【2023年4月】松岡禎丞さんが出演または名前が出た番組とインタビュー記事のまとめ

スポンサーリンク
この記事は約17分で読めます。

 

声優松岡禎丞さんが出演したり名前が出たりした番組を月毎にまとめる記事です。

2023年4月版です。

 

今月松岡さんはダンまちの新アプリの宣伝番組などに出演されました。

 

 

 

番組やインタビュー記事の内容が他の記事や発言と被っている場合は記事に記載しない場合があります。ご注意ください。

 

記事はどんどん追記していくので、1回読んだ方も月末にもう一度訪問することをお勧めします。

 

先月の記事を読みたい方は以下のリンクをご利用ください。

【2023年3月】松岡禎丞さんが出演または名前が出た番組とインタビュー記事のまとめ

 

 

2023年春クールの出演作品や出演予定の番組はこちらの記事でご確認を。

松岡禎丞さんの「2023年春クール」出演予定番組やイベントの情報一覧

 

 

スポンサーリンク

川原礫チャンネル第33回(4月25日YouTubeとニコ生で配信)

今回は準レギュラーの島﨑信長さんが出演。

という訳で松岡さんの名前も結構出てきました。

 

冒頭の準レギュラーなのに2,3年出演してないけど本人は出たいと言ってた発言から始まり、アリシ編の10話でライオスとウンベールに松岡さんがキレ気味だった話。

そしてアドミニストレーターが嫌いで今でも松岡さんはアドミニストレーターに対して口が悪くなるという話からアリシ編最終話のアフレコの話などで松岡さん関連の話題がいっぱい。

 

あとアノマリークエストの話の中で松岡さんと一緒にチャレンジしたら松岡さんがキリトの声で大声出すのすぐにバレるとも言ってました。

 

松岡さん関連以外でも島﨑さんが考えるユージオの話がいっぱい聞けるので、SAOファンは是非聞くべきだと思います。

 

 

 

松岡ハンバーグ第119回(4月24日音泉のサイトで配信開始)

今回のアシスタントは佐藤さんと村井さんです。

佐藤さんが久しぶりの松ハン出演ということで弄られてましたけど、佐藤さん以上に出てない人も。

まあ、忙しいので仕方ありませんが、半年に1回ぐらいは出て欲しいです(ファンなので)。

 

 


では無料版の松岡さん関連の話題をまとめておきます。

  • この仕事はじめて4年目まではゴールデンウィークどっか行ってた(その後はずっと仕事)
  • 豚レバの現場が凄いことなっている
  • 豚レバのアフレコで5時間めいいっぱい使った(人数はそんなに多くない?)
  • 上の階の騒音からのスプリンクラー発動でクローゼット大惨事
  • ドラマCDの抜き録りの現場でご一緒した女性声優さんにクローゼット大惨事の愚痴聞いてもらった
  • 今日の衣装は頂きもの
  • 秋葉さんと一緒に服買いに行く予定

 

無料版では豚レバの現場の話とクローゼット大惨事の話がメインでした。

 

豚レバの現場は松岡さん的に大変そうですが、視聴するのが楽しみですね。

今のところキャストは松岡さんと楠木さんの二人だけしか明らかになってませんけど、他のキャストさんとの掛け合いも期待です。

 

そしてクローゼット大惨事の話。

よく仕事に行けましたわ。

それがプロなんでしょうけど。

 

現場で女性声優さんに愚痴聞いてもらったことで松岡さん自身もクールダウンできたかと。

 

それにしても上の階の人は謝罪もないのでしょうかねえ。

松岡さんも不動産会社通して文句言うべきだと思いますけど。

 

 

 

次は有料版の内容について。

こっちは音泉のプレミアムサポーターしか聞けないので、詳しくは書きません。

詳しい内容知りたい方はプレミアムサポーターになりましょう。

 

  • 五等分の花嫁のイベントの裏話
  • 靴の選び方
  • 松岡さんの靴のサイズは?

 

松岡さんと杉田さんの話題は尽きませんねえ。

良い先輩後輩関係なのでどんどん話題が生産されているのかも。

 

あと最近松岡さんと秋葉さんの話もよく聞くようになりました。

無料版で一緒に服に買いに行く予定とか言ってましたし。

 

打ち解けるとラジオの会話もスムーズになるので、松ハンリスナーとしても喜ばしいです。

 

 

 

4月9日のアジルスで杉田さんが話してた松岡さんにカラオケに誘われたお話。

その続報というか、実際にカラオケに行った話を杉田さんがアジルスで話してくれました。

 

杉田さんが喋った松岡さん関連の内容をまとめるとこんな感じ(番組開始5分50秒付近から)。

  • 松岡は言葉に信憑性がある
  • 松岡から別の店舗に来ちゃいましたと連絡来た
  • 松岡君と言えば今期ちびゴジラの逆襲のメカゴジラははまり役
  • カラオケ店に行ったら松岡さん以外に秋葉佑くんもいた
  • 松岡は勇者王を歌った
  • 心を集めたり引付けたりする魅力を松岡禎丞さん(が選ぶ歌)は持ってる
  • (松岡さんから)自分が昔悩んでいた時に歌っていた曲を紹介されたらしい(歌詞が松岡さんそのもの)
  • 今の松岡君はそれを乗り越えた先にいる
  • 秋葉さんがポケモンの歌を歌っている時に松岡さんがむりくりピカチュウの声を出してらしい
  • 松岡に枝付き干しブドウを奢られた

 

杉田さんと松岡さんのカラオケの話聞けて良かったです。

秋葉さんもご一緒されたのですね。

秋葉さんの杉田さんに紹介することも兼ねていたのでしょうか。

 

それにしても松岡さん、アニソンも歌うのですね。

選曲も結構意外かも。

 

また杉田さんの松岡さん感みたいな話も聞けて興味深かったです。

 

 

 

 

『鬼頭明里と前田佳織里のいせれべらじお』第2回(4月20日YouTube・音泉のサイトで配信開始)

いせれべのラジオに松岡さんが出演されました。

 

 

松岡さんは通常運転でした。

松岡さんが演じる主人公優夜の話や異世界行ったら何やりたい?というような話をされてます。

あとちょっとだけ自虐みたいなことも。

 

またアフレコは去年の夏ごろにやってたそうです。

いせれべは特番やAJのイベントステージがあって、今現在話せることがほとんど話しているみたいで、真新しい話題はあまりなかったですね。

 

もう少し話数が進んでから再び出演して頂いて、話せなかった裏話とか聞ければ嬉しいです。

 

 

『五等分の花嫁 らいはの部屋』 第2回(4月15日YouTubeで配信)

五等分の花嫁のゲーム「ごとぱず」の特番に松岡さんが出演されました。

 

 


松岡さん関連のトピックをまとめると感じ。

  • 紹介される前に声を出す
  • 実際の妹には「お兄ちゃん」と呼ばれ、実際の弟には「兄貴」と呼ばれてるらしい
  • 配信日はフータローのハッピーなバースデー
  • 横浜アリーナをアニメのイベント使うのはイカレてる
  • らいは役の高森奈津美さんとは同年齢でデビュー年が同じだと知る
  • 年配の男性声優から五等分の花嫁見てると言われた
  • 5つ子声優を持ち上げる
  • ゲームのおまけの収録長かった
  • 興が乗る
  • 後輩声優から「松岡さんの現場は怖い」と言われる
  • 松岡さんが(アドリブで)想像しないことをしてくるから
  • 年齢でボケたつもりが同い年の高森さんに効かず
  • 今日の収録スタジオにトラウマが
  • 後輩(男性声優)の家でカレーを作った話
  • 五月の雑なモノマネしてしまい「あとで処刑される」と言ってしまう
  • 今を生きなきゃ&ダウナー思考

 

番組序盤は高森さんとのトークでチグハグさが目立ちましたが、そこを修正してくるのは松岡さんも高森さんも流石です。

 

個人的には番組開始52分からの高森さんと松岡さんのトークが面白かったです。

現場で後輩に怖がられるという話をした後から。

 

高森さん「松岡君、(面白いから)すべての現場にいて欲しいよ」

松岡さん「もう年なんで(たくさんの現場に呼ばれない)」

高森さん「そんなことない同い年同い年」

 

 

番組前半で話した高森さんと松岡さんが同い年でデビュー年同じということが、こんなとこで効くとは。

瞬時に「松岡さんに対する気遣い」と「笑い含んだ」返答をする高森さん、頭の回転早いですわ。

 

 

 

松岡ハンバーグ第118回(4月10日音泉のサイトで配信開始)

今回のアシスタントは山根さんと秋葉さんです。

 

 

以前と比べるとみなさん打ち解けてますねえ。

名前呼びになったのが良かったのでしょうか?

 

 

まずは無料版(ダイジェスト版)の松岡さん関連の話題をまとめておきます。

  • 友人である笠間淳さんへの過去の苦情
  • ヴィジョンドライバーの裏話
  • 本編に出るとは全く知らされてなかった
  • 台本は生後ばっかりで2,3パターンずつ録った
  • 3週間前からスタジオ近くのお店を開拓するのが楽しみになった
  • 焼肉でトラウマになっている店がある
  • クレジットカード、セット、暗唱番号、署名(某ベルト口調で)

 

仮面ライダーのベルトの話。

本編に出るという話なかったそうですね。

何か前回かその前もそんな感じの話聞いたような。

 

意外と声優さんアルアルなのかもしれませんね。

製作側が行ってないのか、事務所が松岡さんに伝えるの忘れたのかはわかりませんけど。

 

まあ、仕事は仕事なのでどっちにしろ松岡さんは全力全開でお芝居していると思いますけどね。

 

 

次は本編の方の内容のさわりだけ。

本編は有料となりますので、詳しい内容知りたい方は音泉のプレミアムサポーターになりましょう。

 

  • AJの裏話
  • テンション上がる差し入れは?
  • 猿島とガスバーナーを勧められる
  • 朝起きるには?

 

テンションが上がる差し入れの話。

梅昆布茶ってまた渋いもの出してきましたねえ。

梅昆布茶って久しぶりに聞きましたわ。

 

確か松岡さんも出演してた某作品の主人公キャラ(CVは大西沙織さん)が梅昆布茶が好きって聞いたのが最後かも。

某作品ってアニメ放送されたのが2018年。

もう5年も前になるのか。

時間経つ早いですわ。

 

 

いつもの掲示板のいつもの方に感謝です。

 

アジルスチャンネルで杉田智和さんが松岡さんにカラオケに誘われた話をしてました(番組開始25分10秒付近から)。

 

内容をまとめるとこんな感じ。

  • 杉田さん「出演作(自分より多いの)松岡君じゃないかな
  • 杉田さん「松岡こそ全部のアニメにいるんじゃないかといういくらいいたよ」
  • 杉田さん「確かに(現場?)よく会ったもん。」
  • 杉田さん「松岡、元気?」
  • 杉田さん「急に杉田さんカラオケいきません?って誘ってきたの面白かったよ
  • 杉田さん「いっぱいお前の歌聞くね」
  • 杉田さん「松岡君何かの練習みたいだったけど」
  • 杉田さん「(松岡さんの声真似で)よく行くカラオケで健全です」

 

杉田さんも出演作品数多いのに、その杉田さんに自分より多いと言われるなんて。

一時期減少したけど最近また増え始めてますからね。

まあ、収録の形態も前に戻りつつあるみたいなので、さすがにまた減っていくでしょうけど、ここ1,2年で撮った作品まだあるでしょうからしばらくはこのままかも。

 

あとカラオケで歌の練習って歌うようなコンテンツのイベントに出演されるのでしょうか?

松岡さんが歌うコンテンツといえばsideMですが、それ以外だとあんまり思いつかないかも。

 

ただ作品によってはキャラソン歌うことも多いので、何かの作品のイベントでキャラソン歌うのかもしれません。

 

 

 

 

ダンクロニュース第1回(4月6日YouTubeで配信)

ダンまちの新作アプリの特番に松岡さんが出演されました。

 

 

 

松岡さん関連の話題をまとめるとこんな感じ。

  • 自己紹介で台本ガン読み
  • ガンバーグからの即反省
  • チーター?
  • 紙も良かったしペンも書きやすかった
  • ダンメモの名前を躊躇なく出す(アプリの制作会社違うのに)
  • ダンまちはオーデションで初めて読んだ
  • いい
  • いきなりのファイヤボルト
  • 手を上げなきゃいけない流れ
  • ゲームへの意見要望を生配信中に言っちゃう
  • ページがわからなくなる
  • 1回目の収録(2日間連続)
  • フルボイスなので8000ワード越えもありえる?
  • ドラフトのコーナーでいないキャラを選んでしまう
  • 松岡ファミリアはガチ脳筋ファミリア
  • ヘスティア(松岡)
  • ちゅき

 

ダンクロの特番としては初めてであり、グダグダでしたが結構楽しめました。

肝心のゲームの内容が十分わかりましたし。

 

製作会社は陰実のアプリ作った会社なのでリリースが楽しみですわ。

 

 

生配信でも松岡さん躊躇しませんねえ。

作っている会社違うのにダンメモの名前出すし、別の作品を想起させるワードも出すし。

周りがヒヤヒヤしたかも。

 

あと好きなキャラを選ぶドラフトのコーナー。

松岡さんここでも自由でした

選択肢に無かったアミットをいきなり選ぶし。

 

あれは先月まで放送されてたダンまち4の最終回でアミッドがベル君の腕を再生させたことを覚えてて選んだのかもしれませんね。

 

それとダンクロもダンメモと同じくフルボイスになるみたいで、松岡さんたくさん収録しなきゃいけないみたいですね。

 

ダンクロではトータルでどれくらいのワードを収録することになるのでしょうか?

次の特番で発表とかしてもらうと嬉しいかも。

 

 

 

 

「ソードアート・オンライン -アノマリー・クエスト-」大潜入SP(4月4日ABEMAで放送)

SAOの体験型アトラクションの特番に松岡さんが出演されました。

 

 

 

松岡さん、戸松遥さん、伊藤かな恵さんの3人が実際にアトラクションにチャレンジするのがメイン。

戸松さんのパワーに松岡さんと伊藤さんが唖然茫然しているところが多かったです。

 

松岡さんは「まず考える」パターンが多く、「まず体が動く」戸松さんと対照的でしたわ。

 

また特番内では、イケボで「結婚しよう」と言ったり、動き回る戸松さんと伊藤さんを見て「動物園みたい」と言ったり、要所要所では喋ってました。

 

アトラクション自体はSAO関連付けられたものばかりでファンだったら楽しめると思います。

 

 

高橋李依・上田麗奈 仕事で会えないからラジオはじめました。第147回(4月3日音泉のサイトで配信開始)

いつもの掲示板のいつもの方の書き込みに感謝です。

 

 

番組開始37分ごろから。

髙橋李依さんが「ちびゴジラの逆襲」のアフレコ現場の話をして、その中でちびメカゴジラを演じる松岡さんの話が。

 

有料配信部分なので書けるのはこれくらい。

松ハン聞くために温泉のプレミアムサポーターになっている人は聞けるので、内容もっと知りたい方は聞いてください。

 

話は数十秒も無いので、わざわざこれ聞くためだけにプレミアムサポーターじゃない人が入会する必要は無いと思います。

 

 

 

 

トモちゃんは女の子のラジオで松岡さんの名前が出てました。

 

松岡さん関連の話題をまとめるとこんな感じ。

  • 天城サリーさん「(松岡さんを)つぐみんと呼べる間柄になった(?)」(開始50秒ごろから)
  • 天城サリーさん「つぐみん聞いてるかな?つぐみん」
  • 日高里菜さん「松岡君とあんまり一緒に収録できなかった。後半に(松岡君と)始めて掛け合った時にこんなに遊んでたんだと驚いた」(開始9分58秒ごろから)
  • 髙橋李依さん「(禎丞さんは)はライブ感やリアル感というのかな、現場で生まれたものを本作の中に詰め込んでるんじゃないかな」(開始10分30秒ごろから)
  • 日高里菜さん「(松岡さんとの)デュエット曲が衝撃的」
  • 日高里菜さん「松岡君とは共演多いんだけど、どっちかというと松岡君のキャラに私のキャラが片思いすることが多いの。だから逆パターンが新鮮で」(開始11分45秒付近から)

 

番組の前半で松岡さんが演じる田辺の話題と松岡さんの話題が出てました。

日高さん自身も松岡さんが演じるキャラが自分が演じるキャラに惚れるパターンが珍しいと思ってたみたいです。

 

視聴者としてもこのパターン新鮮ですからね。

みすずと田辺がどうなるか気になります。

まあ、くっつくような感じには見えせんけど。