【2021年5月】松岡禎丞さんが出演した番組や名前が出た番組のまとめ

スポンサーリンク
この記事は約20分で読めます。

 

松岡さんが出演したり名前がでたりした番組の2021年5月版です。

 

できる限りカバーするつもりですが、本当に名前が出ただけの番組や内容的に重複するようなものは省いております。

 

またどんどん追記していきますので、月末にもう一度訪問されることをお勧めします。

 

今月は松ハンのDJCDが発売されます。

松岡さんファンとしては楽しみですねえ。

 

 

2021年4月版はこちらから。

【2021年4月】松岡禎丞さんが出演した番組や名前が出た番組のまとめ

 

2021年6月版はこちらから。

【2021年6月】松岡禎丞さんが出演した番組や名前が出た番組のまとめ

 

2021年春クールの松岡さんの出演予定はこちら。

松岡禎丞さんの「2021年春クール」出演予定番組やイベントの情報一覧

 

 

スポンサーリンク

神谷浩史・小野大輔のDear Girl〜Stories〜 第734話 (5月1日放送分)

いつもの掲示板に松岡さんの情報を書いてくれるいつもの方に感謝です。

 

神谷浩史さんと小野大輔さんのラジオで松岡さんの名前が出てました。

ニコ動やYouTubeで公式無料公開されてます。

 

 

まずは番組開始5分ごろから。

あっち系の動画が好きな人なら誰でもわかる某車。

そこで小野大輔さんが松岡さんの名前を出してました。

 

小野さん的にはアイム=松岡さんってイメージなんでしょうか。

 

次は番組開始19分16秒付近から。

ラノベのタイトルで遊ぶみたいなコーナーからの引用(敬称略)。

 

小野「主人公はね、松岡君が演じますから」。

神谷「さすがですね松岡君。何でもやりますね」。

小野「ラノベは松岡君の独壇場ですから」。

神谷「そりゃそうですよ」。

 

 

 

このコーナー「ありそうでない小野大輔さん原作のラノベのタイトル」でトークするというもの。

 

最初から聞くと「マウスプロモーションに出会いを求めるのは間違っているのだろうか」とか、「ソードアート・小野家具店」などのタイトルが。

明らかに松岡さんの名前を誘発するようなタイトルの話出てましたからね。

松岡さんの名前が出てくるのは必然だったかも。

 

松岡ハンバーグ第71回(5月3日配信)

今回はゲスト無し回。

ただかなりのカオス回となっております。

 

 

ではいつものように予告版(ダイジェスト版)の松岡さん関連の話題をまとめておきます。

 

  • アシスタントの自己紹介を流す
  • アシスタントに他人行儀
  • 安室さんのモノマネ再び
  • 花粉ズは花粉(スギヒノキ)がマシになってきた
  • 一回水を引っかけられたい
  • DJCDの宣伝
  • 松岡さんとアシスタントズと茅野さんの絆?
  • 茅野さんとは緊張する
  • 何で松岡さんって呼ばれているんだろう?
  • 茅野さん呼びは茅野さんが許さない?
  • DJCDでは茅野さんのペース?
  • 松岡さんが見た夢の話で天崎さんがいじける?
  • 音泉のアプリCDの話
  • 岡咲さんへ梅肉エキスプレゼント
  • 松岡さんそのまま舐めるのお勧めして岡咲さんは?
  • 山本格さんは悶絶したのに?
  • ほかはねえ

 

今回の予告編はDJCDの話と梅肉エキスの話がメイン。

 

まずはDJCDの話から。

 

茅野さんのゲスト出演に「緊張した」という主旨のことを言ってた松岡さん。

でもファンは覚えてますよ。

ソードアート・オンエアーで茅野さんのことを「緊張感皆無」って言ってたこと。

 

ソードアートオンエアーで茅野さんを迎えるのと、松ハンで茅野さんを迎えるのは違うということなんでしょうかねえ。

 


次は松岡さんがプレゼントした梅肉エキス。

松岡さんの勧めで岡咲さんがそのまま舐めてしまいます。

 

松岡さんも天崎さんも岡咲さんが悶絶すると予想してたようですが…。

 

 

 

次は完全版の内容。

こっちは有料配信分なのでいつものようにボカして書いておきます。

もっと具体的な内容を知りたい方は音泉のプレミアムサポーター(有料会員)になりましょう。

 

 

  • やってみたいスポーツは?
  • コツコツとできるようになるためには?
  • みんな壊れ始める
  • お勧め1つ目はキャンドゥの梅
  • 空を作りたい
  • お勧め2つ目は早寝早起き
  • スマホの話

 

完全版の方ですが松岡さんの寝る時間起きる時間の話に驚きました。

睡眠時間のは以前魔王城の特番で話されていたので、驚きはしませんでしたが、起床時刻と就寝時刻はさすがにビックリですわ。

 

 

 

「おさまけ」第2回群青同盟企画会議(5月3日放送)

おさまけの特番。

出演は松岡さん以外に哲彦訳の島崎信長さんと可知総一郎役の稲田徹さん。

まさかの男性声優さんオンリー回でした。

 

 

個人的には稲田さんの出演が嬉しかったです。

おさまけの原作PVのナレーションを担当しており、おさまけの原作=稲田さんのインパクトあるナレーションというイメージが強いので。

 

 

さて特番自体はいつもと異なり島崎さんが大暴走して、それを松岡さんと稲田さんが抑える感じ。

島崎さんって暴走したら止まらないのですね。

 

松岡さんってハッチャけて面白くしようとする時があるですが、今回に限っては島崎さんが暴走し過ぎて、自分がハッチャける暇がなかったような気がしますわ。

 

そのため視聴してて新鮮な感じでした。
特番の内容はおまさけとあんまり関係ないコーナーがちょっと多かったイメージ。

 

番組前半はアシッドスネークの仮歌の話題で盛り上がり、おさまけのキャラを選ぶコーナーがあったり、おさまけの特番という感じでした。

 

でもその後は松岡さんと島崎さんに頼ったコーナーが増加。

面白かったですが、おさまけファンの目線だと、もうちょっとおさまけ色を出して欲しかったですね。

 

一方、松岡さんファン目線だとかなり面白かったです。

 

女性出演者がいなかったので、結構喋ってましたし、コーナ―でも王道パターンを多用して手堅い感じでした。

 

ハッチャけるより、王道パターンでカチカチやるのもアリだと思いましたわ。

「てへっ」のポーズや写真を撮る時のダブルチーズはその典型だったかと。

あれはあれで良かったですもん。

 

 

また正義のヒーローのポーズする際に某特戦隊のポーズを取ったのはツボでした。

ドラゴンボールファンだった松岡さんらしいチョイスだったと思います。

 

 

あとデートプランを考えるコーナー。

そりゃあ松岡さんが圧勝でしょうよ。

 

グライダーに乗るために山登りするのはやり過ぎだと思いますが、その後の浜辺でのバーベキューして、最後は花火で〆るのは普通に良いです。

 

おさまけのファン層の斜め上を行くような今回の特番。

松岡さんファンとしては楽しめました。

またこの3人でやって欲しいですけど、さすがにもう無いでしょうねぇ。

 

 

究極進化したフルダイブRPGが現実よりもクソゲーだったら 第4話 【キャストオーディオコメンタリー付き】(5月4日配信開始)

5月5日現在、配信始まっているのは有料のdアニメストアだけですが、いずれABEMAでも無料配信始まるので、書いておきます。

 

フルダイブのオーディオコメンタリー付きバージョンで松岡さんの名前が出てきました。

 

番組開始16分55秒付近から。

レオナ役の竹達彩奈さんがカムイのシーンを見ながらアフレコの時のことを話し始めます。

 

松岡さんとあんまり一緒に収録できなかったという竹達さん。

偶に一緒にアフレコできた時は松岡さんのカムイのお芝居が面白すぎたそう。

みんな笑いを堪えきれたかったそうです。

 

 

は~い!鈴代です!今行きまーすおまけ放送(5月7日配信)

AG-ON Premiumで配信されている「は~い!鈴代です!今行きまーす」のおまけ放送。

そこで松岡さんの名前が出てました。

 

番組開始2分42秒付近から。

ハイスコアガールのアフレコの話。

 

台本の書き込みの方法やマイクの立ち回りなどが全然わからなかった鈴代さん。

そこで鈴代さんは松岡さん、日笠さん、天﨑さんに台本を見せてもらったそうです。

 

全部アイムの人達ですけど、鈴代さんは日ナレ出身なんで同じ日ナレグループのアイムの人達は話掛けやすかったのかもしれませんね。

 

「は~い!鈴代です!今行きまーす」のおまけ放送は、AG-ON Premiumにアカウント登録すれば無料で配信を視聴できます。

興味がある方は是非。

 

AG-ON Premium
agonp.jpは、文化放送が運営するアニメ・ゲーム・声優コンテンツを得意とするオンデマンド動画配信サイトです。オリジナル番組や放送済のアーカイブなど文化放送のA&Gコンテンツを中心に、他社の番組や他ジャンルも含め幅広いコンテンツを配信して...

 

ストイッカ―GEN 【テスト】ストイックに小学6年生の算数の問題に挑戦してみた(5月13日配信)

いつもの掲示板のいつもの書き込みに感謝です。

 

松岡さんの事務所の後輩である佐藤元さんのYouTube番組で松岡さんのお話が出てました。

 

番組開始4分45秒付近から。

尊敬する方からの言葉という題目で佐藤さんが松岡さんから聞いた言葉を話し始めます。

 

アフレコのテストも本番も本気で頑張る佐藤さん。

そういうスタンスでやっているうちに「本番はより良くしなければいけない」というプレッシャーを自分に掛け過ぎてから回りし始めたそうです。

 

そんな時松岡さんから頂いたのが「テストと本番でのスタンスについてのお言葉」。

 

「(テストも本番も本気でやることを前提に)テストは自分が(役者として)考えてきたこと(お芝居)を提示してみな」。

そして「本番で指示を頂いたらそれを受けてプロとしてお仕事するスタンスにしてみるといいよ」と。

 

 

テストは役者としての自分が考えたものを提示する場。

本番はテストに提示したものがそのまま受け入れられても、修正を入れられても、音響監督さんとかの指示通りプロとして仕事する場にするということなんでしょうね。

 

テストも本番も本気でやるというスタンスの声優さんにはテストと本番での役割の違いがはっきりと認識できる良い言葉だと思いますわ。

 

松岡ハンバーグ第72回(5月17日配信)

 

今回はゲスト回。

ゲストは松岡さんの事務所に先輩矢作沙友里さんでした。

 

 


今回はアシスタントも女性陣だったということで、いつも以上に賑やかな感じです。

 

ではいつものようにダイジェスト版(予告版)の松岡さん関連の話題をまとめておきます。

 

  • 不思議なことに気付いた
  • 岡咲さんに天ちゃんみを感じてきた
  • 細くなったね?
  • 先輩からダメ出し
  • 松岡さんと矢作さんは同い年(ただし入所年次では5期違う)
  • 松岡さんと矢作さんが現場で一緒になったのは「オオカミさんと七人の仲間たち」
  • 気持ち悪い芝居(褒め言葉)
  • オオカミさんと七人の仲間たちで明田川仁音響監督に覚えてもらった?
  • 矢作さんのお芝居はわき腹から肝臓に向かってくる感じ(鋭い鋭利な感じ)

 

 

次は完全版(本編)の方です。

こっちは有料なので内容を匂わせる程度にしておきます。

全部聞きたい方は音泉のプレミアムサポーターになりましょう。

 

  • 冴えカノイベントの話
  • 物忘れ対策は?
  • リボベジのやってみる?
  • 競馬場お勧め
  • カリカリ梅
  • 矢作さんは佐倉さんを変えた人間
  • どこに巣立っていく?

 

松岡さん、家庭菜園の話に喰いつき過ぎ。

今回一番喰いついたかも。

 

あと松岡さんが自分から佐倉さんの名前出すの久しぶりな感じ。

松岡さん的には矢作さんは「佐倉さんに大きな影響を与えた人間」ってイメージが強いみたいですね。

 

 

石川界人【秘密基地】「BIOHAZARD VILLAGE」第2回(5月20日配信)

いつもの掲示板のいつもの方の書き込みに感謝です。

 

石川界人さんのYouTubeの番組のライブ配信中に松岡さんが石川さんに電話を掛けてくるというハプニングが起こったそうです。

 

現在ライブ配信のアーカイブが公開中ですが、一部カットされている部分があるみたいです。

 

番組開始1時間55分20秒付近。

ゲームのライブ配信中の石川さんのところに松岡さんからの着信が。

 

その後の部分がカットされて1時間56分20秒付近から再開。

笑いながら石川さんが松岡さんからの電話の内容を話せる範囲で喋り始めます。

 

松岡さんの電話はお悩み相談だったそうで石川さんの様子と「面白い」という言葉から重い相談ではないようです。

あとで「人間関係の相談だった」と話し、さらに「(松岡さんは)少年のようですね」と。

 

また石川さんは「松岡さんに頼ってもらって嬉しい」と仰ってました。

 

相談されるということは信頼されている証拠ですからね。

そりゃあ石川さんも嬉しかったと思いますわ。

 

川原礫チャンネル第9回無料パート(5月22日放送)

 

一応松岡さんが準レギュラー扱いとなっている川原礫チャンネル。

通算2回目の出演となりました。

 

先週のソードアート・オンエアーで言ってた髪を切った姿を見ることができましたし、今回はリズ推し回ということでいつも以上にテンション高かったような気がします。

 

では松岡さん関連の内容をまとめておきます。

  • 一応準レギュラー
  • 髪切った話になるとちょっと暗めに
  • 高垣彩陽さんのダジャレに大爆笑
  • さすがミューレ
  • ソードアートオンエアーはほぼSAOの話はしない
  • プログレッシブのアフレコ前日は眠れなかった
  • リズの人間臭いところが好き
  • リズの告白を邪魔したアスナを非難?(個人的に)
  • リズの「~やりなさいよ」というセリフがお気に入り
  • 台本見てなくて日高さんに助けられる
  • 日高さんが描いたリズを見て「たまちゃん」とそのリズが言いそうなセリフを言ってしまう(ちびまる子ちゃんにそっくりだったので)
  • 松岡さん自身が描いたリズにアテレコ(池田秀一さん風に)
  • (ユナイタルリング編)やります
  • 3年後くらいに
  • 無料パート最後で「プロポーズ」というセリフを言って終わる

 

今回も内容盛りだくさん。

松岡さんと高垣さん、ホントにリズの絵が上手いです。

あんな短い時間しかなかったのにあそこまで似せた絵を描けるなんて。

 

日高さんも上手かったのですが、やっぱり別のキャラ(ちびまる子ちゃん)の方が近いと思いました。

松岡さんもすぐに気付いてちびまる子ちゃんがよく言うセリフを咄嗟に出してましたし。

 

今回は笑いが絶えない番組でホント面白かったです。

見逃した方はYouTubeにもアーカイブがあるので是非。

 

 

究極進化したフルダイブRPGが現実よりもクソゲーだったら 第7話 【キャストオーディオコメンタリー付き】(5月25日配信開始)

 

 

フルダイブ第7話のキャストオーディオコメンタリーで松岡さんの名前が出てきました。

数日中にABEMAビデオでも無料配信始まると思うので、無料で聞きたい方はもう少し待ちましょう。

 

20分18秒付近から。

ヒロ役の山下大輝さんとレオナ役の竹達彩奈さんが松岡さん演じるカムイが登場したところから松岡さんに関するお話を始めます。

 

簡単にまとめるとこんな感じ。

  • こんにちは松岡さん
  • 松岡さん楽しそうでした
  • 勢いが凄かった
  • カムイを演じる松岡さんはクセを混ぜていくスタイル
  • 味が濃い
  • (別の作品で)正当派の松岡君の芝居を聞いている時間が長いから(カムイとの)ギャップがヤバい
  • (松岡君は)何でもできる
  • シリアスもできるしギャグもできるし器用な役者さん
  • アプローチが楽しみだしかけ合いも楽しい

 

褒め言葉の連続でした。

 

 

 

市川蒼・小林千晃のこれでもテンションあがってます!【第10回】(5月28日放送)

いつもの掲示板のいつもの方の書き込みに感謝です。

 

ニコ生で放送された番組で松岡さんの名前が出てきました。

 

番組開始25分41秒付近から。

今回のゲストである小林裕介さんの最近のハッピーベスト3は発表するところ。

その第2位で小林さんは「インタビュー動画に禎丞が感動してくれた」というものを挙げてました。

 

お話を聞くと、YouTubeで公開されてた小林さんが転職について語る動画を松岡さんが見て、その感想をLINEで送ったそうです。

それに小林さんが感動したと。

 

相変わらず仲が良いですわ、この二人は。

 

『安元洋貴の笑われるセールスマン(仮)』島崎信長さんゲスト回(5月29日放送)

いつもの掲示板のいつもの書き込みに感謝です。

 

安元さんのラジオにゲスト出演した島崎さんが松岡さんの話をしてました。

 

番組開始14分30秒付近から。

最近免許が気になっているという島崎さん。

そこで松岡さんと一緒に免許を取りたいという話に。

島崎さんとしては最悪番組などで免許を取る企画を立ち上げれば、松岡さんも自分も仕事として免許が取れると。

 

その後安元さんが悪魔のささやきを島崎さんにしますが、それやると松岡さんが寂しすぎて泣くかもしれないと。

 

スケジュール取れないなら仕事にしてスケジュールを取っちゃうという考え方良いと思います。

ただ長期ロケとかになりそうなので番組作ってくれそうなところはあんまりないかと。

 

作れるのはABEMAかAT-Xぐらいですかね。

 

 

【原神】キャストインタビュー 佐藤利奈(エウルア 役)(5月31日配信)

いつもの掲示板のいつもの書き込みに感謝です。

情報収集能力凄すぎですわ。

 

動画開始6分4秒付近から。

原神でエウルアを演じる佐藤利奈さんが、以前松岡さんがお話になった演じるキャラの性格を「うなぎを手で握んでる感じ」と例えたことに同意されます。

 

そしてさらに松岡さんと原神のキャラについて話したくなったのでしょう。

 

松岡く~ん!

ちょっと話したい

会いたいよ~

 

と佐藤さんが仰ってました。