【2023年7月】松岡禎丞さんが出演または名前が出た番組とインタビュー記事のまとめ

スポンサーリンク
この記事は約24分で読めます。

 

声優松岡禎丞さんが出演したり名前が出たりした番組を月毎にまとめる記事です。

 

番組やインタビュー記事の内容が他の記事や発言と被っている場合は記事に記載しない場合があります。ご注意ください。

 

記事はどんどん追記していくので、1回読んだ方も月末にもう一度訪問することをお勧めします。

 

先月の記事を読みたい方は以下のリンクをご利用ください。

【2023年6月】松岡禎丞さんが出演または名前が出た番組とインタビュー記事のまとめ

 

 

2023年夏クールの出演作品や出演予定の番組はこちらの記事でご確認を。

松岡禎丞さんの「2023年夏クール」出演予定番組やイベントの情報一覧

 

 

 

スポンサーリンク
  1. 松岡ハンバーグ第126回(7月31日音泉のサイトで配信開始)
  2. アニメ・ステラー アフタートーク「五等分の花嫁」特集(7月28日ポッドキャストで配信開始)
  3. アニメ・ステラー 五等分の花嫁その2(7月25日NHKラジオ第一で放送)
  4. 川原礫チャンネル第36回(7月24日ニコ生とYouTubeで配信)
  5. 『五等分の花嫁 らいはの部屋』 第5回(7月19日YouTubeで配信)
  6. 松岡ハンバーグ第125回(7月17日音泉のサイトで配信開始)
  7. 電撃⽂庫30th 夏の祭典オンライン2023エンディング(7月15日ABEMAで放送)
  8. 電撃⽂庫30th 夏の祭典オンライン2023アニメ「ソードアート・オンライン」 10th Anniversary Project -BEYOND-(7月15日ABEMAで放送)
  9. 電撃⽂庫30th 夏の祭典オンライン2023「豚のレバーは加熱しろ」(7月15日ABEMAで放送)
  10. 電撃⽂庫30th 夏の祭典オンライン2023ゲーム「ソードアート・オンライン」特番(7月15日ABEMAで放送)
  11. 『オクトパストラベラー』シリーズ5周年記念 公式生放送(7月13日YouTubeで配信)
  12. いせれべらじお第8回(最終回)(7月13日音泉のサイト・YouTubeで配信開始)
  13. ねるすた(7月12日インスタライブで配信)
  14. カゲマスニュース第3回(7月10日YouTubeで配信)
  15. ごとかの ドラマCD収録コメント(7月7日ツイッターで公開)
  16. 松田利冴と遊んでおくれよ第93回(7月6日ニコ生で配信)
  17. 松岡ハンバーグ第124回(7月3日音泉のサイトで配信開始)
  18. hoZmixTVおじさんひとりでできるもん テーマ「すごいと思う声優とは!」(7月2日YouTubeでライブ配信)

松岡ハンバーグ第126回(7月31日音泉のサイトで配信開始)

今回のアシスタントは村井さんです。

 


 

村井さんの新コーナーも今回2回目。

1回目も面白かったですが2回目も良かったです。

「松岡さん直々でディレクションと指導して貰うなんて羨ましい」と思っている新人声優さん結構いるかもしれませんね。

 

松岡さん自身は先生やりたくないと言ってましたけど、アドバイスが的確でわかりやすいと思いました。

先生やったら松岡さん意外とハマるかもしれませんね。

 

ではいつものようにダイジェスト版(無料版)の松岡さん関連の話題をまとめておきます。

  • ドラクエモンスターズ3でベネット役やってます
  • 公開イベントの宣伝
  • 貧血で特番出演見送りした話
  • 溶けたロックアイスを再冷凍して夜袋ごと抱いて寝る
  • 血液検査して数値に異常なかった
  • あの日は朝からフラフラしてた
  • Helckのアズドラ役は受かるとは思ってなかった(自分ぽくなかったので)
  • マイク前でスイッチ入るまでは緊張してた

 

電撃祭で貧血気味になった時のお話とその後に検査したお話を松岡さんがされてました。

血液検査の結果、数値に異常が無かったとのことでファンは一安心かと。

 

ただ4日前からヤバい状態だったのなら、もっと早くマネージャーさんや事務所に伝えておくべきだったかもしれませんね。

 

言い出しにくかったのかもしれませんが、体調悪いと仕事先にも迷惑掛かるので。

 

 

 

次は有料版。

こっちはいつものようにボカシて書くので、詳しい内容を知りたい方は音泉のプレミアムサポーターになってください。

 

  • 村井さんが少年役にチャレンジ
  • 松岡さんのディレクションとアドバイスと実践

 

 

有料版はほぼ村井さんのコーナーで終わりました。

声優の演技に興味ある人には面白いコーナーですよね。

松岡さんファンも松岡さんによるディレクションや実践聞けるので聞く価値あるかと。

 

 

 

 

アニメ・ステラー アフタートーク「五等分の花嫁」特集(7月28日ポッドキャストで配信開始)

7月28日に放送されたアニメ・ステラ―のアフタートークが配信開始されました。

 


松岡さん関連の話題や松岡さんが言ったことをまとめるとこんな風な感じ。

  • 「見どころはおっぱい」発言でNHK出禁?
  • 普段はコミュ障でモアイ像のよう
  • 口からワッカ出す(グラディウスのあれ)
  • (去年公開された劇場版の)最後の5つ子ゲームのシーンは絵を見て納得した
  • 金八先生のモノマネをしようとしたけどできず
  • うち(アイム)じゃない→青二の佐倉綾音
  • 5つ子全員一人で演じ切れるのは山寺宏一さんぐらい
  • 五等分の花嫁から学んだことは?→「人と話すのは大事」
  • 主演の現場では喋らない
  • 主演はブレちゃダメだと先輩声優さんから言われた
  • 主演じゃない現場では主演をブラそうとする
  • アフレコ(たぶん1期)の時の隣は伊藤美来さん
  • 伊藤さんとは世間話してた(天気の話とか気温の話)
  • とある女性声優さんがキレてた(らしい)話
  • あったら良いフータローグッズは新郎衣装のフィギュア(ラストワン賞で)
  • 五等分の花嫁の主演はヒロインズ

 

 

14分ぐらいの尺でしたが聞きどころ満載でした。

 

松岡さんのトークもちろん面白かったですが、MCお二人のトークを引き出す上手すぎ。

そのおかげで結構スムーズにいろいろな話聞けたと思います。

松岡さんがトーク脱線させてもすぐに修正して話を繋げてましたし。

 

松岡さんファンなら聞くのお勧めします。

 

 

 

アニメ・ステラー 五等分の花嫁その2(7月25日NHKラジオ第一で放送)

NHKラジオの番組に松岡さんが出演しました。

 

 


松岡さん関連の内容をまとめるとこんな感じ。

  • 英語で自己紹介
  • フータローの声で名セリフを披露
  • フータローの性格を語る
  • 斉藤壮馬さんの声真似で台詞を言う
  • フータローは頑固おやじ
  • フータロー演じている時におっさん感が出ると「今の松岡でしょ」とダメ出し食らったらしい
  • もう37歳
  • トゥクン
  • 自然体で演じることを気を付けてる
  • 松岡さんが演じる作品の1話と最終話のお芝居を比べるとぜんぜん違う
  • 松岡さんは三玖推し(しゅきだから)
  • 松岡さんはオタク
  • 感情が乗ると松岡禎丞になってしまう
  • 固める部分だけ固めればあとは経験値で演じることができる
  • 5つ子を一言で語る
  • 二乃のセリフで心がキュンとした
  • 四葉はダークホース
  • オーディションの前から原作読んでた
  • 演じる場合知り過ぎるとダメになる時もある
  • フータローに受かってから原作読むの辞めた(先の展開を知らないようにするため)
  • 五月は1話の仲違いが無ければくっついたかも
  • 現在劇場公開してるテレビアニメ先行公開版のアフレコは1人だった
  • 5つ子の声優さんとの掛け合いは脳内でできる(相手の声が脳内で聞こえる)
  • 一番最初にアフレコした
  • 完成版良いじゃない
  • 見どころはおっぱい

 

これ生放送だったんですね。

途中でニュース入ってビックリしました。

 

貧血気味で出演途中キャンセルした電撃祭以降生放送は初めてだったと思いますけど、声は意外と元気そうに聞こえました。

そして最後の最後でおっぱい。

松岡さんブレませんわ。

 

 

番組は1週間無料配信しているので、まだ聞いてない方は是非。

 

 

川原礫チャンネル第36回(7月24日ニコ生とYouTubeで配信)

 

番組開始32分40秒付近から(YouTubeの方)。

 

8月に開催されるSAOゲーム攻略会議で行われる礫チャンの出張版の話の最中。

日高里菜さんと島﨑信長さんの二人は出演するのにもう一人の準レギュラーが出演予定にないと。

 

はい、日高さんによる「松岡さん弄り」始まりました。

 

いつものは「さん」付けか「君」付けなのに、今回は呼び捨て。

まあ、笑いながら言ってるので面白くするために「あえて」呼び捨てにしたのでしょうけど。

 

あと日高さんは結構目を動かしていたので、カンペで指示出てた可能性も。

 

他のステージには出演するみたいなので、礫チャンにも出て欲しいと思う一方、最近貧血騒ぎあったばかりなので、出来る限り休んで欲しいという気持ちがあります。

 

まあ、出るにしても無理をしない範囲でお願いします。

 

 

 

『五等分の花嫁 らいはの部屋』 第5回(7月19日YouTubeで配信)

 

番組開始42分30秒付近から。

 

ドラマCDの話の途中、らいは役の高森奈津美さんと三玖役の伊藤美来さんの会話の中に松岡さんの名前が。

 

まとめるとこんな感じ。

  • 高森さん:松岡君、5人分これ(5つ子を一人ずつ相手にした収録)やってるんだもんね。
  • 高森さん:(松岡君が羨ましくて)許せなくなってきた
  • 高森さん:羨ましいけど3時間超えているんだよね
  • 伊藤さん:(メインキャスト6人の中で)松岡さんが一番録ってる

 

ドラマCDの話の中で松岡さんの名前出てくるの定番になってますね。

 

収録時間3時間。

それも甘い新婚のセリフを。

 

相手が1人2人ぐらいだったらご褒美だと思うかもしれませんけど、さすがに5人はキツイかも。

 

 

 

松岡ハンバーグ第125回(7月17日音泉のサイトで配信開始)

今回のアシスタントは秋葉さんです。

マンツーマン体制になってアシスタント一巡する前に2回目の担当となりました。

 

 


秋葉さんのコーナーは前回と比べるとグダグダ感が減って聞きやすく面白かったです。

秋葉さんご自身は答えに四苦八苦して大変そうだったのですが、松岡さんは秋葉さんの答えにツッコミ入れるのが楽しそうに聞こえました。

 

松岡さんですが声が擦れてましたね。

それにご自身で高い声出すと裏返ると言ってましたし。

 

たぶん電撃祭のイベント前に収録してたのでしょうけど、疲れがかなり溜まってそうな感じでした。

できれば休息取って欲しいのですけどね。

 

では無料版の松岡さん関連の話題をまとめておきます。

  • マンツーマン体制を強調
  • ギーツの収録で大変だったのは当日リハだったところ
  • アニメは特撮と比べて2割増しぐらいオーバー目にやることがある
  • ギーツのアクターさんのガイド音声が斉藤壮馬さんの声に聞こえた
  • (特撮ファンである秋葉さんの前で)(ギーツの)ネタバレはしない宣言
  • イベントゲストは小林裕介さんと杉田智和さん
  • 郷田ほづみさんがご自身の番組で松岡さんに言及したことについて

 

まずは9月のイベントゲストの話。

松岡さんと仲が良いお二人に決まりました。

小林さん、杉田さん両方とも楽しみです。

 

小林さんとはしばらく同じ作品なさそうなので、また関係値が戻ってなければいいのですけど。

まあ、戻ってれば戻ってたで小林さんが何かリアクションしてくれることでしょう。

 

 

次は郷田ほづみさんがご自身のYouTubeちゃんねるで松岡さんに言及した話。

どんなことを言及したかはこの記事の下の方に書いているのでそれを読んでください。

 

松岡さんも褒められたのは嬉しいでしょうけど、これからどんな対応すれば良いか難しいでしょうねえ。

郷田さんもいちいち何も言って来ないでしょうから、松岡さんが何かリアクションしない限り関係何ら変わらなそうですけど。

 

ギーツに関してはいろいろ裏話的なことを聞けて面白かったです。

特撮好きの秋葉さんがアシスタントだからこそ松岡さんから引っ張り出せる内容ですね。

今後も裏話に期待です。

 

では有料版について。

有料版なので大雑把にしか書きません。

詳しい内容を知りたい方は音泉のプレミアムサポーターになってください。

  • イベント内容についてリスナーさんからの提案
  • 秋葉ヒーローの世直しルール(4つの質問に答える)

 

事前チェック無しで質問に答える秋葉ヒーロー大変そうですが、質問に回答して松岡さんがそれにツッコミ、さらに秋葉ヒーローが説明する過程が確立しました。

 

グダグダ感がだいぶん消えて聞きやすかったですし、面白くなったかと。

松岡さんも楽しそうで何よりでした。

 

 

電撃⽂庫30th 夏の祭典オンライン2023エンディング(7月15日ABEMAで放送)

電撃祭の特番のエンディングで松岡さんの名前出てました。

 

番組開始5時間18分20秒付近から。

特番のまとめのところで豚レバの話題に。

 

  • 松岡さんの役柄の幅が広すぎる
  • (電撃文庫は)困ったら松岡君みたいなところがある

 

まあ、松岡さんは2010年代の電撃文庫の功労者に一人ですからね。

 

「神様のメモ帳」「SAO」「さくら荘」「エロマンガ先生」という感じで4作品で主演を務めていたので(主要キャラまで範囲を広げるとさらに凄いことに)。

 

困ったら松岡君というイメージが付くのもわかります。

 

 

電撃⽂庫30th 夏の祭典オンライン2023アニメ「ソードアート・オンライン」 10th Anniversary Project -BEYOND-(7月15日ABEMAで放送)

当初は松岡さんも出演する予定だったこの特番。

松岡さんは急遽欠席になりましたけど、この特番の出演者はみなさん松岡さんのことを良く知っている方たちでしたからねえ。

 

松岡さんいないのに松岡さんの話題が尽きませんでしたわ。

 

特にユージオ役の島﨑さん。

どんだけ松岡さんとSAOのこと知ってるんだよ」とツッコミたくなるぐらい喋りまくり。

 

いろんなところで松岡さんのこと話していて、まとめられない感じです。

 

その中で一番印象に残ったのは「一緒におじいちゃんになるまでキリトとユージオ演じる」という話をしたところ。

それも原作者である川原礫先生の前で。

 

松岡さんも島﨑さんも健康に気を付けて本当に80歳まで演じ続けて欲しいです。

 

 

電撃⽂庫30th 夏の祭典オンライン2023「豚のレバーは加熱しろ」(7月15日ABEMAで放送)

電撃祭の特番2つ目は新作「豚レバ」です。

 

 


さすがにご自身も無理だと感じたのでしょう。

極度の貧血であること、冷や汗が止まらないことをお話されてました。

 

汗が尋常じゃなかったですからね。

松岡さん、元々汗っかきでしたけど、あれは確かに異常でしたわ。

 

松岡さん関連の内容をまとめるとこんな感じ。

  • 豚です
  • この豚野郎
  • 「んご」でもめた
  • アフレコで好き放題やっていいと言われたので好き放題やった
  • 今食べたい料理は?
  • ジェスの可愛い部分は?
  • 豚語でリアクション
  • 健康状態悪いことを話す

 

この特番はMCの天津向さんとジェス役の楠木ともりさんにだいぶん助けられた感じですね。

喋るところの大部分は楠木さんが担当して、向さんはパッパと捌いて行ってました。

 

 

松岡さんの体調に関しては何かあったらアイムのサイトで発表があると思います。

2,3日何の発表も無ければひとまず大丈夫と思っていいかも。

 

それでも貧血治るまでは休んで欲しいですけどね。

 

 

電撃⽂庫30th 夏の祭典オンライン2023ゲーム「ソードアート・オンライン」特番(7月15日ABEMAで放送)

電撃祭の特番1発目。

松岡さん、この時から疲れている感じでしたね。

 

内容的にはゲームの情報と宣伝メインで松岡さんは時々コメント求められるくらいな感じでした。

 

松岡さん関連の内容を大雑把にまとめるとこんな感じ。

  • パペット人形を20秒前からスタンバイしてた
  • 打ち合わせで「巻け」と言われたことを暴露
  • (女性キャラ全員が)嫁という訳ではありません
  • (SAO攻略会議の出演キャストを見て)男3人いれば言うことはない
  • あのまま蹴られたい

 

 

体調悪くても求められる役割をしっかりこなすところは流石ですわ。

 

 

 

『オクトパストラベラー』シリーズ5周年記念 公式生放送(7月13日YouTubeで配信)

いつもの掲示板のいつもの書き込みの方と私のツイッターのフォロワーさんのDMに感謝です。

 

オクトパストラベラーの特番に松岡さんがビデオ出演してました。

 

番組開始42分ごろ、9月の朗読劇に出演する主要キャストのビデオメッセージが流れます。

 

松岡さんは7番目に登場(番組開始47分10秒から)。

他のキャストがだいたい1分ぐらいの喋りなのに松岡さんだけ3分以上。

ノーカットだったらしいです。

 

内容的には「オクトパストラベラーがFF並みの長寿作品になって欲しい」とお話されてました。

 

こればっかり人気次第でしょうけど、発売5年後に朗読劇するくらいだから結構人気あるのでしょうね。

 

 

 

 

 

いせれべらじお第8回(最終回)(7月13日音泉のサイト・YouTubeで配信開始)

いせれべラジオの最終回に松岡さんがゲスト出演されました。

 

 


今回は松岡さんと共に原作の美紅先生も一緒に出演されて、松岡さんたちがいろいろ質問してました。

作品の裏話的なものがたくさん聞けて良かったです。

 

さて松岡さん関連の話題をまとめるとこんな感じでした。

  • 音響監督と優夜の解釈でバトった
  • PS5もスイッチも持ってない
  • 休みの日は誰かを捕まえたら外に行く(ブシヤとか)
  • 行きたくない街は原宿とブシヤ
  • この作品はメインヒロインの(優夜への)攻め方がヤバい
  • ハーレムで苦労した点はノーコメントで

 

ボケたり真面目に話したり、いつもの松岡さんでした。

 

 

 

 

 

 

ねるすた(7月12日インスタライブで配信)

いつもの掲示板のいつもの方の書き込みに感謝です。

 

佐倉さんのインスタライブで松岡さんの名前が出てきました。

 

佐倉さんが劇場で3週間限定公開される五等分の花嫁のパンフレットを第三者のおばさん視点で感想を述べている最中、松岡さんのグラビアのページに。

 

いつもながらの塩対応でしたがなぜか「松岡君」呼び。

まあ、おばさん視点だから「君」呼びになったのでしょうけど、その後、なぜか「さん」呼びになって、数分後にまた「君」呼びになってました。

 

 

 

 

カゲマスニュース第3回(7月10日YouTubeで配信)

陰実のゲーム「カゲマス」の特番で松岡さんの名前が出てました。

 

番組開始22分49秒付近から。

今回ゲスト出演してたジャガ役の松重慎さんが松岡さんと一緒だった陰実の収録の話を始めます。

 

話をまとめるとこんな感じ。

  • 2人で収録する時、松岡さんも肩で息をしながら汗だくだった
  • この作品カロリー高過ぎじゃね」と松岡さんと一緒に言ってた

 

ヒョロもジャガも完全なモブキャラのはずなんですけど、印象に残るセリフが多かったですからね。

そりゃあ、収録も大変だったでしょうよ。

 

 

さらに番組開始1時間10分20秒付近から。

 

女性キャストと一緒に収録する機会が無かったヒョロ・ジャガコンビ。

松岡さんと松重さんは収録時に二人で大声コンテストみたいな感じで大声出してたそうです。

 

あれ?

大変だったのって、大声出してたからじゃね?

後のエピソード聞いてそう思えてきましたわ。

 

 

 

ごとかの ドラマCD収録コメント(7月7日ツイッターで公開)

五等分の花嫁のコンシューマーゲーム「ごとかの」のツイッターで松岡さんのインタビューが公開されました。

 

 

 

内容をまとめるとこんな感じ。

  • ドラマCD録った後にこのインタビューを収録
  • セリフがピュアラブ過ぎて恥ずかしくなってくる
  • 甘酸っぱ、はっずかしい
  • 愛ある鬱憤を晴らしてる
  • 5人分全部良くて良い
  • あま~い
  • 今の気持ちでコンクリートブロック殴ったら割れそう
  • もの凄いものになってる

 

役になりきるお芝居に定評がある松岡さんでも悶えるくらいセリフがいっぱいみたいですね。

それが5つ子全員分あるとは。

 

ゲーム本編よりもドラマCDに興味を持つ人結構いそうな気がしますわ。

 

 

 

松田利冴と遊んでおくれよ第93回(7月6日ニコ生で配信)

いつもの掲示板のいつもの方の書き込みに感謝です。

 

松岡さんと同じ事務所である松田利冴さんの番組で松岡さんの名前が出てました。

 

番組開始8分59秒付近から。

前回のゲストである松岡美里さんの話から同じ事務所である松岡禎丞さんの話へ。

 

内容をまとめるとこんな感じ。

 

  • 松田さんは松岡さんとお話したい
  • 事務所では結構会う
  • 松岡さんは一定の物理的距離感をとりながらもお話してくれる
  • お仕事では松岡さんとあんまり絡んだことない
  • 初めてのレギュラーが松岡さんと一緒だったのに
  • お仕事で喋ることなかった

 

一定の物理的距離感を保って喋るところは松岡さんらしいです。

松田利冴さんは後輩ですし性格的にも結構喋りやすいのかも。

 

 

 

 

松岡ハンバーグ第124回(7月3日音泉のサイトで配信開始)

今回のアシスタントは山根さんです。

 

山根さんのコーナー「松岡さんインタビュー」が今回から始まりましたが、結構面白そうな内容ですね。

松岡さんに聞きたいけど聞けないことなんて無数にあるでしょうから。

 

山根さんにはどんどん松岡さんへ切り込んで欲しいです。

 

 

 

そして次のイベント開催が決定しました。

 

 

 

イベント内容やゲストは次回発表とのことなので楽しみですわ。

 

 

 

ではいつものように予告版の松岡さん関連の内容をまとめておきます。

 

  • 9月17日イベント開催決定(松岡さんの誕生日当日)
  • 松岡さんが現場で誕生日祝われたのこれまで3回(記憶にあるのは2回)
  • 東リベのイベントの感想
  • ゴールデンカムイの宇佐美のあのシーンの話
  • 俺は何をやらされているんだ
  • 詳しくは12月のゴールデンカムイのイベントで

 

ゴールデンカムイのあの回、私もPrimeVideoで見ました。

松岡さんのお芝居良かったのは言うまでもありませんが、よくあれ地上波で流せたなと思います。

それくらいの内容だったかと。

 

松岡さんがラジオ内で言ってたヒヒン。

あれは誰でも笑ってしまうかと。

リアル寄りよりあの方が良かったと私も思います。

 

 

 

 

次は本編。

本編は有料配信なので内容はかなりぼかします。

詳しい内容を知りたい方は音泉のプレミアムサポーター(有料会員)になりましょう。

他の声優さんの有料配信も聞けてお得ですよ。

 

  • 山根さんによる松岡さん独占インタビュー

 

山根さん結構松岡さんの出演作品見てたのですねえ。

神様のメモ帳から見てたのは凄いです。

それ以外もSAO、リゼロ、冴えカノという有名どころはすべて網羅している感じは好印象ですね。

できればもうちょっとマイナー系な作品の名前も出して欲しかったですけど。

 

それはともかく今後の山根さんのコーナーに期待です。

 

 

hoZmixTVおじさんひとりでできるもん テーマ「すごいと思う声優とは!」(7月2日YouTubeでライブ配信)

いつもの掲示板のいつもの方の書き込みとツイッターの私のフォロワーさんのツイートに感謝です。

 

俳優・声優そして音響監督の郷田ほずみさんのYouTubeライブ配信で松岡さんの名前が出てました。

 

番組開始1時間2分30秒ごろ。

 

今回は郷田さんの好きと思う声優さんというトークテーマでその8位に松岡さんがランクイン。

郷田さんが松岡さんのことについて語っていきます。

 

その部分の内容をまとめるとこんな感じ。

 

  • 松岡は若手の中では皆さんも認めるナンバー1じゃないか
  • 松岡は櫻井孝宏と同じように常に(現場に)いて欲しい声優
  • 集中力・役作り・役にのめり込む感じは俺にはない、そういう凄さを感じる
  • (声優は)彼の天職だろうなぁ
  • (松岡が)忙しいのは当然
  • 俺は(松岡という声優が)好き
  • 意地悪しちゃう(現場で弄る?)
  • 同業者(音響監督の)平光さんも松岡は凄いと言ってた

 

郷田さんの中では松岡さんの評価かなり高いみたいです。

役に集中してくれる声優さんは起用する側もありがたいのでしょうかねえ。

 

ウイキペディアで調べてみたら郷田さんが音響監督した作品で松岡さんが出演した作品はラクエンロジックやアカメが斬るなどのようです。