【2021年7月】松岡禎丞さんが出演した番組や名前が出た番組のまとめ

スポンサーリンク
この記事は約25分で読めます。

 

松岡さんが出演したり松岡さんの名前が出た番組のまとめ記事です。

 

今月はSAO関連の特番が2つ予定されており、どんな話が聞けるか楽しみですわ。

 

日付が一番新しい記事が上に来る仕様となっております。

 

2021年6月の松岡さん関連記事はこちらからどうぞ。

【2021年6月】松岡禎丞さんが出演した番組や名前が出た番組のまとめ

 

2021年夏クールの松岡さんの出演予定はこちら。

松岡禎丞さんの「2021年夏クール」出演予定番組やイベントの情報一覧

 

 

スポンサーリンク
  1. アイドルマスター SideM ラジオ 315プロNight!第321回(7月23日放送)
  2. 精霊幻想記TVアニメ放送記念オンラインサイン会(7月23日放送)
  3. 松岡ハンバーグ第76回(7月19日配信)
  4. 笠間淳の黄昏古書堂第35回(7月18日放送)
  5. アイドルマスター SideM ラジオ 315プロNight!第320回(7月16日放送)
  6. はめふらじお 第12回(7月16日配信)
  7. プレバンラボ~俺たちプレバン宣伝隊~第100回(7月15日放送)
  8. コードギアス Genesic Re;CODE「ギアジェネらじお」第27回(7月15日配信)
  9. 『藤田茜のシュガハニスィートカフェ』第78回(7月12日配信)
  10. 【虫のぶラジオ】ソードアート・オンラインスペシャル企画 ABEMA特番密着&アフタートーク!(7月7日配信)
  11. 劇場版 SAO -プログレッシブ- 星なき夜のアリア 公開決定記念特番(7月7日放送)
  12. 声優と夜あそび2021火曜日第12回(7月6日放送)
  13. 松岡ハンバーグ第75回(7月5日配信)
  14. 水瀬いのり MELODY FLAG 第248旗(7月4日放送)
  15. アニプレックス オンライン フェス 2021「劇場版 ソードアート・オンライン -プログレッシブ- 星なき夜のアリア」 [Past and Future](7月4日放送)
  16. TVアニメ「吸血鬼すぐ死ぬ」特別番組 第一回(7月1日放送)
  17. 【神降臨】野沢雅子がハーバリウムを審査!【野沢雅子】-Say U Play 公式声優チャンネル-(7月1日配信)

アイドルマスター SideM ラジオ 315プロNight!第321回(7月23日放送)

前回に引き続き松岡さんが出演されました。

 


 

それでは松岡さん関連の内容をまとめておきます。

 

  • 湿度高すぎて体からもやし?
  • 当時はバク転メッチャ練習した(今はできるかわからない)
  • バク転は慣れ
  • 5年は戦えるハイスペックPC購入した話
  • (PC買う時)カード出す手が震えた
  • 仮想世界内旅行
  • 後輩たちに乗っかってリップ音
  • 声がおじいちゃん
  • はい、おしまい
  • 「いつかのトライアングル」が流れる枠を考える
  • 至れり尽くせり

 

 

精霊幻想記TVアニメ放送記念オンラインサイン会(7月23日放送)

番組開始36分48秒付近から。

 

YouTubeで公開されている精霊幻想記のミニアニメ「セリア先生のわくわくマジカル教室」の話の中で松岡さんの名前が出てきました。

 

精霊幻想記のアニメ本編では昨今の事情で別撮りだったそうですが、わくわくマジカル教室は松岡さんと藤田さんが一緒に収録できたそうです。

 

収録形式は絵より先に収録をするプレスコで、そこで松岡さんが台本にないセリフを入れてきたそう。

それを「安定の松岡さん」と言う藤田さん。

 

藤田さんはタジタジだったみたいですけど、1回だけ松岡さんのアドリブにパッと返したシーンがあるみたいです(まだアップされてない回らしい)。

 

エロマンガ先生で一緒だったし、精霊幻想記でもドラマCDで一緒だったので、藤田さんなら大丈夫だと思ってアドリブ入れたのでしょうかねえ。

 

この番組のアーカイブは2日で消えるそうなので、まだ見てない方は是非。

 

松岡ハンバーグ第76回(7月19日配信)

今回は柿原徹也さんがゲスト。

松岡さんとのエピソードが多い先輩声優さんなので、オンエア楽しみにしてました。

 

 


ではいつものように予告版(ダイジェスト版)の松岡さん関連の話題をまとめておきます。

 

  • アイムの女性陣は仲良いですね
  • 同期だけにドキドキ
  • タモリさんのマネ?
  • ハンバーグ師匠は後で知ったらしい
  • 「こんにちハンバーグ」言わなかったゲストが1人だけいた
  • ゲストの柿原さんに指摘されて気付く
  • 柿原さんとの初共演の思い出
  • ヨガファイア
  • 岡咲さんにツッコまれる
  • 禎丞、(声優業界で)生き残ってくれてありがとう

 

松岡さんと柿原さんが良い話したのに、それをひっくり返すネタを話した岡咲さん流石です。

柿原さんってイメージ通りのことやってたのですね。

これは岡咲さんじゃなくても話したくなりますわ。

 

 

次は本編(完全版)について。

有料なのでかなりボカしております。

詳しい内容を知りたい方は音泉のプレミアムサポーターになりましょう。

 

  • 岡咲さんの話に対する柿原さんの弁明
  • はめふらXの話
  • 柿原さんが知っている松岡さんの癖
  • インタビューの最後の言葉はどうする?
  • 柿原さんはどのパーツ?

 

松岡さんと柿原さんが一緒に飲みに行った時の話は他で聞いたことありますが、松岡さんの癖の話始めて聞いたかも。

 

インタビューやイベントの最後の言葉は、柿原さんや松岡さんが言ってたような感じで良いと思いますわ。

最後の挨拶に時間かけるなら他のところに時間を使って欲しいので。

 

 

笠間淳の黄昏古書堂第35回(7月18日放送)

番組開始14分30秒付近から。

 

この番組のMCである笠間淳さんが女性声優さんばかり出演した番組にゲストの杉田智和さんが言及。

 

笠間さんが「キツ過ぎました」と出演した感想を言うと、すかさず杉田さんが「松岡君はいつもこんな思いしてるんだなぁ」と発言したのです。

 

確かに松岡さんって、男性は松岡さんだけで残りは女性声優さんという形態の番組によく出演されてますからね。

杉田さんの印象に残ってここで名前が出てくるのもわかりますわ。

 

 

 

 

アイドルマスター SideM ラジオ 315プロNight!第320回(7月16日放送)

SideMのラジオに松岡さんが出演しました。

 


松岡さん関連の内容をまとめると以下のようになります。

  • しまってない
  • プロデュ―さん
  • 圧掛けられている?
  • よしつぐさんのアクセントは?
  • 1stの衣装が印象に残っている
  • 後輩とたくさん喋るようにしてる
  • 頑張ってパイプを作る
  • 良い声で曲紹介
  • 運命光年は歌いやすい
  • 情景が想像しやすい
  • 頭の中で絵コンテきれる(作れる)
  • さようなら(勝手に終わらせようとする)

 

番組内で後輩の声優さんと喋るようにしていると言ってましたけど、その結果がこのラジオにも出てたと思います。

 

後輩さんたちが遠慮せずいろいろ聞いてましたからね。

関係作ってなければこんな風に喋りやすい雰囲気になってなかったと思いますわ。

 

 

はめふらじお 第12回(7月16日配信)

はめふらXのラジオで松岡さんの名前が出てました。

 

番組開始11分35秒付近から。

第2話の振り返りの中でカタリナ役の内田真礼さんが松岡さんの芝居が面白かったと話し始めます。

そしてすぐに

 

「(松岡君の)芝居というかアフレコ現場が面白かった」

 

と言い直すことに。

 

それを聞いたメアリ役の岡咲美保さんは、

 

「禎丞さんの、なんだろブースの戦い。毎回何か観察したくなってしまう」

 

と。

 

アフレコでどんなことしているんでしょうかねえ。

 

プレバンラボ~俺たちプレバン宣伝隊~第100回(7月15日放送)

100回の記念回で松岡さんの話題が出てました。

 

番組開始32分54秒付近から。

逢坂良太さんから第80回のゲストだった下野さんと松岡さんの話を振られた鈴村さん。

 

出禁の二人ね

 

と返します。

 

そして逢坂さんから出禁の理由を聞いたゲストの木村良平さんが

 

禎丞だけでもまた呼んで欲しいな

 

というと、すぐに

 

禎丞が(番組名)間違えた

 

とツッコミが入ってました。

 

確か一文字ずつ答えるクイズで、松岡さんが「バ」が正解のところで「パ」と答えて、下野さん共々出禁になったのですよね。

あのシーンはこの番組最大の爆笑シーンだったと個人的には思います。

 

 

 

コードギアス Genesic Re;CODE「ギアジェネらじお」第27回(7月15日配信)

コードギアスのソシャゲーのラジオに松岡さんがゲスト出演しました。

 


松岡さん関連の内容をまとめると以下のようになります。

 

  • 可愛い声で自己紹介
  • 誰かです
  • 松岡さんとホリエルは長い付き合い
  • 日野聡さんと波長が合う
  • 「松岡さんの演技論は理解するのが難しい」と又聞きすることが多い
  • 松岡さんはオーデションで役をゲット
  • 自分が知っている作品は緊張する
  • 知ってる作品に受かる可能性は半々くらい
  • オーデションでやりきった作品の方が受かることが多い
  • 日笠さんは〇っぱいアニメばっかり出てた
  • 松岡さんとユキヤはあんまり似てない
  • ただし仲間を守りたいという気持ちは共感できる(自爆はしないけど)
  • ユキヤは演技をしようとする感じではなく、その場にいる人のように自然に演じられた
  • ソシャゲーでもユキヤは大活躍(亡国のアキトを知っている人はニヤニヤできる)
  • 原始時代を観測してみたい
  • 最近無駄な知識を動画サイトで得てる
  • アフレコやっている時、「俺、次(次話)生きているかな?」と不安になったらしい
  • 堀江さんの誘導に勘付く
  • エロ本を親に見つけられた経験はない
  • アドリブが求められた時に火事場の馬鹿力が出ることはある
  • 堀江さんの罰ゲームに参加する(禎子さん役)

 

亡国のアキトのこと、松岡さんが演じたユキヤのことがいっぱい聞けて大満足の内容でした。

 

また今回はパーソナリティのお二人がしっかりと話を振ってくれるので、松岡さんもリラックスして話しているような感じ。

 

こういうラジオは本当に良いですわ。

 

そういえば、今回の番組の中で「松岡さんの演技論は難しいと又聞きする」という話を松岡さんがしてましたけど、こればっかり仕方ないかも。

 

理解できない方がいる一方、原神のインタビュー動画で佐藤利奈さんは松岡さんの抽象的な説明についてよくわかると同意してましたし。

 

まあ、演じる側は理解したいのかもしれませんが、うちら見る側は演技論はわからなくても、その演技を見て楽しめれば良いかと。

 

『藤田茜のシュガハニスィートカフェ』第78回(7月12日配信)

いつもの掲示板のいつもの書き込みに感謝です。

 

番組開始19分52秒付近から。

 

番組のパーソナリティーである藤田茜さんが朗読が好きという話の中、松岡さんの名前を出します。

 

以前幻想精霊記の特番の中で、「朗読(読み聞かせ)みたいなことをやりたい」と言ってた松岡さん。

 

藤田さんは「凄い分かるなぁ」と思ったけど、時間の関係でそこの話を深く掘れなかったということを話してました。

 

声優さんって朗読とか好きな人多いのですね。

昨今の事情もあったか、ほぼ毎月声優さんの朗読劇とかやっているような気がします。

 

 

 

 

【虫のぶラジオ】ソードアート・オンラインスペシャル企画 ABEMA特番密着&アフタートーク!(7月7日配信)

7月7日に放送されたSAOの特番に出演した虫眼鏡さんの密着と特番のアフタートークが配信されて、松岡さんもアフタートークの方に出演されました。

 


アフタートークで信長さんの話をたくさんする松岡さん。

信長さんと一番仲の良い声優と言っても過言ではない松岡さんだからこそ知っている話をたくさん聞けたと思います。

さっきの特番より喋っているかも。

 

またアインクラッドでYouTubeするなら?というコーナーでは「普通やらないだろう」というようなアイデア出してました。

 

 

劇場版 SAO -プログレッシブ- 星なき夜のアリア 公開決定記念特番(7月7日放送)

プログレッシブの特番に松岡さんが出演されました。

 


番組的にはプログレッシブの内容を掘り下げるより、有名人の方のプレゼンなどでSAOの視聴者層を増やす方に力点が置かれていたと思います。

 

ゲストとして呼ばれた有名人の方たちのプレゼンは結構面白かったです。

 

では松岡さん関連の内容をまとめておきます。

 

  • カンペが見えない
  • キリトがモテるのは結果論
  • 声が聞こえないよ
  • 素晴らしみしか感じない
  • 永遠のリズ推し
  • 僕は連撃なので
  • 1人1切りずつ入れますか?

 

出演者が多かったので、あんまり喋ってませんでしたが、要所はしっかりと占めてた感じ。

またところどころで心に残りやすいキーワードを言ってたと思います。

 

 

声優と夜あそび2021火曜日第12回(7月6日放送)

下野紘さんの代理MCとして出演した日笠陽子さんが松岡さんの話を急にブッコミました。

 

番組開始6分ぐらい。

外反母趾の話の中で、日笠さんが松岡さんが昔、先が尖った靴を履いていたと急に話し始めます。

それを受けて内田真礼さんも思い出したようで、

 

「(松岡君)履いてた」。

「先が尖った革靴ね、履いてた」

 

と更に詳しい話を仰ってました。

 

日笠さんと内田さんが覚えているくらい松岡さんは先が尖った靴を履いてたのですね。

ちょっと意外ですわ。

 

 

 

 

 

松岡ハンバーグ第75回(7月5日配信)

今回もゲスト無し回。

前回新人アシスタント2人加入しましたが、今回のアシスタントは去年加入した2人(佐藤さんと村井さん)となっております。

 

知っている仲間が新アシスタント加入したということで、佐藤さんも村井さんも冒頭から結構喋ってますね。

そしてそれを松岡さんが見守っている感じがいいです(実際はトークに参加する良い地点が見つからないだけだったのかも)。

 

 

 


ではいつものように予告版(ダイジェスト版)の松岡さん関連の内容をまとめておきます。

 

  • 「この文章では言いたいことが伝わらない」とマネージャーさんに言われた話
  • 山根さんを雅史呼びへ
  • 寝具(マットレスと枕)を買った話
  • 通販見るの好き
  • 使ったことない枕を梅原さんに勧めた話
  • マットレス(トゥルースイーパー)を一人で設置
  • 目覚めが違う
  • 枕が背中まで覆う
  • あれ?この歳でやっちゃった?
  • 代謝がよくなったのか?体が悪くなったのか?わからない
  • ケチって後悔
  • マットレスのバーゲン記事に絶句

 

今回の予告版は前半が新加入のアシスタント2人の話。

そして後半が松岡さんが買った寝具の話になります。

 

以前別のラジオや特番であんまり眠れないと言ってた松岡さん。

寝具を代えたことで寝る時間が増えたとかそういう話はなかったですが、目覚めと代謝がよくなったと言ってたので、少なくとも体には良かったようです。

 

寝具代えたぐらいではそこまで眠りは変わらんだろうと個人的には思ってましたが、案外変わるみたいですね。

魔王城でおやすみで姫が寝具にこだわってましたが、あれは現実でも正解だったのかも。

 

 


次は本編(有料版)の内容について。

こちらはボカして書くので、もっと詳しく内容を知りたい方は音泉のプレミアムサポーターになってください。

松ハンの本編だけでなく、音泉の他のプレミアム番組も聞けるので、声優ファンにはお得かと。

 

  • 松ハンのテーマ曲作る?
  • 髪の毛の話
  • 農業やる?
  • DJCDの感想
  • 夏の対策

 

佐藤さんと村井さんのやりとり面白かったです。

村井さんもどんどん本性表してますね。

タイプ的には岡咲さんと似てるかも。

 

今度は佐藤さんだけでなく、松岡さんも弄れるようになって欲しいですわ。

 

水瀬いのり MELODY FLAG 第248旗(7月4日放送)

ツイッターのフォロワーさんのツイートを見て知りました。感謝です。

 

水瀬いのりさんのラジオで先日開催された「魔王城でおやすみ」のイベントの話があり、そこで松岡さんの名前が出てきました。

 

番組開始16分10秒付近。

「魔王城でおやすみ」のイベントに参加したり配信を視聴したリスナーさんの感想を読んだ後、水瀬さん自身がイベントの感想を話始めます(リスナーさんの感想は14分10秒付近から)。

 

松岡さんが昼の部で「怠惰」というキーワードを言って、夜の部でも再び「怠惰」と言ってしまい、他の出演者がツッコんだ話を水瀬さんが楽しそうに喋ってました。

 

怠惰という言葉はもちろんリゼロのペテ公の口癖。

丁度リゼロでレム役演じた水瀬さんもいましたし。

たぶんツッコまれて盛り上がることまで考えてあえて使ったのかと。

 

 

 

アニプレックス オンライン フェス 2021「劇場版 ソードアート・オンライン -プログレッシブ- 星なき夜のアリア」 [Past and Future](7月4日放送)

今年10月30日に公開されるSAOプログレッシブの特番に松岡さんが出演されました。

松岡さんと戸松さんがSAO関係者さんたちのインタビューを聞いてそれを基にトークする形式で、アニメの特番としては満点の出来だったと思います。

 

時間稼ぎのコーナーなかったので、作品関連の話がいっぱい聞けて良かったです。

ただ肝心のプログレッシブの話が少なかったのがちょっと残念。

公開前であんまり話せないのはわかりますが。

 

では松岡さん関連の内容を簡単にまとめておきます。

 

  • どうすか?
  • 1期1話で台本読む振りしてた話
  • キリトがアスナに告白するシーンの前に松岡さんが戸松さんに話掛けた話
  • アスナは戸松さんの声があったからこそ
  • 川原先生と伊藤智彦監督と松岡さんしか知らないセリフの話
  • 川原先生のモノマネ
  • 日高さん曰く「松岡さんは座長として背中で語っていく」
  • 日高さんを「りなまる」と呼ぶ
  • リズの当番回を偶に見直す
  • 川原先生は1期1話の最後のシーンのキリトの叫び声にびっくりしたらしい
  • キリトが松岡さんになったのはナイーブな声が決め手だった
  • キリトとアスナは何歳で結婚する?という川原先生の質問に「26歳」と答える
  • プログレッシブの話
  • 人生の3分の1がSAO

 

SAOでの松岡さんの話がいっぱい出てきました。

内容的には聞いたことある話も多かったですが、それらの話ってラジオ、インタビュー記事、特番など別々の媒体で語られたもの。

今回のように1つの番組でまとめて聞けたのは松岡さんファンとしてはありがたかったです。

 

 

 

TVアニメ「吸血鬼すぐ死ぬ」特別番組 第一回(7月1日放送)

いつもの掲示板のいつもの書き込みに感謝です。

 

10月開始のテレビアニメ「吸血鬼はすぐ死ぬ」の特番で松岡さんの名前が出てきました。

 

番組開始38分45秒付近から。

松岡さんが演じる半田の紹介のところ。

 

ロナルド役の古川慎さんが

「松岡さんは凄い」「よくそこからトップギアでボンと来るな」と。

 

それを受けてドラルク役の福山潤さんも

「(松岡君は)初登場で探らないもんね」、「全開だから」

と返します。

 

どれくらい松岡さんやり過ぎているのでしょうか。

今からオンエアが楽しみです。

 

 

なおこの特番のYouTubeでの公開は期間限定なので、まだ見てない方はお早めに。

 

【神降臨】野沢雅子がハーバリウムを審査!【野沢雅子】-Say U Play 公式声優チャンネル-(7月1日配信)

以前松岡さんが作ったハーバリウム。その審査回が配信されました。

審査するのは野沢雅子さんです。

果たして松岡さんの作品の評価は?

 

番組開始4分36秒付近から。

松岡さんが作った作品「リダラーン」の品評が始まります。

  • 何だろう
  • ちょっと怖い
  • 黒いの何かしら?
  • 優しさがあっていい
  • 黒い花が異世界でしょうね
  • 桜に黒は異世界

 

肯定否定両方の話をして野沢さんが最後にとどめの一言を(5分24秒付近)。

とどめの一言はご自身でご確認ください。