【2023年8月】松岡禎丞さんが出演または名前が出た番組とインタビュー記事のまとめ

スポンサーリンク
この記事は約18分で読めます。

 

声優松岡禎丞さんが出演したり名前が出たりした番組を月毎にまとめる記事です。

 

番組やインタビュー記事の内容が他の記事や発言と被っている場合は記事に記載しない場合があります。ご注意ください。

 

記事はどんどん追記していくので、1回読んだ方も月末にもう一度訪問することをお勧めします。

 

今月は26日にSAOゲーム攻略会議2023が開催されます。

楽しみですが無理しないで欲しいですわ。

 

 

 

先月の記事を読みたい方は以下のリンクをご利用ください。

【2023年7月】松岡禎丞さんが出演または名前が出た番組とインタビュー記事のまとめ

 

 

2023年夏クールの出演作品や出演予定の番組はこちらの記事でご確認を。

松岡禎丞さんの「2023年夏クール」出演予定番組やイベントの情報一覧

 

 

スポンサーリンク
  1. 松岡ハンバーグ第128回(8月28日音泉のサイトで配信開始)
  2. MFブックス創刊10周年記念番組 〜夏の異世界ファンタジー祭り〜(8月27日ABEMAで放送)
  3. BLEACH Brave Souls  “卍解” 生放送 死神VS滅却師スペシャル!!(8月27日YouTubeで配信)
  4. ReoNa スペシャルステージfeat. SWORD ART ONLINE & SAOゲーム攻略会議2023 ENDING(8月26日YouTubeで配信)
  5. SAOゲーム10周年家庭用スペシャルステージ~ラスト リコレクション新情報発表SP~(8月26日YouTubeで配信)
  6. SAO原作×アニメ&ゲーム10周年大集合!スペシャルキャストトーク(8月26日YouTubeで配信)
  7. 『川原礫チャンネル 』SAOゲーム攻略会議2023出張版(8月26日YouTubeで配信)
  8. 松岡ハンバーグ127回(8月14日音泉のサイトで配信開始)
  9. 【おうちで作るFF14メシ②】松岡節炸裂!まるでシェフの山本格と「ミストスピナッチキッシュ」作ってみた【ゲーム内料理を再現!】(8月12日YouTubeで配信開始)
  10. 【特集】 松岡禎丞「Lv1魔王とワンルーム勇者」は過去と現在のギャップで風邪を引きそう?(8月10日コミックナタリーのサイトで公開開始)
  11. TVアニメ『盾の勇者の成り上がり Season 3』普通にラジオをお届けするラフタリアとフィーロ 第2回(8月7日YouTubeで配信)
  12. 【おうちで作るFF14メシ①】松岡禎丞と山本格が「ポポトパンケーキ」作ってみた【ゲーム内料理を再現!】(8月5日YouTubeで配信)

松岡ハンバーグ第128回(8月28日音泉のサイトで配信開始)

今回のアシスタントは天﨑さんです。

ワンツーマン体制になってから初ですね。

 

 


 

そして新しいコーナー天﨑天秤始まりましたけど、コーナーの出来はイマイチでした。

天﨑さんの立ち位置しっかり決めておくべきでしたね。

意見を言う人が松岡さんしかいないから天崎さんは裁判長としてそれを受け入れる以外無いので。

 

2択から1つを選ぶようなスタイルを貫くなら松岡さんと天崎さんが一方の立場をそれぞれ弁護するように議論する形にするのがスッキリするかもしれません。

 

 

ではいつものように予告版の中の松岡さん関連の話をまとめておきます。

  • 800万馬力の車のフルスロットルを体感した
  • その感覚がグランツーリスモのオーディションの時にフラッシュバックした
  • グランツーリスモは泣けて熱くなれる作品
  • いろんなアニメに中盤から後半に出てくる
  • やったことない役、男か女かわからない役、クソ野郎を演じてる
  • イベントのメールテーマ発表「来年の松岡さんの誕生日にやって欲しいこと」
  • 家の中で滑って内出血になってバンテリン塗った話
  • 青汁+炭酸始めました
  • バックの中にも2本のストックあり

 

グランツーリスモ関連の話、松岡さんノリノリな感じに聞こえました。

800万馬力の車のフルスロットルの感覚がグランツーリスモのオーディションの時に蘇るなんて、それだけで一つの物語になりそうです。

 

あと青汁+炭酸の話。

申し訳ないですけど、想像しただけで不味そうな感じがします。

体には良いかもしれませんが、私には無理。

 

 

次は本編について。

本編は有料なので詳しい内容は書けません。

詳しい内容を知りたい場合は音泉のプレミアムサポーターになってご自身でラジオを聞いてください。

 

  • BLEACHのエス・ノトのアフレコ裏話
  • 新コーナー天﨑天秤

 

BLEACHのエス・ノト、本当に不気味でしたね。

出番は実質2話分ぐらいしかありませんでしたけど(あとは会議で一言喋っただけかな)、記憶には残るキャラだったかと。

 

最期のシーンの演技、松岡さんの最初の演技プランじゃなかったのですね。

1人じゃなくあの回のメイン3人で録れたからこそ生まれた演技だったのかもしれません。

 

 

 

 

MFブックス創刊10周年記念番組 〜夏の異世界ファンタジー祭り〜(8月27日ABEMAで放送)

いつもの掲示板のいつもの方の書き込みに感謝です。

MFブックス10周年の特番の盾の勇者のコーナーに松岡さんがビデオメッセージの形で出演しました。

 

番組開始3時間15分11秒付近から。

スタジオにいる石川界人さん、瀬戸麻沙美さん、日高里菜さんをそれぞれ「界人」、「瀬戸ちゃん」、「りなまるさ~ん」と呼んだ松岡さん。

 

盾の勇者のアフレコのエピソードか何かを言うかと思ったら何も言わずいきなりクイズを出すことに。

そしてそのクイズの問題を聞いたスタジオにいる3人は非難轟々となる事態に。

 

  • 石川さん:おいおいおいおいおい、やったな
  • 日高さん:スタッフもよく許したな、これ
  • 瀬戸さん:(スタッフが)きっとなんでもいいと言ったんだよ
  • 石川さん:松岡禎丞さんだから甘やかしてるんじゃないのか、これ
  • 日高さん:松岡君、共演多いんだけどなあ(この問題の意図がわからない?)
  • 石川さん:ちゃんとしてくれるんですよね、禎丞さん

 

 

まあね、そうなりますよ。

詳しくはご自身でご確認ください。

 

残り6日はABEMAで無料視聴できます。

 

 

BLEACH Brave Souls  “卍解” 生放送 死神VS滅却師スペシャル!!(8月27日YouTubeで配信)

いつもの掲示板のいつもの方の書き込みに感謝です。

 

BLEACHのゲームの特番で松岡さんの名前が出てました。

 

番組開始34分ごろから。

 

朽木白哉役の置鮎龍太郎さんと黒崎一護役の森田成一さんがエス・ノトを演じた松岡さんのことを話し始めます。

大雑把にまとめるとこんな感じ。

 

  • 置鮎さん:松岡君が演じるエス・ノトの気持ち悪さ絶妙で
  • 置鮎さん:(マスクしたエス・ノトの演技)松岡君そうするのかぁ
  • 置鮎さん:(その声の出し方で)最後まで持つの?と思った
  • 森田さん:(松岡君)あれどうやって発声したんだろう?
  • 森田さん:(製作サイドはエス・ノトの声に関して)加工しなくて出せる声というのが一つあったらしい
  • 置鮎さん:(松岡君の演技は)異質さと不気味さとが合わさった感じ
  • 森田さん:まさに怪演
  • 置鮎さん:素敵だったなと思いました

 

確かにエス・ノトの演技は怪演というのがふさわしいかったですよね。

そしてエス・ノトの不気味さがルキアの美しさと凛々しさを際立たせた感じ。

 

記憶に残る演技だったと思います。

 

 

 

 

本日最後のステージですね。

前半はReoNaさんによる歌唱スペシャルステージで、後半(番組開始35分50秒付近から)はエンディング。

松岡さんは後半部分に出演されました。

 

松岡さん関連の話題をまとめるとこんな感じ。

  • 「ReoNaさんの歌を聞くと切ない涙がこぼれてくる」
  • そしてまた未来に向かって進んでいきましょう。それがソードアートだ
  • 最後の挨拶で笑いが起こると思ったら拍手が起こって困惑
  • 最後の掛け声のタイミングに関してMCの森アナから台本見せもらう
  • 何度もお辞儀してキャスト陣の最後で退出

 

決めるところは決めますね。

最後の挨拶良かったです。

キリトが言いそうな挨拶だったのでさらに良かったかと。

そりゃあ、拍手と歓声が起きますよ。

 

最後のステージ、喋る機会は少なかったですけど、しめるところはしめる。

流石SAOの座長です。

 

 

松岡さん出演ステージ3つ目です。

 

松岡さん関連の話題を大雑把にまとめるとこんな感じ。

  • 島﨑さんがユージオ役に決まった時に松岡さんにLINEを送ってきた話
  • インフィニティ・モーメントはよくできたゲーム
  • ゲームのアフレコの思い出
  • 松岡さんはゲームの収録1回4時間を10日間ぐらいやってる
  • 1回最高は1100ワード
  • ヒロインの数だけ台詞が増える
  • 添い寝も増える
  • 松岡さんは収録で毎回泣いてる
  • 松岡さんがReoNaさんの曲を語る
  • 添い寝は松岡さん収録中
  • 汗かきすぎて寒くなってきた
  • 最後の挨拶をやりきる

 

前のステージに比べて出演者が減ったので喋る機会が結構ありました。

特に前半は収録ワード数や収録のところではたくさん喋ってたイメージです。

 

その一方後半は結構暑そうでグロッキーだったかも。

あそこのステージは暑いらしいですからねえ。

 

確か数年前のSAOのゲームのステージでも暑がってて、川原礫先生から小型扇風機貸して貰ってたはず。

今回は団扇が配付それてましたけどあれだけではキツイと思いますわ。

 

来年以降も夏にSAOのゲームイベントやるならステージの暑さ対策何かやった方が良いかと。

 

 

 

 

SAO原作×アニメ&ゲーム10周年大集合!スペシャルキャストトーク(8月26日YouTubeで配信)

SAOゲーム攻略会議のアニメ&ゲームのスペシャルトークステージに松岡さんが出演されました。

 

松岡さん関連の話題をまとめるとこんな感じ。

  • 今何時ですか?(挨拶の仕方を確認するために)
  • 島﨑さんとペアルック風な衣装(事前の打ち合わせ無し)
  • 10年前のゲームの座談会で会場間違えて遅刻しかけた話
  • 10年前の写真を見た戸松さんと高垣さんに「新任の先生」と言われる
  • 頑張って引率してます
  • 時間が無いと言われたのに考え込んでしまう
  • 1期1話の最後のシーン叫びは最初は違う叫び方だった
  • 思い出のシーンは世界の種子
  • SAOを漢字一文字にすると「不」
  • 島﨑さんが全部説明してくれる
  • こいつ(島﨑さん)こういうところがある
  • 安元さんと高垣さんのVR体験の映像を見て松岡さんがワイプで笑っているところが映る
  • 朗読の中でもユージオとイチャイチャ(台本では抱き合うと書いてあったらしい)
  • 特番で体験したアノマリークエストの思い出
  • 浮気になるのか…
  • 最後の挨拶でしっかり〆る

 

出演者が多すぎてかなり駆け足でした。

松岡さんが喋るところそれほど多く無いですが、要所要所で喋る機会はあった感じですね。

 

最初の方で10年前の写真が映し出されたのですが、スーツ着た姿は確かに新任の先生みたいな雰囲気漂ってました。

 

あと島﨑さんは松岡さんのことわかり過ぎ。

松岡さんが言ったこと思ったことの補足説明が詳し過ぎるし、仮にそれが間違ってても万人が納得するような説得力がありましたわ。

 

 

 

 

礫チャンの出張版に松岡さんが出演されました。

 

準レギュラーなのにこれまでほとんど出演しなかった松岡さん。

今回で出演が3回目、それも2年ぶりだったそうです。

 

久しぶりの出演でしたが、日高さんに弄られ、島﨑さんに助けられ、川原先生には「まっつん」呼びされ、終始おも白かったです。

 

 

今回準レギュラーの座から陥落した松岡さん。

是非1年以内に出演して準レギュラーの座を再奪取して欲しいです。

 

まあ、準レギュラーじゃなくなったので、無理に出演する必要が無くなったとも言えますが。

 

 

松岡ハンバーグ127回(8月14日音泉のサイトで配信開始)

今回のアシスタントは山根さんです。

 

ということで今回のコーナーは松岡禎丞独占インタビュー。

個人的には一番好きなコーナーなのでしばらくアシスタントは山根さん固定でも良いかも。

 

そういえば山根さん、9月のイベントに出演できないことを愚痴ってましたど、アシスタントの人選って普段松ハンに出演できないアシスタント陣が優先して選ばれたのかも。

 

秋葉さんに関してはそれでもスケジュール取れなかった佐藤元さんの代わりに選ばれたのでは?と勝手に推測しております。

 

 


まず無料版の松岡さんに関連する話題をまとめておきます。

  • 声が枯れ枯れ
  • 声が枯れたのはある作品が原因
  • 何回が収録あったけど、最後はオンリーで4時間収録
  • 鬼滅超えて欲しい、500億行って欲しい

 

冒頭から松岡さんの声が枯れ枯れ。

X(元ツイッター)でも呟きましたけど、ここまで枯れたるのはダーウィンズゲームの特番にゲスト出演した以来かも。

 

 

そんだけ頑張った証拠なんでしょうけど、無理はあんまりしないようにして欲しいですわ。

 

 

それにしても松岡さんが声が枯れてまで頑張った作品どんな作品なんでしょうかねえ。

500億行って欲しいと言ってるところから、映画の可能性が高いと思います。

 

普通に考えたらこの前情報解禁された映画「グランツーリスモ」のような気がしますけど、吹き替えなら吹き替えって言いそうなんですよね。

ただ車好きの松岡さんなら喉が枯れようがどうなろうが頑張りそうな作品なので、しっくりきます。

 

 

一方アニメだったらまだ情報解禁されてない作品の可能性が高いです。

情報解禁されている「はめふら」のニコルでは、4時間も収録するようなセリフ量ないでしょうし。

 

まあ、そのうちわかるでしょうから、わかるまで待ちましょう。

 

 

 

本編(有料版)の内容を大雑把にまとめておきます。

 

詳しい内容を知りたい方は音泉のプレミアムサポーターになってください。

  • 松岡禎丞独占インタビューのコーナー

 

有料版はほぼ全編にわたり冴えカノの話が聞けました。

 

ホントこのコーナーいいですよね。

松岡さん自身の気持ちや裏話をいっぱい聞けるので。

正直BDに付属するコメンタリーよりも松岡さんが思ったことを聞けるので、松岡さんファンや作品のファンにはありがたいです。

 

良いコーナー作ってくれてありがとうと言いたいですわ。

 

 

 

 

FF14のゲーム内料理を再現しちゃう動画の2回目です。

 

 

 

前回は松岡さんが主に自分が演じるキャラの話をしてましたが、今回は山本格さんの方が自身が演じるキャラの話をして、それを松岡さんが聞くような感じ。

 

料理も主に格さんがやってる部分多かったです。

 

その一方松岡さんもしっかり足跡残しておりました。

例えばパイ生地をこんな感じに表現してましたし。

 

自分の感性にあった毛布触ってるみたい」。

 

それを聞いた格さんが間髪入れずにフォローしているところはさすが付き合い長いなと思いました。

 

 

 

【特集】 松岡禎丞「Lv1魔王とワンルーム勇者」は過去と現在のギャップで風邪を引きそう?(8月10日コミックナタリーのサイトで公開開始)

コミックナタリーさんのサイトでワンルーム勇者に出演中の松岡さんのインタビュー記事が公開されました。

 

 

 

松岡さんが質問に答える形ですね。

 

大雑把にまとめるとこんな感じ。

  • 原作や台本を読んだ時の感想は?
  • 物語のどんなところが魅力的?
  • 演じてるフレッドの第一印象は?
  • フレッドに関しては事前に準備してたのと違う演技になった
  • 収録で苦労した点は?
  • 軌道修正するのに若干迷った
  • フレッドの今度どんな場面に注目してほしい?
  • 本作の勇者と魔王の関係性をどう思う?
  • 「自分はまだここがレベル1」「昔と比べてレベルが下がった」と思った部分は?
  • 人との対話がまだレベル1かも
  • 以前は喋る時に界王拳を使ってのかも

 

別の作品で界王拳って言っちゃったよ。

最近は他の作品でも敢えて言っちゃってますね。

まあ、それを校正の段階で落とさずそのまま載せるコミックナタリーさんも凄いけど。

 

インタビュー的にはフレッドの話を聞きながらも松岡さんのことも聞くオーソドックスなタイプ。

人との対話の話に広がるのが意外でしたが、そこで界王拳の名前が出るのはもっと意外でした。

 

もっと詳しい内容を知りたい方は是非記事を読んでください。

もちろん無料で読めますよ。

 

 

 

盾の勇者の特番で松岡さんの名前が出てました。

 

番組開始44分58秒付近から

「声優業界で頼っちゃう人は?」というトークの途中、MCの一人である日高里菜さんがゲスト出演した天﨑滉平さんに松岡さんについて聞いてきます。

 

それに対して天﨑さんは松岡さんについて、

 

「目指す(人)そのまま」「禎丞さんになりたい」「(禎丞さん)みたいな人間になりたい」

 

と。

 

天﨑さんの慌てぶりから松岡さんのことを完全に忘れていたような感じですね。

身近過ぎて出てこなかっただけかもしれませんが。

 

天﨑さんの発言の後、日高さんは松岡さんについて、

 

「(松岡君は)みんなに愛されているイメージというか」

 

と言ってました。

 

後輩の面倒見がよくて仕事に集中してあんまり敵作らないタイプですからね。

日高さんが思うイメージよくわかりますわ。

 

 

 

【おうちで作るFF14メシ①】松岡禎丞と山本格が「ポポトパンケーキ」作ってみた【ゲーム内料理を再現!】(8月5日YouTubeで配信)

FF14の特別動画(?)に松岡さんが同じ事務所の山本格さんと一緒に出演されました。

 

 

 

FF14に関連した料理を作りながらFF14関連のトークやそれ以外の話を繰り広げるというような内容。

 

個人的には、アフレコ(声優という職業?)に関して

 

「大変と楽しいが同じくらい両立している仕事」

 

と表現されたのが印象的でした。

 

 

FF14プレーしてなくても十分楽しめる内容かと。

ガタイの良い二人が調理する姿なんか癒されますわ。