【2023年9月】松岡禎丞さんが出演または名前が出た番組とインタビュー記事のまとめ

スポンサーリンク
この記事は約16分で読めます。

 

声優松岡禎丞さんが出演したり名前が出たりした番組を月毎にまとめる記事です。

 

今月は松岡さんの誕生月。

さらに誕生日当日には松ハンのイベント開催です。

 

 

 

番組やインタビュー記事の内容が他の記事や発言と被っている場合は記事に記載しない場合があります。ご注意ください。

 

記事はどんどん追記していくので、1回読んだ方も月末にもう一度訪問することをお勧めします。

 

先月の記事を読みたい方は以下のリンクをご利用ください。

【2023年8月】松岡禎丞さんが出演または名前が出た番組とインタビュー記事のまとめ

 

 

2023年夏クールの出演作品や出演予定の番組はこちらの記事でご確認を。

松岡禎丞さんの「2023年夏クール」出演予定番組やイベントの情報一覧

 

 

スポンサーリンク

じゅじゅとーく ニキ第10回(9月28日Spotifyで配信開始)

いつもの掲示板のいつもの書き込みの方に感謝です。

 

呪術廻戦のラジオで松岡さんの名前が出てました。

 

番組開始17分35秒付近から。

MCの榎木淳弥さんが呪術廻戦のアフレコ現場での松岡さんの話を始めます。

ミニメカ丸役として説明セリフばかりになった松岡さん。

 

アフレコの合間に必死に練習してたらしいのですが、練習のし過ぎでセリフを嚙む間隔が短くなり、最後には初っ端から噛んでしまうことに。

 

それを聞いた榎木さんと三石琴乃さんが爆笑したらしいです。

最初から噛むの聞いたら笑っちゃっても仕方ないかも。

 

松岡さんとしても何もリアクション無いより笑ってもらった方が良かったかもしれません。

何も無く流されると余計に気になってしまってたかもしれないので。

 

 

 

 

川原礫チャンネル第37回(9月25日 ニコ生とYouTubeで配信)

レキチャンで松岡さんの名前が出てました。

 

まずは番組開始23分40秒付近(ニコ生)。

先月開催されたSAOゲーム攻略会議の中のレキチャン出張版のコーナーの話の中で松岡さんの名前が。

 

松岡さんがあまりにもレキチャンに来なかったので、先月の出張版は「ある意味松岡君にレキチャンの振り返りをお伝えする」感じと日高さんに言われてました。

 

まあ、約3年で2回しか出演してなかったので(出張版合わせてようやく3回)、そう言われても仕方ないかと。

準レギュラーの地位も宙ぶらりんになった感じですし。

 

 

 

次は番組開始33分17秒付近から。

SAOのアンソロジー小説のショタキリトに大興奮の日高さん。

日高さんがヴォイス化を希望したら川原先生もノリノリ。

レキチャンで朗読が実現しそうな気配に。

 

実現すればアリシ編の10歳キリトよりさらにショタ声のキリトを堪能できるかもしれません。

松岡さんは大変そうですが。

 

 

 

 

松岡ハンバーグ第130回(9月25日音泉のサイトで配信開始)

今回のアシスタントは村井さんです。

 

 

 

今回のレインボーアクター村井のコーナー。

村井さんがぶりっ子キャラに挑戦してましたけど、村井さんだけでなく松岡Dも悪戦苦闘。

ぶりっ子キャラって結構難しいのですねえ。

 

村井さん、ぶりっ子キャラの引き出しになかったと言ってましたけど、その代わり萌え系や可愛い系の声もしっかり出さることアピールできたのでそれで十分かと。

 

 

では無料版(ダイジェスト版)の松岡さん関連の話題をまとめておきます。

  • 現場の巡り合わせが悪い方向行っちゃった(喉が治らない)
  • 村井さんから誕生日プレゼントを貰う
  • 10月からのアニメの宣伝
  • 松岡さんアーマードコアを語る
  • アーマード・コアのお仕事待ってます

 

今回の収録が公開イベント前ということでイベント関連の感想などは無し。

その代わりに松岡さんが中学時代からプレーしてたアーマード・コアシリーズの話をたっぷりしてます。

テイルズシリーズだけでなくアーマード・コアシリーズにもドップリ浸ってたのですねえ。

 

無料版の最後のところで自分を売り込んでましたけど、その結果は如何に?

 

 

次は本編(有料版)の内容を大雑把にまとめておきます。

詳しい内容を知りたい方は音泉のプレミアムサポーターに登録しましょう。

  • 呪術廻戦のアフレコ裏話
  • レインボーアクター村井のコーナー

 

 

まず呪術廻戦のアフレコ裏話。

松岡さんと島﨑さんが一緒にアフレコできた理由について語っております。

 

そしてレインボーアクター村井のコーナー。

松岡さんがすぐにダメ出しするの珍しいかも。

まあ確かにトーンがぶりっ子じゃなかったですからねえ。

 

あとのこのコーナーの中で松岡さんが良くドラマを見てて、さらにぼっちザ・ロックのことを知っていることがわかりました。

ぼっちザ・ロックは女性キャラメインの作品ですが、人気作なのでしっかりチェックしてるのですかねえ。

 

 

30時間バンダイナムコTV『ソードアート・オンライン』TGS2023 スペシャルステージ(9月23日YouTubeで配信)

東京ゲームショーのSAOのステージイベントに松岡さんが出演されました。

 

松岡さん関連の話を大雑把にまとめるとこんな感じ。

  • みなさん元気ですか?
  • 業務用の扇風機で暑さをしのいでたことを茅野さんにバラされる
  • ソードのファンは優しい
  • テンポアップのカンペが出ていることを伝える
  • 付録のドラマCDの感想を聞かれて「ドロシーはダークホース(他のヒロインたちには脅威)」と発言
  • 添い寝バージョンのキリトを見て「南国感」という感想を呟く
  • 水瀬ボイスで「あなた(キリト)のこと嫌い」って言われるんでしょ?と予想
  • 最後の挨拶をしっかりしめる

 

SAOの東京ゲームショーと言えば柏田・三木・二見という3人のプロデューサー土下座のイメージが強いのですが、ここ数年で様変わりしましたねえ。

 

ステージとしての完成度は今の方高いですが、面白さでは前の方が良かったかも。

まあ、ゲームの宣伝が一番大事なのでバンナムとしても今の方が良いのでしょう。

 

松岡さんはいつも以上にしっかりしてた印象。

暑さもおさまって過ごしやすくなったことが良かったのでしょうか。

体調心配でハラハラする必要無かった分、ファンとしてもステージの内容に集中できたかもしれません。

 

 

 

 

 

【豪華声優陣】森川智之/小野大輔/松岡禎丞 登場!エビスサーキットで大型企画に挑戦!|くるまのCHANNEL(9月22日YouTubeで配信開始)

松岡さんが車関連の番組に出演されました。

 

 

 


松ハンで「サーキットで運転した」みたいなことを言ってましたけど、この番組の撮影だったんですね(収録は7月初旬だった模様)。

 

松岡さん関連の内容をまとめるとこんな感じ。

  • 松岡禎丞です。無免許です(ドヤ顔)
  • グランツーリスモ歴は20年くらい
  • 80%ぐらいメカニックを目指してた

 

今回は自己紹介回みたいな感じで本格的な内容は次回更新からみたいですね。

メカニック関連のチャレンジもあるようなので松岡さんの活躍が楽しみです。

 

 

 

 

 

『盾の勇者の成り上がり Season 3』普通にラジオをお届けするラフタリアとフィーロ 第3回(9月13日YouTubeで配信)

盾の勇者のラジオで松岡さんの名前が出てました。

 

番組開始4分20秒付近から。

 

先月ABEMAで放送されたMFブックスの特番の盾の勇者のコーナーの話。

松岡さんもビデオ出演したのですけど、それについて瀬戸麻沙美さんと日高里菜さんが松岡さんへの対応に関するトークを始めます。

 

  • 瀬戸さん:まっつぁん(松岡さん)のあのふざけてるあれは里菜さんの表情じゃないとダメよ
  • 瀬戸さん:里菜さんだからこそ(松岡さんのおふざけに)受け答えができる
  • 瀬戸さん:(その後松岡さんを石川・瀬戸・日高の三人でスルーしちゃって)ワタワタしちゃった
  • 瀬戸さん:あそこは無の表情の方が良かったのかな
  • 日高さん:あれは(松岡さんのおふざけに対して)無で対応するのがいいのですよ

 

 

あの時の松岡さんに対しては、日高さんたちの反応が大正解だと思います。

 

松岡さん、何か話すかと思ったらいきなり問題を出題し、その問題と答えがかなりふざけていましたからね。

 

松岡さんとしても塩対応してくれるのを期待してあの問題と答えにしたのだと思います。

 

 

 

茅野愛衣さんのインスタグラム(9月12日)

いつもの掲示板のいつもの書き込みに感謝です。

 

茅野愛衣さんのインスタで松岡さんのことが語られてました。

 

9月11日に開催されたオクトパストラベラーの朗読劇。

松岡さんらしいエピソードですわ。

 

 

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

茅野愛衣(@kayanoai_0913)がシェアした投稿

松岡ハンバーグ第129回(9月11日音泉のサイトで配信開始)

今回のアシスタントは岡咲さんです。

 

岡咲さんのレギュラー放送出演はほぼ1年ぶり。

アーテイスト活動で忙しかったですからね。

ようやく一息ついたのか、3か月連続リリースの宣伝の一環なのかはわかりませんが、ファンとしては出演嬉しいです。

 

 

 

 

まずは無料版(ダイジェスト版)の松岡さん関連の話題をまとめておきます。

  • 制汗シートが手放せないけど
  • グランツーリスモの現場は3日収録できつかった
  • 秋葉君と一緒にメシ行ってる
  • 佐久間さんのラジオに行った話と佐久間さんに対する印象

 

いよいよグランツーリスモが公開となります。

松岡さんがここまでプッシュする作品も珍しいですね。

それだけ思い入れが強いのでしょう。

大好きな車に関連する映画なので。

 

あとSnow Man 佐久間大介さんのラジオ「マテムり」に出演した時の話。

私も聞きましたけど、松岡さん結構ノリノリだったと思いますわ。

 

佐久間さんと相性が良いというよりは、佐久間さんの人柄と話題を引き出す手腕で松岡さんが自然とノリノリになってた感じ。

ラジオの最後にも言ってましたけど、今度は島﨑さんと一緒にゲスト出演して3人でアニメの話をたくさんして欲しいですね。

 

次は本編(有料版)の内容をさわりだけ。

本編の詳しい内容を聞きたい方は音泉のプレミアムサポーター(有料会員)に登録しましょう。

 

  • 特撮(ギーツ)の収録のことで杉田智和さんに相談した話
  • 大人岡咲美保のコーナー
  • 岡咲さんと初マンツーマンだけどいつもの感じ

 

岡咲さんの新コーナーは粗削りすぎて二人の負担が大きすぎるような感じだったかと。

もうちょっと練らないと他のコーナーよりグダグダになる可能性高いかと。

 

ただお題を終えてからそれに関連した松岡さんのエピソードが出てきたところは良かったかも。

なんやかんや言って松岡さんのエピソード聞きたいリスナー多いと思うので。

 

あと杉田智和さんは良い先輩過ぎるわ。

同じ事務所じゃないのに。

こういうところが多くの同業者から慕われる理由なんでしょうね。

 

 

 

 

 

じゅじゅとーく ニキ第7回(9月7日Spotifyで配信開始)

呪術廻戦のラジオに島﨑信長さんと一緒に松岡さんがゲスト出演しました。

 

 

 

本来ならばMCとして榎木淳弥さんも出演予定でしたが、例のあれに罹患したため欠席。

結果的に松岡島﨑コンビによる親友トークになってました。

 

ただ今回あんまり脱線することがなかったので、呪術廻戦を視聴してない松岡さんファンにはついて行くの大変だったかもしれません。

 

 

松岡さんの発言や関連する項目をまとめるとこんな感じ。

 

  • ゲストは俺たち(MCは病欠)
  • 2人(松岡島﨑)ともスケジュール取れないと愚痴言われる側
  • (メカ丸の気持ちだと)あいつ(三輪?)に会いたい
  • 島﨑さんの真人の演技を褒める
  • 6話は一緒に収録できた
  • 7話のあるシーンが好き
  • 低い声伸ばすのは大変
  • 松岡島﨑のセット売り推奨
  • とある回のとある方の演技に鳥肌が立った(すばらしくて)
  • 櫻井さんも一緒に収録できた
  • アフレコの掛け合いは重要
  • ウルトラキャノンの言い方

 

ほぼ島﨑さんがMC代わりのような感じで、それに松岡さんが乗っかる感じ。

いつもの二人で安心して聞けますよ。

 

 

 

 

 

『五等分の花嫁 らいはの部屋』 第6回(9月5日YouTubeで配信)

番組開始39分25秒付近から。

四葉役の佐倉綾音さんとらいは役の高森奈津美さんがドラマCDの四葉パートの感想を語っている場面。

 

そこで出た松岡さん関連の話をまとめるとこんな感じ。

 

  • 佐倉さん:(ドラマCDの)収録は1人ずつ
  • 佐倉さん:(松岡さんはフータローを)想像通りに演じてくれて嬉しいなと思った
  • 高森さん:松岡さんは彼女・奥さん(のキャラ)には滅茶苦茶特別扱いしてくれるお芝居する
  • 佐倉さん:(高森さんの意見に対して)そうなの
  • 高森さん:(らいはにはそんな芝居してくれないので)ふーんってなる
  • 佐倉さん:フータローが松岡禎丞で良かったな
  • 佐倉さん:悔しいけど。何だこの気持ち
  • 佐倉さん:(松岡さんの芝居に)ドキドキさせられてしまうというか

 

佐倉さん、前の事務所の同期として松岡さんにライバル心があるのでしょうかねえ。

だから松岡さんの良いお芝居に対して悔しいと思ったのかも。

 

ライバル心で芝居がどんどん良くなっていくなら大歓迎ですわ。

 

 

 

『Snow Man佐久間大介の待って、無理、しんどい、、』(9月2日文化放送で放送)

アニメファンとして知られるSnow Man佐久間大介さんのラジオに松岡さんがゲスト出演されました。

 

佐久間さんガチでしたね。

まさか愛徒勇気の名前が出てくるなんて。

あのキャラも高低差あり過ぎて個人的に好きだったので名前が出て嬉しかったです。

 

松岡さん関連の話題をまとめるとこんな感じ。

  • 他人のお芝居の良いところを自分の演技に落とし込む
  • SAOのゲームのCMに出演した時に思ったこと
  • 養成所ではマイク前の演技は最後の1か月しか習わなかった
  • 叫ぶ時に右足が上がる癖
  • 松岡さんはまっすぐな性格だと自分で思ってる
  • 声優を目指したのは石田彰さんへの憧れ
  • イニシャルDの影響で整備士になりたかった
  • 声優になる時に父親に反対された
  • 4年経って目が出なかったら戻ってこいと言われてた
  • 石田彰さんの「挨拶不要」が飛び出した現場に居合わせた
  • 石田さんの真意を話す
  • キャラに声帯を貸している
  • 相変わらずクランクシャフトが好き
  • 免許は持ってない
  • 五等分の五つ子役の5人が凄い
  • 五等分は2期で終わりだと思ってたらしい
  • ブレちゃダメだから主役はやりにくい
  • 明田川仁音響監督に役を任せられたのが悪役やるようになった始まり
  • ペテ公は指名で決まった
  • ペテ公やってから爆発的に悪役増えた
  • 次は信長と来ます

 

1時間あっという間に終わった感じですね。

佐久間さんがテンション高くいろいろ聞いてくれるので、松岡さんもそれに答えてどんどん答える感じで面白かったです。

松岡さんが演じた役の話がいっぱい聞けたのも良かったですわ。

 

次は島﨑さんと一緒に来るという話をしてましたけど、島﨑さんと一緒に来ると島﨑さんばかりしゃべり続けるような感じがします。

 

 

 

いつもの掲示板のいつもの書き込みに感謝です。

 

番組開始18分40秒付近から。

佐久間大介さんのラジオに出演したトークの最後の方。

佐久間さんのラジオの次のゲストが松岡さんとのことで、島﨑さんは「完全に狙われてますね」と話した後、

 

「松岡禎丞とのセット売りは大歓迎」

 

と言ってました。

 

清々しく言い放つ島﨑さん、良いですわ。