【2021年6月】松岡禎丞さんが出演した番組や名前が出た番組のまとめ

スポンサーリンク
この記事は約11分で読めます。

 

松岡さん関連のいつもの記事です。

今月は精霊幻想記の特番があったり、魔王城でおやすみのイベントが開催予定。

今月もいっぱい松岡さんのお話が聞けるようです。

 

今月もどんどん情報を追記していくので、一度訪問された方も月末にもう一度訪問することをお勧めします。

 

今回から新しい内容を一番上に表示するように変更します。

 

 

先月の記事を読みたい方は以下のリンクをご利用ください。

【2021年5月】松岡禎丞さんが出演した番組や名前が出た番組のまとめ

 

次月7月の記事はこちらから。

【2021年7月】松岡禎丞さんが出演した番組や名前が出た番組のまとめ

 

2021年春クールの松岡さんの出演予定はこちら。

松岡禎丞さんの「2021年春クール」出演予定番組やイベントの情報一覧

 

 

スポンサーリンク

【キャストオーディオコメンタリー付き】 究極進化したフルダイブRPGが現実よりもクソゲーだったら 第12話(6月29日配信)

フルダイブ12話のキャストコメンタリーです。

dアニメストアで配信されております。

そのうちABEMAでも無料放送されると思うので、dアニメに加入されてない方はそちらでご覧ください。

 

番組開始14分50秒付近のカムイの登場するところから松岡さんに関するお話が始まります。

抜き出すとこんな感じ。

 

  • カムイの重みと軽みのバランスを演じるには松岡さんが適任
  • カムイは松岡君(が演じるのに)にぴったり
  • 松岡君だからこそできる表現
  • 復活の呪文のシーン、松岡さんは一発で決めた(1回でOK)

 

 

重みと軽みのバランス。

確かにその辺は上手いですよね。

ハイテンションだけど途中でいきなり低い声で重要な話をしたりするキャラですし、演じるのは難しいかと。

 

フルダイブのコメンタリーは声優目線で演技の話とか聞けるので本当に興味深いです。

できれば松岡さんもコメンタリーに出て欲しかったですわ。

 

 

【おさまけ】群青チャンネル:水瀬いのり&佐倉綾音&大西沙織 絶対に負けない以心伝心ポーズ♪(6月24日配信)

おさまけの群青同盟の動画。

男性陣と女性陣が分かれて動画を出しているのですが、今回女性陣の動画で松岡さんの名前が出てきました。

 

今回はお題から連想されるポーズを取るという企画。

その2つの目のお題が「松岡禎丞さん」となったのです(1分53秒付近から)。

それも佐倉さんの発案で。

 

一応「おさまけ」「青春」をふまえてお題を考えるのですが、よく青春から松岡さんという名前が出てきましたね。

 

そして3人がとったポーズは以下の通り。

  • 佐倉さん:考え込むポーズ
  • 水瀬さん:手で拭くポーズ
  • 大西さん:片足を上げるポーズ

 

3人ともなぜそのポーズなのか説明してますが、確かに松岡さんというお題に沿っているとわかります。

 

松岡さん、15歳の佐倉さんにあの相談をする時、そんなポーズしてたのですね。

これは新しい情報ですわ。

あの相談の話自体は何回も聞いたことありますが(ガンガンGAちゃんねる第3回とか)、その時のポーズが明らかになったのは初めてかも。

 

 

 

川原礫ちゃんねる11回(無料パート)(6月21日放送)

今月2回目の礫チャン。

今回はユージオ役の島崎さんとエルドリエ役の益山武明さんがゲスト出演だったのですが、そこで松岡さんの名前が出てました。

島崎さん、ホント松岡さんを好き過ぎですわ。

 

 

番組開始10分43秒付近(YouTubeの方で)。

島崎さんが「松岡さんがSAOのイベントで黒のロングコートなどキリトを意識した服を着ている」というお話をされています。

 

次は14分20秒付近から。

松岡さんが「カセドラル地獄」に陥った話を島崎さんがしております。

30秒の次回予告で「カセドラル」を3回言わないといけなかった松岡さん。

終いに絶叫してたそうです。

 

あと番組終盤で松岡さんに二刀流してほしいという話をされております。

 

松岡ハンバーグ第74回(6月21日配信)

いつものように始まったと思ったら何と新アシスタント追加となりました。

 


ではいつものようにダイジェスト版(予告版)の松岡さん関連の内容をまとめておきます。

 

  • 番組スタートして3年過ぎた
  • 新アシスタント追加をなまめかしい声で宣告
  • アニプレックスオンラインフェス2021の宣伝
  • 新アシスタントに番組進行を丸投げ
  • 放送事故量産機と呼ばれた過去の話
  • 同期が6人いたけど今は…
  • 自分はアメーバ
  • 何でピカチュウなの?
  • 命名権限は松岡さんが持っている
  • ボディガードを良い声で
  • 松岡さんは役職ない
  • 人と関わりたくない

 

新アシスタントは以前一度ゲスト出演した秋葉佑さんと2017年入所組の山根雅史さん。

 

山根さんはちょくちょくアニメに出演されていて名前を見る機会が結構ありましたが(八男とか魔王城とか)、まさかアシスタントに抜擢されるとは。

 

山根さんが加わったことで2017年入所組のアシスタントは全部で4人。

2017年入所組は全部で7人いるので半分以上アシスタントになっている計算に。

そのうち2017年入所組が全員アシスタントになるかも。

 

今回は新アシスタント2人を一気に出演させましたけど、ちょっと性急過ぎたかも。

番組回せる人がおらん。

新アシスタント追加するのは良いけど、できれば旧アシスタント1人と新アシスタント1人で出演させるべきだったですね。

まあ、旧アシスタントと松岡さんのスケジュールが合わなかったから新アシスタント2人出演になったのかもしれませんが。

 

では次に本編(有料パート)の内容をぼかして書いておきます。

詳しい内容を知りたい方は音泉のプレミアムサポーターになりましょう。

 

  • バイト時代のテッシュ配りの話
  • 新アシスタントの相談
  • DJCDの感想
  • 茅野さんとの約束は守ってる?
  • 山根さんが送ったLINEに対する村井さんの反応

 

よそよそしさが残る一方、楽しそうにトークするという意味わからん回だったと思います。

 

あと山根さんの悩み切実ですねえ。

それに関連して松岡さんと親しくなるには何クール必要か?という話が出てましたけど、かなりハードル高いですわ。

 

「精霊幻想記」放送直前ABEMA特番(6月19日放送)

精霊幻想記の特番に松岡さんが出演されました。

 


松岡さん以外は女性声優さんばかりということもあり、最初はスロースタートでしたが、絵日記を書くコーナーでは他の女性声優さんの絵とかにどんどんツッコんでました。

個人的には「モシャスの使い手ですわ」というツッコミは結構ツボでしたね。

 

あと松岡さん自身が絵日記で書いた「ヨシ=ツグ~サーガ~」からの保育園で無料で絵本の読み聞かせをしたいという話は意外だったかも。

松岡さんってそういうのやってみたかったのですね。

 

番組では精霊幻想記1話Aパートの先行配信もありましたが、作画もテンポもOPもすべて良かったです。

これは期待できるかも。

それと1話で松岡さんが兼役でモブの悪党を演じてました。

松岡さんの話だと、この作品で何回かモブを演じているそうなので、モブやっている松岡さんを探すのも面白いかもしれません。

 

 

「テイルズ オブ アライズ」スペシャル生配信(6月18日放送)

テイルズの新作の特番に松岡さんが出演されました。

 

声優になる切っ掛けの一つであるテイルズの番組だったというが大きかったのか、いつも以上に松岡さんテンション高かったです。

 

あと花粉の季節が終わったのも大きいかもしれません。

 

では松岡さん関連の内容をまとめておきます。

 

  • テイルズがなければここにはいない
  • 収録は数年前
  • 最近目が悪い(モニターが遠くて見にくい)
  • 壁のぶつかるお約束を実践する
  • プロデューサーから初情報を引き出そうとする
  • 完パケくださいとお願いする
  • 松岡さんが前に出るたびに何か落としたような音が
  • 限定版のご紹介を一生懸命やる
  • 最後の挨拶に迷いがない

 

楽しそうに喋る松岡さん良いですわ。

 

 

究極進化したフルダイブRPGが現実よりもクソゲーだったら 極・ラジオ第5回(6月8日配信)

フルダイブのラジオに松岡さんが出演されました。

松岡さんの登場は番組開始14分からです。

 

 

 


松岡さん関連の内容をまとめると以下のようになります。

 

  • カムイの声で自己紹介
  • 収録は竹達さんと一緒に録れてた
  • カムイのような役は好き
  • アフレコでは何も言われなかった
  • カムイのキャラ紹介
  • オーベルダイン歴程は黒歴史
  • カムイは憎めない
  • 初回は攻略サイトやYouTubeを見ない派
  • FF14には1日1回はログインする(デイリーのため)
  • 最近不眠症っぽい(日々が辛い)
  • キワクエはやりたくない
  • キワクエは更生プログラム?
  • キッチンの水が止まらなくなった
  • 水道の元栓を閉めるというところまで頭が回らなかった
  • 1時間入り時間間違えてみんなから「生きている?」とLINEが来たことがある
  • 「バトえん」やってた
  • 「エラー落ち」で失敗
  • うちの後輩にも同じこと言われた

 

音泉のプレミアムサポーターだけが聞けるおまけ放送では「松岡さんがFF14をやる時のお話」や「グランツーリスモ」のお話してますよ。

 

松岡ハンバーグ第73回(6月7日配信)

久しぶりの松ハンです。

今回はゲスト無しの男性アシスタント回です。

 


ではいつものようにダイジェスト版(予告版)の松岡さん関連の話題をまとめておきます。

 

  • みんなどうしたの?
  • 気圧のせいで頭が回らない
  • 雨の日は外に出たくないけど雨の音は好き
  • 実家の居間で雨の音を聞いていると眠たくなったことがある
  • 豪雨の時に弟と一緒に庭で雨をたくさん浴びた思い出
  • DJCDでは滅茶苦茶なことやってた
  • 髪を切りに行った話(松ハンの収録1週間前)
  • ツーブロになった理由
  • 理容師さん(美容師?)と世間話をしたけど伊之助やってるとは言えなかった
  • 電気マッサージ機でマッサージ
  • 額にしわを寄せて歩く理由
  • 剥き身の刃

 

ソードアート・オンエアーでも話してた髪切ったお話。

こちらではさらに詳しいお話を聞けました。

 

髪の切っている間の松岡さんの心情がよくわかり面白かったです。

 

 

次は本編の内容を大雑把に書いておきます(有料版なのでぼかしまくってます)。もっと詳しく内容を知りたい方は音泉のプレミアムサポーターになってください。

 

  • これまでで一番おいしかったモノは?
  • 家事を楽しむには?
  • 今回お勧められてたものは「ふらっとバスの旅」「リングフィットアドベンチャー」「スーパー野田ゲーPARTY」
  • 馬鹿な話しかできない

 

 

コードギアス Genesic Re;CODE「ギアジェネらじお」第21回(6月3日配信)

いつもの掲示板に情報を書き込んでくれる方に感謝です。

 

番組開始17分56秒付近から。

 

コードギアス外伝の舞台挨拶の時に松岡さんの面倒を見ていたらしい日笠陽子さん。

そんな松岡さんに関して日笠さんは「人の成長を見るのは楽しい」と。

 

「今は言いたいことをしっかり伝えている」と松岡さんを評価。そして(松岡さんの成長を見れて)泣けるとも。

 

あと番組前半で、日笠さんはアフレコ前に作品の説明を事務所で松岡さんと一緒に聞いた話をされてました。