本さんが休養に入ったのが去年の11月。

復帰おめでとうございます。

 

また2月21日は「機動戦士ガンダム 水星の魔女」のニカ役に復帰することも発表され、代役を務めていた白石晴香さんと交代するとのこと。

 

 

白石さんの宮本さんに寄せる演技違和感全然なかったです。

白石さん、代役お疲れさまでした。

 

 

宮本侑芽さんの略歴

  • 2001年:劇団ひまわり入団
  • 2018年:SSSS.GRIDMANで「宝多六花」を演じる
  • 2019年3月:第5回アニラジアワードでBEST FUNNY RADIO 大笑いラジオ賞を受賞
  • 2022年11月:体調不良により一時休養を発表
  • 2023年2月:仕事復帰

 

 

 

2月10日:貴家堂子さんの死去が発表される

俳協所属の声優貴家堂子さんが2月5日に逝去した旨発表がありました。

享年87歳。

 

ご冥福をお祈りいたします。

 

エラー

 

言わずと知れたサザエさんのタラちゃんの声優さんです。

近年では(とは言っても10年前ですが)ダンガンロンパにモノミ役で出演されてました。

 

 

さて貴家さんの逝去で問題となるのはタラちゃんの後任。

果たして誰になるのか?

 

サザエさんのメインキャラの配役のバランス考えると極端な若手起用はなさそうな気がします。

40代か50代の中堅ぐらい方の起用が自然かと。

20代30代ぐらいの若手抜擢すれば大ニュースになるかもしれませんが。

 

またこれまでのサザエさんの声優の交代に際して、前任者の声のイメージと必ずしも同じ系統の声優を後任に選んでいる訳ではありません。

貴家さんとは違う系統の声優さんが起用されても不思議ではないと考えます。

 

 

 

 

貴家堂子さんの略歴

  • 1969年:サザエさんで「タラちゃん」を演じる(以降54年間キャスト変更なし)
  • 2012年:ゲームダンガンロンパ2で「モノミ」を演じる
  • 2019年:テレビアニメで同じ役を演じ続けている声優としてギネス認定
  • 2020年4月:俳協に所属する
  • 2023年2月5日:逝去

 

 

 

2月5日:山崎はるかさんが結婚を発表

アーツビジョン所属の声優山崎はるかさんが結婚を発表されました。

 

 


動画を作ってまでの発表は珍しいかも。

 

 

お相手はドラマーのSHiNさん。

以前週刊誌で山崎さんとの熱愛報道があった方みたいですね。

 

おめでとうございます。

 

 

山崎はるかさんの略歴

  • 2011年:劇場版ハヤテのごとく!の「水蓮寺ルカ」役でアニメデビュー
  • 2013年:アイマス(ミリオン)の「春日未来」を演じる
  • 2018年5月:NBCユニバーサルからアーティストデビュー
  • 2022年2月8日:文春砲をくらう(SHiNさんとの熱愛報道)
  • 2023年2月5日:結婚発表(お相手はSHiNさん)

 

 

2月1日前後の声優さん移籍情報

2月1日前後に移籍を発表した主な声優さんの情報をまとめておきます。

  • 芝崎典子さん:フリー(4か月)→マウス
  • 山口立花子さん:フリー(1か月)→ケンユウオフィス

 

 

1月21日:山本希望さんが妊娠を発表

ヴィムス所属の声優山本希望さんが妊娠した旨、ツイッターで発表されました。

 


山本さんおめでとうございます。

 

 

山本希望さんの略歴

  • 2010年:ヴィムス所属に
  • 2012年:じょしらくで「防波亭手寅」を演じる
  • 2013年:げんしけん二代目で「荻上千佳」を演じる
  • 2020年1月1日:結婚を発表(お相手は一般の方)
  • 2023年1月21日:妊娠したことを発表

 

 

 

1月20日:日笠陽子さんがアイムエンタープライズを退所

声優の日笠陽子さんが1月20日付でアイムエンタープライズを退所し、フリーで活動する旨、アイムのサイトで発表されました。

 

 

ビックリしましたね。

月末じゃないこと、そしてアイムの顔とも言うべき大物女性声優の日笠さんの退所発表だったので。

 

アイムのサイトでの発表はこんな感じ。

 

この度、日笠陽子が2023年1月20日をもちまして弊社所属を離れ、フリーとして活動する運びとなりました。

 

 

日笠さん以前にアイムを退所して他の事務所に移籍した佐倉綾音さんや内田雄馬さんの場合は、

 

弊社を離れ活動する運びとなりました。

 

という文章で、その後すぐに他の事務所への移籍が発表されてました。

 

日笠さんの場合は「フリーとして活動する運びとなった」という記載なので、すぐに他の事務所へ移籍することはたぶん無いかと思います。

 

 

日笠さんの今後のご活躍を期待しております。

 

 

日笠陽子さんの略歴

  • 2006年:アイムエンタープライズ所属に
  • 2009年:けいおん!で「秋山澪」を演じる
  • 2010年:第4回声優アワードで「放課後ティータイム」の一員として歌唱賞を受賞
  • 2013年5月:ポニーキャニオンからアーティストデビュー
  • 2015年12月:結婚したことを発表
  • 2023年1月20日:アイムエンタープライズを退所しフリーで活動することを発表

 

 

1月18日:逢来りんさんが静養のために活動休止を発表

ホリプロインターナショナル所属の声優逢来りんさんが静養のため活動休止することが発表されました。

静養期間は未定となっております。

 

 

逢来りんさんの略歴

  • 2018年:アイカツフレンズミラクル声優オーディションでグランプリを獲得
  • 2019年:アイカツフレンズの「春風わかば」で声優デビュー
  • 2019年:アイカツオンパレードで主人公「姫石らき」を演じる
  • 2021年:第15回声優アワード新人女優賞を受賞
  • 2023年1月:静養のため活動休止することを発表

 

1月17日:櫻井孝宏さんに三回目の文春砲炸裂

インテンション所属の声優櫻井孝宏さんに文春砲がさく裂しました。

1発目が結婚してた報道、2発目は放送作家A子さんの話、そして今回の3発目がB子さんとの交際(?)の話。

 

うちのブログ、ゴシップ系は基本取り上げないのですが、さすがにスポーツ新聞とかも報道しているので取り上げます。

 

 


前2回と比べて今回は生々しいです。

今回はB子さんが文春へいろいろ情報提供しているみたいですからね。

写真を含めて。

 

恐ろしいのはこれで終わりとは限らないこと。

記事の中にもありましたけど、超人気有名声優のXさんをはじめ、櫻井さんのメールアドレスには女性の名前がいっぱいだったらしいので。

 

続報無ければいいですけどねえ。

 

 

1月14日:小松未可子さんが第一子の出産を発表

ヒラタオフィス所属の声優小松未可子さんが第一子を出産した旨、インスタで発表されました。

また小松さんの旦那さんの前野智昭さんもツイッターで発表されております。

 


おめでとうございます。

 

 

小松未可子さんの略歴

  • 2009年11月:ヒラタオフィスへ移籍
  • 2012年4月:スターチャイルドからアーティストデビュー
  • 2012年:モーレツ宇宙海賊で主人公「加藤茉莉香」を演じる
  • 2016年7月:所属レーベルがスターチャイルドからトイズファクトリーへ移籍
  • 2020年5月:結婚を発表(お相手は声優の前野智昭さん)
  • 2020年:呪術廻戦で「禪院真希」を演じる
  • 2022年:第16回声優アワード助演女優賞
  • 2023年1月:出産を発表

 

 

1月13日:中村千絵さんが徐々に仕事復帰することが発表される

アクセルワン所属の声優中村千絵さんが徐々に仕事復帰していくことを発表されました。

 

 

中村千絵さんの略歴

  • 2002年:NARUTO -ナルト- で「春野サクラ」を演じる
  • 2012年7月:アクセルワンへ移籍
  • 2022年11月28日:病気療養のため活動休止していることを発表
  • 2023年1月13日:徐々に仕事復帰することを発表

 

 

 

1月13日:大坪由佳さんが活動の一部制限を発表

EARLY WING所属の声優大坪由佳さんが活動の一部制限することを発表しました。

理由は「年末から体調を崩しやすくなっているから」。

 

「体調不良だからではなく、体調を崩しやすくなっているから」という理由は珍しいかもしれません。

 

ただ体調が崩れる前に制限を加えることは本人の健康やキャリアのためには良いことかと。

一回本格的に崩すと復帰するまでに時間が掛かりますから。

 

 

ネットの一部では「おめでたでは?」という話も出てるみたいですが、真偽不明なので信じないようにしましょう。本当に「おめでた」だったら、後から発表されるでしょうから、そこでお祝いすれば良いかと。
大坪由佳さんの略歴
  • 2011年:ゆるゆりの「歳納京子」を演じる
  • 2012年4月:EARLY WINGの正所属に
  • 2012年:這いよれ! ニャル子さんの「暮井珠緒」を演じる
  • 2015年:艦これ1期で軽巡の「北上」「大井」を演じる
  • 2020年10月:入籍を発表
  • 2023年1月:体調を崩しやすくなったので活動を一部制限

 

1月5日:内田雄馬さんがインテンション所属になったことを発表

先月末でアイムエンタープライズを退所した声優内田雄馬さんが1月1日からインテンションに所属していることを発表しました。

 

内田雄馬、インテンションへ移籍を発表! 「パワー全開で頑張っていきます」【いきなり!声優速報】 - アキバ総研
声優・アーティストとして活躍する内田雄馬さんが、10年在籍したアイムエンタープライズを退所し、インテンションへ移籍することが発表された。本日2023年1月5日、鈴村健一さんが代表取締役を務める声優事務所インテンションの公...

 

インテンションは声優の鈴村健一さんが代表を務める事務所であり、中村悠一さん、東山奈央さん、櫻井孝宏さんなどが所属しております。

 

内田さんの所属先については、アイムを辞めて以来、青二やステイラックとかを予想する声がありましたが、結局インテンションでした。

 

インテンションを選んだ理由は不明。

一部では「内田さんと仲が良い中村悠一さんが所属しているから」「マネージャーが個別に付くから」とか言われていますが、本人が言った訳ではないので注意しましょう。

 

まあ、内田さんはラジオ番組とか持っているので、移籍後に収録したラジオで移籍の理由とかを話すかもしれません。

 

 

内田雄馬さんの略歴

  • 2013年:アイムエンタープライズ所属
  • 2016年:マクロスΔで主人公「ハヤテ・インメルマン」を演じる
  • 2017年:第11回声優アワード新人男優賞
  • 2018年5月:キングレコードからアーテイストデビュー
  • 2018年:BANANA FISHで「アッシュ・リンクス」を演じる
  • 2019年:第13回声優アワード主演男優賞
  • 2020年:呪術廻戦で「伏黒恵」を演じる
  • 2022年12月:アイムエンタープライズ退所
  • 2023年1月:インテンション所属

 

 

 

 

1月1日:小澤亜李さんが出産してたことを発表

アイムエンタープライズ所属の声優小澤亜李さんが去年出産したことを発表されました。

旦那さんはミュージシャンのヒゲドライバーさんです。

 

エラー

 

 

小沢さんおめでとうございます。

 

 

小澤亜李さんの略歴

  • 2013年:アイムエンタープライズ所属
  • 2014年:月刊少女野崎くんでヒロイン「佐倉千代」を演じる
  • 2015年:がっこうぐらしで「恵飛須沢胡桃」を演じる
  • 2017年:第11回声優アワード新人女優賞
  • 2020年8月:結婚を発表(お相手はミュージシャンのヒゲドライバーさん)
  • 2023年1月:出産してたことを発表

 

1月1日:千葉翔也さんがシグマ・セブンからトイズファクトリーへ移籍発表

声優の千葉翔也さんがシグマ・セブンを退所し、トイズファクトリーへの移籍を発表されました。

 

 

 

言っちゃ悪いですが、シグマ・セブン所属の声優さんの移籍話は正月の風物詩みたいになっている感じがします。

 

移籍先のトイズファクトリーには、増田俊樹さんや古川慎さんが在籍。

歌とお芝居両方頑張っている先輩がいるので、千葉さんには良い移籍先かもしれませんね。

 

 

 

千葉翔也さんの略歴

  • 2014年4月:シグマ・セブンe所属
  • 2017年:よう実で主人公「綾小路清隆」を演じる
  • 2017年11月:Kiramuneに加入
  • 2020年:シグマ・セブンeからシグマ・セブン本体へ移動
  • 2021年:86で主人公「シンエイ・ノウゼン」を演じる
  • 2022年6月:声帯の手術治療のために一時休業(7月に復帰)
  • 2022年12月:シグマ・セブンを退所しトイズファクトリーへ移籍

 

 

 

1月1日:島﨑信長さんが結婚を発表

青二プロ所属の声優島﨑信長さんが結婚を発表されました。

 

 

お相手については言及無し。

一般人の方かもしれませんし、同業者かもしれません。

こればっかりは本人が言いたくないなら仕方ありませんね。

 

一部のWEBメディアが「相手は一般人」だと断定してましたけど、今のところその出どころは不明。

島﨑さんが喋らない限りわからないままかと。

 

 

そんな島﨑さん。

1月1日現在松岡禎丞さんと旅行中。

昨日配信された中村悠一さんのYouTubeライブでは島﨑さんと松岡さんがライブに出演してた杉田さんや安元さんにLINE送って仲が良いところをアピールしてましたから。

 

「松岡さんと島﨑さんは深い関係?」と思っていた方もいたかもしれません。

でも本当にそんな関係ならイチャイチャするの隠しますよ。

 

 

それに何かのラジオでそんな関係ではないと断言してましたから。

営業でもなくて本当に仲が良いだけかと。

 

旅行から帰った後、島﨑さんは奥さんとイチャイチャするのかも。

 

 

島﨑さんおめでとうございます。

 

 

島﨑信長さんの略歴

  • 2009年:声優デビュー
  • 2012年:あの夏で待っているで主人公「霧島海人」を演じる
  • 2013年:Free!で主人公「七瀬遥」を演じる
  • 2013年:第7回声優アワード新人男優賞
  • 2019年:アニメFGOで主人公「藤丸立香」を演じる
  • 2021年:第13回声優アワード助演男優賞
  • 2023年1月:結婚を発表

 

 

 

1月1日:諏訪彩花さんが結婚を発表

アーツビジョン所属の声優諏訪彩花さんが結婚したことを発表されました。

 

 

 

お相手は漫画「ランウェイで笑って」の作者・猪ノ谷言葉さんとのこと。

女性声優さんが漫画家さんと結婚するのは過去にも例がありますが、最近では珍しいかも。

諏訪さんおめでとうございます。

 

 

諏訪彩花さんの略歴

  • 2011年:声優デビュー
  • 2014年:悪魔のリドルで主人公「東兎角」を演じる
  • 2014年:人生相談テレビアニメーション「人生」で「鈴木いくみ」を演じる
  • 2014年:トリニティセブンで「春日聖」を演じる
  • 2023年1月:結婚を発表(お相手は漫画家の猪ノ谷言葉さん)